トップ «前の日記(2008-02-22-Fri) 最新 次の日記(2008-02-24-Sun)» 編集

雅歴gareki

2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-02-23-Sat 不愉快な春一番 [長年日記]

_ 傲岸不遜とはこういうことか

JR東海の駅で売られていた弁当類に、賞味期限の偽装が発覚した。

これ自体は「またか」なのだが、発覚後の会見がかなり問題。

まず、「弁当が売れる夕方などに出荷数をそろえるため」などと、まるで買う側に対するサービスであるかのように問題をすり替えるのが論外。挙句に、今後弁当が品薄になる時間帯があるかも、とは、馬鹿にしてるのか?

利用者がまともなら、売れ行きは落ちるから十分足りるんじゃねーの? 今まで通りに売れると思ってるところが馬鹿だね。

とどめは子会社社長の一言。

「法的には問題はないのではないか。健康上の実害もないと思う」

腐ってますねー。これ、自分ではどれほどやばい発言か理解してないんだろう。

食品衛生法に違反したかどうかじゃなく、平気でうそをつくってところが問題なんだよ。それで、この発言。社内基準に違反した「一部」の人間の仕業で、「社内」基準だから、大騒ぎすることじゃない。ってことかね。そういうことにして発表しただけだということは、馬鹿でもわかること。もっと根が深い問題であることに疑いをはさむ余地はない。

ここにもコンプライアンスを逆手にとって開き直るやつがいる。

まずは道徳の問題だと思うけどね。

他の業者を排除して、子会社の独占状態にした弊害もある。

だから、東京〜大阪のリニアを認めてはいけないのだ。独占市場は腐敗するのである。

_ 暴風

これが春一番ですか。

なんか、最近、雪でも風でも、程々ってのがない感じ。

大体、今日まで雨降らな過ぎでしょ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.