トップ 最新 追記

雅歴gareki

2019年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-03-01-Fri 弥生朔日 [長年日記] この日を編集

_ 曇天

当初は晴れ予報だったのですが、横浜南部は朝まで雨が残り、日中も陽射しゼロ。

明日は晴れマークですが、日曜日は傘マーク。春雨シーズン到来ですかね。乾燥しないのはいいんですけれども。

そういえば、関東の春一番はどうした?

_ 二刀流

ラーメン

今朝、遠回りのルートで通勤中に見つけたラーメン店の看板。昼営業は水・木・金となっています。「中華そば 二刀流」。

で、さっそく昼に行ってきました。メニューは中華そば、昼の肉そば、鶏塩そば、鶏たたきチャーシュー麺の4種類で、麺は細麺ストレートと平打ち縮れ麺が選べます。そしてちょっと大盛りと煮玉子1/2は無料サービス。初見なので基本の中華そば(700円)を細麺ストレート、麺の量普通、煮玉子ありでオーダー。注文はカウンターに置かれた注文票に自分で記入するスタイルです。

昆布や煮干し、うるめ節、さば節、鰹節で出汁を取ったというスープはクリアですがコクがあてうまいです。細麺もスープと相性良し。チャーシューはとろとろ。

これは、別のメニューも食べてみたくなりますねぇ。次は肉そばかな。

_ 活動量

活動カロリー697kcal、総消費カロリー2475kcal、燃焼脂肪32.3g、11003歩、8.1km、階段(上り坂)370歩、早歩き6203歩。


2019-03-02-Sat 春の恒例行事 [長年日記] この日を編集

_ 朝の散歩

伊勢佐木モール

今日は春の恒例、アニソン&特ソンカラオケ6時間。なので、その前にウォーキングしながら伊勢佐木町へ。

今日初めて気づきましたが、伊勢佐木町には牛めしの「松屋」が展開する天ぷら業態、牛めし屋、とんかつ業態の3店が並ぶ一角があるんですね。職場の近くにあるといいけど、静岡では儲けにならないんだろうな。地元の上大岡には牛めしととんかつはあります。ただ、休みの日にまでこういう店にはあまり入りたくはないから利用したことはありませんが。

_ カラオケ

SSSS.GRIDMAN

今年は6時間で80曲あまり。最近の曲は長いですからねぇ。ワタクシの新曲は「SSSS.GRIDMAN」のOP「UNION」だけ。

で、今回の曲目は……

1 人にやさしく(ローリング☆ガールズ)

2 僕らの夏の夢(サマーウォーズ)

3 シリウス(キルラキル)

4 流星(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)

5 Winding Road(ゴールデンカムイ)

6 GET A NOTE(ゲゲゲの鬼太郎)

7 GET WILD(シティーハンター)

8 UNION(SSSS.GRIDMAN)

9 UNION(TVサイズ)(SSSS.GRIDMAN)

10 春がきてぼくら(三月のライオン)

11 風よ光よ(怪傑ライオン丸)

12 KISS OF DEATH(ダーリン・イン・ザ・フランキス)

13 ADAMAS(ソードアート・オンライン アリシゼーション)

14 ファティマ(シュタインズ・ゲート ゼロ)

15 徒花ネクロマンシー(ゾンビランドサガ)

16 哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

17 オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY)

18 ウィーアー!(ONE PIECE)

19 Hello, World!(血界戦線)

20 ルパン三世その2(ルパン三世)

21 ミッドナイト・サブマリン(未来警察ウラシマン)

22 がんばれば愛(がんばれタブチくん)

23 4 ever ドーン!!!!!(ONE PIECE)

24 アローン・アゲイン(めぞん一刻)

25 Beautiful World(新世紀エヴァンゲリオン)

26 fake down, baby(血界戦線)

27 夢の舟乗り(キャプテン・フューチャー)

28 海のトリトン(海のトリトン)神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

29 ガンバの唄(ガンバの冒険)

30 I beg you(Fate/stay night [Heaven's feel] II. lost butterfly)

31 マジンガーZ(マジンガーZ)

32 Zのテーマ(マジンガーZ)

33 空飛ぶマジンガーZ(マジンガーZ)

34 おればグレートマジンガー(グレートマジンガー)

35 シュガーソングとビターステップ(血界戦線)

36 なんでもないや。(君の名は。)

37 COLORS(コードギアス反逆のルルーシュ)

38 ハッスルパンチの歌(ハッスルパンチ)

39 カントリーロード(耳をすませば)

40 バビル2世(バビル2世)

41 ど根性でヤンス(ど根性ガエル)

42 WORLD END(コードギアス反逆のルルーシュR2)

43 コブラ(スペースコブラ)

44 時には昔の話を(紅の豚)

45 神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

46 がんばれ!宇宙の戦士(宇宙大帝ゴッドシグマ)

47 Brave Shine(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])

48 荒野の少年イサム(荒野の少年イサム)

49 ど根性ガエルマーチ(ど根性ガエル)

50 レインボー戦隊ロビン(レインボー戦隊ロビン)

51 heavenly blue(アルドノア・ゼロ)

52 Out of Control(PSYCHO-PASS)

53 サイボーグ009(サイボーグ009)

54 スーパースリー(スーパースリー)

55 曇天(銀魂)

56 pray(銀魂)

57 nowhere(MADLAX)

58 lithium flower(攻殻機動隊 S.A.C)

59 The Real Folk Blues(カウボーイビバップ)

60 ambiguous(キルラキル)

61 オバケのQ太郎(オバケのQ太郎)

62 海賊王子(海賊王子)

63 キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

64 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

65 シドニア(シドニアの騎士)

66 happily ever after(天元突破グレンラガン)

67 空色デイズ(天元突破グレンラガン)

68 ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

69 今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

70 HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

71 STORM(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)

72 いま地球が目覚める(未来少年コナン)

73 行くぞゴーダム(ゴワッパー5ゴーダム)

74 妖怪人間ベム(妖怪人間ベム)

75 勇者ライディーン(勇者ライディーン)

76 ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン)

77 ダッシュ!マシンハヤブサ(マシンハヤブサ)

78 believe(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])

79 零-ZERO-(名探偵コナン ゼロの執行人)

80 ゴワッパー5の歌(ゴワッパー5ゴーダム)

81 たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)

82 ウルトラマンのうた(ウルトラマン)

83 ウルトラマン80(ウルトラマン80)

84 オーブの祈り(ウルトラマンオーブ)

85 TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

86 Brave Love,TIGA(ウルトラマンティガ)

87 愛、おぼえていますか(超時空要塞マクロス)

88 ビギニング(機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇)

89 デビルマンのうた(デビルマン)

_ 中華

18時半過ぎから中華料理。しかし、コックが20時に帰ってしまうとか、いろいろ不便になってきたので次回からは店を変えようと。まぁ、以前行った「楽園」や「好記園」とかでもいいんですけどね。

_ 活動量

活動カロリー751kcal、総消費カロリー2529kcal、燃焼脂肪34.7g、12699歩、9.3km、階段(上り坂)320歩、早歩き7680歩。


2019-03-03-Sun 桃の節句 [長年日記] この日を編集

_ 雛まつり

3月3日。桃の節句、雛まつり。ウチも娘たちの誕生日前から雛人形を飾っています。

お天気のほうはあいにくの雨でしたけれども。そして明日も雨、らしい。

_ ロ麺ズ

ラーメン

お昼は浜松から帰ってきたツレと六ッ川の「ロ麺ズ」へ。ツレは限定の冬野菜の出汁らーめん、ワタクシはレギュラーメニューのらーめん味噌(830円+味玉100円)。

冬野菜出汁のスープは甘味があり優しくて、ツレにも好評でした。

味噌は今日みたいに10℃に達しない日には特に美味しく感じられます。プルプルしたコラーゲンたっぷりのハラミもうまいです。チコリ、スプラウト、ズッキーニなどラーメンらしくない野菜もマッチしています。

_ 活動量

活動カロリー305kcal、総消費カロリー2083kcal、燃焼脂肪12.7g、2714歩、2.0km、階段(上り坂)200歩、早歩き1355歩。


2019-03-04-Mon 春の味 [長年日記] この日を編集

_ 春雨

予報通り、今日も雨。しかも低温。

三寒四温といいますが、近年は振れ幅が大きくなっているように感じます。暖かいと4月並み、寒いと真冬。

_ 伊三郎

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」。せいろ(700円)と桜エビかき揚げ(550円)を注文したら、いつものしし唐の代わりにたらの芽の天ぷらが付いてきました。

春の山菜の天ぷら、いいですよね。旬も短いものが多いので、食べたいと思っているうちに季節が終わってしまうことも多いです。ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、山ウド、など食べたいなぁ。

_ 活動量

活動カロリー600kcal、総消費カロリー2378kcal、燃焼脂肪27.3g、9985歩、7.3km、階段(上り坂)330歩、早歩き5291歩。


2019-03-05-Tue 時代錯誤 [長年日記] この日を編集

_ 今度は足が痛い

朝起きたら左ひざの下が痛い。筋肉とかではなく、打撲っぽい。どうやら寝ている間にぶつけたようです。どんだけ寝相が悪いんだという話。

しかし、そんなに痛いのに、ぶつけた瞬間は起きずに寝続けているというのも、なんか危ない気がします。

_ インバウンド

今朝の新横浜駅。新幹線を待ってホームに並んでいると、入線してきたのぞみ号から東南アジア系の夫婦が降りてきました。

行先は広島らしいのですが、どうやらジャパン・レール・パスを利用しているために、のぞみには乗れないと乗務員から教えられたらしく、ひかり号に乗り換えるようです。

いい加減、パスではのぞみに乗れないというバカげた規制はやめるべきだということは再三書いてきました。のぞみのほうが運行本数も多く、ましてや広島ですと、ひかりは岡山までしか行きませんから乗り換えもしなくてはいけない。

のぞみに乗れないということは実質的に移動を苦痛にするためのインバウンドいじめともいえます。

まぁ、そういう乗り物だと開き直るなら、何をかいわんや、ですが。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口の「梅蘭 静岡店」へ。毎度の五目やきそば(777円)です。前回は、ちょうど午後に歯が痛くなった日。関係はないと思いますけど、ちょっと身構えたりして。

野菜たっぷりのメニューですが、今日はきくらげが多めに入っていて、ワタクシ的には「当たり」の日。

_ 活動量

活動カロリー529kcal、総消費カロリー2307kcal、燃焼脂肪23.3g、8690歩、6.4km、階段(上り坂)380歩、早歩き4564歩。


2019-03-06-Wed 啓蟄 [長年日記] この日を編集

_ 出張

富士山

イベント関係で御殿場出張。心配された雨も降らず、御殿場なのにかなり暖かい日でした。今日は二十四節気の啓蟄。まさに春めいて虫が動き始めるような気温でした。

写真は、東田中富士見公園というところからの富士山。これから天気が崩れるので、笠雲がかかってました。

お昼は2月にも行った「駿河流手打ちそば 金太郎」。前回は挽きぐるみの御厨そば・黒にしたので、今回は白で。同じ天ざるですが箱根という並バージョンです。1425円。

白は甘皮を除いた蕎麦粉を使用。コシがしっかりしているのは変わりません。箱根は天ぷらが海老、ナス、ししとう、大葉。ボリューム的にはこれで充分ですね。

そば

_ お土産

「とらや工房」のどら焼きと人形焼きを買って帰りました。

人形焼きは前回売り切れだったのでリベンジ成功。

_ 歯医者

御殿場から戻ってきて、帰りがけに歯の治療。

まだ、強く噛むと痛みがあるので、薬を歯の空洞に入れて様子見。次回は1ヶ月後ということになりました。

_ 活動量

活動カロリー744kcal、総消費カロリー2522kcal、燃焼脂肪33.6g、10910歩、8.0km、階段(上り坂)490歩、早歩き6144歩。


2019-03-07-Thu 需要と供給 [長年日記] この日を編集

_ 24時間営業

最近、ニュースでコンビニチェーンの24時間見直し関係の話題を目にすることが多いです。店のオーナー側は人手不足のためにオーナー自らが店に立たざるを得ないため過労で死んでしまう、という訴えが多いようです。

テレビなどでもさんざん言われてますが、住宅地のコンビニと繁華街のコンビニでは事情が全く違うでしょう。夜中でもひっきりなしに客が出入りするくらいの立地と、人影もまばらな終電も終わった後の住宅地。コンビニであれ、飲食店であれ、後者で24時間営業するメリットはあまりないでしょう。収入よりも経費が上回る可能性大。ならば夜間も営業することを無理強いするべきではないと考えます。

いいじゃないですか、7~23時の営業で。始まりはそういうことでしょ。その上で需要があるならば朝5時からとか夜25時までとか延長すればいい。そして、地域のすべての店が開いている必要もない。

持ち回りとか当番制、というのもいいんじゃないかと思います。

_ 肉そば

ラーメン

お昼は、先週金曜日に行った静岡駅南口の「二刀流」再訪。

もうメニューが改訂されており、先週あった鶏たたきチャーシュー麺がなくなり、特製つけそばというのが追加されてました。で、注文したのは昼の肉そば(880円)。たぶん、中華そばに対するチャーシュー麺のポジションではないかと。平打ち麺と迷って細麺で注文。味玉1/2はサービス。

炙りチャーシューが4枚トッピングされています。あとはメンマ、水菜、ネギ。チャーシューがうまいです。細麺はクリアなスープに合ってます。

_

帰りの車窓から。富士川橋上。富士山にかかるダイナミックな雲。

雲

_ 活動量

活動カロリー591kcal、総消費カロリー2369kcal、燃焼脂肪25.3g、8874歩、6.5km、階段(上り坂)320歩、早歩き4613歩。


2019-03-08-Fri なりたいもの [長年日記] この日を編集

_ 人気の仕事

第一生命が毎年発表している「大人になったらなりたいもの」の調査で、男の子の7位に陸上選手がランクインしたそうです。

スポーツ関係ではサッカーや野球の選手が定番ですが、陸上とは。これは職業なのかな。確かにマラソンなどの一部競技ではプロに近い人もいますが、一般的な陸上選手は競技による収入で生活しているわけではないですから、「職業」というと違和感が。だって、野球選手って社会人野球の選手を指しているわけじゃないでしょ。サッカーしかり。

まぁ、「将来就きたい職業」ではなく「なりたいもの」だから、いいのか。幼児~小学校6年生対象のアンケートで目くじら立てる問題でもなし。

_ 豚あみ

弁当

お昼は「静岡弁当」の豚あみ焼き弁当。3月は創業記念祭とかで、150円引きの500円。30円のコールスローも。コールスローといっても、キャベツの千切りとドレッシングのセットで、ケンタッキーのコールスローのように「出来上がった」ものではありません。もっとも値段も違いますが。

あみ焼きは、しっかりとタレがしみ込んだ豚肉がたっぷりとご飯の上にのってます。つけ合わせは一切なし。肉と米だけ。まぁ、だからキャベツ買ったんですけれども。

_ 活動量

活動カロリー831kcal、総消費カロリー2609kcal、燃焼脂肪37.9g、12014歩、8.8km、階段(上り坂)630歩、早歩き7446歩。


2019-03-09-Sat 春一番 [長年日記] この日を編集

_ 風は南西から

関東地方で春一番が吹いたと発表がありました。横浜は最大瞬間風速16.7m/s(15:45)。

_ 母のホーム

今日は埼玉方面。まずは母のホームへ。森林公園行きのFライナー、和光市駅乗り換え。

途中で箱ティッシュとトイレットペーパー、菓子を買いました。

先日設置したテレビは退屈しのぎにはなっているようです。1日中つけているのはいかんと思いますが。

_

鰻

お昼は東武東上線鶴瀬駅前の「山喜」。うな重ができるまで、生ビールと肝焼き。うな重は2段の菊にしました。

こちらの鰻はふっくらと柔らか。たれも濃すぎず、上品です。

鰻

_ 所沢

東上線~武蔵野線と乗り換えて新秋津。午後は実家の片づけなど。

仏壇の移動とか、父の服の処分とか。ワタクシも弟もサイズが合わないので、服は取っておいても仕方がないのです。今日だけでは終わらなかったので、また行かねば。

所沢16:00のFライナーで横浜に戻ったら、京急が戸部で人身事故。乗ったとたんに事故発生だもんなぁ。地下鉄の振り替え輸送で帰ってきました。

_ 活動量

活動カロリー888kcal、総消費カロリー2666kcal、燃焼脂肪44.5g、14800歩、10.9km、階段(上り坂)700歩、早歩き9304歩。


2019-03-10-Sun 年輪 [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

朝イチで「CASS」に行って髪切り。年を取って髪の伸びも鈍化したかな。あるいは髪そのものが痩せてボリュームがなくなってきたとか。

_ 親子丼

親子丼

映画が11:30からなので、お昼はちょっと早めに。京急デパ地下、「鶏三和」で名古屋コーチン親子丼(1058円)。

肉も玉子もとてもおいしいです。梅干しとスープ付き。

_ 運び屋

運び屋

映画「運び屋」を観てきました。クリント・イーストウッド監督・主演。イーストウッドが演じるのは、あるきっかけで麻薬の運び屋をすることになった90歳の老人。

派手なアクションもなく、家庭を顧みないまま生きてきた孤独な老人が家族との絆を取り戻していくお話です。

しかし、老いてなお、イーストウッドが放つ輝きは素晴らしい。「グラントリノ」の時とはまた違う、渋みと哀れさが見事です。

なんでアカデミー賞とかにノミネートされなかったんだろう。

_ 活動量

活動カロリー429kcal、総消費カロリー2207kcal、燃焼脂肪22.7g、7011歩、5.1km、階段(上り坂)290歩、早歩き3643歩。


2019-03-11-Mon 3.11 [長年日記] この日を編集

_ 8年前

東日本大震災から8年。発災から深夜の帰宅まで、今もいろいろ思い浮かびます。

被災した方々、今も多くの苦労をされている方々に、改めてお見舞い申し上げます。

_ 手続き

父の各種退会と、クレジットカードの解約手続き。各種引き落とし等の関係で時間をかけてきましたが、これで銀行以外は済んだかな。そして、銀行が一番めんどくさそう。

_ 担々麺

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「恵比寿家」再訪。今日は麻辣担々麺(900円、サービス券で味玉トッピング、ランチは小ライス無料)にしました。

こちらの担々麺は辛味もマイルド。激辛とか苦手なワタクシ的には好ましい味です。麺は極細ストレート。この担々麺はありだなぁ。

_ 活動量

活動カロリー615kcal、総消費カロリー2393kcal、燃焼脂肪27.5g、9599歩、7.1km、階段(上り坂)440歩、早歩き4423歩。


2019-03-12-Tue 3.12 [長年日記] この日を編集

_ 長野県北部地震

どうしても東日本大震災の影に隠れがちですが、3.12――2011年3月12日には長野県北部地震が発生、長野県栄村、新潟県津南町、十日町市などが大きな被害を受けました。

津波の被害もないし、原発事故もなかったし、被災者の数が東日本大震災より少ないこともあって忘れられがちですが、地震としては大きかったし、被災した方々もおられます。これもきちんと記憶にとどめたいものです。

_ 天南そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」へ。

冷やしたぬきにしようと思ったけど、外に出たらそこまで気温が高くなかったので、毎度の天南そば(700円)にしました。

海老天としめじ天、は前回と同じですが、今日はレンゲはついてきませんでした。日によって変わるのか、試行中なのか(笑

_ 活動量

活動カロリー539kcal、総消費カロリー2317kcal、燃焼脂肪24.0g、8957歩、6.6km、階段(上り坂)330歩、早歩き4411歩。


2019-03-13-Wed 連帯責任? [長年日記] この日を編集

_ 麻薬取締法違反

朝の芸能ニュースはピエール滝のコカイン使用での逮捕がトップ。現在「いだてん」にも出演しており、俳優としてもミュージシャンとしても人気です。

麻薬とか覚せい剤とかって、ちょっと落ちぶれてメンタル的に弱くなった人がすがるイメージでしたので、これだけバリバリに活躍している人が何でそんなものを使ったんだろうと、ちょっと不思議な気持ちです。

これでまた、多くの作品がお蔵入りになったり、しばらく見られなくなるのかと思うと、関係者の方々の無念、察するに余りありますね。

法を犯したことは悪いけど、なんでも自粛というのはいささか疑問です。

_ 伊三郎

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。2日連続でそば?ノープロブレムです。

せいろと桜えびかき揚げ(1250円)。今日も春の山菜付き。ゼンマイかな。

_ 活動量

活動カロリー581kcal、総消費カロリー2359kcal、燃焼脂肪25.6g、8592歩、6.3km、階段(上り坂)530歩、早歩き4264歩。


2019-03-14-Thu 花粉、乾燥、寒暖差 [長年日記] この日を編集

_ 花粉症?

花粉症ではないのですが、なんか時々目が痒い。単に、異物が入ったからだけなのかもしれませんが、不快感があるのは確かです。

しかし、春の3K、花粉、乾燥、寒暖差には皆さん悩まされますね。

_ 駅弁

駅弁

昼に名古屋出張。なので、お昼は新幹線車内にて。静岡駅の「東海軒」で買ったブラックアンガス牛カルビ重(980円)。

駅弁なので冷めていますが、それでもお肉が柔らかくておいしい。これで温かかったら、というのはないものねだり。

欠点は、漬物以外に野菜類が皆無ということでしょうか(笑

_ 活動量

活動カロリー689kcal、総消費カロリー2467kcal、燃焼脂肪30.3g、11441歩、8.4km、階段(上り坂)480歩、早歩き6045歩。


2019-03-15-Fri 最近1週間が長い(平日) [長年日記] この日を編集

_ 桜島「爆発」?

Yahoo!ニュースの記事の見出しに、「桜島爆発」の文字がありました。火山は噴火ではないのかと思いますが、爆発とは。爆発的噴火?

噴煙が3500mの上空まで達したそうで、降灰被害もかなりに及びそう。地域の方は毎回大変だと思います。

_ 鶏しおそば

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「中華そば 二刀流」。週一ペースで3週連続の訪問です。今日は鶏塩そば(780円)を細麺ストレート、麺量ふつう、煮玉子ありで。

黄金色の澄んだスープのうまみがすごい。そして鶏のレアチャーシュー。水菜、ネギ、刻み生姜がトッピングされています。

しかし、行くたびに客が増えて、今日は少し待ちましたし、外待ちもできていました。昼の営業日は水~土で、土曜日が増えたのかな。休みだから来ないけど(笑

これでつけそば以外はコンプリートしましたが、今度は平打ちちぢれ麺の中華そばで折り返し?

_ 活動量

活動カロリー610kcal、総消費カロリー2388kcal、燃焼脂肪27.7g、10153歩、7.5km、階段(上り坂)360歩、早歩き5279歩。


2019-03-16-Sat 最近映画をよく観ます [長年日記] この日を編集

_ グリーンブック

グリーンブック

映画「グリーンブック」を観てきました。2019年アカデミー賞で、作品賞、助演男優賞、脚本賞の3部門受賞作。以前から予告編を劇場で観ていて、行きたいとは思っていましたが、アカデミー賞とるとはね。

お話は、高い教養を持つ「神業」の黒人ピアニストと、その運転手(兼用心棒)として雇われた無教養だが腕の立つイタリア移民の男が、差別と偏見の根強いアメリカ南部を演奏旅行で旅をするお話。

水と油のような2人が、徐々に互いを認め合い、強い友情で結ばれていく。特に黒人嫌いだったイタリア移民のトニーが、ピアニストのシャーリーに敬意を抱き、「相棒」とまで呼ぶようになっていく変化、そしてシャーリーにも表れていく変化。これがいちばんの見どころでしょう。

アカデミー賞作品がすべて素晴らしいかというと、アメリカ人でないとイマイチわかりにくいものもあるのですが、「グリーンブック」は最後のさわやかな幕引きも含め、観て損はない映画だと思います。

_ とんこつらーめん

ラーメン

映画が11:50の回だったので、先に早お昼。TOHOシネマズ上大岡と同じmiokaにある「とんこつらーめん七志」に行きました。

七志味玉らーめん(820円)を注文。映画のチケット提示で10%引きになります。

クリーミーな豚骨スープに中太麺。トッピングはチャーシュー、味玉、タケノコ、山くらげ、海苔、ネギ。スープは家系とも九州系とも違う「七志」独特のもの。濃いけど癖や臭みがなくて食べやすいです。久しぶりでしたが、うまかった~♪

_ 活動量

活動カロリー471kcal、総消費カロリー2249kcal、燃焼脂肪23.9g、6391歩、4.7km、階段(上り坂)210歩、早歩き2612歩。

映画を観に行った日は運動不足になるのが欠点。


2019-03-17-Sun 桜は咲いたか? [長年日記] この日を編集

_ 大岡川散歩

大岡川

昨日の運動不足もあり、今日はしっかりウォーキング。大岡川散歩に行ってきました。上大岡~吉野町の往復。

大岡川の春といえば桜並木、「大岡川プロムナード」ですが、ほとんどの桜はまだ蕾。弘明寺に1本だけ早咲きの桜(ソメイヨシノ)があり、これは3分咲き程度でしょうか。

最近はジンダイアケボノも増え、ソメイヨシノよりちょっと早く咲く樹が多いのですが、こちらもまだ蕾でした。

あと、帰りに弘明寺商店街近くで見つけたヨウコウザクラという樹。ほんの数輪ですがほころんでいました。

大岡川 大岡川

大岡川 大岡川

大岡川 大岡川

大岡川

_ 流星軒の限定

ラーメン

散歩の折り返し点は、吉野町の「流星軒」。目当ては、「ロ麺ズ」×「流星軒」コラボ第24弾、ホタテちゃん(1500円+メンマ150円+味玉100円)。けっこういいお値段(^_^;)

帆立干し貝柱100%スープに「ロ麺ズ」の細ストレート麺。クリアなのに旨味が濃く深いスープがうまいです。「ほぼかけそばです」とポップに書いてある通り、デフォルトのトッピングはほぐした貝柱とネギ。追加トッピングは別皿で提供されます。

恐るべし、かけそばの力。

_ 活動量

活動カロリー882kcal、総消費カロリー2660kcal、燃焼脂肪53.1g、19332歩、14.3km、階段(上り坂)290歩、早歩き13213歩。


2019-03-18-Mon 新基準? [長年日記] この日を編集

_ 高血圧の基準

現在、上(=収縮期血圧)140/下(=拡張期血圧)90(mmHg)とされている高血圧の基準ですが、4月から新たに上130/下80という「降圧目標値」が設定されるそうです。

いわゆる予備軍的なものでしょうか。ワタクシの場合、上は130未満のことが多いのですが、下が80を超える日が多いので、目標値をクリアするのは現状ではちょっと厳しいかも。主治医からは下は体重を減らせば下がりますとは言われているのですが、それがなかなか難しい。

この新基準がもとで、処方される薬代が上がらないといいのですが。

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺。日清どん兵衛天ぷらそば。コンビニ限定の液体つゆ仕立てです。

_ 活動量

活動カロリー553kcal、総消費カロリー2331kcal、燃焼脂肪24.7g、9507歩、7.0km、階段(上り坂)410歩、早歩き4017歩。


2019-03-19-Tue スパム [長年日記] この日を編集

_ 迷惑メール

スマホのメールは迷惑メールフィルターを設定しているのですが、ここのところフィルターに引っかかるメールの数が増加しています。ちょっと前までは1日に数件程度ということが多かったのに、20件とか、多いと40件とか。実際に着信しているわけではないから実害はあまりなく、リポートのメールではじいた数を知るだけなのですが、あまり多いとなんかの攻撃対象にでもなっているのか、どこかで個人情報が流出したのかと心配になります。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」。今月(?)は「てんやの日」が18日だけでなく19日も実施、そして390円のサンキュー天丼も復活。なので、注文はサンキュー天丼のごはん小盛(30円引き)。

普通の天丼でも安いのですが、サンキュー天丼はそこからレンコンを足してキスを抜いた形。海老、イカ、カボチャ、レンコン、オクラがのってます。

来月からはかき揚げ天丼も復活するとのことですが、同時に価格改定もあるようなので、コスパ的にどうなのか、ちょっと心配ではあります。

_ 活動量

活動カロリー745kcal、総消費カロリー2523kcal、燃焼脂肪34.0g、13733歩、10.1km、階段(上り坂)470歩、早歩き5701歩。


2019-03-20-Wed 春本番 [長年日記] この日を編集

_ 散歩

歌丸桜

週末仕事なので、今日は土曜日の振替休。

快晴の空の下、ぶらぶらと散歩へ。今日は京急の南太田からみなとみらい方面です。

伊勢佐木モールから大通公園へ。今日は陽射しが強いので、木陰のあるこの公園が歩きやすかったです。気温も20℃オーバーで、横浜の最高気温は20.9℃(14:20)。東京は21℃を超えたそうですが、横浜はそこまでいかず。

横浜橋商店街の入り口近くに植えられている三春滝桜の子孫の枝垂れ桜は別名「歌丸桜」。商店街に縁があった故・桂歌丸師匠にちなんでいるそうです。

早めのお昼ごはんを挟んで関内方面へ。何やら平日とは思えないすごい人出だと思ったら、横浜スタジアムでベイスターズのオープン戦があるみたい。しかし、ペナントレースでもないのに皆さんお休みで試合観戦ですか(14:休みでフラフラ散歩しているやつに言われたくないですか、そうですか)。

横浜公園にも早咲きの桜がありました。スタジアムバックに撮影。

さらに日本大通りからみなとみらい、象の鼻パークへ。大さん橋には飛鳥Ⅱが停泊していました。ひときわ大きいですね。

そして横浜港を左手に歩いて山下公園。ちょっとだけほころび始めの枝垂れ桜と氷川丸のショットです。

帰りは2系統のバスで上大岡まで。時間が合えば便利だけど、1時間に1本なんだよね。

歌丸桜 横浜公園

飛鳥Ⅱ 氷川丸

_ うな丼

うな丼

お昼は、散歩の途中に立ち寄った横浜橋商店街の「八舟」。以前から気になっていたお店に初訪です。

うな丼が税抜き1150円~と安い。20年前の価格みたい。で、上1800円、特上2200円、並ダブル丼(並の鰻が2段入り)2100円と迷って、並ダブルにしました。漬物・肝吸付。

出てきたうな丼、確かにこれだけだと並にしなくてよかったなと思えます。でも、ダブルなのでこれと同じ大きさの蒲焼がご飯の下に隠れているんです。重箱ではなく丼なので、ご飯の量もいいバランス(少なめにしてもらってます)。

これはいい。上のご飯少なめあたりを試してみたいです。そして、3400円の上ダブル丼が気になる。普通の店なら5000円超えるんだろうな~。

_ 活動量

活動カロリー832kcal、総消費カロリー2610kcal、燃焼脂肪43.4g、14561歩、10.7km、階段(上り坂)260歩、早歩き8832歩。


2019-03-21-Thu 春分 [長年日記] この日を編集

_ 定期点検

今日は蒼天號の6カ月点検。これといって不具合もないので、メニュー通り。エンジンオイルとエレメント交換。ついでにタイヤの履き替えもお願いしました。去年は春分の日に雪降ったんだけどね(^_^;)

_ 熱血中華そば

ラーメン

点検の間、ディーラーからすぐ近くにある寿町の「火成」で早めのお昼。今日は中華そばをやってるというので、狙いはこれ一択。

中華そば(850円+味玉100円)。濃いめの醤油味のスープに細麺。表面は背脂が覆っています。うまい。チャーシューもうまい。追加トッピング(200円)すればよかったかな。伊勢佐木モールにあった「熱血らーめん」時代を思い出しました。

6月には相鉄沿線で新店開業、こちらのお店もなくなってしまいます。それまでにあと何回来れるかな。

_ 横浜公園

横浜公園

点検終了まで時間があるので、今日も横浜公園に来てしまいました。やっぱり平日と休日ではちょっと雰囲気が違うかな。今日もベイスターズのオープン戦やるみたいだから賑わっているのは変わらず。

_ クリーニング

点検が終わった蒼天號を受け取り、新山下の「イエローハット」に寄ってホイールクリーナーなど洗車用品を購入。洗車道具を入れていた蓋つきバケツももう1年前からひび割れていたので新調。

帰宅してさっそく外したスタッドレスタイヤのホイール洗い。こういうのはさっさとやらないと億劫になりますからね。タイヤのほうは2013年ものなので、次の冬はどうかな。

_ 活動量

活動カロリー625kcal、総消費カロリー2403kcal、燃焼脂肪28.5g、6446歩、4.7km、階段(上り坂)160歩、早歩き3314歩。


2019-03-22-Fri 5月下旬並みの陽気 [長年日記] この日を編集

_ 初夏?

横浜は朝から16℃オーバーと暖かい朝。結露していない窓も久しぶりでした。

もっとも、予報ではしつこいくらいに「夜は冷える」と言ってたので、いちおう薄手のダウンジャケットは羽織りましたが。こういう日は、コンパクトに収納できるジャケットが重宝しますね。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口、葵タワーの「梅蘭 静岡店」へ。お休みのサラリーマン・OLが多いのか、いつもより空いてました。

注文はいつもの(笑)五目やきそば(777円)。鉄板メニューです。

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2441kcal、燃焼脂肪29.5g、10263歩、7.5km、階段(上り坂)420歩、早歩き5579歩。


2019-03-23-Sat 冬に逆戻り [長年日記] この日を編集

_ 御殿場出張

週末はお仕事。別に代休あるからたまにはいいんですが。御殿場へ。欠点は、御殿場に鉄道で行くということ。40~60分に1本くらいしか電車がないので、無駄に時間縛りがあります。かといってクルマで行けば週末なので渋滞必至。まぁ、愚痴ったところでどうなるもんでもないんですが。

しかし、寒い。昨日まで5月の陽気だったのに、今日は横浜も寒いし小雨混じりだし。で、御殿場は標高も高いからもっと寒い。普通に冬の服装でもじわじわ寒気。風邪引きそう。外仕事ですし。

などと思っていたら、御殿場では午後に降り始めた雨が夕方前から雪になりました。夜には道路もシャーベット状に。国道には除雪車が走っていました。

明日のイベントは大丈夫か?

_ 天ざる

そば

お昼は、東名御殿場IC近くにある「福乃家」という手打ち蕎麦屋へ。初見なので当然天付きメニュー。天ざるそば(1523円)。

先日行った「金太郎」が郷土色を強く出しているのに対し、「福乃家」は良くも悪くも万人受けする感じ。御殿場、静岡ならではという要素は感じられないけれど、普通においしいそばが食べられます。お値段も高くはない。ツユは静岡(東京以外)ではよくあるちょっと薄いマイルドなもので、これがもうちょっとキリッとするだけで印象はぐっとよくなると思うのですが、そばをツユにどっぷり浸けて食べる人もいるから、それこそ「万人受け」はしないのか。観光客相手だと大事なことです「万人受け」。

寒かったから、初見縛りがなければ穴子天ぷらそばが食べたかったです(笑

_ パフェ

パフェ

仕事が一段落したところでティータイム。カフェ併設の「田子の月」に行きました。富士近辺の静岡銘菓のお店ですね。ミニサイズのイチゴパフェとコーヒーをセットで。パフェなんて食べたのは何年ぶりだろう。普段から間食はほとんどしないし。アイスとかシリアルとか寒天とか生クリームとかいろいろ入ってました。

う~ん、アイスとイチゴだけでよかったかな(笑

_ 活動量

活動カロリー647kcal、総消費カロリー2425kcal、燃焼脂肪27.4g、7323歩、5.4km、階段(上り坂)260歩、早歩き2772歩。


2019-03-24-Sun 冬の空気 [長年日記] この日を編集

_ 雪景色

御殿場

御殿場の朝。

ホテルの窓から見える風景は雪景色。ちなみに、写真の右手が富士山なのですが、建物の陰になって見えません。

とはいえ、昨日の雪は止んで、晴天。お仕事は予定通り。しかし寒かった。もちろんタイツ着用でした。

陽射しのおかげで、雪は日陰以外ほとんど昼くらいで消えてしまいました。

_ かつ重

かつ重

お昼は御殿場駅前でかつ重の上。900円しないから、コスパ的には上々かな。

_ 富士山

富士山

御殿場駅前からの富士山。あいにく雲がかかっていて山頂は見えませんでした。

_ 活動量

活動カロリー1033kcal、総消費カロリー2811kcal、燃焼脂肪48.3g、11387歩、8.4km、階段(上り坂)760歩、早歩き2589歩。


2019-03-25-Mon 代休 [長年日記] この日を編集

_ G麺7

ラーメン

昨日の振替で休み。お昼はご近所、「G麺7」へ。今日は基本メニューの味玉正油らーめん(870円)。

ツルシコの麺、コクのある旨味たっぷりのスープ、鶏と豚のダブルチャーシュー、トロトロ半熟でしっかり味のしみた味玉、メンマ、揚げ背脂。すべてが丸ごとうまい。

水曜日からは新しい限定が始まるようです。今度はつけ麺とか。

_ 預金口座の解約

ずっとやらなきゃと思いつつ延び延びになっていた休眠口座の解約に行ってきました。平日でないとできませんから。

解約したのは、娘たちが小中学校で教材費などの引き落とし用に開設させられた信用金庫の口座。卒業後はどちらも全く使ってませんでした。このまま放置すると、政府に盗られちゃいますからね。小学校用は残高0でしたが、中学校用は3000円以上残ってました。危ない危ない。

_

久良岐公園

夕方近くなって、久良岐公園までぶらりと散歩。

ここの桜はちょっと開花が遅いので、やっとまだ咲き始め、あるいはまだ蕾という樹がほとんどでした。

見頃は4月になってからかな。

上大岡小学校の桜もソメイヨシノはまだ咲き始め。こちらも入学式まで持ちそうです。

久良岐公園 久良岐公園

上大岡小学校 上大岡小学校

_ 活動量

活動カロリー638kcal、総消費カロリー2416kcal、燃焼脂肪32.1g、10056歩、7.4km、階段(上り坂)520歩、早歩き4718歩。


2019-03-26-Tue 繁忙 [長年日記] この日を編集

_ 年度末

3月の平日は今日を含めてあと4日。年度末なので、多忙。なのになんで昨日休んだかというと、今年度が終わるからです。

朝からいろいろあって、なかなか予定通り終わりません。明日は何とか挽回したいものです。

_ 天南そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」へ。

暖かかったら冷やしたぬきでもと思っていたのですが、気温は10℃をちょっと超える程度でしたので、毎度の天南そば(700円)にしました。

今日は天ぷらが海老天のほかさつまいも。しめじのほうがよかったけど、いろいろ事情があるのでしょう。そして、レンゲ付き。付いたり付かなかったり、どっちが基本なんでしょう。

_ 活動量

活動カロリー844kcal、総消費カロリー2622kcal、燃焼脂肪39.9g、13449歩、9.9km、階段(上り坂)460歩、早歩き8150歩。


2019-03-27-Wed 春は駆け足 [長年日記] この日を編集

_ 満開

東京で桜が満開になったそうな。開花から早いですね。

横浜は東京の翌日に開花でしたから、明日満開になるのかしらん?

_ 買い弁

弁当

年度末で多忙につき、お昼は買い弁。ワンコイン弁当でした。

まぁ、こういうのが普通ですよね。

_ 活動量

活動カロリー757kcal、総消費カロリー2535kcal、燃焼脂肪34.9g、11695歩、8.6km、階段(上り坂)500歩、早歩き4828歩。


2019-03-28-Thu 続・繁忙 [長年日記] この日を編集

_ 春休み需要?

なんか、春休みということもあるのか、新幹線の混み方がカオス。

なので、最近は自衛のために往きの下りはちょっと早く家を出てこだまに乗っています。それとて空いているというほどではなく、けっこうな乗車率。

帰りの上りに至っては、もともと混んでいるのがさらに混んで、毎日が金曜日状態。

こんな状態のまま、4月から静岡の観光キャンペーンやるなんて正気の沙汰とは思えません。輸送を増強しないで人だけ呼ぶなんて、馬鹿なの?

_ 牛めし

牛めし

お昼は「松屋」。牛めしのあたま大盛と生玉子。木曜日はauスマートパス会員特典で100円引きなので350円。

なんかずいぶん久しぶりだなと思ったら、牛めしは去年の12月13日以来。

_ 活動量

活動カロリー807kcal、総消費カロリー2585kcal、燃焼脂肪37.0g、12250歩、9.0km、階段(上り坂)370歩、早歩き6494歩。


2019-03-29-Fri 桜、咲きました [長年日記] この日を編集

_ 年度末

弁当

2018年度最後の平日。なんとか年度末のごたごた仕事は午前中でカタが付いたので、午後は半休に。

お昼は金曜日限定、静岡駅キヨスクの「静岡弁当」特設売店で買った豚あみ焼き弁当(3月は創業祭で150円引きの500円)。13時過ぎでもまだ残っていてラッキーでした。これを新幹線車内で。保温庫に入れて売っているので、ほんのり温かいのもいいです。

弁当

_

日ノ出町

せっかく早上がりしたので、帰りは京急を日ノ出町で途中下車。大岡川沿いを散歩して帰りました。

桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。一部の樹が5分咲き。まだほとんど蕾という樹もありました。品種にもよると思いますが、ソメイヨシノ、ジンダイアケボノ、ヤマザクラ。

もう、屋台も出てましたし、明日明後日は賑わうんだろうなぁ。

失敗だったのは、カメラを持っていなかったこと。なので写真はすべてスマホ。光学ズームが使えなかったのは痛い。痛恨です。

黄金町 黄金町

黄金町 黄金町

黄金町 蒔田

蒔田 蒔田

蒔田 井土ヶ谷

井土ヶ谷 弘明寺

弘明寺 弘明寺

弘明寺 弘明寺

_ 活動量

活動カロリー994kcal、総消費カロリー2772kcal、燃焼脂肪52.8g、17788歩、13.1km、階段(上り坂)510歩、早歩き9839歩。


2019-03-30-Sat 桜散歩 [長年日記] この日を編集

_ 通院

いつもの通院。降圧剤を処方してもらいました。連休にかかるので49日分。次は5月半ばです。

処方箋を調剤薬局に預けて、お昼ごはんと散歩へ。

_ 大通り公園

横浜橋通

京急で日ノ出町まで。昨日は大岡川でしたが、人混みを避けて今日は大通り公園へ。こちらも桜がきれいです。

横浜橋通り商店街の入口の通称「歌丸桜」もちょうど見頃でした。

大通り公園 歌丸桜

_ 手打そば大志

そば

お昼は、横浜橋通り商店街のアーケードからちょっと脇道に入ったところに1月にできたばかりの蕎麦屋へ。存在を知ったのは1ヶ月ほど前なのですが、やっと訪問。

「手打そば 大志」。カウンター8席、テーブル4席と小ぢんまりした佇まい。しかしメニューには気合が込められており、十割そばをメインに、粗挽きとか二色、三色とかいろいろ打ち分けているようです。天せいろも基本のほかに野菜、牡蠣と帆立など。今日は初見なので十割粗挽き天せいろ(1900円)にしました。

黒っぽく星が点々としているそばはちょっと短いけれど風味がよいです。じんわりとした弾力もいい。ツユは辛口。盛りもしっかりしています。

天ぷらは海老、キス、イカ、ナス、サツマイモ、大葉。天ツユ付きで、卓上には塩も。からりと軽く揚がっていてこれもおいしい。

これは、いろいろと食べてみたくなりました。しばらく通うことにしましょう。

_ 大岡川

大岡川

横浜橋から黄金町に向かい、南太田まで大岡川散歩。ちょっと昨日の写真のリベンジを。14時までに薬局に薬を取りに行かなければいけないので、南太田で切り上げましたが。

大岡川 大岡川

_ 活動量

活動カロリー580kcal、総消費カロリー2358kcal、燃焼脂肪30.0g、9701歩、7.1km、階段(上り坂)230歩、早歩き5826歩。

_ 備忘

浴室の防カビ燻煙。


2019-03-31-Sun 今日は港南区から出ていない [長年日記] この日を編集

_ パーキングブロック

ブロック

朝イチでホームセンター「ケーヨーD2」。

先週、カーポートで車輪止めのために置いてあったブロックが割れてしまったので、代替品を。今度はきちんとそのために作られたものにしました。商品名はパーキングブロックというらしい。ただのブロックと違い、1個で2000円以上するんですね。まぁ、その代わりに丈夫そうではありますが。

_ とんこつらーめん七志

ラーメン

お昼はどこで食べようかと逡巡。先日映画を観たときに「七志」のスタンプカードがいっぱいになっていたのを思い出しました。割引券として使えるのは4/15までなので、せっかくだから使いましょう。

で、miokaの「とんこつらーめん七志」。今日は全部のせらーめん(1080円→216円引き)を4種類のスープからこくまろスープで。全部のせらーめんは、チャーシュー、角煮、味玉、筍、山くらげ、海苔、白髪ねぎ、青ねぎがトッピングされています。角煮が柔らかい。こくまろスープはくせのない豚骨スープ。パンチが欲しい人はノーマルのほうがいいかも。ワタクシ的にはこってりだけど優しくて、今日はこれで正解かな。

_ 期日前投票

投票証明書

来週末は仕事なので、統一地方選挙の期日前投票も済ませてきました。ワタクシの地域は神奈川県知事、県議会議員、横浜市議会議員。毎度のことながら、消去法ですね~。

_ 桜道

桜道

投票で港南中央まで行ったので、そのまま桜道を散歩してきました。

なんか、10年前に比べると桜の数が減ってない?

あと、ジンダイアケボノかな、すでに花が終わっている桜も。

坂を上って日野公園墓地まで。お彼岸が過ぎて、静けさを取り戻していました。桜も見頃。

最後の1枚は横浜刑務所近くの大岡川です。

桜道(笹下中学校) 桜道

日野公園墓地 日野公園墓地

大岡川

_ 活動量

活動カロリー799kcal、総消費カロリー2577kcal、燃焼脂肪45.6g、13612歩、10.0km、階段(上り坂)290歩、早歩き8374歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.