トップ «前の日記(2024-03-25-Mon) 最新 次の日記(2024-03-27-Wed)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-26-Tue 雨時々強雨 [長年日記]

_ 菜種梅雨(続)

今日も菜種梅雨全線(?)の影響で朝から雨。本州南海上の低気圧が関東に近づくにつれ雨脚が強くなるタイミングもあり、豪雨ではないものの時間雨量が5mm前後の時間帯が長く続きました。日中の気温は10℃前後と寒さは緩め。湿度も高いのである意味快適でした。

外出はやめようかと思ったのですが、ちょっと腰が痛いのでリハビリ。雨なので歩きではなく買い物ついでに紅蓮弐號で行って、京急百貨店の立体駐車場に入れました。

整形外科のあと、ヨドバシで買い物。L.L.BEANのストアウェイバッグを処分してしまい、小さなリュックがなくなってしまったので新たにコールマンの15ℓサイズを購入。カラバリがなくてブラックになってしまったのは残念ですが、これで散歩が楽になります。しかし、ワタクシは一体いくつのリュックを持っているんだ?しかも3つがコールマン(^_^;)

あと、SONYの100GBのBD-REの20枚パックを購入。

_ 白魚のかき揚げ

そば

お昼は京急デパ地下「つな八」で買った白魚のかき揚げ(430円)でかき揚げ天ざるにしました。

今年は春の訪れが遅くて桜の開花も足踏みだけど、食材はちゃんと春の味覚が並んでいます。白魚は好きな食材。天ぷらがやはりいちばんおいしいかな。

_ マウント

マウント

今日もフィルムスキャン。

スリーブのネガ・ポジは楽ですが、切り出してポジ袋に入れたフィルムはそのままでは作業しにくいのでマウントします。何十年ぶりかでマウント作業。そもそも、印刷原稿として入稿するときにはマウントいらないから、あまりやらなかったんですけどね。今時の人はマウントって言葉、別の意味に使うんですよね。

しかし、いまでもちゃんとプラスチックマウントを販売している富士フィルム、えらい。

_ デイリーステップ

歩数3370歩、消費カロリー140kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.