トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-03-22-Fri 忙しい この日を編集

_ 年度末

昔は期末とかあまり気にしないで生きていたがさすがに会社づとめで、下っ端でもなくなるとそういうわけにはいかず、9月末、そしてとくに3月末となると、雑用が増える。まぁ、平たく言うと、年度中(3月31日まで)の領収書や請求書は3月末までに経理に回して処理しないといけない、ということだ。だいたい、どこの会社も似たり寄ったりだと思うが、経理などの部署は本来実働部隊の仕事が円滑にいくようにフォローする役割というのがあるはずだが、金を握っているからなのか、自分たちは管理するのが仕事だと履き違えている輩が多く、小さな金の話でうるさくせっついてくるので年度末は仕事の能率が極端に落ちる。今年は暦の関係で、実質29日が年度末になっているので、たった2日とはいえことさらにせわしい雰囲気。だいたい、28日に出張した旅費の精算がその日にできるかってんだ

2晩実家から仕事に行っていたが、その実家ではPCにいつのまにか接続を遠距離通話&Q2経由にするソフトがインストールされていたりして、それを駆除したりといったトラブルもあり、ついでにwindowsの自動アップデートもわずらわしいので手動に切り替えたりと、ある意味「余計なこと」の多かった年度末。

_ スイミング昇格

そんなテンションを下げる話題の中で、唯一明るい話題といえば、風と海が通っているスイミングクラブの試験(奇数月、2ヶ月ごと)に合格したこと。スケジュールの都合もあり、定例日を振り替えたので、2人とも今週の月曜日と今日、2回試験を受けることができ、海は月曜日の試験でバタフライを卒業したものの、風は今日がいわば追試。それが再チャレンジで合格の判定だったので、めでたく2人そろって来週からは「クロール50m」コースに進級。今日は休みということもあり、送迎兼見学に行ったが、行ったかいがあった。


2003-03-22-Sat おこもり この日を編集

_ 寒いやら雨降りそうやら

昨日、パワフルに遊んだ分、今日はいたって地味に過ごす。午前中は娘たちは留守番でヨーカ堂に買い出し。午後は算数と国語の問題を出して、娘たちと3年生のまとめ試験。算数ではリットル、デシリットル、ミリリットルとか、単位の問題が弱いかな。国語は、漢字テスト。得意なはずの海が油断したのかミスが多く、風は意外にも72問出して3つしか間違わなかった。


2004-03-22-Mon 狼は来ない この日を編集

_ 雪にはならないみたい

散々朝の天気予報では「雪が降る」「積もる」と脅かしていたが、結局都心や横浜では終始、雨。まぁ、気象庁の「狼が来るぞ」は今に始まったことじゃないが。20:30現在まだ降り続いているが、横浜南部ではこのまま収束するのだろう。すでに伊豆半島からは雨雲が抜けかかっているようだし、止むのも時間の問題か。

_ 年度末

通常の仕事も立て込んできている上に、経理処理上、あと10日で処理しなければいけないものがいろいろ。けっこうまめに片付けてきているつもりでも、あるんだよなぁ、終わらないのが。こういう時期って、請求書をなかなか出さないところって、それだけで切りたくなるよね。金、払わね〜ぞ!


2005-03-22-Tue 気持ち悪く温い日 この日を編集

_ 手離れの悪い仕事

もとから万博がらみの分は今日入稿の予定でいたが、それ以外にも後出しジャンケンがたくさん。きったね〜! いい加減、開放してくれよ。

まぁ、年度末ということもあり、経理関係の入力やら請求書作りやら、毎年のことながら編集作業以外にもやることはいくらでもあるのであった。ただ、これを月末まで引き延ばすかどうかが、個人差というものだと思う。

_ ランチ

同僚のデザイナーちえぞう氏と品達へ。3度目のSaijoで、塩チャーシュー。

_ ちょっと体調不良

どうも喉の調子がイマイチ。体は風邪引きモードに入りたがっているんだろうけど、そういうわけにはいかないのである。

_ 娯楽も一区切り

「救命病棟24時」も、今日が最終回。「ごくせん」も終わったし、これでしばらくドラマを観る機会がないなぁ。まぁ、プロ野球が終わるまでの半年は、ドラマに拘泥しないほうが精神的に楽だね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ トールアイランド [ちえぞうとイッタのですね!次回は私も誘ってください〜☆よろぴこ〜☆ ところで、日記重たいですね、、?こっちのサーバー..]


2006-03-22-Wed 社会復帰——つかのまの この日を編集

_ 人並みに年度末

毎年思うけど、年度ごとに契約を更新するとか、見積もり合わせがどうとか、ひじょうに煩雑な作業はひとえに役所対応。で、はっきり言えば、どうせ契約はあと何年も自動的に続くわけだし、なにも儀式のための書類を交わす必要があるんだろうか。見積り合わせとか言っても、安ければいいという時代でもないだろうし、そういう風潮が今の日本をだめにしたわけで。値段は叩く、質は要求するというトヨタの殿様商売を誰でも真似ていいもんでもないだろう。まぁ、トヨタ商法も長続きはしないと思うけど。だって、みんな嫌々やっているわけだし、そんなモチベーションの低い仕事が、日本を支えていいはずがない。

1円をケチるやつは、いつか1円に泣くのだ。トヨタの企業寿命も、いつかは尽きる。

20年後、スズキ自動車が世界一になっていないと誰が断言できる?

_ ランチ

品達の蔵六で「濃厚白味噌ラーメン」。さすがにスープを飲み干せない。

_ アナログなオンライン

4月からの定期乗車券をケータイで申し込む。これって、申し込みはオンラインだけど、そこから先の仕事がオフライン。結局、注文を人が処理して手作業で発券して、手作業で精算するという、ひじょうにのどかな仕事ぶりなのである。

というわけで、今日の午後に申し込んで、明後日の夕方に受け取ることにしましたよ。それなら発券できるんでしょ。別に、今月中に受け取ればいいわけなんだし。ぬるい仕事している割に、受取日を指定することを要求するって殿様ぶりが、鉄道会社らしい。「○日○時以降なら受け取れます」でいいじゃないか。京急は、まだ鉄道がサービス業だという自覚がないようだ。まぁ、そんなことはJRをはじめ、ほとんどの鉄道が自覚してないことなんだろうから、業界の病として諦めるしかない。

旅客を「りょきゃく」っていうくらい、こだわりのない人たちだから。はいはい、たしかに「明らかな間違い」ではないですよね。ワタクシが気持ち悪いだけで。おおきにわるうござんした(by ブラウンさん)。

_ 警察沙汰

最近、またどこかの変態が風と海のことを嗅ぎまわっているようだ。yahooの検索ページをプリントして、警察に持っていかなくては。こういう平日の用事を増やすなよ、変態下衆が。

まぁ、いくら検索しても、当たらないと思うよ。ただのHNだから。ネットで本名さらすほど馬鹿じゃない。いわんや娘の。

さて、もぐらたたきを始めましょうか。あ、モグラ殺しかな。


2007-03-22-Thu 軟弱者の後遺症 この日を編集

_ 昨日1日休めただけでも

ずいぶん楽…なはずだが、肉体労働(タイヤ交換)のせいでなんか筋が痛い。とくに普段使わない背筋。たかがタイヤ交換で。運動不足というより、せめてストレッチくらいはやっておかないと、本当に動かない体になってしまいそうだ。

_ バージョンアップ

帰宅したら駅すぱあとのCD-ROMが届いていたので、さっそくインストール。やっぱりこれが一番使いやすい。


2008-03-22-Sat 台湾とチベットを独立国家として認めてます この日を編集

_ 洗車

たいした距離を乗っていないのに、洗車ばかりしている奴ってバカでキモいと思ってますが、この季節、馬鹿中国が毒砂を撒き散らすから、汚れがひどくて洗わずにはおれません。これで3週連続洗ってます。

しかし、洗車した2時間後には何か乗っかっているんで、空しい。

オリンピックをきっかけに、中国が崩壊することを祈るばかりです。

4000年も、何を無駄に過ごしていたんでしょうね、あの国。

国土が広いだけで「大国」っていうマスコミにもうんざり。島国のコンプレックスを、次世代につなげたいという、中国のスパイがマスコミに紛れ込んでいるんでしょう。

心の大小で言ったら、中国なんて矮小な国だと思いますがね。国の政策で、国民の99%が無知蒙昧ではないですか。支配者気取りの1%になんか言われてもねー。

中国の首相、名前は知らないし知りたくもないですが、お前の薄笑いが嫌いだよ。くだらない生き物だね、あれは。


2009-03-22-Sun 連休最終日、らしい この日を編集

_ 帰宅

午後の渋滞を避けて、今日は10時に浜松発で横浜に帰ってきました。

いちばん混んでいたのは保土ヶ谷バイパス? 昼ごろに上りを走ることはめったにないですからねぇ。

雨が降っていたので高速のSAはパスして、昼食は別所まで来てからサイゼにしました。いや、寄るつもりはなかったけど、海老名SAに入るクルマの列がすごかったですねー。

しかし、終始雨のドライブってのは、疲れます。ウインドスクリーンに当たる雨がうるさいからでしょうか。


2010-03-22-Mon ランチ&ウォーク この日を編集

_ 弘明寺の「壱八家」

ラーメン

今日も一人飯なんで、どうしようかと。

以前歩いた時にチェックしていた「壱八家」に行ってみることにしました。名前の通り、家系ラーメンです。

ラーメン(650円)を、麺硬め、脂少なめで注文しました。

麺は太め、スープはこくがあるしょっぱい感じ。チャーシュー1枚、海苔3枚、ほうれん草とネギひとつまみ、味玉半分が載ってます。

脂少なめにしたせいかあっさりしてました。平日のランチタイムは海苔2枚と味玉半分が追加されるそうなんで、かなりお得な感じですね(^◇^)

脂は普通にしたほうが、お店の特徴は出たのかも……

コスパは高いですね(^◇^)

_ 大岡川の桜

つぼみ

ラーメンの後は腹ごなしです。

弘明寺といえば春は桜、ですが……さすがにまだ早かった。

つぼみは爆発寸前、という感じでしたが、開花しているのは一輪だけ。

一輪だけ開花

テレビ収録で来ていたヨネスケさん、お疲れ様です。

桜は、今週末からですかね。明日から天気は下り坂で気温も低いというし。4月に入学式を迎えるたくさんの子供たちの頭上に花が咲いていてほしいから、まだ咲かないほうがいいですね。

_ 道端にも

ハナニラと菜の花

ウチの近所で。ハナニラって、韮とは違うらしく、料理に使う花韮ではないんだそうです。韮の花が咲くのはもっと後。

_ エコポイント

去年の10月に買ったレグザのポイント申請。同時に全部交換手続きですが。

面倒ですね。わかりにくくしてるのは、なにか悪意的なものでしょうか。途中で諦めたり、書類の不備で無効になったりするポイントがかなり(半分?)あるんじゃないかと思います。

書類の不備って、このシステムに携わっている役人のミス、だと思いますが。

あ、民主党の馬鹿が見直すと、もっとわかりにくくなりそうなんで、ほっといてください。


2011-03-22-Tue 非常時に透けて見える人間性 この日を編集

_ 民主党はろくでなしの集団

海江田は死ねよ。

つか、今回の震災関係に首突っ込むな。

馬鹿なんだから。金勘定以外の能力ないんだろうし、誰もほかの能力期待してないから。

つい先日も「大停電」発言で無駄な混乱を招いたばかりなのに、今度は原発対策に駆り出された東京消防庁職員への暴言。処分って何よ。お前にそんな権限あるのか?

こんな糞をさっさと処分するのが総理大臣と仮にも呼ばれたやつの責任と違うのか? 菅! たまには働けよ。カス!

とりあえず、枝野官房長官はがんばっていると思いますが……

官房副長官にまんまと収まった仙石の笑顔がまたうざい!

日本最大の危機は、実はこいつらのかじ取りだよ。

_ 品薄

徐々に解消されているとはいえ、スーパーの総菜なんかは偏ってるし、品薄なものも……

弁当は種類も少ないですね。肉や魚はあっても米とかパンが足りないからでしょうかね。

こんな状況だからぜいたくは言えないですが……さりとて過剰な自粛ムードや、何でもかんでも中止にしとけみたいな風潮も違和感ありますね。

卒業式とか、中止にしなくても……。学校にとっては毎年の行事でしょうけど、当人には一生に一度のことですし。被災地のことを思えば……というのは理解できますが、だからと言って日本全体が被災地レベルの暮らしをしているわけでもないでしょう。我慢してないでしょ。

個人を犠牲にするのはやめにしませんか?

_ やっぱり駄目な世代

震災に絡んで、久しぶりにクローズアップされているのが「団塊の世代」。

あちこちでその腐れぶりをいかんなく発揮しているようで……

買い占め、割り込み、ゴネる、騒ぐ、押し退ける……一部のまともな人もいますが、大多数が犯罪すれすれ。嫌われ者です。

なんでああなんでしょうね。醜い。

企業でもカスですが、やっぱり社会でもカスです。

……ごく一部の人を除けば……


2012-03-22-Thu 思う壺? この日を編集

_ 最近マクドナルドの利用が増えた

クォーターパウンダー

明らかに、ケータイにアプリを入れてかざすクーポンを利用するようになってからです。以前は年に数回程度しか行かなかったので、マクドナルドの計略にまんまとハマった感じです。

今日は、通常680円のクォーターパウンダー チーズのセット(ポテトM、ドリンクM)が500円というクーポンが配信されたので、ワンコインに惹かれて……

味的には例のパティですからいわゆるマック味。それでも500円でセットということであれば、贅沢は言ってられません(^_^;)

_ 河津桜

河津桜

ランチの後は、グランドプリンスホテル高輪の日本庭園を散歩してきました。

ここ、河津桜も植わってたんですねぇ。ソメイヨシノは知ってたんですが、河津桜のことは知らなかったので、思わぬ花見ができました。

そういえば、プリンス新高輪の館内を抜けたんですが、「セブン&アイ入社式」の文字が……飛天の間を使うのね……すごいなぁ……


2013-03-22-Fri 桜の樹の下で この日を編集

_ 目黒川桜散歩

画像の説明

先日(12日)に「ロケハン」して、距離的にも大したことはないとわかっていたので、今日の昼休みは目黒川の花見を楽しんできました。コースはJRの五反田駅〜京急の新馬場駅。品川〜五反田の分を合わせても、45分といったところでしょうか。

樹によってかなりばらつきがあるのは大岡川の桜と同様で、ほとんど満開に見える「五分咲き」もあれば、ほどんど花をつけていない樹もあります。全体としては、三分咲きといった感じでしょうか。早く咲いた樹の花びらが舞い落ちるくらいの頃が満開に見える時期なんでしょう。とはいえ、週明けは今年度最終週なので、楽しむならば今日のうち。

桜並木の下では、たくさんの人たちがお弁当を食べたり写真を撮ったりしていました。日差しにも恵まれ、風も弱く、暖かい。春爛漫です。

GPS LOG

_ 春の喜多方ラーメン祭

ラーメン

今日のお昼はコンビニのおにぎりやマックでもよかったのですが、五反田に行ったら喜多方ラーメンの「坂内小法師」の前に何やら垂れ幕が。「春の喜多方ラーメン祭」。何と、580円のラーメンが2日間限定で250円引きの330円! これは見逃せません(笑

他のも250円引きならチャーシューメンでもよかったけど、どうやら特価は基本のラーメンのみの模様。それでも「坂内」はチャーシューがしっかり入っているからよいのですが。

ここ、隣には「天下一品」があるんですね。いつか行ってみようかな。


2014-03-22-Sat 3連休中日 この日を編集

_ 海の卒業

大学ではなく、自動車学校ですけど。

今日は海の卒業検定。なんとか一発で合格、教習所を卒業しました。

あとは二俣川の試験場で学科試験に合格すれば、免許交付です。

練習させなくては……(^_^;)

_ オフ会

午後はオフ会参加のため、長津田に出かけてきました。

ついでにスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業も済ませてきました。来週以降だと、久良岐公園の駐車場は花見が始まってしまいますから、ちょっと作業スペース確保は難しそうですから。

しかし、首都高3号線の火災による渋滞や通行止めの影響もあるのでしょうが、保土ヶ谷バイパスの渋滞がいつになくひどい。連休とはいえ、16時過ぎの上り(狩場方面)があんなに混んでいたのはあまり記憶にありません。


2015-03-22-Sun 続・引っ越し準備 この日を編集

_ 搬入

今日は昨日搬出した荷物を入居先で受け取り。

11:40に上大岡を出て湾岸線~9号線経由で菊川までは1時間。高速がスムーズに流れていれば結構近いです。ルートも単純極まりないですしね。

とはいえ、引っ越しが終わってしまえば、そう頻繁に行くこともないのか……(笑)

_ 最近は家系がどこにでもあるね

ラーメン

お昼は菊川の駅近く、新大橋通り沿いにある「けんゆう」というラーメン店に入ってみました。店名は○○家ではないけれど、どうやら家系ラーメンのお店のようです。近くには「隅田家」という家系の看板もありましたし、上大岡より家系が多いんじゃないか?

麺硬め、スープ濃いめ、脂普通の味玉ラーメン(780円)。味玉は110円ですか。マイルド家系としては、こんな感じでしょうか。家族の注文したラーメンのスープを味見したら、スープも濃くなくて十分だったかな。味玉は、地元で絶品の味玉を100円でのせているのでこれでは話になりません(ほとんどの店が話にならないけど)。

菊川でいちばん目立つのは「野郎ラーメン」ですが、ああいう二郎系のはワタクシにはもうきついです。


2016-03-22-Tue 帯襷 この日を編集

_ ベストサイズは?

iPhoneの新しいモデルSEが発表されたようですが、話題はダウンサイジング。4インチの画面というのは、iPhone5Sと同じ、つまりワタクシが現在使っているのと同じ大きさということです。

6にして大型化したけれど、小型モデルも追加する。けっきょく何種類のサイズになるのかよくわからん。

ま、当分買い換える必要はないということですかね。性能は6Sのほうが優れているのでしょうけど、5Sのすべてを使っている(使えている)わけでもないですから。

_ 天丼

天丼

お昼は葵タワー地下の「てんや」再訪。前回割引券をもらったので、今日はちょっとグレードアップしてオールスター天丼(730円→680円)というメニュー。海老天、大イカ天、ホタテ、レンコン、舞茸、インゲンがのっています。

ベーシックな500円の天丼と230円差はどうかというと、微妙です。

_ 活動量

活動カロリー735kcal、総消費カロリー2525kcal、燃焼脂肪35.2g、11027歩、8.4㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き6395歩。


2017-03-22-Wed 諸刃の剣 この日を編集

_ 共謀

組織犯罪の計画段階で処罰を可能とする「共謀罪」の要件を絞った「テロ等準備罪」を新設する法案が衆院に提出されました。

テロ対策として必要なのか、拡大解釈により権力の乱用が懸念されるのか、専門家の意見も分かれているようですが、組織犯罪に対して何らかの抑止効果のある法整備が必要であるということは感じます。

今回の法案も諸刃の剣、使いようで悪法にもなりうるということです。

_ スタ(ミナ)丼

豚スタミナ丼

お昼は「吉野家」。丼・定食50円引きクーポンの期限が明日なので、先週も食べた豚スタミナ丼(450円→400円)を。

前回に比べて若干肉が少なくなったような気もしますが、気のせい?

_ 活動量

活動カロリー825kcal、総消費カロリー2611kcal、燃焼脂肪39.9g、14998歩、11.5㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き7830歩。


2018-03-22-Thu 寒暖差が堪える この日を編集

_ 北風

当初、南関東は最高気温が16~18℃と予想されていましたが、その根拠となる南風に切り替わらずに終日北~北東の風。横浜の最高気温は14.7℃どまりでした。それでも暖かいとは思いますが。

1日の寒暖差は小さいほうが楽なので、実際のところこのくらいのほうが服選びにしても楽ですね。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡伊勢丹の「とんかつ和幸」。毎度のランチサービスメニュー、和幸御飯(810円)を注文。

とんかつは問題なかったのですが、ほかはちょっと。まずお茶がぬるい。で、わざわざ取り替えてくれたお茶もぬるい。そしてキャベツの千切りが雑。しじみ汁のしじみは半分くらいが貝が開いていなくて、鮮度の悪い貝でも使っているのかと疑いたくなる感じ。総じて、ずいぶん不出来な印象です。通常が100点なら今日は60点くらいでしょうか。注文取りに来るまでの時間、注文から提供までの時間が長いのは毎回だけどね。

まぁ、1000円だったら他の店に行きますが、810円だから我慢、ということです。

_ 活動量

活動カロリー642kcal、総消費カロリー2424kcal、燃焼脂肪30.1g、11350歩、8.7㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き7039歩。


2019-03-22-Fri 5月下旬並みの陽気 この日を編集

_ 初夏?

横浜は朝から16℃オーバーと暖かい朝。結露していない窓も久しぶりでした。

もっとも、予報ではしつこいくらいに「夜は冷える」と言ってたので、いちおう薄手のダウンジャケットは羽織りましたが。こういう日は、コンパクトに収納できるジャケットが重宝しますね。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口、葵タワーの「梅蘭 静岡店」へ。お休みのサラリーマン・OLが多いのか、いつもより空いてました。

注文はいつもの(笑)五目やきそば(777円)。鉄板メニューです。

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2441kcal、燃焼脂肪29.5g、10263歩、7.5km、階段(上り坂)420歩、早歩き5579歩。


2020-03-22-Sun 初夏の陽気 この日を編集

_ 高速

桜

紅蓮弐號(クロスビー)が納車してからまだ高速を走っていなかったので、朝イチに横横へ。金沢自然公園に行こうと思ったら、駐車場につながるゲートが完全封鎖。動物園は休園しても公園は開いていると思ってたんだけど、違うのか?

帰り道、汐見台に寄り道したら桜が咲いている樹がありました。

桜

_ 散歩

鎌倉街道を日野のほうへ散歩。ちょっとスズキのディーラーに用事があったのですが、お彼岸で墓地周辺は混んだりするかと思い、ぶらぶらと。

目的はクロスビーのホーンがシングルでしょぼいのでスイフトあたりのホーンへの交換が可能かというリサーチだったのですが、スイフトもシングルでしょぼかったのというオチ。

しかたないから近くでそば食べて帰ってきました。

_ 春の天ざる

そば

お昼は日野公園墓地入り口近くの「伊勢福」。ものすごく久しぶりな気がします。

季節メニューの春の天ざる(1150円)は、菜の花、フキノトウ、タラの芽、タケノコ、シイタケの天ぷら付き。塩が付かないのが残念だけど、おいしい春の味覚。あと、ちょっとツユが少ないんじゃないかなぁ。

ディーラーに近いから、これから利用頻度が上がるかも。

_ 電球交換

朝、洗面台の電球が切れました。LEDの割に短命。というか、実はLEDが長寿命というのは疑わしいのでは?

こういうものは待ったなしなので、散歩ついでにヨドバシに寄って買ってきました。今度もパナソニック。まぁ、消耗品です。帰宅してさっそく交換。

_ 小銭入れ

クロスビーにはコインホルダーがない。プレマシーではあって当然と思っていたので、小銭入れを物色。意外と売ってない。やっと見つけたのは京急スポーツ館のスポーツオーソリティ。小銭だけでなく、シェルのイージーPayも付けられるのがいい。

_

先日泊まったオークラアクトシティホテル浜松の洗面についていた拡大鏡がなかなか便利だったので、自宅にも付けることに。Amazonで取り寄せたアーム式の拡大鏡。しかし、10倍はちょっとどうかな。しばらく使ってみて、イマイチならもう少し倍率の低いものに変えるかもしれません。

_ 活動量

活動カロリー980kcal、総消費カロリー2808kcal、燃焼脂肪49.0g、13219歩、9.7km、階段(上り坂)630歩、早歩き7404歩。


2021-03-22-Mon 曇りのち晴れのち曇り この日を編集

_ モーニング・ルーティン

久良岐公園

モーニング・ルーティンで久良岐公園。ルーティンなので、やることは毎回ほぼ同じです(笑

ストレッチの後、インターバル速歩30分。昨日雨でできなかったからといって、今日60分やるというのは過剰でしょう。過ぎたるは及ばざるがごとし。

後半は、桜巡回。昨日の嵐にも負けず、ずいぶんと開花が進んでます。やはり気温が高かったからでしょう。自由広場から大池に下る斜面は全体ではまだ2分咲き程度ですが、5分咲き以上の樹もちらほらと見られます。

久良岐公園 久良岐公園

久良岐公園 久良岐公園

桜と飛行機雲 桜と飛行機雲

久良岐公園 久良岐公園

_ 啜磨専科の限定

つけ麺

お昼はツレと一緒に関ノ下の「啜磨専科」へ。先週から始まった新しい限定の出汁味噌つけ麺(900円+味玉100円)狙いで。

基本、レギュラーのつけ麺のスープを変えたのと、レギュラーでは2色の麺を1種類にしたシンプルなメニュー。しかし、これが自然においしいです。3枚のバラチャーシュー、太めのメンマ、海苔、三つ葉、ネギという構成もレギュラーと同じ。

締めはもちろんスープ割り。写真撮り忘れてますけど(笑

_ シ-リングライト

1階和室のシーリングライト、リモコンか本体受光器のどちらかが不調で、点灯と消灯がストレスだったので、買い替えることに。使用頻度が低い部屋なので、そんな高級品である必要もないなとヨドバシ.comで調べたら、YAZAWAというメーカーの6畳用LEDシーリングライトが3660円。ほかの部屋で使っている27形と34形の蛍光管セットが2360円ということを考えたら、かなり安いです。それでも10段階調光とか付いてますし。

てなわけで、昨日注文、今日到着。さっそく取り付けました。もちろん、何の問題もありません。

_ デイリーステップ

歩数12867歩、消費カロリー466kcal。


2022-03-22-Tue 雨のち小雪のち曇り この日を編集

_ 寒の戻りというには……

朝からの雨は、昼くらいからみぞれやちらちらと小雪の舞う天気に。都心の気温は朝からどんどん下がり、午後には1.8℃(14:44)まで下がりました。

積もるほどの降り方ではありませんでしたが、久々に冬装備で通勤しました。

_ 逼迫

「電力需給逼迫警報」なるものが出て、節電呼びかけ。

しかし、一般家庭は経済的に「逼迫」している率も高く、もともと無駄な電気など使わないようにしているはず。無駄な電気を使っているのは「経済活動」と称して節電などに耳を貸さない企業ではないかと。

そもそも、「需給」ではなく、逼迫しているのは供給。需要は逼迫していないから、「それ、誤用です」(浜辺美波風に)。

_ カップ麺

カップ麺

お昼は忙しいのと天気悪いのとで、久しぶりのカップ麺。九州のマルタイから出ている高菜ラーメンです。職場の備蓄でしたが、もう賞味期限なのでいい加減食べなくちゃと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングでした。

ピリ辛の高菜が聞いていて、あっさり豚骨スープと相まって何となくヘルシーな感じ。いや、絶対的にはジャンクなんですけどね。

_ デイリーステップ

歩数11750歩、消費カロリー452kcal。


2023-03-22-Wed 晴れ、温暖 この日を編集

_ 3分咲き

久良岐公園

今日は朝から暖かく、最高気温は23.1℃(13:58)で5月並みの陽気になったとか。連日の暖かさのせいか、久良岐公園の桜も開花が進み、17日にはチョボチョボだったのが3分咲きくらいに。明日からしばらくぐずつくようですが、桜は足踏み状態になるのか、天気に関係なく満開に向かうのか。

久良岐公園 久良岐公園

_ つけ蕎麦

つけ麺

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。先週と同じパターンですが、春分の日の振替で「G麺7」が休みだったり、いろいろな条件が重なった結果です。妻は淡麗醤油らーめん、ワタクシはまたつけ蕎麦小盛(850円)。全粒粉を使った細麺は、小麦の旨味がしっかり出ていてウマいです。スープもいい味。トッピングは、チャーシュー、太メンマ、海苔、大葉。味変アイテムにわさびが添えられます。まぁ、だいたい先週書いたことと同じなわけですけど(笑

4月から再開する月替わりの限定も楽しみです。

_ デイリーステップ

歩数8549歩、消費カロリー383kcal。


2024-03-22-Fri 快晴 この日を編集

_ 冷え込み

富士山

今年は春の訪れが遅い。今朝も2.2℃(05:35)まで冷え込みました。日中は10℃を超えたものの、寒さが長引いています。おかげで、当初は18日と予想されていた関東のソメイヨシノの開花もどんどんずれ込み、今は24日くらいとなっているところが多いようです。

それでもタンポポが咲いたり、ちょっとずつ春らしさも見かけますけれど。

富士山と丹沢

タンポポ

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍チャーハン。我が家の常備品、マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯にチャーシューと玉子増量。JALのコンソメスープ。

食後にはまた「ますだや」で道明寺を買ってしまいました。

道明寺明

_ デイリーステップ

歩数10802歩、消費カロリー469kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.