トップ 最新 追記

雅歴gareki

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-04-01-Mon 平成から令和へ [長年日記] この日を編集

_ 新元号

5月からの元号は「令和」。万葉集が出展というのはいいですね。

慣れるまでにはしばらくかかりそうです。

しかし、今頃カレンダーや手帳を扱っている版元や印刷会社は大車輪なんだろうなぁ。ここまで発表を引っ張られて気の毒です。

_ おろしそば

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。さっぱり軽めにおろしそば(800円)にしました。

今日の蕎麦粉は北海道音威子府産のキタワセだそうです。

_ 活動量

活動カロリー554kcal、総消費カロリー2332kcal、燃焼脂肪24.4g、8826歩、6.5km、階段(上り坂)370歩、早歩き4638歩。


2019-04-02-Tue 季節の変わり目 [長年日記] この日を編集

_ 風邪気味

昨日からどうも喉が痛い、痰がいつもより多く出る、こみ上げるような咳が時々出る、といった症状。風邪気味なのかな。

ただ、熱のほうは平熱。このまま治るのか悪化するのか。とりあえず鎮咳去痰薬など服用して様子見。

_ 買い弁

弁当

お昼はマゾーンぽいお姉さんのいるお店でワンコイン週替わり弁当。

野菜はどこに?という感じではありますが、今日は朝食と夕食で多めに摂れたからよしとしましょう。

_ 活動量

活動カロリー665kcal、総消費カロリー2443kcal、燃焼脂肪29.6g、10528歩、7.7km、階段(上り坂)500歩、早歩き5412歩。


2019-04-03-Wed 花冷え [長年日記] この日を編集

_ 3.8℃

横浜の最低気温は3.8℃(5:46)。4月なのに寒すぎ。しかし、日中は10℃を超えるので、真冬の服装というのも邪魔くさい。いちばん面倒な時期ですね。

こういう寒さ、桜の咲くころに寒くなるのは「花冷え」というのが一般的。また、「寒の戻り」というのも4月までは使っていいそうですが、手紙などでは立春過ぎの2月に使うのが普通と書いている資料もありました。まぁ、さすがに4月だと「寒中」が終わってから時間が経ちすぎということなのでしょう。

北陸から北海道では雪も降っているようですし、なかなか春本番を実感できない地方もあるようです。

_ 鶏そば

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「恵比寿家」。今日は鶏そばの塩(750円)にしてみました。醤油はちょっとしょっぱいと感じましたが、塩のスープはそれほどでもない。鶏チャーシュー、煮玉子1/2、海苔、水菜がのっているところにサービス券で煮玉子追加。う~ん、次はメンマ追加にしようかしら。

_ 活動量

活動カロリー625kcal、総消費カロリー2403kcal、燃焼脂肪28.3g、9530歩、7.0km、階段(上り坂)340歩、早歩き5133歩。


2019-04-04-Thu こじつけ [長年日記] この日を編集

_ beautiful harmony

次の元号「令和」について、外務省筋では各国駐在大使館等に令和の意味は「beautiful harmony(美しい調和)」と説明するよう伝えたとかニュースでやってました。

和がharmonyなのはよいとして、令がbeautiful?

令という文字の意味を調べると、いいつける、命じる、決まり、おきて、おさなどが出てきますが、「美しい」という意味は出てきません。「よい」「立派な」という意味はあるようですが、これを美しいと転じるのは無理があるでしょう。「麗」ならbeautifulでいいんですけどね。

後づけで適当な意味とか訳を付けるのはみっともない。そして、外国人はそれをうのみにするほどバカではないと思いますが、政府はバカのようです。

ただ、もしも麗和なら、画数が多すぎて書くのが面倒なのでブーイングの嵐でしょうけど(笑

_ 日替わりランチ

定食

お昼は「目利きの銀次」。木曜日なので豚の生姜焼定食(700円)。

生姜焼はつゆだく気味で、マヨネーズもたっぷり。小鉢はきんぴら。コスパはいいほうだと思います。味噌汁は日によって具が違いますが、今日はわかめとタマネギ。あら汁の時が一番アガル(笑

_ 活動量

活動カロリー588kcal、総消費カロリー2366kcal、燃焼脂肪27.4g、10223歩、7.5km、階段(上り坂)270歩、早歩き5198歩。


2019-04-05-Fri 地元に引きこもり [長年日記] この日を編集

_ 歯医者

週末仕事の代休。

朝、歯の治療。どうやら終わりが見えてきたようです。

_ 煮干し

ラーメン

お昼は地元・上大岡で。「啜磨専科」の新しい限定、室井の煮干しらーめん(850円+味玉100円)。店頭ポップに「うちの瀬戸内海産『小羽』をふんだんに使ってみました」と書いてあります。小羽(こば)って何?と調べてみたら、煮干しは大きさによって小羽、中羽、大羽と呼び分けられ、小羽は4~5cm(5~6cmとしている資料もあり)くらいの煮干しのことだそうです。

煮干しらーめんということで、まずスープ。けっこう香りがニボニボしていますね。口に含んだときに鼻に抜ける感じもニボ。見た目は澄んでいますが、エキスは濃い。麺は細め。ツルシコ麺で、スープと相性がいいですね。

トッピングはレアチャーシューとメンマ、柚子皮。チャーシューもメンマもおいしいです。

_ 解約

先日の2口座に加え、さらに休眠口座を解約。凍結扱いになっていましたが、そのまま解約してしまいました。残高0だと思っていたら、800円ちょっと残ってました。

あと、1つ休眠口座があるんですが、通帳はどこに行ったかな。たぶん、周りを片付けないと開かない引き出しに入っているような気がします(^_^;)

ゴールデンウィークには発掘しなくては……

_ 活動量

活動カロリー587kcal、総消費カロリー2365kcal、燃焼脂肪30.0g、10035歩、7.4km、階段(上り坂)680歩、早歩き5768歩。


2019-04-06-Sat 御殿場出張 [長年日記] この日を編集

_ 桜まつり

東山湖

2週間ぶりに御殿場出張。先々週は寒くて雪も降ったのに、今日はぽかぽか陽気。

なんか桜まつりとか椿サミットとかイベントを開催しているためなのか、えらい混雑。国府津から乗った御殿場線も混んでたしほとんどの人が御殿場まで乗ってた感じでしたし。

しかし、桜まつりといっても御殿場は横浜なんかより気温も低いし、まだ咲き始めかと思ったら見頃じゃないですか。写真は人造湖の東山湖と旧岸邸近くにある東山観音堂。

東山観音堂

_ かつや

とんかつ

お昼は「かつや」へ。なんで御殿場まできて「かつや」かと思いますが、あちこち混みあっているので市街からちょっと外れたところのチェーン店しか入れなかったのです。まぁ、おいしいからいいけど。海老とロースかつ定食。満腹。

_ 活動量

活動カロリー688kcal、総消費カロリー2466kcal、燃焼脂肪31.9g、9607歩、7.1km、階段(上り坂)340歩、早歩き4529歩。


2019-04-07-Sun 続・御殿場出張 [長年日記] この日を編集

_ 賑わい

かつ丼

御殿場出張2日目。

今日の御殿場は、昨日に引き続き桜まつり、椿サミット。さらに自衛隊関係の何かとか、富士スピードウェイではクラシックカーイベントとか、イベントが重なっていたようで、朝から夕方まで人が多かったですね。普段でもアウトレットとか富士山とか箱根とか、観光客が多いようですが、さらに上乗せ。

2週間前とは打って変わって暖かいので外仕事も多少楽。

お昼は駅の近くの食堂でかつ丼。まさか2日続けてとんかつを食べるとはね。どんだけ好きなんだよと。帰宅したらまた体重が増えてました。

_ 活動量

活動カロリー915kcal、総消費カロリー2693kcal、燃焼脂肪42.1g、12182歩、9.0km、階段(上り坂)760歩、早歩き3343歩。


2019-04-08-Mon 埼玉 [長年日記] この日を編集

_ 介護認定

母の介護認定調査立ち会い。しかし、今朝は京急もみなとみらい線~東横線~副都心線~東上線も、ダイヤ乱れ。なんとか約束の11時に滑り込み。

母の状態は意外にしっかりしており、ホームのケアマネさんによれば、要介護1になるかもと。在宅でサービス受けるわけではないから、1でも2でも大きな違いはないように感じます。

_ 豚玉中華そば

ラーメン

お昼は乗換駅の北朝霞駅西口目の前の「舎鈴」。つけ麺で有名な「六厘舎」の系列みたいです。

ならばつけ麺と行くのが王道なのでしょうが、ラーメンで。チャーシュー増量+味玉トッピングの豚玉中華そば(690円)にしました。ずいぶん安いね。

ラーメンはちょい魚介の効いた醤油味のあっさり系。癖のないラーメンです。コスパはいいと思います。

_ 実家

レッドアロー

ちょっと実家に立ち寄り。16時に地元・上大岡に戻らなくてはいけないので、1時間くらいしかいられませんでした。

片付けなどはまた改めて。

所沢で電車を待っていたら、反対側のホームに新型の特急車両が入ってきました。なかなか斬新でかっこいい。窓の大きさがすごいです。丸見え。

_ 髪切り

帰りに「CASS」で髪を切って帰宅。夕方の施術だと、帰宅してから風呂で髪を洗わなくてもいい。ただし、寝ている間に細かい髪の毛は枕に付きますが。

_ 活動量

活動カロリー739kcal、総消費カロリー2517kcal、燃焼脂肪35.5g、10748歩、7.9km、階段(上り坂)680歩、早歩き6415歩。


2019-04-09-Tue 出張続き [長年日記] この日を編集

_ 名古屋出張

仕事のトラブル処理で朝から名古屋出張。

_ 名古屋名物

とんかつ

出張先のお昼は、名古屋名物の一つ、「矢場とん 本店」でベタに味噌カツ。ロースカツ定食にしました。わらじとか無理ですもん。

さすが本場。おいしいです。

_ 富士山

帰りの新幹線の車窓から富士山。これが明日は雨で見えなくなるのか……

富士山

_ 活動量

活動カロリー851kcal、総消費カロリー2629kcal、燃焼脂肪37.8g、12148歩、8.9km、階段(上り坂)620歩、早歩き6360歩。


2019-04-10-Wed また出張 [長年日記] この日を編集

_ 富士川あたり

パスタ

イベント準備で出張。富士川周辺。しかし、あいにくの雨で外仕事には全く向かない天気でした。しかも寒いし。もっとも、箱根などのように雪にならないだけよかったか。

途中でランチ。蒲原の「bloom by 3rdplace」というカフェレストラン。店内はほとんどマダム。メイン+サラダ・自家製パン・お惣菜食べ放題+フリードリンクのランチセット(1300円)にしました。メインは渡り蟹とトマトのパスタ。うん、おいしいです。まぁ、普段使いにはちょいと高いけど。有閑マダムがうらやましい。

_ 活動量

活動カロリー571kcal、総消費カロリー2349kcal、燃焼脂肪25.0g、7043歩、5.2km、階段(上り坂)420歩、早歩き3673歩。


2019-04-11-Thu 紙幣で疲弊の弊害 [長年日記] この日を編集

_ 新紙幣

ちょっと話題としては古くなってしまったけど、紙幣デザイン刷新の話。

誰の肖像を使うかという問題は、誰を使っても賛否あるでしょうから、どうでもいいかな。文句言ったところで今さら覆る話でもないし。

ただ、新紙幣を導入というのは、各所に大きな経済的負担を強いるということ。今やコンビニにもあるATM、銀行のATMと合わせると何台交換することになるのでしょう。

鉄道や飲食店などの券売機なども新しくしなくてはいけません。これ、全部民間の負担です。ワタクシがよく行くラーメン屋さんなどの券売機なんていまだに2000円札対応だったりしますが、新紙幣が出たら交換しなくてはいけない。かなりお高いらしいので、大きな負担です。ひょっとしたら、新紙幣のせいでラーメンを値上げしなくてはいけないということも十分にあり得る話です。

その一方でオリンピックを控えてキャッシュレス決済も推進するというちぐはぐな政策。

クレジットカード決済もやれ、QRコード決済もやれ、新紙幣にも対応しろと、なんかずいぶんな圧政ではないですかね。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。4月から復活したかき揚げ天丼(ごはん小盛770円)を注文。

かき揚げは、小海老、イカ、貝柱(イタヤ貝)、三つ葉で、以前よりグレードアップした印象。ちょっと値上げもしてますが、差額分の価値はあるかと。3月の「てんやの日」にもらった100円引き券があったので、実質670円。これならお得感があります。

_ 活動量

活動カロリー569kcal、総消費カロリー2347kcal、燃焼脂肪26.1g、10190歩、7.5km、階段(上り坂)470歩、早歩き5592歩。


2019-04-12-Fri 鎮静 [長年日記] この日を編集

_ 迷惑メール

ケータイの迷惑メールフィルターにかかるスパムメールの数。なぜか年度末の3月に激増したのですが、今月に入って落ち着きました。20~40ブロックされていたのが、最近は1~5通。

ああいうものに年度末の繁忙期があるとは思えませんが、何が理由で増えたんだろう。

まぁ、フィルターでブロックされるのは着信するわけではないから多くても少なくても実害は変わらないんですけれども。ただ、いきなり増えると個人情報が流出したかと不安にはなりますね。

_ 焼き牛めし

牛めし

お昼は「松屋」。たぶん期間限定メニューだと思いますが、焼き牛めしが復活したので食べてみるかと。ちょっと値段が上がった代わりに肉増量で温玉がデフォになったようです。

タレにつけて焼いた肉は確かにボリュームもあり。玉子は生より温玉が合いますね。

うん、以前のよりおいしくなってる気がします。550円の価値あり。

_ 活動量

活動カロリー693kcal、総消費カロリー2471kcal、燃焼脂肪31.5g、11823歩、8.7km、階段(上り坂)510歩、早歩き7300歩。


2019-04-13-Sat 見納め [長年日記] この日を編集

_ 花筏を求めて

大岡川

大岡川散歩。今年の桜散歩は曇天ばかりでしたが、終わりの時期にやっと青空。

桜は半分葉桜。ほとんど花が残っていない樹も多くありました。ジンダイアケボノなんかは特にね。

桜の終わりの時期、大岡川できれいなのが水面に落ちた花びらが見せる花筏。川面がピンクに染まるときもあるのですが、どうやら昨日までの強風や雨であらかた流されてしまったようでした。

桜が終わると大岡川には鯉のぼりが舞い始めます。来週はもう鯉のぼりかな。

大岡川 大岡川

大岡川 大岡川

_ 手打そば 大志

そば

お昼は横浜橋の「手打そば 大志」を再訪しました。気になっていたメニューのうち、十割二色牡蠣・帆立天せいろ(2350円)を注文。けっこうなお値段です。二色は200円増しということですね。

天ぷらは牡蠣と帆立だけかと思ったら、海老やイカ、カボチャ、ナスも。

そばは、先日食べた粗挽き十割と普通の十割の2種類です。十割はそば粉が細かい分仕上がりもつるっとしています。甘味は粗挽きのほうが強く感じます。

次回は十割ではない二八(?)のメニューを食べてみよう。ちなみに、そば粉は前回が福井産、今日は青森県十和田産でした。

横浜橋商店街

_ 歯医者

夕方前に歯医者。型取りでした。来週は予約がいっぱいだったので、次回は2週間後。

_ 活動量

活動カロリー776kcal、総消費カロリー2554kcal、燃焼脂肪44.1g、15525歩、11.4km、階段(上り坂)320歩、早歩き10149歩。


2019-04-14-Sun 続・見納め [長年日記] この日を編集

_ イトーヨーカドー食品館

4/12にオープンした「イトーヨーカドー食品館上大岡店」。上大岡にイトーヨーカドーが約2年ぶりに復活しました。

昨日もちょこっと買い物に寄ったのですが、今日は蒼天號で。9時開店ですでにかなりの人出。というか、開店待ちの行列ができてますが、そこまでして買いたいものあるの?

並ぶのは嫌いなので、ぶらぶら散歩して15分後くらいに入店。

食品館、なので、ほとんどが食料品。日用品は洗剤やトイレットペーパー、消耗品類などごくミニマム。これは近くのOKストアや汐見台のAコープなどもそうですが、OKのほうが日用品は多いですね。

駐車場はタイムズの運営。入庫時にカメラでナンバーを読み取るというNシステムみたいな方式。買い物の精算時にレジでQRコードのサービス券を発行してもらい、駐車場の精算機に自車のナンバーを入力してQRコードを読み取り機にかざすというシステム。超過分は現金やICカードで払えます。出庫もカメラで清算済みか確認してゲートが開きます。けっこうスムーズ。

しかし食品館。これ、いちばん打撃受けるのはOKストアでも富士スーパーでもなく、同じ7&iのヨークマート港南中央店じゃないのかな。

ちなみに噂のデニーズ1号店は入ってません。隣に建設中のマンションの建物にできるのか、それともデニーズの復活はないのか。

_ しつこく花筏

買い物を終えてから散歩。また、大岡川です。

昨日の今日ですから、風景はほとんど同じ(笑

花筏はたぶん、午後になって風が出てきてからのほうがよかったかもしれません。

大岡川 大岡川

大岡川 大岡川

_ うな丼

うな丼

お昼も昨日と同じ、横浜橋商店街で。今日は「うなぎ 八舟」です。肝焼き(216円)2本とビール小瓶(324円)、うな丼 上(1944円)。

うな丼の上は、蒲焼3/4匹分。ということは特上は1匹分かな。いずれにせよ、2000円未満でこれだけの鰻が食べられるんですから、さすが粋な下町。

ちょいと注文が混んでいるタイミングに入店してしまい待ち時間が長くなったので、ビールを2本飲んでしまったのは想定外でした。

_ 洗車

夕方から雨の予報でしたが、ちょっと汚れていたので蒼天號をシャンプー洗車。ただ、どうせ雨ならと、拭き上げは省略。手抜きでスマン。

_ 活動量

活動カロリー863kcal、総消費カロリー2641kcal、燃焼脂肪45.7g、15016歩、11.1km、階段(上り坂)440歩、早歩き9187歩。


2019-04-15-Mon 疑似初夏 [長年日記] この日を編集

_ 5月並み

明け方まで雨。しかし気温は高く、横浜の最低気温は12.5℃(02:51)で、6時には13℃を超えていました。ちょっと前の最高気温レベルです。最高気温は21.9℃(15:00)で、かなり暖かい。

着るものも、ついにウルトラライトダウンはやめて薄手のパーカを羽織るだけで十分。日中はそれもいらないくらいで、「5月並み」を実感しました。

そろそろ衣替えのことを考える時期ですね。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。カツ丼 梅(529円→429円)。コスパ的には相変わらず最強かと。

最近、牛丼の「すき家」系列の「かつ庵」というチェーンが拡大中らしいのですが、一度食べ比べてみたいものです。同じ牛丼の「松屋」系の「松乃家」は食べたことあるし、定食はおいしかったので「かつ庵」は気になります。価格的にもかなり「かつや」を意識した(当然ですが)ものらしい。

_ 活動量

活動カロリー889kcal、総消費カロリー2667kcal、燃焼脂肪41.5g、14566歩、10.7km、階段(上り坂)490歩、早歩き9005歩。


2019-04-16-Tue おいてけぼり [長年日記] この日を編集

_ ケータイの未来

最近、総務省が携帯電話に割り当てる5G帯の電波がどうとか、ドコモの新料金プランだとか、いろいろケータイ周辺が騒がしい。

将来的には通信料金が下がり、端末代金が上がるような話ですが、ワタクシのように1台を長く使いたいユーザーにはいいのかな。どんどん機種変更している人には負担が大きいかもしれません。

ただ、通信料金は5Gならかなり下がらないと、送受信するデータ量が飛躍的に増えるので定額サービスでも使わないと厳しいところです。ワタクシの今の料金プランだと危ないか。もっとも、5Gの新機種を手にする日がいつ来るのか疑問です。スマホで映画見るとか、まずやらんだろうな~。

_ 五目やきそば

画像の説明

お昼は「梅蘭 静岡店」。ちょっと久しぶりの定番、五目やきそば(777円)。なんとなく野菜比率が下がったような気も。今、野菜って高値なんですか?

_ 活動量

活動カロリー552kcal、総消費カロリー2330kcal、燃焼脂肪25.6g、9685歩、7.1km、階段(上り坂)350歩、早歩き5431歩。


2019-04-17-Wed 昭和の星がまたひとつ…… [長年日記] この日を編集

_ 哀悼

漫画家のモンキー・パンチ氏が亡くなりました。いわずと知れた「ルパン三世」の作者。

「ルパン三世」のアニメは、第1期は当時制作会社に所属していた宮崎駿氏や高畑勲氏が参加していたことでも知られます。放送当時、熱狂していた自分を思い出します。

謹んでお悔やみ申し上げます。

_ せいろそば

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」。

今日はシンプルにせいろそば(700円)。そば粉は北海道の音威子府産キタワセだそうです。

きゅっと硬質に打たれたそばと辛口濃いめのツユがいい感じ。

_ 活動量

活動カロリー521kcal、総消費カロリー2299kcal、燃焼脂肪23.5g、9462歩、7.0km、階段(上り坂)410歩、早歩き4685歩。


2019-04-18-Thu 迷走 [長年日記] この日を編集

_ 増税延期?

ここにきて消費税を8%から10%に引き上げる時期を再延期する話が出てきました。いちおう失言ということになってるようですが(笑

景気回復が絵空事だったのだから、増税がさらに景気を冷え込ませることは容易に想像がつきます。

ただ、増税ありきの政策もあったわけで、増税見送りならあれこれ無償化とかの話も反故になりそうです。もっとも、5%から8%に増税したときも社会保障などには回らなかったわけですから、増税よりもきちんと税金の無駄遣いを改め、法人税などの変な免税扱いをやめるのが先だと思います。今の政権では無理でしょうが。

_ 天丼

天丼

18日、「てんやの日」ということで、お昼は天丼。サンキュー天丼のごはん小盛(340円)です。海老、イカ、レンコン、カボチャ、オクラ。今月の価格改定でごはん小盛が50円引きに戻ったので、こういう安価なメニューだと差が大きいですね。390円でも十分安いですが。

店によって「てんやの日」のサービスは違うようで、サンキュー天丼ではなく上天丼500円という店もあり、100円引き券も付いたり付かなかったり。葵タワー店は、18日と19日が「てんやの日」でサンキュー天丼提供、100円引き券も配布と大盤振る舞いです。

しかし、「てんや」も季節メニューは800円台とか2極分化が進んでます。それでも蕎麦屋の天丼よりは安いのですけれどもね。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2359kcal、燃焼脂肪27.3g、10861歩、8.0km、階段(上り坂)430歩、早歩き5981歩。


2019-04-19-Fri お見舞い [長年日記] この日を編集

_ 肘痛の原因

しばらく前から肘の痛みとか痺れを感じるようになりました。最初、痛みはどこかにぶつけたのかなと思っていたのですが、覚えがないし、治っていく感じもないからどうも違うようです。

で、どうやら原因は新幹線の肘掛けらしい。あの、プラスチックで硬く幅の狭い肘掛けに中途半端に乗せた肘が圧迫されて、痛みや痺れを引き起こしているようです。

これ、エコノミー症候群の一種じゃないかなぁ。

こんなところにも昭和規格の乗り物の弊害が出ているんですね。

来春にはまたのぞみ増発とか言ってますが、ベクトルが違うだろと。とんちんかん線。

_ 浜松へ

療養型病院に入院中の義母の見舞いで、午後は半休、浜松へ。

昨秋、姪の結婚式で会って以来ですが、当時に比べると体力的にも落ちている感じです。すぐにどうにかなるようなことはないと思いますが、父と同様、緩やかな下降線であることは疑いようもなく。たぶん、現在の食事ではたんぱく質などが十分に摂れていないのかもしれません。

また、時間を作って行きたいと思います。

_ カレーパン

パン

お昼は「天馬 アスティ静岡店」で買ったビーフカレーパン(250円)。

「天馬」は本店の青山のほか自由が丘や伊勢佐木町などに店を構える咖哩とカレーパンの専門店。店内で食べるカレーライスのほか、テイクアウトのカレーパンが人気らしいです。

買うのは初めてなので、基本っぽいビーフカレーで。ほかにも半熟卵入りとかチーズ入りとかもありました。

外はカリッと、パンはふっくら、カレーはビーフたっぷり。なかなかおいしいですね。

_ 哀悼

モンキー・パンチ氏に次いで、漫画原作者として活躍された小池一夫氏が17日に亡くなりました。

原作だけではなく、多くの漫画家を育成したり、最近では自らが病床にありながらもいろいろな人を元気づけるようなツイートをされていました。

ご冥福をお祈りいたします。

_ 活動量

活動カロリー869kcal、総消費カロリー2647kcal、燃焼脂肪38.7g、12512歩、9.2km、階段(上り坂)600歩、早歩き5860歩。


2019-04-20-Sat メンテナンス [長年日記] この日を編集

_ 原宿

午前中は、原宿のギャラリーへ。友人の柴湖さんが出展しているグループ展を観に。

まぁ、29日にも会う予定ですが(笑

_ 所沢

原宿から池袋経由で所沢の実家へ。今日は片付けが主。箪笥2竿に入っている服を1つにまとめました。これでタンス1竿は処分できます。

あとは網戸。2階の網戸が紫外線のせいでボロボロになっているので、張り替えを頼むために外して網とゴムを撤去しました。自分でやればいいんですけど、これ、けっこう時間がかかりますから。ご近所さん経由でシルバー人材センターにお願いすることにしました。

_ 鶏白湯

ラーメン

お昼は実家に向かう途中、秋津駅前の「麺場 二寅(FUTORA)本店」へ。

週末のお昼時なのに、店長のワンオペでなんか大変そう。スタッフはどうしたんだろ。

今日は基本の鶏白湯らーめん(770円+黄金玉子100円)。クリーミーなスープがうまい。厚みのある鶏チャーシュー、レアチャーシューもおいしいです。麺は以前はもう少し細かったような気がしますが、気のせいかも。

_ 活動量

活動カロリー686kcal、総消費カロリー2464kcal、燃焼脂肪33.3g、9883歩、7.3km、階段(上り坂)760歩、早歩き4827歩。


2019-04-21-Sun 新緑 [長年日記] この日を編集

_ 掃除

寝室で使っている扇風機。冷房ではなく、部屋干し用です。これがしばらく放置していたせいで埃がたまっていたのでカバーなどを外して水洗い。

午後は浴室の排水溝と2階トイレ。

連休はこういうことをまとめて片付けなくては。一度にできませんから、こうやって少しずつ。

_ 散歩

大岡川

大岡川散歩。桜はすっかり新緑です。

ぽかぽか陽気で途中から半袖Tシャツにしました。

伊勢佐木モールには鯉のぼり。そういえば、今日は日ノ出町まで行かなかったから大岡川の鯉のぼりが出ているか確認できませんでした。

伊勢佐木モール

_ とろろせいろ

そば

お昼はまたまた横浜橋。またまた「手打そば 大志」。

今日はとろろせいろ(900円)です。そばは並そば。これで粗挽き十割、十割、二八の3種類をコンプリートです。

二八は密度の高いキュッと締まった打ち方。粗挽き十割のふんわり空気を含んだそばとは食感が違いますが、これもうまい。そば粉は先週と同じ、青森県十和田産。

さて、残るは温かいそばか。

_

横浜橋まで来たので、「八舟」で白焼きとかぶと焼き、しぐれを買いました。

_ 活動量

活動カロリー879kcal、総消費カロリー2657kcal、燃焼脂肪43.9g、13629歩、10.0km、階段(上り坂)450歩、早歩き8758歩。


2019-04-22-Mon 身勝手な凶器(狂気) [長年日記] この日を編集

_ 老いたら乗るな

高齢者の自動車事故が止まりません。

なぜ運転するのか。なぜ周りは止めないのか。

なぜ免許の更新ができてしまうのか。もっと基準を引き上げるべきではないのか。

ワタクシは何歳まで運転できるのでしょう。そもそも「運転できる」とはどういうことなのでしょう。

自動運転技術があるから大丈夫、なんてことは絶対にありません。

_ 定食

お昼は「目利きの銀次」で月曜の日替わり、生姜焼定食。

フロアが一人だけで、かなりテンパっている様子。お盆の向きが逆なんだけど、まったく気が付いていない様子。というか、意識してないのかもしれませんね。

前回(4/4)よりおかずが少ない気がするんですが、これは忙しいのと関係ないと思う。左は4/4、右は今日の。実質値上げ?

4/4 4/22

_ 活動量

活動カロリー592kcal、総消費カロリー2370kcal、燃焼脂肪27.2g、10578歩、7.8km、階段(上り坂)390歩、早歩き5846歩。


2019-04-23-Tue 陽気 [長年日記] この日を編集

_ 初夏

夏日一歩手前まで気温が上がった昨日ほどではないにせよ、今日の横浜も朝から17℃くらいで20℃は軽く超える暖かさでした。

最高気温より、朝が暖かいというのはありがたい。起きるのが楽ですから。これで日の出が早くなれば、さらに目覚めが楽になります。

まぁ、絶対的に睡眠時間が不足しているのはどうしようもないことで、これは職場環境が変わらないと無理ですね。

_ 担々麺

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「恵比寿家」。なんとなく担々麺気分だったので、麻辣担々麺(900円)にしました。味玉はサービス券、小ライスはランチのおまけ。

辛過ぎないマイルドなスープの担々麺。麺は極細ストレート。うまい。

ただ、トッピングのサービス券が配布終了とのことで、残念。

_ 活動量

活動カロリー547kcal、総消費カロリー2325kcal、燃焼脂肪23.8g、9279歩、6.8km、階段(上り坂)310歩、早歩き3997歩。


2019-04-24-Wed 平和 [長年日記] この日を編集

_ 治安の良い国

今生天皇の退位が近づき、陛下が伊勢神宮に参拝されたり、武蔵野御陵に報告のために向かわれたりしている様子がニュースなどで報じられています。

その映像を見て、やはり日本は治安が良いのだなと感じました。

天皇陛下は車の窓を開けて沿道の人たちに手を振っています。よその国なら、防弾ガラスの窓をしっかり閉めて狙撃を警戒しているというケースも少なくないでしょう。

日本がこれからもそんな状態であることを祈ります。

_ カップ麺

カップ麺

雨模様。お昼は備蓄のカップヌードルを。夜は懇親会なので、もっと軽くてもいいくらい。ただ、買いに行くのが億劫なだけ(笑

しかし、連休寸前の月末に懇親会入れるとか、お花畑な人たちだ。だいたい、何かというと飲み会って、昭和感覚だよな。新元号には非対応族。

_ 活動量

活動カロリー706kcal、総消費カロリー2484kcal、燃焼脂肪32.2g、12215歩、9.0km、階段(上り坂)440歩、早歩き5788歩。


2019-04-25-Thu 初夏 [長年日記] この日を編集

_ 買い物とか

休み。連休前だというのに、飲み会などあるから。無駄に休暇を使ってしまった。

霧雨。ツレを駅まで送りがてら、買い物など。まず銀行に行って現金の準備。振り込みなどはネットバンキングで済ませられますが、現金だけはATMでないとね。やはり混んでました。どうせ、ほとんどはまた銀行に入金することになるんだろうけど。

それからライトオンでちょっと服を買いました。

で、BDメディアを買いにヨドバシ。いつも買っているパナソニックの50GB20枚パックが売り切れ。やはり連休で録画需要が高いのかな。しかたないからソニーの100GBというのを買ってみました。これならドラマ1クールが1枚に入るかな。

で、給油に行って、ヨーカドー食品館。

_ つけ麺

ラーメン

お昼は「G麺7」。限定らーめん、樹(たつのき)みたいなつけ麺(800円+味玉100円)。元ネタの「樹」という店には行ったことないのですが(天王町って相鉄?)、酸味のあるスープが新鮮。酸っぱいという感じではなく、ちょっと柑橘が入ったような不思議な味わい。けっこうおいしい。G麺の麺もこのスープに合ってます。レギュラー麺とは違う、ちょっともちもち感のある麺。甘味があって、スープと相性がいい感じ。

_ 電気はガス屋さん

東京ガスから電話がかかってきました。電気を東電から東京ガスに切り替えませんかと。以前からそのつもりだったので、そのまま申し込んでしまいました。切り替えは6月下旬からになるようです。文言通りなら、年間で9000円くらい安くなるらしい。

_ つつじ

つつじ

夕方前に、ちょっと久良岐公園まで散歩に。

つつじが歩道沿いに咲いてました。花の蜜を求めて、クマバチなんかも来てました。花に頭突っ込んでお尻をこちらに向けている姿は愛嬌があります。胸のところの毛に花粉がいっぱい。

水辺のほうではトンボも飛んでました。今日は初夏の陽気だったので、虫たちも元気でしたね~♪

つつじ

_ 活動量

活動カロリー630kcal、総消費カロリー2408kcal、燃焼脂肪31.6g、8919歩、6.6km、階段(上り坂)460歩、早歩き3558歩。


2019-04-26-Fri ゴールデンウィーク・イブ [長年日記] この日を編集

_ 寒の戻り?

この時期でも使っていい言葉なのか知りませんが、寒の戻りでしょうか。横浜の日中の気温は前日比マイナス10℃以上。正午前後で11℃台しかありませんでした。朝より昼のほうが寒い。

とはいえ、やっと連休前日、ゴールデンウィーク・イブ。とりあえず、何とか無事に連休を迎えることができそうです。

_ おむすび

おむすびと唐揚げ

お昼はおむすびとから揚げ。

セブン-イレブンでおむすび100円セール中なので、直火焼紅鮭と焼きつくねのおむすびとからあげ棒。おむすびはさらにアプリクーポンで1個は10円引き、からあげ棒は30円引き。普通に買うと413円ですが、今日はこの3点が283円で買えるという。ただ、これくらい差があると、定価で買う気がなくなりますよね。

_ 活動量

活動カロリー868kcal、総消費カロリー2646kcal、燃焼脂肪39.2g、13086歩、9.6km、階段(上り坂)390歩、早歩き6510歩。


2019-04-27-Sat 9連休初日 [長年日記] この日を編集

_ 寒の戻りすぎ

昨日に続き、今日も寒い。しかも雨。寒の戻りもほどほどに願いたいものです。

横浜の最低気温は8.8℃(06:39)、最高気温は12.9℃(10:12)で、日中は11℃前後でほぼ横ばい。

明日以降は20℃前後まで気温が上がる日が続くようですが、例年のように夏日までいくことはあまりなさそうですね。

_

この時期、用心しなくてはいけないのが蜂です。蜂の営巣。

蜂は雨の当たらないところを選んで巣を作ります。過去、巣を作られたところは、玄関の郵便受けの下、雨戸の戸袋の下、クルマのルーフボックスの下、出窓の下、ガスメーターの陰。今回は洗車や水まき用のホースリールのカバーの中でした。先日、たまたまアシナガバチがホースリールの中に入っていくのを目撃していて、もしやと思ったらビンゴでした。

気温が低く、ちょうど蜂の活動も鈍っていたので殺虫剤でいとも簡単に。カバーを外して巣も除去。まだ7室くらいしかできてませんでした。早期発見が肝心です。

_ 買い物

朝イチでイトーヨーカドー食品館。思惑通り、連休初日の朝は空いてました。

_ 歯医者

昼前に歯医者。やっと今回の治療が終わりました。通院回数はたいしたことないけど、期間はかかりました。約2ヶ月半。

さて、次にトラブルがあったときは、新しく近所にできた歯医者に行ってみようかな。ま、その時に考えます。

しかし、買い物と歯医者。やってることは普通の土曜日(笑

_ ホタテ天ぷらそば

そば

歯医者が終わった後、そのまま京急で黄金町まで行き、横浜橋通商店街の「手打そば 大志」へ。寒いので天ぷらそばが食べたくなり、だったらまだ温かいそばを食べていない「大志」に行こうと。

通常の天ぷらそばは1500円ですが、ランチサービスメニューでホタテ天ぷらそば(1050円)があったので注文。差額からして天ぷら1個くらいかなと思ったら、なんと大きなホタテの天ぷらが3つも。あと、かまぼこと厚い海苔、三つ葉がのっています。これは間違いなくサービスメニュー。

これで、「大志」の課題はいちおうクリア。

_ 活動量

活動カロリー634kcal、総消費カロリー2412kcal、燃焼脂肪32.2g、8647歩、6.3km、階段(上り坂)220歩、早歩き4356歩。


2019-04-28-Sun 9連休2日目 [長年日記] この日を編集

_ BD

朝イチでヨドバシ.comに注文したBDメディアの引き取り。蒼天號で出かけ、10分余りで出庫。2時間の駐車サービスがもったいない。これなら駐車場に入れて散歩してから帰ってきて、ヨドバシとデパ地下に行けば3時間半分くらいの駐車サービスという手もあったのに。

_ 蟹そば

ラーメン

昨日と同様、黄金町まで京急で行き、曙町(伊勢佐木町・坂東橋)の「麺屋M」で早めのお昼ごはん。限定の蟹そば(1000円+味玉100円+姫竹メンマ100円)。

蟹そばは約1年ぶり。とにかく蟹の存在感がすごいスープ。手揉み細縮れ麺によく絡みます。トッピングは鶏チャーシュー、ルッコラ、玉ねぎ(スライス&ペースト)。

最近、ラーメン1杯がちょっと重く感じられるようになったので回数を減らしているのですが、こういうのを出されちゃうと食べちゃいます(^_^;)

_ 大岡川散歩

大岡川

帰りは腹ごなしに上大岡まで大岡川散歩。

すっかり新緑。緑が青空にまぶしい。そして、だんだん陽射しが強くなってきたので、木陰が嬉しい季節になりました。

今日は日ノ出町のほうには行きませんでしたが、弘明寺も上大岡も鯉のぼりが元気に泳いでました。

弘明寺 上大岡

_ 活動量

活動カロリー864kcal、総消費カロリー2642kcal、燃焼脂肪45.0g、13403歩、9.9km、階段(上り坂)280歩、早歩き9460歩。


2019-04-29-Mon 9連休3日目 [長年日記] この日を編集

_ ガーデンバーベキュー

ゴールデンウィーク恒例、友人のmamo氏宅でガーデンバーベキュー。

今年もウチの家族の日程調整がシビアで日帰り。なので、電車で。

午前中に買い出しをして、支度、飲んだくれと飽食、という流れは例年通り。それにしても、年々酒に弱くなっているのを実感します。で、昼寝(寝落ち)の後お暇。

そして、今年も写真撮ってない……

_ 活動量

活動カロリー647kcal、総消費カロリー2425kcal、燃焼脂肪24.1g、6362歩、4.7km、階段(上り坂)270歩、早歩き2320歩。


2019-04-30-Tue 平成最後の日(9連休4日目) [長年日記] この日を編集

_ 平成31年4月30日

平成最後の日。個人的には何もないのですが、平成元年11月に結婚しましたので、それだけの年月が過ぎたのだなと。

昭和から平成は天皇陛下のご崩御ということもあり、何もかも自粛ムードで、そんな中で結婚式というKYな幕開け(笑

今回はご退位されて上皇になられ、新天皇に引き継がれるため暗い空気がありません。今後はご病気などで休止なされる場合を除き、退位継承という手続きが普通になるのかもしれませんね。

_ 見舞い

老人ホームを訪問するのが見舞いといえるのかどうかはともかく。母の様子を見に、ちょうど弟も大阪から戻て来て訪問するタイミングに合わせ。

母は元気。食事も普通にしているそうですし。継続的に服用しているのは降圧剤、認知症の薬、便秘薬。認知症の「薬」というのがどれだけの効果をもたらすのかはわかりませんが、特に物忘れがひどくなっている感じもありません。服用してもしなくても同じかも、という気もしますが。

とにかく、怪我をしないでいること、がいちばん。誤嚥とかはまだ大丈夫そうですね。

_

うな重

午後は弟と実家へ。その前に新秋津駅前の「うな正」へ。うな重特菊(3300円)とビール。うなぎはおいしいです。これで肝焼きなどのつまみがあればもっと良いのですが。枝豆は出してくれましたが。

_ 実家メンテナンス

先日頼んでおいた網戸の張り替えが終わっていたので、取り付け。1ヶ所だけ立て付けが悪いのか歪んでいるのかちょっと苦労しましたが、あとは無事に。これで夏場の換気ができます。

次は庭の草取りを頼まねば。

_ 活動量

活動カロリー868kcal、総消費カロリー2646kcal、燃焼脂肪39.6g、11166歩、8.2km、階段(上り坂)440歩、早歩き6538歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.