トップ «前の日記(2013-02-01-Fri) 最新 次の日記(2013-02-03-Sun)» 編集

雅歴gareki

2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-02-02-Sat Windows8 [長年日記]

_ 所沢へ

秋津駅前

今日は所沢まで鉄道の旅。ルートはノーマルに上大岡—(京急)—品川—(山手線)—池袋—(西武池袋線)—秋津。といっても、これが「ノーマル」なのは3月に東京メトロ副都心線と東急東横線が相互乗り入れを開始するまでで、開通以降は上大岡—(京急)—横浜—(東横線・副都心線・西武有楽町線・西武池袋線)—秋津、となるでしょう。もっとも、直通は20分に1本くらいでしょうから、タイミングによっては別ルートもあり得る?

クルマで移動すると気づきませんが、秋津駅前の変貌ぶりはすごい。何と「東京チカラめし」までできてるじゃないですか! う〜ん、カジュアル系の外食に関しては、上大岡よりも充実しているかも(^_^;)

_ 実家でPCの出張設定

Windows8

正月に約束していた新しいPCの導入ですが、東芝の直販サイトなどに手配していたものがそろって準備も整ったので、設定に行ってきました。

自分のPCはVista、職場PCは7ということで、8を扱うのはこれが初めて。

設定自体は特に難しいこともありませんが、8自体はなかなかわかりにくいOSです。タスクバーをはじめ、ほとんどの情報が隠れているため、表示させるのにひと手間増えた印象。これは「直観的な操作」とは言わないでしょう。

さらに、Windows Mailなどのメールソフトが付属していないので、outlookが付属しないオフィスなしのモデルでは、従来のように使おうと思ったら自前でメーラーを用意しなくてはいけません。これがいちばん面倒。

結局、Windows Essentials2012という統合フリーソフトをダウンロード&インストールして、その中のLive Mailというメーラーを使うことにしました。これだけはお引越しソフトで設定できなかったので、手動でアカウント設定とデータのお引越し。

ほかに、メモリ増設、セキュリティソフトのインストール、プリンターの接続設定などで、いちおう「ハードとしては使える状態」になりました。あとは慣れるしかないですねぇ。

ワタクシのPCもあまり調子がよくないんですが、Windows8を扱うのはちょっと時間かかりそうな気がします。

_ ごちそう

今回は、昼食がお寿司。

そして、帰る前にはラーメンを作ってもらいました。

寿司とラーメン


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.