トップ «前の日記(2024-03-16-Sat) 最新 次の日記(2024-03-18-Mon)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-17-Sun 彼岸の入り 晴れ、温暖、強風 [長年日記]

_ 強風波浪乾燥注意報

横浜地方気象台の観測では、今日の最高気温は21.0℃(13:46)で昨日に続いて20℃超え。ただ、9時前から風が強く、最大風速は10.5m/s(10:30)と発表されていますが体感ではもっと強かったように思います。山手と上大岡の違いかな。

_ タイヤ交換

タイヤ交換

毎年だいたい桜(ソメイヨシノ)が咲くちょっと前にやっている冬→夏タイヤの交換。今年は少し遅らせようかと考えていたのですが、今朝は意外に早起きだったので勢いでやってしまうことにしました。

タイヤのエアは3/10に充填済みなので、タイヤと工具類一式を積み込んで久良岐公園の駐車場へ。さすがにエアーコンプレッサーを使う作業がないと速く進み、30分とかからずに終わりました。

公園の桜の様子を見ましたが、まだまったく咲く気配がありません。元々久良岐はちょっと遅いのですが、つぼみもぜんぜん膨らんでおらず、1週間後でも開花するかどうか。なのに駐車場には警備員まで配置してましたけど、無駄では?

_ かつ丼

かつ丼

いったん帰宅して、散歩がてら日野の「かつや」まで。3/8に値上げしてからは初めてです。注文はもちろんカツ丼(梅)をご飯少なめで。594円から616円に22円値上がりして、100円の割引券を使ってもワンコインでは食べられなくなりました(決済はコインではなくauPayですが)。とはいえ、まだ516円ですから、依然としてコンビニやスーパーの弁当より安いんですけどね。しかもできたてですし。

期間限定メニューは相変わらずパワー系ですが、とても食べられる気がしません(^_^;)

_ ホイール洗い

ホイール洗い

帰宅して再びタイヤ。外した冬タイヤのホイール洗浄です。実は、タイヤ交換よりこっちが面倒だったりします。でも、2020年11月にホイール洗い専用グローブの鬼人手を使い始めてからは、かなり楽で速くなりました。

洗い終わったタイヤの空気圧を落とし、トレッドに挟まった小石を除去してラックに置き、カバーをかけたら完了です。

最後に、腰にボルタレンゲルを擦り込んでおしまい。どうぞ腰にきませんように……

_ デイリーステップ

歩数12595歩、消費カロリー541kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.