トップ «前の日記(2024-03-05-Tue) 最新 次の日記(2024-03-07-Thu)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-06-Wed 雨のち曇り、寒冷 [長年日記]

_ 舟を編む

雨なので散歩を諦めて読書。

昨日から読み始めた『舟を編む』読了。映画もアニメも観たのに原作読んでなかった。ので、ドラマ放映を機に。

今放送しているNHKのドラマ版、LGBTに関する部分はまたNHK得意の寄り添ってます感アピールなのかと思ったけど、原作にもさほど紙幅は割いていないけれどありました。水木しげるはまったく原作にはないエピソードだけど、そこに向井理を持ってきたのは狙ったのか?

原作は時系列に沿って淡々と進行している。2次創作は、それぞれ「ここを切り取ってくるのか」という部分と再構成が違っておもしろい。

_ はなとみの季節メニュー

つけ麺

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。今月から季節メニューが春夏用のつけ蕎麦に切り替わりました。ワタクシはつけ蕎麦小盛(850円)、妻は味噌ラーメン(850円)。

つけ蕎麦は何と言っても麺のウマさが魅力。塩で食べれば小麦の甘味が味わえます。もちろんスープでもウマい。トッピングは、チャーシュー、海苔、太メンマ、大葉。締めのスープ割りもおいしいです。

_ デイリーステップ

歩数862歩、消費カロリー50kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.