トップ 最新 追記

雅歴gareki

2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-02-01-Fri @みなとみらい [長年日記] この日を編集

_ 香露庵でかき揚げせいろ

画像の説明

午後はパシフィコ横浜へ。

——の前にお昼ごはん。

パシフィコ横浜の最寄り駅はみなとみらい線のみなとみらい駅ですが、地図で見ると実は横浜駅から歩いても大した距離ではありません。ワタクシが歩いてばかりだからそう感じるのかもしれませんが……

そういえば、中間駅の新高島には「香露庵」という蕎麦屋があるので、寄って行けばいいかなと。訪問は2006年12月以来ですから、約5年ぶり。メニューが増えて、ちょっとだけ値上がりしたようです。

かき揚げせいろ(1000円)を注文。そばもまぁまぁしっかりしているし、天ぷらも大きくておいしい。なかなかコストパフォーマンスに優れた蕎麦屋です。

_ CP+2013

パシフィコ横浜に行った目的がこれ。カメラ&フォトイメージングショーです。幕張メッセだったら行くのも億劫ですが、パシフィコなら地元ですし。

こういう催しに行くのは考え物で、いろいろ物欲を刺激されてしまいます。もっとも、先立つものがないから、なかなか行動には移れませんけど。

当面気になるのは、μ780の後継機種。同じオリンパスのtough系にしようかなとは思いますが、フラッグシップは高すぎ。1万円台で買える普及機の型落ち狙いですかね。

_ ウォーキング

横浜〜パシフィコのほか、パシフィコを出てから桜木町の駅の近くを抜けて大岡川沿いに日ノ出町の駅まで。

昼間でもアレですが、夕方以降の大岡川沿いは、風俗店が賑やかなのでちょっと歩きづらいですが……


2013-02-02-Sat Windows8 [長年日記] この日を編集

_ 所沢へ

秋津駅前

今日は所沢まで鉄道の旅。ルートはノーマルに上大岡—(京急)—品川—(山手線)—池袋—(西武池袋線)—秋津。といっても、これが「ノーマル」なのは3月に東京メトロ副都心線と東急東横線が相互乗り入れを開始するまでで、開通以降は上大岡—(京急)—横浜—(東横線・副都心線・西武有楽町線・西武池袋線)—秋津、となるでしょう。もっとも、直通は20分に1本くらいでしょうから、タイミングによっては別ルートもあり得る?

クルマで移動すると気づきませんが、秋津駅前の変貌ぶりはすごい。何と「東京チカラめし」までできてるじゃないですか! う〜ん、カジュアル系の外食に関しては、上大岡よりも充実しているかも(^_^;)

_ 実家でPCの出張設定

Windows8

正月に約束していた新しいPCの導入ですが、東芝の直販サイトなどに手配していたものがそろって準備も整ったので、設定に行ってきました。

自分のPCはVista、職場PCは7ということで、8を扱うのはこれが初めて。

設定自体は特に難しいこともありませんが、8自体はなかなかわかりにくいOSです。タスクバーをはじめ、ほとんどの情報が隠れているため、表示させるのにひと手間増えた印象。これは「直観的な操作」とは言わないでしょう。

さらに、Windows Mailなどのメールソフトが付属していないので、outlookが付属しないオフィスなしのモデルでは、従来のように使おうと思ったら自前でメーラーを用意しなくてはいけません。これがいちばん面倒。

結局、Windows Essentials2012という統合フリーソフトをダウンロード&インストールして、その中のLive Mailというメーラーを使うことにしました。これだけはお引越しソフトで設定できなかったので、手動でアカウント設定とデータのお引越し。

ほかに、メモリ増設、セキュリティソフトのインストール、プリンターの接続設定などで、いちおう「ハードとしては使える状態」になりました。あとは慣れるしかないですねぇ。

ワタクシのPCもあまり調子がよくないんですが、Windows8を扱うのはちょっと時間かかりそうな気がします。

_ ごちそう

今回は、昼食がお寿司。

そして、帰る前にはラーメンを作ってもらいました。

寿司とラーメン


2013-02-03-Sun せっかくの陽気なのに家の事 [長年日記] この日を編集

_ 3月下旬並み?

なんて気候なのに、ルーティンワークに追われて買い物以外の外出ができず。

_ チャーハン

チャーハン

連れは仕事、海は起きてこない……ので、お昼は風と2人。

買い置きの冷凍食品、「あおり炒めの焼豚炒飯」にしました。玉子増量。そして、風はあんかけ炒飯が好きなので、同じく冷凍の「中華丼の具」を用意しました。

いや〜、冷凍炒飯ってすごいな。食べるたびに感心します。下手するとこれよりまずい店のほうが多いんじゃないか?

_ 運動不足

この週末、一番の問題は体をあまり動かしてないこと。

確かに乗換とかで細切れに歩いてますし、重い荷物も背負いましたが、「運動」とか「カロリー消費」という点では芳しくない感じ。

いや、摂取>消費の最大の原因は土曜日の午後にビール飲んでいたから、というのはわかってるんですが。


2013-02-04-Mon 民主主義=民意が反映される体制であってほしい [長年日記] この日を編集

_ 内閣支持率

毎日新聞の世論調査によれば、現内閣の支持率は63%に達したそうな。

この数字は「内閣」であって自民党で見ると32%になるみたいですが。それでも民主の5%よりははるかに大きいです。

なんか、支持と期待がごちゃ混ぜになっているような気がしますけど。

_ 悲しき親子丼

親子丼

今日のお昼。よくいく居酒屋ランチでしたが、850円もする親子丼の出来が無残。はっきり言って不味い。なか卯に行ったほうがいいけど、品川にはないしなぁ。

しかし、以前はもう少しましだった気がするんですが、料理人が変わったのかな。いや、変わろうがなんだろうが、「店として」一定レベルは維持しないといけないんじゃないのかな。

まぁ、職場のコミュニケーションのためで、選んで入る店ではないんですけどね。それこそ、丼チェーンというわけにいかないから。


2013-02-05-Tue 指導とはまず己ができてからするものと心得よ [長年日記] この日を編集

_ 甘過ぎるの間違いでは?

>神奈川県教育委員会が飲酒運転をした教職員に行った4件の懲戒免職処分うち、3件が県人事委員会の採決や裁判所の判決で「重すぎる」などと処分を覆されていた。(毎日新聞)

基本ルールがあり、法律もあるのに、それが守れない、平気で罪を犯すような人間が「処分が重すぎる」とはどういう了見なんでしょうか。他人にルールを押し付けるのは平気で、自分はルールを守らない。そんな人間、公金で賄うのは間違いでしょう。

そういう甘い考えだから、飲酒運転する。

免職が重いというのであれば、いったいどの程度の処分なら妥当と考えているのか。酒気帯び運転した茅ケ崎市立中の教諭の処分を「懲戒免職」から「停職6ヶ月」に軽減するのは、どう考えても軽過ぎだと思いますが。神奈川県教育委員会は馬鹿なのか?

_ 牛バラ麺

牛バラ麺

お昼は週一ルーティン(?)の「栄華楼」。今日は以前ボリュームに屈した牛バラ麺に再挑戦。

先週の豚角煮麺に比べると、やっぱり重い気がするのは脂のせいでしょうか。あと、肉の繊維がやたら歯に挟まる。

今日は食べられましたけど、どちらかというと角煮のほうが食べやすいかな。


2013-02-06-Wed どこが大雪? [長年日記] この日を編集

_ 空振り雪予報

1月14日並みの積雪、などと予報で散々あおっていたが、明けてみれば積雪なし。

雪にビビったJR東日本は昨日のうちから早々に間引き運転を決めてしまい、これが大間違い。あっちこっちで人があふれて輸送障害多発。京急も振替輸送受託の影響で品川到着が13分遅れ。

だいたい、JR東日本の無策無能のためにダイヤが乱れたり乗りきれない乗客が出ているのに、間引き運転はやめずに他社線に振替輸送を依頼するとはどういう了見なんでしょう。寝言はまず自分たちの誤りを正してからにしてもらいたい。湘南新宿ラインを運休させるとか、馬鹿の所業としか言いようがありません。だったらその分東海道・横須賀・高崎・宇都宮の各線を増便しないと乗客は運べないのは明らか。JR東日本の連中は休めるかもしれないけど、通勤客は雨が降ったくらいでは休めないんだよっ!

今朝の混乱は完全に人災。すぐに「謝罪謝罪」と騒ぐマスゴミは、JRひカス日本には押しかけないのかな?

_ テキサスバーガー

テキサスバーガー

ランチはひさしぶり、ものすごくひさしぶりにマクドナルド。季節商品で売っているテキサスバーガーとチキンナゲットのセットでした。かざすクーポンで490円。テイクアウトで飲み物は職場でコーヒー淹れるからいらないんで。

前回のビッグ・アメリカキャンペーンの時にはテキサスバーガーを食べてないと思うんで、今日が初めて。ソースの味は、まぁまぁではないかと。マックのバーガーは肉ではなくてソースの味で決まっちゃいますからね、大事。

それより、朝マック用のメガマフィンを昼にも販売したら、もう少しワタクシのマックの利用頻度が上がると思うんですが。レギュラーメニューにはあまり食べたいものがないのでね。


2013-02-07-Thu 春一番はおあずけらしい [長年日記] この日を編集

_ 麺バカ息子

ラーメン

今日のお昼は京急蒲田遠征。快特だと7〜8分だから速い! 近い!

先日、品達にも入っている「なんつっ亭」のお弟子さんが蒲田でやっている店があることを偶然発見。京急蒲田駅からすぐという立地なんで行ってみようと。

ところが、定休日ではないのに貼り紙もなく閉まっている。つぶれたふうではないんですが、臨時休業ならなんかわかるようにしておくべきかと。

てなわけで、いきなり難民。まぁ、先日も行った「ラーメン楓 蒲田店」にしますか。と、アーケードの奥へ。「楓」の隣に「麺バカ息子」という何とも人を食ったようなネーミングのラーメン店があります。そういえば、先日も何となく目に入っていたけど、その時は「楓」に向かって一直線だったので、さほど気にも留めませんでした。

改めて見ると、けっこう流行っているみたい。魚介豚骨ラーメンのお店のようで、あっさり醤油などもあるようです。あまり魚介が強いのは苦手なんですが、物は試し。基本の魚介豚骨ラーメン(650円)に煮玉子(100円)の食券を買いました。食券を渡すと、引き換えに何度でも使えるサービスチケットというのをもらいました。麺大盛・煮玉子・ライスのいずれかが無料になるそうです。有効期限は「宇宙世紀0079年まで」ということなので、たぶん無期限ということなんでしょう(^^)

出てきたラーメンでいちばん目を引くのは海苔。でかい。1帖(19×21cm)かな。麺は何種類かあるようですが、ワタクシは基本でいちばん細いやつ。それでも中太麺という感じ。チャーシュー、ネギはデフォ。煮玉子はトロトロではありませんが、半熟です。スープは濃厚ですが、くどいというほどではありません。塩分は強めかな。魚介出汁も強すぎということはなく。もっと欲しければ卓上に粉があります。

サービスチケットあるんで、また行ってみます(^^)/

_ 歩く

京急蒲田から線路(高架)に沿って北へ。この辺を歩くのは初めてですが、立会川〜北品川のように旧街道や水辺の散歩が楽しめるわけでもないので、店もほとんどないし、とくに面白味はありませんでした。

午後になって急に気温が上がったので、途中からダウンジャケットが邪魔でした。変な天気。しかし、天気予報では「春一番が吹くかも」と言ってましたが風は弱く、これはまだしばらく後になりそうですね。明日は寒いというし……


2013-02-08-Fri 寒風ふきすさぶ [長年日記] この日を編集

_ 春一番どころか……

昨日は風が強く暖かかったとはいえ春一番にならなかったのですが、今日は一転して強い北風。体感温度は先日の雪の日よりも寒い。

一昨日=寒い、昨日=暖かい、今日=寒い、では体調維持するだけでも大変です(>_<)

_ 街の活力のモノサシ

新宿、渋谷、池袋、横浜、川崎……

その街に元気があるか、魅力があるか、その目安となるものって色々あると思うんですが、出店しているお店というのはわかりやすい。

最近、ものすごく伸びている牛丼チェーン「東京チカラめし」。先日もかつて住んでいた西武池袋線秋津駅前に出店しているのを見て驚きましたが、これがある街はきっと元気なんだろうと思います。

品川にはない。今、港南口の「吉野家」が改装のために休業していますが、そのままなくなって、代わりに「東京チカラめし」ができたらいいのに、と思います。チカラめし食べたことないんですけど(爆

「すき家」は無駄なくらいあるのに。

日高屋はない。マックはある。モスバーガーはない。ケンタッキーもない。

やっぱり、ランチタイムしか客が入らないからダメかな。品川って、買い物とか娯楽はほとんどないから、採算性悪い街なんでしょうね。

飲食店以外ですと、マツキヨはない。なぜかTSUTAYAはある。

_ 焼肉ランチ

焼肉定食

今日は「明月苑」。ハラミとすじ焼き定食(850円)というのにしました。

お肉自体がタレ——というかキムチの素みたいなソース——に漬かっている感じですが、見た目の色ほど激辛ではなく。さらに焼肉のたれが別皿でついてくるのも疑問ですが、焼いた肉が熱かったときに冷ますには便利でした。

コスパ的には、「とんとん」とかのハラミ150gで950円のほうがいいかな。

まぁ、最近は丼飯を全部食べきらないようにしているので、このくらいがいいのか……

_ 慢性遅延?

最近、帰りの京急は予定より1本前の列車に間に合うことが多いんですが、これって遅れているからですよねぇ。


2013-02-09-Sat 見せてもらおうか新型の実力とやらを [長年日記] この日を編集

_ 定期点検と試乗

プレマシー

今日はプレマシーの定期点検。ホントは3月までに受ければいいんですが、点検すると洗車してくれるんで。年末に洗車したっきり、雪が降ったり気温が低すぎてやる気でなかったりで1ヶ月以上たってしまいましたんで、洗車してもらおうかなと(笑

点検は、いつものように2年間のパックを購入。再来年の車検整備までのパックです。まだまだそのくらいは乗りますからね——資金もないことだし。

点検の間、新型プレマシーの試乗車があったので、一回りしてきました。

エンジンとミッションが新しくなってますが、エンジンの方は特にパワフルになったわけでもないので、たぶん燃費とかの方に軸足があるのかな。ミッションは滑らかでいいですね。アクセルのツキもいいし、これはちょっとうらやましい。

まぁ、トータルとしては劇的に変わっているってことはないので安心しました。

_ 天ぷらそば

点検の帰りにa-coopで天ぷら買ってきて、お昼は天ぷらそば。

天ぷらそば

_ バックアップ

どうも外付けHDDをバックアップするHDDのプログラムがうまく動作していないみたいなので、設定を直しました。ただ、それって今までバックアップしていたフォルダが使えないってことなので、事実上のフルバックアップ。

画像関係でけっこう時間食いました。つか、画像以外はたいしたことない。


2013-02-10-Sun ちょっと御殿場までそば食いに [長年日記] この日を編集

_ 御殿場弾丸ツアー

今日は、御殿場までそば食いに行ってきました。

いや、2月中にあと2000円NEXCO使うと、ETCのマイレージが来月1000ポイントになる計算なんで、休日割引だと御殿場がちょうどいいかな〜なんて(横浜町田〜御殿場1050円)。

ただ往復するんじゃ阿保みたいなんで、いちおうモチベーションのために蕎麦屋を検索。「草季庵」というところがそばも雰囲気もよさげなんで、目的地に設定♪

東名下りは海老名JCT付近まで渋滞していたんですが、あとはスムーズ。ナビの誘導で蕎麦屋の駐車場に着いたのは開店20分前。すでに3台駐車しています。開店前に並ぶ蕎麦屋なんて、一昨年の12月に行った静岡の「たがた」以来です。

天ぷらせいろ

「草季庵」は古民家を使った隠れ家系の蕎麦屋で、店内は座敷(ちょっと苦手)。注文したのは天ぷらせいろ。

そばはコシの強い弾力のあるもので、太さはまばらですが、力強さを感じます。醤油の輪郭がはっきりとした辛口のツユとの相性も◎。天ぷらも海老天2本に舞茸、エリンギ、しいたけ、里芋、サツマイモ、ピーマン、レンコン……と、バリエーション、ボリュームともなかなかの内容で、しかも油が軽くてさっくり。辛めの天ツユもおいしいです。

会計を済ませて外に出たら、なんか待ちがすごいことに……やっぱり開店狙って正解でした。

帰りの東名は渋滞もなくあっという間に横浜町田。代わりに保土ヶ谷バイパスの流れがちょっと滞ったところはありましたが、渋滞というほどのことはなし。

9時半に出発して、御殿場でそば手繰って、13時半に帰宅。充実した4時間でした(^^)

昨日の点検でバッテリーが放電気味って指摘もありましたが、これで充電もたっぷりできたことでしょう♪


2013-02-11-Mon 3連休最終日 [長年日記] この日を編集

_ 建国記念日

ハッピーマンデー対象外の祝日も、月曜日になることはあるわけで……

_ ウォーキング

大岡川

運動不足を痛感しているので、今日はウォーキング。ランニングしたい気持ちは山々ですが……

今日はお昼の買い出しを兼ねているので、比較的近所をぐるっと遠回りするようなコースで、最後にイトーヨーカ堂を通る感じにしました。

ログを取った区間で3.5km。最近運動不足なんでちょっと体が重かった……

ちょうどコースの中間点が環状2号線の近くにある大岡川の分水路。川は桜木町のほうに流れて行きますが、増水時には水門を閉めて、ここからトンネルの水路で磯子の海に放水するようになっています。

横浜刑務所の前を通って、イトーヨーカ堂の近くでゴール。

こんな日に限って昼前なのに「G麺7」が空いている? しかし、今日はラーメン@おうちの予定なので、買い物して帰らねば……

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

ホントは海のために豚骨ラーメンが欲しかったんですが、なぜかヨーカ堂にはない。豚骨醤油の家系はありましたが……。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、ほうれん草、白髪ねぎ……なんか足りないと思ったら、味玉作ったのに入れ忘れていたことに食べ始めてから気づきました(^_^;)

なので、写真には写ってません。


2013-02-12-Tue ノスタルジー [長年日記] この日を編集

_ 懐かしいとんかつ

赤尾

今日は仕事で池袋へ行く用事があったので、お昼は隣の大塚駅の近くを訪ねました。

大塚は25年ほど前に勤めていた職場があった街です。今はその職場も別の街に移転してしまいましたので、ここで知り合いに遭遇することもありません。

大塚駅南口駅前のごちゃっとした古い一角、路地と路地が絡まったようなサンモール大塚という商店街の片隅に、その小さな店はあります。「とんかつ赤尾」。カウンター8席だけの小さなとんかつ屋。当時ワタクシがよく通った店です。昨年12月に大塚に立ち寄った時にまだあるのは確認してましたが、四半世紀前ですらご主人が体調を崩して休業したりしていたので、存続していること自体が驚きでした。

店内に入ると、カウンターの中には年老いたおかみさんが一人。やっぱりご主人は他界されてしまったのでしょうか。ロースかつ定食(800円)をお願いします。

カウンターの壁には、懐かしい貼り紙がありました。

「からしはとんかつに付けてもききません。キャベツに付けてとんかつと一緒に召し上がりください」

ロースカツ定食

ワタクシがとんかつを食べるときに頑なに守り続けているルールは、この店のこの貼り紙がきっかけなのです。もう30年ほど、からしをとんかつにつけて食べたことはありません。

デザートのバナナ(昔もデザートついていたかは忘れました)を食べながら、恐る恐る聞いてみました。

「おかみさんは一人でやられているんですか?」

「主人はちょっと体壊したんで今は仕入れのほうをやっているの。もともと肉屋で目利きは主人でないとできないから。あたしはいい肉を見分けるのはできないもの」

よかった。体調はともかく、またご健在だったとは。聞けば、25年ほど前に1年間店を閉めていたのは、一度入院して心臓の手術を受けられたからだそうです。

おかみさん、懐かしいとんかつの味をありがとう。どうぞお体に気を付けて、お店が長く続きますように。


2013-02-13-Wed 水曜日は雪? [長年日記] この日を編集

_

関東でも雪が舞った地域もあるようですが、横浜南部は雨。しかも6時半過ぎには止みました。

毎週水曜日に雪というのは勘弁してほしい。今日はさすがにJR東日本も間引き運転はしませんでしたが、上野駅の信号故障で宇都宮・高崎線は運転見合わせがあったようですね。

_ ラーメン

ラーメン

午前中の会議が長引いたので、ちょっとランチタイムがずれました。どうせならもう少しはずそうと思い、東五反田の「丸千製麺」へ。ここまで歩けば、さらに20分近く落ちますから。「よね山」で鰻食べたい気持ちもありましたが、ガマン。

今日は塩を鶏チャーシューで。追加トッピングやセットはなし。

まろやかクリーミーなスープと極細麺がいいですね〜。

ウォーキングのほうは、片道2㎞ないので、ちょっと物足りないですが……


2013-02-14-Thu チョコレートの出店が多い日 [長年日記] この日を編集

_ バレンタインデー

この時期の出店は寒そうで、売り子さんが気の毒になってしまいます。

_ 居酒屋で酢豚

酢豚

お昼は居酒屋ランチ。鮭の塩焼きとか刺身とかいろいろ定食がある中で、酢豚定食。和食系居酒屋なのに酢豚。出すほうも出すほうだけど頼むほうも……(^_^;)

しかし、これがけっこうまとも。妙な中華屋に行くよりうまいんじゃないか。ただ、具が肉とタマネギばかりってのが(キュウリが1片入っていたけど)、中華屋の酢豚とは違うところかな。

_ 北海道の夜!

……を恵比寿で。

今日は、かつての部下と2年半ぶりに再会して会食することになり、恵比寿の「あてるい」へ。北海道の味覚を堪能することにしました。

今日のごちそうは……

お造り盛り合わせ。白身はわさびと塩で食べると甘味が引き立ちます。北海道だけではなく、九州からカツオも。2月にカツオが食べられるとは思いませんでした。ウニもとろけます。

とろけるといえば、マダチ(寒真鱈の白子)の塩焼きもうまい!

「アブラボウズも入ってますよ」と聞けば、これは注文しないわけにはいきません。ギンダラ科の魚なので味も共通するところがありますが、脂がのってこれも舌の上でとろけます。

そして、これもゼヒモノな厚岸の活け牡蠣。つるっと吸い込むとうまみが口の中で弾けます。

そして、写真はありませんが、お魚以外では名物の一つ、スプリングラムの豆乳しゃぶしゃぶ。お肉も野菜もまろやかで、締めの棒ラーメンもうまい!

料理も絶品ぞろいだったのですが、お酒もよかった。スタートはエビスの樽生、ギネス。それから日本酒。呑んだのは北海道の地酒、国稀、金滴、男山の3種類。どれも性格が違ったのですが、特に好みだったのは北海道産の酒造好適米・吟風の精米率65%という「純米吟風国稀」という銘柄。きりっと辛口爽やかで、気が付いたらこれだけで2人で8合も飲んでました。まったりとした口当たりが好みなら金滴がいいでしょう。

てな感じで食べて飲んでたら、3時間の予定が約5時間(^_^;)

しかし、時間を感じさせない楽しくおいしい夜でした♪

あてるい


2013-02-15-Fri 近ごろ空から降ってくるもの [長年日記] この日を編集

_ 休養

イベントが続くから、今日は安息日。

最初から決まってましたが、朝から雪にならないのが不思議なくらい冷たい雨が降っていたし、休みにして正解でした。

_ お昼

焼きそばでした。ソース焼きそば。

焼きそば

_ 35年ぶり?

風を教習所に迎えに行った帰り、港南中央のスーパーオートバックスに寄りました。買ったものは初心者マークと十字レンチ。どちらもワタクシが初心者のころ以来。

十字レンチは最近のホイールのナット穴が小さくなっているから。ホイールを傷つけないためには買ったほうがいいかなと。

_ 隕石

ロシアで「隕石らしき」物体が落下とか。

ろくな調査を前に「隕石」と決めつけたり発表したりするのはかなり胡散臭い。近くにはロシア軍の基地もあるというし、なにかの兵器が関係しているという疑惑はぬぐえないんじゃないかなぁ。


2013-02-16-Sat 恒例歌鋳込み新年会 [長年日記] この日を編集

_ 新年会へ

毎年恒例、アニソンカラオケ。そして中華街。タダで差運動不足なところに持ってきて、12時からロングランで飲んだり食べたりするということで、少しは脂肪を燃やしておこうと伊勢佐木町までは歩いていくことにしました。

基本、普段の大岡川散歩と同じようなルートになるわけですが、今日は時間の制約もあるので川沿いの曲がりくねった道ではなく、鎌倉街道と大岡川の間の住宅街を直線的にたどることにしました。鎌倉街道だと空気悪いし歩道を走る自転車にムカつくのも目に見えているので……

信号待ち以外はノンストップで、散歩よりはハイペースで歩いた結果、6180mを1時間47秒、平均ペースは1kmあたり9分49秒、消費カロリーは434kcalとなりました(多少の計測誤差はあるでしょうけど)。

焼け石に水? いや、それでもやらないよりはいいでしょう(^_^;)

_ 歌鋳込み

ゲッター

今年で何回目?

忘れてしまったけど、ワタクシが持っている一番古い画像データは2000年3月26日のもの(この年初めてのデジカメを買ったから)。この年は12月9日にもやっていて、この時が桜木町のカラ鉄。まだ新年会ではなく忘年会的な?

今日は、ここ数年利用している関内の「パセラ」。参加は8名予定でしたが、ノロ疑惑で1人欠席に。

お土産に、ゲッターロボのガムディスペンサーをもらいました。粒ガム入れるやつ。テンション上がるわ〜(爆

今年の曲リストは……

1.タッチ(タッチ)

2.オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY)

3.アイアンキング(アイアンキング)

4.満天(Fate/Zero)

5.ジョジョ〜その血の運命〜(ジョジョの奇妙な冒険)

6.サイボーグ009(サイボーグ009)

7.キズナ〜ゴーバスターズ!(特命戦隊ゴーバスターズ)

8.ルパン三世(ルパン三世)

9.CROSS FIGHT!(破邪大星ダンガイオー)

10.海のトリトン(海のトリトン)

11.バビル二世(バビル二世)

12.ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)

13.マッハGOGOGO(マッハGOGOGO)

14.太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん)

15.BLOODY STREAM(ジョジョの奇妙な冒険)

16.ミッドナイトサブマリン(未来警察ウラシマン)

17.DT捨テル!(イクシオン・サーガ)

18.ミラーマンの歌(ミラーマン)

19.夢の舟乗り(キャプテンフューチャー)

20.キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

21.ウルトラマンガイア!(ウルトラマンガイア)

22.銀河鉄道999(ゴダイゴ版)

23.薔薇は美しく散る(ベルサイユのばら)

24.ときめきトゥナイト(ときめきトゥナイト)

25.風のフジ丸(風のフジ丸)

26.ウルトラセブン(ウルトラセブン)

27.ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

28.今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

29.HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

30.時には昔の話を(紅の豚)

31.風よ光よ(怪傑ライオン丸)

32.宇宙エース(宇宙エース)

33.STORM(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)

34.宇宙少年ソラン(宇宙少年ソラン)

35.うる星やつら〜ラムのラブソング〜(うる星やつら)

36.to the beginning(Fate/Zero)

37.きみにとどけ(君に届け)

38.とべ!グレンダイザー(UFOロボグレンダイザー)

39.王者!侍ジャイアンツ(侍ジャイアンツ)

40.レインボー戦隊ロビン(レインボー戦隊ロビン)

41.名前のない怪物(PSYCHO-PASS)

42.疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)

43.コン・バトラーVのテーマ (超電磁ロボ コン・バトラーV )

44.ボルテスVのうた(超電磁マシーン ボルテスV)

45.復活のイデオン(伝説巨人イデオン)

46.V. I. P.(マギ)

47.ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)

48.はいからさんが通る(はいからさんが通る)

49.曇天(銀魂)

50.仮面の忍者赤影(仮面の忍者赤影)

51.pray(銀魂)

52.L・O・V・E・L・Y 〜夢見るLOVELY BOY〜(劇場版ポケットモンスター アドバ

ンスジェネレーション裂空の訪問者デオキシス)

53.赤影の歌(仮面の忍者赤影)

54.エースをねらえ!(エースをねらえ!)

55.空色デイズ(天元突破グレンラガン)

56.メリッサ(鋼の錬金術師)

57.oath sign(Fate/Zero)

58.ダッシュ!マシンハヤブサ(マシンハヤブサ)

59.妖怪人間ベム(妖怪人間ベム)

60.愛をとりもどせ(北斗の拳)

61.WILD(ワイルド7)

62.いま、地球が目覚める(未来少年コナン)

63.マジンガーZ(マジンガーZ)

64.Zのテーマ(マジンガーZ)

65.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)

66.おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)

67.nowhere(MADLAX)

68.空飛ぶマジンガーZ(マジンガーZ)

69.勇気100%(忍たま乱太郎)

70.美しき狼たち(あしたのジョー)

71.magia(魔法少女まどか☆マギカ)

72.真赤な誓い(武装錬金)

73.哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

74.めぐりあい(機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編)

75.翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)

76.宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

77.真赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマト)

78.TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

79.Brave Love,TIGA(ウルトラマンティガ)

80.誰がために(サイボーグ009)

81.COLORS(コードギアス反逆のルルーシュ)

82.神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

83.愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス)

84.失われた伝説を求めて(機甲創世記モスピーダ)

85.Rolling Star(BLEACH)

86.宝島(宝島)

87.檄!帝国華撃団(サクラ大戦)

88.ほうき星(BLEACH)

89.勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)

90.ヤマトより愛をこめて(さらば宇宙戦艦ヤマト)

91.あの日タイムマシン(続・夏目友人帳)

92.銀河鉄道999(ささきいさお版)

93.カムヒア!ダイターン3!(無敵鋼人ダイターン3)

94.ごはんはおかず(けいおん!!)

95.銀河旋風ブライガー(銀河旋風ブライガー)

やっぱりあとちょっとのところで100曲いかないなぁ。いや、古いのを増やせば短いから軽いんですけどね。

_ 中華街

こちらはたぶん、2002年1月からの恒例行事。1月26日の画像がいちばん古い。このときは「楽園」。

今年は、名物の“逆あんかけ焼きそば”が食べたいと、初めて「梅蘭 金閣」に行きました。

梅蘭焼きそばは、あんかけではなく、餡の上からパリッと焼いた焼きそばをかぶせてふたをしたもの。焼きそばを開けると具が出てきます。面白いだけではなく、うまい。予想より餡は少なかったんですけどね。次回、行くことがあれば海鮮のやつを試してみたいと思います。

梅蘭


2013-02-17-Sun 19years old [長年日記] この日を編集

_ 風と海の誕生日

焼き鳥

画像は、今日のバースデー・ディナーの1品。

白レバーとぼんじり(塩)です。

今日は娘たちの誕生日。19歳になりました。

夕食は、こういう記念日によく行く「とりげ」という鶏料理レストランをリザーブしました。

早いもので、いつのまにかワタクシの人生の1/3以上の時間を娘たちと一緒に歩んできたことになります。1年後には成人。とはいえ、まだまだ手のかかる年頃ですが、健やかに育った19年に感謝したいと思います。

誕生日、おめでとう!

ケーキ

_ お昼は……

うどんでした。煮込みうどんと、つな八の天ぷら。白魚のかき揚げ、海老天、桜海老とたまねぎのかき揚げ。

うどん


2013-02-18-Mon ※CM上の演出です [長年日記] この日を編集

_ Suicaならばスイスイお買いもの

JR東日本の電子マネーSuicaのCM。映像自体は楽しいのですが、どこか違和感があるな〜と感じてました。

内容的にはいろいろなシチュエーションで支払いをSuicaでやって、最後は違うカードを出して失敗、「そこはSuicaじゃない?」というオチですが……財布やパスケースからICカード取り出して読み取り機にタッチする人って、けっこう珍しくないですか? ワタクシ、ほとんど出したことないんですけど。自動改札でもコンビニのレジでも財布のままタッチします。以前、ローソンの読み取り機だけ反応が鈍くて嫌々態々出したことはありますが、それが煩わしくなってローソンには行かなくなりました。

話を戻すと、あれはCM上の演出であるのは当然なのですが、そもそもそういう「失敗」は起きないほうが普通なので、間違って免許証出したりメイドカフェの会員証出したりしないよね、と。

そういえば、先日風のPASMOを再発行してもらいましたが、理由は表面のフィルムが剥がれてきたから。

頻繁な出し入れはそういう問題もあると思うので、やらないほうがいいと思いますよ(笑

_ 孤立

職場のサーバートラブルでネットにつながらず、仕事になりませんでした。たまたま比較的暇な日だったからよかったものの、忙しい日だったら5時間以上もネットが使えないなんて悪夢です。

_ 居酒屋ランチ

ランチ

先週木曜日と同じ店。今日は酢豚ではなくひれかつとクリームコロッケ。かつの肉がヒレかどうかはたぶんに疑わしい。端っこはけっこうな脂身だったし。


2013-02-19-Tue 今年は雪がよく降る [長年日記] この日を編集

_ 雨のち曇りという予報は……

大外れ。朝起きた時から降っていた雨は、8時くらいには粒粒感のある霙に変わり、その後白いものに。しかし、積もるわけでもなく降り続きました。

弱い雪だとamedasも頼りにならないからなぁ……

_ 牛丼

お昼は高輪の「すき家」で牛丼中盛にたまごセット。

牛丼

_ 羽田

午後は仕事で羽田空港へ。別に飛行機に乗るわけではなく。


2013-02-20-Wed 理不尽 [長年日記] この日を編集

_ もしも最高裁判事になったら衆院選の時に×をつける奴リスト

京都地裁の市川太志。

>京都府亀岡市で昨年4月、集団登校中の児童らが車にはねられ10人が死傷した事故で、自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の罪に問われた無職少年(19)の判決で、京都地裁の市川太志裁判長は19日、懲役5年以上8年以下の不定期刑(求刑懲役5〜10年)を言い渡した。(時事通信)

こんな奴に人を裁く能力はない。無免許自体罪なのに『運転能力あるから危険運転ではない』とか、思考回路がおかしいだろ。

主犯でこの程度の量刑なら、貸したり同乗した馬鹿どもなどほとんど無罪。

無免許で運転したいなら、京都に行けばやりたい放題らしいですよ(嘲笑

_ 焼肉ランチ

焼肉ランチ

今日は昼前にgizmomo氏から電話があり、「品川にいるのでお昼食べましょう」と。

ひさしぶりに「燔家」で焼肉です。Bigハラミランチ(150g)にしました。ここはサラダのほかにナムルも付いてきます。

先日のCP+2013では挨拶だけでしたが、カメラやらいろいろな話に花が咲きました。


2013-02-21-Thu 品川の実力? [長年日記] この日を編集

_ 品川からみずほ撤退

品川駅港南口のNTT東日本ビルにあったみずほ銀行の支店、気がついたらなくなってました。

現金をおろしたり預けるのはATMで事足りますけど、窓口がないといざという時に困ります。この界隈で支店窓口のある銀行は三菱東京UFJだけかな。あとは郵便局。

みずほは、高輪台か田町、青物横丁に行かないとないみたい。品川駅前って、高輪台や青物横丁よりもさびれているってことですか?

_ ランチ

天ぷら定食

2/1にオープンした「夢庵」で昼食。その前にあった「乃の木」という店もすかいらーくグループだったとは知りませんでした。これで、同一フロアにガスト、バーミヤン、夢庵と和洋中がそろった形。ガストとバーミヤンはランチタイムも分煙だったと思いますが、夢庵はランチ完全禁煙。昼時にすんなり入れたのはそのせいかな。

メニューが多すぎるのか、注文から出てくるまでにけっこう時間かかりますね。ファミレスだから、もう少しスピードアップしないと厳しいでしょ。


2013-02-22-Fri 鉄道はシステムである [長年日記] この日を編集

_ 肉まん

肉まん

今日のお昼は肉まん。コンビニとかのではなく、スーパーで買った4個パックを職場のレンジでチン!

いや、時間がなかったのと、食べたかったので仕込みました。レンジで蒸し器に使える鍋は常備してるんで。

_ ホントに毎日よく止まる

JR東日本。

午後に出かけた帰り、山手線が五反田で運転見合わせ。恵比寿駅で走行中の電車のドアが開いたとか。安全確認で内周り外周りとも泊まりましたが、人身事故ほど時間はかからないだろうとそのまま乗ってました。人身事故なら30分はかかるので、五反田から品川は歩いたほうが速いです。

それにしても、あれこれとよく原因が出てくるものです。

まぁ、今日は京急もちょこちょことあったようですが。たまたまあたりのない時間だったからよかったようなものの、停電とか架線トラブルはやめてもらいたい。


2013-02-23-Sat 今日のキーワードは「壊れる」 [長年日記] この日を編集

_ リビング封鎖!

ドア

朝、もう1年以上前からなんとなく動きが悪かったリビングの扉のドアノブがご臨終。レバーとラッチが全く連動しなくなり、リビングに入れなくなってしまいました。

なんとかラッチを押し込んでドアは開けましたが、ラッチをガムテープで蓋してしまうと当然ドアは閉まらないわけで、この時期、暖房効率が非常に悪い。

近所の工務店に相談したら、部品が届くのは月曜日とのことで、この週末はひときわ寒さが身に凍みそうです。

_ すにーかーぶるぅす

愛用のニューバランスのスニーカー。なんか引っかかるなと思ったら、左のつま先からソールがはがれかけてました。

どちらかといえばあまり酷使していない靴だったので、意外でした。

代わりをABCマートでちょっと物色しましたが、これ、というものがない。メレルのシューズを試しましたが、ワタクシの足にはタイトな作り。26.5cmでも窮屈ってことは、足に合わないってことですね。幅広甲高の悩みです。

おとなしく、またNBで探すか……

_ チャーハン

チャーハン

風と海と3人のお昼はチャーハン。定番の「あおり炒めの焼豚チャーハン」です。冷蔵庫に残っていたチャーシューをきざみ、これを炒めた油でチャーハンを炒め、チャーシューを増量。油の違いでちょっとコクが出ました。

_

ミスタードーナツの生ポンデリングというのを初めて食べました。すごくもちもちで柔らかい!

けど、ワタクシがドーナツに求めるものとはちょっと違うかな。やっぱりオールドファッションとフレンチクルーラーが好きですね。

_

夕食は鴨鍋。締めにそばでも……と思いましたが、満腹になってしまいました。

ツユは何かに活かしたいなぁ……


2013-02-24-Sun ヘタレ [長年日記] この日を編集

_ ジョギング

ものすごく久しぶりで、最後に走ったのがいつか覚えてないくらい。

サボりすぎてこれ以上体がなまってはいけないと思って久良岐公園に行ってきましたが、すでに遅し。完全に体がなまってました。

こりゃ、体づくりからまた始めないといけませんねぇ。

梅林の梅は、やっと咲き始め。2厘咲きといったところでしょうか。1本の若木だけは花をつけていましたが。

_ ラーメン

ラーメン

宮本産業製、「もっこす亭とんこつラーメン」。あちこち回って見つかったとんこつラーメン(チルド麺)はこれだけ。京急にあった最後の1個です。上大岡では豚骨不人気なのかな。

マー油入りスープがなかなかおいしい。細ストレート麺もうまいです。

トッピングは、鎌倉ハムの豚角煮、味玉、メンマ、もやしとキクラゲは油で炒めて焼肉のたれで味付け。


2013-02-25-Mon 台無し [長年日記] この日を編集

_ アカデミー賞?

賞が云々よりも、今朝のめざましTVで退社後にフジともめてる中野が出たことに一番驚いた。起用したのはWOWOWかもしれないけど、「使えない」「バカ」と言っていた元社員を画面に出すのは、ずいぶん視聴者をナメてるなという印象です。

しかも、WOWOWの中継では英語が下手過ぎて通じてないとか、恥さらすために生きてるような女だなと。

TVから完全に足洗ってほしい。使うほうが馬鹿だから仕方ないのか。

_ カレー

カレー

お昼はカレー。インド料理の本格派。前回マトンがかなり辛かったので、今日はキーマカレーにしてみました。多少マイルドだけど、基本ここのは辛いのね。サラダ、ナンとラッシー付。

_ 栃木県北部で震度5強

日光市って。内陸が震源の地震はあまりないだけに、ちょっと不気味。あちらには友人もいるので心配でした。が、安否確認はとれたし、問題なかった様子なので一安心。

ちなみに港区港南のオフィスはゆらゆらとした揺れがけっこう長く続きました。


2013-02-26-Tue 後半休の使い方 [長年日記] この日を編集

_ 人身事故の当事車両に乗ってる確率ってどのくらい?

今日は午後休にしたのですが、帰りの京急が京急鶴見で人身事故。自分が乗っている列車が事故に巻き込まれたのは2回目です。利用している路線が人身事故で運転見合わせというのはさほど珍しくないですが、当事者ならぬ当事車に乗っている確率はそう高いものではないでしょう。

幸い、停車時間は10分程度で済みましたが、これがJR東日本だと最低でも30分は止まりますし、駅でなければ缶詰にされてしまいます。

京急鶴見は比較的ホームも広いので、飛び込みではないかと思いますが、ほんとに勘弁してもらいたい。死ぬならよそでやれ!

_ 啜磨専科で限定

啜磨専科の限定

京急が短時間で運転再開したので間に合いました。「啜磨専科」の営業時間。らうめんを食べようと思っていたのですが、券売機には限定メニューの貼り紙が。「ちょっとこってりラーメン醤油味 背脂散らしてみました」。これは食べなくてはっ!

たしかにスープの表面には背脂が。「G麺7」のカリカリではなく、チャッチャ系。スープもしっかりとした強い味で、酸味を感じるくらい。麺はらうめんの全粒粉ではなく、白っぽい中細。チャーシューは厚みのあるバラ肉です。ほかに、海苔、太めのメンマ、ネギ、三つ葉。当然味玉追加です。

なんだかんだでG麺系はちょっと間が空いてしまいましたが、やっぱりうまいです(^^)

_ 髪を切る

前回から1ヶ月。まだそんなに伸びたわけではないけれど、しばらく行く時間が取れないかもしれないので、ボリュームダウンをメインで。

_ コンデジ

そろそろμ780の後継機種選びを始めようと、ヨドバシへ。

ちょっと時期的に悪いかな。新機種が出て、型落ちが欠品状態。型落ちならAmazonですが、こちらも決め手に欠ける。今までより80g重いカメラってどうなんだろう。いや、TG-820がずいぶん安いなと。


2013-02-27-Wed 情報は正確に [長年日記] この日を編集

_ 列車遅延の原因は?

朝の京急が遅延。昨日の人身事故といい、毎日遅れるなんて京急らしくない。

しかし、8:30時点では遅れの原因を「雨による集中乗車」としていたのに、あとから「7:30頃に上大岡で安全確認を行ったため」とするのはどういうことでしょう。7:30の安全確認は、1時間後には当然把握しているわけですから、最初から「集中乗車」とするのはおかしいでしょう。そもそも、「雨による集中乗車」って理由になってないし。利用者が悪いみたいな言い方は不愉快です。

その後、相互乗り入れしている北総線で車両故障があったため、遅延の理由はそっちに切り替わりました。安全確認の影響がなくなったわけではないはずですが、他に原因があればそっちを強調するわけですね。

遅延の理由くらい正直に言えないものでしょうか。

_ ランチ

チキンカツ定食

地下の「鳥一」でチキン味噌カツ定食。このメニューはほかの鳥一にはないので。

しかし、ボリュームありますね。残せばいいんだけど、つい全部食べてしまうんです。

こういうことしてると、体重がなかなか落ちない。ってことは、血圧にもよろしくありませんなぁ。ここのところ、降圧剤のお陰とはいえ、120/90あたりが当たり前にはなってますけど。薬の力だしなぁ。


2013-02-28-Thu 陽気に誘われたわけではないけれど…… [長年日記] この日を編集

_ ランチ&ウォーク

穴子天もり

うまいそばを食べるには……と考えて、魚籃坂下の「二丘」をひさしぶりに訪ねてみました。地下鉄三田線と南北線の白金高輪の駅が近くにありますが、もちろん歩き。片道20分くらいのようなので、手ごろかと。

品川駅高輪口から第一京浜沿いに泉岳寺に向かい、駅の北側の入口を過ぎたところを左に折れると坂道の始まり。上って下ると魚籃坂下です。予報通り気温が上がったので、歩いているうちに暑くなってきました。

「二丘」に最初に行ったのは2007年7月ですからもう5年半も経つんですね。お値段が当時のままなのは嬉しい。5年くらいの間に値上がりしているお店も少なくないので。

で、注文はやっぱり穴子天もり(1200円)。穴子好きだね、ワタクシ。そばも天ぷらもレベル高いし盛りもちゃんとしていて1200円。手打ちでもなんでもなくてももっと高い店はいくらでもあるというのに。都心の手打ちそばの相場に照らせば安く見積もっても1600円くらいじゃないでしょうか。

帰りはクルマの通りの比較的少ない高輪警察署や消防署前の道を通り、高野山東京別院を抜けてグランドプリンスホテル高輪に出るルートにしました。ちょっと遠回りですが、路地や公園を抜けるので多少環境がよいです。

往復4㎞あまり。なかなかいいコースでした。

マップ


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.