トップ «前の日記(2013-02-06-Wed) 最新 次の日記(2013-02-08-Fri)» 編集

雅歴gareki

2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-02-07-Thu 春一番はおあずけらしい [長年日記]

_ 麺バカ息子

ラーメン

今日のお昼は京急蒲田遠征。快特だと7〜8分だから速い! 近い!

先日、品達にも入っている「なんつっ亭」のお弟子さんが蒲田でやっている店があることを偶然発見。京急蒲田駅からすぐという立地なんで行ってみようと。

ところが、定休日ではないのに貼り紙もなく閉まっている。つぶれたふうではないんですが、臨時休業ならなんかわかるようにしておくべきかと。

てなわけで、いきなり難民。まぁ、先日も行った「ラーメン楓 蒲田店」にしますか。と、アーケードの奥へ。「楓」の隣に「麺バカ息子」という何とも人を食ったようなネーミングのラーメン店があります。そういえば、先日も何となく目に入っていたけど、その時は「楓」に向かって一直線だったので、さほど気にも留めませんでした。

改めて見ると、けっこう流行っているみたい。魚介豚骨ラーメンのお店のようで、あっさり醤油などもあるようです。あまり魚介が強いのは苦手なんですが、物は試し。基本の魚介豚骨ラーメン(650円)に煮玉子(100円)の食券を買いました。食券を渡すと、引き換えに何度でも使えるサービスチケットというのをもらいました。麺大盛・煮玉子・ライスのいずれかが無料になるそうです。有効期限は「宇宙世紀0079年まで」ということなので、たぶん無期限ということなんでしょう(^^)

出てきたラーメンでいちばん目を引くのは海苔。でかい。1帖(19×21cm)かな。麺は何種類かあるようですが、ワタクシは基本でいちばん細いやつ。それでも中太麺という感じ。チャーシュー、ネギはデフォ。煮玉子はトロトロではありませんが、半熟です。スープは濃厚ですが、くどいというほどではありません。塩分は強めかな。魚介出汁も強すぎということはなく。もっと欲しければ卓上に粉があります。

サービスチケットあるんで、また行ってみます(^^)/

_ 歩く

京急蒲田から線路(高架)に沿って北へ。この辺を歩くのは初めてですが、立会川〜北品川のように旧街道や水辺の散歩が楽しめるわけでもないので、店もほとんどないし、とくに面白味はありませんでした。

午後になって急に気温が上がったので、途中からダウンジャケットが邪魔でした。変な天気。しかし、天気予報では「春一番が吹くかも」と言ってましたが風は弱く、これはまだしばらく後になりそうですね。明日は寒いというし……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.