トップ «前の日記(2024-03-18-Mon) 最新 次の日記(2024-03-20-Wed)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-19-Tue 函館 晴れ [長年日記]

_ 羽田空港

機内

函館の叔母の見舞いで函館へ。7:50の飛行機に乗るため、早起き。

7時前には羽田に到着していたのですが、その後7:20に京急で人身事故発生。

>7:30 【運行情報】品川駅での人身事故の影響で品川駅〜京急蒲田駅間の上下線の運転を見合わせ。

危ないったらありゃしない。

春休みということもあり、飛行機は満席。実は土日に行こうと思ったら席が取れなかったのでした。

_ 叔母の見舞い

函館空港には従弟が迎えに来てくれていて、その足で叔母が入院する病院へ。叔母は肝臓に転移したがんであと1カ月ほどという余命宣告を受けているのですが、頭もハッキリしているし会話もできて、表面上は元気です。ただ、皮膚には黄疸も出ているし、足のむくみもすごい。入院末期の父を思い出しました。

明日、また見舞いに行きます。

_ 立待岬

立待岬

ちょっと時間があったので、立待岬までドライブ。当初は函館山へという話だったのですが、まだ冬期通行止め期間中(ロープウェイは運転)ということで、2020年の家族旅行以来3年半ぶりに立待岬に行きました。ここは年中風が強いところなのですが、今日は比較的穏やか。空気も澄んで、駒ケ岳や横津岳、下北半島まで見渡すことができました。

_ 江戸松の寿司

寿司

お昼は従弟たち(従弟2人とその配偶者たちの4人)と一緒にお昼。谷地頭にある「江戸松」というお寿司屋さんに行きました。実はこの店、約30年前に取材でお邪魔したことがあり、まだ大将も健在、当時のことも覚えていてくれました。

特上寿司や穴子をいただき、いまだ衰えぬ職人の味を堪能しました。

穴子

_ 叔父の見舞い

午後は、日曜未明に呼吸困難に陥り救急搬送された叔父の見舞い。おそらく叔母の看病疲れが出たのでしょう。一昨日弟が函館に行ったときにはまだ面会はできなかったのですが、今日は面会もできました。従弟によれば昨日とは別人のような回復ぶりとのことで、息は苦しそうでしたが会話もできる状態でした。

こちらの病院は面会制限が厳しいということで、明日はお見舞いに行けません。

_ 函館港

摩周丸

夜の会食前に軽く散歩。しかし、夕暮れになったとたんに寒い。ぶらぶらと函館港まで行きました。ここにはかつて青函航路で活躍した連絡船、摩周丸が係留されています。約四半世紀前、従弟の札幌での結婚式のあと函館に移動して、家族で見学しました。懐かしい。今日はもう17時半過ぎということもあり見学時間は終わってましたが。

_ 函館国際ホテルで中華ディナー

ビール

夜は再び従弟たちと会食。「函館国際ホテル」の中華レストラン「アゼリア函館」でディナーコースです。いわゆるベタな中華料理ではなく、和食っぽい中華料理。脂っこさもなければくどさもありません。

コース内容は、前菜六種盛り合わせ、フカヒレと王様しいたけのイカ節入り塩煮込み、北海道産牛肉と野菜のカキソース炒め、金目鯛の野沢菜のせピリ辛蒸し、蝦夷鮑と北寄貝のチリソース、牛筋入り四川激辛麻婆豆腐、デザート盛り合わせ。いずれも見事な料理でした。絶品。

3時間ほど食べておしゃべりして、ホテルに戻りました。

Vivid CHINESE

_ デイリーステップ

歩数9230歩、消費カロリー379kcal。

Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.