トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-03-Mon ほぼ復旧、かな この日を編集

_ 眠い朝

寒い上に、週末はぜんぜん休養にならなかったので、朝が辛い。

_ スイミングのお迎え

ブレスト50mコースになったら、金曜日と土曜日以外は5:30〜の時間帯しかなくなってしまった。この季節、まだ暗いしちょっときついが、娘たち、とくに風は月曜日に行くといって聞かないので、初回は月曜日でスタート。帰りは送迎バスの到着が7時なので、帰宅は磯子経由で汐見台循環のバスに乗り、仕事帰りに娘たちを拾うことにする。待ち時間は約10分だったが、さすがに寒い! これで風があったり雨でも降っていたら、かなり辛い。

_ お気に入り

復旧作業に失敗したので、職場のPCのお気に入りから必要なものをコピーしてメールで送る。IEとはいってもMACなので、保存したファイルをインポートというわけにはいかないので仕方がない。メールを開いて、URLを順番にクリックしてはお気に入りに追加。これが意外に時間がかかる。原因のひとつは、マウスパッド。サンダーバードDVDボックスのおまけだが、真っ黒な部分などがあって、光学マウスとの相性が悪い。時々ポインタがどこかにワープするのは困りものである。絵柄ではなく、実用的なパッドを買ってこなくてはいけないかな。

_ 天せいろ

土曜日に行った、能見台の谷津坂屋をアップ。画像管理ソフトを何もインストールしていなかったので(MSのPhotoEditorは入っているが)、CAMEDIAMASTER2.5をインストールして画像サイズを調整。しかし、先日人に教えてもらうまで、いきなりJPG画像を4分の1とかに縮小してはいけないことを知らなかった。手間はかかるが、教えを守って4段階に縮小。

_ 眠いのに

なんてことやっていたら、あっという間に11時過ぎ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 戯雅 [う〜ん、サンプルで比較すると、確かに一発縮小のほうがきれいですよね。たしか、一定エリア内の情報の取得が粗くなって、結..]

_ 店長 [ワタシもあまり詳しくはないんですけど、仕事に使う者としてひと言。 それって、縮小法の違いによるのでは? 今ワタシのソ..]

_ 戯雅 [う〜む。たぶん、「段階派」の人たちは、ほとんど例外なくフォトショップユーザーですね。自分はといえば、そのときの気分で..]

_ mamo [キーワードから類推しての推測なのですが、どうも、戯雅さんが聞いた話て、ファイルサイズと画像サイズの2つの話がごっちゃ..]

_ 戯雅 [う〜ん、あくまでも画像サイズの話をしていたつもりなんだがなぁ。やっぱり、問題になった東京タワーの写真で、もう一度確認..]


2004-02-03-Tue ある意味平穏 この日を編集

_ 今日は何してたのか

思い出せないくらい、波のない日。淡々と目先の仕事をこなし、定時に退社。

_ 定例のお迎え

帰りがけにヨーカ堂に寄り、娘たちのお迎え。

_ 掲示板

いちいち書くまでもないが、広告はお断り、エロは厳禁。いちいち削除するのも面倒だし、書くなよ。だいたい、たいしたアクセス数もないところに書いても、効果ないだろうに。ぢみなサイトだから、そっとしておいてくれまいか。


2005-02-03-Thu 残業、でした この日を編集

_ 文字文字君

とにかく、連日眼が疲れる。で、洗面所に行って鏡を見たら、別に眼が赤いわけじゃないのであった。もっと働けってか。何とか20時過ぎに退社。さすがに腹が減ったが、火曜日と同じ理由でとにかく京急に乗る。座りたいとか言ってられないので、とにかく直近の快特に乗る。

_ また、「なの花」

1週間のうちに、同じ店に2回行くというのは自分的には珍しい。まぁ、気に入った店では最初のうちは顔を覚えてもらうというのも大事。ぼんじりとネックと皮を塩で、白とレバーをたれで、今日もサザエのつぼ焼きも。本日の突き出しはシラスおろし。いいねぇ。入ったときには賑わっていたが、22時を境に静かな店内に。こちらのピークは20〜21時すぎくらいらしい。ご主人に聞いたら、暇な日はずっと2〜3人ですけどね、とか。ここらへんがお気に入りの店の難しいところで、閑古鳥で廃業なんかされたくないけど、自分が入れないのも困る。日本酒・一ノ蔵とにんにくホイル焼きを追加。

しかしなぁ、残業代もつかない身分なのに、残業のたびに外飯ってのも。酒を飲むから高くつくのだと言われればそれまでだけど。

ちなみに昼は、どんべえにWingのハゲ天で買った穴子天ぷら。こんなの毎日食べたら身体壊すぞ。

_ 20000

そういえば未明に雅歴が20000ヒット突破。ご来訪、ありがとうございます。


2006-02-03-Fri ショータイム この日を編集

_ 本日はお呼ばれ

新宿の夜。

お招きいただいて言うのもなんですが、最初からショーパブってぇのはどうかと。いや、ショーはいいんだけどさ、食べ物が貧相なのには閉口。よそで食べてきてるんならいいけど、あれじゃ夕食代わりにはならないし。

もてなしは、自分の趣味じゃなく、相手をリサーチしてやりましょうね。相手がありがたがらないと、意味ないから。

いまや西新宿からの帰りって、新宿駅に出るよりも都庁前から大江戸線を使うほうが速くて楽なんだ。で、大門経由の帰宅ルート。羽田空港行きを品川で始発快特に乗り継いだけど、21:57発だと12両編成の前のほうは余裕で座れた。大門から先頭車両に乗ったのは正解だったようだ。

上大岡駅からは、たまたま汐見台方面に行くバスが停まっていたので、坂を上るのもだるいという理由だけで乗車。時間的には速くもないんだけど。

あぁ、腹が減った。でも、就寝前にラーメンとかを食べるのは、ちょっと抵抗あるし。

自分の意志でなく飲みに行ったときって、こういうのが困るんだよなぁ。


2007-02-03-Sat やはり人柱 この日を編集

_ 今日もPCにつきっきり

午前中は買い物に出かけたが、午後はまたPCの設定。とりあえず無線LANは使えるようにしないといけないのだが、これも2つあるホームゲートウェイ(アクセスポイント)の1つがどうしてもインターネットまでつながってくれない。ほかのPCからはつながるのだから、どこがどうなっているのか。しかも、PLC経由ならつながるとか。

共有設定は今日もダメ。頭が痛くなってきた。これをクリアしないと、RDでの番組予約も手間である。当分は娘のPCからやるしかないか。

プリンターが使えないのも不便なので、とりあえず有線では設定完了。ここら辺になると、いちいちVista用のドライバなどをダウンロードしながらなのでめんどくさい。

一方で、メールの整理とか、IE7のお気に入りの整理なんかもしなきゃ使いにくくて仕方ないし。

ほんと、PCの入れかえってストレスだ。1台しかないのであれば、こんな苦労はしなくていいんだけど。

ただ、これはVistaだからというよりもデュアルコアCPUの恩恵だと思うんだけど、処理は格段に速い。アプリの起動も、保存などの作業も。こっちはストレスが大幅に軽減。ちゃんと思ったとおりに動き使える環境になれば、これはずいぶん気持ちよいに違いない。

_ 停滞

時間がないので、読みたい本とか観たいビデオとかも手がつかない。かろうじて、昨日は「NANA」と「のだめ」、今日は手巻き寿司を食べながら「コードギアス」と「銀河鉄道物語」は観たけど。

ほかにも新幹線の予約とか、PASMOの申し込みとか、いろいろやんなきゃ。固定資産税も忘れていたし。


2008-02-03-Sun この日を編集

_ 積雪

一昨年の1/21以来の「大雪」。雪かきが必要かどうかが基準だけど。

けっこう高をくくっていたが、起きてみたらちょっと深刻。雪の量ではなく、灯油の移動販売がたどり着けるかということが。

結局、坂を登れなくて引き返すところを呼びとめて、無事に給油してもらった。

ぎりぎりまで用意しないのはいけないと思いつつ、2缶ではおまけしてくれないのを3缶買うと50円おまけってのが(せこ)。

もちろん、クルマが出せるはずもなく、今日は基本ひきこもり。

「神霊狩」の9〜12話のダビングとか、半年もHDDに置きっぱなしの「人魚の森」を観たり。

13時過ぎに降雪が小康状態になったので、1時間半ほど雪かきをして腰が痛くなる。まるで波平だよ。

あとは、夜のうちに凍らないことを祈るだけ。明朝はちょっと早起きしないといけないかなー。

_

節分ネタではなく。

夕食はピザの出前を取ろうというのは、雪が降る前からの計画で、実のところ今日で期限切れの15%offクーポンがあるからなんだけど。

で、早めに頼んでおこうと昼過ぎにネットでドミノにログインしたら、「ただ今注文の受付を休止しています」と。さすがに無理かーと思ったものの、しつこく雪かきの後でログインしたら受付を再開していたもので、すかさずオーダー。それから30分くらいでまた休止。

3時間も前にオーダーするなんて初めてだけど、結局本来はお届けなしのところを受け付けてしまったので、どこかから歩いて持ってきてくれた。えらいぞ、ドミノ。ありがとー!

そして、ワタクシを恨まないでください。また注文するから——今度は雪が降ってない時に。


2009-02-03-Tue この日を編集

_ 受験生

今日は娘たちの受験がらみで休暇です。

9時過ぎに出かけるってこともあり、その前に火山灰を除去しなきゃ運転できないんで、寒い中洗車しました。今日は午後には暖かくなったんですけど、8時はまだ寒い!

_ 奥歯

先週かぶせた「ふた」が、風前の灯。こりゃもたないなと思って治療を早めてもらおうと電話したら、まだ技工所からブツが届いてないとのこと。

あと1日だましだましと思っていたら、見事夕食の最中に取れました(>_<)

これで右は使えなくなったし、左は酷使しているせいか炎症気味だし、明日は柔らかいものしか食べられませんね、治療が終わるまで。

麺類かな(汗


2010-02-03-Wed 旧東海道 この日を編集

_ 見知らぬ天丼

今日のランチ&ウォークは鮫洲です。

もう、品川〜青物横丁は新鮮味があまりないってこともあり……

目的は「京急普通電車の旅」の最新号「立会川編」で紹介されている「鈴乃家」です。丼からはみ出す穴子天丼が名物とか。品川で天丼といえば、北品川の「三浦屋」か「うえじま」ですが、鮫洲にもあったんですね。運転免許試験場だけじゃなかったんだ(^_^;)

しかもwebクーポン持参で50円引き、950円が900円になります。

なぜ、「立会川編」で鮫洲のお店が紹介されているのかはともかく……これは行かねば!

「鈴乃家」は、どうやら蕎麦屋のようではありますが、とにかく今日の目当ては穴子天丼のみのピンポイント。

メニューにもしっかり「飛び出る」の表記が(笑

「ミニそばか味噌汁が付きますが」と言うので、ミニそばでお願いします。これでそばがうまければ、改めて来ればいいかと。ちなみに天ざるは1050円。

穴子天丼は、丼からはみ出す(飛び出る?)穴子2本、ナス、しし唐。これだけで950円の価値ありです。ミニそばは……オマケなり^^;

あと、厚揚げの煮物の小鉢とお新香が付きました。

天ぷらはしっとり系で、穴子はふんわり。

次は……やっぱり穴子天丼にしとこうかな(爆

_ 龍馬の街・立会川

さて、ウォーキングです。「鈴乃家」が鮫洲から旧東海道に出てちょっと立会川方向(南)に歩いたところにあるので、そのまま南に歩きます。

途中には、老舗の蕎麦屋「吉田家」もあります。

立会川の駅前に立つのは坂本龍馬像。日曜日の「龍馬伝」のエンディングで紹介されてました。

立会川に沿って、旧東海道の反対側、つまり海側に歩いていくと、「砲台跡」があります。

バックの水道局の施設の壁にも龍馬

そのまま川(勝島運河)沿いに歩くと、地元の方たちが防波堤を花壇で飾っている「しながわ花街道」です。

勝島運河

この堰堤を歩いていくと、鮫洲方面に戻ります。だいたい鮫洲〜立会川〜鮫洲で30分コース。きちんと電車の時間を合わせていけば、食事とあわせてちょうど1時間というところです。


2011-02-03-Thu 節分 この日を編集

_ 忙しい?

つか、時間食われ過ぎという表現が正しいでしょう。

午前中は、某役員との「対話」で全部つぶれました……

自分の考えをまとめるために人を使うのやめてほしい……

_ 恵方巻?

恵方巻

ただの太巻き寿司。

太さはまちまちですけど……

ランチ用の弁当買いにウイング高輪に行ったら、恵方巻一色。

サイズ的にも手ごろだった「いき わだ市」のうなぎ入り太巻き(600円)を買いました。

南南東って、品川港南口がモロなのね〜(^_^;)

_ 鼻血

乾燥とか、空調の温度設定が高すぎるとか、とにかく鼻の中がガビガビなんで、それだけでも痛いのですが……

で、ちょっと固まったのをとろうとしたら大出血!

20分以上も止まらない鼻血なんて、かな〜〜〜〜〜り久しぶり。

嬉しくもなんともないけどね!


2012-02-03-Fri 節分 この日を編集

_ ランチ

しょうが焼き定食

今日はひさしぶりに東京食肉市場内にある「一休食堂」に行きました。

煮込み定食、カツ丼と迷って、しょうが焼き定食をマヨで(野菜にマヨネーズをのせてねという意味。代金は一緒)。

ここのしょうが焼き、お肉の一切れは小ぶりですが、量はけちけちしていないところがいいです。丼飯が余るということがない。

次は煮込み定、いっちゃおうかなぁ……


2013-02-03-Sun せっかくの陽気なのに家の事 この日を編集

_ 3月下旬並み?

なんて気候なのに、ルーティンワークに追われて買い物以外の外出ができず。

_ チャーハン

チャーハン

連れは仕事、海は起きてこない……ので、お昼は風と2人。

買い置きの冷凍食品、「あおり炒めの焼豚炒飯」にしました。玉子増量。そして、風はあんかけ炒飯が好きなので、同じく冷凍の「中華丼の具」を用意しました。

いや〜、冷凍炒飯ってすごいな。食べるたびに感心します。下手するとこれよりまずい店のほうが多いんじゃないか?

_ 運動不足

この週末、一番の問題は体をあまり動かしてないこと。

確かに乗換とかで細切れに歩いてますし、重い荷物も背負いましたが、「運動」とか「カロリー消費」という点では芳しくない感じ。

いや、摂取>消費の最大の原因は土曜日の午後にビール飲んでいたから、というのはわかってるんですが。


2014-02-03-Mon 節分 この日を編集

_ 異常気象

2月としては記録的な暖かさとか。

横浜の最高気温は19.1℃(13:09)。7:31の最低気温7.0℃とは12℃も差があります。ちなみに東京のほうが最高気温はちょっと低くて17.8℃(最低気温は同じ)。

それより驚いたのは昨夜からの濃霧。夜もかなり濃い霧でしたが、朝、5時の風景は視界が10mあるかというくらいでした。

なんか、いろいろと変ですね。悪い前兆でないといいのだけれど。

_ 「すき家」の牛丼

牛丼

お昼は時間がなかったので牛丼。久しぶりに高輪口の「すき家」に行きました。

もちろん、牛丼中盛+玉子。注文した後でメニューを見たら、味噌汁と玉子で70円という玉子セットが復活してました。なんだよぉ、わかっていればなぁ。とはいえ、財布の中の小銭は430円ちょうどでしたので、なんかぴったり出せて気持ちよかったかも。

_ E231

午後は大宮方面へ。行きは品川~浦和を京浜東北線快速利用、浦和~大宮を湘南新宿ライン利用、帰りは大宮~横浜を湘南新宿ライン。

しかし、今やJR東日本の通勤電車に広く採用されているE231系ですが、何度乗っても椅子の作りのひどさには閉口します。京急の車両と比べたら、ソファーと公園のベンチくらい座り心地が違います。山手線のように10分や20分しか乗らないなら我慢もできますが、大宮~横浜の1時間超はきつい。


2015-02-03-Tue ラビリンス この日を編集

_ 新幹線でメール整理

今日はPC持参。週末にできなかったメールの整理を新幹線車内でやるのが主な目的です。あと、ブログ更新用の原稿書き。

往復で約2時間も乗っていると、さすがにはかどります♪

_ 「たがた」のランチセット

そば・天丼

お昼は「手打ち蕎麦 たがた」に行きました。上等な手打ちそばの店でセットものを頼むことはほとんどないのですが、今日はランチセットにしてみました。小野菜天丼と小かけそば(またはせいろ)で880円。冷たいそばだと味が損なわれるのが気になってそばを先に食べてしまうのですが、温かいそばだとそこまでシビアな感じがしないので、かけ。もちろんかけそばだってのびるんですがね。

やさしい味の組み合わせで、なかなかおいしかったです。

_ 静岡で方向音痴

食事の後、ちょっと街を散歩してみました。常磐公園から市役所方面に向かって遊歩道があり、ぶらぶらと。あまり飲食店が集まっているところというのはないのかな。おでん横丁みたいのがある。

しかし、静岡の街歩きで注意しなければいけないのは、道路が直角に交わっていないこと。静岡駅前から放射状に伸びている道と交差する道が微妙にねじれているので、途中で方向がわからなくなりました。まぁ、地図アプリを起動するほどのことはないのですが。

でも、途中で新しい手打ち蕎麦屋も見つけたし、収穫はありました。逆に、これと言ったラーメン店がないのはどうしたことか。静岡で横浜家系ラーメンってのもねぇ……(^_^;)


2016-02-03-Wed 節分 この日を編集

_ 風は西へ

今日から風は九州旅行。福岡と大分方面らしいですが。しかも成田空港から。飛行機に乗っている時間と成田までの電車移動の時間変わらないじゃん(^_^;)

_ 逆襲のカツ丼

カツ丼

月曜日のがあれでしたので、ちょいと口直し、というわけでもないのですが「かつや」へ。

もちろんカツ丼(梅)を注文。分厚いとはいえないまでもきちんと肉の食感のあるとんかつをきちんと玉子でとじてあります。

やはりコストパフォーマンスの点では最強の丼でしょう。

と、絶賛しておりますが、2002年10月2日の日記を見たら、神田にできたばかりの「かつや」のカツ丼に辛口の評価をしておりました。「きちんと玉子でとじられていない」――先日「松屋」系のとんかつ店「松乃家」のカツ丼に下した評価とほとんど同じ。それが今では常食メニュー。隔世の感です。

_ 活動量

活動カロリー556kcal、総消費カロリー2326kcal、燃焼脂肪22.9g、7159歩、5.5㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き3655歩。

ほとんどデスクワークで外出も自転車使ったから「歩数」が伸びてませんねぇ。数字よりは活動量多いはずだけど。


2017-02-03-Fri 節分 この日を編集

_ 旧暦の大晦日

節分です。ウチでは豆まきすることもなく、ましてや得体の知れない恵方巻など食することもありません。

邪気=邪鬼。地方によっては鬼の嫌う食材を食べる習慣があるようですね。ドラキュラに対するにんにくみたい。

_ JASRAC

>日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、ピアノなどの音楽教室の演奏について、来年1月から著作権料を徴収する方針を発表した。JASRACによると、全国約1万1000カ所と推定される教室のうち、当初の対象はヤマハ音楽振興会など大手の約9000カ所。教室側は反発している。(毎日新聞)

NHKと同様、追剥みたいな金の取り方。こうなると有害団体でしかない。

所詮、音楽を文化ではなく商品としか見ていない下衆の集まりだということがよくわかる事例です。

JASRACなんていらないんじゃないか? 著作権は、こんなたかりではなくレコード会社やアーチストたち音楽業界自らが管理するべき。

_ 期間限定

ハンバーガー

マクドナルドで商品の人気投票イベントがあったそうで、結果、1位と2位の商品の期間限定増量バージョンが発売中。

2位になったてりやきマックバーガーですが、かねてからワタクシはマックのメニューの中で一番まともなのがこれだと思ってました。ただ、パティが貧相なのが欠点だと感じておりましたので、今回のパティ2枚の「ダブルてりやきマックバーガー」は我が意を得たりという印象です。

2/7までの限定メニューということなので、今日のランチに買ってきました。うん、食べ応えもあって、これはいい。

今後はこちらをデフォルトとして販売するべきだと思いますがどうでしょう。元に戻ったら、また当分マックには行かないよ。

ハンバーガー

_ 活動量

活動カロリー666kcal、総消費カロリー2452kcal、燃焼脂肪31.0g、11059歩、8.5㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6613歩。


2018-02-03-Sat @三島 この日を編集

_ 出張

三島で仕事。イベント立ち合い。とにかく寒かった。

_ アジフライ

定食

三島出張のお昼は伊豆箱根鉄道三島田町駅近くの「食堂 紀美乃」でアジフライ定食(850円)。

_ 活動量

活動カロリー961kcal、総消費カロリー2743kcal、燃焼脂肪43.6g、10239歩、7.8㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き3552歩。


2019-02-03-Sun 節分 この日を編集

_ 散歩

朝の家事が終わったので散歩に出かけました。

今日は弘明寺から大岡川沿いに蒔田公園~中村川沿いに横浜橋~大通公園~寿町~大通公園~黄金町~南太田。

昨日と同様、朝は冷えても日中はぽかぽか陽気。横浜の17時までの最高気温は13.7℃(15:47)と、ウインドブレーカーを羽織るだけで十分な暖かさでした。

バストバンド巻いてるから汗ばむのよね~(^_^;)

けっきょく最高気温は23:55の14.4℃。

風も強くなってきたし、ひょっとしたら明日未明に春一番?

_ 熱血なチャーハン

チャーハン

お昼は、以前伊勢佐木町で「熱血らーめん」を営み、体調不良から休業、療養されていた店主が寿町の食堂を間借りしてリハビリ営業を始めた「火成」に行ってみました。炒飯メインで、麻婆豆腐や酢豚もあります。注文は炒飯(スープ付き600円)。

濃いめの味付の炒飯は好みの味。うまい。

ここ、蒼天號がお世話になっているディーラーから近いな。点検ついでに寄れますね。

_ 活動量

活動カロリー842kcal、総消費カロリー2620kcal、燃焼脂肪50.1g、16764歩、12.4km、階段(上り坂)290歩、早歩き12291歩。


2020-02-03-Mon 節分 この日を編集

_ としまえん

西武鉄道が運営する遊園地、東京練馬区の「としまえん」が今春から順次閉園して、跡地は都の公園と2023年オープンの「ハリーポッター」関係のテーマパークになるそうです。

1926年オープンの豊島園。沿線住民だったワタクシも、豊島園と所沢の西武園には何度も連れて行ってもらいました。思い出の場所がなくなるのは寂しいものです。

西武園や豊島園の一部施設は、八景島シーパラダイスに移築されたものもありますが、その一つ、ウォータースライダーはシーパラでも休止しており再開はなさそうです。

旧来の遊園地は、時代とともに失われていく運命なのかもしれません。実際、ワタクシも最後に豊島園に行ったのは40年くらい前、西武園は娘たちを連れて恐竜博イベントに行った20年くらい前のような気がします。シーパラは今の地元だし水族館があるからパスも持っていますけれども。

_ 和渦

ラーメン

お昼は北品川の「中華そば和渦(わか)TOKYO」へ。年明けからリニューアルしたというレギュラーメニューのスープ、やっと味わえました。

醤油そば(850円)の食券を購入。スープは相変わらずクリアなビジュアルですが、レンゲで掬うと、油と2層になっています。仕上げに入れていたのは香味油みたいなものかな。そのためか、以前より味の厚みが出た気もしますが、オイリーになったのも確か。単純な好みでいえば、改良前のほうがおいしく感じました。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。シンプルですが、それだけに850円がちょっと割高に見えてしまう面も。ワタクシの基準は「G麺7」ですし、あそこはレギュラーでチャーシュー2種類3枚、メンマ、なると、カイワレ、ネギなどがトッピングされていますから。

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2491kcal、燃焼脂肪32.8g、11841歩、8.7km、階段(上り坂)410歩、早歩き6880歩。


2021-02-03-Wed 立春 この日を編集

_ 散歩

富士山

朝から快晴。在宅ルーティンの朝散歩@久良岐公園。

今日はあまり霞もかかっていなくて、富士山もくっきり。

今朝いちばんのトピックは、小池にアオサギが戻ってきたこと。たぶん、池の清掃やヨシなどの刈り取りで人が入ったせいで、一時的にどこかに逃げていたのではないかと推察されます。

白梅 降霜

カモ アオサギ

_ 再構築

1/24に何とか体裁だけ整えた書斎兼寝室の再構築。時間切れで整理・処分できていなかった「ゴミ」に仕事の合間に手を付けました。

また大量のシュレッダーダストと紙ごみ。そして、このゴミの中から見つかったのが、2017年8月から使っている今のスマホの契約関係書類など。買った直後からなぜか行方不明になっていたのですが、自分がしまいこんだと思っていたのとは全く別の場所から発掘されました。ただのボケ老人じゃねーか。

早速、使っていないワイヤレスゲートの留守電サービスを解約。IDとパスワードがわからなくて、毎月330円をドブに捨てていたものです。やっとムダ金が止まります。

まだまだ片付けなくてはならないゴミはあるのですが、仕事の空き時間なので、続きはまたいずれ。

_ 昔ながらの中華そば

ラーメン

お昼は、汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。2月の限定は中華そば(850円)。王道な醤油ラーメンです。いわゆる昔ながらの系。

ふんわり煮干しが香るクリアなスープに、緩いウェーブの麺。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、なると、海苔、ネギ。さらに、別皿のおろししょうがを加えると、長岡ラーメン風に味変も楽しめます。

_ デイリーステップ

歩数8968歩、消費カロリー347kcal。


2022-02-03-Thu 節分 晴れ、乾燥 この日を編集

_ 牛歩の春

雲

朝は日曜日以来の久良岐公園。ちょっと早めに、7時前からウォーキング。空にはうっすらと朝焼けの名残に染まる波状雲が見られました。この雲は、下層と上層の空気の流れる速さや向きが違うときに出現するそうです。空一杯を覆うときもありますが、今朝はほんの一部分だけ。それでも、遭遇率が低いのでちょっと嬉しい。

ウォーキングの後は雑木の広場や久良岐梅林を散歩。梅の開花はゆっくりゆっくり進んでいる感じです。ここのところずっと朝は2~3℃、日中もせいぜい10℃ちょっとまでしか気温が上がらないので、春の訪れも牛歩の如しです。

久良岐梅林 久良岐梅林

久良岐梅林

_ タンメン

ラーメン

お昼は妻と一緒に汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。昨日から2月の限定が始まっています。ということで、白菜タンメン(900円+3枚チャーシュー280円)。

豆乳仕立てのスープがクリーミーでまろやか。豆乳鍋や豆乳しゃぶしゃぶのスープのようです。辛味ソースを溶き入れるとちょい辛に味変。卓上には置いてないけど、ラー油をちょっと入れてもいいかもしれないですね。

麺は中太縮れ麺。具は、名前の通り白菜がどっさり入ってます。あと挽肉。チャーシューは蛇足だったかもしれないけど、おいしいからよし。1枚は妻にあげました。

冬を楽しむ一杯という感じですね。また食べに行こう。

_ デイリーステップ

歩数10758歩、消費カロリー457kcal。


2023-02-03-Fri 節分 曇り、寒冷 この日を編集

_ 朝の散歩

梅

寒いけど朝の散歩。ただ、吐く息もそんなに白くないし、久良岐公園も霜が降りてないし、4℃台という気温の割には厳しい感じはなかったです。昨日からの曇り空のせいで、放射冷却が起きにくかったせいかもしれません。暦の上では冬最終日ですが、予報では立春の明日のほうが最低気温は低いらしい。

梅 梅

梅 梅

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」へ。限定の滋黒軍鶏そばで、タイミングが合わずに未食だった塩ver.(950円+味玉100円)にやっとありつけました。

同じ滋黒軍鶏ベースのスープながら、醤油とはまた違った、出汁がストレートに舌を直撃する感じの塩スープ。麺は手もみ細麺。トッピングは、鶏と豚のダブルチャーシューに穂先メンマ、タマネギ、三つ葉とシンプルな構成。タマネギのシャキシャキ感がいいアクセントになってます。

香り立つ醤油もいいけど塩もいい。次のチャンスにどちらを食べるか、今から悩ましい。

_ デイリーステップ

歩数13892歩、消費カロリー562kcal。


2024-02-03-Sat 節分 カラオケ&中華 晴れのち曇り、寒冷 この日を編集

_ カラオケ

カラオケ

昨年9/16以来の漫研OBアニソン・特ソンカラオケ。いつもは年1なんですが、4カ月半ぶり。なんか冬のほうがしっくりくるような……ということで、短いスパンでの開催となりました。今回の参加は7名。

リタイヤしてから会話する機会がめっきり減って声帯を使っていないので、喉が途中で死なないか心配でしたが、何とか6時間乗り切りました。

飲食の前に、上大岡から伊勢佐木長者町まで1時間半の散歩。途中、蒔田公園近くの「敷島あられ」の前を通ったら、今月末で閉店の貼り紙がありました。明治から続いた横浜の老舗が消えるのは寂しいものです。近所ではないからしょっちゅう買っていたわけではないけど、おいしかった。残念。

では、今回の曲名リスト。

1 流星(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)

2 残響散歌(鬼滅の刃)

3 月虹(からくりサーカス)

4 ミックスナッツ(SPY×FAMILY)

5 M八七(シン・ウルトラマン)

6 堕天(よふかしのうた)

7 おれたちの船出(わが青春のアルカディア無限軌道SSX)

8 アンサー(三月のライオン)

9 かたち(メイドインアビス 烈日の黄金郷)

10 神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

11 unravel(東京喰種)

12 Hello, World!(血界戦線)

13 シュガーソングとビターステップ(血界戦線)

14 CHAINESAW BLOOD(チェンソーマン)

15 レインボー戦隊ロビン(レインボー戦隊ロビン)

16 ウィーアー!(ONE PIECE)

17 哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

18 SPECIALZ(呪術廻戦「渋谷事変」)

19 廻廻奇譚(呪術廻戦)

20 オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY)

21 ご唱和ください我の名を!(ウルトラマンZ)

22 喜劇(SPY×FAMILY)

23 THE REAL FOLK BLUES(カウボーイビバップ)

24 アクタ共和国国家(プリンプリン物語)

25 疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)

26 マジンガーZ(マジンガーZ)

27 空飛ぶマジンガーZ(マジンガーZ)

28 おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)

29 アイドル(推しの子)

30 花になって(薬屋のひとりごと)

31 たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)

32 ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)

33 inner universe(攻殻機動隊 S.A.C)

34 lithium flower(攻殻機動隊 S.A.C)

35 UNION(SSSS.GRIDMAN)

36 トップをねらえ!~FLY HIGH~(トップをねらえ!)

37 怪物(BEASTARS)

38 疾走(桜蘭高校ホスト部)

39 今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の 日)

40 HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

41 STORM(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)

42 ブルー・レイン(機甲創世記モスピーダ)

43 アンチノミー(NieR:Automata)

44 escalate(NieR:Automata)

45 夢の舟乗り(キャプテン・フューチャー)

46 ふゆびより(ゆるキャン△)

47 ギターと孤独と蒼い惑星(ぼっち・ざ・ろっく!)

48 ルパン三世その2(ルパン三世)

49 マクロス(超時空要塞マクロス)

50 キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

51 われらの旅立ち(宇宙海賊キャプテンハーロック)

52 ラムのラブソング(うる星やつら)

53 星間飛行(マクロスF)

54 炎(鬼滅の刃 無限列車編)

55 復活のイデオン(伝説巨神イデオン)

56 祝福(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

57 happily ever after(天元突破グレンラガン)

58 空色デイズ(天元突破グレンラガン)

59 Red:birthmark(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

60 真っ赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマト)

61 ライオン(マクロスF)

62 ミッドナイト・サブマリン(未来警察ウラシマン)

63 いま地球が目覚める(未来少年コナン)

64 マッハバロン(スーパーロボット マッハバロン)

65 勇者(葬送のフリーレン)

66 勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)

67 曇天(銀魂)

68 ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

69 YOU GET TO BURNING(機動戦艦ナデシコ)

70 オーブの祈り(ウルトラマンオーブ)

71 TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

72 Brave Love,TIGA(ウルトラマンティガ)

73 バビル2世(バビル2世)

74 Anytime, Anywhere(葬送のフリーレン)

75 いま地球が目覚める(未来少年コナン)

76 海のトリトン(海のトリトン)

77 翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)

78 キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

79 銀河鉄道999(銀河鉄道999)

80 銀河鉄道999(銀河鉄道999)(ゴダイゴ版)

81 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

82 Daydream Romance(SPACE ADVENTURE コブラ)

83 誰がために(サイボーグ009)

84 コブラ(スペースコブラ)

_ 中華街

中華街

カラオケのあとはこれも恒例の中華街へ。先日偵察して予約した「海南飯店」です。こちらは5名参加。適当にいろいろ注文して紹興酒のボトル2本入れて、一人3000円程度とは安い。ランチのセットといい、ここはかなりリーズナブルなお店です。

_ デイリーステップ

歩数20987歩、消費カロリー771kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.