トップ «前の日記(2024-03-29-Fri) 最新 次の日記(2024-03-31-Sun)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-30-Sat 埼玉巡回 快晴、5月並みの気温 [長年日記]

_ 朝は春、日中は初夏

グランモール公園ヨーヨー広場

埼玉巡回のため、6時半に出発。この時間帯は13℃前後とまだヒンヤリしていたので、Tシャツの上にフルジップパーカとウルトラライトダウンジャケットを羽織って出かけました。が、9時にふじみ野に着いた時点ですでにダウンが邪魔になり、リュックの中へ。歩けばそれでもちょっと暑い。

今日の所沢の最高気温は24.5℃(15:26)でしたが、13時時点ではまだ22.5℃。そして、横浜に戻ったあたりで最高気温23.5℃(14:49)でした。もう、所沢の家を出るときにはパーカも脱いでTシャツ。ただ、電車では冷房が入っていたのでさすがにパーカは着ましたが。でも、京急に乗り換えたら車内が暑かったのでまた脱ぐとか忙しい(^_^;)

_ 母の面会

母が入居するホームに行って面会――の予定でしたが、1時間ほど片付けしたり声かけたりしてもまったく起きない。もう、物音も気配も関係ないようです。叔母の話もしたかったのですが、ワタクシがただ大声で独り言を言っているだけという状況。

ケアマネージャーさんに聞くと、レクにも参加しているようですが、やはり途中で寝てしまうこともあるようです。

介護認定調査も終わったそうで、新しい介護保険証の等級がどうなっているのやら。できれば要介護1のままならよいのですが。いまさら支援にはならんだろうし。

_ 寿司ランチ

ビール

東上線~武蔵野線で秋津に移動。お昼はいつものように「よし乃寿司」で板場におまかせ十貫に雲丹と穴子、生ビール(5720円)。炙りサーモン、漬けマグロ赤身、ホタテ雲丹のせ、イカ、コハダ、タイ、中トロ、ズワイと飛子、玉子焼き。どれも絶品です。今日の雲丹は軍艦巻きでした。あと、団体のコース用のニンジンムースが余ったということでおすそ分けいただきました。

寿司 ニンジンムース

_ リフォーム

トイレットペーパーホルダー

見出しは大袈裟ですけど、別荘(実家)のトイレのペーパーホルダーを交換しました。今までのホルダーは昭和時代後期、50年以上前に建てた時のままのもので、とにかく交換が面倒。それを30年以上前から交換しなくてはと思ったまま放置して、けっきょく父や母には新しいホルダーを使ってもらうことはなかったのが悔やまれます。

交換したホルダーは今や一般的なプラスチック製で、ロールペーパーを下から押し上げれば交換できるという今ではどこの家庭でも使っているものです。ただ、交換には意外な手間が。取り付け箇所がタイル張りで、ここにどうも無理やり付けたらしく、ビス3本のうち2本はゆるゆる、もう1本はビスではなく平釘を使っていました。幸い、新しいホルダーにはコンクリート壁などにも使えるアンカーも付属してましたので、これを打ち込んできちんとビス3本で固定することができました。

障子の張り替えは必要な道具を持ってこなかったので、これも後日やります。来月末か連休中かな。

所沢13:30のFライナーで横浜14:37着。京急の急行で上大岡には14:57着。ヨドバシでキリスト教用の香典袋を受け取って帰宅。

_ デイリーステップ

歩数13677歩、消費カロリー520kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.