トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-12-Wed 深夜プラスα この日を編集

_ 夜勤

今晩は、深夜取材。23:00からしばらく屋外ロケである(2時か3時には終わると思うけど)。さて、防寒装備はどのくらい必要だろうか。なんか、0℃くらいになるかもしれないしなぁ。雨でないだけまだましかもしれないが、風邪だけは患いたくないものだ。

仮眠をとった後、風呂、夕食。そして着替え。

と、書いたところで、そろそろ出発(20:50記)。

_ 保線

東海道新幹線の保線作業の撮影に同行するのが、今夜の仕事。新幹線の保線は夜間にしかやらないので、必然的に写真が欲しければ深夜におつきあいすることになる。万一を考えて早めに出発したのだが、環状2号線の流れは順調で、案の定30分くらいで着いてしまい、新横浜駅周辺に着いたのは21:30。事前にネットで調べたコインパーキングに駐車しようとしたら、向かい側に照明の明るいリパークがあり、価格体系も同じだったので車上荒らしを警戒してこちらにクルマを入れる。駅での待ち合わせ時間まではあと1時間ある。

駐車場でジーンズの上からスキーパンツを履き、準備は完了。上は長袖Tシャツにとっくりセーター、デニムシャツ、インナーがダウンのジャケット、下はアンダータイツ+ジーンズ+スキーパンツという着膨れ状態である。ソックスも2枚。

新横浜駅でカメラマンの雨氏と22:40に合流。保線所へ。

保線所でヘルメット、安全靴と夜光シール付きのアノラックを借りて、保線所のクルマで23:20くらいに出発。向かったのは南万騎が原付近の現場。ちょうど0:00くらいに到着。ここで今晩、道床更換作業があるのだ。一晩で40mくらいの区間の道床バラスト=砕石を取り換える。まずは人手で上り線の施工箇所に作業車を入れる準備をし、そこに作業車が入ってマクラギの下の古バラストを掻き出して行く。下り線にいるトロッコへ古バラストを流し込むところまでこの作業車がやる。バラストを掻き出して空洞になったマクラギの下には、作業員の人たちが支えになるブロックやくさび状の板などを差し込むという、「人車一体」になった作業だ。

そのあと新バラストを流し込み(これも専用の保守用車がある)、支えやジャッキなどを取り除き、バラストを均等にしたところでやはり大型保守用車のマルチプルタイタンパ(通称マルタイ=突き固め作業車)、道床安定作業車(DTS)が仕上げをする。

マルタイのタンピング部分

道床更換作業で何をやるかという知識はあったが、実際に見ると時間も寒さも眠気も忘れるような迫力。とくに、大型作業車がしずしずと進む姿は、「サンダーバード」を観て少年期を過ごした自分には、懐かしさと興奮を呼び起こさずにはいられない。

2:30、マルタイ作業が始まったところでこちらは引き上げたが、非常に貴重な体験をした夜だった。新横浜に戻ったのは3:00、着替えて駐車場に戻ったのは3:30、帰宅は4:00。


2004-02-12-Thu あぁ具合が悪いぞ この日を編集

_ 旅疲れか

昨日の夜に引き続き、風邪っぽい。なんとなくボ〜〜として1日。

_ ありゃ

朝、「今晩の件ですが」との電話。ばたばたしていて忘れていたが、飲む約束をしていたらしい。この体調なので辞退したいところだが、次の約束をするのも面倒なので、パブロンが効いていることもあり、とりあえずOKと返事。

四谷で9時くらいまで飲んだだろうか。総武線浅草橋経由で帰る。気が付いたら金沢文庫。乗り越しじゃん。幸いまだ終車までは時間があるので、普通列車で戻る。ふと思い立って、ひとつ手前の屏風ヶ浦で降り、磯子駅から来る70系統汐見台循環バスで帰る。

はっきり言って、具合が悪い。酔いではなく。


2005-02-12-Sat お休み この日を編集

_ 公私共に

久々に仕事も予定もない日。

たっぷり寝ようと思ったのだが、昨夜23時に寝たせいか、6時半に一度起きて、二度寝しようと思ったのだが、結局7時半くらいには目が覚めてしまった。

_ シコシコと「哉気堂」のメンテ

今日はどこへ出かけるでもなく、つらつらと水曜日からの写真を整理したり、たまった更新をしたり。出歩いた割にトップページの更新に使える写真がないのは、腕が悪いせいであろうか。あまりNatureの写真を撮っていないからなのかも。室生寺周辺なんか、ものすごい自然に囲まれていたんだが、冬枯れってのがねぇ。たとえば瀧の写真、っていうのは2月にふさわしいんだろうか。

フォトショップを途中で起動したせいか、その後のNERO君の動作が不安定。挙句にHOMEPAGE NINJAが固まるし。どうも長時間の作業には不向きのようだ。これは同じアイフォーの筆王にも言えることだが。

「何はなくとも天せいろ」に、久々に2軒追加。ここ最近の3軒がいずれも日常の行動範囲外というのは、ちょっとさびしい。


2006-02-12-Sun 日曜日は「自分らしく」でいこう この日を編集

_ 午前

たっぷり10時間くらい寝た。

日曜日の朝といえば、「金色のガッシュベル!」観ながら朝ごはん。

「気が向いた」ので、キズ解消ワックスをかけることにする。コンパウンドは入っていないというけれど、ワックスを塗るスポンジも、拭き取るタオルも真っ赤になるのはなぜ〜? たしかに、ボディの色の深みは戻る気がするんだけど、さ。

_ 午後

例によってRD-XS41のHDD整理。「キカイダー01 THE ANIMATION」と「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」、「惑星大怪獣ネガドン」を DVDに。並行して出張の支度。

_ 追悼、伊福部昭

Amazonに注文していたCDの1枚が届いた。

The Best Of Godzilla 1984-1995: Original Film Soundtracks

アメリカで企画されたゴジラ映画のサントラ集だが、なかなかよい選曲である。収録されているのは伊福部昭だけじゃないけれど、メインではある。

あぁ、シミジミ。


2007-02-12-Mon 天気晴朗なれど? この日を編集

_ 買い物

午前中は、風の電気スタンドを買いにヨドバシに行く。これで終わりかと思ったら、娘たちが焼いているクッキーの材料が足りないとかで、ヨーカ堂に小麦粉などを買いに。

_ 久々にダビング

Vistaの設定も一段落したので、ビデオの整理。コードギアスと銀河鉄道物語の各11〜15話をダビング。


2008-02-12-Tue 小さな嘘は大きな嘘の卵 この日を編集

_ 監査にビビるバカが犯罪予備軍

なぜ、監査が入るからと言って浮き足立つのだろう。

不正でもやってなければ、特に問題はなかろう。

いくつか書類に不備があるとか、やり方が間違っているとか、何らかの指導があるかもしれないが、それは自分たちが気づいてないところを見つけてくれるわけだから、今後は同じことで不備がないようにすればいいこと。

なのに、なぜ辻褄合わせに大騒ぎするのだろう。国税監査というならば追徴とかいろいろあるだろうが、部内監査などで隠ぺい工作をする神経がわからない。

やっぱ、役所体質って代替わりしても抜けないのね。

小手先のごまかしで完璧を装ってみても、それが次のほころびの種になるってことがなぜわからないのだろう。

「あ、そうですか、気がつきませんでした。今後は同じことを繰り返しません」で、なぜダメなんだろう。

まったく、退社してからつまらんことで人を煩わすんじゃないよ。

そうまでして「いい子」のふりがしたいかねー。

嘘は嘘を呼んで雪だるま式に大きくなって、犯罪に落ちてゆく。お前らさー、松本清張読んだ方がいいよ。

_ ランチ

また、天華でタンタンメンでした(^^ゞ

雨模様だったし。


2009-02-12-Thu なんで「あれ?」って目で見るかな この日を編集

_ 一休食堂のしょうが焼き定食

今日は、新パターンで。

しょうが焼き定食750円

肉がたっぷり! これはコスパ高いですね!

ちなみに、サラダにマヨネーズという「裏メニュー」もあるようです。

_ 久しぶりにスーツ

今日は仕事の都合上、スーツ着ないといけなかったんで。いつもはジャケットどまりなんですが、今日は相手が相手なんで……

まぁ、夏とかでなければ、苦痛というほどではありません。動きにくくて機能性に劣るというだけです。


2010-02-12-Fri めったにないこととよくあること この日を編集

_ 踏切

朝の通勤、品川のすぐ手前、八ツ山の踏切でクルマが立ち往生したとかで緊急停止。

いまどき珍しいトラブルですが(^^)

まぁ、6分遅れで動き出しましたんで、実害はありませんでした(^◇^)

_ カキフライ

今日の夕食です。

実は、昼にウイング高輪EASTで買ったお弁当もカキフライでしたが(爆

よくあることです(^^)


2011-02-12-Sat デジイチ この日を編集

_ オリンパスPEN Lite

オリンパスPEN Lite

買ってしまいました。

CP+で悪魔のささやき(爆)を聞いてしまい……

10万円だから諦めていたのが、54%引きでは……

昨日Amazonから届いたのはダブルズームセット、予備バッテリー、液晶用保護フィルム。

今日はヨドバシに行って、レンズ保護フィルターとか、レンズのポーチとかの小物を買ってきました。

あ、あと肝心のメモリーカードも発注。クラス10のSDHCって……クラス6とそんなに違うものでしょうか。つか、クラス7〜9ってあるの?

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

ヨドバシついでに京急デパ地下の「つな八」で天ぷら買って帰りました。海老天と、子持ち白魚のかき揚げ。

昨日味玉仕込むの忘れたんで、ラーメンはまた明日。

_ お菓子作り

娘たちが。材料だけでもすごいんですけど(^_^;)


2012-02-12-Sun ジャンクな食生活? この日を編集

_ 焼きそばUFO

UFO

日清の新製品(?)、焼きそばUFOのとんこつ焼ラーメン風というのを試してみました。

普通のUFOは太麺を売りにしていますが、これは細麺。極細。

塩焼きそばとも違った風味のソースは、塩系にありがちなパサついた感じもなく、なかなか食べやすいです。

焼チキンが姿を消して以来、代わりのカップ麺を探していましたが、これはしばらく続けてもいいかなと思いました。

UFO

_ ラーメン

喜多方ラーメン

今日はツレは仕事ですが風も海も在宅ということで、お昼の用意を。

先々週も食べた喜多方ラーメンにしました。

2枚だけ残っていたチャーシューは、念のためフライパンで焼いてワタクシが食べました。受験生たちには今日買ってきたやつを……

味玉、メンマ、モヤシをトッピングして出来上がり♪

_ 工作とか

午後はクルマ関係。ボディのキズ補修をやって、先週日没時間切れだったテールランプユニットへのソケット類の取り付けも。これで塵や湿気が入りにくくなりました。

_ 学費

やっぱり私立大学だと金額がハンパない……

相場より年収低いのかな……

_ 焼き鳥

夜は「みのまさ」の焼き鶏。あとはヨーカ堂で買った野菜系の総菜とか冷奴とか……

飯の面倒しか見てませんが、父子家庭状態は忙しい……


2013-02-12-Tue ノスタルジー この日を編集

_ 懐かしいとんかつ

赤尾

今日は仕事で池袋へ行く用事があったので、お昼は隣の大塚駅の近くを訪ねました。

大塚は25年ほど前に勤めていた職場があった街です。今はその職場も別の街に移転してしまいましたので、ここで知り合いに遭遇することもありません。

大塚駅南口駅前のごちゃっとした古い一角、路地と路地が絡まったようなサンモール大塚という商店街の片隅に、その小さな店はあります。「とんかつ赤尾」。カウンター8席だけの小さなとんかつ屋。当時ワタクシがよく通った店です。昨年12月に大塚に立ち寄った時にまだあるのは確認してましたが、四半世紀前ですらご主人が体調を崩して休業したりしていたので、存続していること自体が驚きでした。

店内に入ると、カウンターの中には年老いたおかみさんが一人。やっぱりご主人は他界されてしまったのでしょうか。ロースかつ定食(800円)をお願いします。

カウンターの壁には、懐かしい貼り紙がありました。

「からしはとんかつに付けてもききません。キャベツに付けてとんかつと一緒に召し上がりください」

ロースカツ定食

ワタクシがとんかつを食べるときに頑なに守り続けているルールは、この店のこの貼り紙がきっかけなのです。もう30年ほど、からしをとんかつにつけて食べたことはありません。

デザートのバナナ(昔もデザートついていたかは忘れました)を食べながら、恐る恐る聞いてみました。

「おかみさんは一人でやられているんですか?」

「主人はちょっと体壊したんで今は仕入れのほうをやっているの。もともと肉屋で目利きは主人でないとできないから。あたしはいい肉を見分けるのはできないもの」

よかった。体調はともかく、またご健在だったとは。聞けば、25年ほど前に1年間店を閉めていたのは、一度入院して心臓の手術を受けられたからだそうです。

おかみさん、懐かしいとんかつの味をありがとう。どうぞお体に気を付けて、お店が長く続きますように。


2014-02-12-Wed 発見 この日を編集

_ 新御徒町の「手打蕎麦 与之助」で天付き笊

天付き笊

仕事で上野方面にでかけたついでに、新御徒町駅の近くにある「手打蕎麦 与之助」という蕎麦屋さんに寄ってみました。

あまり蕎麦屋然としていないインテリアですが、清潔感がある店内。

天付ざる(1350円)を注文。待つことしばし、出てきたそばは絶品でした。コシの強い極細打ちのそば、きりっと濃い辛口のツユ、さっくり軽い天ぷら、どれも素晴らしい。

新店開拓は今年初めてですが、たぶん、今年のTOP10軒に入ることは確実です。

_ ウォーキング

田町~品川をウォーキング。新芝運河沿いから水道局の水再生センター上にある芝浦中央公園を通って、新幹線の線路沿い。20分ほどですが、少し歩かないとね(^_^;)


2015-02-12-Thu 改正ではなく改定でいいんじゃない? この日を編集

_ 3.14ダイヤ改正

「改正」という言葉が適切かどうかは国鉄時代からさんざん言われてきたことですが……

毎年恒例、JR春のダイヤ改正、今年は3/14に行われます。JR全体では北陸新幹線開業とか、上野東京ライン開業とか、JR東日本関連のニュースが大きい年ですね。

そんな中、ワタクシが通勤で利用している東海道新幹線もいくつか変更が。その中で気になるのは「こだま」の一部自由席を指定席にという変更。しかも、これはダイヤ改正の時ではなく3/1かららしい。しかし、詳細な情報を見ると、指定席になるのは「東京駅を午前中に出発する下りの11列車」で、13号車が自由席から指定席になるということです。とりあえず通勤には関係ない列車なので一安心。けっこう帰りのこだまでは13号車を利用することが多いので、これが拡大すると困りますが、当面は大丈夫そうです。というか、この話はダイヤ改正の話ではない?(^_^;)

_ 買い弁

弁当

お昼は久しぶりの買い弁。静岡駅ビルのパルシェにある「花城」という店のカキフライ弁当(550円)です。カキフライ3個ととんかつ2切れ、ひじき、漬物、ごはんと梅干。

ボリュームもあるし、そこそこのコスパではないかと。


2016-02-12-Fri デパートはチョコレート博覧会 この日を編集

_ 「ロ麺ズ」の限定裏メニュー

ラーメン

先週の土曜日に食べた「ロ麺ズ」の冬の限定第2弾、蛤浅利の正油そばですが、リクエストがあれば作ると言っていた裏メニューが気になって早速出かけてしまいました。裏は塩と味噌ですが、ここは意外性の味噌で。お値段は1300円のまま。当然味玉(100円)追加。

味噌の濃厚なスープは、貝との相性もなかなか。ただ、スープの味が強いので、貝の出汁が染み出してくるスープの変化は楽しめないかな。ワタクシが鈍感なのかもしれませんが。

他の具材、メンマはもちろん、菜の花や大根も味噌味のスープともなじみます。

おいしい。でも、味噌か正油かと言われたら正油かな。塩、どうするかな(^^;)

_ 自分チョコ?

FIATチョコレート

イタリアで最も古いチョコレートメーカー・MAJANI(マイアーニ)が毎年出しているというFIATのチョコレート。その始まりは1911年というからもう100年以上の歴史があります。

チョコレートとミニカーがセットになったパッケージが欲しいと思ったのですが、誰かがプレゼントしてくれるわけでもなし。マイアーニのチョコレートは田園調布の「ベリッシモ」というお店が扱っているそうなのですが、バレンタインデーの前だけは全国の百貨店にマイアーニが出店するということなので、横浜そごうに買いに行ってきました。いや、もう、恥ずかしいとかそういう問題ではなく。欲しいから(笑)

_ 辞職

育休不倫議員が議員辞職。当然。

これでまた立候補して国会に出てくるようなら、京都選挙区民はバカだな。

_ 活動量

活動カロリー678kcal、総消費カロリー2448kcal、燃焼脂肪31.6g、7223歩、5.5㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き4476歩。


2017-02-12-Sun 日向は暖かい この日を編集

_ 大岡川散歩

上大岡~日ノ出町。

冬枯れの並木道は寒々しいのですが、陽射しがある分暖かでした。あと一月もすれば早咲きの桜がほころび始めるでしょう。

_ 啜磨専科の限定

ラーメン

先週チェック済みの「啜磨専科」の限定。上大岡の人気店「上大岡タンタン」のタンタン麺をイメージした「タンタン麺 上大岡風」(800円)。といっても、ワタクシは「上大岡タンタン」には行ったことがないのです。理由は簡単、夜しか営業してないから。

オリジナルは知らないのですが、【上大岡風】は一般的なすりゴマペースト系ではなく、赤いさらっとしたスープはエスニックな感じ。これ、酢を加えたら酸辣湯麺(スーラータンメン)みたいになりませんかね。

柔らかなチャーシューのほか、海苔、きくらげ、たまねぎみじん切り、青ネギ、溶き玉子、挽肉入りです。

うん、けっこう辛いけどうまみがあっておいしいスープですね。粘度が低いから麺の絡みはちょっと弱い。

タンタン麺といえば、締めはスープにごはん投入だよねってことで、ワタクシ的には珍しく小ライス(100円)も。絶対的にボリュームが過多。小ライスの半ライスでいいくらい。おなかパンパンになりました。

_ 洗車

蒼天號が雪のせいで汚れていたので水洗い洗車。素手で始めたのは無謀でした。途中からゴム手袋装着。これだけでぜんぜん違いますね。

_ 活動量

活動カロリー848kcal、総消費カロリー2634kcal、燃焼脂肪48.5g、13021歩、10.0㎞、階段(上り坂)220歩、早歩き9444歩。


2018-02-12-Mon 3連休最終日 この日を編集

_ 啜磨専科の限定

ラーメン

お昼は風と2人で「啜磨専科」へ。新しい限定メニュー、せあぶらーめん 尾道バージョン(750円+味玉100円)を食べようと。

このラーメンは、広島県竹原市にある「太華園」という中華料理店の中華そばをインスパイアしたものだそうです。

醤油の輪郭がくっきりと出た濃いめのスープ。そして、細めの平打ち麺。ネタ元のラーメンを知らないのですが、うまいです。

トッピングは2枚のチャーシュー、メンマ、ネギ、そして背脂。切れのいい直球ラーメンです。

_ 買い物

風とヨドバシやOKなどを回って帰宅。

_ 活動量

活動カロリー483kcal、総消費カロリー2265kcal、燃焼脂肪21.2g、6143歩、4.7㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き2320歩。

地元で食事と買い物だけではこんなもんですな。


2019-02-12-Tue 独居 この日を編集

_ シングル

先週木曜日からツレが仕事で出張中。

娘たちも一人暮らしなので、ツレがいないと家にはワタクシ一人。まぁ、味気ないというかなんというか……

今晩帰ってくるので、やっと独居生活が終わります。やれやれ……

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡伊勢丹の「和幸」へ。ランチメニューの和幸ごはん(879円)はロースかつ、キャベツ、ごはん、味噌汁(しじみ汁)、漬物付きで、キャベツ、ごはん、味噌汁はお替り自由。

「かつや」を別にすれば、昨年値上げしたとはいえ、コストパフォーマンスはよいほうだと思います。同様なチェーンである「新宿さぼてん」よりは安いですしね。

_ 活動量

活動カロリー633kcal、総消費カロリー2411kcal、燃焼脂肪28.5g、9590歩、7.0km、階段(上り坂)300歩、早歩き5775歩。


2020-02-12-Wed 出張 この日を編集

_ 名古屋日帰り

富士川

今日は名古屋出張。9:15に品川、10:17ののぞみで名古屋。けっこう非効率ですが、それでも30分で1件処理したから無意味ではない。

E席を確保したので、富士川辺りでは富士山がくっきり。帰りはかなり雲が多くなってほとんど隠れていました。

_ 親子丼

親子丼

お昼は名古屋駅の地下街、「鳥開 名駅エスカ店」で、名古屋コーチン親子丼(1573円)。たっぷりの肉はコーチン、卵黄もコーチン、玉子は国産となっており、全部コーチンだと「特選」というのになります。

おいしいんだけど、やはり高い。地元・上大岡の京急デパ地下にあるやはり愛知県の「鶏三和」のイートインではもう少し安くコーチンの親子丼が食べられますから、基準がそこにあるせいかな。

_ 活動量

活動カロリー776kcal、総消費カロリー2604kcal、燃焼脂肪33.1g、9841歩、7.2km、階段(上り坂)420歩、早歩き4412歩。


2021-02-12-Fri 想定内 この日を編集

_ 辞任

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長だった森が辞任。やっとという印象の人も多いでしょう。まぁ、失言がどうとかいうけれど、もともと失言(暴言)の多い人なので、これを会長に据えたときに予想しなかったのかな。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場駅北口、北馬場参道通りの「一品樓」で五目焼きそばのランチ(750円)。ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。

注文した後で担々麺とチャーハンのセットも捨てがたかったなと思いましたが、それはまたいずれ。というか、担々麺には白飯の小ライスで十分なんですがね、ワタクシ。

食後は旧東海道を通って北品川経由で歩いて戻りました。大した距離、時間ではないので、時間に余裕があればこっちのほうがいい。

_ デイリーステップ

歩数11112歩、消費カロリー380kcal。


2022-02-12-Sat 3連休中日 晴れ、静穏 この日を編集

_ 弘明寺

弘明寺観音

今日は散歩ではなく、ちょっと買い物で弘明寺。晩ごはんは焼鳥にしたのですが、白モツは上大岡で売っている店を知らず、弘明寺の「ハマケイ」へ。上大岡にも「ハマケイ」はありますが、こちらでは白モツ(商品名は豚モツ)を扱っていないのです。どんだけ暇なんだって話ですが(笑

店に着いたのが早すぎて、まだ豚モツが焼けていなかったので、近くの弘明寺観音へ。今日(今朝)はあまり参拝客がいなくて、境内は静かでした。

豚モツを買って上大岡に戻り、昼食後帰宅。

_ 天丼

天丼

お昼は京急デパ地下、「つな八」のイートインへ。天ぷら買って家そばかなと思って行ったら、イートイン限定のかき天丼(1020円)の文字が目に入り、だったら食べて帰ろうかと。

かき天丼は、大粒の牡蠣が2個、小海老のかき揚げ、ピーマンの天ぷらがのっています。あおさの味噌汁と芝漬付き。

牡蠣の天ぷらは、噛むとじゅわっと汁が滴ります。小海老の天ぷらは「つな八」の看板ともいえる一品。ウマいです。

_ 久良岐公園

梅林

さて、焼鳥。弘明寺で買ったのは白モツだけでしたので、これだけというわけにはいきません。ほかは汐見台で調達です。

駐車サービスがあるので、買い物の前にちょっと久良岐公園を散歩。梅林はちょっと花の数が増えたかな。まだまだ蕾の樹のほうが圧倒的に多いのですが。園内をぶらぶら(というよりうろうろ)して、汐見台に戻りました。

向かったのは、「いふくろ」。ここは焼鳥のたれがおいしいのです。聞けば自家製とか。ねぎまやレバー、鳥皮などを調達。これで準備完了。

梅林 梅林

_ 確定申告

午後は確定申告。昨年(令和2年分)は医療費が10万円を超えたので医療費控除の申告でしたが、去年の医療費は9万円足らずなので還付ナシ。しかし、数千円の老齢年金の支給があり、まぁ放っておいてもいいような額なのですが、せっかく去年e-TAXの環境整備をしたこともあり、ネットで手続きをすることに。

税務署の確定申告ページを開き、ガイドに従って数字などを入れて、送信すれば申告完了。納付も還付もない確定申告ですが、再来年分からは毎年やらなければいけなくなるので、練習みたいなものです。

_ デイリーステップ

歩数12927歩、消費カロリー539kcal。


2023-02-12-Sun 晴れ、雲量多め 気温は3月下旬並み この日を編集

_ 散歩

昨日にも増して暖かい日。朝から7℃以上で、午後には15℃を超えました。

今日は大岡川散歩。弘明寺駅から大岡川沿いに蒔田公園~富士見川公園~伊勢佐木モール。帰りは黄金町駅から上大岡。ルート的には飽きてるんですが、これといった代案がないから同じ道筋ばかりです。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」へ。限定の炙りズワイ蟹そば(1300円)を周回遅れで食べました。実は、温かいズワイ蟹そばは初めて。冷やしは食べてるんですけどね。

さらっとした感じのスープは啜るとカニの出汁が一気に広がります。冷やしより香りも強い。麺はもちろん手もみ極細麺です。トッピングはシンプルに、炙ったカニ脚と三つ葉だけ。このカニ脚がまたウマい。

そういえば、去年の4月にはズワイガニ・毛ガニ・ワタリガニを使った蟹三昧そばという限定もやったけど、あのビスクみたいなスープもウマかったし、またやらないかな。

_ 痒いところに届くのは

ぬりちゃんとセヌール

一昨日書いた「?の疾病」。背中に軟膏を塗るために、道具を仕入れました。あるもんですね。「背中 薬」で検索したらすぐに出ました。ヨドバシドットコムの店舗受け取りで購入、散歩の帰りに受け取ってきました。

買ったのは2種類。写真上が軟こうぬりちゃん、下がユースキンから出ているセヌール4。ネーミングはともかく、どちらも背中の手が届かないところに薬を塗るアイテムです。ぬりちゃんはシリコンパッドのようなものに薬を塗るタイプ、セヌールはスポンジ状のところに乗せます。処方されたワセリンっぽい薬はぬりちゃん、ローション状の薬はセヌールが垂れにくそうなのでこっちを使います。

帰宅してさっそく使ってみましたが、なかなか具合がよろしい。ぬりちゃんのほうがパッドを外して洗えるし交換もできるので、衛生的かな。一方、セヌールは3つのパーツに分解できるのでコンパクトになります。旅先などでも使いたい場合にはこちらが便利だと思います。役に立つ道具ですが、早く治って使わずに済むようになりたいです。

_ デイリーステップ

歩数11511歩、消費カロリー421kcal。


2024-02-12-Mon 振替休日 快晴 この日を編集

_ 振休

久良岐梅林

世間は建国記念の日の振替休日で3連休最終日。無職には関係ない話ですけど。

朝イチでプチ買い出しを済ませて、軽く久良岐公園散歩。人、特に家族連れの多さはやはり休日ですが、それも自由広場周辺の話で、大池や梅林に行くとぐっと平均年齢が上がります。まぁ、ガキンチョは梅の風情なんぞに何の興味も示しませんからね。

上大岡小学校前からの富士山は、くっきりでもなく、ぼんやりでもなく。こういったところも少しずつ春の景色になっていくような気がします。

春といえば、午後に洗車したときに、紅蓮弐號のルーフやエンジンフードから湯気が立ちました。これも春の陽射しの力ですね。

梅 梅

富士山 富士山と丹沢

_ 冷やしたぬき

そば

お昼はそば。温冷迷いましたが、今年最初の冷やしたぬきそばを作りました。さすがにまだ早いかと思いましたが、部屋は暖かいんだから問題ない。

トッピングの揚げ玉は、先月「伊勢福本店」でもらってきたもの。あとはちくわときゅうりです。去年の9/24以来久しぶりに作ったので、ツユの量を間違えて400㏄作ってしまいましたが、冷やしたぬきは300㏄でじゅうぶんでした。次は間違えないようにしないと……

_ デイリーステップ

歩数11078歩、消費カロリー447kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.