トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-03-28-Thu 寿司 この日を編集

_ 上大岡義寿司

今晩の食事は、久しぶりに外食。miumiuの仕事が一段落ついたため、おごりということで、亭主はただ食べて飲むだけ。

一方、地元上大岡では行きつけの寿司屋がいまだにないというのも懸案事項のひとつだった。かつて住んでいたところでは、何度か通って、かなりリーズナブルに食べ、飲める寿司屋を作っていただが、上大岡では子供が小さかったこともあり、なかなか通って顔を覚えてもらえるまでに付き合う寿司屋ができなかった。今回の店も初めてだが、特上1人前、穴子握り1人前、さびぬきマグロ(赤身)2人前、納豆巻1人前、旬の貝の握りおまかせで3種類(各2貫)、こはだ、さより(各2貫)、そして久保田百寿4合、ビール中ビン1本、で1万6000円弱なので、まぁ一見の値段としてはよいのではないだろうか。だいたい2ヶ月以内にもう一度、さらに2ヶ月以内に3回目、と投資すると、多くの寿司屋は2割くらい安くなるはず。

今日の店・義寿司は、握り1貫はやや小ぶりだが、ネタが新鮮なところがよい。貝はとくに鮮度で味が大きく左右されるから、この点でもポイントの高い店。穴子も、蒸して(煮て)やわらかいのも好きだが、この店では白焼きをちょっと焦げ目がつくくらいに炭であぶっていて、香ばしさとやわらかさ、そして甘味のバランスが絶妙。以前行きつけにしていたところではタレなしにしてもらっていたが、今日の穴子も、ぜひ、ワサビだけで再度チャレンジしてみたい。

だいたい、初めての店ではセット物を頼んでから少し追加、というのがセオリーだが、今日の特上(2700円くらいだったかな)は極上の大トロ、中トロ、いくら、うに、イカ、数の子、エビ、そして卵とトロ鉄火巻の組み合わせで、格段安いわけではないが、それぞれによいネタを使っているので、価格なりのバリューは感じられるものだった。


2003-03-28-Fri お台場のパナソニックセンター この日を編集

_ 休み

具合が悪いからというわけではなく、当初から休暇の予定。娘たちの約束があるので、風邪とか言ってられない。体調は、熱が36度台まで下がり、体の痛みもほとんど消えた。さすがに昨夜9時から10時間寝た効果か。ただ、下痢が止まっていないのが不安材料。腹痛は時折差し込む程度。ただ、冷たい水などを流し込むとキュッという感じで痛む。葛根湯と正露丸で、何とかなるかな。

_ むげんのチケット

娘たちの約束というのが、GBAのポケットモンスター、ルビーとサファイアの「むげんのチケット」のゲットである。先日、ポケモンセンター東京に行ったときに、配布が終了していて海の落胆した顔が忘れられない。まったく、期間限定とか言わずにやれよ、任天堂。子供をがっかりさせて何が楽しいんだか。で、ネットで調べたら春休み期間中は台場のパナソニックセンターで配布するというのがわかったので、仕切りなおしというわけだ。

9:30に家を出て、磯子から首都高で台場へ。13号地で降りて、目的地近くの駐車場timesに着いたのが10:30。パナソニックセンターの開館まではあと30分あるが、行列は覚悟である。入口に着いたら守衛さんが来て、「ポケモン関係ですか。それならあちらに列を作ってますよ」と親切に館内を通って連れて行ってくれた。最近はサービス業でもマニュアル以下のことしかできないのに、これはちょっと新鮮な驚き。しかも、パナソニックセンターにとって任天堂コーナーなどおまけに過ぎないにもかかわらず、である。行列のほうは、数十人を覚悟したが、7〜8番目に並ぶことができた。ちょっと拍子抜け。まぁ、平日に休みを取ってきた甲斐があるというものだが。

で、無事データをもらって本日の主目的は達成。風はもらって10分後にはラティオスをゲットしてしまった。

_ ダイナソアファクトリー

併設のインターネットカフェで娘たちにジュースを飲ませたあと、パナソニックセンターのお楽しみ部門の目玉の一つ、DINOSAUR FACTORY(林原自然科学博物館)というのを見ることにする。入場に大人800円、小学生200円が必要なのだが。入場すると、PDAみたいな端末を貸してくれて、場内のポイントでそこにデータを無線(ブルートゥースだろうか)で取り込んで、イヤホンで説明を聞いたり端末の画面で視覚的に説明してくれたりするという、松下の情報端末技術のデモのようなものだ。ただ、そのネタを恐竜の化石発掘にしてあるのが味噌で、かなり面白い。娘たちより自分が楽しんでしまった。

世間によくある「恐竜展」のようなものとは違い、あくまでも化石、骨格標本を軸に、発掘調査の過程を見せているところがリアルでよい。ただ、順路に沿ってクリアしていくと2時間くらいはかかる。11:30くらいから入場したせいで、終盤は海が空腹を訴えたり、ちょっと失敗。ここに入る前に腹ごしらえをしておけばよかった。

ダイナソアファクトリーを出て、パナソニックセンターの外にあるベンチで、持参したパンとお茶で軽い昼食(もっと行列の待ち時間が長くなると予想して用意してきた)。とても陽気がよいので、外で食べるには絶好の日だったのは怪我の功名。

15:00前に台場を出て、帰路は40分くらいで帰ってきた。

_ 洗車

一休みしてから、久しぶりの洗車。途中でmiumiuから迎えに来てほしいという連絡があり、洗いかけのカペラで上大岡東口へ。帰ってから残り、右サイドとリアを洗っておしまい。しかし、さすがに4年半近くなって、カペラの樹脂部分(具体的にはフロントバンパーなんだけどね)が色あせてきた感じ。赤というボディ色を選んだ時点である程度覚悟はしていたものの、やはりちょっと悲しい。


2004-03-28-Sun 桜の季節 この日を編集

_ 午前

「ガッシュ」、「アトム」最終回、洗濯物干し、を終えてから、ヨドバシへ。1994年から使っている掃除機の調子が悪く、吸い込む力がかなり落ちているし、2002年11月に買ったスティックタイプのサイクロン掃除機は、手軽なだけにパワー不足は否めない。で、意を決して新しいサイクロン掃除機。東芝のVC-R13である。いろいろ検討の結果、「勝手にフィルタークリーニング」という機能がついている、が決め手になった。シルバーボディにスモークのカバーを配したデザインは、ちょっとアイボっぽい。試運転の結果はなかなか良好。壁際まできれいにごみを掻き取るヘッドは優秀だし、ごみ捨ても楽、本体もそこそこコンパクト。これで、カタログみたいに国仲涼子がついてくれば言うことない(笑)。

_ 桜散歩

早咲きの予報から、徐々に遅れてきている桜だが、ちょいと様子を見にEOS Kissデジタルを手に巡回。日当たりの良い上大岡小学校は、娘たちの情報どおり、すでに五分咲き。

続けて久良岐公園。北斜面なので、あまり咲いていないだろうと思ったら、けっこう枝には花がほころんでいて、花見客も繰り出していた。こちらは来週まで持ちそうな雰囲気である。


2005-03-28-Mon 準備 この日を編集

_ 明日と明後日は休暇

ただ、いろいろ複雑な事情があり。緊急に備えて早退もしたのだが、そっちのほうは今日は今のところ動きは伝えられていない。

ちょっと公開日記で今日書ける内容には限界がある。

_ 年度末

できる限り前倒しで進めたので、休暇をとる余裕もあるんだが。それでも万一に備えて31日、立場的に4月1日は休めない。しかも2日は土曜出勤日。

_ 寸暇を惜しんで

ダビング作業。「地球防衛軍」「妖星ゴラス」「マタンゴ」「ガス人間第1号」をHDDからDVDへ。あと、昨日から「ウルトラマンネクサス」を観ては消す作業中。2月分から、やっと6話。それでも、明日までに40時間分のHDDの空きを作るのは、ちょっと無理かな。

_ NHKハイビジョン

NHKは普及に熱心だが、コンテンツがいい加減なところが問題。何で高校生の球遊びをハイビジョンで放送する必要があるのか。挙句に試合延長となると、まともな番組を期待している視聴者(視聴料を払ってくれるかもしれない)を愚弄しているとしか思えない。地上波とBS1だけでも過剰なくらいなのに。だって、今日の夕方にやっていた試合の視聴対象って、愛媛県と埼玉県のごく一部の人でしょ。

不祥事はもちろんだが、こういうプログラムのいい加減さも、不払い批判の対称だということに気づいてほしいもんだ。

つまり、もし「SAMURAI7」の時間がずれたら、ワタクシ的には不払いの理由になる、ということだ。


2006-03-28-Tue 向き不向き この日を編集

_ 危機管理ってほどのことじゃないけど

並行していくつかの仕事を進めている人には容易に想像がつくと思うが、パズルのようなスケジュールを組んでいると、誰かの勝手な都合でどれかが遅れてしまうとかなりやばかったりして。まさに今がそういう状況。ルーティンだけなら計画の修正もきくのだが、不定期ものでヘビーな仕事が控えているので、4月にあまりずれ込んでほしくはない。

まー、成り行き任せでも何とかなる(何とかできる)かもしれないけど。

いつも1個の仕事しか進められない人もいるが、はっきり言ってこの業界には不向き。でも、出版・編集に妙な幻想を持っている人って後を絶たないんだよなー。マスコミって、ある意味不向きな人間が憧れやすい職業かもしれない。きれいなところ、おいしいところ、そんなところしか表面には出ないからね。楽で楽しい仕事、とは程遠いってことがわかってもらえない。いいけどさ。

たしかに、一握りのトップ(と言っていいのか)クラスでは、13時出社、17時に「打ち合わせ」と称して会社の金で酒飲みに行くような、1日4時間働いて100万円の月給ってところもあるのは事実だが。


2007-03-28-Wed 病は気から この日を編集

_ 陽気

今週は1日ごとに暖かくなっていく感じで、今日の昼間は日向にいると暑いくらい。どっちに転んでも異常気象。まぁ、3月もあと3日しかないんだし、寒いのも困るけど。

12年前、上大岡に引っ越してきた日は4月中旬だったけど、けっこう寒かったなー。

朝は肌寒くて昼間は暑い。体壊すよ。ちょっと風邪っぽいし。

_ 陰気

久々に19時まで居残り。500ページ近いゲラを3時間も見ていると、疲れるし、腹が減る。

他にも年度末ということもあり、金曜日までに終わらせなきゃいけない仕事がいろいろ。たった1枚の請求書が届かないだけで、大迷惑。別に要らないんなら払わないけど。あ、これでは短気だ。


2008-03-28-Fri 無線LANに接続できた この日を編集

_ モバイラーへの道〜2

速度測定をやってみました。今回はDION(現au-One.net)の測定です。時間帯としてはあまりよい結果が出ないから、どうやっても遅いはずですが。

PLCモデム   下り14.57Mbps 上り13.57Mbps

無線LAN(g)  下り13.57Mbps 上り13.76Mbps

W05K      下り982.7Kbps 上り419.39kbps

何でやっても公称値を大きく下回っているのが悲しいですけど、家庭内LANに関しては、常時PC4台がネットにつながっている状態ですから、外のファイバー網の問題以前なわけで、これはこんなもんでしょう。

データ通信カードは、下りで最大3Mbpsくらい出ることになっているんですが、まー、ほぼ1Mbps出ているからよしとしましょう。

実のところ、今日一番の収穫は、これまでなぜかまともに家ではつながらなかった無線LANに、NERO2君もつながったことなんですけどね。

やはり、ネットでは使わないほうの終端装置の無線機能を切ったのが大きいのか、暗号化キーの入力をやり直したのが効いたのか、実際のところわかりません。うちのほかの3台は問題なくつながっていたのに不思議ではあったのですが。

よそのネットワークにはセキュリティではじかれなければ今までも入れていたんで、自分の設定ミスの疑い濃厚。

W05Kの速度測定は、今後、出先でもやってみる予定です。機会があれば、新幹線の中とかね。


2009-03-28-Sat 毎週遠出をするほどの金も暇もない この日を編集

_ レコーダーの整理

HDDの残り10%切ったらまずいです。

で、朝からラインバレル3話分一気観。アニメ版はこういう終わり方なんだなぁ。原作はまだ続いているので、また違う結末なんでしょう。

昨日放送して念のために録ってあった「ルパン三世vs名探偵コナン」も保存して消去。

4月から録る番組がちょっと減るので、なんとかしたいですねぇ。

_ 高速1000円

今日から本格スタートですが、関東圏の高速道路では目立った渋滞はありませんでした。

大都市圏は除外といわれちゃうと、東名なら静岡県中部まで行かないとメリットないですからねぇ。走ればガソリン代はかかるわけですし。

今日渋滞しなかった、という結果で明日や来週は一気に増える可能性もありますが……

横浜に住んでいると、「地方高速」といわれるところに行くまでの出費が大きいですから……

2年間のうちに、何度メリットを享受できるものやら(-_-;)


2010-03-28-Sun リズムが狂う この日を編集

_ 残務?

ナイトオフのまとめ。

睡眠不足なので、なんかはかどりません。

写真撮り忘れとかあるし……

結局5時間くらい……

昨日行った蕎麦屋の話もあるし……

ほかのことをやる時間が……


2011-03-28-Mon 社内転職4日前 この日を編集

_ 廃棄

こんなにモノを捨てていいのだろうかってくらい捨ててます。

事業に失敗するってのはこういうこと、なんですけど、経営陣は見に来る気もないようで……あ、常務は一人のぞきに来たか……

ま、事業に失敗したのはワタクシではありませんから、エコでないという以外ではまったく後ろめたさも感じませんが。むしろ、リサイクルされるという点ではつぶしたことが社会貢献かって……

ただ、今日はこちらの思惑とは関係なしに大物を廃棄することになったので、結果的には作業が前倒しになってずいぶんすっきりしました。

作業が進んだおかげで、明日は予定通り出張に出られそうです。

_ 避難生活

今回の震災、けっきょく一番長引くのは放射能を撒き散らした東京電力の原発事故ということになるわけですが……

東京などの避難施設に疎開している人たちの中には、地元の学校に通えないために避難先の学校に転校手続きをせざるを得ない子供たちもいるようです。

で、夜のニュースで驚いたのが、「制服を買わないと」というインタビュー。

こんなのは、当然東京電力が負担する金だと思いますが。今回の事故では給電エリアのすべての世帯で生活コストが上がってますが、放射能漏れで避難している人たちの負担とは比べ物になりません。そこに、本来通うはずの学校に行けなかったために生ずる負担をさせる?????

ありえない。東電以外のどこがそんな無駄金を補償するというのでしょうか。

_ ランチは中華

五目焼きそばセット

グランパサージュの「栄華楼」で五目焼きそばのセットにしました。

やっぱり本店のほうがうまいか……具材、とろみ、食材のバランス……まだまだだね。


2012-03-28-Wed 「昔ながら」が好きですか この日を編集

_ 銀行のお仕事

りそな銀行に用事があり、調べたら職場から近いのは田町か青物横丁。交通費がかからない青物横丁にしました。

りそな銀行って、振り込みは窓口で預かるという銀行旧来のスタイルではなく、客の目の前でCD機のような機械に入金し、その場で計数するんですね。確かに順番が来てからが速い。

午前中には別の都市銀行にも行きましたが、そこは30年前から変わらないシステム。いったん番号札を渡されてまたしばらく待つというシステムだとけっこう時間かかります。

もっとも、時間がかかってもあの銀行特有の恭しい感じが好きという向きもいらっしゃると思います。そういう方にはそっけなく見えるかもしれませんね。

ワタクシは手早いほうが好きだなぁ……

_ 大衆食堂

豚しょうが焼き定食

昼休みにかけて出かけたので、そのまま青物横丁でランチ。あ、ここにもサイゼリヤがあるなと思いましたが、通りがかりに目に入ったのが、昭和テイストが漂う大衆食堂。お値段も、日替わり定食570円という設定だったので入ってみました。

今日の日替わりは、魚2種類(塩鮭、さば味噌)、豚しょうが焼き、かきフライの4種類。味噌汁を豚汁にチェンジすると650円となってます。しょうが焼き定食をもらいましょうか。

しょうが焼き、もっと濃い味付けかと思ったらさっぱりしてます。キャベツは少なく、マカロニサラダつき。なかなかコストパフォーマンスが高いですね。おかずを増やしたい人には単品もいろいろ壁に貼ってありました。

青物横丁も第一京浜を渡った側にはほとんどお店がないので、孤軍奮闘といった風情であります(^^)

_ 今度はホタルイカかね

>ホタルイカに脂肪肝を改善する効果があることを、富山短大食物栄養学科の竹内弘幸准教授(47)らの研究グループが動物実験で初めて実証した。

トマトジュースと違って、ホタルイカが爆発的な人気を博することはない、というか入手の手軽さがまったく違うので品薄以前の問題かと思います。生で出回る時期も漁期の関係で限られていますし。

ワタクシは好きですけど、毎日大量には食べられないと思います(^_^;)

この記事を読んで、たまたま「准教授」という言葉に引っかかって別の検索をしたところ、非常にすばらしいブログをヒットしました。興味のある方は、「准教授 助教授」という2つのワードでググれば上位に来ると思います。


2013-03-28-Thu 三寒四温なんてもんじゃなく この日を編集

_ 冬の翌日は初夏?

昨日は10℃に届かない肌寒さ、今日は一転20℃。ずいぶん暖かくなりました。

悔しいのは、曇り時々雨くらいの予報だったのに、昼前から晴れて雨なんか降る気配もなかったことです(もっとも、昼間にワタクシがいたのは品川ですが)。洗濯物、外に干したかったなぁ。

_ 五目焼きそば

五目焼きそば

お昼は「栄華楼」。なんか味が薄くなってしばらく敬遠していた五目焼きそばをひさしぶりに恐る恐る注文してみました。お、今日のは味がまともに戻っている。料理人が変わったのかな。っても、油断はできませんが……

いつもはケータイで撮るから暗くてボケてしょぼい写真ですが、TG-820で撮ると実物よりおいしそうに撮れますね(^_^;)


2014-03-28-Fri 名店は近くにあって通うもの この日を編集

_ 煽りはニュースの常識?

消費税率改定の4/1を前に、テレビなどではしきりに買いだめや買い置きを取り上げます。そこに透けて見えるのは、煽って騒ぎになればネタができるという実に底の浅い計算です。

しかし、家や車といった高額商品であれば3%分の差額も馬鹿にはできませんが、税抜1000円の商品で差額は30円に過ぎないものに、血眼になるほうがおかしい。

経済評論家の勝間さんの言葉を借りれば「場所もコスト」。置き場所は自宅であっても「ただ」ではないのです。

たとえば、汚いことでは最右翼の石油業界。例によって便乗値上げ分を含めてリッター5円以上値上げするつもりのようです。しかし、50L給油して250円差。レギュラーガソリンは150円台ですから、1.6~1.7L分といったところでしょうか。出かけたついでならばともかく、わざわざ給油のためにクルマを出してガソリン使うほどの金額か?

月末までに給油を、なんて呼びかけるのは、スタンドに並ぶバカの列をカメラに収めたいからじゃないのかと、勘ぐってしまうのはワタクシだけでしょうか。

ついでに、小保方さん追いつめて自殺させようとしてるのも見え見え。そうまでしてネタほしいかね。取材力ないから作るしかないのか。無能だね。

_ 「G麺7」の限定は牛骨スープ!

牛骨スープに牛すじをのせて

前回「G麺7」に行ったとき(3/15)に、「3月最終週から限定出します」と言われていたので、行ってきました。あ、出社は午後から(^^;)

今回は「牛骨スープに牛すじをのせて」という名前のとおり、スープは牛です。牛テールスープのように脂たっぷりのコッテリしたものかなと思ったら、透き通ってさっぱりした味。G麺の例にもれず、コクはあるのにさっぱり。

粉砕機を導入したおかげで、長時間煮込んで出汁を取ることなく、短時間で旨味だけを取り出せたのでこんなスッキリした牛骨スープが出来上がったのだそうです。まぁ、こうしてわかったような書きぶりですが、どんなふうに砕いてスープになるのかわかってません(笑

この新しいスープに組み合わされるのは新しい細麺。北海道の地粉を使った細麺です。コシがしっかりしていて、この麺もうまい。大将が「久しぶりの成功作」とおっしゃっていました。

トッピングは牛すじ煮込みとトマト、メンマ、ネギ、カイワレ、ミント。もちろん味玉追加です。夏麺なんかでもトマト使いますが、ホントにG麺はトマトを上手にラーメンに組み合わせてきます。

こりゃ、傑作と言っていいんじゃないでしょうか。いつまでの期間限定か聞き忘れましたが、夏麺を始まるまで続けてほしいなぁ。950円(味玉足したら1050円)はラーメンとしては安くないけど、一度は食べる価値ありです。

_ 花よりラーメン?

「G麺7」の牛骨ラーメン用の細麺は、今週から「流星軒」で始まったコラボラーメンにも使われているのだそうです。

大岡川の花見がてら食べに行こうかしら……と思いましたが、今日、京急の車窓からウォッチングした限りでは、大岡川沿いの桜はまだほとんど咲いていない状況。京急から露店が丸見えって時点でだめでしょ。


2015-03-28-Sat 冬の終わり この日を編集

_ 桜と菜の花

朝、通院のために駅前まで行く道すがら、菜の花と桜が咲いているスポットがあります。

平日は立ち止まる時間もありませんが、今日はちょっと時間に余裕もあるので写真に収めました。

菜の花 桜

_ G麺7

ラーメン

お昼は「G麺7」へ。

最近、平日にあまりラーメンを食べられなくなったので、反動で週末のラーメン率が上がった気がします。

今日は基本の味玉正油らーめん(820円)。ホッとします。

_ タイヤ交換

タイヤ交換

つまらない場所でスタッドレスタイヤが泣くようになったので、気温的に限界かと。いつもならお彼岸までに交換しているのですが、今年は海の関係で週末も忙しくしていたのでタイミングがずれてしまいました。

桜が開花してしまっては、いつもの作業場、久良岐公園の駐車場は使えません。で、湾岸道路を使って新山下のYHへ。屋上駐車場の片隅でタイヤ交換作業をさせていただきました。しかし気温が20℃超えということで、暑かった~(^_^;)

ついでに、新しいドライブレコーダーのカタログ集めと、カーシャンプー、ホイールクリーナーを購入。

帰宅して、冬タイヤのホイール洗い。これが腰に負担かかるのよねぇ。

疲れた。

_ 活動量

活動カロリー999kcal、総消費カロリー2786kcal、燃焼脂肪49.2g、11856歩、9.1㎞、階段830歩、早歩き6650歩。

駅前まで2回往復しているのと、タイヤ交換で動き回っていたからか、思ったよりも運動量が多かったようです。実際疲れたし(笑


2016-03-28-Mon 出遅れ この日を編集

_ ちはやふる

先日実写版映画の前編を観に行った『ちはやふる』ですが、並行してアニメの再放送もあり、こちらも『ちはやふる』『ちはやふる2』ともやっとコンプリートしました。だいたい週に10話ペースで放送され、3/27の日曜日には2の一挙放送もあったのでかなり駆け足。

OVA版を合わせ51話(25+25+1)。2011年から2013年の作品ですが、オンタイム放送を見逃していたのが悔やまれる名作だと思います。

原作はさらに先もあり、巷には第3期の放送を望む声も多いようですが、こちらも期待します。

_ 北海道限定

カップ麺

お昼は、先日京急デパ地下で買ったマルちゃんの北海道限定販売、やきそば弁当Express。お湯を入れて1分でできるからExpressらしいのですが、けっこう1分だとせわしい(笑

3/26に北海道新幹線が開業したということで、北海道物産をあちこちで見かけます。これもそのひとつ。肉ではなくてイカ入りというのも北海道っぽい。湯きりするときにスープを作るというのがやきそば弁当の特徴ですが、このスープがなかなかおいしいです。

_ 活動量

活動カロリー840kcal、総消費カロリー2630kcal、燃焼脂肪38.2g、12572歩、9.6㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き7299歩。


2017-03-28-Tue ラッシュ この日を編集

_ 乗車率100%オーバー

桜の開花情報とともに、東海道新幹線の利用客も増え、ひかりやこだまは満席の列車も。外国人客の姿も目立ちます。

ただ、前にも書いた気がしますが、こんな狭苦しい思いをして、外国人の新幹線に対する印象はどうなのかな。

ジャパン・レール・パスでものぞみ号に乗れるようにするべきだと思ますけどね。リニア開業までこんな状態なの?

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡駅南口の「とんき」。毎回味噌かつを食べているので、今日は初めてとんかつ定食(750円)にしました。味噌ダレがかかってないだけ、なんだと思いますが。だとしたら味噌かつのほうがお得なのかな?

ソースは卓上に置いてある専用ソース。濃度が高くて、よくあるとんかつソースより辛口。ごはんによく合います。味噌カツもいいけど、このソースで食べるとんかつもうまいです。次はチキンかつを食べてみようかな。

_ 活動量

活動カロリー749kcal、総消費カロリー2535kcal、燃焼脂肪37.4g、12965歩、9.9㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き7349歩。


2018-03-28-Wed メンテナンス この日を編集

_ 半休

いろいろと片付かないのと自分が通院する時間が確保できないので、年度末だけど午後は半休にしました。今週末はまた朝から実家サポートですし。

内科クリニックで診察&降圧剤処方。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口の「麺行使 伊駄天」。限定ばかり食べているので、今日は基本の伊駄天醤油らー麺(780円)。デフォで豚と鶏チャーシュー、味玉1/2、メンマ、ネギがトッピングされています。麺は極細、スッキリとしているけどコクのあるスープがうまいです。

平日のランチタイムだからか麺の大盛無料だというので大盛にしましたが、これは欲張らずに普通でも足りたかな。大盛は若いもんが食べるものです(笑

_ 活動量

活動カロリー588kcal、総消費カロリー2370kcal、燃焼脂肪27.7g、10376歩、7.9㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5024歩。


2019-03-28-Thu 続・繁忙 この日を編集

_ 春休み需要?

なんか、春休みということもあるのか、新幹線の混み方がカオス。

なので、最近は自衛のために往きの下りはちょっと早く家を出てこだまに乗っています。それとて空いているというほどではなく、けっこうな乗車率。

帰りの上りに至っては、もともと混んでいるのがさらに混んで、毎日が金曜日状態。

こんな状態のまま、4月から静岡の観光キャンペーンやるなんて正気の沙汰とは思えません。輸送を増強しないで人だけ呼ぶなんて、馬鹿なの?

_ 牛めし

牛めし

お昼は「松屋」。牛めしのあたま大盛と生玉子。木曜日はauスマートパス会員特典で100円引きなので350円。

なんかずいぶん久しぶりだなと思ったら、牛めしは去年の12月13日以来。

_ 活動量

活動カロリー807kcal、総消費カロリー2585kcal、燃焼脂肪37.0g、12250歩、9.0km、階段(上り坂)370歩、早歩き6494歩。


2020-03-28-Sat 初夏の陽気の中で この日を編集

_ 墓地見学

江ノ電

懸案事項。父のお墓。

樹木葬の墓地の見学に、江ノ島まで行ってきました。横浜南部でもっと自宅から近いところとも思いますが、なかなか良い物件がない。そんなこんなで1年以上経ってしまったわけですし、予算の関係もありますから少し視野を広げようかと。

墓地の条件。鉄道の駅から徒歩で行けること。そして、急坂などではないこと。クルマでないと行けない場所は、いつか運転ができなくなったときに不便です。バスも本数などの問題で不便。

江ノ島は、江ノ電、湘南モノレール、小田急線の3線でアクセスできます。今日は横浜市営地下鉄で湘南台まで行って小田急に乗り換え、片瀬江ノ島駅から歩いてみました。10分余りといったところでしょうか。15分見れば問題なし。

樹木葬のお墓は、一般的な墓石を立てるお墓に比べると小ぢんまりしていますが、それでも建物の中でエレベーター式のものよりはお墓らしさがあります。

弟と相談したら賛成してくれたので、このまま進めようかな。

_ 天せいろ

そば

お昼は、乗り換えの湘南台駅西口の「元祖鴨南ばん本家」というお店に行ってみました。店名の通り、鴨南ばんが看板商品のお店なんですが、ワタクシ的な縛りで天せいろ(1450円)。

極細のそばはクキクキとした食感で喉越しがよいです。ツユは神奈川スタンダードのマイルド系。東京発祥の蕎麦屋の割に辛口濃いめではありません。天ぷらは海老、レンコン、カボチャ、大葉。さっくり軽く揚がっています。

お墓が江ノ島に決まったら、立ち寄る機会が増えるかもしれません。

_ 大岡川の桜

大岡川(弘明寺)

帰り道。湘南台から乗った地下鉄を上大岡で降りずに1駅先の弘明寺まで。明日は天気が崩れるとのことなので、ちょっと大岡川の桜を観に行きました。樹によって3分咲きから葉桜まで様々。「大岡川桜まつり」が支那ウイルス騒ぎで中止になったため屋台が出ていないので、純粋に桜が楽しめるのは皮肉。写真に余計なものが写り込まないのもいい。

大岡川(弘明寺) 大岡川(弘明寺)

大岡川(弘明寺)

_ 抗がん

弟から夜に電話。お墓のことともう一つ。検査で肺に影が2つ見つかったそうです。がんが転移した可能性も。すでに肺がんの手術で一部切除しているので、また手術はしない方向とのこと。薬が効けばいいのですが。

_ 活動量

活動カロリー793kcal、総消費カロリー2621kcal、燃焼脂肪40.9g、12989歩、9.6km、階段(上り坂)560歩、早歩き5981歩。


2021-03-28-Sun 満開 この日を編集

_ 汐見台でラーメン

ラーメン

昨日は帰宅後も家飲みで夜更かししたので、寝坊。

お昼は、娘たちを川崎に送る前に、汐見台の「中華蕎麦はなとみ」に連れて行きました。

娘たちは淡麗醤油らーめん、ワタクシは汐そば・一丁目(750円)。酒疲れの胃に、やさしいスープが染みます。

今日の川崎往復は、ワタクシの運転で。

_ 久良岐公園

画像の説明

お昼前後に一雨来た後、川崎から戻る頃には時折薄日が射すような天気になったので、少しでも運動(インターバル速歩)しようと久良岐公園に行ってきました。

久良岐公園の桜も一気に開花が進んで、ちょうど満開になりました。雨が降ったせいか日曜日なのに人が少なくて、ゆっくりとお花見散歩ができました。

久良岐公園の桜 久良岐公園の桜

久良岐公園の桜 久良岐公園の桜

_ デイリーステップ

歩数8634歩、消費カロリー326kcal。


2022-03-28-Mon 観桜散歩 晴れのち曇り この日を編集

_ 久良岐の桜

上大岡

朝、久良岐公園に行ったら、金曜日にはほとんど咲いていなかった桜がずいぶん開花していました。全体で見ると3分咲きくらいかな。やはり桜はある程度まとまったほうがきれいです。もう少し咲かないとまだ枝が目立ちますね。

桜 桜

桜 桜

桜 桜

_ つけ蕎麦

つけ麺

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」でつけ蕎麦(小盛800円)。

この店でいちばん食べているのがつけ蕎麦かもしれません。全粒粉を使った麺は甘味と香りがあって、スープでも塩でもイケます。パンチのあるスープは、おろし生姜で味変も。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、大葉。締めのスープ割りもおいしいです。

_ デイリーステップ

歩数10821歩、消費カロリー438kcal。

10000歩連続80日。


2023-03-28-Tue 名古屋出張 雨のち晴れ(横浜) この日を編集

_ 名古屋

朝から名古屋出張。横浜では冷たい雨が降っていたのに、名古屋は晴れて暑いくらい。

しかし、新幹線の混雑がすごい。いちおう増発の臨時列車を狙って予約したのですが、B席含めて満席。こんな状態、何年かぶりに見ました。こりゃ、次のパンデミックも近いな。

_ 担々麺

担々麺

お昼は名古屋めし、と思ったのですが、仕事が終わったのがほぼ12時ということもあり、ランチタイムでどこの店も混んでます。味噌かつの「矢場とん」や味噌煮込みうどんの「山本屋本店」などはすでに行列。ということで、名古屋っぽさにはこだわらず、地下街エスカの「四川酒家 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」で、ランチメニューの選べるハーフ担担麺セット(1350円)を黒ゴマ担担麺と餃子の組み合わせにしました。

黒ゴマ担担麺、スープが黒すぎてよくわかりませんが、麺は細麺です。山椒は効いていますが、辛さはそんなに強くない。餃子もおいしいです。

餃子

_ デイリーステップ

歩数9397歩、消費カロリー355kcal。


2024-03-28-Thu 曇りのち雨 この日を編集

_

ミヤビザクラ

朝の散歩。今日は上大岡の大岡川や笹下川など。

青木橋の近く(青木神社の対岸)に桜が咲いていました。幹に着けられた札によるとミヤビザクラという品種。花びらはややピンク色が濃いめ。一方、ソメイヨシノはここでもまだ蕾は固く閉じています。

ミヤビザクラ

つぼみ

_ おにぎり

おにぎり・唐揚げ・道明寺

お昼はおにぎり。auPayのローソン250円のクーポンの期限が月末までなので、ここで使おうと。牛しぐれ煮(236円)と焼さけハラミ(268円)の2個。あとはスーパーの唐揚げ、「ますだや」の道明寺。

_ デイリーステップ

歩数10355歩、消費カロリー391kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.