トップ «前の日記(2013-02-17-Sun) 最新 次の日記(2013-02-19-Tue)» 編集

雅歴gareki

2013年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-02-18-Mon ※CM上の演出です [長年日記]

_ Suicaならばスイスイお買いもの

JR東日本の電子マネーSuicaのCM。映像自体は楽しいのですが、どこか違和感があるな〜と感じてました。

内容的にはいろいろなシチュエーションで支払いをSuicaでやって、最後は違うカードを出して失敗、「そこはSuicaじゃない?」というオチですが……財布やパスケースからICカード取り出して読み取り機にタッチする人って、けっこう珍しくないですか? ワタクシ、ほとんど出したことないんですけど。自動改札でもコンビニのレジでも財布のままタッチします。以前、ローソンの読み取り機だけ反応が鈍くて嫌々態々出したことはありますが、それが煩わしくなってローソンには行かなくなりました。

話を戻すと、あれはCM上の演出であるのは当然なのですが、そもそもそういう「失敗」は起きないほうが普通なので、間違って免許証出したりメイドカフェの会員証出したりしないよね、と。

そういえば、先日風のPASMOを再発行してもらいましたが、理由は表面のフィルムが剥がれてきたから。

頻繁な出し入れはそういう問題もあると思うので、やらないほうがいいと思いますよ(笑

_ 孤立

職場のサーバートラブルでネットにつながらず、仕事になりませんでした。たまたま比較的暇な日だったからよかったものの、忙しい日だったら5時間以上もネットが使えないなんて悪夢です。

_ 居酒屋ランチ

ランチ

先週木曜日と同じ店。今日は酢豚ではなくひれかつとクリームコロッケ。かつの肉がヒレかどうかはたぶんに疑わしい。端っこはけっこうな脂身だったし。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.