トップ «前の日記(2013-03-28-Thu) 最新 次の日記(2013-03-30-Sat)» 編集

雅歴gareki

2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-03-29-Fri 桜は盛りをちょっと過ぎたくらいが美しい [長年日記]

_ 今季最後の観桜散歩かな@大岡川

桜

平成24年度の仕事は片付いたし、週末の天気はイマイチとなると、今年の大岡川の桜の盛りが見られないかも……となれば、職場にいる場合じゃない(爆

普通なら京急を途中下車してお散歩なんですが、ちょいと訳ありでいったん上大岡まで行き、「G麺7」の営業時間ぎりぎりに滑り込んでお昼を食べた後、駅まで戻って再び上り電車。一度通過した日ノ出町まで行って大岡川散歩を始めました(何やってんだか……)。

毎日通勤の往復で見降ろしている桜並木ですが、やはりその下を歩くのは気持ちがいい。

前回、春分の日に歩いた時には出てなかった屋台も、たくさん出ていました。

開花状況は、満開をちょっと過ぎたところ。風が吹くたびに花びらがひらひらと舞い落ちるこのくらいの咲き加減・散り加減に、ワタクシはいちばん風情を感じます。

この後通院も控えていたので、散歩は弘明寺でゴール。

平日にもかかわらず、弘明寺商店街のアーケードは人でごった返しておりました(年寄りばかりですけど。それにここは休日に賑わっているというもんでもない・笑)。おそらく8の日なんで弘明寺観音の縁日だからだと思われ……

4/6〜8は花まつりだそうですが、今年は桜なしということになりそうですネ。

観桜散歩、4km、撮影時間を除いて45分のウォーキングでした。

桜

_ 追い鶏節らーめん

追い鶏節らーめん

上大岡の人気店「G麺7」で春の限定が始まったという情報を頂いたので、行ってみました。そのためにウォーキングのスタート地点を通り過ぎ、食べ終わってから戻るという行程。

さて、春の限定は追い鶏節らーめん<正油>。早稲田の人気店のメニューをインスパイアし、独自に鶏節を導入したとのこと。900円とちょい高めで、味玉を追加すると1000円です。

ビジュアルからして変わっており、トッピングはつけ麺のように別皿で供され、丼には茶漉しが引っ掛かっています。この中に入っているのが鶏節。鶏スモークを鰹節のように薄削りにしたもので、言われなければ鰹節だと思うでしょう。

この鶏節、スープに浸しておくことで徐々に味に変化をもたらします。まるでにしんそばの身欠鰊みたい。麺を丼から食べたり、茶漉しの中の濃いめのスープに絡めたり、いろいろな味を自分で作り出せる面白さもあります。

欠点といえば……茶漉しがけっこう面積食うので、いささか食べにくい。自分が不器用になった気がします(^_^;)

トッピングは、半分くらいを先に入れ、残りを中盤に追加投入する方法をとりましたが、これもとくに正解はないようです。

麺も通常の中細自家製麺より細い専用麺。トッピングは、豚シャーシュー2枚、多めのメンマ、カイワレ、ねぎ、なると。

この和テイストのラーメン、ハマる味です。期間限定なのはもったいないくらい。

ちなみに大将のG氏いわく「塩もうまい、というか塩の方が相性がいいかも。塩でって言ってくれれば塩味でも作るので試してみてください」。こりゃ、近々また行かねば。「啜磨専科」でも春の限定始めるというから、ちょっと集中して行かないとダメかな(^_^;)

_ 血圧は安定

降圧剤のおかげでしょうけど。ラーメンの記事の後に書くことか?(笑

診察よりもメインは処方箋。ちょうど次はゴールデンウィーク前後なので、1週間余分に処方してもらいました。これで万一連休明けまで通院できなくても薬が切れることはありません。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.