トップ «前の日記(2024-03-11-Mon) 最新 次の日記(2024-03-13-Wed)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-12-Tue 雨一時強雨 [長年日記]

_ フィルムスキャン

KFS-14DF

長年の懸案事項だった古い写真のデータ化。2/26に検討から1年越しでやっとケンコーのフィルムスキャナーKFS-14DFを購入。さらに約2週間寝かせて、やっと今日から写真のスキャンを開始しました。プリントもスキャンできるKFS-14C5Lと迷ったのですが、プリントは複合機でもスキャンできることと、なによりスリーブのスキャンが手早くできるという点を評価して、DFにしました。

なぜかバッファローのSDHCカードを認識しないという躓きはありましたが、カメラの予備に使っているサンディスクのSDHCを使うことで解決。理由は不明のままです。ちなみにバッファローのカードはカメラのほうでは問題なく認識しました。

まずは古いネガフィルムから作業開始。いちいちホルダーにセットしなおすことなく、スリーブのまま差し込んで流れ作業的にスキャンできるので早くて楽です。取り込みデータサイズは22MB(5728×3824)か14MBを選べますが、基本高画質のほうですよね。設定もデフォルトで22MBです。

続いてスライドマウントのスキャン。こちらもスライドを順に押し込んでいけば、作業は簡単。スリーブほど速くはできませんけど、まぁ楽です。

問題は、切り出してしまったポジ。今はフィルムパックに入ってますが、これはマウントしないとスキャンできなそうです。ホルダーに並べる、という手段もないことはないでしょうけど。とりあえず新しいプラスチックマウントを発注しました。

とにかく膨大な写真。フィルムにもかかわらず、当時からデジカメ並みにシャッター切っているからすごい枚数です。あまり焦らずに、地道に作業を続けるしかありません。これで報酬でもあれば張り切りようもあるんですが(笑

写真は約30年前のグリーンピア津南スキー場。すでに大規模年金保養施設ではありませんが、ホテルの建物は今も当時と同じみたいです。

KFS-14DF グリーンピア津南

_ 家ラー

ラーメン

朝から予報どおり雨。今日は籠城覚悟でしたので、お昼は家ラーと決めてました。ここのところヘビーローテーションしている、めんのマルニ製、久慈「らーめんの千草」のしょうゆらーめんです。バラチャーシュー、自家製味玉、メンマ、ほうれん草トッピング。

あと2食分備蓄がありますが、これが手に入らなくなったら次は何を食べればいいんだろう。

_ デイリーステップ

歩数741歩、消費カロリー40kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.