トップ «前の日記(2022-02-02-Wed) 最新 次の日記(2022-02-04-Fri)» 編集

雅歴gareki

2022年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-02-03-Thu 節分 晴れ、乾燥 [長年日記]

_ 牛歩の春

雲

朝は日曜日以来の久良岐公園。ちょっと早めに、7時前からウォーキング。空にはうっすらと朝焼けの名残に染まる波状雲が見られました。この雲は、下層と上層の空気の流れる速さや向きが違うときに出現するそうです。空一杯を覆うときもありますが、今朝はほんの一部分だけ。それでも、遭遇率が低いのでちょっと嬉しい。

ウォーキングの後は雑木の広場や久良岐梅林を散歩。梅の開花はゆっくりゆっくり進んでいる感じです。ここのところずっと朝は2~3℃、日中もせいぜい10℃ちょっとまでしか気温が上がらないので、春の訪れも牛歩の如しです。

久良岐梅林 久良岐梅林

久良岐梅林

_ タンメン

ラーメン

お昼は妻と一緒に汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。昨日から2月の限定が始まっています。ということで、白菜タンメン(900円+3枚チャーシュー280円)。

豆乳仕立てのスープがクリーミーでまろやか。豆乳鍋や豆乳しゃぶしゃぶのスープのようです。辛味ソースを溶き入れるとちょい辛に味変。卓上には置いてないけど、ラー油をちょっと入れてもいいかもしれないですね。

麺は中太縮れ麺。具は、名前の通り白菜がどっさり入ってます。あと挽肉。チャーシューは蛇足だったかもしれないけど、おいしいからよし。1枚は妻にあげました。

冬を楽しむ一杯という感じですね。また食べに行こう。

_ デイリーステップ

歩数10758歩、消費カロリー457kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.