トップ «前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-29-Sat いろいろ不調 この日を編集

_ PX250のディスプレイ

miumiuが使っているPCの調子が昨日から悪い。PCの起動には問題ないのだが、画面が、ある特定の角度にすると乱れてしまう。それよりも寝かせるか、立てれば正常に表示するのだが、いちばん具合のよい角度あたりで表示に問題がある。こればかりは完全にハードの問題なので、リカバリなどをしても治りそうにないので、そろそろ新しいPCを導入したうえで修理に出してお下がり、ということになりそうだ。

_ 下痢は続く

体調も完全には復調しない。今までお腹にくる風邪は何度も経験しているが、風邪の症状そのものが治まった後も3日目まで下痢が続くというのは珍しい。で、診察を受けることにした。診断はやはり風邪が原因だろうということで4種類の薬が処方されたが、果たして治るのだろうか。もっとも、食事に関する注意はあまり守っていないのだが。

午前中に内科に行ったその足で京急に行って昼食用のラーメンや夕食用のハム類を買う。控えるように言われた食事にはラーメンも入っているのだが、娘たちの希望もあっていまさら変更はできないし、まぁ、温かいからよいか。

_ スイミング

久しぶりにクルマで連れて行って見学することにする。今日は奇数月の月末恒例の進級試験の日なのだが、こちらはさすがにまだだめだろう、という予想通りの結果。50mであと10秒縮めないといけないのだから、惜しいというのも遠すぎ。ただ、4月以降はクラスが細分化され、今までは50mを1分5秒だった目標が、まず25mを35秒、そして50m1分5秒という2段階になるので、バタフライ50mに上がるのは最短でも7月の進級試験以降。実力のある子供だと、ちょっとまどろっこしいかも。風と海にはちょうどよいかもしれないが。

_ 画像ビューワー

 普段はCAMEDIAMASTER2.5を使っているのだが、無料でダウンロードできるViXというのを使ってみることにした。まだよくわからないのだが、サムネイルから複数のファイルを選んで一括で同じ変換(リサイズや回転など)ができ、保存名も自動で連番を振ってくれるといった機能が面白い。しばらく使ってみることにしよう。  この機能を使って、さっそく photonavigationというミノルタのサービスに、画像をアップする準備をする。ただ、こちら(ミノルタ)のサービスのほうは、結局機能制限を取っ払うには閲覧する側も会員登録しなくてはいけないようで、ちょっと面倒かな。娘たちの写真をアップしてアルバムを作ったのだが、閲覧許可のIDを送った父から、さっそく問い合わせの電話が留守電で入っていた(ちょうどスイミングに行っている間だった)。こちらは明日解決する予定(というか、会員登録してもらうしかないようだが)。

_ 銀河鉄道999

59話「なまけものの鏡」から63話「ヤミヤミの姉妹」まで5話、2時間強。まぁ、春休みスペシャルということで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [ViX、ここ数年、いつも年賀状の作成でお世話になってます。すきまなく複数枚の写真を簡単に並べてくれるソフトって意外と..]

_ 戯雅 [う〜ん、歳のせいですかねぇ。突発的に不調になるし、意外に長引くのが困ります。来月からは自己負担が5割増しだし、病院通..]


2004-03-29-Mon 言霊お迎え この日を編集

_ やっと書けた〜

なかなか降臨してくださらない言霊様だが、待っていてもしかたないので、何とか近づく努力をしてみる。その甲斐あってか、ペースは遅いが何とか3時間で1200文字足らずを書き上げる。やっぱり、言霊が降りてこないとこんなものだが、とにかく書けて良かった。

_ ラビちゃんのハードトラブル

キーボードの「5」のキーが取れてしまった。ちょっと素人が直すのは難しそう。ヨドバシのPCドックで直るかな。

_ こんな行政改革案

いろいろ引っかかっていることをクリアして、少しは楽になりたいものだ。すでに年度末がらみのごたごたは片付いているのがせめてもの救い。とはいえ、嫌われ者の暇人が、自分のためだけに無意味な宿題を出したりしているのだが。個人目標とか、幼稚な遊びだね。まぁ、役所系の傀儡社長なんかもそういうのがお好きなようだから、ご機嫌取りには効果的なんだろう。なんといっても、自分では何もしないで、「やってます」って感じが出せるから、これほど楽な管理職ごっこはない。それが仕事を停滞させている認識がないのだから、お前の目標は何よ、って小一時間問い詰めたい気持ち。

まだまだ日本は、馬鹿に都合よくできている。こういう手合いに限って「馬鹿の壁」とか読んで、思い当たらないところがすごい。

年金制度改革に、「部下だった人間の評価」による減額比率、なんて効果的では? 払う側に物言わせろよ。


2005-03-29-Tue 所沢へ この日を編集

_ 年度末、月末、で渋滞?

年度末、というが、今やっている編集作業は次年度のものばかり。つーか、今日校了しても31日までには本にならないから。そういう意味では、編集の年度末って、3月20日前には終わってしまう。あとは経理関係くらい。だから、休むことにしたんだが。請求書1枚のために出勤するなど、愚の骨頂。

10時半くらいに、所沢に向けて出発。しかし、実際のところ、休日に行くほうが道は空いている。とにかくいつも使う都心ルートは全滅。で、開通したばかりの屏風ヶ浦バイパスから湾岸線に乗り、これも開通してまだ日の浅い横浜駅方面分岐に入って第三京浜へ。二子玉川から狛江、調布、神代植物園の横を通って武蔵境〜田無と経由。どこも交通量が多くて、2時間まではかからなかったけど、1時間40分くらい。

_ だらっと

予報が大外れで、晴れるはずが小雨まじりの肌寒い日になった。所沢に着いてどこへ行くわけでもなく、とりあえず昼酒を飲みながら昼食。あとはそのままタラ〜んとした午後。懐かしいコミックの蔵書を開いたり。あ、ドリトル先生の残り分(2・5・7・8・9・10巻)、忘れず持って帰らなきゃ。


2006-03-29-Wed 寸暇 この日を編集

_ 展覧会の絵

大崎のミツムラ・アート・プラザというところで4/7まで開催されている「童美連展(日本児童出版美術家連盟展)」を見に行く。出展している柴湖氏から案内があったので。この世界も、たくさんの作家がいるもんである。若手からベテランまでの作品が1点ずつ、五十音順に展示されているのだが、懐かしいすずき大和先生の作品も久々に見た。ご無沙汰しているが、お元気そうでなにより。

殺伐としたこの国、この世の中で、ちょっと心を洗いたいという人にはお薦めしたい展覧会である。

しかし、腹へっても何もない町だね、大崎って所は(主に蕎麦屋のことを言っているのだが)。ゲートシティなるところにはいくつか店があるのかもしれないが、それでは品川港南口で食べるのと変わらない。店を探してぷらぷらと、目黒川沿いに咲いている桜に誘われて歩いているうちに、新馬場の駅まで来てしまった。この辺の位置関係はこうなっているのか。このあたりの山手通りって、クルマで通過するばかりだし、それもたいていは夕方以降の時間帯だしなぁ。

年度末でばたばたしているが、その中で1〜2時間の時間を作ってこういう時間を持つのは、心の健康にはよいことだ。ほかにもご案内が来ている写真展もあり、こちらも今週中には何とかしたいところ。

_ 節々がちょっと痛い

原因ははっきりしている。もうすぐ独立した部屋で生活し、別々の部屋で寝るからなのか、やたらと娘たちが人の布団にもぐりこんでくる。父としては喜ぶところなのだろうし、ちょっと嬉しいのだが、物理的に3人が寝られる布団ではない。コドモとはいえ、娘たちはすでに身長約150cm。小柄な成人女性に近い体格なのだ(肉付きはスリムだが)。仮に寝たとしても寝返りが打てるはずもなく。それでも布団を奪い合いながらとりあえず寝ようというのだから、正直あまり身体は休まらない。一晩に3回は起きることになるのだが、それでも何とかなっているのは、早寝をしているからだろう。

今晩は、どうなるんだろう。

_ 新PC発注

娘たち用のPCを新調しようとかねてから考えていたのだが、東芝のネット専売モデル、AW4を2台発注。3日間限定クーポンで1台20,000円引き。メモリを1GBに増設したので、納品は1週間くらい先かな。


2007-03-29-Thu たっちあんどごー この日を編集

_ そばのためなら

関内に用事があったついでに、藪真という蕎麦屋に寄る。だから11時に昼食ということに。

横浜では古くからある店らしい。天ざるを食べたが、うまかった。主力は1,000円を切るメニューのようで、おいしいそばを安く、という気概を感じるお店だった。

_ チャージ

定期乗車券の区間外に行ったので、pasmoのオートチャージのテスト。パスネット持ってるけど。

横浜駅のみなとみらい線の改札で試したら反応しない。なんで? ケースから出して裸でタッチしてみたけど、無反応。

よく見たら、自動改札機のICカードマークが消灯していた。これは使えないということ?

結局、隣でランプが点灯している改札機でクリア。3,000円チャージ。ETCの一般レーンじゃないんだから、改札機で通れないところとか作らないでほしい。ラッシュ時ならヒンシュクもんだし、恥かいた慰謝料もらうぞ。

全般に鉄道って機器類の不調に無責任。たぶん、東芝とかオムロンなどのメーカーに責任転嫁しているからだろう。「ほかの改札を通ってください」だけで、それで人に迷惑をかけたという意識は希薄な感じだね。


2008-03-29-Sat 奥浜名へ この日を編集

_ 久々の遠出

三ヶ日へ。

午後になれば下り方向は空いてくるだろうと思ったら、保土ヶ谷バイパスの混雑が今日は半端じゃなかったです。午前中は事故ったおバカがいたようだし、今日の保土ヶ谷バイパス下り線は、使えなかったですねー。

東名はおおむね順調でしたが、それでも妙に交通量は多かったから、あまり楽しくなかったです。日本坂トンネルでは事故ったおバカがいて2kmほど渋滞したし。

高速で事故る奴って、かなり知能が低いと思いますね。

そんなこんなで到着は18時半くらい。浜名湖SAでとりあえず食事と思ったら、愛知県方面に向かう渋滞が先にある影響か激混み。目的地を目の前にして時間を無駄に使いたくないので、結局SAでは止まらずに、三ヶ日ICに向かいました。

初めから今日は移動日と割り切ってはいたものの、混雑と食糧事情は予定外でした。

コンビニで8000円以上も使ったのは生まれて初めてですよ。


2009-03-29-Sun 今日は引きこもり この日を編集

_ 二度寝

朝、7時前にいったん目が覚めましたが、水飲んで用を足してまた布団へ……けっきょく10時間くらい寝ました。

たまにはいいでしょう。

_ 「銀魂」祭

昨日からかれこれ15話くらい観たんでしょうか……ダビングするのも大変ですよ(爆


2010-03-29-Mon 忙殺 この日を編集

_ 忙しい×10

なんでか。粘土松というだけではないでしょう。

とにかく、落ち着くところに落ち着かないと、まったく進めません。

なんか風邪気味なのか、ほかの病気なのか、頭痛とか。

夕方からは咳も出てきて、ヤバいかも。今週は休めないんですけど……

_ ランチ

また、ウイングのロースカツサンド。

JALのコンソメスープつけて(^^)


2011-03-29-Tue 社内転職3日前 この日を編集

_ 最後の出張

今日はあいさつ回りで船橋の北端へ。

ここに来るのもおそらくは最後になるのかなと。

絶対とは言い切れませんが……当分(数年)はなさそうです。

ワタクシにとっては1年9ヶ月のお付き合いでしかありませんでしたが、いろいろご迷惑をおかけして申し訳ない。

しかし、この組織は潰さざるを得なかったのですよ。身の程をわきまえていれば、こんなことにはならなかったのですが、よりによって一番不適格な人間に仕切らせていたせいで、2年前にはすでに破たん状態。それに気づいてしまった以上、ワタクシがとる道はほかになかったのです。

_ ランチ

マグロすき身丼

新京成線三咲駅前ロータリーに面した喫茶・軽食の……名前忘れましたが……こぎれいなお店のランチ、マグロすき身の丼定食、600円。

時間がないので急いでかっ込んだのですが、先週まで土曜ダイヤで運行していた路線バスは今週から平日ダイヤに……(ーー゛)

だったらあと10分の余裕があったものを……

きちんと確認しなかったワタクシが悪いのですがね……

_ 北総線小室駅

ちょっと変わった画面構成だったので……(^_^;)

画像の説明

_ 復興支援チーム

そこに海江田?

いくら民主党には人材がいないからといっても、いちばん馬鹿なトラブルメーカーを今いちばん大事なポジションに……

1週間以内に問題起こすぞ、あれは……またなんか止めたり勝手にやらかすだろうし……


2012-03-29-Thu 卒業シーズン この日を編集

_ マクドナルド

ビバリーヒルズバーガーセット

最近、ルーティンに入ってしまった感のあるマック。そろそろ販売終了というビバリーヒルズバーガーのセット(ポテトM+ドリンクM)がかざすクーポン利用で610円に値下がり(前回は650円)ということもあり。

やっぱり食べにくい……

たぶん、来週はダブルチーズバーガーのクーポンが配信されるのでしょう。それは微妙。てりたまってのも、600円以上出して食べるのは……

青物横丁のケンタッキーも行ってみようかしら。ただ、確実に手を洗えるところでないと、ベトベトになってしまうのがねぇ……

_ 高輪森の公園

森の公園

あちこちうろついているのに今日まで気づかなかった公園。

プリンスの高輪、新高輪、さくらタワー、品川税務署、品川GOOS(旧ホテルパシフィック)に囲まれたところに、そのどれにも属さない場所があるとは……

「高輪森の公園」という看板が立っており、これからリニューアル工事をする予定みたいです。現在は小さな雑木林の小山みたいなところ。これはこれでいい感じに寂れていていいんですけどね。あまり手を入れると、無味乾燥な場所になってしまいそうで。

_ ワタクシだって根を詰めることもあるのだよ

年度末を余裕で過ごそうと思ったのに、会議資料用のExcelファイルをいじり始めたせいで、中断できなくなって焦りました。ああいう作業は、途中でやめるとリズムが狂うし、そこまでやったかわからなくなってしまったりして最初から確認し直したりの作業が無駄。

しかし、思ったよりも時間がかかり、残業することになるかと思いました(^_^;)

_ 卒業?

フジテレビのアミーゴこと伊藤アナウンサー。明日でめざましテレビを降板するだけでなく、今日の放送で「VS嵐」の天の声もお終いだそうで。「ネプリーグ」の天の声もやめるのかな?

ワタクシにとって、フジの男性アナウンサーでは伊藤氏確率が高かっただけに、ほとんど見る機会がなくなるのはさびしいです。

しかし、「VS嵐」の後任がめざましでスポーツ担当の中村アナって、レベル落としすぎでしょ。「めざましテレビ」でスポーツ担当の2人、遠藤と中村の2人に共通するのは、機転が利かないこと(アドリブがダメ)とまじめっぽくて冗談が通じなさそうなところ、そして幅広い知識や教養がなさそう(専門分野バカ)なところですから。

伊藤アナと中村アナって、ほとんど真逆のキャラだと思いますが……いくら嵐の人気で持っている番組といっても、天の声はかなり重要な役割だと思うんですがねぇ……

連日くどくどテレビでネタにしている「AKB卒業」の話より、よほど残念なんだけど。


2013-03-29-Fri 桜は盛りをちょっと過ぎたくらいが美しい この日を編集

_ 今季最後の観桜散歩かな@大岡川

桜

平成24年度の仕事は片付いたし、週末の天気はイマイチとなると、今年の大岡川の桜の盛りが見られないかも……となれば、職場にいる場合じゃない(爆

普通なら京急を途中下車してお散歩なんですが、ちょいと訳ありでいったん上大岡まで行き、「G麺7」の営業時間ぎりぎりに滑り込んでお昼を食べた後、駅まで戻って再び上り電車。一度通過した日ノ出町まで行って大岡川散歩を始めました(何やってんだか……)。

毎日通勤の往復で見降ろしている桜並木ですが、やはりその下を歩くのは気持ちがいい。

前回、春分の日に歩いた時には出てなかった屋台も、たくさん出ていました。

開花状況は、満開をちょっと過ぎたところ。風が吹くたびに花びらがひらひらと舞い落ちるこのくらいの咲き加減・散り加減に、ワタクシはいちばん風情を感じます。

この後通院も控えていたので、散歩は弘明寺でゴール。

平日にもかかわらず、弘明寺商店街のアーケードは人でごった返しておりました(年寄りばかりですけど。それにここは休日に賑わっているというもんでもない・笑)。おそらく8の日なんで弘明寺観音の縁日だからだと思われ……

4/6〜8は花まつりだそうですが、今年は桜なしということになりそうですネ。

観桜散歩、4km、撮影時間を除いて45分のウォーキングでした。

桜

_ 追い鶏節らーめん

追い鶏節らーめん

上大岡の人気店「G麺7」で春の限定が始まったという情報を頂いたので、行ってみました。そのためにウォーキングのスタート地点を通り過ぎ、食べ終わってから戻るという行程。

さて、春の限定は追い鶏節らーめん<正油>。早稲田の人気店のメニューをインスパイアし、独自に鶏節を導入したとのこと。900円とちょい高めで、味玉を追加すると1000円です。

ビジュアルからして変わっており、トッピングはつけ麺のように別皿で供され、丼には茶漉しが引っ掛かっています。この中に入っているのが鶏節。鶏スモークを鰹節のように薄削りにしたもので、言われなければ鰹節だと思うでしょう。

この鶏節、スープに浸しておくことで徐々に味に変化をもたらします。まるでにしんそばの身欠鰊みたい。麺を丼から食べたり、茶漉しの中の濃いめのスープに絡めたり、いろいろな味を自分で作り出せる面白さもあります。

欠点といえば……茶漉しがけっこう面積食うので、いささか食べにくい。自分が不器用になった気がします(^_^;)

トッピングは、半分くらいを先に入れ、残りを中盤に追加投入する方法をとりましたが、これもとくに正解はないようです。

麺も通常の中細自家製麺より細い専用麺。トッピングは、豚シャーシュー2枚、多めのメンマ、カイワレ、ねぎ、なると。

この和テイストのラーメン、ハマる味です。期間限定なのはもったいないくらい。

ちなみに大将のG氏いわく「塩もうまい、というか塩の方が相性がいいかも。塩でって言ってくれれば塩味でも作るので試してみてください」。こりゃ、近々また行かねば。「啜磨専科」でも春の限定始めるというから、ちょっと集中して行かないとダメかな(^_^;)

_ 血圧は安定

降圧剤のおかげでしょうけど。ラーメンの記事の後に書くことか?(笑

診察よりもメインは処方箋。ちょうど次はゴールデンウィーク前後なので、1週間余分に処方してもらいました。これで万一連休明けまで通院できなくても薬が切れることはありません。


2014-03-29-Sat サクラサイタ この日を編集

_ 桜散策――ご近所

上大岡東

桜がちらほら開花しているので、夫婦でぶらぶら散歩してきました。

まずはウチから上大岡駅に行く途中にある、個人宅の桜。すでに満開です。

_ 桜散策――上大岡~弘明寺

越戸

上大岡駅東口から北に歩き、最戸橋のところで大岡川沿いの道へ。越戸橋の手前に桜の若木があり、こちらは五分咲きといった感じでしょうか。老木より若木のほうが開花が早いですよね。

コウヨウ

いったん大岡川と離れますが、与七橋のところで再び大岡川沿いへ。鎌倉街道を渡って弘明寺商店街に向かう途中、その名も花見橋たもとにある弘明寺前田公園にあるコウヨウという品種の桜は満開状態。ピンク色が鮮やかです。

_ 桜散策――弘明寺アーケード

弘明寺

弘明寺アーケード、観音橋から見た風景。まだ三分咲きといった感じです。

_ 桜散策――弘明寺~井土ヶ谷

弘岡橋の桜

弘明寺商店街からちょっと大岡川沿いに下った大岡小学校前の弘岡橋近く。

ここには早咲きのソメイヨシノが1本だけあります。去年見つけたのですが、今年も月曜日に観たら開花していたので期待を胸に行ってみると、見事に満開!

すでに葉っぱが出ている枝もありました。本日いちばんの桜です(^◇^)

ソメイヨシノ

_ 桜散策――井土ヶ谷~南太田

蒔田公園

井土ヶ谷の鶴巻橋を渡るあたりからは、桜もまだまだ一分~二分咲き程度の並木が続きます。

横浜商業高校を過ぎれば、首都高花の木ランプ近くにある蒔田公園。ここもまだまだという感じですが、公園外周のソメイヨシノが三分咲きといった感じ。樹の下ではブルーシート敷いて宴会してました。

_ 桜散策――ランチ休憩

ひき潮

お昼時。南太田の「鎌倉 梅の木」でそばにしようか、一本橋たもとの「流星軒」でラーメンにしようか考えましたが、昨日「G麺7」で「流星軒」のコラボ麺の話を聞いていたので、食べに行ってみようかと。

10人待ちくらいでしたが、15分くらいでYAZAWAの流れる店内へ。

流星麺

ワタクシは「G麺7」コラボの帆立ワンタン入り塩ラーメンのひき潮(1100円)。ホタテ貝柱のワンタンから出汁が染み出し、スープの風味が増していきます。肩ロースチャーシュー1枚、メンマ、海苔入り、ネギ多め。ツレは流星麺の塩(850円)。肩ロースともものダブルチャーシュー、メンマ、半玉、海苔、かまぼこ入り。半玉はワタクシが譲ってもらいました。

_ 桜散策――黄金町付近

ヨコハマヒザクラ

散歩もそろそろゴール近く。だいたい、こっちはさらに開花が遅いし。ソメイヨシノはまだ一分咲きです。

伊勢佐木町のはずれ、富士見川公園にはヨコハマヒザクラという品種が植えられていました。そんな桜もあったんですね。コウヨウとの違いがよくわからん(^^;)

こちらは五分咲きくらい? かなり若い樹です。

連れが足裏の痛みを訴えましたので、黄金町で散策終了。

駅前にあるお肉屋さんの工場で焼き豚を売っているということなのでちょっと覗いてみましたら、1本売りオンリーとのことで、1㎏位でしょうか。ラーメンのトッピングにはちょっと量が多すぎ。また別の機会に寄らせていただきます。

復路は京急で。あっという間に帰ってきました(^^)

_ 青歯鼠

マウス

散歩からの帰り、ヨドバシに寄ってBluetoothのマウスを買ってきました。以前使っていたBluetooth3.0のマウス、最初はペアリングもできて動いていたのですが、突然無反応に。しかたなしにしばらく有線のマウスを使っていましたが、動作は安定しているものの、やはりUSBポートを1個独占しているのは無駄なので。

今度の規格はBluetooth4.0。当初はロジテックのマウスにしようかなと思っていたのですが、やっぱり5ボタンになじんでいるのでまたエレコム。M-BT11BBというモデルです。赤いのしか売り場になかったので、選択の余地なく赤。まぁ、前のも赤だったし、いいんですけど。

とりあえず、ペアリングもできて動作も問題なさそうです。


2015-03-29-Sun この日を編集

_ 洗車

支那の嫌がらせ、黄砂のせいで蒼天號がドロドロ。ただウチの前に置いてあるだけで泥水でもかぶったようになってたので、やっと洗車、午後には雨予報ですが、ここまでひどいと洗わないわけにはいきません。

_ 観桜散歩

今年の春は公私共に多忙で時間がない。とうとう梅は観ないで終わりそうだし。で、桜ははずすわけにはいかないということで、毎年恒例の大岡川散歩に行ってきました。

今年は開花から満開までが早いような気がします。京急の車窓から見る黄金町~日ノ出町あたりの桜はまだまだ3分咲きといった感じで油断していたのですが、弘明寺から南太田あたりの桜は満開。

午後から雲行きが怪しいということでしたが、それでも大勢の花見客が繰り出して、屋台も賑わっておりました。

上大岡から日ノ出町まで歩きましたが、やはり黄金町~日の出町の桜は遅れているようでした。といっても、次の週末の前には満開でしょう。

大岡川の桜は、散り始めて川面に花びらが浮かぶようになってからの風情も見ものなので、そういった意味では次の週末はどうかな。予報では花見にはあいにくのお天気になりそうですが。

桜

_ カモエビG麺

ラーメン

散歩の途中で立ち寄ったのは、吉野町の「流星軒」。ツイッターで新しいG麺コラボが始まったというのは見ていたので、食べてみようと。

G麺7×流星軒コラボ第22弾のカモエビG麺は1200円。ラーメンとしてはけっこうプレミアム価格帯です。前回も高かったけど(^_^;)

しかし、内容は値段に見合った豪華さ。鴨ロースはチャーシューではなく生肉を炭火で焼いたもの。3枚。ワンタン3個にも海老がゴロンと入っています。トッピングはほかに、自家製穂先メンマ、乗り、たまねぎ、青ねぎ、アスパラ。そして、スープのうまさも特筆モノです。

_ 活動量

上大岡から日ノ出町まで歩いた割にはイマイチ数字に反映されないのは、行程が平坦だからでしょうか……

活動カロリー612kcal、総消費カロリー2399kcal、燃焼脂肪34.9g、11081歩、8.5㎞、階段230歩、早歩き8869歩。


2016-03-29-Tue ろくなもんじゃねぇ この日を編集

_ 満席

朝の新幹線、ひかり463号自由席は新横浜到着時で満席。春休みで、ビジネス客以外が大量に乗っているせいでしょう。特に老人。

しかも、前日の雨で遊びの予定を1日ずらした連中の分が上乗せ。8時台のひかりとこだまは通勤客も乗るので遊びの利用は控えてもらいたい。

_ 牛丼

牛丼

年度末モードとか時間もないのでお昼は「すき家」。牛丼並盛のとん汁玉子セット(490円)にしました。

毎度思うのですが、「吉野屋」と「すき家」、味の安定感では「吉野屋」だと思います。「吉野屋」は大体どこの店でもいつ行っても同じ味。対して「すき家」は店によって、あるいは同じ店でも行く日によってなんか味が濃かったりしょっぱかったり不安定な気がする。

ちなみに今日のは味がちょっと薄い気が……

_ 活動量

活動カロリー884kcal、総消費カロリー2674kcal、燃焼脂肪40.9g、12602歩、9.7㎞、階段(上り坂)690歩、早歩き8056歩。


2017-03-29-Wed 東京が一番に咲いたら桜前線ではない この日を編集

_ 桜開花の標準木

関東地方の桜(ソメイヨシノ)、東京は3/21に今年は日本でいちばん早い開花が宣言されました。でも、東京のことばかりが話題になって、神奈川(横浜)とかは毎日のように騒ぎません(TVKや神奈川新聞はどうか知りませんけど)。で、今週になってから横浜は3/25に開花してました的な情報が天気予報の中で出てくる感じ。

ちなみに、横浜の桜の標準木は、かつては元町公園にあったそうですが、2014年から山手の横浜気象台の敷地内の樹になったそうです。エリアとしては近いので、気象条件は変わらないと思います。ちょっと高台ですね。

今週は寒い日も多かったので、開花から1週間で満開とはいかない気もしますが、この週末は花見に繰り出す人で名所は賑わうことでしょう。

_ パスタ

パスタ

お昼は静岡駅SCアスティの「サイゼリヤ」。

3/22から始まった季節メニューのスープ入りトマト味ボンゴレ(499円)にしました。

200gのアサリが入ったボンゴレ・ロッソで、見た目にもアサリがたっぷり入っています。ガーリックの効いたトマトスープもいい味。ちょっと飛び散りやすいのが難ですが。

タウリンたっぷりで、酒飲みにはいいメニューかもしれません(笑

_ 活動量

活動カロリー639kcal、総消費カロリー2425kcal、燃焼脂肪27.3g、8741歩、6.7㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き4169歩。


2018-03-29-Thu 温暖 この日を編集

_ 最低気温13.8℃

連日の高温傾向で最高気温が20℃オーバーしていますが、朝の気温はまだまだ低いなと思っていましたが、今朝は朝から暖かかったですね。横浜の最低気温は13.8℃(6:20)だったそうです。さすがにウールのベストも要らないし、ウルトラライトダウンもいらない気温。

衣類が軽くなると、気持ちも少し軽くなる気がします。

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。

毎度のカツ丼 梅を注文したのですが、小銭入れだけを持って入ったので100円割引券を忘れてしまいました。定価で食べるのは何年ぶりだろう。まぁ、529円でもコスパ的にはいいんですけどね。でも、2割近く金額が違うのは正直悔しい(笑

_ 活動量

活動カロリー933kcal、総消費カロリー2715kcal、燃焼脂肪44.4g、14967歩、11.5㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き8821歩。


2019-03-29-Fri 桜、咲きました この日を編集

_ 年度末

弁当

2018年度最後の平日。なんとか年度末のごたごた仕事は午前中でカタが付いたので、午後は半休に。

お昼は金曜日限定、静岡駅キヨスクの「静岡弁当」特設売店で買った豚あみ焼き弁当(3月は創業祭で150円引きの500円)。13時過ぎでもまだ残っていてラッキーでした。これを新幹線車内で。保温庫に入れて売っているので、ほんのり温かいのもいいです。

弁当

_

日ノ出町

せっかく早上がりしたので、帰りは京急を日ノ出町で途中下車。大岡川沿いを散歩して帰りました。

桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。一部の樹が5分咲き。まだほとんど蕾という樹もありました。品種にもよると思いますが、ソメイヨシノ、ジンダイアケボノ、ヤマザクラ。

もう、屋台も出てましたし、明日明後日は賑わうんだろうなぁ。

失敗だったのは、カメラを持っていなかったこと。なので写真はすべてスマホ。光学ズームが使えなかったのは痛い。痛恨です。

黄金町 黄金町

黄金町 黄金町

黄金町 蒔田

蒔田 蒔田

蒔田 井土ヶ谷

井土ヶ谷 弘明寺

弘明寺 弘明寺

弘明寺 弘明寺

_ 活動量

活動カロリー994kcal、総消費カロリー2772kcal、燃焼脂肪52.8g、17788歩、13.1km、階段(上り坂)510歩、早歩き9839歩。


2020-03-29-Sun 終雪 この日を編集

_ 積雪

雪

上大岡は朝8時半前から雨が雪に変わり、道路には湿った雪がうっすら積もりました。

もう、春分も過ぎ、今週は4月に入るというタイミングでまさかの積雪。ちなみに、春を迎えてその最後に降る雪を終雪とか涅槃雪とか呼ぶそうです。

1月に買って出番がなかったガムシューズ、ここでデビューすることになろうとは……

紅蓮弐號(クロスビー)は、スタッドレスも履いていないし、もちろん今日はお休みです。

_ 川の先の上

ラーメン

雪にもめげず、お昼は外食。雪だし冷え込んでいるので外待ちは辛いから、今日はビル内店舗の「川の先の上」にしました。

こういう日にはうってつけなのが、らーめん味噌(890円+味玉100円)。炒めた野菜の甘味が混然となったスープに、中細のツルシコ麺。味噌の麺が平打ち縮れ麺からこの麺に変わってからは2回目かな。甲乙つけがたいが、G麺系らしいのは今の麺だと思います。

バラチャーシュー、レアチャーシュー、ミニワンタン、メンマ、焼きネギ、ニラ。トッピングも多彩で食べるのが楽しい一杯です。

G大将の話では、来週から各店で新しい限定がスタートするそうで、自家製の梅干しとかハマグリとか、また食べ比べが楽しみです。つか、忙しくなるから同時多発はやめてほしい。

_ 活動量

活動カロリー460kcal、総消費カロリー2288kcal、燃焼脂肪21.9g、4661歩、3.4km、階段(上り坂)560歩、早歩き2353歩。


2021-03-29-Mon 蟲月 この日を編集

_ かつ丼

かつ丼

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」へ。今日はかつ丼(780円)です。ちょっと「かつや」まで出かける時間がないので、割高だけど我慢。

_ ワームムーン

本当は昨日(今朝)が満月でしたが、悪天候だったので、ほぼ満月(十六夜)の月。3月の満月はワームムーンと呼ばれるそうですが、日本人なら絶対に蟲月なんて言わないでしょうね。感性の違い。

十六夜

_ デイリーステップ

歩数12678歩、消費カロリー424kcal。


2022-03-29-Tue 年度末 曇り、花冷え この日を編集

_ 駅そば

そば

お昼は京急線品川駅下りホームの「えきめんや」で海鮮かき揚げそば(500円)。忙しい時にはこれですねぇ。

なんか、明後日からは海老かき揚げそばが期間限定で登場するようで、これも楽しみです。

_

桜

品川セントラルガーデンも桜が見ごろ。どこもかしこも短期間であっという間に咲き始めましたね~。

桜 桜

_ デイリーステップ

歩数11907歩、消費カロリー444kcal。


2023-03-29-Wed 晴れ この日を編集

_ 満開

久良岐公園

関東はあちこちで桜満開の便りを聞きますが、久良岐公園の桜も満開になりました。一部はすでに葉っぱも出て、散り始めている樹もあります。今週末が花見ラストですね。

久良岐公園 久良岐公園

_ G麺7

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」へ。妻はワンタン入りらーめん正油(1050円)、ワタクシはらーめん正油(880円+味玉100円)。妻からワンタン2個もらいました。

もう、何杯食べたかわからないらーめん正油ですが、何度目でも文句なしにウマい。スープの深いコク、コシの強い細麺、豚と鶏のダブルチャーシュー、メンマ、なると、揚げ背脂にネギとカイワレ。

今日は限定がなかった(終わった)ので、次の限定がリリースされるのも時間の問題でしょう。今週末かな。去年のこの時期はもりやみたいなつけ麺、一昨年は山わさびらーめんでしたが、今年は何かな。

_ デイリーステップ

歩数10740歩、消費カロリー479kcal。


2024-03-29-Fri 雨一時強雨のち晴れ、強風 この日を編集

_ 大雨強風波浪雷注意報

昨日からの雨が朝から強まり、8時台には9mm/h、24時間雨量は32mmに達しました。風も強く、最大風速は13.5m/s(11:50)。ただ、南風だったので気温は高めで正午には18℃を超え、15時には20℃も超えました。最高気温は21.1℃(15:47)。

_ レトルト牛丼

牛丼

お昼はS&Bのレトルト牛丼。試しに買ってみましたが、これが大外れ。おいしくない、というよりまずい。ツユが多すぎで、ご飯にかけると猫まんまみたいになってしまいました。これに溶き玉子をかけると、ほぼ液体です。肉は当然少なく、これなら最初からたまごかけご飯にしたほうがまし。3食入りでしたが、残り2食は捨てました。

素直にラーメンでも食べればよかった……

牛丼

_ 散歩

ソメイヨシノ

雨が止んだので14時過ぎから散歩。

東京靖国神社のソメイヨシノの標本木は開花が発表されましたが、横浜はまだ。久良岐公園のソメイヨシノもまだ蕾のままでした。

_ デイリーステップ

歩数8059歩、消費カロリー359kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.