トップ «前の日記(2024-03-19-Tue) 最新 次の日記(2024-03-21-Thu)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-20-Wed 春分 函館 曇り一時晴れ [長年日記]

_ 朝食

おにぎり

昨日は3時台に起床して22時に寝たというのに、今朝は5時前に起きてしまいました。

ホテルの6時半からの朝食など待っていられないので、近くのファミリーマートまで行って朝食を調達――おにぎりとお茶ですが。一つは定番の鮭ハラミ。もうひとつはジンギスカン(ソラチのたれ味)。さすが北海道、こんなのもあるんですね。ちなみにソラチはジンギスカンのたれではベル食品と並んで北海道では双璧といえる存在。関東のスーパーだと豚丼のたれは売ってますね。お店で「温めますか?」と何かの番組名みたいなことを言われ「このままでいいです」と答えたけど、ジンギスカンのは温めるとよりおいしかったかも(笑

_ 叔母の見舞い

9時に従弟が迎えに来て、今日も叔母が入院する病院へ。元気そうに見えるし頭もはっきりしているのが逆につらいです。それだけ死と向き合う現実に直面しなくてはいけないということですから。

1時間ほどいて、たぶん最後となるお別れを伝えました。母にこのことをどう伝えるか、というのが次の問題。

_ 大三坂の久留葉

そば

お昼は従兄夫婦と元町の大三坂に面した古民家蕎麦屋「蕎麦彩彩 久留葉」に行きました。人気の蕎麦屋ということで、開店10分前で2番手、開店直後にはほぼ満席となる盛況ぶりです。もっとも25席というキャパシティの問題もあるでしょうけど。

冬のおすすめメニューから天然海老の天ぷらセイロ(1800円+大盛350円)をチョイス。海老天2本と野菜2品の天ぷらです。

そばが絶品。ツユもしっかり辛口濃いめです。これは東京や横浜だったら行列店になりますね。下の写真はいなり寿司(120円)。

いなり寿司

_ 函館空港

従弟に送ってもらって函館空港。JALから届いたメールによると、羽田が強風のため、函館空港に引き返すか関西空港に行く可能性があると。函館はまだしも、なんで関空なんぞに降ろされなきゃいかんのか。

とはいえ、いまさらほかの選択肢はないので、賭けでチェックイン。

その後何度もアナウンスで脅されましたが、遅延はあったものの無事羽田に着陸しました。あとで見たニュースだと、羽田に限らず関東は思った以上の荒天だったようです。

羽田空港17:37の急行で上大岡には18:17着。もう、坂を上がる気力はなかったのでワンコインでタクシーに乗りました。

_ デイリーステップ

歩数5200歩、消費カロリー211kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.