トップ «前の日記(2013-03-19-Tue) 最新 次の日記(2013-03-21-Thu)» 編集

雅歴gareki

2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-03-20-Wed 桜の開花が早まるのはテロ的事態 [長年日記]

_ 今日のお昼はそば

そば

このそばは、風が先月スノボ合宿で白馬〜戸隠に行った時のお土産です。

ただの天ざるでもよかったんですが、きのこと山菜の水煮を使ってぶっかけそばにしました。かき揚げはオマケ。

_ 桜は咲いてるのか?

桜

あちらこちらで「桜が咲いた」というニュースなどをやってますが、実際のところ、横浜の桜はどんなもんかと散歩がてら様子を見に行ってきました。

今日のカメラはPEN-LITEの方。

目指すは大岡川の桜並木ですが、近所のお宅(お屋敷)の桜がけっこう咲いていたと娘から聞いたので、まずはそちらのお宅の庭を裏から盗撮(笑

うん、けっこう咲いてますね。五分咲きくらい?

桜

上大岡駅の北で大岡川沿いの歩道へ。

川原の菜の花と桜のコンビネーションがいい感じです。

弘明寺商店街付近。

毎年花見客でごった返しますが、まだちょっと早い感じ。開花状況は気によってまちまちで、五厘咲きから二〜三分咲きといった感じでしょうか。

何より、開花が早まったせいで屋台が全く出ていません。例年ならズラッと川沿いに並ぶのですが……

今度の週末には出るのかな?

そんな中、1本だけほとんど満開というくらい花をつけている樹がありました。

これは見事な咲きっぷり。

ただ、この樹の周りは歩道も狭いので、座り込むわけにはいきませんねぇ。

せっかくなので、このまま大岡川に沿っていつものように日ノ出町の方まで行ってみましたが、まだまだ花は咲き始めという感じでした。

ただ、途中の井土ヶ谷付近に若木で濃いピンク色の花をつけている桜があって、近寄ってみたら近年植樹されたソメイヨシノではない品種の桜でした。

ジンダイアケボノとヨウコウ。

大岡川沿いの桜の見頃、今週末か来週末か、微妙なところですね〜(^_^;)

今日のウォーキングは約5.2km。帰りは京急でした。

桜

桜


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.