トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-30-Sun サクラサク この日を編集

_ 午前中は

ヨーカ堂で買い出し。IYカード1周年とかで、食料品も含めて5%引きだった。そのせいか、恒例の朝市目当ての客が多いのか、なんか開店直後だけやたらと混んでいた。

_ 桜はまだかいな

1時半くらいに風と海を連れて、散歩に出かける。今日のテーマは(別にいつもはテーマを決めているわけじゃないが)「桜を探そう」。上大岡周辺の桜の開花状況を見ながらの道行きである。

まずは自宅から近い真光寺。高台にあるお寺で、境内には何本か桜がある。1分咲きから3分咲きといったところ。

←真光寺

真光寺から上大岡駅の東口に出て、京急のガードをくぐって鎌倉街道側へ。次の目的地は戦没者慰霊堂。来週はここで各町内会の観桜会(さくらまつり)が開かれるところだ。こちらもだいたい3分咲きといった感じ。枝振りのよい樹が多いところがここの魅力である。

←慰霊堂の桜

慰霊堂の次は、別所方面に進み、先週の大岡川散歩コースの少し下流からスタート。鎌倉街道と大岡川が交差するサンウェイスポーツジム近くから、大岡川沿いに弘明寺を目指す。途中にはその名も花見橋という名前の橋があり、ここいら辺から桜の樹が増えてくる。日当たりの悪いところはやっと咲き始めだが、3分咲きくらいまで進んでいる樹もある。

←花見橋付近

途中に川縁に下りる階段があったので、そこからは岸辺を歩く。弘明寺商店街と交差する橋の下をくぐると、そこはすでに5分咲きの桜が並び、すでに花見ムードが全開。

←弘明寺商店街付近。飛び石で対岸へ

対岸に渡ったところに屋台が出ていたので、娘たちは手羽先の串焼き、亭主は土手煮の串物を買って一休み。そこから商店街を京急弘明寺駅に上がり、構内でお団子をお土産に買って、電車に乗って帰ってきた。けっこう距離のあるお散歩だったが、いろいろな桜も見られたし、歩くにはちょうどよい温湿度なので気持ちよかった。

_ PX250さらに不調

今日は「マウスでポインタが動かない」「起動しない」というトラブル発生。こっちはリカバリすれば解決する問題だと思うが。いずれにしても、夏に予定していたmiumiu用の新しいノートPCの導入を早めなくてはいけないようだ。文書主体の使いかただし、どこら辺のモデルにするべきか。ドライブはDVD-ROMとCD-RWのコンボでよいだろう。USB2.0はほしいか。まぁ、20万円未満のA4ノートのなかから探してみよう。


2004-03-30-Tue 中雨 この日を編集

_ 久々にまとまった雨

いやぁ、濡れた濡れた。こういう日に、100均で買った小さめのジャンプ傘ってのは惨めなものである。ここまで強い雨になるのであれば、それなりの備えをしたのだが、油断。靴も、ホーキンストラベラーを選択したのはミスであった。ズボンも腿からびちゃびちゃ。アー気持ち悪い。

_ ちょいとプレゼン

疲れた。はっきり言って、これが仕事になると辛い。儲けにならない仕事はしたくないのだが、なぜ、傀儡馬鹿社長はこういうことにばかり興味を持つのだろう。あんたが6月にいなくなれば、誰もこんなことで労力は使わないのだ。あと、3ヶ月の辛抱か。いろいろ台無しにしてくれたよなぁ。あんたが社長でなければ、純利であと毎年数千万はプラスになっただろう。損失は、たぶん毎年売り上げベースで数億円。さっさと消えろ。

_ 移転、本格始動?

来月の本社移転に向けて、やっと具体的な話になってきた。かなり遅いと思うけど。だいたい、最近名刺を出すたびに言い訳しなきゃならないし。人が余っている経理から、総務に配置換えすればいいのに。やっと、正式に新しい電話番号などが判明。ま、大半の人に対しては挨拶状よりもメールのほうが速いし、確実なのだが。

_ パートタイム・プチ父子家庭

午後からのmiumiuの仕事は夜までかかるので、帰りがけにヨーカ堂に娘たちを迎えがてら買い物。料理をする気力と時間もないので、刺身を見繕い、副菜は惣菜コーナーで選んで、体裁を整える。男が選ぶと、野菜が少ないのが最大の欠点である。まぁ、前後の食事で調整しているようなので、1食だけに神経質になる必要もないか。「いまむら」でラーメン、というのも考えたのだが、つい先日もそうだったのでね。

_ ウイルスメール

哉気堂のアドレスに、いきなり4通も。もちろん、Nortonで駆除してノープロブレムなのだが、やはり、サイト用のアドレスは標的になりやすい。基本的にネットセキュリティは自己責任、という立場で来たのだが、自分で駆除するのも手間なので、DIONのブロックサービスを使ったほうがいいのかも。


2005-03-30-Wed 街はどこも個性を失っていく この日を編集

_ 所沢散歩

所沢の西武に買い物。子供服売り場とLoftのあと、駅ビルの中華料理店「獅子」に行くが、空いている席があるくせに20分以上待ちと言われたので、店を出る。昼時に毎日同じ状況になるにもかかわらず、11時台に1人や2人の客を広い席に通すという、まったく無策な運営をするから、稼働率を下げているという事実に気づいていない。この店の店長は、ただの馬鹿である。こんなのがのさばっていると、今後の西武グループの再生にはマイナスと思うが。

結局昼食は近くのホテルの中華料理屋で。けっこううまい上にボリュームの割りに値段も抑えめかも。

しかし、久しぶりに商店街を歩いてみたが、個人の店が潰れてはチェーン店が入るという感じで、需要には応えているのかもしれないが、特色も何もない、中の下という通りになってしまったのは残念。

_ 帰路

15時くらいに所沢発。昨日と同様、高速と都心経由はぜんぜん使えない感じなので、新小金井街道に出て、東八道路、多磨霊園、とたどって調布からは昨日の逆ルート。第3京浜に乗ってからは順調で、結局所沢から2時間足らずで磯子。上中里に寄り道して給油してから帰宅しても、17:20。

しかし、休日と平日で、これほどルートを変えないといけないというのは、問題。道を知っているからよいようなものの、まともに幹線を使ったら5時間はかかるかも。フィアットに乗っている頃に、ルートを開拓しておいてよかった。

_ 仕事

明日は仕事かぁ。たりぃなぁ。今週は土曜出勤だし。まぁ、適当に乗り切りましょう。


2006-03-30-Thu 馬鹿な酔っ払い御用達 この日を編集

_ ランチ

品達のスタンプカードをよく見たら、期限が4月30日。最初の頃は999のパスのように無期限だったのに。なんつッ亭がちょっとネックなのだが、とにかく週一でこなすとしてもあと4つはクリアしないといけない。というわけで今日は「せたが屋」へ。ここまで魚臭いスープは、ちょっと苦手ではあるのだが。

_ 打ち合わせ

夕方に新宿に行くというのは、かなりの忍耐がいる仕事だ。

以前、18時過ぎの新宿に着いたら、山手線を降りてから西口の改札を出るまでに10分もかかった悪夢が鮮明によみがえる。う〜む。

で、17時過ぎでもやっぱり魔窟のような駅を出るのが大変だった。カメラマンのⅠ氏と大ガード近くの居酒屋で。新宿もちょっと外れると大人向きの店があるんだね。

ちょっと盛り上がりすぎて、終電ぎりぎり。……で、やっちまいました。山手線で座っちゃだめだってわかっているのに、つい。気がついたら秋葉原。すでに0:30で、京急では帰れない。京浜東北線の磯子行き最終もとっくに出ちゃったし。となるとおうちに帰る方法はひとつしかないわけで、まだ動いている外回りの山手線で新橋に行き、0:55発の深夜急行バス。京急の中吊りでも広告出しているせいなのか、時期的に送別会などで遅くまで飲む人が多いのか、けっこう利用者が多い。新橋では座席に余裕もあったが、品川では80%以上の乗車率。もしかして、品川からは乗れない日もあるってことなんだろうか。

上大岡には2:00過ぎに到着。それこそ「バタンキュー」で2:30就寝。


2007-03-30-Fri あまつさえ年度末 この日を編集

_ 表彰

今の勤め先に10年間も居座ったのを記念して、何やら表彰してくれるそうな。永年勤続表彰。10年で永年というのもこそばゆい感じだが、終身雇用なんて幻想となった時代、10年いれば長いほうか。事実、ワタクシは最初の職場を7年半で辞めているし。そんな時代を反映してか、10年勤続の6人すべてが中途入社。

自分のこらえ性に拍手。ただ、年齢的に移籍先がないだけだったりして(笑)。

おまけの一つの昼食会は品川プリンス。おいしい会席料理でした。あ、今日は勤務時間中にビール飲んでいいんだ。

今日が実質平成18年度最終日なので、いろいろ午後に片付けなきゃいけない仕事もあるんだけど。

_ やっと

経理書類が片付いて一息。これで18年度とお別れ。やれやれだよ。

_ 雨のち晴れ

今朝は強い雨と風の中出勤する羽目に。品川に着くころには晴れ間がのぞいていたけど、肝心なのは駅に行くまでの時間。

天気が崩れる時は目いっぱい荒れるという最近の傾向には困ったもんだ。珍しくスーツ姿の日にこれだよ。


2008-03-30-Sun 奥浜名の旅 この日を編集

_ 桜ドライブ

三ヶ日から、今日は奥山高原方面にドライブです。

三ヶ日IC前を抜けて、北に向かって走ります。のどかな田園風景が広がり、里山風景の中、交通量も非常に少なくて快適快適。

目指すのは「臨済宗大本山方広寺」。門前の手打ちそばが目当てで、たぶんあまり人気もないだろうと思って行ったのですが、着いてみたら、どこから来たのかというほどのクルマと人。途中の道は空いていたのに。

それもそのはず、桜が満開です。ここは桜の名所だということを知らずに行ったんですねー。

すでに昼前。山門前にクルマを駐めさせていただいて、まずは、「乃木そば神谷」という店で昼食です。

黒っぽい家庭で受け継がれてきた感じのそば

参道横の池の周りは、桜が満開です。

桜を楽しんだあとは、方広寺の参拝。

本堂に向かう道には五百羅漢像が並びます。

本堂には、水戸藩ゆかりのご本尊が安置されています。

重厚で森閑としたよい寺院です。

方広寺からは、「オレンジロード」と名付けられたワインディングロードを楽しみます。あいにく雨が降ってきてしまいましたが、緩急の付いたよい道でした。

三ヶ日IC近くの菜の花

_ もんじゃとお好み焼きと焼きそば

夕食は、「八代」という店に行きました。三ヶ日に来た時には必ず行く店で、本店は名古屋にあるだけに、メニューには「名古屋もんじゃ」というのもあります。

今日は、名古屋もんじゃとバリそばもんじゃ、お好み焼きミックス、焼きそば、という組み合わせ。どれも具だくさん。

去年とはちょっとメニューが変わったみたいですが、おいしいです。


2009-03-30-Mon すでに戦時下 この日を編集

_ ミサイル防衛

まどろっこしい。

テロ国家が「飛翔物」打ち上げたら、基地ごと叩くべきでしょう。

あんなものを「国」と認めるべきではない。間違って「友好国」の中国かロシアに落ちればいいですけど。

六カ国協議とか、めんどくさいからやめにしませんか。

日本も、まじめにモビルスーツとかナイトメアフレームとか、開発しないと。


2010-03-30-Tue 不況のスパイラルから食文化を守りたい この日を編集

_ 焼き肉ランチ

いぶりやのハラミ1.5

久々。

時間もお金もなかったから、なかなか1000円ランチは……

天せいろとかに使ったしわ寄せとも言いますが……(爆

今日は、「いぶりや」に行って、ハラミ1.5(150g)です。

不景気なのか、最近焼き肉ランチが空いてるのが気になります。やはり、予算抑え目な人が増えたんでしょうか。

でも、なんでも値段だけが尺度にはできないです。予算を増やすこともできませんが……


2011-03-30-Wed 社内転職前々日 この日を編集

_ 捨てても捨てても……

なんでこう、出てくるかね。

なんとか押し込んで、あとはゴミの山を作るしかないのですが……

_ 引っ越し

自分も動かないといけないのですが、なかなか荷物がまとまらず……

今日は机の中だけきれいにして、あとは運ぶだけ……にしたつもりですが……

新しい仕事は……たしかに勤め先の屋台骨の一つではありますから、今度は部署をつぶすなんて面倒はなさそうです(^^)

この部署つぶす時は会社を整理するときでしょうから……

とはいえ、斜陽なジャンルでもあり、難しい面も多々ありそうです。

_ 品達でランチ

ラーメン

せっかくのトッピング券が使える4/15までは利用頻度が上がってます(^_^;)

今日は熊本とんこつラーメンの「ひごもんず」へ。

いちばんシンプルなラーメン(650円)にルータン(味玉)をサービス券でトッピング。


2012-03-30-Fri 年度末 この日を編集

_ 廃線

岩手県のJR岩泉線の廃線を検討中とのことです。震災の影響で復旧を断念する方向をJR東日本が打ち出したとか。

2009年度の平均乗車人員が46人/日では、難しいのかもしれませんが、残念です。

三重県の名松線も、災害で流失した区間はいまだに復旧していませんが、これも赤字ローカル線だからでしょう。

事業者としては、100円稼ぐのに1000円かかるような路線の復旧に消極的にならざるを得ないんでしょうけど。

_ ホテルでラーメン

塩玉らーめん

お昼は、品川プリンスホテルのフードコートで「ひるがおEX」の塩玉らーめん。

850円というのは高いけど、ホテル価格というより品達なんかを見ても元から「せたが屋」のラーメンは高いんですけどね。ベーシックなラーメンが750円ですから。

先日食べた「丸千製麺」のラーメンが680円、味玉と餃子付きAセットでも880円なのを考えても、割高感があります。


2013-03-30-Sat 3月最後の週末だというのに この日を編集

_ ほぼ引きこもり

寒すぎ。終日9℃前後ッて……

昨日のブログアップとかもあり、ほとんどインドアで過ごしました。外出はヨーカ堂までの往復だけ。

_ うどん

うどん

こういう日の昼食は煮込みうどんがイイですね〜。

天ぷら、卵黄、ねぎをトッピング。

_ あん肝

あん肝

ヨーカ堂に行ったついでに魚河岸をのぞいたら、あん肝が安い(支那産だから)。

そろそろシーズン終了ですし(少なくとも日本では)、夕餉の一品に加えました。

_ アクセスカウンター

以前のようなスパムコメントをブロックしてからは、かなり実質的なアクセス数を刻んでいたカウンターですが、昨日あたりから普段の4〜5倍に。そんなにここを読む人が多いわけはないんですが……

御来訪は嬉しいけれど、変化が急激なのは気味が悪いような……(^_^;)


2014-03-30-Sun インドア この日を編集

_ 暴風雨?

荒れた天気でしたので、予定通りにほとんどひきこもり。外出は、風のバイトの送迎だけでした。

_ PCセッティング

夜になって、風のPCのセッティング開始。機種はワタクシのと同じなので、楽と言えば楽です。

Norton360が、「互換性の問題」とかでインストールできなかったのは非常に不満。2012でWindows8.1に対応できないって、ずいぶんひどい話だと思います。

_ とろろそば

とろろそば

お昼はとろろそばでした。

かじのの十割そばと、千葉産の大和芋。

_


2015-03-30-Mon 交通障害は疲れる この日を編集

_ ダイヤ乱れ

鶴見で人身事故があったとかで、JRは朝から大混乱。7時30分ころの時点で京浜東北線と横須賀線は運転見合わせ、東海道線も大幅遅れ。

横浜駅の乗り換えはやめて、京急で仲木戸まで行って東神奈川から横浜線という、帰りに使っているルートの逆を使いました。ほかの線が止まっているので、横浜線はガラガラ。

しかし、勘弁してほしいものです、月曜の朝から……(-_-;)

_ ランチ

おむすびと唐揚げ

静岡駅ビル パルシェの「天神屋」で買った鮭むすびとタラコむすび(各108円)、鶏唐揚げ(121gで209円)にあおさ海苔の味噌汁。シンプルですが鉄板のおいしさ。ここのおむすびは具材が多めなのに安いのが魅力です。

しかし、野菜がないのはバランス悪いですねぇ(^_^;)

_ 運動不足

活動カロリー737kcal、総消費カロリー2365kcal、燃焼脂肪33.9g、10569歩、8.1㎞、階段420歩、早歩き5706歩。


2016-03-30-Wed 「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」 この日を編集

_ 春? 初夏?

静岡の最高気温は21.2℃(13:24)、横浜の最高気温は19.6℃(14:35)。

上着も邪魔になるくらい暖かい日になりました。

とはいえ、朝は10℃くらいなので、服のチョイスが面倒です(^_^;)

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下1階の「てんや」へ。2月末の開店以来知名度が徐々に上がってきたようで、最近はランチ待ちも出ているようですね。

今日は基本の天丼(500円)に、最初に行ったときにもらった一品無料券で舞茸を追加しました。これだけでかなり内容が充実。ただし50円引き券は併用できないのですが(それが普通 ^_^;)

_ 活動量

活動カロリー673kcal、総消費カロリー2463kcal、燃焼脂肪29.7g、10252歩、7.8㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き6444歩。


2017-03-30-Thu 自衛 この日を編集

_ こだまの人

富士山

今週に入ってひかり463号の混み方が異常なので、朝はこだまで静岡へ。

もう春霞がかかって、富士山はうっすら。

_ 一杯のかけそば

そば

お昼は「岩市」でシンプルにかけそば(450円)。いちおう、こちらのお店で一番安いメニューです。

丼の中にはそばとつゆだけ。薬味はネギ。たぬきそばになると薬味以外のネギも入ってますが、かけは潔い。いや、どんなかなと興味があって。

まぁ、ちょっと明日贅沢する予定なので、いろいろ緊縮(笑

_ 活動量

活動カロリー815kcal、総消費カロリー2601kcal、燃焼脂肪37.8g、10891歩、8.3㎞、階段(上り坂)670歩、早歩き5643歩。


2018-03-30-Fri 年度末 この日を編集

_ 新幹線

年度末。新幹線のビジネス客の姿は少し減り、浮かれた春休み客が沸騰中。あと、老害。

金曜日なのに帰りの新幹線に余裕で座れたのはよかった。三島でE席に移れたし。喜びはそんな程度。小さい。

_ あみ焼き1

弁当

年度末関連の仕事で忙しいので、お昼は買い弁。「しずおか弁当」で豚あみ焼き弁当(3月は創業記念祭で150円引きの500円)とコールスロー(30円)。

シンプルに肉と飯。罪滅ぼしのキャベツ(笑

_ 活動量

活動カロリー993kcal、総消費カロリー2775kcal、燃焼脂肪44.6g、14949歩、11.5㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き6790歩。


2019-03-30-Sat 桜散歩 この日を編集

_ 通院

いつもの通院。降圧剤を処方してもらいました。連休にかかるので49日分。次は5月半ばです。

処方箋を調剤薬局に預けて、お昼ごはんと散歩へ。

_ 大通り公園

横浜橋通

京急で日ノ出町まで。昨日は大岡川でしたが、人混みを避けて今日は大通り公園へ。こちらも桜がきれいです。

横浜橋通り商店街の入口の通称「歌丸桜」もちょうど見頃でした。

大通り公園 歌丸桜

_ 手打そば大志

そば

お昼は、横浜橋通り商店街のアーケードからちょっと脇道に入ったところに1月にできたばかりの蕎麦屋へ。存在を知ったのは1ヶ月ほど前なのですが、やっと訪問。

「手打そば 大志」。カウンター8席、テーブル4席と小ぢんまりした佇まい。しかしメニューには気合が込められており、十割そばをメインに、粗挽きとか二色、三色とかいろいろ打ち分けているようです。天せいろも基本のほかに野菜、牡蠣と帆立など。今日は初見なので十割粗挽き天せいろ(1900円)にしました。

黒っぽく星が点々としているそばはちょっと短いけれど風味がよいです。じんわりとした弾力もいい。ツユは辛口。盛りもしっかりしています。

天ぷらは海老、キス、イカ、ナス、サツマイモ、大葉。天ツユ付きで、卓上には塩も。からりと軽く揚がっていてこれもおいしい。

これは、いろいろと食べてみたくなりました。しばらく通うことにしましょう。

_ 大岡川

大岡川

横浜橋から黄金町に向かい、南太田まで大岡川散歩。ちょっと昨日の写真のリベンジを。14時までに薬局に薬を取りに行かなければいけないので、南太田で切り上げましたが。

大岡川 大岡川

_ 活動量

活動カロリー580kcal、総消費カロリー2358kcal、燃焼脂肪30.0g、9701歩、7.1km、階段(上り坂)230歩、早歩き5826歩。

_ 備忘

浴室の防カビ燻煙。


2020-03-30-Mon ウイルス禍 この日を編集

_ 哀悼

志村けんさんが亡くなりました。支那ウイルスに感染、入院してそのまま帰らぬ人となりました。

まだ70歳。まだいろいろなことに挑戦できる歳でした。

子供のころから笑いといえばドリフターズ。全員集合!、ドリフ大爆笑、だいじょうぶだぁ、バカ殿。いつも楽しませてくれました。

ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

_ 品達ファイナル

ラーメン

いよいよ明日で幕を閉じる品達。今日は「玉(ぎょく)」に行きました。気になっていた品達限定の香麺(900円)。出てきた丼にちょっとたじろぎましたが、見た目ほど辛くない。カレー風味の担々麺という感じ。ごまペーストなどは使っていないみたいで、スープはさらさらしています。山椒っぽさもあまりないからしびれる感じもなし。思ったよりマイルドで、注文しておいて言うのもなんですが、ワタクシ的には助かりました(笑

_

桜

お昼にぶらり、品川インターシティと品川グランドコモンズに挟まれた品川セントラルガーデンの桜を観に。歩いている人も少なくて、平日じゃないみたいです。

_ 活動量

活動カロリー740kcal、総消費カロリー2568kcal、燃焼脂肪35.2g、11334歩、8.3km、階段(上り坂)330歩、早歩き4680歩。


2021-03-30-Tue 富士の裾野 この日を編集

_ 富士山スカイライン

富士山スカイライン

年度末ですが、山を越えたので休暇を取ってドライブ。富士山スカイラインに行ってきました。

東名の横浜町田ICで渋滞はあったものの、あとの行程は非常に快適。御殿場ICで東名を降り、自衛隊の駐屯地の横を抜けて富士山に向かって走ります。桜並木越しの富士山がきれい。

富士山スカイラインは路面凍結・チェーン必要の表示が出ていましたが、外気温は15℃前後。上に上がって気温がひと桁になるようなら考えようと、とりあえず水ケ塚公園の駐車場を目指しましたが、外気温は14℃くらいで凍結はありませんでした。森の駅富士山という休憩所があるのですが、この時期は週末しか開いてないようです。

さらに富士宮方面に向かって進みます。すでに下りなので、気温が下がることもありません。西臼塚駐車場が今回のゴールです。ここも富士山が正面に大きく見えます。駐車場が砂利なので、水ケ塚よりワイルドな感じですね。

水ケ塚公園 西臼塚駐車場

_ 手打ち蕎麦ふかさわ

そば

今回のお昼に目星をつけたのは、裾野市の十里木高原にある「手打ち蕎麦ふかさわ」。開店5分前に着いたら、すでに開店しているようです。予約はあるかと聞かれましたが飛び込みです。どうやら平日でも予約をしたほうが無難ということのようです。近くにある人気店「蕎仙坊」は予約しなくても入れますが、たぶん規模の違いなんでしょうね。

しっかり打たれた密度の高い手打ちそば。ツユも辛口濃いめでおいしいです。今度行く時にはちゃんと予約することにしましょう。

帰路は、裾野ICから東名で。早めの時間なので渋滞もなく上大岡まで戻ってきました。

_ ウォーキング

ルリタテハ

帰宅して、まだ13時台。ずっとクルマ移動で運動不足なので、ちょっと久良岐公園に行ってインターバル速歩を。なんか、平日とは思えないくらい人がいました。花見というわけでもないみたい。こちらも、今日はゆっくり桜を観ている時間はありません。

帰り道、遊歩道でルリタテハを発見。20℃超えて初夏の陽気ですから、そりゃ蝶も出てきますよね。

_ デイリーステップ

歩数8819歩、消費カロリー321kcal。


2022-03-30-Wed 年度末 曇り この日を編集

_ 親子丼

親子丼

お昼は泉岳寺の「なか卯」でとろたま親子丼(ごはん小盛470円)。ちょっと久しぶり。今日は玉子に火が通りすぎの感ありでした。ここら辺のばらつきが難しいところですね。

親子丼

_ デイリーステップ

歩数12334歩、消費カロリー471kcal。


2023-03-30-Thu 晴れ この日を編集

_ アジフライ

アジフライ

お昼は北品川の「天婦羅うえじま」。壁のメニューを見ると、今日はアジフライがあったので、江戸前あじフライ定食(1000円)を注文。タルタルソース1瓶、マヨネーズボトル、ソースが運ばれてきましたが、今日はタルタルと醤油があればOK。しょうが焼きのせいか、マヨがデフォだと思われてる?(笑

ふっくら肉厚のアジフライが4個。これはソースじゃなくて醤油でしょ(個人の感想です)。そして、キャベツにタルタルとからし。ここのアジフライは衣も軽くさっくりしていておいしいです。

漬物はキャベツと野沢菜、味噌汁はシジミでした。

_ デイリーステップ

歩数13082歩、消費カロリー488kcal。


2024-03-30-Sat 埼玉巡回 快晴、5月並みの気温 この日を編集

_ 朝は春、日中は初夏

グランモール公園ヨーヨー広場

埼玉巡回のため、6時半に出発。この時間帯は13℃前後とまだヒンヤリしていたので、Tシャツの上にフルジップパーカとウルトラライトダウンジャケットを羽織って出かけました。が、9時にふじみ野に着いた時点ですでにダウンが邪魔になり、リュックの中へ。歩けばそれでもちょっと暑い。

今日の所沢の最高気温は24.5℃(15:26)でしたが、13時時点ではまだ22.5℃。そして、横浜に戻ったあたりで最高気温23.5℃(14:49)でした。もう、所沢の家を出るときにはパーカも脱いでTシャツ。ただ、電車では冷房が入っていたのでさすがにパーカは着ましたが。でも、京急に乗り換えたら車内が暑かったのでまた脱ぐとか忙しい(^_^;)

_ 母の面会

母が入居するホームに行って面会――の予定でしたが、1時間ほど片付けしたり声かけたりしてもまったく起きない。もう、物音も気配も関係ないようです。叔母の話もしたかったのですが、ワタクシがただ大声で独り言を言っているだけという状況。

ケアマネージャーさんに聞くと、レクにも参加しているようですが、やはり途中で寝てしまうこともあるようです。

介護認定調査も終わったそうで、新しい介護保険証の等級がどうなっているのやら。できれば要介護1のままならよいのですが。いまさら支援にはならんだろうし。

_ 寿司ランチ

ビール

東上線~武蔵野線で秋津に移動。お昼はいつものように「よし乃寿司」で板場におまかせ十貫に雲丹と穴子、生ビール(5720円)。炙りサーモン、漬けマグロ赤身、ホタテ雲丹のせ、イカ、コハダ、タイ、中トロ、ズワイと飛子、玉子焼き。どれも絶品です。今日の雲丹は軍艦巻きでした。あと、団体のコース用のニンジンムースが余ったということでおすそ分けいただきました。

寿司 ニンジンムース

_ リフォーム

トイレットペーパーホルダー

見出しは大袈裟ですけど、別荘(実家)のトイレのペーパーホルダーを交換しました。今までのホルダーは昭和時代後期、50年以上前に建てた時のままのもので、とにかく交換が面倒。それを30年以上前から交換しなくてはと思ったまま放置して、けっきょく父や母には新しいホルダーを使ってもらうことはなかったのが悔やまれます。

交換したホルダーは今や一般的なプラスチック製で、ロールペーパーを下から押し上げれば交換できるという今ではどこの家庭でも使っているものです。ただ、交換には意外な手間が。取り付け箇所がタイル張りで、ここにどうも無理やり付けたらしく、ビス3本のうち2本はゆるゆる、もう1本はビスではなく平釘を使っていました。幸い、新しいホルダーにはコンクリート壁などにも使えるアンカーも付属してましたので、これを打ち込んできちんとビス3本で固定することができました。

障子の張り替えは必要な道具を持ってこなかったので、これも後日やります。来月末か連休中かな。

所沢13:30のFライナーで横浜14:37着。京急の急行で上大岡には14:57着。ヨドバシでキリスト教用の香典袋を受け取って帰宅。

_ デイリーステップ

歩数13677歩、消費カロリー520kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.