トップ «前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

雅歴gareki

2002年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-21-Fri バタバタ走るよバタコさん この日を編集

_ 校了日

なのでバタバタと。色校の戻しだけでなく、リニューアル打ち合わせとか、何やらかんやら盛りだくさん。別に疲れるほどの仕事量ではないけど、4〜5本くらいの案件が並行しているので、気持ちが忙しい。ま、本当に忙しいのは10本同時くらいからなのだが。でも、そういうのは嫌いだ。

_ ランチ

ずいぶん久しぶり(少なくとも1年以上は行ってなかった)牛タンの「利助」で昼ごはん。あまり久しぶりなので、大盤振る舞いで牛タンはダブル、とろろ付きで、1800円コース。でも、実際は……(^^ゞ

以前は塩が効きすぎたりしたこともあったのだが、今日の肉はごくさっぱりした塩加減。肉の下に敷いてある白菜の漬物も、麦飯も、とろろも、期待通りのうまさで連れて行ったお客様もとても喜んでくれた。牛テールと白髪ねぎのスープは絶品だなぁ。

_ まじんがーぜぇ〜〜っと

「マジンガーZ」のDVDボックス2の発売日である。帰りにヨドバシで予約分を引き取る。これでコンプリート。あとはグレート(5月)だ。改めて観ると、1本ずつのエピソードは他愛ないし、ドラマとしては「ガンダム」のような深さはないんだけど、これはすでにトラウマなので、買わないとずっと心に引っかかってしまうのだな。

ヨドバシでは、来月の「999」BOX4を予約。

_ 通信

そういえば、そろそろKDDIにIP電話アダプタを返却しなくては。

_ ETC

ど〜する〜♪という状況になってしまった。ハイカを買うのもなぁ。たぶん、来週末に決断。


2004-02-21-Sat 暖かいにもほどがある この日を編集

_ 4月上旬並みとか

まだ2月なんだがなぁ。着るものに困るじゃないか。18℃くらいまで上がったらしい。

……と、早めにアップしてみたら、やはり表示された気温は17度。(21:26追記)

_ 午前

miumiuと娘たちは慰霊堂の掃除で、9時半からお出かけ。昼も済ませてくるというので、一人で石松に行ってそばを食う。

_ 午後

娘たちは公園に遊びに行ってしまった。miumiuとヨーカ堂で合流して買い出しを終わらせて帰宅。

ヨーカ堂ではSALE品となっていたメレルのウォーキングシューズを買おうかと思っていたのだが、縁が薄いのと、どうも歩くとかかとが浮くというフィット感の悪さで見送り。値下げしていないモデルはよさそうなのもあったのだが。隣で同じく値下げしていたbrooksのゴアテックスウォーキングシューズはひじょうに履きやすくて買いそうになったのだが、茶色の色が悪くてこれも見送り。今履いているホーキンスの後継として、黒を買っておいたほうが役に立つかも。

帰宅後、続けて洗車。このところ、中途半端な雨ばかり降ったせいで、クルマにはまだら模様。明晩は雨とか言っているが、このままにしておくには忍びないので、気温も高いことだし。しかし、洗車はともかく、ワックスがけは面倒だ。また、コーティングに出したほうがいいのかなぁ。

_

夕食後、先日から娘たちが観たいと言っていた「ガメラ 大怪獣空中決戦」のDVDを観る。う〜〜ん、やっぱり傑作だなぁ。

そういえば、これも最近になってガメラ公式WEBサイトがつながらないのだが、閉鎖されてしまったのだろうか。角川傘下に入って、切り捨てられたのか。

……と、書いたあとで念のためにアクセスしたら、ちゃんと表示された。別に変わったところもないし……と思っていたら、下のほうの「大映」が「角川大映」になっていた。まさか、これだけのために1週間以上も非公開にしていたのだろうか。変なの。

(しかし、角川には期待より不安の意見が多いのは、さもありなんというか、杞憂に終わってほしいという気持ちでいっぱい)


2005-02-21-Mon もうひとふんばり! この日を編集

_ 夜勤突入

さて、これを書いている時点で18:15なのだが、この後20時に千駄ヶ谷でデータ入稿である。ということは、すんなりと帰宅しても22時くらいにはなってしまうだろう。

むぅ、とりあえずなんか食べておいたほうがいいかな。といって、何を食べりゃいいのやら。昼に牛丼弁当食べちゃったし。月曜日は、しながわ翁が休みだし。

_ 23:05追記

夕飯はまい泉のひれかつサンド(6切れ735円)だった。9切れってのもあったけど、そこまでは……あ、シェアして食べる人用ね。意地汚いからそういう知恵が回らない。

_ 帰宅

結局22:33に帰宅。大門からの京急直通浅草線は、幸運にも泉岳寺で着席。多少のツキは残っているみたいだ。素面で乗るにはちょっと辛い時間帯。酒臭い。ま、普段は人のこと言えないけどさ。


2006-02-21-Tue なんで眠くないんだろ この日を編集

_ 睡眠は命の源

人一倍寝ることが好きで、睡眠不足はてきめんに体調を崩すはずなのに、昨夜の乱行の影響がほとんどない。不思議だ。いつもなら1日中生あくびが出て使い物にならないはずなのに。

まぁ、体調がよいのはいいことなんだけど。

解せない。

_ 補完には至らず

とはいえ、2日続けて夜更かししていいことはないわけで、一昨日の写真などはまた後日ということに。明後日は疲れそうなので、明日のうちに何とかしたいものだ。

_ ランチ

ちょっと久しぶりに大井町の権正へ。春らしい天ぷらもいろいろあったのだが、寒かったので温かいかき揚そばを。白魚天せいろ、食べたいなぁ。フキノトウとタラの芽天せいろも。こちらの店は、ちょっとお高いのが難である。下手するとうな重並だからね。

それに、ちょっと準備が間に合わなかった「秘策」もあり、天せいろはおあずけ。


2007-02-21-Wed 貧しき人々 この日を編集

_ 決まり文句

近頃よく聞くあいさつ。

「このまま春になっちゃうんですかねー」

知りませんよ、そんなこと。

日本はこの冬、全般に暖冬傾向とはいえ、雪が降る所には少ないながらも降ったし、関東は特別異常だったとは思うけど、どんな影響が?

よく、農作物の生育に影響が出て値段が高騰することを心配するけど、豊作だって廃棄したりして価格を維持するわけだから、どっち道「安く」はならないわけで。

一番の懸念は、水不足なのかなぁ。

_ そもそも新聞の社説なんて

いらない。

報道メディアは取材したこと、事実だけを伝えればいいのであって、なんで紙面をよけいなネタで埋めるのか。おっさんやおばはんの感想や説教など無駄だし、論説委員などという名誉職も不要だ。

山梨日日新聞の記事盗用など、無駄の上塗り。

msn毎日インタラクティブの記事

そんなものを社の見解(だから社説だ)とした以上、社長が辞任するのは当然である。

新聞というメディア、紙面構成を白紙から考え直す時期に来てるんじゃないのか。

_ 脱税…って…

asahi.comの記事

誰だよ、品川かおるこって(笑)。

で、ググってみたら、これがまた…。おそまつな…

脱税容疑にしても、倒錯(あ、盗作か)疑惑にしても、そのことより何より、こいつが六千萬円脱税できるくらいこいつの出したものを買ったやつがいたことのほうに驚くね。


2008-02-21-Thu 肩すかし1本! この日を編集

_ ストレス解消?

スケジュールが直前になっても決まらない仕事がこの数日ストレス。しかも土日の仕事になるかもしれない。数時間仕事しても、代休が取れるわけでもなく、ただ働きである。

あまりにも不愉快なので、鰻を食べに行く。女じゃなくても、食い物でストレスを紛らわすことはあるのだ。給料日だしね。

で、北品川のうな泉。この界隈では、ここが一番うまい。完全にうな重専門店なので、うざくや肝焼きで一杯、それからうな重、なんてことはできないのだが、昼に食べるには関係ない。

何度か出しているが、今日はプレミアムな坂東太郎のではなく、鹿児島大隅産の脂の乗ったほう。

1.5本の特、2,100円

ふんわり柔らかく、アーたまにはこういうの食べとかないとねー。

で、引っかかっていた仕事のほうは、午後にすったもんだした挙句、結局明日でも明後日でも明々後日でもなく、月曜の午後に決定。

なんだよ。3択問題で4つ目の答出すなよー。


2009-02-21-Sat パーツはぎとり この日を編集

_ 蒼天號がちょっと進化

お友だちからパーツを譲り受けることになったので、長津田へ。

今回は海を連れていきました。ついでにラーメン食べるつもりで。

パーツは、アテンザ用のシフトノブと、プレマシー純正のトノカバー。

シフトノブはオールレザーじゃないのがちょっと不満だったので、これで解消。

トノカバーも欲しかったんですが値段で躊躇していたので、渡りに船という感じです。

両方を新品で買えば、25000円くらいはいくのですが、格安でした。


2010-02-21-Sun 買い物は探し物 この日を編集

_ 鏡を求めて

今日は娘(海のほう)を連れてお買い物でした。

先日16歳の誕生日を迎えたわけですが、ほしいプレゼントが鏡(姿見)、ということで買いに行ってきました。

しかし、事前にAmazonやニトリなどのホームページをチェックしていたからある程度予想はしてましたが、大きな鏡って、本当に売ってませんね。とくに壁にかけて使う大型の鏡=姿見は需要が少ないのか、壊滅状態。

あちこち回って5時間もかかりました。

最初に行ったのはロイヤルホームセンター(元ビッグ・サムだったところ)。姿見はなくて、大型のスタンドミラーしかありません。

次にベイサイドマリーナのアウトレット。フラン・フランと、丸井のアウトレットをのぞくもありません。昔はディノスのアウトレットもあったと思いますが、なくなってました。

しかたないので(駐車場対策もあるんで)エディ・バウアーでシャツ買って上大岡に戻ります。

すでにお昼を回っていたので、ここで「くじら軒」に寄ってラーメンタイム(^◇^)

くじら軒のチャーシュー麺+味玉

チャーシュー麺に味玉入り 1000円+100円

スープは濃口をチョイス。和風の出汁が香るスープです。麺は極細。

注文した後でバラそばには味玉がサービスで付くセールをやってることに気付きました。悔しいけど、よしとしましょう。

食事の後。京急百貨店内の無印良品。

ここもスタンドミラーだけで、壁掛けはかなりサイズが小さくなります。家具の売り場をのぞいたら、アンティークな感じの鏡がありましたが……値段が……(汗

やっぱりデパートのレートでは無理です(^_^;)

次はダメもとでもう1軒のホームセンター・ケーヨーD2へ。……全然鏡置いてませんでした(>_<)

てな訳で、結局は最初に行ったロイヤルホームセンターにまた行って、スタンドミラーを買って帰ってきました。

はっきり言って弩疲れさん、なんですけど……


2011-02-21-Mon 一人飯な夜 この日を編集

_ 海鮮丼

海鮮丼

今日は妻は仕事、風と海は塾で遅いので、夕食は一人飯です。

酢飯だけ作っておいて貰って、スーパーでウニ、イクラ、ホタテを買って帰りました。ご飯の上に乗せるだけで、海鮮丼のできあがり♪

まぁ、健康的でないことは重々承知ですけど……コレステロールの塊といってしまえばそうなんですけど(^_^;)


2012-02-21-Tue 昨日の常識は今日の常識ではない この日を編集

_ 牛丼

牛丼

午前の会議が長引いたので、遅めならば「サイゼリヤ」と思って出かけたら、なぜか12:45でもまだ待ちが……

今日は待ってもいられないので、隣の「すき家」に行きました。何せ、品川港南エリアだけでも3軒も「すき家」がありますからね〜。「すき家」は弁当のことが多いので、店で食べるのはひさしぶりかも。中盛と玉子を注文しましたが、今はあと20円で味噌汁がつくセットもできていたとは……

_ まとめて更新

このブログ、先週の木曜日をアップして以来さぼってましたが、やっと5日分まとめて更新です。

「何はなくとも天せいろ」は、また明日以降に……


2013-02-21-Thu 品川の実力? この日を編集

_ 品川からみずほ撤退

品川駅港南口のNTT東日本ビルにあったみずほ銀行の支店、気がついたらなくなってました。

現金をおろしたり預けるのはATMで事足りますけど、窓口がないといざという時に困ります。この界隈で支店窓口のある銀行は三菱東京UFJだけかな。あとは郵便局。

みずほは、高輪台か田町、青物横丁に行かないとないみたい。品川駅前って、高輪台や青物横丁よりもさびれているってことですか?

_ ランチ

天ぷら定食

2/1にオープンした「夢庵」で昼食。その前にあった「乃の木」という店もすかいらーくグループだったとは知りませんでした。これで、同一フロアにガスト、バーミヤン、夢庵と和洋中がそろった形。ガストとバーミヤンはランチタイムも分煙だったと思いますが、夢庵はランチ完全禁煙。昼時にすんなり入れたのはそのせいかな。

メニューが多すぎるのか、注文から出てくるまでにけっこう時間かかりますね。ファミレスだから、もう少しスピードアップしないと厳しいでしょ。


2014-02-21-Fri 食べて治そう この日を編集

_ 風邪

ようやく底を抜けたか。

鼻で息ができる時間が増えたように感じます。まだ、洟は黄色いし痰は絡むし、本調子に戻るにはしばらくかかるかもしれませんが、関節の痛みもないし、熱も出てない。

_ 東五反田「よね山」で鰻丼

鰻丼

今日のランチは経理部の友人と。北品川で天丼にしますか、東五反田で鰻丼にしますかと聞いたら鰻丼ということで、「よね山」に行きました。

ちょうど食事が終わった先客と入れ替わりのタイミングだったので待ちなしで入店。これは絶妙のタイミング。

ここのところ月イチペースになってますが、それはやはり1500円の鰻丼があってこそ。よそのように2000円台~の鰻ではもっと頻度が落ちてしまいます。+150円で肝吸付き。

ふっくら鰻にタレはべたつかないあっさり味、ごはんもおいしい。肝吸は肝が3つ入ってお得感あります。

ごちそうさまでした。また来月も来れるかな?


2015-02-21-Sat どんな数字も自己満足じゃダメなんだ(自戒) この日を編集

_ ちょいとディーラーまでウォーキング

ランチ&ウォーク。ちょっと目先を変えようと、弘明寺駅~蒼天號のディーラー~日ノ出町駅というルートで歩いてきました。

蒔田までは大岡川沿いに歩き、蒔田公園を過ぎたら首都高の下から浦舟町~伊勢佐木長者町。途中、「地球の中華そば」で早めのお昼を食べてディーラーへ。

ディーラーに行ったのは、定期点検の予約のため。ついでにいくつか作業依頼や部品調達。クルマの用事なのにクルマで行かないのですが、電話では伝えにくいこととかがあるから直接、という程度なので、クルマがなくてもあまり問題はありません。異音の問題はあるのですが、足回りが温まるとあまり再現性はないので。

扇町のディーラーまでで約4㎞。同じ道を戻るにはちょっと元気と時間が足りないので、日ノ出町まで約1㎞歩いて、京急で上大岡に戻ってきました。

_ 白湯スープのラーメン

ラーメン

お昼は伊勢佐木長者町一丁目交差点の「地球(ほし)の中華そば」へ。昨年10月の開店直後に行って以来なので、4ヶ月ぶりの訪問です。あの時は店主一人で頑張っていていろいろと暫定開業的な雰囲気もありましたが、今ではスタッフ2名を抱え、テーブル席も使えるようになり、券売機の準備中もなくなって限定メニューを出す余裕もできたようです。

今日は、基本3種のうち、前回売り切れだった白湯スープのラーメンを。白湯チャーシュー(980円)に半熟煮玉子(100円)をトッピング。

前回の塩のスープもうまかったけど、白湯もスッキリしているのにコクがあってうまい。麺も適度な太さで歯ごたえもよい。デフォでは豚と鶏1枚ずつのチャーシューは豚3枚増量。メンマ、ネギ、揚げネギがトッピングされています。味玉は10月の時にも思ったけど、あまり特徴はないかな。

次はワンタン入りの醤油かな。

_ CX-3

CX-3

ディーラーに展示してあった3月に発売という噂の新型車、CX-3。座ってみましたが、左前に見切りが悪くて、娘たちが運転するには苦労するかも。後部座席もプレマシーに比べたら狭い(閉塞感がある)。ミニバンと比べるのが間違いですが。ラゲッジも広さはこんなものでしょうけど浅いので容積不足に感じました。

まぁ、買えませんけどね(笑)

_ 活動量計

活動量計

帰りにヨドバシで買ったもの。活動量計。万歩計(歩数計)の進化形? 歩いていない時間のカロリー消費も含めて計算・記録したりできるらしい。GPSに依存しないので、屋内での運動量もある程度カバーしてくれるので買ってみました。

本当はPCにデータ転送したり保存できるといいのですが、そういうのはけっこうお高い。それに、記録することではなく確認すれば済むことなので、2000円台のオムロンのカロリースキャン、HJA-400という機種にしました。こういうのは、きちんと減量とか結果出さないと意味ないんだけど。

つか、ウォーキングの前に買えばよかったのか(爆

_ Nortonご乱心?

ランチ&ウォークから帰ってみたら、ブラウザ(インターネット・エクスプローラー=IE)の調子がおかしくて、インターネットサイトの閲覧ができません。メールなどは正常なので、ネットにはつながっている。とにかくIEの異常終了の無限ループです。

しかたないので急遽GoogleのChromeをダウンロードしてインストール。あれこれ連動させようとしてなんか面倒なブラウザだな。

そうこうしているうちに、Twitterの情報ではNortonをインストールしているPCのみに症状が出ているという話がいくつも出てきました。

19時過ぎにはNortonの更新プログラムの準備ができ、ライブアップデートしたら正常に戻りました。

セキュリティソフトが悪さするとか、そういうテロは勘弁してほしい。


2016-02-21-Sun 三寒四温の温 この日を編集

_ 海、帰る

昨日連絡があって、海が今朝帰ってきました。友達とオールで飲んだあと(笑)

今日は高校時代のサークルの先輩グループと後輩たちのコンサートがあるということで金沢区のホールまで。

地元にたくさん友達がいるのはいいことですね。

_ ラーメン

ラーメン

海が出かける前に早めのお昼。ラーメンにしました。日清の「行列のできる店のラーメン 濃厚極旨 こってり醤油」に炙りチャーシュー、もやし炒め、メンマ、味玉、ネギをトッピング。

慣れというのは怖いもので、このくらいのスープだと特に濃厚には感じなくなってきています。

体に悪い……

_

桜

午後、運動のためにちょっと外出。戦没者慰霊堂方面を散歩していたら、慰霊堂隣の千手院で開花している桜を発見しました。これは何だろう。やっぱり河津桜なのかな。この時期に咲くのが何でもかんでも河津桜というわけでもないでしょうけど。

_ 手巻き寿司

せっかく海が帰ってきたので夕食には手巻き寿司。風はスノボに行っているのでいないけど。バースデーディナーも行ってなかったしね。

あ、写真撮り忘れた(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2460kcal、燃焼脂肪32.9g、11980歩、9.2㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き6470歩。


2017-02-21-Tue 余計なお世話 この日を編集

_ プレミアムフライデー

月末の金曜日は15時で退社して消費拡大……というプレミアムフライデーが、今週の金曜日からどこかで始まるそうです。ワタクシの勤め先では何も起きませんが(笑

だいたい、役所主導でやることで成功したためしがない。

もしもこれを本当に導入すると、月末の金曜日に2~3時間早く仕事を切り上げる分が毎日の労働時間に上乗せされることになるのでしょう。そんなことになるくらいなら、月末の金曜日も普通に夕方まで働いたほうがいいと思う人のほうが多いんじゃない?

そして、受け入れの問題。毎月最終金曜日は飲食店などサービス業は早くから店を開けて人員を確保しなくてはいけないのでしょうか。それは人件費や光熱費などの上昇を招いて経営を圧迫するのでは?

どうも、安倍内閣というのは社会メカニズムに疎い人が多いようです。

_ 矢吹の豚骨ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口、紺屋町の「らーめん矢吹」。ちょっと贅沢に、ちゃーしゅー豚骨らーめん・塩(900円)。炙りチャーシュー3枚増量です。あと、海苔とメンマ、水菜、ねぎ。

ここのところ「矢吹」では魚介豚骨を食べることが多かったのですが、ノーマルの豚骨スープは癖がなくてこれもおいしい。

_ 活動量

活動カロリー827kcal、総消費カロリー2613kcal、燃焼脂肪36.3g、12213歩、9.4㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き6218歩。


2018-02-21-Wed 法律は誰のためにある この日を編集

_ 働き方関連法案

政府が進める働き方改革ですが、いつものとおり働く人のことを考えているとは到底思えません。どちらかといえば「働かせ方」の改悪に向かっているように思います。

そもそも裁量労働制。これ、サービス残業を合法的に押し付ける制度ですから、これを採用した時点で企業のブラック度はかなり高くなると思います。

まぁ、実態ではなく捏造データを元に審議しようとしているわけですから、ブラック企業支援制度なんでしょうね。厚生労働省は人を殺す役所ですから。

_ 一風堂の限定

ラーメン

お昼は静岡駅SCアスティ内の「一風堂」へ。冬の限定、味噌赤丸(860円+半熟塩玉子サービス)が2月いっぱいなので、もう1回食べておこうかと(去年もそうだった気がする)。

豚骨ベースに味噌をブレンドしたスープに中太縮れ麺。チャーシュー2枚にたっぷりのキャベツともやし、豚挽き肉がトッピングされています。個人的にはレギュラーメニューよりこっちが好みかな~。

_ 活動量

活動カロリー591kcal、総消費カロリー2373kcal、燃焼脂肪23.4g、9087歩、6.9㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4324歩。


2019-02-21-Thu 余震 この日を編集

_ 震度6弱

21:22頃に北海道胆振地方で震度6弱の地震。震源は昨年9月の北海道胆振東部地震徒ほとんど同じといいますから、余震の可能性が高いのでしょう。

北海道に限らず、寒冷地の冬の災害は深刻な生命の危険があるだけに、今のところ大きな被害の報道がないのは不幸中の幸いだと思いますが、発災が夜だけに、明日の朝以降にならないとわからない被害もあると思います。

とにかく、電気などライフラインに被害がないこと、あるいはエネルギーや水などの供給に支障がないこと、万一支障がある場合には迅速な復旧。地震が原因で凍死するような被害が出ないことを祈ります。

_ パンフレット

公開直後に転売目的の買い占めで売り切れ状態だった「コードギアス 復活のルルーシュ」のパンフレット。「マジンガーZ インフィニティ」の時も同じだったので、再入荷待ちでしたが、今日昼休みに静岡東宝会館をのぞいたら入荷していたので購入しました。なんで静岡でと思いますが、桜木町に出向くよりも勤務地近くのほうが多少楽ですから。今週末は仕事やらなんやら桜木町に行く時間は取れそうにないし。

しかし、転売ヤーというクズ、何とかならんのかね。アマゾンも、そういう犯罪者の出品は締め出さないと、片棒担いでいるのと同じだと思います。

_ 生姜焼き

定食

お昼は「松屋」。生姜焼定食が豚バラ肉から肩ロースに代わって豚肩ロースの生姜焼定食になったというので、試しに。木曜日だから「目利きの銀次」でも日替わりの生姜焼があるんですが、今日は「松屋」。ライスミニで620円。auスマートパス会員の100円引きクーポンは適用外。

出てきた定食、ボウルに盛ったサラダが付いてきましたが、これは明らかなオペレーションミス。皿にのっている野菜と一緒じゃん。いくらなんでもそんなに同じものは食べられません。

で、肝心の肉。生姜焼はたれが命ですが、これが少ない。肉と野菜の下がひたひたになってるくらいじゃないとね。ついでにマヨネーズも少ない。肉の量は並ならこんなもんでしょう。

これは、700円の「目利きの銀次」のほうがコスパ良いかも。後、前にも書いた気がするけど、メニュー増やしすぎて厨房が回ってないから出てくるのに時間がかかる。これはいけません。

_ 活動量

活動カロリー785kcal、総消費カロリー2563kcal、燃焼脂肪36.8g、12361歩、9.1km、階段(上り坂)480歩、早歩き7720歩。


2020-02-21-Fri バイオテロ この日を編集

_ 武漢風邪

千葉の70代のばあさんが発症発熱しているのに、富山や岐阜のツアーでウイルスをまき散らしたそうな。もう、こうなると老害も放置できません。やっていることはバイオテロですから。

もしもこれが原因で感染者が出たら、傷害罪適用でいいと思うし、本人や家族に治療費や入院費を請求していいと思うんですが、どうでしょう。

_ 虎ノ門砂場

砂場

午前中、虎ノ門の政府刊行物センターに用事があったので、お昼は「虎ノ門 大阪屋 砂場」に初訪問。藪、更科と並ぶそばの3大源流の一つ砂場の本山みたいなところです。

天付きメニューが充実している中から選んだのは穴子せいろ(1890円)。

そばは極細打ちでコシもしっかり喉越しもいい。ツユはきりっと辛口濃いめ。江戸前だねぇ。そして、穴子の天ぷらは肉厚でふっくら。塩が付かないことを除けば、ほぼ理想形に近い天せいろでした。

しかし、安くはない店なのに、ものすごい賑わいですね。ブランドだからということもあるでしょうけど。上野の「藪」なんかもそうですもんね。

そば

_ 活動量

活動カロリー783kcal、総消費カロリー2611kcal、燃焼脂肪36.5g、12578歩、9.3km、階段(上り坂)500歩、早歩き6541歩。


2021-02-21-Sun 河津桜 この日を編集

_ 桜満開

三浦海岸駅

2/6に行ったときにはほとんど咲いてなかった三浦海岸の河津桜。2週間も経てば見頃だろうと、密を避けるために早起きして行ってきました。今日は京急です。6時半に家を出て、7時半に三浦海岸駅着。今年は桜まつりをやっていないので、駅名看板も普段通りで桜バージョンではありません。そのくらいは変えてもいいように思いますが、なんでも自粛というのも味気ない。

線路沿いの桜並木は満開。2週間前に咲いていた樹はもう葉桜になってました。

小松ヶ池公園では、今年は露店などもなく静かな感じ。

9時近くなるとけっこう人も増えてきたので、早々に退散しました。早い時間にシフトすると空いてはいますが、飲食店などもやってないので寄り道するところがありません。

三浦海岸駅前 桜並木

河津桜と菜の花 河津桜

河津桜と菜の花 河津桜と京急

小松ヶ池 小松ヶ池

_ リサーチ

ストラップ

今日はサイバーショットとOM-Dカメラ2台体制だったのですが、やはり軽量とはいえ一眼をストラップで首から下げるのは肩がこる。で、先日来ハンドストラップ計画を進めているのですが、そうなるとキャリー用にホルスタータイプのケースが欲しくなる。ということで、上大岡に戻ってヨドバシへ。やはりケースは実機で合わせてみるのがいちばんですから、こういう持ち歩いているときに売り場に行かないと。

だいたい感触はつかめたので、帰宅してから発注。

そして、OM-Dのストラップをサイバーショットと共通化しました。ピークデザイン。簡単に取り外しができるのがポイント。

_ 冷やしたぬき

そば

お昼はカミオの「砂場」。気温がどんどん上がって20℃を超えたので、冷たいのが欲しい。ということで、冷したぬきそば(720円)。夏場はランチサービスメニューで50円引きになるのですが、2月は定価です。

それでも、揚げ玉のほか、玉子焼き、なると細切り、わかめ、カイワレもトッピングされていて、けっこうにぎやかです。

_ デイリーステップ

歩数12084歩、消費カロリー420kcal。


2022-02-21-Mon 晴れて寒い この日を編集

_ 8件目

朝7時前に立会川駅で人身事故。京急の人身事故は今年に入って8件目です。1月はたて続けでしたが、2月に入っておとなしかったので油断していました。1カ月もたなかったか。

運転再開が当初の発表より30分押しの8:50になったのは誤算でした。軒並み横浜止まりに行先変更となる中、羽田空港行で京急蒲田までたどり着けば、その頃には運転再開されるだろうと読んで前進。乗り継いだ列車は混んではいたものの、何とか品川に到着しました。普段の30分遅れでしたが。

京急の遅延はそれだけで終わらず、夕方には梅屋敷~京急蒲田で線路に人立ち入り(つまり痴漢)でまた20分遅延。連続立体交差区間で線路に逃げても逃げおおせるとは思えんが。

_ 牛丼

牛丼

お昼は「吉野家」。牛丼小盛+玉子+味噌汁+肉だく(725円)。肉だくにしないと具が少ない。明らかに「かつや」のカツ丼や「なか卯」の親子丼に比べて見劣りしますよね。

_ デイリーステップ

歩数13352歩、消費カロリー523kcal。

10000歩オーバー45日連続。


2023-02-21-Tue 晴れ、冷たい北風 この日を編集

_ 観梅散歩

富士山

今朝の散歩は、ルーティンのインターバル速歩をやめて、岡村まで足を延ばしました。久良岐だけでなく、岡村の梅林の様子も見てこようと。

今朝は冷えて風もあったためか、昨日より富士山ははっきりと見えました。

久良岐公園を抜け、岡村の住宅地へ。直接梅林に入る「裏口」からエントリーすると、そこそこ開花が進んだ梅の樹が何本もありました。久良岐は平地ですが、岡村は斜面。ただ、岡村は民家とか便所とか映り込みが多くて、撮影ポイントが限られるのが最大の欠点。

帰りがけにまた久良岐を通りましたが、大池周辺の工事は3/10までということで、やっと終盤という感じになってきました。大池は少し面積が小さくなるのかな。

富士山と丹沢 岡村梅林

岡村梅林 岡村梅林

岡村梅林 岡村梅林

久良岐公園 久良岐公園

_ かつ丼

かつ丼

お昼は紅蓮弐號で日野の「かつや」へ。カツ丼梅(572円→472円)、ご飯少なめ。かつや原理主義者からはご飯減らすなら「かつや」に行くなと批判されるかもしれませんが、老人は基礎代謝が落ちているから、梅でも多いのよ。

_ 確定申告

昨年暮れから準備を進めておいた2022年の確定申告。なんとなく今日の在宅ワークが暇だったので、ちょっと国税局の確定申告サイトを覗くだけのつもりだったのに、気が付いたら申告書を作成してました。

いずれにしても、来年からは年末調整も受けられないから確定申告は必須なのですが、今年も給与所得以外に微々たる年金が振り込まれたこと、久しぶりに医療費控除を受けられるくらいの出費があったため、申告しないわけにはいかず。

来年からは社会保険なども含めて全部やらなければいけないかと思うと、ちょっと面倒ですが、マイナンバー連携で公的なお金は自動入力されたりするから、昔よりは楽かな。

_ デイリーステップ

歩数10776歩、消費カロリー462kcal。


2024-02-21-Wed 曇りのち雨 この日を編集

_ また冬

オカメザクラ

昨日も書きましたが、昨日は初夏、今日は冬。日付が変わってからも気温が下がり続けて、0時には13.9℃、6時には10.4℃。最低気温は7.6℃(14:50)でした。

当初予報より雨の降り出しは遅かったので朝の散歩には出かけましたが、9時くらいには霧雨になりました。

ポツポツと花をつけていたオカメザクラもずいぶん開花しましたが、この寒さでまた足踏みかな。

オカメザクラ

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。2月の限定、生姜にごり中華そば(900円)を再食です。

濁った見た目とは裏腹にスッキリしたスープは生姜がほどよく効いてます。麺は細ちぢれ麺。トッピングは、チャーシュー、太メンマ、海苔、ネギ。今日みたいに寒い日にはぴったりな一杯でした。

さて、次回はたぶん3月。春夏レギュラーのつけ蕎麦が出てくるかな。

_ 生雪見だいふく

生雪見だいふく

先日スーパーで見つけた生雪見だいふく。中はアイスではないクリームが入っていて、トロふわです。

生雪見だいふく

_ デイリーステップ

歩数9024歩、消費カロリー363kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.