トップ «前の日記(2013-03-11-Mon) 最新 次の日記(2013-03-13-Wed)» 編集

雅歴gareki

2013年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-03-12-Tue TG-820初出動 [長年日記]

_ ランチ&ウォーク

穴子天せいろ

仕事で五反田にでかけたついでに、宿題にしていた蕎麦屋「遊庵」にでかけました。五反田というか、最寄り駅は東急池上線の大崎広小路なんですが……

もちろん、たかが数百mのために電車乗りません。ただ、品川からだと五反田駅の反対側、山手通りのほうになってしまうので、さすがにふらっと出かけるわけにはいきません。で、ついでの時を狙って。

詳しくは後日「何はなくとも天せいろ」に上げますが、先日の「二丘」同様、レベルの高いそばが比較的リーズナブルにいただけるところが共通点。季節ものの新顔としてメニューに書かれていた穴子天せいろを注文しました。

緑がかったそばは細打ちでちょっと縮れた感じ。水分がちょっと多めな食感で、しこしことしたコシが心地よいです。ツユもバランスがよく、好みな感じ。天ぷらは20㎝ほどの穴子2本と万願寺唐辛子。さっくりと揚がってます。天ツユも付きますが、卓上には塩が用意されており、そのための小皿も添えられています。何とモノのわかったお店でしょう(^^)

目黒川

五反田からは、目黒川沿いに新馬場のほうに下るコースをウォーキングしてきました。桜並木の枝のつぼみも結構膨らんできていて、満開になったらきれいなんでしょうねぇ。

あ、ちなみに写真は新しいTG−820の撮り初めです。もうちょっと慣れないといけませんね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.