トップ «前の日記(2024-03-14-Thu) 最新 次の日記(2024-03-16-Sat)» 編集

雅歴gareki

2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-03-15-Fri 江ノ島 快晴、温暖 [長年日記]

_ 墓参

カワウ

墓参りで江ノ島へ。いつもは片瀬江ノ島(小田急)、湘南江の島(湘南モノレール)で降りるのですが、GoogleMapで見たら藤沢駅からお寺まで歩いても30分くらいらしいので、今日は地下鉄を戸塚でJRに乗り換えて藤沢駅で降りました。

ルート的にはこれといって面白味はなく、一部境川沿いの道を歩くのですが、狭いくせにバイクの通行も多く、境川も並木が整備されているわけでもないので、はっきり言えばつまらない。特にこれから気温が上がってくれば、日陰もないので歩くのは苦痛でしょう。ということがわかりました。

写真は境川の水管橋にとまっていたカワウの群れ。

_ 江ノ島

江ノ島

墓参りを済ませ、お昼までちょっと時間があったので江ノ島の入り口まで行ってみました。春休みとかインバウンドとかいろいろあって平日なのに混んでます。参道の人混みを見ただけで、先に進む気がなくなりました。なので、ただ弁天橋を往復しただけみたいなもんです。江ノ島観光もしたいなら、朝イチでこっちを片付けてから墓参とか、順序を変えないとダメですね。しかし、花束とか持ったまま行くのもしんどい。相模湾越しにうっすらと富士山も見えました。

富士山

江ノ島 江ノ電

_ 刺身定食

ビール

お昼は江ノ島駅前の「舟善」。定番の刺身盛合せ定食(1680円)と生ビール(650円)を注文。

今日の刺身は、アジ、金目鯛炙り、スズキ、ブリ、ホタテなど。海苔の佃煮、小鉢、漬物、アラの味噌汁とご飯が付きます。

やっぱり江ノ島のお昼はここがいちばんです。

帰りは片瀬江ノ島から小田急を湘南台乗り換えで地下鉄。湘南台の乗り換え時間、2分では無理でした。なので快速には乗れず。いや、「舟善」でお土産に生シラスの沖漬け(冷凍)を買ったので、保冷バッグに入れたとはいえ急いで帰りたかっただけなんですけど。幸い、帰宅してもまだ凍ってましたが。

刺身定食

_ デイリーステップ

歩数14878歩、消費カロリー589kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.