トップ «前の日記(2019-04-10-Wed) 最新 次の日記(2019-04-12-Fri)» 編集

雅歴gareki

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-04-11-Thu 紙幣で疲弊の弊害 [長年日記]

_ 新紙幣

ちょっと話題としては古くなってしまったけど、紙幣デザイン刷新の話。

誰の肖像を使うかという問題は、誰を使っても賛否あるでしょうから、どうでもいいかな。文句言ったところで今さら覆る話でもないし。

ただ、新紙幣を導入というのは、各所に大きな経済的負担を強いるということ。今やコンビニにもあるATM、銀行のATMと合わせると何台交換することになるのでしょう。

鉄道や飲食店などの券売機なども新しくしなくてはいけません。これ、全部民間の負担です。ワタクシがよく行くラーメン屋さんなどの券売機なんていまだに2000円札対応だったりしますが、新紙幣が出たら交換しなくてはいけない。かなりお高いらしいので、大きな負担です。ひょっとしたら、新紙幣のせいでラーメンを値上げしなくてはいけないということも十分にあり得る話です。

その一方でオリンピックを控えてキャッシュレス決済も推進するというちぐはぐな政策。

クレジットカード決済もやれ、QRコード決済もやれ、新紙幣にも対応しろと、なんかずいぶんな圧政ではないですかね。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。4月から復活したかき揚げ天丼(ごはん小盛770円)を注文。

かき揚げは、小海老、イカ、貝柱(イタヤ貝)、三つ葉で、以前よりグレードアップした印象。ちょっと値上げもしてますが、差額分の価値はあるかと。3月の「てんやの日」にもらった100円引き券があったので、実質670円。これならお得感があります。

_ 活動量

活動カロリー569kcal、総消費カロリー2347kcal、燃焼脂肪26.1g、10190歩、7.5km、階段(上り坂)470歩、早歩き5592歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.