トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-23-Sun 寒空散歩 この日を編集

_ たっぷり睡眠

10時間くらい寝たかな。起きたら9時。

_ 春歩き

午後は、京急が毎年春と秋に出しているウォーキングガイドの最新版「春歩き2003春号」に載っている地元、港南区のコースをぶらぶら。ただし、ガイドでは上大岡駅発着のコースだが、こちらは勝手知ったる地元なので、前後を端折って関の下からバスで日野公園近くまで行き、上永谷から地下鉄で戻ってくるという短縮版。桜も咲いてないのに、桜道とか公園墓地の中まで歩けるかい! しかもあんな上り坂(知っているだけに)。

鎌倉街道沿いのバス停で降りて、まずは日野中央公園へ。大き目の公園ということだが、普段、久良岐公園をホームベースにしているので大きいという印象はなし。裏側に抜けて、まずは徳恩寺へ。小ぢんまりしたお寺だが、なかなか彫刻などがよかった。

←徳恩寺の彫刻

しかし、彫刻という点では隣にある春日神社のレベルはすごい。社殿そのものも150年前(1855年)に造営されたものだが、その随所に施された彫刻は精緻で見事な芸術品。ぐるりと裏まで回って堪能させてもらった。こっちを見てしまうと、さっきの徳恩寺のほうはやはりちょっと彫りの浅さで見劣りしてしまったりするのだが。

←春日神社社殿正面の彫刻

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/35/07.595&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/22/58.817&size=500,500

鎌倉街道に戻り、横浜横須賀道路をくぐり、途中、ヤマダ電機(かつてのダイクマ)でMOディスク用のケース(230円)を買って、清水橋から野庭団地内のすずかけ通りへ。といっても、プラタナスは冬枯れで丸裸。情緒も何もない道をとぼとぼと歩く。しかも悪いことにこの辺りはほとんど上り坂である。やっと日野高校入口の信号までたどり着き、馬洗川せせらぎ緑道に入ることができた。入口ではきれいな梅の花。

まぁ、大岡川と同様に特にきれいと褒められたものではないものの、よく整備されたせせらぎ沿いの道を上永谷に向かって歩く。途中、水辺には白鷺や鴨などが遊んでいたりしてちょっと和む。

今日は娘たちを誘ったけどついてこなかったが、正解。気候が悪いうえに、季節的にも見所が少ない。やはり、桜が咲くころか、新緑の季節にもう一度一緒に歩くことにしよう。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/34/14.418&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/23/24.972&size=500,500

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆめおおおか [さっそく春あるきされましたか。 彫刻を見るのを楽しみにしておきます。 やっぱり桜の季節でしょうね、このコースは!]

_ 戯雅 [近くなので行ってみました。>>ゆめおおおかさん でも、さすがに時期的に早すぎてコース本来のよさが味わえませんでした。..]


2004-02-23-Mon いきなり寒い この日を編集

_ 気温

どんどん下がって、朝より確実に寒い。服選び、失敗したかも。

23時現在では、昨夜よりも10℃も低い6℃。

_ 飲み会

19:00から弘明寺で。まぁ、近いからよいけれども。クルマ(マツダ)とカメラ関係者ばかりという、非常に特殊な飲み会である(あれ、自分はマツダユーザーではあるけど、どっち関係でもないや)。23時過ぎにお開き。0時ちょっと前に帰宅。


2005-02-23-Wed 朝から大パニック! この日を編集

_ 財布がない

探しに探した。昨日、娘たちを迎えに行って、自販機でセノビーを買ったときにはあったわけだし、その後1回も使っていない。なのに見当たらないのである。約2万円の現金のほか、キャッシュカードが入っていたのでしゃれにならない。

とりあえず銀行に電話してカードを止める。再発行は手続きしてから2週間くらいかかるかもと。って、その間は別の銀行にネット振込みしてそっちから下ろすか、通帳と印鑑持って30年前みたいに窓口で下ろすしかないわけ?たる〜。ネットで確認すると、残高は減っていないので使われた形跡はない。まぁ、暗証番号もわからないだろうけど。不幸中の幸い、今日は立ち寄りでちょっと出が遅いので、通帳と印鑑と免許証持って、銀行に寄って手続きしてから仕事に行くか。と、支度を始めたら……。

出てきたよ。記憶が定かではないが、財布をいつものリュックに入れておかなくてはと思って、海の机に置いたまま、なぜかそのまま放置していたらしい。その上に海がノートなどを置いてしまったらしい。

最近疲れのせいかちょっとボーっとしていることが多くなったので、たぶん、途中でほかの事に意識がいって財布を机に置いてしまったようだ。危ない。

あ、カードが出てきたこと、銀行に連絡しなくちゃ。って、さっきからまだ10分だぜ。結局「発見」という手続きを窓口でやらなければいけないとのことで、やっぱり印鑑も通帳も免許証も必要なんじゃないか。

予定よりも20分遅れで上大岡を出発。今日は日本橋で乗り換えて九段下に直行して、鎌倉の写真を借りる。13:30からは会議なので、遅れた分は昼食の時間を削ることに。九段下の蕎麦屋でもりをかっ込む。小諸そば級なので何はなくとも天せいろにはアップしない。

う〜〜〜〜、疲れがたまるばかりだぜ。さっさと寝よ。

_ ちなみに今日

春一番。去年より9日遅いらしい。そうなの?


2006-02-23-Thu 名古屋出張 この日を編集

_ 意味を見出せない

興味のないイベントに5時間も付き合うのは疲れる。

もとからQCとかには懐疑的なタイプだし。

_ 早めのランチ

イベントの前に。

名古屋やぶ再訪。今日はもりと天盛りを別々に。こっちのほうがお得だと思う。

_ 夕食

弁当。新幹線改札の近くに「名古屋だるま」のできたて味噌カツ弁当というのを売っていたので、これを買って車内で食べる。1,000円。ものすごくボリュームがある。温かい弁当なので、けっこう車内に味噌カツのにおいがしたと思う。

あ、写真撮ってないや。


2007-02-23-Fri 志の問題 この日を編集

_ どーでもいいけど都知事選

黒川紀章が立候補するとか言っているけど、ただのもうろく爺じゃん。言っていることが意味不明。オリンピック阻止とかうそぶくけど、オリンピックや万博で愚にもつかないパビリオンとか作ってあぶく銭を得たあんたが言ってもなー。

何かをするために都知事になるのではなく、何かをしないために立候補。そういう手合いが当選したためしがない。ビジョンがないから。

たぶん、IOCの総会で東京オリンピックは実現しないような気がするけど、オリンピック以外に、なんか理想はあるのか? 芸能インタビューで、自分は世界を動かしているみたいな大言を吐いたが、そういうところが嫌い。あんたの美意識を東京に押し付けるつもりか。まさか、公共工事独占を狙っているとか?

1万円がはした金という金余り人種は、首長にふさわしくないと思うのだが。


2008-02-23-Sat 不愉快な春一番 この日を編集

_ 傲岸不遜とはこういうことか

JR東海の駅で売られていた弁当類に、賞味期限の偽装が発覚した。

これ自体は「またか」なのだが、発覚後の会見がかなり問題。

まず、「弁当が売れる夕方などに出荷数をそろえるため」などと、まるで買う側に対するサービスであるかのように問題をすり替えるのが論外。挙句に、今後弁当が品薄になる時間帯があるかも、とは、馬鹿にしてるのか?

利用者がまともなら、売れ行きは落ちるから十分足りるんじゃねーの? 今まで通りに売れると思ってるところが馬鹿だね。

とどめは子会社社長の一言。

「法的には問題はないのではないか。健康上の実害もないと思う」

腐ってますねー。これ、自分ではどれほどやばい発言か理解してないんだろう。

食品衛生法に違反したかどうかじゃなく、平気でうそをつくってところが問題なんだよ。それで、この発言。社内基準に違反した「一部」の人間の仕業で、「社内」基準だから、大騒ぎすることじゃない。ってことかね。そういうことにして発表しただけだということは、馬鹿でもわかること。もっと根が深い問題であることに疑いをはさむ余地はない。

ここにもコンプライアンスを逆手にとって開き直るやつがいる。

まずは道徳の問題だと思うけどね。

他の業者を排除して、子会社の独占状態にした弊害もある。

だから、東京〜大阪のリニアを認めてはいけないのだ。独占市場は腐敗するのである。

_ 暴風

これが春一番ですか。

なんか、最近、雪でも風でも、程々ってのがない感じ。

大体、今日まで雨降らな過ぎでしょ。


2009-02-23-Mon ダメなものはダメ この日を編集

_ 定時運行できない京急

今朝は20分遅れ。

どこの国の鉄道でしょうか。「混雑のため」って、利用者のせいにしてるし。別に今日だけ利用客が多いとは思えませんが。遅れを回復させようという意欲がまったく感じられないですね。

ATS、古いのに戻した方がよくはないですかね。欠陥品じゃないの?

「あえて言おう! カスであると!」(笑


2010-02-23-Tue good-by Halcyon Days この日を編集

_ ランチ&ウォークはできず

鮫洲まで行って、恵比寿庵という蕎麦屋に行きました。

前回の鮫洲〜立会川ウォーキングの時にチェックしておいた店。

1260円が……

コスパ的に問題あり、と感じましたが……

_ リハビリして帰宅

なんやら明日からけっこうバタバタと忙しくなりそうなんで、平日のリハビリは今日が最後かも……

……リハビリ自体終わらせたいんですけどね(^_^;)

ちょっと放置して様子を見るというのもありなのか?


2011-02-23-Wed 陽射しの力 この日を編集

_ 3月並

やっと最近春らしくなってきました。今朝の電車は横浜から座れましたが、窓際で居眠りしていたら汗ばむくらい。

ひきかえに、晴れたり雨が降ったり周記的に天気が変わりやすい気候に移ったみたいです。

スタッドレスタイヤ、もう脱いでも大丈夫かな???

_ 公約違反

総理大臣が高速無料化見直しを示唆……って……

元から誰も期待なんかしてないのに、税金無駄遣いして強引に進めただけではないか。

しかも、秋に結論とか……何をやってものろまな馬鹿内閣。秋まで政権にすがりつくつもりなところが救いようがない。

ここまで嫌われても、大臣の椅子ってのは魅力的なものですかね?

もう、思い出も肖像画も残したんだから、さっさと退陣すればいいのに。


2012-02-23-Thu 「いいかげん」な世の中 この日を編集

_ 福岡の飲酒運転撲滅条例

>福岡県議会は22日に開会した2月定例会に、全国初の罰則付き飲酒運転撲滅条例案を提案し、可決した。

>今回の条例では、飲酒運転で2回摘発された違反者に対し、指定医療機関でアルコール依存症に関する診断や治療を受けることを義務付ける。

>従わない場合には、5万円以下の過料を科す。

だから、福岡県は甘いというのだよ。「2回」って何、「2回」って……

「1回くらいはいいだろう」という飲酒運転に対する甘い気持ちが、度重なる悲劇の原因でしょう。

しかも、医者に行け程度の罰則って、まじめに取り締まる気がないとしか思えません。

「飲酒運転撲滅」が福岡県では絵空事だということがよくわかりました。

Yomiuri Onlineの記事

_ しょせん産経は御用記事媒体

ニュースのサマリーメルマガを読んでいて気になった見出しが。

「首都高“距離別料金”はこんなにお得!」

リンクをたどったら、ZAKZAKという産経系列の媒体らしい。

内容はお粗末なもので、首都高の料金改定によって、神奈川〜東京〜埼玉をまたいで利用した場合には1700円だった料金が900円になったというもの。

首都高の新料金の問題は、こういう極端な使い方をしない限りは値上げになるケースがほとんどだ、という点で、それは以前もこのブログで書いたことです。料金圏の廃止はもちろん歓迎すべきことですが、それと距離別で「安くなった」という話は別で、首都高からいくら金掴まされてこんな提灯記事書いてるんだというくらいの内容です。

どうやら記事を請け負った人は、頻繁に埼玉から横浜まで通っているらしいです(嘲

_ 圏央道延長

3月25日、圏央道の八王子JCT〜高尾ICが開通するそうです。たった2kmだけど、国道20号に直結するので利便性が向上するとか。

そして、2015年度には、圏央道と東名が結ばれる予定となっています。南北の移動ルートが少なかっただけに、これは待ち遠しい。

瑞穂までバンパーの補修に行くために使うというのは、勘弁してほしいものですが(^_^;)

_ ランチ

ものすごく久しぶりに「大戸屋」の店内で食べました。

カツ重。特にコメントはないです。まずくはないけど、特徴もない。記憶に残らない味。

何より、「大戸屋」って、「安く定食が食べられる店」という形態だったと思ってましたが、数年の間にずいぶん値上げして、そこらの高かろうまずかろうな居酒屋ランチと同類になり下がった感が強いです。

800円以上払うなら、「和幸」に行ったほうがはるかに満足度は高い。「大戸屋」終わったな。企業寿命というのは、たしかにあると思います。


2013-02-23-Sat 今日のキーワードは「壊れる」 この日を編集

_ リビング封鎖!

ドア

朝、もう1年以上前からなんとなく動きが悪かったリビングの扉のドアノブがご臨終。レバーとラッチが全く連動しなくなり、リビングに入れなくなってしまいました。

なんとかラッチを押し込んでドアは開けましたが、ラッチをガムテープで蓋してしまうと当然ドアは閉まらないわけで、この時期、暖房効率が非常に悪い。

近所の工務店に相談したら、部品が届くのは月曜日とのことで、この週末はひときわ寒さが身に凍みそうです。

_ すにーかーぶるぅす

愛用のニューバランスのスニーカー。なんか引っかかるなと思ったら、左のつま先からソールがはがれかけてました。

どちらかといえばあまり酷使していない靴だったので、意外でした。

代わりをABCマートでちょっと物色しましたが、これ、というものがない。メレルのシューズを試しましたが、ワタクシの足にはタイトな作り。26.5cmでも窮屈ってことは、足に合わないってことですね。幅広甲高の悩みです。

おとなしく、またNBで探すか……

_ チャーハン

チャーハン

風と海と3人のお昼はチャーハン。定番の「あおり炒めの焼豚チャーハン」です。冷蔵庫に残っていたチャーシューをきざみ、これを炒めた油でチャーハンを炒め、チャーシューを増量。油の違いでちょっとコクが出ました。

_

ミスタードーナツの生ポンデリングというのを初めて食べました。すごくもちもちで柔らかい!

けど、ワタクシがドーナツに求めるものとはちょっと違うかな。やっぱりオールドファッションとフレンチクルーラーが好きですね。

_

夕食は鴨鍋。締めにそばでも……と思いましたが、満腹になってしまいました。

ツユは何かに活かしたいなぁ……


2014-02-23-Sun おねだん以上…… この日を編集

_ 復元

朝、iPhoneのアップデートの通知が来たので何気なくOKしたのですが、途中で画面が突然ブラックアウト。電源が落ちてしまい、それから先はうんともすんとも言わなくなってしまいました。

電源ボタン長押ししても何の反応もないので諦めかけたのですが、ネットでもらったアドバイスを基に初めてiTunesからの復元をやったら、復活しました。失ったのは、昨日の午後以降に撮った写真くらい。まぁ、そのくらいは我慢しましょう。晩ごはんのパスタだし(笑

しかし、久しぶりにアップル製品の脆弱さを体験して、15年前から進歩してないな~と思いました。

_ 新しいカーテン

かなり久しぶりに部屋のカーテンを新調しました。本当はもっと早くやるつもりだったのですが、雪やらに邪魔されてやっと今日ニトリに行けました。

レースのカーテンは、遮熱(夏)、保温(冬)に優れ、対アレルゲン効果、消臭効果もあるらしい。

カーテン以外にも、IH対応の土鍋とか、新しいケトルとか、使用頻度の高いものを新しくしたのでずいぶん気分が変わりました。

晩ごはんは、さっそく電磁調理器と新しい土鍋で豆乳鍋にしました(^◇^)


2015-02-23-Mon 静岡の最高気温は22.5℃ この日を編集

_ 活動量

活動量計を導入して初めての通勤。さすがに移動が多いのでけっこう歩いてます。1万歩なんて、軽い軽い(笑)

12348歩で9.5㎞。距離は既定のまま使っているので、歩幅を設定すると若干の増減はあるかもしれません。あくまでも目安ですけど。上り階段だけで420歩、早歩きしているのは1日の半分以上の6771歩。動いた分だけで763kcal、総消費は2550kcalという記録でした。

_ ランチ

ランチ

昨日、「みのまさ」に焼き鳥を買いに行ったついでに買った唐揚げをお弁当に持っていきました。おむすびは、先週お弁当を買ったパルシェの「天神屋」。焼たらこ、鮭とも108円ですが、コンビニのおむすびよりも具が多いかも。コスパ的には優っています。

_ 静岡駅の西側

今日は、線路から付かず離れずに静岡駅から西に向かって歩いてみました。JRの線路の南側。住宅地です。お店もほとんどなくて、古びた町蕎麦屋が1軒あったくらい。もりそばが450円らしい。たぶん終日喫煙可(笑)

時間の都合で片道10分くらい。この約20分のウォーキングの分だけで2560歩、2.0㎞。しかし、妙な陽気で、上着なしで歩いても汗ばむくらい気温が上がりました。なんでも、ゴールデンウィークくらいの気温だったらしい。沖縄とたいして変わらないとか、静岡恐るべし(^_^;)


2016-02-23-Tue 非効率的な楽しみ この日を編集

_ 書き時計

ちょっと古い話ですが、今日まで知らなかったので(^_^;)

>山形市にある芸術系大学の学生が作った「書き時計」が、ネット上で話題になっています。木製のパーツを400個以上組み合わせて作ったもので、からくり時計のように1分ごとに「時計に時間を書かせる」仕組みです。(withnews)

う~ん、これはすごい。無駄の美学ともいえる大作です。

記事はこちら

_ コンビニ限定

カップ麺

先週赤いきつねのコンビニ限定ver.を食べましたが、今日は緑のたぬきのコンビニ限定ver.です。こちらは「分厚い特製天ぷら」が特徴で、かき揚げのボリュームがアップしています。

といっても、小麦粉を油で揚げたものが増量ですから、揚げが2枚というのに比べると差がわかりにくい。

確実にカロリーはアップしているのでしょうけれど(笑)

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー549kcal、総消費カロリー2319kcal、燃焼脂肪22.3g、7859歩、6.0㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き4361歩。


2017-02-23-Thu 春三番 この日を編集

_ 京急ダイヤ乱れ

今日は「春三番」の強風で交通に影響が出るかもといわれていましたが、まったく風とは関係なく、朝の京急は車両点検で大幅遅延。結局ダイヤ乱れは午後まで尾を引いたようです。

一度はホームに上がったものの、次の列車がいつ来るのかという状況でしたので、振替乗車が始まったばかりの地下鉄で新横浜へ。まぁ、それはそれで快適なんですけど。

早めに出かけて正解でした。

_ カップ麺

カップ麺

静岡は雨。ということで、お昼は備蓄のカップ麺。マルちゃんのやきそば弁当です。

またどこかの北海道フェアで仕入れてこなくては。近所のヨーカ堂がもうすぐ閉店なので、入手ルートがひとつ減ってしまうなぁ。

_ 活動量

活動カロリー676kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪29.5g、9333歩、7.1㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き4220歩。


2018-02-23-Fri 観桜 この日を編集

_ 通院

朝イチで皮膚科と内科。

昨年11月に手術した粉瘤ですが、傷口の経過もよく、3ヶ月で観察期間も終了となりました。なんといっても、傷跡に絆創膏を張らなくてもよくなったのが嬉しい。けっこう風呂上りに面倒でしたから。

内科はいつもの通り降圧剤を処方してもらいました。

_ 河津桜

通院の後、京急で南下。三浦海岸の河津桜を観にいってきました。

ことしは寒さのせいかちょっと咲くのが遅いようで、昨年より1週間遅いタイミングにもかかわらず、五分咲きくらいな感じでした(場所によってばらつきあり)。

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

河津桜

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

花見は午前中。昼前に三浦海岸から戻り、上大岡で急行に乗り換え、日ノ出町へ。黄金町方面に歩いて戻り向かったのは曙町(伊勢佐木町・坂東橋といったほうがわかりやすい)の「麺屋M」。煮干・鮮魚系のお店ですが、鶏のスープの限定があるというので。

鶏塩そば(800円+味玉100円)。透き通った金色のスープは美しいだけではなく旨味がすごい。すっきりしているのにコクがある。極細手揉み麺との相性もいいです。

で、明日の限定はアトランティックサーモンのラーメンとか。これもうまそう。

_ 活動量

活動カロリー742kcal、総消費カロリー2524kcal、燃焼脂肪36.1g、13173歩、10.1㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き6160歩。


2019-02-23-Sat 富士山(223)の日 この日を編集

_ 出張

伊豆箱根鉄道

修善寺でイベント対応。三島に比べるとかなり寒い。アンダータイツ持ってきてよかったです。

お昼は修善寺温泉の「めし屋 みづ」で、ランチセットの修善寺懐古そば(1180円)。ざるそばに薬味3種、小鉢2個、黒米、生わさび付き。

帰りの伊豆箱根鉄道の車窓から国道136号を見たら渋滞中。仕事終わってあの道を運転したくないなぁ。どうせ東名も渋滞だし。仕事は電車が正解。

そば

_ 活動量

活動カロリー953kcal、総消費カロリー2731kcal、燃焼脂肪37.6g、8390歩、6.2km、階段(上り坂)400歩、早歩き2463歩。


2020-02-23-Sun 富士山の日 この日を編集

_ 223

2(ふ)2(じ)3(さん)で富士山の日だそうです。まぁ、いいけどね。この手の語呂合わせはこじつけも多いから、言われないとわからないことも多いです。

_ 大岡川散歩

蒔田公園

昨日に引き続き、大岡川散歩。昨日は上大岡~南太田でしたが、今日は弘明寺~日ノ出町。

弘明寺~南太田は昨日も歩いてます。南太田で「鎌倉 梅の木」に行くために大岡川の左岸を歩いたために蒔田公園には入らなかったのですが、今日は蒔田公園を突っ切るルート。もう10年以上も下水(貯水ますのような防災対策)関係の工事で公園の一部が囲われていたのですが、やっと工事が終わって元の広さに戻っていました。また芝の養生をしているので立ち入り禁止エリアはありますが、見通しもよくなりました。

伊勢佐木モールから横浜橋に寄り道して、日ノ出町から京急で戻ってきました。

_ 穴子天丼

天丼

お昼は横浜橋通商店街の「いろは」で穴子天丼(1050円)。穴子1本と、カワハギやナスの天ぷらなどが丼の上にはみ出すようにのっています。

横浜橋の天ぷらというと「豊野」が取り上げられることが多いですが、「いろは」はギンポやウツボ、アマダイなどほかでは扱っていないような珍しい天種もいろいろあり、おもしろいです。

_ 取り外し

今日は蒼天號からポータブルナビ、ドラレコ、増設ソケット類を取り外し。これで引き渡し準備はおおむね完了。

_ 活動量

活動カロリー862kcal、総消費カロリー2690kcal、燃焼脂肪46.3g、14456歩、10.6km、階段(上り坂)550歩、早歩き7890歩。


2021-02-23-Tue 天皇誕生日 この日を編集

_ ホルスター

オカメザクラ

今日は家の事中心なのもあり、長い散歩などはナシ。

昼前に久良岐公園。家事やら買い物していたら朝に行けなかったので。目的は2つ。昨日から始めたインターバル速歩と、カメラホルスターのデビューです。

平日早朝の久良岐公園と違い、休日昼前は家族連れがわんさか。自由広場の400m歩道も自転車の練習やらでけっこう混んでましたが、何とか30分のインターバル速歩ができました。本当はグラウンドの土の上がよかったけど、ボール遊びとかでとても歩ける状況ではありません。

一方のホルスター。速歩の時も腰に着けたままでしたが、特に邪魔になることもありません。今日はOM-Dにいつもはサイバーショットに着けているハンドストラップを着け替えて行きましたが、非常に具合がよろしいです。大型一眼ならともかく、コンパクトなミラーレス一眼なら、ネックストラップよりハンドストラップのほうが機動力もあるし疲れないと思います。

久良岐の公園脇の小さな児童園地の横にはオカメザクラが咲いてました。けっこう早咲きの品種ってあるもんですね。

白梅

_ チャーハン

チャーハン

お昼は休日には珍しく家でチャーハン。定番、マルハニチロのあおり炒めの焼き豚炒飯に、毎度ですがチャーシューと玉子を増量しました。

_ デイリーステップ

歩数9691歩、消費カロリー349kcal。


2022-02-23-Wed 天皇誕生日 快晴 この日を編集

_ 散歩

大岡川

朝イチで髪切り。終わったらそのまま散歩。弘明寺まで京急で移動して大岡川というワンパターン。

大岡川の観音橋周辺では、ライトアップの準備が始まっていました。あと1カ月足らずで桜は咲き始めますからね~。大岡川プロムナードでは、倒木などの危険があるソメイヨシノの老木をかなり伐採しているので、今年はちょっと桜のボリュームが少ないでしょう。一昨年、去年と沿道の屋台は自粛でしたが、今年はどうなるのかな。個人的には桜がよく見えるから屋台はないほうがいいんですけど。

散歩ルートは毎度のことながら大岡川から伊勢佐木モール寄り道で日ノ出町から京急で上大岡に戻りました。

ユリカモメ

_ アンチョビのラーメン

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」へ。新しい限定は、日ノ出町駅前のダイニングバー「Kanakoya」とのコラボメニュー、アンチョビバターそば(900円)。

真鯛をベースにアンチョビバターで整えたスープは悪魔的なウマさです。さらにトッピングのアンチョビフィレー2枚と合わせて降圧剤を処方されている身には塩分濃度が凄まじい罪悪感(笑

麺は極細手もみ麺。トッピングはアンチョビ以外は大葉のみ。シンプルな構成なので、今日は追加トッピングもナシにしました。

_ 人身事故

21時過ぎ。京急で今年に入って9件目の人身事故。しかも生麦で3件目。もう、生麦は廃止したほうがいい。

_ デイリーステップ

歩数12582歩、消費カロリー486kcal。


2023-02-23-Thu 天皇誕生日 晴れ この日を編集

_ 寝坊

特に疲れているというわけでもないのですが、平日の2時間遅れ、7時に起床。以前は休日を有効活用したいから早起きもしましたが、近ごろは老いたせいかゆっくり寝る贅沢を享受することもしばしば。まぁ、予定もないからなおのことなんでしょうけど。

しかも、今日あたり片付けようとしていた確定申告が一昨日終わってしまったこともあり、なおのこと怠惰に(^_^;)

_ アジづくし

アジづくし

ちょっと出遅れたので、弘明寺の「大むら」あたりでそばでも食べようかと思って家を出たのですが、上大岡駅の東口を通ったところで「まち食堂あづま」が目に入り、そうだ、アジフライもいいかなと。

ということで、急遽予定変更。店頭には値上げ告知の看板があり、どのくらい上がったのかとメニューを見ると、けっこう上がってます。まぁ、ここは腹をくくるしかないので、前回より400円上がったアジづくし定食(1950円)と生ビール(540円)。アジづくし定食は、ふっくら肉厚なアジフライが4枚と、アジのたたき、なめろうに、ご飯と味噌汁、漬物、小鉢付き。ご飯は白米と十穀米から選べ、味噌汁共々おかわりできます。

しかし、2021年のオープンから2022年春までは1300円で、去年1550円に値上げしたばかりだったのに、また値上げ。2年で650円も上がってしまいました。ご時世とはいえ、なかなか厳しいものがありますね。

_ 名も知らぬ桜

腹ごなしに散歩。今日は伊勢佐木町だの日ノ出町だのまで出かける気力はないので、上大岡エリアだけブラブラ。横浜刑務所の前では桜が咲いていましたが、品種などはわからず。河津桜なのか大島桜とかなのか。

しかし、けっこう2月に見られる桜もあるもんです。

桜 桜

桜 桜

_ デイリーステップ

歩数11066歩、消費カロリー412kcal。


2024-02-23-Fri 天皇誕生日 氷雨 この日を編集

_ 氷雨

昨日からの雨が継続。雨量そのものは大したことがなく、横浜地方気象台の記録では0mmとなっている時間帯もありますが、霧雨~弱雨で推移していました。

横浜の気温は、5時台から3℃前後。予報ではみぞれの時間帯もあるとなっていましたが、そこまで気温が下がらなかったのか、雪にはならずに氷雨のままでした。

_ 雪ぐにの味噌ラーメン

ラーメン

引きこもりのお昼は、「めんのマルニ」製「ラーメン雪ぐに」の味噌ラーメン。なんか最近マルニのラーメンばっかり食べてますね。

泉区中田にあるラーメン店監修。いまだ実店舗に行く機会には恵まれませんが(つか中田に行く用事もない)、自宅で食べられるラーメンとしては非常にウマい。いつものように、バラチャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ、もやしをトッピング。パッケージ裏には挽き肉とタマネギも書いてあるんですけど、35gの挽き肉を用意するのは面倒です。

_ デイリーステップ

歩数468歩、消費カロリー26kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.