トップ «前の日記(2022-02-05-Sat) 最新 次の日記(2022-02-07-Mon)» 編集

雅歴gareki

2022年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-02-06-Sun 冬日 晴れのち時々曇り [長年日記]

_ 大岡川

アオサギ

朝イチの買い出しを終えて、散歩。弘明寺まで1駅は京急で、大岡川沿いに。横浜の最低気温は-0.6℃(06:52)と冬日になりました。日中も8℃に届かない寒さ。

弘明寺の弘岡橋の近くにアオサギがいました。以前にもこの付近でアオサギを見ましたので、同じ個体でしょうか。

蒔田公園の先、山王橋から南吉田町~伊勢佐木町と進み、昼食の後黄金町駅から京急で上大岡に戻りました。今日はちょっと短め。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」。先月に新登場した限定メニューの滋黒軍鶏そば(950円)が再登場したので、矢も楯もたまらず。そして、トッピングメニューに新しく加わったワンタン(300円)も未食だったので追加。

1月にも書きましたが、まずスープが傑作。滋黒軍鶏の滋味あふれるスープ。これがコクがあるということだって感じ。クリアでありながら強い味です。そして、浮いた脂が蓋になって熱々のスープがなかなか冷めません。

細手揉み麺もこのスープによく合ってます。スープの持ち上げもいい。

チャーシューは豚と鶏の2種類。穂先メンマとタマネギも。

そしてワンタン。ツルツルモチモチの薄皮がとてもいい食感。何ならワンタンスープでもいいくらい(笑

_ ニトリEXPRESS

クッション

上大岡駅前の富士スーパーのビルに入っていた「サカゼン」が昨年10月に撤退し、12月には「ニトリEXPRESS」がオープンしました。「ニトリEXPRESS」は駅ビルなどに展開する店舗で、大物を省いた品揃えのようです。ダイニングチェアのクッションに紐が取れたので、初めて行ってみました。

1フロア丸々使っているので、そこそこ広いです。生活用品はけっこうありますね。ちゃんとクッションもありました。若干在庫薄のものもありましたけど。

これがあると、磯子の「ニトリ」に行く頻度は減りますね。布団など車で運びたいものは磯子に行きますが。

今日は思い付きで寄ったのでクッション4枚が入るバッグを持ってなくて、袋代5円必要でした。まぁしかたない。

_ 防水防汚

ウォーキングシューズ

愛用のトレッキングシューズ、メレルのモアブ2ゴアテックス。2足あるうち古い黒いほうの傷みが目立ってきたので、昨日新しいウォーキングシューズを「スポーツオーソリティ―」で買いました。今度はミズノのウェーブガゼル2というモデルで、やはりゴアテックスの防水仕様です。モアブ2より軽い。サイズは27㎝。今日の散歩に履きたかったけど、儀式が済んでいなかったので。防水スプレー施工。ゴアテックスなので、防水というより防汚の意味合いが強いけど、これが終わらないと、下ろせません。明日は履こうかな。雨でなければ(防水なのに・笑)

_ デイリーステップ

歩数10672歩、消費カロリー427kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.