トップ «前の日(02-10) 最新 次の日(02-12)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-11-Tue また通信機器が増えた この日を編集

_ 寝すぎ?

さすがに睡眠が足りているのか、昨夜は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めた。しかも、休みだというのに7:30には起きてしまうし。こんな季節で、しかも雨でなければ5時起きしてもやることはいくらでもあるのだが。こんなことならもっと夜更かしすればよかった、というのは本末転倒?

_ H"

出先でのネット接続用に2年以上使っているカードH"(まだAirH"が出る前の機種)だが、自宅でダイアルアップ接続することはBフレッツにトラブルでもない限りなくなり、所沢にもADSLのルータモデムが入り、基本料金だけ払って利用0分という月が多くなってきた(1月は浜松でけっこう使ったが)。さすがにこれではもったいないし、一方で小学生が巻き込まれる事件などが多くなり、子供だけで出歩くときの連絡手段も必要を感じてはいるものの、風と海の各々にケータイを持たせるのはさすがにやりすぎ、という状況の解決策として、カードH"を普通の携帯電話型端末のH"に機種変更しようということになった。USBのケーブルを買えば、普通のH"でもデータ通信はできるし(それをいえば自分のcdmaケータイでもできるのだが)。

ところが、機種変更をしようと思ってヨドバシに行ったら、データ通信端末(カードH"とかAirH")に加えて音声端末を所有する人用に「データセット割引」というのがあって、これだと買い増す音声端末の基本使用料金が半額になるという。割引などをトータルに検討すると、無料通話600円分込みのコースがプラス1600円くらい、つまり無料通話を使い切ると1000円増額で音声端末が使えることになる。なんか、セールストークに乗せられてテキの術中にうまくはまった感無きにしも非ずだが、結局、カードH"はそのままで、新しいPHS1台を買って帰っていた(現実の通信速度はUSB接続よりもカード端末のほうが速いとか言うし……ホントか?)。

購入したのはパナソニックのKX−HV210という機種で、AirH"対応、SDメモリーカード対応と、下手な携帯電話顔負け。PCとデータのやり取りもカードでできるしICレコーダーにもなるという。自分の日立、miumiuの三洋のケータイとはまた違う取り扱いなので、通話とメールの操作を一通り覚えるだけでも一苦労。説明書も例によって分厚く、とても全機能を使いこなすことなどなさそうだが、将来本当にカードH"を解約することになったときのことを考えると、あまり目先の値段に左右されてもなぁ、というわけで約7000円の投資。まぁ、娘の安全には代えられない(と言い訳しないと、減らすはずの通信費が増えたつじつまが合わせられない)。

_ miumiuと娘たちは図書館へ

昼食の後、3人は弘明寺の南図書館へ。こちらは、結局今後も使うことになったカードH"P200のWinMe用ドライバをダウンロードして、インストール。これでお出かけ&万一のダイアルアップ体制も復旧。

つらつらとHV210の取説などを見ていたら、図書館組が早々とご帰宅。

_ 再びH"

基本操作を娘たちに教えたり、試験送信をしたり。すぐに使うわけではないとはいえeメールアドレスを決めなくてはいけないのだが、これがなかなか難しい。当面は父からの貸与という形式を取るにせよ、将来的にどちらか個人の端末になったときのことを考えると、「風と海」みたいのは使えないし、さりとて露骨にどちらか寄りのアドレスだとこれはまた不都合(DDIポケットはアドレス変更ができない)。で、何とか考えたアドレスはすでにどこかのやつが使っていたりするので、2案3案を用意してサインアップ。ったく面倒な。

とはいえ、3年後の移動通信事情がどうなっているかなど、当の事業者にもわからないだろうから娘たちが中学生になったときのことまで考えても意味ないかもしれないが。

_ 早寝をするべき、なんだろうけど

明日はちょっと深夜に及ぶ仕事があるので、休養はとりたいところだが、経験的に「起きてからの時間」が長ければ、それまでの睡眠時間がたっぷりしていても眠いのは同じ、というのがわかっているだけに無意味に早寝するのも昨夜のようなことになっては意味ないし……と、迷うところ。本当は、ちょっと夜更かしして明日寝坊するか、明日の早い時間に昼寝ができれば理想なのだが、硬直した組織がそんな融通を利かせるはずもなく、とりあえずいつもどおりに起きて出勤の予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [うーーんモバイル家族ですね。うちもそのうち塾とか行きだしたら、くるみんが自分用の電話を欲しがるのだろうか? そういえ..]

_ 戯雅 [PHSのつまずきって、やっぱりスタート時点で「移動中はつながらない」というイメージが強かったせいでしょうね。その後各..]


2004-02-11-Wed 出雲旅日記2 この日を編集

_ 松江へ

玉造温泉をあとに、松江に移動。

松江駅からは寺町を抜けて松江大橋を渡り城下エリアへ。カラコロ広場というところから、ぐるっと松江堀川めぐりという遊覧船で水路づたいにゆく計画。まずは大手門の船着き場を目指す。

この船、船内にこたつがしつらえてあるというところもほのぼのしているが、くぐる橋の高さによって屋根が可動式になっているというのがユニーク。船頭さんが屋根を下げるというアナウンスを発すると、乗客全員が頭を低くする。なんとも言えない連帯感が味わえる瞬間である(笑)。

わかりにくいが、こたつにへばりついて撮った写真である

_ 松江城

別名「千鳥城」とか。立派な城である。昔、国宝から重要文化財に格下げになったと書いてあるが、理由がわからない。今までに見た松本城や会津若松城と比べても、まったく遜色ない。復元した城とは違い、古い遺構も残って風格を漂わせているし、城内の柱や梁といった建築も見応え十分。5層のてっぺんからは、松江市内から宍道湖まで見渡す絶景が拝める。

_ 出雲そば

今日も昼食は出雲そばである。カラコロ乗船場近くにあった互合庵という店がうまそうなたたずまいだったのだが、そのために戻るというのも行程上無理があるので、城の北側、掘り割り沿いの武家屋敷や小泉八雲記念館の並びにある八雲庵という店に入る。ここも「何はなくとも天せいろ」に近日アップするが、鴨南蛮がうまかった。

食事中に一天にわかにかき曇り、雨が降り出したが、ちょっと店内で時間調整をしているうちに青空が戻る。

午後は武家屋敷と小泉八雲記念館を見学。武家屋敷は、周りを一周して中をのぞき込むだけで、ちょっと肩すかしだったが、この並びの通りは板塀が続き、電柱などが地中に埋設されていることもあり、なかなか風情のあるお堀端が再現されている空間。

こうなると、今度は道路の白線が無粋に見える

マンホールや消火栓も雰囲気のあるデザイン

_ 地ビール

戻りの船に乗るために、近くの堀川ふれあい広場の船着き場を目指す。地ビール館で一休み。その名もへるんビールのペールエールを1杯。ちなみに、小泉八雲=ラフカディオ・ハーン=ヘルン、である。

松江城の西岸を下り、カラコロ広場で下船、松江駅を目指して歩く(互合庵には後ろ髪を引かれつつ)。駅の物産コーナーで松江銘菓の饅頭「朝汐」を買い、空港連絡バスで出雲空港へ。定刻に飛び立ち、一路羽田へ。

雲海

羽田空港には18:05着。でも、何が長いって、飛行機降りてからバスで到着ロビーに行くまで空港内のドライブ。バスを降りたのは18:20だもんなぁ。

羽田からは18:27の快特に滑り込み(パスネットは偉い)、上大岡には18:59着。

_ 餃子王

夕食は待ち合わせて家族で外食。餃子王で中華。うまかった。

_ 風邪気味?

何となく、宿が乾燥していたせいか、ノド痛いし、鼻水も。う〜〜〜む。


2005-02-11-Fri 恒例、中華街で歌い込み この日を編集

_ 午前

買い出しと洗濯を済ませる。あっという間に11時。汐見台3丁目から11:09のバスで磯子駅へ。石川町で降りて、中華街の善隣門をくぐったのは11:40くらい。肉饅1個で腹ごしらえ。

_ カラオケ

チャイナスクエアのカラ鉄で、12時から17時半まで。みんなで93曲歌ったらしい。古くは鉄人28号(これは新旧2バージョン)や海底少年マリンから、新しいほうでは「ブラック・ジャック」の「月光花」や大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」まで。もっとも、最近の主題歌はぜんぜん「テーマソング」になってないよなぁ。その点、やっぱりマジンガーとゲッターは燃えるぜ! っても、最近のOVAの影山ヒロノブとかは、音が高くて取れないんだけど。何とかだましだましで新ゲッターの「DRAGON」も歌ったけどね。

_ 中華

17:40から、すぐ向かいの「楽園」で21時まで。こちらも毎年の事ながらうまかった。石川町21:11の根岸線、磯子駅前21:25のバスで帰宅。う〜、最後は紹興酒だったとはいえ、さすがにビール腹。

春節、中華街の昼と夜


2006-02-11-Sat 洗車日和 この日を編集

_ 桜が咲く頃の陽気だってさ

午後、娘たちがラッピング用品を買いに行くのに付き合った後、洗車。今年初めて、だな。さすがに寒かったし。

キズ解消シャンプーを使って洗い、指示通りにタオルで拭き取り、さらに乾拭き仕上げ。ワックスは、明日気が向いたら。

_ ラムしゃぶ

北海道と違って、羊肉を手に入れるのは関東では困難だったけど、にわかにラム肉ブームが起こったせいでバリエーションが増えた。今日の夕食はラムしゃぶである。

羊のしゃぶしゃぶを初めて食べたのは、北海道ではなく中国の北京。地元の人も利用する店に連れて行ってもらったので、500円(当時の日本円換算)で、山ほどの肉が出てきて感動した覚えがある。もう20年近く前のことだ。

それから最近まではラム(マトンのこともある)といえばジンギスカン、だったのだが、昨年恵比寿の「アテルイ」という店に行って久々にラムしゃぶを食べた。これがまた絶品。店独自の辛口のたれがよい。

で、今日はヨーカ堂にラムの薄切りとソラチ(一般に道外の店頭で入手できるジンギスカンのたれは、「ベル」が多く、次いで「ソラチ」である。個人的にはソラチのほうが口に合う。ややマイルド)のラムしゃぶのたれがあったので、早速買ってみた、というか食ってみた。

んまい! 鍋には肉のほかに水菜と舞茸を入れたのだが、これもうまい。180円/100gという値段も魅力的なので、この肉が安定供給されるようなら新定番になりそう。次は800gくらいは買わなきゃいけないかな。

箸休めにカラスミというのは、ずいぶん贅沢な夕食である。あ、締めに中華麺を鍋で煮てつけめん風に食べたけど(ラムしゃぶのたれで)これもうまかった。


2007-02-11-Sun Birthday Week この日を編集

_ 葉山でディナー

娘たちの誕生日は今週末なのだが、せっかくの3連休ということもあり、葉山にある海が見えるイタリアンレストランに出かける。

以前時々利用していたコンドミニアムホテルが廃業してしまったので、今回は日帰り。同時に、そのホテルからほど近いレストランMにも行っていたのだが、今回予約の電話を入れたら非常に不快な対応だったので、サイプレス葉山の廃業とあいまって、その店にも2度と行くことはないだろう。これまでの経験からして、先は長くないと思う。プリンだけでいつまでも生き残れるとも思えないし。

で、日帰りアクセスとロケーションで選んだのは、森戸海岸にあるOttimoというレストラン。

新逗子駅前では、京急バスが路線バスを間引きやがったせいで、12分に1本来るはずのバスが30分待ち。国土交通省は、こういうローカルバスの犯罪を把握しているのだろうか。

ま、不快なバスに乗って森戸海岸まで。道が狭い路線だから、すれ違いも大変でのろい。一回り小さなバスを「ダイヤ通りに」運行すればもっと地元の交通もスムーズなんじゃないの? あームカつく。

京急バスにはムカついたが、レストランには満足。

予定が腐れ京急バスのせいで大幅に狂ったが、レストランに入る前に「ほんのちょっとの時間」だけ海岸に出る。

海岸から見たottimo

ちょうど日没を狙って行ったので、店から見る夕日もきれい。

料理はイタリアンをベースにしたもので、素材自慢らしい。前菜に力が入っていて、中華でいう飲茶レストランのイタリアンという感じ。その日のアンティパストの盛り合わせは、鎌倉の地野菜のゼリー寄せや、鹿肉のたたきなど。

北氷洋のミンククジラのサラダとか

ピザやパスタもおいしい。今回は4種類のチーズのピザ、自家製パンツェッタのカルボナーラ、生ウニのスパゲッティ。

佐賀牛のグリル

帰りは新逗子駅まで車で送ってもらった。送迎サービスが充実しているのも、こちらの売りの一つらしい。もちろん、交通事情にもよるけれど。

20時前に上大岡に着いたので、ウイング3階のプチフルールでケーキを買って帰宅。オッティモでデザートを食べなかったのでね。


2008-02-11-Mon それなりに充実した連休も最終日 この日を編集

_ ボンネットダンパー

昨日届いたボンネットダンパーを装着。

補強以外でパーツを付けるのは久しぶり。

が、作業の途中でボルトの締め付けが強すぎたのか捻じ切ってしまった。これは素人には取り出し不能、ということで、またディーラーに行くことに。

またかという顔をされたが、無事取り出してもらい、ついでに丈夫なボルトももらって帰宅。

作業を再開して10分後には装着を完了。

見えないところだけど、なかなかかっこいいではないか。

しかし、10時に始めて11時には終わるはずだったのに、途中に余計なことで時間を食ったので、ほとんどこれだけで1日が終わってしまった。

休みもおしまいだし、今日はさっさと寝るか(毎日そうか)。


2009-02-11-Wed 受験生 この日を編集

_ 合否発表

今日は私立(滑り止め)の発表です。

2人とも合格でした。

しかし、この後の公立に受からないと、我が家の経済状況は破たんです。どこかの大企業のように、赤字決算にしてリストラするってわけにはいかないんで。

_ 靴を買う

娘のですが。23cmでは限界だったので、今日新しいローファーを買いました。

ほんとはもっと早くに買ってやるべきだったんですが。

特に海はスニーカーよりローファーを好んで毎日のように履くので、もう1足あってもいいくらいです。靴は1日履いたら2日休ませろっていいますから。

あ、だったらあと2足必要なのか(汗


2010-02-11-Thu 午後から冷たい雨が降り続く建国記念の日 この日を編集

_ 朝からドライブ

第三京浜港北ICエリア、都筑区って、あんまり行かないところです。

たまに友人と会って飲んだりはしますが。

なんで今日行ったかといえば、風が劇場版「銀魂 新訳紅桜編」の前売り券を買いに行きたいって昨夜言い出したから、なんですが。

特典付きのチケットを扱っている劇場が限られているうえに、それがどれも郊外だったり……すでに特典付きチケットが終了している劇場が多かったり……横浜市内なんて、北部のららぽーととかセンター北のノースポートとか、めったに行かない場所です。これは、クルマを出してやらないわけにはいかないですね(センター北はともかく)。

で、ららぽーとは外れでゲットできず、ノースポートのワーナーマイカルで5人分買うことができました。

ららぽーとは初めて行きましたが、辺鄙なうえに周辺道路の混雑がひどく、たぶん今後行くことはないと思います。

朝9時に出て、3時間くらいで帰ってきました。横横、横浜新道、第三京浜を使えば40分くらいで行けるんで遠いってもんでもないですが、センター北とか南はともかく、ららぽーとはないなぁ。

_ ランチ

帰りがけにヨーカ堂別所店で買ってきたPB商品7プレミアムの醤油ラーメンに、角煮、半熟煮玉子、もやし、メンマ、海苔をトッピング。

このラーメン、麺もスープもおいしくて、侮れないクオリティです。

_ 昼寝と事務連絡

さすがにちょっと起きるのが早かったんで、2時間ほど昼寝。

前後に、昨日部下のご尊父がなくなった関係で、電話やメールで連絡。家族葬とのことで、今のところ出動はないですが。


2011-02-11-Fri 小雪警報 この日を編集

_

上大岡の降り始めは朝7時くらいから。

あまり大した量でもないし、道路も濡れているだけで積もる気配はありませんでしたね。昼前は……

_ ちょっとドライブ

雪もあまり大したことなさそうなので、部活の海を学校まで送り、そのまま川崎を目指しました。闇取引のブツがあり、受け渡しの約束をしていたもので……

予定時間までは1時間以上の余裕もあったので、下道で。16号から日ノ出町経由で桜木町〜横浜駅〜第一京浜。雪が降っているせいか道も空いてました。

目的地のイトーヨーカ堂川崎港町店までは約1時間。

_ 長崎ちゃんぽん

ちゃんぽん

別にリンガーハットに行ったわけではなく。

ヨーカ堂に着いて、まずは昼食。大きいヨーカ堂に入っていることが多い「芝のラーメン屋さん」にしました。うちの近所では、上大岡店にはないけど別所店にはある、というお店です。

2月限定ご当地メニューの長崎ちゃんぽんを注文。そういえば「リンガーハット」を最後に利用したのはいつだったっけか?

うん、まぁ普通にうまいです。650円の価値はありますね。

_ で、雪のその後

川崎のヨーカ堂に行ったのは、物々交換のため。

ワタクシが用意した缶コーヒー(190ml×30本)が、ビールのロング缶(500ml×24本)に化けました(^。^)

帰路は浅田から首都高で。ベイブリッジの上は、シャーベット状の雪がたまり始めてました。あんなに大きくても、橋は橋です。

帰宅して見れば、自宅前の道だけは雪化粧。行き止まりでクルマの通行がないせいでしょう。

わずかな雪でもスリップするので慎重に車庫入れ。もう、明日雪を消すまでクルマは出しません(^_^;)


2012-02-11-Sat 実り少なく この日を編集

_ うどん

煮込みうどん

今日のお昼は風のリクエストでうどん。ヨーカ堂に行ってうどん玉と天ぷらを買ってきました。

煮込みうどんに海老天、いんげん天、玉子入。

_ 今日の久良岐公園

横浜市電

午後。出かける用事があるわけでもないので、久良岐公園でジョギング。

先週同様に2マイル(3200m)を走りました。ラストの400mがきつい……

ジョギングの後、市電を見に行ったら修復が始まってました。錆落としと下地処理の段階みたいです。

さらに池のほうに降りて行って、梅園のチェック。

元から開花の遅い梅園ですが、今年は年明けからの寒さの影響もあるのでしょう。開花は1輪もなく、紅梅のつぼみがやっと膨らみ始めた段階でした。

梅

_ ブラッディ・マリー

今日はウイスキーの代わりにスミノフ+トマトジュースでブラッディ・マリーにしてみました。

おいしいけど、こればっかりってわけにはいかないですねぇ(^_^;)


2013-02-11-Mon 3連休最終日 この日を編集

_ 建国記念日

ハッピーマンデー対象外の祝日も、月曜日になることはあるわけで……

_ ウォーキング

大岡川

運動不足を痛感しているので、今日はウォーキング。ランニングしたい気持ちは山々ですが……

今日はお昼の買い出しを兼ねているので、比較的近所をぐるっと遠回りするようなコースで、最後にイトーヨーカ堂を通る感じにしました。

ログを取った区間で3.5km。最近運動不足なんでちょっと体が重かった……

ちょうどコースの中間点が環状2号線の近くにある大岡川の分水路。川は桜木町のほうに流れて行きますが、増水時には水門を閉めて、ここからトンネルの水路で磯子の海に放水するようになっています。

横浜刑務所の前を通って、イトーヨーカ堂の近くでゴール。

こんな日に限って昼前なのに「G麺7」が空いている? しかし、今日はラーメン@おうちの予定なので、買い物して帰らねば……

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

ホントは海のために豚骨ラーメンが欲しかったんですが、なぜかヨーカ堂にはない。豚骨醤油の家系はありましたが……。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、ほうれん草、白髪ねぎ……なんか足りないと思ったら、味玉作ったのに入れ忘れていたことに食べ始めてから気づきました(^_^;)

なので、写真には写ってません。


2014-02-11-Tue 冬空にはインドアな遊び この日を編集

_ RUSH

今日は地元のTOHOシネマズ上大岡で、7日に封切られた映画「RUSH ラッシュ/プライドと友情」を観てきました。

1976年のF1グランプリでシリーズチャンピオンを争ったジェームズ・ハントとニキ・ラウダの実話を基にした作品です。

まだ、F1が輝いていた時代です。

まさに息をつかせぬ展開で、無駄なシーンが全くない。随所に当時の映像素材や音源も入れて、ドキュメンタリーを観ている錯覚を起こしそうなシーンもありました。

う~ん、素晴らしい。

_ 「啜磨専科」で限定

啜磨専科限定麺

映画の後は、「啜磨専科」へ。昨日に続いてG麺系。

こちらでも限定麺をやってます。もっとも、「G麺7」の味噌のように1週間というわけではありませんが。「モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 正油味」(850円)+味玉(100円)。

名前の通り、ぷかぷかと浮かぶ大きな背油がまずビジュアルとしては特徴的。

麺はG麺としては太いほうです。トッピングは、バラとトントロ2種類のチャーシューに、ほうれん草、メンマ、海苔など。スープはたまり醤油だけにかなり濃口に仕上がってます。こりゃ、血圧には……(^^;)

いかにも冬の麺といういっぱいに仕上がってますね。ちょっとスープを飲み乾すには罪悪感伴いますが。


2015-02-11-Wed 建国記念日 この日を編集

_ 湾岸ウォーキング

湾岸道路

今日は趣向を変えて久しぶりに湾岸道路方面を歩いてきました。クルマがバンバン通るから、環境的にはイマイチなんですが。

何を勘違いしたか、ウォーキング前に通院しようと駅前へ。今日は祝日で休診日じゃん。つか、自分が何で休みなのか考えろって話。

せっかく駅まで来たので、辛い山越えを回避するために屏風浦まで京急で移動することにしました。結果的にはこれが正解。屏風浦から横浜ベイサイドマリーナまで4.3㎞ありましたから。途中の新杉田公園沿いの区間はちょっとだけホッとします。

鳥浜駅前の「こもん」でラーメン食べて、ベイサイドマリーナのアウトレットパークへ。今日はバーゲン期間ですが、特に買いたいものはなし。それに、うっかり買い込むと去年の1月と同じ轍を踏むことになるので。ただ、新しいハウスカードの申し込みはしてきました。切り替えじゃなくて新カードなのね。ポイントの年度が切り替わったら今持っているほうは解約手続きしないと。

帰りは無理せず、京急富岡駅を目指します。それでも2.3㎞。上大岡での分を合わせると8㎞あまりのウォーキングでした。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼はシーサイドライン鳥浜駅の近く、ベイサイドマリーナに向かう道の入り口にある「らぁめん こもん」へ。ちょっと久しぶりです。あまり歩いては来ない場所だしね。

限定10食という味噌らぁめんに味玉が入った味噌玉子らぁめん(850円)に、以前もらった「本日のトッピング券」で角肉を追加してもらいました。角肉は、チャーシューの切り落とし的な感じ。トッピングはほかに、バラチャーシュー、味玉、メンマ、もやし、にら、ネギ、きくらげ。野菜たっぷりです。コクのあるスープとコシのある縮れ麺もうまい。


2016-02-11-Thu 建国記念日 この日を編集

_ 寒い

祝日なので7時まで寝ていましたが、今朝も寒い。

しかし、神奈川県には乾燥注意報が出ていても異常低温に関する注意報や警報は出ていません。これで普通ってことなの?

簡易書留の再配達待ちで午前中は軟禁状態でしたが、ウチの中にいるってけっこう寒いのね(^_^;)

_ むつごろうラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。鹿児島のお友達から以前送っていただいた袋麺、むつごろうラーメンというのを食べてみました。

意外だったのは、スープの色。普通に醤油ラーメンを想像していたら薄い色で塩ラーメンっぽいのかな。味は、もっと魚介系ラーメンの臭みもあるかと思っていたのですが、くせのない味。ある意味肩透かしでもあり。

具材には何が合うかわからなかったので、オーソドックスにチャーシューとメンマをのせてみました。

もう一つ、うなぎラーメンというのもあるのですが、こっちはもっと癖があるのかな?

ラーメン

_ 成田空港

風が沖縄旅行から帰ってくる――のですが、飛行機が21:45到着便。羽田であれば何の問題もありませんが、成田空港だと帰ってくるのがかなり難しい。22:05の京成・北総のスカイアクセスに乗れば都営浅草線~京急の直通が使えるのですが、それを逃すと下手をすれば京浜東北線の磯子行最終。

というわけで、クルマで迎えに行くことにしました。順調なら自宅~成田空港は1時間40分程度のようですし。

結局成田空港で到着の待合に出てきたのは22時過ぎ。電車で上大岡に帰るのは厳しい時間でした。飛行機は到着から出てくるまでに20分以上かかりますからね。しかもLLCなのでいちばん端っこの第3ターミナル。

写真撮ろうかと思ったけど、第3ターミナルって飛行機が見えないんですね。売店やフードコートの写真撮っても仕方ないのでやめました(^^;)

でも、日付が変わる前に帰ってこれたのでクルマを出して正解でした。

_ 活動量

活動カロリー1043kcal、総消費カロリー2813kcal、燃焼脂肪52.4g、10691歩、8.2㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き4971歩。

成田空港内で歩いたからかな。意外に数字が伸びました。


2017-02-11-Sat 寝坊して怠惰に過ごす休日 この日を編集

_ うどん

うどん

お昼は風と煮込みうどん。

海老天、いなり揚げ、玉子、鶏肉、ネギ入り。

_ 活動量

活動カロリー598kcal、総消費カロリー2384kcal、燃焼脂肪30.5g、7636歩、5.8㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き4350歩。


2018-02-11-Sun 新年会 この日を編集

_ カラオケと中華街

冬の恒例行事、大学のサークルOB仲間と6時間カラオケと中華街。

ことしは82曲。

1 メリッサ(鋼の錬金術師)

2 here and there(キノの旅)

3 コブラ(スペースコブラ)

4 曇天(銀魂)

5 pray(銀魂)

6 Here(魔法使いの嫁)

7 storia(歴史秘話ヒストリア)

8 サイボーグ009(サイボーグ009)

9 バビル2世(バビル2世)

10 紅蓮の弓矢(進撃の巨人)

11 遠い匂い(銀魂)

12 炎のたからもの

13 heavenly blue(アルドノア・ゼロ)

14 海のトリトン(海のトリトン)

15 倒せ!ギャラクター(科学忍者隊ガッチャマン)

16 ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン)

17 帰ってきたウルトラマン(帰ってきたウルトラマン)

18 lithium flower(攻殻機動隊 S.A.C)

19 ウルトラセブン(ウルトラセブン)

20 前前前世(君の名は。)

21 薔薇は美しく散る(ベルサイユのばら)

22 マイティジャック(マイティジャック)

23 Los! Los! Los!(幼女戦記)

24 inner universe(攻殻機動隊 S.A.C)

25 エースをねらえ!(エースをねらえ!)

26 銀河鉄道999(ゴダイゴ版)

27 ウィーアー!(ONE PIECE)

28 神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

29 地獄の沙汰も君次第(鬼灯の冷徹)

30 オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY)

31 なんでもないや。(君の名は。)

32 fake down, baby(血界戦線)

33 ステップアップLOVE(血界戦線)

34 THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~(ワンパンマン)

35 英雄 運命の詩(Fate/Apocrypha)

36 アイアンキング(アイアンキング)

37 マッハバロン(マッハバロン)

38 その未来へ(クジラの子は砂上に舞う)

39 熱情のスペクトラム(七つの大罪)

40 TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

41 far on the water(歴史秘話ヒストリア)

42 The Real Folk Blues(カウボーイビバップ)

43 Hello, World!(血界戦線)

44 シュガーソングとビターステップ

45 WORLD END(コードギアス反逆のルルーシュR2)

46 オーブの祈り(ウルトラマンオーブ)

47 復活のイデオン(伝説巨神イデオン)

48 マジンガーZ(マジンガーZ)

49 Zのテーマ(マジンガーZ)

50 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)

51 名前のない怪物(PSYCHO-PASS)

52 行け行け飛雄馬(巨人の星)

53 シドニア(シドニアの騎士)

54 レインボー戦隊ロビン(レインボー戦隊ロビン)

55 海賊王子(海賊王子)

56 ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

57 Star Ring Child(機動戦士ガンダムUC)

58 今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

59 HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

60 STORM(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)

61 たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)

62 時には昔の話を(紅の豚)

63 キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

64 to the beginning(Fate/Zero)

65 疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)

66 Brave Shine(Fate/stay nights [Unlimited Blade Works])

67 空色デイズ(天元突破グレンラガン)

68 ヤマトより愛をこめて(さらば宇宙戦艦ヤマト)

69 哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

70 満天(Fate/Zero)

71 Magia(魔法少女まどか☆マギカ)

72 全力バタンキュー(おそ松さん)

73 レッツゴー!ムッツゴー!(おそ松さん)

74 とべ!グレンダイザー!(UFOロボグレンダイザー)

75 happily ever after(天元突破グレンラガン)

76 勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)

77 ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)

78 マクロス(超時空要塞マクロス)

79 鏡面の波(宝石の国)

80 believe(Fate/stay nights [Unlimited Blade Works])

81 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

82 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)

_ 活動量

活動カロリー868kcal、総消費カロリー2650kcal、燃焼脂肪46.6g、16759歩、12.9㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き7467歩。


2019-02-11-Mon 映画の週末(2) この日を編集

_ コードギアス

コードギアス

朝イチで映画。上大岡では観られないので、桜木町のブルク13で。

今日は「コードギアス 復活のルルーシュ」です。テレビシリーズの続編。そしておそらく完結編?

お話としては「続編」なので、「コードギアス」を観たことのない人には意味が分からないでしょうが、ファンにはサービス満点の内容となっています。まぁ、よく2時間に収めたものです。

_ 散歩

桜木町から野毛を通って日ノ出町から大岡川沿いに弘明寺まで。

大岡川

_ 味噌ラーメン

ラーメン

朝は雪もちらつく寒い日なので、味噌ラーメンを食べたい気分。で、帰る途中、「流星軒」に寄って流星パンチ(950円+味玉100円)。価格改定した?

どろっとした濃厚スープは肉と野菜が溶け込んでうまいです。炙りチャーシューもいい。限定と迷ったんですが、今日はこちらで正解でした。

ま、寒くなくても流星パンチは食べたくなる味ですけどね。

_ 活動量

活動カロリー763kcal、総消費カロリー2541kcal、燃焼脂肪39.7g、12978歩、9.6km、階段(上り坂)330歩、早歩き7819歩。


2020-02-11-Tue 建国記念日 この日を編集

_ トレード

朝イチで、蒼天號の夏タイヤ希望の方と闇取引。

_ 天ざる

そば

お昼は家そば。十割そばと天ぷら。意外と暖かいし、家の中はさらに暖房も効いているので冷たいそばにしました。

本当にこのまま春になってしまうんでしょうかね。

_ 納車日決定

クロスビーの納車は3/1に決まりました。

いろいろ外せるものとか作業進行中。すでに、ステッカーはがし、USBメモリ外し、ショートアンテナ交換は済み。今日は、ロックナット外し、ナビ初期化、トノカバー外し、シフトノブ交換、サイドブレーキレバー&ブーツ外し。

あとはドラレコとかレー探とかですが、これはギリギリまで使うなぁ。

_ 活動量

活動量計を着けて出かけるのを忘れました。昼下がりから自宅内で動いた運動量などカスみたいなもの。


2021-02-11-Thu 別に建国記念日でいいじゃないか この日を編集

_ 紀元節

建国記念日じゃなくて建国記念「の」日とか、いかにも姑息な言い換え。由来が紀元節なんだから、建国記念日で構わんじゃないかと。建国した日ではないと言い張るなら、そもそも2/11にしなければいいのである。2/11にした以上、「日本書記」に書かれている、日本の初代天皇と言われる「神武天皇の即位の日」だから建国記念日なのではなかろうか。

右とか左とか関係なく、そういうことでしょ。

_ 1年点検

ノベルティー

紅蓮弐號の1年点検。疫病のせいで遠出もしないから、たいした距離を乗っているわけでもないのに、あっという間に1年経ってしまいました。走行距離は2000kmあまり。

メンテナンスパックに入っているので、特に追加でお願いすることもなく。通常であればワイパーゴムは1年毎に交換するのですが、さすがに2000kmでは。もっとも、ゴムなんで距離に関係なく劣化するので、毎年交換するのがベストなんですけどね。ちょっと拭きムラが出ないかなど様子を見て、8月の点検までに判断します。

来店記念品?として、タオルで作ったパフェをもらいました。まったく実用と関係ないものをカーディーラーでもらったのは初めてです。え、ばらしてタオルとして使う。まぁ、それもありですが。

_ ハングリータイガー

ハングリータイガー

点検をしている間に、早めのランチ。当初、ディーラー近くの「伊勢福」に行こうと思っていたのですが、祝日とか関係なく木曜日が定休日。で、あるのは知っているけど行ったことがない「ハングリータイガー日野店」に行ってみることにしました。

静岡県には「さわやか」というハンバーグレストランがありますが、席で仕上げをするなどのシステムは両者とも似ています。レートは「ハングリータイガー」のほうが高めの設定に感じます。

基本メニューのオリジナルハンバーグにサラダ、本日のスープ、ライスかパン、飲み物が付いたスペシャルセット(2380円)。サラダとスープが付かないレギュラーセットだと500円安い。こっちでもよかったかしら(^_^;)

先に到着したサラダとスープを食べつつ待っていると、ライスとハンバーグ到着。油が飛ぶので紙ナプキンでガードします。うん、高いけどおいしい。人気なのもわかります。まぁ、しょっちゅう食べられるお値段ではないので、今度は平日しかやってないランチを狙いますか。セットが350~400円くらい安いみたいだし。

食後に日野公園をちょっと散歩。

ハンバーグ

_ 久良岐公園

紅梅

日野公園だけでは全く運動不足なので、帰りがけに汐見台で買い物がてら久良岐公園へ。晴れて暖かい休日ということもあり、家族連れでにぎわっています。四半世紀前はウチも家族でよく行きました。

梅の開花はあまり進まず。コサギ、アオサギ、ムクドリ、カモ、ガビチョウのいずれも見られず。人が多いから、鳥たちはどこかに隠れているのでしょう。

_ デイリーステップ

歩数7909歩、消費カロリー294kcal。


2022-02-11-Fri 建国記念日 晴れ この日を編集

_

朝、窓から恐る恐る外を見たら、道路に雪はナシ。外に出て路面状況を確かめましたが、凍結もしていませんでした。

TVでは東京や千葉などの積雪の様子を伝えていましたが、横浜南部ではみぞれだけで終わりました。雪かきを回避できて一安心。

_ 散歩

大岡川

雪の心配もなくなったので、散歩。上大岡から京急の線路や大岡川沿いに日ノ出町まで。道路も川岸も公園も雪は全部消えてました。平穏。

_ あんこう

ラーメン

お昼は散歩の途中で曙町の「麺屋M」に寄り道。昨日、メルマガ会員向けに先行販売された限定、あんこうそば(1000円)が正式リリース。さっそくいただきました。

あんこうといえば鍋や唐揚げで食べたことはありますが、ラーメンのスープというのは初めて。あんこうからこんなに旨味が出るのかというくらい濃醇なスープを、手揉み極細麺がたっぷりと持ち上げます。鼻腔に抜ける香りも強烈。でも、臭みではありません。

トッピングの炙ったあんこうの身が香ばしくてまた美味。

_ ネイルケア

爪やすり

ちょっとした爪の手入れのために電動の爪やすりが欲しくて、ヨドバシなどを回ってみたのですが、これというものが見つかっていませんでした。ところが、「ニトリ」にあるという情報を得て、散歩の帰りに「ニトリEXPRESS FUJI上大岡店」に寄って買ってきました。本体に5種類のアタッチメントが付属しています。たぶんワタクシは使わないアタッチメントもあると思いますが、これだけあれば使えるでしょう。値段も1017円と手頃。

アタッチメントの収納ポーチは付いてるけど本体の容れ物はないので、今度百均で巾着袋かポーチでも買ってこよう。

_ デイリーステップ

歩数13061歩、消費カロリー510kcal。


2023-02-11-Sat 建国記念日 快晴、温暖 この日を編集

_ 真冬から春へ

昨日の日中は2℃を切る寒さだったのに、今日は14℃オーバーとちょっと極端。ダウンのインナー付きのジャケットで出かけたら、途中で暑くなってしまいました。

今日の散歩コースは上大岡駅東口から鎌倉街道の東、旧街道よりさらに1本入った道から弘明寺の大岡公園~横浜国大付属中の裏を抜け、いつもの大岡川とは鎌倉街道を挟んで反対側を中心に歩きました。首都高下の阪東橋公園から横浜橋~大通公園~折り返して大岡川沿いに南太田駅。

あまり歩かない道は新鮮ですが、ただの住宅街だから見所や立ち寄り処があるというわけでもなく、大岡川に比べると面白味はないです。

_

肝焼き

お昼は3カ月半ぶりに鰻。横浜橋通商店街の「八舟」で、肝焼き2本とビール小瓶(黒ラベル)、うな丼セット(肝吸い・漬物付)の特上ご飯少なめ(440円+330円+2750円)。

毎度書くけど、安い。他所より3割は安いです。それでいて、鰻はふっくら柔らかいし、肝焼きも3~5匹分の肝を使っているというボリューム。ありがたや。

うな丼

_ 道明寺

道明寺

また、帰りに「ますだや」で道明寺買いました。和菓子の中で道明寺がいちばん好き。

_ 入籍

風が結婚しました。今日が入籍の日。

さて、海はどうするのやら。

_ デイリーステップ

歩数13634歩、消費カロリー507kcal。


2024-02-11-Sun 建国記念の日 晴れ時々曇り、のち曇り時々雨 この日を編集

_ 大岡川

コサギ

朝の散歩は一昨日以来の大岡川。

大久保橋(上大岡)の近くではコサギを確認。また、弘明寺の弘岡橋の近くには今日もオオバンがいました。上大岡ではコイ以外の魚影をあまり見ませんけど、弘明寺から下流ではボラなどの小魚も多く生息しているようなので、エサは豊富なんでしょう。

オオバン

_ 麺屋Mの海薫そば

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」。臨時休業やらなんやらでタイミングが合わず、1/12以来1カ月ぶりの訪問でした。

まだ限定メニューはやってないので、レギュラーメニューからひさしぶりの味玉海薫そば しょうゆ(900円)にしました。チャーシューや海苔マシの特製(1100円)も考えたのですが、ちょっとヘビーかなと。

海薫そばは、海鮮出汁がふわっと香るスープに手もみちぢれ麺の組み合わせ。クリアなスープがすっきりした口当たりです。トッピングは、豚チャーシュー、細メンマ、海苔、九条ネギ、そして味玉。

2枚看板の煮干そばと海薫、どちらもウマいですが、店の個性がより出ているのは煮干そばでしょうか。

_ ハンガー

ハンガー

家に帰ってちょっと上着をかけたい、というときに便利なハンガーを買いました。ニトリのサッシ窓用室内干しハンガー。サッシ窓用となってますが、普通の引き戸にも使えます。扉の枠の部分にひっかけているとすぐに落ちますが、これはなかなか便利です。使わないときにはたためるし、半分だけ伸ばした状態でも使えます。

ハンガー

_ デイリーステップ

歩数13886歩、消費カロリー546kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.