トップ 最新 追記

雅歴gareki

2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-03-01-Sat 普通の土曜日 [長年日記] この日を編集

_ 買い出し

先週は暴風の横浜でしたが、今日は多少風は強い時間帯もあったものの、晴れて気温も上がり(一部で雨が降ったところもあるようですが)、春めいた3月初日でした。

で、土曜日の一番普通な行事、買い出しへ。

今日は遠いほうのヨーカ堂、別所店です。なんで近い上大岡店に行かないのかといえば、駐車場のストレスが段違いだからです。

上大岡店は、駐車場のキャパシティが小さくて、屋上に駐めると業務用兼用のドンくさい1機しかないエレベーターを使うしかないので、ムカつくばかり。

その点、別所店は駐車場も余裕があり、エレベーターもたくさんありますから、クルマで行くにはこっちのほうがずっと気持ちいいのです。クルマなので、距離の問題はあまり気になりませんしね。

_ 時間との戦い

午後はまたいつものビデオ整理。まだ見ていない「SP」をどうにかしないと、ハードディスクの空きが増えませんねー。


2008-03-02-Sun 春めいてきた日には [長年日記] この日を編集

_ タイヤ交換

まだ降雪の可能性がゼロというわけではないですが、スタッドレスのメリットに比べてグリップの低さとかリスクのほうが大きくなってきたので、好天に恵まれた機会にタイヤ交換です。今までではかなり早いほうかも。

交換作業そのものよりも、空気入れ作業とかのほうが疲れました。近頃中腰が堪えます。

タイヤ交換のついでに、ケーブルチェーンの装着テストも。今さらですが。左右に目いっぱいハンドルを切っても当たることもなくて、特に問題なく走れそうです。

_ 梅見

せっかく久良岐に来たついでに、梅園を一回り。まだつぼみも多く、相変わらずちょっと開花が遅い梅園。

まだつぼみも多くて、来週か再来週が見ごろかもしれません。


2008-03-03-Mon テロ [長年日記] この日を編集

_ 腰とか背中とか

日ごろの運動不足がたたりますねー。タイヤの交換くらいでこんなでは。タイヤの重さなんてたかが知れてますが、中腰の作業ってのが、来ますねー。

もともと肩こりとか腰痛持ちではないので、こういう鈍い痛みに慣れていないせいでちょっと堪えます。

_ 中国の毒

まぁ、思った通り毒餃子は国家ぐるみの犯罪の様相を呈してきましたね。この責任の一端は日本の商社にあるわけで。やはり日本商社には中国や北朝鮮の工作員が多数紛れ込んでいるものと思われます。まず、価格攻勢で日本の産業をつぶし、依存率を高めたところで粗悪なものを大量に送りつける。日本の弱点を見事に衝いた戦法と言えるでしょう。

そして、おなじみの中国の化学兵器、黄砂がまたやってきました。この中に、どれだけの汚染物質や農薬が混入しているのか、考えただけでも怖いですね。

絶対に意図的な攻撃だと思います。日本にいる多数の同胞の命さえも危険にさらして平気なんですかね。


2008-03-04-Tue ふざけるな! [長年日記] この日を編集

_ くたばれmixi

mixi登録してます?

ワタクシは、お誘いもあった関係でいちおう登録したんですが、ほとんど放置プレイです。ブログはここがメインだし、SNSならみんカラのほうが高機能で合目的ですから、mixiに割いてる時間なんてないんです。

で、なーーーーんにも知らなかったんですけど、今日たまたまyahoo見ていてこんな記事

なんかはき違えているというか、馬鹿ですね。

アパートの大家は、店子の家に土足で入ってめぼしいものを持っていってもいいということでしょうか。

さすがにクリエイトする能力のない奴の考えることは違いますねー。

誘いこんでおいて食らう? これじゃ、mixiは蟻地獄じゃないですか。

もちろん、退会するに決まってます。

自分の領域を侵すものは、何人たりとて赦しません。

_ 雨?

いや、さっき外に出たらけっこう本気で降ってました。今日、雨の予報出てましたっけ?

まー、帰宅後に降る雨ですから、実害もないし、貴重なお湿りではありますけどね。

でも、もう少しまじめに天気予報やってくれないと。

_ 誤配

さっき郵便受けをみたら、某銀行からの「重要なお知らせ」。でも、そこの銀行とは取引がないなーと思ってよくよく宛名をみたら、よその家でした。

まー、きちんと見えるところに表札を出していないそこの家が一番悪いんですけど、こういう郵便物の誤配って、かなりヤバいのでは?

そういえば、ゆうちょ銀行が入札でヤマト運輸に委託した郵便物があったとかいうニュースにも笑いましたけど、こんなことがあると、JPに任せていいのかなって、思いますよ。

よく考えたほうがいいですよ、○そ○銀行さん。

_ おせーよ、Amazon

すでに発売済みで「在庫あり」の商品3点と、明日発売の商品1点。

なんで発送が4月1日なんだよっ!

馬鹿なんでしょうか、ここも。

年会費が必要ななんちゃら会員にならないと、まともに商品を届けないという嫌がらせですかね。

で、いろいろキャンセルして、それらを買い直して2つに分割したら、発送日が速くなりやがるんですよ。

つか、商品を予約する意味ないですね、ここには。


2008-03-05-Wed 今日もどこかで [長年日記] この日を編集

_

全く鉄道マニアではないのですが、仕事上、あるいは勤め先の関係で、鉄道にはかかわっているから最低限の知識くらいはあります。

それとはまったく別に、自分が普段利用する交通機関は、興味があるわけで。今は京急。

で、今日はたまたま目に入ったのがこれ。

京浜急行が創業110周年行事の一環としてやっているラッピング列車です。こちらのリリースにあるとおり、手持ちで一番古臭い車両のカラーリングを昭和20〜30年当時のものに似せたものということです。ベースは旧1000系。これも十分レトロだと思いますけどね(^_^;)

そういえば、今日14:30頃、JR品川駅の東海道線予備ホームに、東武鉄道のスペーシアが停まってました。ワタクシは京浜東北線のホームにいたので、間近に見たわけじゃないんですが。

相互乗り入れのことは知ってましたが、新宿ではなく品川に入ってくるのは珍しいのかもしれませんね。まー、マニアには周知のことなんでしょうけど。

まぁ、そんなことはどうでもいいから、電車止めるなよってことです。実害はなかったけど、ちょうどそのころ東海道線が車両故障で止まったようですね。毎日毎日、よくトラブルが起きますねー。


2008-03-06-Thu 行動半径というけど、人は円で動かないですよね [長年日記] この日を編集

_ 1ヶ月ぶり

メインコンテンツの「何はなくとも天せいろ」の更新が1ヶ月も開いてしまいました。近場の蕎麦屋をほとんどカバーしてしまったので、ちょっと停滞期に入ってしまいました。

で、今日は日暮里でランチ。とお山というお店です。日暮里は、年に1度の健康診断のときには来るんですが、それ以外にはあまり縁のない土地です。

今日は別に健診があったわけではないのですが。

でも、半年前の健診の時に見たときとはあまりにも風景が変わっていてびっくり。今月末に開通する舎人ライナーに合わせて(「とねり」って読めないよねー)、駅前の整備が進んでいるようです。

流れ的には一茶庵系かなと思いますが、しゃっきりした手打ちそばがいい感じです。

せいろと田舎の二色天もり(穴子)1,575円


2008-03-07-Fri やはり、個人経営の店がいいものです [長年日記] この日を編集

_ 常連?

金曜日、ということはまた4食の日ですね(^_^;)

朝10時過ぎ、向かうのはもちろんしながわ翁です。そしていつものようにざるせいろ。

さて、もう一食がいつも迷うところで、マクドナルドで照り焼きのバリューというケースが多かったのですが、今日は天華のタンタンメンにしてみました。ワタクシ的定番のそろい踏みですよ。

麺類連続。まぁ、昼にそばで夜にパスタとか、朝カップめんで昼にそばとか、ワタクシにとっては珍しくもないですが。

いつもは早めに行っているので、天華のおかみさんに「今日は遅いのね」と言われました。面割れてました。常連の仲間入りです。


2008-03-08-Sat 水、温む春 [長年日記] この日を編集

_ 洗車

この1週間の汚れはひどすぎました。ただ置いてあるだけとは思えないくらい、日々蒼天號がみすぼらしくなっていくのは悲しかったです。

で、さすがに今日は洗車しました。水洗いだけですけど。朝のうちにやったのでまだ水が冷たかったですが、それでも今日は真冬のようなこともなく、やっと外で水を使う気になる気候になってきました。

_ 大掃除?

今日は先週と同じく別所のヨーカ堂に買い出しでした。やっぱり駐車場がねー。

風と海も一緒に行くというので連れて行ったら、部屋を片付けるのにキャスター付きのコンテナ(衣装ケース)が欲しいのだとか。

で、午後は部屋の片付けに取り掛かったようですが、ゴミの量にびっくりですよ(-_-;)あと、洗濯物がなぜか大量に。どうもベッドの下が魔窟らしいです。


2008-03-09-Sun オフライン [長年日記] この日を編集

_ プレマシーのオフ会

このところ、2週おきくらいに続いて参加してます。今日は、先々週と同じく新山下のオートウェーブ。時間的なことかもしれませんが、今日は混んでましたねー。駐車場は15時すぎるまでは9割がた埋まっている状態。

で、本日もちょっと隣のホームズに行って布団叩きなんかを買ってきました。ブラシ付きの布団叩きを買ったのですが、帰宅してカーペットで試してみたら、なかなか使えるものでした。

_ μ780

オフ会で、2GBのXDカードを譲り受けました。Hタイプなので、Mタイプよりは高速な感じです。といっても、何倍というレベルではなく2〜3割というところでしょうか。

オリンパスはμシリーズの防水デジカメをやめてしまったので、いま使っているμ780——この、光学手ぶれ補正付きで生活防水というモデルは今はないからちょっと貴重かも。

_ 哀悼

声優の広川太一郎さんが亡くなりました。

大ファンでした。特に、「謎の円盤UFO」のストレイカー最高司令官役、「ダンディ2」のトニー・カーチスのアドリブだらけのアフレコ、この2つが最高傑作だと思っています。

素人にも声優ができると思っている人には、広川さんの代わりを探してごらんなさいと言いたいです。山田康雄さんの代わりだって、できてないじゃないですか。


2008-03-10-Mon 春雨、ですか [長年日記] この日を編集

_ なぜ、月曜日に電車が遅れるのか

「雨による混雑のため」って、京急の運行情報は、わかったようなわからないような。雨降ったから混みますかね、電車。バスはわかりますよ、自転車とか使ってる人が雨の日だけバスに乗るってのが。電車は雨関係ないでしょう。

で、今朝は6時台に上大岡と弘明寺で非常停止ボタンを押した馬鹿がいたらしく、4分遅れ。さらに乗った電車がなぜか川崎で発車しなくて、プラス4分遅れ。不愉快なのは、こういう事態にもかかわらず、運転席の横のホームに突っ立っていた工務担当の職員2人が、へらへらと笑っていたことです。傍観者を気取った挙句、電車の遅れに無関心に笑っていられるとは、輸送に従事する資格がないですね、こいつら。

いやな予感がしたので7分早い電車に乗ったら、案の定。アドバンテージはすっかり使い果たしました。いい読みでした。あまりうれしくないけど。

_ で、雨

なんか予報では雷とか何とか言っていたほどには降りませんでしたね。いろいろな汚れを洗い流すくらいに降ってほしかったんですが。汚れを浮かせた状態で乾くのが、実はいちばんたちが悪いです。


2008-03-11-Tue リピーター [長年日記] この日を編集

_ 天華

今日のランチは、また天華のタンタンメン。金曜日に食べたばかりなのですが、またですよ。中毒ですか。

今日は普段にも増して混んでましたが、どうも群れでないと行動できないサラリーマンのせいですね。群れているやつは、もっとキャパのある店に行きなさい。くだらん仕事の話しながらだから、食うの遅いし。回転悪くして、お店に迷惑ですよ。実は営業妨害の地上げ屋?

_ 服がない

朝はひんやりで、昼は気温が上がる——陽気としてはいいのですが、着る服がありません。休みだったらともかく、仕事に来ていく服に困ります。迷った挙句、いつもと同じダウンパーカを羽織って出かけたら、朝はまだしも、帰りは暑いだけ。

困りましたねー。


2008-03-12-Wed 理解に苦しむこと [長年日記] この日を編集

_ 花粉と洗濯

P&G清潔生活研究所というところが発表したところによると、飛散している花粉を防ぐための方法のひとつとして、洗濯物を外に干さないことが推奨されるということです。ネタ元はこちら

洗濯物についた花粉は、はたいたくらいではほとんど落ちないそうです。残留率は81.8%とか。最初から乾いた布の場合は、残留率14.7%で、濡れた布に付着した花粉は落ちにくいらしいです。なんでも、繊維の中に取り込まれてしまうのだとか。

だから、洗濯物は部屋干ししたほうがいいという結論のようです。

で、花粉症ではないワタクシから、素朴な疑問。

はたいても落ちないくらいの花粉であれば、どうせ外には出てこないわけだから、花粉症に対しての影響は外干しでも変わらないのでは? はたいても飛散しないんでしょ?

とりあえず、外に干した洗濯物をはたく必要がないことはわかりましたよ。

_ おバカさんは面白い

エクセルファイルで見積りを送っているんだから、修正してほしいところは自分で直せばいいじゃないかとおもいますけどね。なんで出力紙に手書き修正したものをスキャナーで取り込んでPDFにして送ってくるのか、理解に苦しみます。

頭悪い人たちの間では、PDFがブームなんですか?


2008-03-13-Thu 今日も不可解 [長年日記] この日を編集

_ おっかしぃな〜

検索で引っかかってくるアクセスが、本文ではなくてリンクのワードのほうで間違いが間違いを呼びまくっていたからリンク表示をやめたのに、相変わらずアクセスが多いのはなぜなんでしょう。一時は200台まで落ちて、実数に近いかなと思ったんですが、また最近上がり気味。

アクセスしてほしくないというわけじゃないんですが、カウンターの数字にリアリティがないのは面白くないんですよ。500ビューなんてありえないし。

よくわかりませんし、これ以上手の打ちようがないからほっときますけど。

_ いろいろ年度末

仕事はもちろん、年度末の決算がらみで煩雑な仕事が多いわけですが、今月で区切りになるのはほかにもあります。

昨日はマツキヨで期限切れになるポイントがあったので、ちょうど洗濯洗剤が切れたこともあり、いろいろ購入してポイントを使いました。

今日は、決算がらみか、オフィスデポから3000円以上買ったら500円引き、というハガキがきていたので、名刺用の用紙とか小物を3000円あまり購入。

購入意欲をあおりたいとか、幽霊会員を整理したいというのもわからなくはないんですが、ポイントの有効期限って、あまり気分のいいものではありませんね。

特にETCマイレージ! NEXCOだけでも年に50,000円以上は使うから、今のところ流れたポイントはないんですが、有効期限を切るのはせこいでしょう。ハイウェイカードや前払いのときには期限がなかったわけですから、実質サービスが低下しているのが困ります。道路特定財源で努力が要らない商売しているから、いつまでも脳タリンの役人根性なんです

かねー。


2008-03-14-Fri これも春の嵐? [長年日記] この日を編集

_ だいたいいつもの金曜日

午前中は、例によって「しながわ翁」。

原稿の入りが悪い(というか全然来ない)ので、けっこう暇なのでした。このツケが来週回ってくることは想像に難くなく……なかなか「平準化」というのは自分の気持ちや努力だけではできないものです。

_ 雷雨

相変わらず、乱暴な天気ですね。1日雨、風、そして夜は雷雨。

金曜日なので、娘たちを迎えにクルマを出しましたが、送迎やらタクシーやらが多くて、いつもは5分なのに20分かかりました。それを見越して早めに出て、遠回りだけど確実に動く道を選んだのは正解でした。

見返りに土日は晴れてほしいものです。


2008-03-15-Sat まさに春本番を思わせる陽気となった今日 [長年日記] この日を編集

_ シーパラ

今日は、我が家的には定番、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

なんで定番かというと、年間フリーのファミリーパスがあるからです。今年度の有効期限もあとわずかということと、一緒に買った前売り駐車券の残りがあるからというのが大きな理由です。

10時到着で、とりあえず去年オープンしたふれあいラグーンへ。ここは今日で3回目です。まだ空いている時間帯でしたが、それでもイルカやクジラたちはホイホイとは寄ってきてはくれませんでしたねー。ま、餌をくれるわけでもない人になつくわけもないんですけど。

シロイルカのプール

バンドウイルカやコビレゴンドウのプール

暖かいと元気なペンギン

ショーに登場したオタリア

ゴマフアザラシ

シーパラは早め早めに動かないと効率が悪いので、昼食は11:30。これも、ファミリーパスの特典の一つ、食事券が使わないまま残っていたんです。——これが最大の動機だったりして。

あとは広場でぐだぐだと過ごし、最後にドルフィンファンタジーを見て、おしまい。14:30くらいには八景島を後にしました。

さて、2003年4月から使ってきたファミリーパスも今年度でおしまいです。

娘たちは中3になるので、あと1年更新はできるんですが、さすがに最近は昔のような頻度では利用しないですし、いちおう受験イヤーなので、元がとれるほどには行かないでしょうから。

これからは、ほかの水族館も行きたいものです。

いちおうの区切りとなるでしょうから、この5年間、いろいろな思い出を作ってくれたシーパラに感謝します。ありがとうございました。

もちろん、また行きますけどね。

_ 能見台で買い物

帰りにちょっと寄り道、という軽い気持ちで能見台のヨーカ堂へ。

だいたいの規模や雰囲気は別所店と似た感じでした。ただ、付近にあまり店がないせいか、混んでますね。上大岡店並み。

いつもならシーパラの帰りは並木のジャスコなんですが、試しに寄ってみたという感じで、たぶん、もう寄らないでしょう(^_^;)

道もごちゃごちゃしているし、帰りの16号線も渋滞だし、あまり湾岸線から離れるのは得策とは言えないですね。


2008-03-16-Sun ポテンシャル [長年日記] この日を編集

_ キューティーハニー

先週分、録り損ねてました。まー、仕方ない。水崎綾女ちゃんは死んじゃったし。民放地上波の番組は、放送時間が変わりすぎで見る気が萎えまくりです。それで視聴率とか言わないでほしいです。あ、録画で観ている奴にも語る資格ないですか、そうですか。

「バッカーノ!」の1〜5話をダビング。WOWOWの放送時に録っていれば、面倒なCM抜きとかいらなかったものを。

デジタル化で、こういう手間が増えることを考えると憂鬱です。

_ 蒼天號の6ヶ月点検

書類上は6ヶ月。実際のところはまだ納車から5ヶ月半で、4ヶ月前に1ヶ月点検を受けているので、ワタクシのようにあまり距離が延びていないクルマには、さしたる意味がないような。1300kmくらいでオイル換えるのももったいないくらいですが、初期のスラッジなどの掃除だと思って。もちろんフィルターも交換しました。

待ち時間に新型アテンザも試乗して、スタビリティには感心しましたが、重心の違いを考えたら、改めてプレマシーのポテンシャルの高さもわかりました。


2008-03-17-Mon さらばSF(ストアードフェア)カード [長年日記] この日を編集

_ パスネット→PASMO

3/15はJRのダイヤ改正やら鉄道ではいろいろありましたが、ほとんどのところで使用中止になったパスネットの残額をPASMOに移し替えるサービスも開始されました。

ワタクシも使いかけのパスネットが2枚あったので、今日、京急の券売機で移し替えました。券売機の横に手順のステッカーが貼ってあるので、普通の人なら迷うことはないでしょう。

これで、やっと死蔵状態だったパスネットを処分できました。70円の残りなんて、使いようがないですからねー。

もうひとつ、オートチャージのタイミングとチャージ額の変更もできるようになったんですけど、こちらは窓口でやるようなので、またいずれ。今のところは少額決済にしか使ってないから、2000円切ったら3000円チャージでも不便はないですが、ケーキなんかを買うことも考えると、5000円以上入っているくらいにしようかなと思います。弁当とか、けっこう物販で電子マネーとして使うほうなんで。

_ 防災訓練

久しぶりに参加。いや、こういうのはまじめに参加しないといけないんでしょうけど、いまいちリアルなメニューがないから、覚めてしまうんですよね。

ただ、改めて「帰宅難民」問題は考えました。万一の時、帰るのは大変です。距離も長いんですが、多摩川と鶴見川がネックになりそうですねー。

東京の震災の場合、神奈川や千葉方面には海上輸送というのも考えたほうがいいんじゃないでしょうか。津波などの被害がなければ、船は使えるはずですからね。


2008-03-18-Tue で、本当に北京でオリンピックやるんですか? [長年日記] この日を編集

_ ランチ

ネタが薄い日は、必ずこれです。

で、また、天華。今日は目先を変えて久しぶりにコショーソバにしよう、と思ってみたものの、結局頼んだのはタンタンメンでした。

途中で1回むせて、鼻になんか入りました。

20分くらいして、やっと出ましたよ。麺とねぎのかけらが。

_ チベット

もともと侵略なわけで、独立が当然。

中国って、自分が被害者だって時には大騒ぎして日本にたかるくせに、自分が侵略したのは正当化するというのが、ちょっと神経を疑うというか、もともと神経がおかしいという感じです。

中国人は愛すべき隣人だと思いますが、国家としての中国はカスです。犯罪国家でしかないと思います。

これから何年、国民をだましていくつもりなんでしょうね。


2008-03-19-Wed 雨の元町でまったり憩う [長年日記] この日を編集

_ 蕎麦屋酒

今日は、横浜元町でそばオフでした。

いいもんですねー、蕎麦屋酒。今日のお店は汐汲坂まつむら。横浜では初めての蕎麦屋酒です。雨降りだったせいか、貸し切り状態でした。

まずは、蕎麦屋酒の定番、だし巻玉子と板わさですかね。

続けて鴨の燻製。

あとは、ぬきわさび(お粥状のそばの実)、焼みそ、天ぷら盛り合わせ、地鶏山椒焼。写真? 飲んで食べてしゃべるのに夢中で撮ってません(爆

で、締めは当然せいろ。

_ IC化

帰りは山手線の人身事故の影響とかで根岸線が10分くらい遅れていて、磯子ではバスの発車まで2分。

当たり前のように料金箱にタッチしたら、磯子営業所エリアはまだPASMO導入してませんでした(-_-;)

しょっちゅう乗るわけじゃないから、使い分けるの忘れてしまいますよ。もっとも、導入の6月までに2000円以上残額のあるバス共通カードを使いきれるのか、という問題もあるんですが。パスネットと違って、移し替えサービスはなさそうですしねー。


2008-03-20-Thu お彼岸だということは知っているけれど [長年日記] この日を編集

_ 無駄に早起き?

別に8時まで起きなくても支障ないのに、なんで6時半に目が覚めるんでしょうねー。

酒飲んで寝るから用を足したくなるせい?

体内時計が平日モード?

単なるぢぢぃ?

体は起きているけど、脳はそれなりって感じで、ゆるい感じで過ごしました。雨のせいかしらん。

_ もしも議員になるなら

民主党が楽でいいですね。なにも提案しないで、文句だけ言ってれば仕事をしたことになるんですから。こんな楽な仕事、今の日本にはないです。

でも、プライドは捨てないといけないから、無理だな。 


2008-03-21-Fri 飛び石連休、って最近聞かない気がします [長年日記] この日を編集

_ 父子家庭な夜は

今日は妻が仕事で遅いうえに、風も塾が終わるのが20時なので、昨日のうちに買ってあった材料ですき焼きでした。

が、準備を始めて気付きました。——しらたき買い忘れてるじゃん(-_-;)

まー、メイン食材ではないから、なくても成立することはするんですけど。なんで、焼き豆腐を買う時に忘れてるかなー。

とりあえず材料さえあればいいから、やはり鍋は楽でよいです。


2008-03-22-Sat 台湾とチベットを独立国家として認めてます [長年日記] この日を編集

_ 洗車

たいした距離を乗っていないのに、洗車ばかりしている奴ってバカでキモいと思ってますが、この季節、馬鹿中国が毒砂を撒き散らすから、汚れがひどくて洗わずにはおれません。これで3週連続洗ってます。

しかし、洗車した2時間後には何か乗っかっているんで、空しい。

オリンピックをきっかけに、中国が崩壊することを祈るばかりです。

4000年も、何を無駄に過ごしていたんでしょうね、あの国。

国土が広いだけで「大国」っていうマスコミにもうんざり。島国のコンプレックスを、次世代につなげたいという、中国のスパイがマスコミに紛れ込んでいるんでしょう。

心の大小で言ったら、中国なんて矮小な国だと思いますがね。国の政策で、国民の99%が無知蒙昧ではないですか。支配者気取りの1%になんか言われてもねー。

中国の首相、名前は知らないし知りたくもないですが、お前の薄笑いが嫌いだよ。くだらない生き物だね、あれは。


2008-03-23-Sun 潜伏中 [長年日記] この日を編集

_ 引きこもり

気候はよかったけれど、いろいろなスケジュールの都合で今日はインドア。

まー、要するにいつものことながらレコーダーの整理とダビング、ですが。

_ 国際問題

どうも、某犯罪国家のことをネタにすると、アクセス数が跳ね上がる模様。いつか消されるんでしょうか。

そういう体質が批判の対象なんだってことが分かってないんでしょう。

嫌いなものを嫌いと言えない社会は、文明国とは言えないでしょう。


2008-03-24-Mon 今一度、オリンピックを開催する資格を問いたいです [長年日記] この日を編集

_ テロ国家

昨日、半分冗談で書いたことが現実に?

チベット独立を支持する団体などに、大量のスパムメールやウイルス、マルウェアなどが送り付けられているそうです。

あの国は、暴力以外の解決法を知らないのでしょうか。

いまだに○○大虐殺をやっているのは誰なんでしょうねー。

_ 春雨

ただうっとうしい。

この雨を理由にたぶん遅れるだろうと思った京急は、やっぱりちょっと遅れ。品川で3分は、大したことないと思っているんだろうが、勤め人の朝の3分は大事なのですよ。

まー、それを見越して1本前の快特に乗ったら横浜で座れたから、結果オーライですけどね。

単に、一瞬雨がやんだから3分ほど早く家を出ただけなんですが。


2008-03-25-Tue 悪人は必ず開き直る [長年日記] この日を編集

_ 雨あられ

なんでいきなり雷雨かなー。

さっき、塾帰りの娘たちを迎えに行く前から(つまり19時半くらい)ピカゴロして、小雨模様ではあったんですが、21時くらいは雷雨ですよ。いちおうPCはAC電源と切り離してバッテリー駆動にしましたが。

雷雨だけならともかく、外に出てみたら雹が混じってましたね。霰かな。とにかく氷の粒です。

そういえば昨日、ネプリーグで「あられ」が問題で出て書けませんでした。「めざまし」の大塚さんは偉い!

いや、話を戻しますとね、雷と雨はいいんですよ、とりあえず帰宅後ですからね(帰宅途中の方、すみません)。

ただ、氷の粒は勘弁してほしいです。今日のは雨と一緒だし、粒も大きくはないから、たぶんボディにも被害はないと思うんですが。

昔、浦和(現・さいたま市)の知人が降雹被害でボンネットとルーフがあばたになったことがありまして、雹は怖いです。屋根なし駐車の蒼天號は無防備なんですよねー。

とか書いているうちに小降になってきましたが、そもそも今日、神奈川に雨の予報なんて出てましたっけ?

_ 非適合

茨城の殺人鬼、まー、どうしようもないカスなわけですが。

これがね、この後送検されて、起訴されて、公判に進みますよね。

たぶん、絶対に腐れ弁護人が、なぜか「無罪」を主張するんですよ。最近の凶悪事件の傾向として、何が何でも主張は「無罪」なんですよねー。

何度も書いてますが、弁護士って犯罪推進に一役買ってますよね。まー、犯罪が飯の種だし、裁判が長引けば収入になるという、黒い商売ですからね。

「ジャッド」や「ペリーメイスン」や「ペトロチェリー」を観ていたころとは、ずいぶん弁護士に対するイメージは変わりました。

今や、ほとんど悪の権化ではないですか。自分が被害者やその家族だったら、絶対に赦しませんね。その弁護士を地獄に落とすために探偵雇っちゃうかも。


2008-03-26-Wed 貧困の中の豊かさを求めて [長年日記] この日を編集

_ オーダーミス

ゆきむらな食生活とかをチェックしたら、品達の「かつめし味名人」で期間限定割引をやっているとのことなので、早速いそいそ出かけました。

で、チキンカツ煮を注文! というつもりだったのに、「チキンカツ」の文字だけ見て間違っていちばん左のボタン(食券制なのです)を押してしまい、チキンかつめしになってしまいました(T_T)

まぁ、おいしかったからいいのですが、気持ちが「かつ煮」になっているところだったので、精神的にはダメージ。

値下げしているうちにリベンジしないといけないですねー。マジ、580円としてはかなり満足度が高いです。

第一京浜を渡ったところにあるとんかつ屋への怒りがまだ収まらないので、当分はこちらでとんかつを食べることになりそうです(って、食ったのはチキンかつですけどね)。

_ モバイラーへの道(序)

とりあえず、月末で切れるキャンペーンにエントリーしてみました。

実際にどうするかは、まだ思案中です。

毎月の基本料金さえなければ、迷わず契約するんですけどね。

ただ、いつも通りの夜のルーティンをやれば、20万パケットくらいは軽いので、せっかくのモバイルPCを活かすなら……(と、理由づけしてみる)


2008-03-27-Thu また通信コストを増やしてしまいました [長年日記] この日を編集

_ モバイラーへの道〜1

結局、一晩考えて、auのW05Kの購入を決めました。

品川のauショップに行って、早速手続き。免許証を忘れたのは痛かったけど、保険証は持っていたのでとりあえず手続きはできました。

ちなみに、端末料金は5000円(税別)。キャッシュバックキャンペーンの併用で、今日払った消費税の250円だけになるはずです。

その他の初期費用(登録手数料)などはしかたないでしょう。月315円の保険加入も条件でしたが、これは切ろうかどうしようか悩むところです。

帰宅して、夕食後に設定開始。予期せぬトラブルもなく、普通に使えるようになりました。あっけなくて、ブログのネタにもなりません(もちろん、トラブルを期待しているわけではないですけど)。昨日のうちにパケットサービスの手続きは終わっているし。

au-Oneのアカウントは3つあるわけですが、今までモバイルに備えてオプション契約していたミニミニコースのパケット接続を解約して、2月から無料になったひかりOneのパケットサービスに申し込んだわけです。

購入から約14ヶ月、やっとNERO2をモバイルPCとして使えるようになりました。ケータイでつなぐと、パケット料金が馬鹿にならないですからねー。これからは定額制で上限があるので、心おきなく持ち出せます。LANサービスのないホテルに宿泊しても、キャンプ場に行っても、安心安心。

これで月々の基本料金がなければいうことないんですが。

今日は設定とつながる確認をして、パケットカウンターをインストールしただけですが、明日は速度測定でもしてみましょうか。

いや、別にネタが薄いから引っぱっているとかではなくて……

_ 定時

今日は残業も飲みもなくさらっと帰ったんですが、帰宅中に運行情報メールのお知らせで京急遅延。

京成線の人身事故の影響で、18時以降に品川を出る列車には遅れが出たようです。22時近くなっても回復してないので、さっさと帰宅することの喜びを感じてます。


2008-03-28-Fri 無線LANに接続できた [長年日記] この日を編集

_ モバイラーへの道〜2

速度測定をやってみました。今回はDION(現au-One.net)の測定です。時間帯としてはあまりよい結果が出ないから、どうやっても遅いはずですが。

PLCモデム   下り14.57Mbps 上り13.57Mbps

無線LAN(g)  下り13.57Mbps 上り13.76Mbps

W05K      下り982.7Kbps 上り419.39kbps

何でやっても公称値を大きく下回っているのが悲しいですけど、家庭内LANに関しては、常時PC4台がネットにつながっている状態ですから、外のファイバー網の問題以前なわけで、これはこんなもんでしょう。

データ通信カードは、下りで最大3Mbpsくらい出ることになっているんですが、まー、ほぼ1Mbps出ているからよしとしましょう。

実のところ、今日一番の収穫は、これまでなぜかまともに家ではつながらなかった無線LANに、NERO2君もつながったことなんですけどね。

やはり、ネットでは使わないほうの終端装置の無線機能を切ったのが大きいのか、暗号化キーの入力をやり直したのが効いたのか、実際のところわかりません。うちのほかの3台は問題なくつながっていたのに不思議ではあったのですが。

よそのネットワークにはセキュリティではじかれなければ今までも入れていたんで、自分の設定ミスの疑い濃厚。

W05Kの速度測定は、今後、出先でもやってみる予定です。機会があれば、新幹線の中とかね。


2008-03-29-Sat 奥浜名へ [長年日記] この日を編集

_ 久々の遠出

三ヶ日へ。

午後になれば下り方向は空いてくるだろうと思ったら、保土ヶ谷バイパスの混雑が今日は半端じゃなかったです。午前中は事故ったおバカがいたようだし、今日の保土ヶ谷バイパス下り線は、使えなかったですねー。

東名はおおむね順調でしたが、それでも妙に交通量は多かったから、あまり楽しくなかったです。日本坂トンネルでは事故ったおバカがいて2kmほど渋滞したし。

高速で事故る奴って、かなり知能が低いと思いますね。

そんなこんなで到着は18時半くらい。浜名湖SAでとりあえず食事と思ったら、愛知県方面に向かう渋滞が先にある影響か激混み。目的地を目の前にして時間を無駄に使いたくないので、結局SAでは止まらずに、三ヶ日ICに向かいました。

初めから今日は移動日と割り切ってはいたものの、混雑と食糧事情は予定外でした。

コンビニで8000円以上も使ったのは生まれて初めてですよ。


2008-03-30-Sun 奥浜名の旅 [長年日記] この日を編集

_ 桜ドライブ

三ヶ日から、今日は奥山高原方面にドライブです。

三ヶ日IC前を抜けて、北に向かって走ります。のどかな田園風景が広がり、里山風景の中、交通量も非常に少なくて快適快適。

目指すのは「臨済宗大本山方広寺」。門前の手打ちそばが目当てで、たぶんあまり人気もないだろうと思って行ったのですが、着いてみたら、どこから来たのかというほどのクルマと人。途中の道は空いていたのに。

それもそのはず、桜が満開です。ここは桜の名所だということを知らずに行ったんですねー。

すでに昼前。山門前にクルマを駐めさせていただいて、まずは、「乃木そば神谷」という店で昼食です。

黒っぽい家庭で受け継がれてきた感じのそば

参道横の池の周りは、桜が満開です。

桜を楽しんだあとは、方広寺の参拝。

本堂に向かう道には五百羅漢像が並びます。

本堂には、水戸藩ゆかりのご本尊が安置されています。

重厚で森閑としたよい寺院です。

方広寺からは、「オレンジロード」と名付けられたワインディングロードを楽しみます。あいにく雨が降ってきてしまいましたが、緩急の付いたよい道でした。

三ヶ日IC近くの菜の花

_ もんじゃとお好み焼きと焼きそば

夕食は、「八代」という店に行きました。三ヶ日に来た時には必ず行く店で、本店は名古屋にあるだけに、メニューには「名古屋もんじゃ」というのもあります。

今日は、名古屋もんじゃとバリそばもんじゃ、お好み焼きミックス、焼きそば、という組み合わせ。どれも具だくさん。

去年とはちょっとメニューが変わったみたいですが、おいしいです。


2008-03-31-Mon 帰りました [長年日記] この日を編集

_ 一周

今日は三ヶ日を出て、浜松市内へ。

湖の西岸沿いに南下して、途中でJUSCOに寄って買い物です。ここのテナントで、娘たちお気に入りの店があるのです。

妻の実家に顔出しして、横浜に向けて出発——した矢先に、三ヶ日にブルゾンを忘れたことに気づいてまた三ヶ日へ。今度は浜松西ICから東名を使い、最短最速ルートで。これで遠回りに浜名湖を囲んで一周したことになります。

三ヶ日からはおおむね順調。事故渋滞もないし、トラックなどに阻まれる以外はよいペースでした。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.