トップ 最新 追記

雅歴gareki

2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-02-01-Fri 流れが変わる? [長年日記] この日を編集

_ 副都心線

工事中の東京メトロ副都心線が、6/14に開業するそうな。

一度この件については2007年1月24日にも書いたが、早いもんだ。

池袋(現・新線池袋)〜新宿〜渋谷を結ぶ地下鉄。現在の有楽町線が分岐する形になるので、当然西武池袋線と東武東上線が相互乗り入れする。さらに、将来的(2012年予定)には東急東横線にも乗り入れて、埼玉県から横浜までを結ぶことになるという。

この開業について、日経BP-Netの「SAFETY JAPAN」で森永卓郎氏が昨年9月、「副都心線」開通で東京に何が起きるで開通後の予測を書いている。

なるほどなるほどという感じで、特に「いつの日か副都心線が都心線と呼ばれる」には説得力がある。すでに都庁が新宿に移転して久しい。「都心」って「都庁がある場所」ってもんでもないかもしれないけれど、霞ヶ関があるから都心というもんでもない気がしてきた。

首都の中心と東京都の中心。都心ってどっち?

_ 今日は金曜日

つまり先週と同様4食の日。ってことは朝ソバッ!の日。

今日もしながわ翁へ。

今日はケータイで撮影

10時に行って先週と同じようにざる。先週と違うのは、あとから別のお客さんが入ってきたこと。しかもざると田舎、2枚頼んでる。

本当は、今日は昼から夕方まで別の予定が入っていたので行かないつもりだったのだが、延期になってしまっては仕方がない。

で、夕食前の3食目だが。マックでした(-_-)てりやきバーガーのバリューセット。

朝マック食わないでおやつマック食ってりゃ世話ないね。

_ 嫁ぎ先

ナルディステアリングは、なっかんさんのところへ。

やはりGWが呼ぶのだろうか^_^;


2008-02-02-Sat 土曜に在宅は3週間ぶり [長年日記] この日を編集

_ ぢみ

午前中は買い出しで終わり、午後はプレイリスト作ってダビングな1日。

なんか、娘たちのリクエストで録る番組が増えた。地上波の本放送のほかに、専門チャンネルをチェックしているせいか。ダブっているのは銀魂、ディーグレイマン、BLEACH。今月からはリボーンもか。


2008-02-03-Sun [長年日記] この日を編集

_ 積雪

一昨年の1/21以来の「大雪」。雪かきが必要かどうかが基準だけど。

けっこう高をくくっていたが、起きてみたらちょっと深刻。雪の量ではなく、灯油の移動販売がたどり着けるかということが。

結局、坂を登れなくて引き返すところを呼びとめて、無事に給油してもらった。

ぎりぎりまで用意しないのはいけないと思いつつ、2缶ではおまけしてくれないのを3缶買うと50円おまけってのが(せこ)。

もちろん、クルマが出せるはずもなく、今日は基本ひきこもり。

「神霊狩」の9〜12話のダビングとか、半年もHDDに置きっぱなしの「人魚の森」を観たり。

13時過ぎに降雪が小康状態になったので、1時間半ほど雪かきをして腰が痛くなる。まるで波平だよ。

あとは、夜のうちに凍らないことを祈るだけ。明朝はちょっと早起きしないといけないかなー。

_

節分ネタではなく。

夕食はピザの出前を取ろうというのは、雪が降る前からの計画で、実のところ今日で期限切れの15%offクーポンがあるからなんだけど。

で、早めに頼んでおこうと昼過ぎにネットでドミノにログインしたら、「ただ今注文の受付を休止しています」と。さすがに無理かーと思ったものの、しつこく雪かきの後でログインしたら受付を再開していたもので、すかさずオーダー。それから30分くらいでまた休止。

3時間も前にオーダーするなんて初めてだけど、結局本来はお届けなしのところを受け付けてしまったので、どこかから歩いて持ってきてくれた。えらいぞ、ドミノ。ありがとー!

そして、ワタクシを恨まないでください。また注文するから——今度は雪が降ってない時に。


2008-02-04-Mon 無力な都市 [長年日記] この日を編集

_ 凍結

2年振りの冬日になったそうで、朝は一番恐れていた路面凍結。

JARTICをチェックしたら、首都高はマヒ状態。クルマ通勤の人は大変だ。

うちの前の四つ角は、2つの坂道が交差しているねじれ斜面なので、雪解け水が集まるところ。今朝になって、見事に何筋もの帯状に凍っていた。この凍結地帯を無事に越えるのが大変。朝から何人もが同じところでこけている。骨の危機。

何とか無事にデビルゾーンを通過して駅に向かったが、途中に何箇所も全く雪かきをしない馬鹿の家の前があり、かなり神経を使った。

自分の家の前の雪かきもしないやつは、死んでしまえ。

幸い今日は気温も上がったので、帰り道をチェックしたら、ほぼ通行に支障がないレベルになっていた。

今夜は気温も高めなので、明日の朝は凍ることはないだろう。

つか、今、横浜で雨が降っているエリアもあるらしい。スプリンクラー代わり?


2008-02-05-Tue ○○の歩き方 [長年日記] この日を編集

_ またかとお思いでしょうが

天華でお昼ごはん。特記事項は特にないので、今日は、どのくらい怪しいロケーションかをご紹介。

品川駅の港南口。この一帯が港区港南という地名なので「港南」となっているが、実のところ、方角でいえば「東口」である。

駅前広場正面の吉野家

吉野家の右の路地を入っていく。焼肉屋があるので左へ。

吉野家の裏の路地

こうして道だか何だかわからないところを抜けていくと、天華が出現。

暖簾がかかって黄色い回転灯が出ていれば営業中

おなじみの四川正宗タンタンメン

混ぜ混ぜすると… スープがほとんど麺にからむ

今日はひときわ麺がシコシコしておいしかった。

_ 速攻帰宅部

火曜日だ。18時半に塾帰りの娘たちと待ち合わせ。

今日は、風がトレーニングウェアを買うというので寄り道。スポーツオーソリティに行けばよかったのだが、なぜか頭かとんでいてヨーカ堂に行くが、スポーツ用品の売り場がほぼ消滅していて、大誤算。

明日改めてスポーツオーソリティに行くことにしよう。

しかしなー、仕事体験学習に、体操着とかジャージを指定する馬鹿教員がなー。普通に動きやすい服装で何が悪い。役人の思考回路はよくわからん。だいたい、それでは制服が機能的ではないと言っているようなもんではないか。常に自己矛盾を内包する存在——学校というもの。

_ 新ごみルール

横浜市では、従来週に3回収集していた燃えるごみを今週から2回に。歳出削減策なので仕方ない。7・8月だけはゴミが腐るから3回収集するようだが、6月と9月の暑さもかなりのものだと思うけど。

で、我が家エリアの場合は、水曜日の燃えるごみ収集がなくなり、土曜日だったプラスチックごみが火曜日に。これでごみのために土曜日に起きなくてよいのはちょっと嬉しい。ただ、月曜に収集した燃えるごみの次の収集が金曜日で、中3日というのがどういう状況を生み出すのかはまだわからない。

で、収集のない日の前夜から集積所にごみの山ができているところがある。そういうところは雪(すでに氷)もほかより大量に残っていて、つまるところ民度の低さがよくわかる。ごみを身勝手に捨てる輩が雪かきなんかするわけない。

馬鹿は死んでも治らない。犯罪者は必ずほかの犯罪を犯すものなのである。

_ 設定変更

馬鹿とエロのリンクが表示されると、次の馬鹿とエロを呼ぶので、リンクを非表示にした。

だいたいおかしいだろ、毎日500ものアクセスがあるってのが。

しばらくはあちこちにキャッシュが残るから減らないだろうが、いずれは的外れのワードにつられるアクセスも減るだろう。


2008-02-06-Wed 傷は治さなきゃ [長年日記] この日を編集

_ 発送

昨夜に出荷できなかったナルディだが、今日、無事なっかんさんのもとに旅立った。あ、到着して初めて「無事」って言えるのか。

しかし、タイヤを送ったときにも思ったことだけど、梱包って、手間だけじゃなくちょうどいい資材を用意するのが大変なこともある。今回は元の箱があったから楽な方だったが、もしも箱を持ってないとステアリングを梱包するのって大変そうだ。断面が正方形の段ボールって、意外とないものだから。

_ そば難民

午後は関内に出向く用事があったので、その前にどこかでそばを食べようと思い、目星を付けて出かけたのだが、クルマで出かけると意外と難しい。

問題は駐車場。横浜の市街地は土地が高いからあまり駐車スペースまで用意している店舗ってないのだ。それは端から諦めているのだが。

最初は根岸に行ったのだが、住宅と米軍基地の町にはあまりコインパーキングがない。蕎麦屋の近くの道をいろいろ見たが、合法な駐車は不可能なのでパス。

なんとなく本牧のほうに向かい、山手警察署の近くによさげな蕎麦屋を見つけたが、この一帯もコインパーキングがない(あっても立地が悪い)。さすがにマイカルから歩くつもりはないので、ここもパス。

結局、元町で前から気になっていた1軒、七庵という蕎麦屋へ。元町は駐車場、コインパーキング、パーキングメーターなど付近の駐車スペースはたっぷりあるので、平日ならば困ることはない。次の目的地にも近いから好都合でもある。

つけ天そば1,500円

店構えから受けるイメージでは恵比寿のなな樹や大井町の百々亭みたいなそばだったのだが、もうちょっと柔か印。女性はこういう方を好む傾向があるけれども。

_ 蒼天號の復活

先日損傷したリアバンパースポイラーの修理(交換)などあって、ディーラーに行く。

作業時間の見込みは2〜3時間とのことだったが、バンパーの脱着などもなく1時間半で終わった。時間も工賃もミニマムで済んだし、小傷のバフがけとか部分コーティングなどはサービスしてくれたのは、さすがに13年の付き合いか。

帰りにA-COOPでちょっと買い物をして帰宅。さすがに冷凍食品コーナーは品薄。

_ 髪切ったり

風のトレーニングウェアの仕切り直しで夕方京急へ。ついでにit'sで髪を切る。12月以来だから2ヶ月半ぶり。そりゃ、毛先も跳ねるわ。

スポーツオーソリティではあれこれと悩んだりした結果、なんとか風のお眼鏡にかなったウェアが見つかって一安心。

しかし、値段もピンキリだねー。


2008-02-07-Thu ひるめしブログ [長年日記] この日を編集

_ ラーメンもけっこう高いよ

今日は品達。去年の12/18以来で、行ったのはまた同じ「初代けいすけ」。

今日は、黒味噌ラーメン味玉入り。基本の黒味噌ラーメンに、味玉をトッピングしたセットメニュー。個別に頼んでも値段は同じ。

830円

たぶん、贅沢をするなら黒味噌ラーメン730円に、炙りチャーシュー3枚300円と味玉100円を追加するのが究極かも。1,130円がラーメンの値段として妥当かどうかは疑問だが。

ワタクシ、がっつり派ではないもので、ラーメンにライスを組み合わせるとか、あまり趣味ではない。お勧めしているから、いつか250円の餃子+ライスをセットにしてやってみようかとは思うのだが、そんなに食わないし、食うべきじゃないと思うんだよね。自分の消費している熱量を考えると。


2008-02-08-Fri 現金以外の決済が多くなってきたなー [長年日記] この日を編集

_ 朝ソバッ!

金曜恒例。

今日はあまりにも寒かったので、ひよってかけにしてしまった。やはり、冷たいそばの絶妙の食感に比べれば、やや凡庸に感じてしまう。うまいことはうまいが味ではなくて。

ただ、かけそばにもちゃんと後から蕎麦猪口と蕎麦湯が供されるのはすばらしい。2倍温まって、週末も元気でいきまっしょい!

かけ730円

_ あれ???

元気でいきたいところなのだが、何となく風邪っぽい。海が一昨日くらいから風邪気味だったのが伝染ったかな。

今日は早く寝よう(だいたい毎日早寝だが)。

_ 乾燥肌…なのか?

顔とかは脂が浮くおっさんなのに、すねとかが痒いというのが毎冬の悩み。ところが、この冬はあまり感じない。ひときわ寒いのに。

どうやら風呂で使う石鹸が原因らしい。ビオレのボディソープは、洗うとぬるっとして固形石鹸で洗うのに比べると泡切れが悪いのだが、これだと湯船に浸かっても痒いところがない。

今日は試しに石鹸を使ったが、明日の入浴時に違いがあるかどうか。

_ ポイント期限

昨年買ったノートPC、つまり今この文章を打ち込んでいるNERO2。その時に発生したポイントが今月末で期限切れになるという案内を先日もらっていたのだが、とりあえず欲しいモノがないなーと思っていたら、風がケータイのメモリーカードの容量がヤバいというので、2GBのmicroSDカードを買ってポイントを使うことにした。富士通の通販サイトは本体の値段はともかく、送料が高い。まー、当面必要なデバイスなどもないから、仕方ない。

当初は外付けHDDとかも考えたが、あと1年は困らないだけの空き容量があるし、さらにポータブルの120GBもあるから。1年後には、たぶん倍の容量で今の価格以下になるようなものを、追金してまで買うのはばかばかしい。


2008-02-09-Sat 寒くていけねーよなー、いけねーよ [長年日記] この日を編集

_ 風邪なのか?

昨日からの鼻水は鼻炎ではなくて風邪かもしれない。急にくしゃみが出た時に、変だとは思ったんだ。

まだ熱っぽいということはないんだが。

それでも、また雪が降るとかいってるから買い物は済ませないといけねーよなー、いけねーよ。いや、テニプリネタですが。

10%オフクーポンもあるので、今日は汐見台のA-COOP。ギョーザ問題が響いているのか、心なし人が少ないような。

それよりも、原油高騰のせいか、今まで105円で売っていたカップめんが128円に上がってるんですけど。23円アップは、ちょっとねー。

やっぱ、日本の食をダメにしたのは商社なんだな〜と改めて思う。

_ 点検

来週のR&Dオフに備えて、持っていくツーバーナーなどの点検。

あまり使わなくてもメンテの必要がないというのは、ガスのメリットだと思う。ホワイトガソリンのコールマンなんて、それ自体が趣味の「目的」で、定期的に使ってメンテしなきゃいけないから、とても道具としては維持できない。

_

またかよって感じ。3日のように積もるのかなー。

情報によれば、横浜北部はもっと前から降雪量も多いらしい。3日の時と逆なのかな。あっちは坂も少ないから、少々降ってもスタッドレスさえ履いていれば困らないだろう。

明日体使うなら、雪かきじゃなくて洗車したいんだけど。


2008-02-10-Sun それなりに充実した連休 [長年日記] この日を編集

_ 風邪は…

悪化するでもなく、スカッと抜けるわけでもなく。

_ 洗車

昨日の雪の影響はまったくないし、晴れて気温も上がったので洗車。風邪気味なのに、とはいえ、放っておく方が健康に悪いくらい泥だらけだし。だから雪は困る。

洗車中に、プレライフで共同購入したボンネットダンパーが届く。明日にでも作業ができるといいなー。

_ 半年(以上)遅れ

先週に引き続き、去年の7〜9月に録った「人魚の森」の6〜11話をやっと観た。

苗役の天野由梨さんの声、好きだなー。


2008-02-11-Mon それなりに充実した連休も最終日 [長年日記] この日を編集

_ ボンネットダンパー

昨日届いたボンネットダンパーを装着。

補強以外でパーツを付けるのは久しぶり。

が、作業の途中でボルトの締め付けが強すぎたのか捻じ切ってしまった。これは素人には取り出し不能、ということで、またディーラーに行くことに。

またかという顔をされたが、無事取り出してもらい、ついでに丈夫なボルトももらって帰宅。

作業を再開して10分後には装着を完了。

見えないところだけど、なかなかかっこいいではないか。

しかし、10時に始めて11時には終わるはずだったのに、途中に余計なことで時間を食ったので、ほとんどこれだけで1日が終わってしまった。

休みもおしまいだし、今日はさっさと寝るか(毎日そうか)。


2008-02-12-Tue 小さな嘘は大きな嘘の卵 [長年日記] この日を編集

_ 監査にビビるバカが犯罪予備軍

なぜ、監査が入るからと言って浮き足立つのだろう。

不正でもやってなければ、特に問題はなかろう。

いくつか書類に不備があるとか、やり方が間違っているとか、何らかの指導があるかもしれないが、それは自分たちが気づいてないところを見つけてくれるわけだから、今後は同じことで不備がないようにすればいいこと。

なのに、なぜ辻褄合わせに大騒ぎするのだろう。国税監査というならば追徴とかいろいろあるだろうが、部内監査などで隠ぺい工作をする神経がわからない。

やっぱ、役所体質って代替わりしても抜けないのね。

小手先のごまかしで完璧を装ってみても、それが次のほころびの種になるってことがなぜわからないのだろう。

「あ、そうですか、気がつきませんでした。今後は同じことを繰り返しません」で、なぜダメなんだろう。

まったく、退社してからつまらんことで人を煩わすんじゃないよ。

そうまでして「いい子」のふりがしたいかねー。

嘘は嘘を呼んで雪だるま式に大きくなって、犯罪に落ちてゆく。お前らさー、松本清張読んだ方がいいよ。

_ ランチ

また、天華でタンタンメンでした(^^ゞ

雨模様だったし。


2008-02-13-Wed せめて安らかに [長年日記] この日を編集

_ 氷温

間違いなく今季で体感温度はいちばん低かった。なんだよ、あの風は。ただでさえ寒いのに、本当に凍える寒さの1日であった。

そんななか、新宿まで本を買いに行く。

仕事で同じ本が5冊必要だったのだが、J-BOOKは2週間もかかった揚句に4冊しか手配できなかった。あと2冊ならamazonに注文できるのだが、1冊では送料がかかってしまう。嫌がらせかよ。自分の本ではないので領収書の関係でamazonを使わなかったのだが、スピードと在庫を考えると、やはり雲泥の差であることは明白。次からはamazonにしよう。

で、珍しく新宿。オフィス街の書店は「金」とか「マネー」とか、ビジネス書と称する拝金本ばかりがのさばっていて、今回お目当てのジャンルは全くダメなので(だから品川にはなかったんだが)、紀伊国屋に加えて向かいにジュンク堂もできたというので、八重洲口に行くよりも期待できそう。

で、目論見通り最初に入った紀伊国屋6階で、ブツをゲット。

さすがに大型書店だが、やはり新刊以外はネットで買うべきとの感を新たにしたのであった。

_ 訃報?

仕事でイラストを届けに来てくれた柴湖さんから、噂を聞いた。

すでに半年以上前のことらしいが、彼女も年賀状がらみで先月知ったそうな。

何が原因か知らないが、40代半ばで他界するのは早すぎる。

世代の近い友人を亡くすのは、これで4人目。せめて安らかな眠りを願うのみ。

ご冥福をお祈りします。


2008-02-14-Thu さわやか信州 [長年日記] この日を編集

_ 蕎麦屋酒

久しぶりの奥社なゝ樹で信州料理。

おすすめのわさび菜550円

わかさぎ天ぷら650円

実は、わかさぎもおいしかったのだが、自分の真後ろに「本日のおすすめ」が貼ってあり、フキノトウや菜の花などの天ぷらもあったことに後で気づいた。フキノトウ食べたかったー!

さて、ここではやっぱりこれは外せないでしょ、というのが……

信州刺身盛り合わせ1,500円

馬、鹿、馬の鬣の下の脂身「こおね」の3種。柔らかくて、とろけるようなジビエ。

そばと川海老の素揚げだっけ?

さくらもつ煮550円

お酒は生ビールのあと、「渓流朝しぼり」という純米原酒。これも辛口でうまかった。なんでも蔵元がこのお店のために取り置きしてくれているお酒らしい。で、やぱり〆はそば。

戸隠そばのざる550円

今日はぼっち盛りがちょっと乱雑な感じですけど(^_^;)

野太いそばは野趣あふれて力強い。時々こういうそばも食べたくなる。

それぞれが決して高くないところもいいんだよねー。

で、なんだかんだして、恵比寿を出たのが23時過ぎ。京急は終電の1本前。寒いせいかなんか知らないが、あまり混んでなかったのは良かった。

帰宅すればすぐに1時過ぎ。ねむー。


2008-02-15-Fri 多少眠い感じはあるものの [長年日記] この日を編集

_ 濃縮ウコンの力?

朝が辛いかと思っていたら、3時間半くらいの睡眠で自然に起きられた。寝る時に飲んだDHCの濃縮ウコンのカプセルが効いたのかしら。

_ 金曜日だから

朝そばの日!

ここのところ習慣になりつつあるしながわ翁詣で。

やっぱり、ざるが一番。今日はいつもより気持ちツユのビネガーが強く感じたんだけど。そう、翁系はワインビネガーを使うんですね。

_ 金曜日だから???

帰りは17:45の快特にぎりぎりで間に合ったのだが、なんか空いてる。今日は、皆さん夜遊びの日なのかな。前から4両目にいくつも空席があるなんて。ここ、上大岡では一番便利な降り口だよ。

空いてる分には文句ないけど。


2008-02-16-Sat 1日早い誕生祝い [長年日記] この日を編集

_ シーパラ

久しぶり。今日だって、一番の目的は「広場でバドミントンがしたい」なので。久良岐でいいでしょて感じでもあるのだが、あそこは一等地を野球などで占拠されているので、結局広々したところでは遊べない。

まぁ、食事や、ほかの遊びにも事欠かないところだから、うちから10kmあまりなら楽なもの。駐車券もあるし。

ファミリーパスも更新時期なのだが、年に10回も行ったころとは違い、頻度が落ちているし、今年は娘たちも受験生だし。更新はしないかな。

寒いから空いてたし

食事は、ソフトクリームが売りの「リトルダーリン」で、娘たちはワッフル。

食後にはふれあいラグーン2回目。前回はかなり人が多くてうんざりモードだったが、今日はそこまでひどくない。

ひれあしビーチのゴマフアザラシ

今日は夜も外出なので、早めに切り上げ。

_ とりげ

明日はイベントで夕方までいないので、娘たちの誕生日ディナーは1日早く。今年はとりげで。

席を予約していったら、初めて2階に通された。てっきり2階はグループ用のスペースだと思っていたのだが、普通のテーブル席もあって雰囲気は落ち着いている……と思ったら、老女の団体がやってきて、けたたましい笑い声と大きな話声で、雰囲気ぶち壊し。もう少し遠慮というものを知らないと、いたわってもらえないよ。

とりあえずギネスで。ぐるなびクーポンでワンドリンクサービスだしね。

とりわさと 砂肝の唐揚げ岩塩添え

ふわふわ玉子のお好み焼き

チキンとジャガイモの醤油バター焼き

そしてとりげ名物、 まるごとチキン! これは1/2羽

焼き鳥は塩で、肉、皮、 そしてレバー。

ここでギネスから日本酒に。 オリジナル純米酒「とりげ」

雑炊は、鴨、チーズ、ふつうの鳥雑炊の3種類。

そして、娘たちは本日のデザート。

今日も堪能しました。


2008-02-17-Sun オフ会というよりイベント [長年日記] この日を編集

_ 風と海の誕生日

14年前の今日、生まれてきてくれてありがとう。

元気でいるのが一番。改めて感じる。

_ MRYオフ

そんな日ではあるのだが、マツダR&Dセンターオフの開催とあって、5時起き、7時出。スタッフのはしくれなので、8時から現地で準備など。

ヒストリックカー展示コーナーも特設されたりして。

なつかしー!

プレマシーを筆頭に、MPV、ベリーサ、RX-8、アテンザ、アクセラなど150台以上、300人規模のイベントだが、天候にも恵まれ(寒いことは寒かったけど)、盛況のうちに幕を閉じることができたのは何より。

17:30過ぎにお開き。帰りは疲労軽減のため、東神奈川ランプから入って、首都高で帰ってきた。高速だとさすがに速い。


2008-02-18-Mon へろへろ [長年日記] この日を編集

_ 休み明け、か?

実は「仕事してない」だけで、休んでないから。

いつもならこういうタイミングで休むんだが、引っかかっている小骨のような仕事の調整があり、休めない。

ま、甲斐あって、そちらは前進した。が、金曜日の夜か土曜日か日曜日に仕事。3つとも嫌なんだけど。

とはいえ、相手のスケジュールの都合が最優先なので。

いやー、昨日や一昨日でなくてよかった。

_ 今日のランチ

——天華——で、四川正宗タンタンメン。これと牛丼は、週に1回は食べてるね。


2008-02-19-Tue 余韻 [長年日記] この日を編集

_ 疲れが残ってるってわけじゃなく

でも、疲れてないってわけでもなく。

ケアしなかった唇の荒れが治らない。1日外にいる時には、スキー場とかでなくてもリップクリームを塗らないといけないのだな。

荒れるのは数時間、治るまでには数日以上かかるんだよね。

_ 30万だった

どうやら一昨日雅歴のアクセスが300,000オーバーしたようだ。忙しくて気付かなかった。もっとも、先日も書いたとおり、9割は実のあるものではないから、0をひとつ減らしたくらいが実数に近いのかと思う(あるいはそれ以下)。


2008-02-20-Wed もぉ……終わりぃだね…… [長年日記] この日を編集

_ 堕落

時々昼飯を食べに行っている高輪のとんかつ屋だが、今日のは今までに記憶がないくらいひどかった。

揚げ過ぎて、肉が変色しているし、鯨の赤身かと思った(今やそっちのほうが値段高いけど)。

接客レベルも落ちているし、オーダーが通らないミスが連発だし、ダメなのかな、この店はもう。

やる気がないなら辞めればいいし、頑張ってもあんなカツしか揚げられないやつは転職を考えろ。ランチのロースカツ定食は850円が正価だが、今日のは400円くらいの価値しかなかった。信号が変わらなきゃ、品達に行くところだったんだがなー。

よそでも残している客が結構いたし、これって、やばくね?


2008-02-21-Thu 肩すかし1本! [長年日記] この日を編集

_ ストレス解消?

スケジュールが直前になっても決まらない仕事がこの数日ストレス。しかも土日の仕事になるかもしれない。数時間仕事しても、代休が取れるわけでもなく、ただ働きである。

あまりにも不愉快なので、鰻を食べに行く。女じゃなくても、食い物でストレスを紛らわすことはあるのだ。給料日だしね。

で、北品川のうな泉。この界隈では、ここが一番うまい。完全にうな重専門店なので、うざくや肝焼きで一杯、それからうな重、なんてことはできないのだが、昼に食べるには関係ない。

何度か出しているが、今日はプレミアムな坂東太郎のではなく、鹿児島大隅産の脂の乗ったほう。

1.5本の特、2,100円

ふんわり柔らかく、アーたまにはこういうの食べとかないとねー。

で、引っかかっていた仕事のほうは、午後にすったもんだした挙句、結局明日でも明後日でも明々後日でもなく、月曜の午後に決定。

なんだよ。3択問題で4つ目の答出すなよー。


2008-02-22-Fri がっつり試食 [長年日記] この日を編集

_ 迷ったけど

今日も朝ソバ。

いちおう、写真にも変化つけてみました。

_ 料理×4

今日は料理撮影の仕事。撮影はワタクシの仕事じゃないのだが。

4回分を一気撮りなのは効率が良いけれど、試食もさせていただくから、けっこうなボリューム。

これがあるから朝ソバはどうしようかと思ったのだけれど、間食なしでは2時近くまで持たないと思い。去年は直前に天せいろ食べていたせいで、試食の箸が進まず失礼だったかと思い、今回はそれなりにタイミングを計ったつもりなのだが。

トマト入りのカレー

ナスの中華風パスタ

すき焼き

タケノコ入りグラタン

もちろん、これを全部平らげたというわけではないが、ちょっとずつ食べてもかなり。

夕方にはお腹が張ってけっこう苦しかった。


2008-02-23-Sat 不愉快な春一番 [長年日記] この日を編集

_ 傲岸不遜とはこういうことか

JR東海の駅で売られていた弁当類に、賞味期限の偽装が発覚した。

これ自体は「またか」なのだが、発覚後の会見がかなり問題。

まず、「弁当が売れる夕方などに出荷数をそろえるため」などと、まるで買う側に対するサービスであるかのように問題をすり替えるのが論外。挙句に、今後弁当が品薄になる時間帯があるかも、とは、馬鹿にしてるのか?

利用者がまともなら、売れ行きは落ちるから十分足りるんじゃねーの? 今まで通りに売れると思ってるところが馬鹿だね。

とどめは子会社社長の一言。

「法的には問題はないのではないか。健康上の実害もないと思う」

腐ってますねー。これ、自分ではどれほどやばい発言か理解してないんだろう。

食品衛生法に違反したかどうかじゃなく、平気でうそをつくってところが問題なんだよ。それで、この発言。社内基準に違反した「一部」の人間の仕業で、「社内」基準だから、大騒ぎすることじゃない。ってことかね。そういうことにして発表しただけだということは、馬鹿でもわかること。もっと根が深い問題であることに疑いをはさむ余地はない。

ここにもコンプライアンスを逆手にとって開き直るやつがいる。

まずは道徳の問題だと思うけどね。

他の業者を排除して、子会社の独占状態にした弊害もある。

だから、東京〜大阪のリニアを認めてはいけないのだ。独占市場は腐敗するのである。

_ 暴風

これが春一番ですか。

なんか、最近、雪でも風でも、程々ってのがない感じ。

大体、今日まで雨降らな過ぎでしょ。


2008-02-24-Sun 春、の一番 [長年日記] この日を編集

_ ホームセンター

午前中、ちょいとプレマシーのオフ会に顔出しに新山下のオートウェーブに行ってきた。

で、隣にはホームズというホームセンター(の複合体?)が。これはのぞくしかない。

で、探していた空気圧式の灯油ポンプも見つけたし、補修用の鍋蓋のつまみも買えた。目的と収穫は、こっちのほうがメインだったりして。

やっぱり近所にホームセンターは欲しいなー。できれば大きいのが。

_ 天ぷら

2週間くらい前から、フキノトウなどの天ぷらが食べたいなーと思っていたのだが、今日、実現。この時期、1回は食べておきたい。

外では海老や穴子の天ぷらを食べているが、野菜の天ぷらもいいもんだ。特に山野草ね。


2008-02-25-Mon スタイルを変えてみる [長年日記] この日を編集

_ 祖師ヶ谷大蔵

今日は「現場」がTMC(東京メディアシティ)だったので、たぶん初めての祖師ヶ谷大蔵下車。円谷プロがあった関係で、ウルトラマン商店街というのができてるってのは聞いてましたが。

ウルトラマン!

駅の北口には、こんな像も立ってました。

しかし、駅周辺の道の狭さはすごい。クルマを持つには、ちょっと厳しい環境に感じました。隣の成城学園前の駅周辺も似たり寄ったりでしたが、この辺はこれが当たり前なんですかねー。成城学園前のバスなんて、慢性的に車線を占拠していて、あれば一種の暴力に感じました。

「公道の私物化はいけねーよなー、いけねーよ」

帰りは、検索したままに小田急で登戸まで行って、南武線で川崎に出て京急に乗り換えて帰ってきました。けっこう遠い。南武線がとろいからそう感じるんでしょうねー。登戸〜川崎の各駅停車はたるいっす。


2008-02-26-Tue 満6年 [長年日記] この日を編集

_ 6周年

サイト開設から6周年を迎えました。

で、昨日からブログの文体も変えてみたわけですが。

まー、どっちみち中身が濃いわけじゃないから、変わり映えはしないですね。

メインの「何はなくとも天せいろ」も、ここのところ忙しいのと時間の縛りがきつい日が多くて、開拓が止まってます。そろそろひと山越えるので、行脚再開といきたいところ。

昨日も成城学園前駅にある箱根暁庵の支店に行きたい気持ちもあったんですが、ちょっと時間が合わず断念しました。いずれまた、とは思いますけど、昨日も書いたとおり、ついでがなければなかなか行くところではありませんねー。わざわざ行くなら、箱根の本店のほうに行くでしょうから。


2008-02-27-Wed メール疲れ [長年日記] この日を編集

_ 200を超えると

すぐに見るメール以外は、先送りにして週末にまとめて処理、というパターンが定着しています。

だから、週末が忙しいと、その週の分が丸ごと先送り。

そんな状態が2週にわたったせいで、200通もの未読メールを抱えてしまいました。半分は読まずに捨ててしまう黒ヤギさん状態。

で、さっきからちまちま。身から出た錆とはいえ、疲れます。

あと30分くらいで、受信箱をクリアにしたいなー。


2008-02-28-Thu いろいろ疲れます [長年日記] この日を編集

_ 探すのをやめたとき

見つかることもよくある話。井上陽水は、偉大な詩人であり哲人です。あの歌には真理があります。

先日ゲットした空気圧式の灯油ポンプですが、もともと探していたポリカンポンプという商品、うちには予備があったはずなんです。で、ドクター中松式のポンプで急場はしのいで探したんですが、どうにも見つからないので、あちこちのホームセンターを回った挙句が先日の日曜日、というわけです。

で、さっきシャンプーの詰め替えを探して洗面台の下の収納をあさっていたら、大きなバスマジックリン詰め替えみたいなパッケージがありまして、引っ張り出したら……ポリカンポンプでした(-_-;)

やっぱりあったんですね。

あの苦労はなんだったのか。

今度は速攻で灯油を備蓄しているストッカーの中に入れましたよ。最初からこうしておけばよかったのに、と思っても後の祭。やれやれ……

_ 苦手

今日は、一番いやな仕事、積算資料を見ながら見積りの作成でほとんど1日使いました。

あー気分が悪い。目が痛い。積算も嫌だし、エクセルの作業も苦痛でした。年度末は、これがあるから疲れます。


2008-02-29-Fri 2・29は徳俵 [長年日記] この日を編集

_ 昼ソバッ

普通ですけど。今日は娘たちの塾がないので、夕食が遅くなることもないということで、ここのところ恒例だった朝のそばはお休みです。

とはいえ、そばが食べたい気持ちもあって、今年初めての大井町権正に行きました。

着いたのはちょうど12:00くらいでしたが、満席。昼しか来たことないですが、いつも大丈夫なのかと思うくらい空いていたので、正直びっくりしました。最近どこかのメディアにでも紹介されたのでしょうか。

今日はかき天そばにしてみました。

1,800円は痛いです

大粒でぷりぷりの牡蠣4個。おいしかったです。

しかし、昼から3人でビール7本も飲んで居座る土建屋、いい身分だよなー。それでも仕事になるくらい楽なんだ。カスめ! どうせいい加減な公共工事を汚い手段で請け負ってる口でしょうね、こういう手合いは。

_ 月末

今年はうるう年なので、今日は4年に1回の2月29日。

有効に使わせてもらいました。今日が2月と3月では、いろいろ仕事の上では大きな違い。なんか怒涛の1週間でしたが、やっと休みです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.