トップ «前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-31-Mon 風向きが この日を編集

_ PC買い替え新展開

なんか、miumiuの新しいPCという話がだんだん、ラヴィSをmiumiuに戻して、亭主が買い替えという方向に行っている。そうなると、資金は全額こっちで工面しなくてはいけないことになるのだが、なかなか辛いところ。夏には何とかHDD&DVDレコーダーをともくろんでいたのだが、PC買い替えとなると、ほとんど予算はそっちに行っちゃうなぁ(←すでにボーナス払いで何とかしようという気になっている)。

スペック的にはVaioZが魅力的に見えるが、sonyはあまり相性がよくないのでとりあえず選考外。miumiu用ならシンプルなA4ノートで決まりだったのだが、自分用となると、マルチドライブやらいろいろと欲が出てきて考えがまとまらない。だいたい、フルスペックA4にするべきか、B5のマルチスペックで行くかの考えがまとまっていないのだから、自分で自分を持て余す。NECなら、ラヴィCとラヴィMで迷っているという状況。書き込みDVDドライブは必要か、というところが問題なのだが、値段差を考えるとついててもいいじゃんという感じ。モニターにしても、15インチならSXGAが欲しいような、XGAなら12.1インチでもいいような、なんとも考えがばらばらで困る。

あと、XPhomeとXPprofessionalの違いがよくわからない(単なる勉強不足)。別にhomeでいいのだが、もしもproしか選択肢がないPCを買った場合、使いにくいとかもてあますということはないのだろうか。職場のWin2000で言うと、いちいち「管理者権限」とか、肌に合わない言葉で要求するのが虫が好かないのだが、XPproもそういう感じがして、イマイチ腰が引ける。

ラヴィMにちょっと心惹かれるものがあるのだが、デュアル無線LAN内蔵モデルはXPpro、というのがネックである。


2004-03-31-Wed 肉体労働 この日を編集

_ 捨てる!

年度末とはまったく無関係に、来月の本社移転に向けて身辺整理。手っ取り早く言えば、捨てられるものは捨てる、ということだ。ファイルに溜まった古い書類や資料などを、どんどん捨てる。しかし、ただゴミ袋に詰められれば楽なのだが、一応危機管理的にまずい書類も多く、シュレッダーにかける作業が多い。となると、無駄にステープラーなどで止めてある書類のいかに多いことか。業務用シュレッダーの袋を3回も取り替えてしまった。いらないFDも、初期化してから不燃ごみにするとか、とにかくそのままでは捨てられないものが多すぎ。ほとんど1日これにかまけていたら、頭痛がしてきた。

_ ランチ

「さらば神田」シリーズ。今日はガヴィアルのカレー。そういえば、京急ではガヴィアルのレトルトカレー(MCC製)を見なくなってしまってもう作ってないのかと思っていたのだが、今日店に行ったらビーフだけじゃなくチキンも箱が置いてあった。やっぱり横須賀海軍カレーなんかと違って、横浜じゃ「千代田区鍛冶町」なんていっても「はぁ?」って感じなんだろうか。

_ 泉岳寺までは京急である、が

そういえば、神田まで通しの定期券も今日が最後。明日からは6ヶ月の上大岡〜品川と、1ヶ月の品川〜神田の2枚定期である。しかし、分割購入して初めてわかったのだが、上大岡〜品川と上大岡〜泉岳寺、普通旅客運賃は同額なのに、定期運賃はわずかとはいえ泉岳寺のほうが高い。普通運賃が同じ区間は定期も同額と思っていただけに、なんか釈然としないなぁ。JRと競合する横浜〜品川だけ、特定運賃の設定でもあるのだろうか。

宝町までは今後も利用頻度が高そうなので泉岳寺までの定期を買っておきたかったのだが、そういう融通を利かせる勤め先ではないのであった。まぁ、支給されたパスネットを無駄に使わないで済むようにと思って言ってみたまでで、結局コスト高になってもかまわないというなら別にこっちが困るわけじゃないが。片道7回乗ったら、元は取れるんだから、半年で1000円ちょっとくらい、出せばいいのに。

まぁ、移転の3週間前になっても名刺や挨拶状もできてこないんだから、半年先を見越せなんて、あの人たちには無理な注文か(笑)。


2005-03-31-Thu 2004年「度」最終日 この日を編集

_ 年度末ってゆーじゃな〜い

人によってピークの時期がずれている、というのはこれまでも書いてきていることで、年度末だから自分的に忙しかったのは、あの500ページあまりの本を校了しているときだったのである。あれでも、本が出来上がったのは25日、納品は28日で、けっこうぎりぎり。手作りに近い装丁だと、製本にひじょうに時間がかかるということを、今回遅まきながら学ばせてもらった。雑誌体裁だと、30万部刷っても機械の作業だから1〜2日だし。350部でも約2週間かかる製本もあるんだなぁ。モノづくりだなぁ。

やっと届いた請求書2通を経理にまわして、会計年度的な平成16年度は決着。さて、こっちも「モノづくり」に戻れるかな。

_ 年度末といえば

風と海も、今日まで5年生、明日から6年生。あまりそういうネタでプレッシャーをかけたりするのは好みではないのだが、本人たちはまったくそういう「区切り」に無頓着なので、つい言葉にしてしまう。こっちも修行が足りないんだろうか。中学生になるってんならともかく、学年が1個上がるくらいでがたがた言われたくない、のはわかるけどね。

明日の更新では久々に、プロフィールのページも書き換えなくては。

_ ラーメンランチ

品達、じゃなくて、港南口のいっこく。名古屋から戻ったちえぞう氏が港南口の店を開拓したいというので、とりあえずあまり間違いのない店をご紹介。つーか、これ以外紹介するような店はあまりないんだけど(自分でも入ってない店がたくさんあるというのもあるが)。

そういえば、グランドコモンズの「History of Kobe」が今日で閉店。1回も利用したことはないが、淘汰、新陳代謝が始まったようだ。単価の高い(だけの)店は、そう多くは生き残れないだろう。跡地にカフェなんぞが入らないことを望む。行かないから。

お願いだから、800円でまともなカツ丼を食わせてくれ。和光にはカツ丼がないので(卵に火が通り過ぎた弁当はあるけど、そういうのはコンビニにもあるから)。


2006-03-31-Fri 年度末は鎌倉に立ち寄り この日を編集

_ さすがに眠い

昨夜のツケは当然回ってくるわけで。

不幸中の幸いといえば、今日は鎌倉で開催されている写真展に直行することになっていることか。鎌倉に10:00のほうが、品川9:30よりはちょっと楽。

ところが高崎線だかの沿線火災の影響とかで、ダイヤが乱れているようだ。戸塚から乗った横須賀線は、なんか無駄な時間をかけつつ鎌倉へ。

「鎌倉の名人」が撮った美しい写真で和み、ちょっと立ち話をしているうちに11:30。品川に向かう電車に乗る前に、せっかくこの時間に鎌倉にいるんだからなかむら庵でそばを食べていこう。

付天ざるそば1350円

12:30くらいの横須賀線で品川へ。40分くらいで着いてしまうんだから速いものだ。

午後は眠気と戦いつつ、え〜と何をしてたんだっけか。16時からは急遽打ち合わせが入ったな。

_ のろま

辞職を拒否し続けてきた馬鹿たれも、さすがに党の執行部総辞職で居座るわけにもいかんだろ。つか、そうでもしないとあんなガキ1匹辞めさせられない民主党もずいぶんお粗末だが。

長かったなー、この茶番劇も。世の中がそんなことに気を取られているうちに、裏金献金問題はうやむやに。

ニュースを見て思ったこと。橋龍って、長州小力に似てる。あれ、小力が橋本に似てるのか?

_ いろいろ保留

ほかのコンテンツの材料はあるんだが、今晩は睡眠優先。明日も仕事だし。

法律上(?)、風と海が小学生なのは今日まで。入学式までは実感もないと思うが、明日から身分上は中学生である。

電車も大人料金か。


2007-03-31-Sat 桜に反応するDNA この日を編集

_ 統一地方選挙

さっさと期日前投票を済ませてきた。当日に何があるか分からないし、こんなのは早めにやっておく主義。

_ 桜道

投票を終えて、スーパーオートバックスで新しいウインドシェードなどを買い、帰りは桜道経由のドライブ。おぉ、咲いてる咲いてる。

そういえば、午前中に京急に買い出しに行った時にエレベーターから見たら、慰霊堂のあたりもきれいな桜色に染まっていた。今週末は花見のピークなのかな。昨日の帰りに京急の車窓から見たら、大岡川沿い(黄金町あたり)の桜も3分咲きくらいだった。弘明寺辺りはもっと咲いてそう。

_ 30000

トップページのカウンター、自分で30,000を踏んでしまいました。なんだかな〜。つまらん。


2008-03-31-Mon 帰りました この日を編集

_ 一周

今日は三ヶ日を出て、浜松市内へ。

湖の西岸沿いに南下して、途中でJUSCOに寄って買い物です。ここのテナントで、娘たちお気に入りの店があるのです。

妻の実家に顔出しして、横浜に向けて出発——した矢先に、三ヶ日にブルゾンを忘れたことに気づいてまた三ヶ日へ。今度は浜松西ICから東名を使い、最短最速ルートで。これで遠回りに浜名湖を囲んで一周したことになります。

三ヶ日からはおおむね順調。事故渋滞もないし、トラックなどに阻まれる以外はよいペースでした。


2009-03-31-Tue 名より実 この日を編集

_ フライング

1日早く辞令。それはともかく、辞令交付に面談は必要ですか? 長いし……

ただ、節穴かと思っていたのが、見るところは意外に見ているのが意外。ワタクシに関することじゃないですが……

_ 待遇改善?

明日から、実質的な賃金アップです。——終業時間が5分早くなるから(爆

420/425、約1.2%ですかね(笑

もともと何年か前の時短の調整で5分加えた分なんで、今さらって感じも無きにしも非ずですが。

_ 神出鬼没の殺人鬼

ドイツに、いろいろな殺人現場から採取されたDNAに一致するということで恐れられていた犯人のDNAが、実は採取用の麺棒のメーカーに勤務する女性のものだということが判明したそうです。ドイツの麺棒は、機械ではなく手作りなんでしょうか。


2010-03-31-Wed 平成21年度にさようなら この日を編集

_ ランチ

きびの支那そば+味玉

今日は午後に近場の日帰り出張ありで、ちょっと早い昼食。

品達の「きび」で、支那そば+味玉。

すっきりあっさりの醤油味のスープに、細縮れ麺。やさしい味です。

チャーシューも柔らか、味玉もいい感じに半熟でした。

_ 日帰り出張

名目上は「出張」。タクシー使うなら出張にしろってルールも変ですね。変なのはこれだけではないので、言うだけ時間の無駄ですが……

北総線方面に行ってきました。品川から1時間強。さらにタクシー10分くらい。

乗り換えないから楽ですが、電車乗ってる時間長いし。京急・都営・京成・北総の4社線またがるから、乗務員交代も頻繁だし(^^)

行きはほとんど寝てましたが、帰りの車窓から、ちょっとだけ夕暮れの東京スカイツリーが見えました。胴まわりが太いせいか、あまり高く感じませんね。近くに行くと大きいんでしょうけど。

_

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ jessasg [蓁鱶芻琲鉤髓矗 痳諤頌髴 1vstvipsone]


2011-03-31-Thu 社内転職前日 この日を編集

_ なんとか

終わりました。

新部署への引っ越しは、とりあえず荷物を運び込んだだけですけど(^_^;)

_ ランチ・ビュッフェ

カレーのランチ・ビュッフェ

ランチは、初めて行った高輪の「ティッカ&ラビアニ」で、カレーのビュッフェでした。若い大食漢も女性もいるので、けっこうハードルが高いのですが、思い切って自分でも初めてという店に案内したら好評でよかったです(^^ゞ

_ 通勤

京急。来週月曜日から、朝だけは平常ダイヤで運転するらしい。

多少は楽になるかと……

夕方はまだ「平常」にはならないようです。せめて、快特は全部12両編成にしてくれたら助かるのですが……


2012-03-31-Sat まるで台風 この日を編集

_ 約40日毎

今日は早起きして通院とカット。it'sは9時半の予約。

ほぼ10時には終わったので、良い滑り出し。雨が降る前に終わらせたかったというのもありますが、風と買い物の約束もあり。

_ ベッド

風のベッドが壊れてしまったので、ニトリに行きました。

が、希望しているような、脚の高さが50cmという条件を満たすものがなく、結局通販サイトで買うことになりました。

午後はベッドの解体作業。六角レンチセットというのは、たまに役に立つものです(^^)

_ 今週2度目のマクドナルド

お昼はニトリと同じ建物にあるマクドナルド。雨が降ってなければ選択肢は他にもあったんですが……風はマックでいいと言うし……

木曜日に食べたばかりのものを食べる気にはならなかったので、チーズてりたまバーガーというのにしました。セットで540円。

さすがに来週はマック行かないつもり……


2013-03-31-Sun 桜舞い散る…… この日を編集

_ 限定メニューの裏メニュー

追い鶏節らーめん

金曜日に食べたばかりの「G麺7」の期間限定、追い鶏節らーめん。G店主から「塩の方が相性いいかも」と聞いては我慢ができず、早速食べに行ってきました。

券売機には<正油>しか書いてありませんが、出てくる食券は「限定」。これを渡すときに「塩で」と告げるという裏メニューになります。もちろん味玉追加♪

ビジュアルを比べると——(上)一昨日の正油(下)塩

当たり前ですが、塩のスープの方が薄い色。しかし、鶏節の存在感は、このシンプルなスープの方が濃厚に感じます。

鶏節は、鶏ムネ肉を燻製にし、20%ほどの大きさになるまでカラカラにしたものだそうで、これをスライサーで削り節状態にしたものが茶漉しの中にふんだんに入ってます。食材としてはかなり高価らしい。900円という値段もむべなるかな……

なんというか、丸鶏スープとか鶏白湯とか鶏ガラとか、鶏の出汁はいろいろとありますが、この鶏節、奥深いです。すっきりさっぱりしているのに濃く深い。そして、確かに醤油を加えていないスープだと出汁そのもののパンチがわかります。

食べ方も、丼から食べる麺と、茶漉しの中をくぐらせた麺とではスープの濃さの違いが歴然。

寒いなか一番に行って並んだかいがありました(^〜^)

ちなみに、姉妹店「啜磨専科」の限定は明日からだそうです。湯河原の有名店「飯田商店」のようなつけ麺だそうですが、ワタクシ食べたことない……

飯田商店のサイトを見ると、水出汁に浸って出てくるつけ麺が特徴みたい。こちらはちょっと暖かい日に体験してみたいですね(^^)

_ 久良岐の桜

桜

肝心の、近所の久良岐公園の桜を観ていないことを思い出したので、午後に歩いてきました。

雑木林がコンセプトの公園ですが、あちこちに桜があって、ちょいと風情があります。年によっては世間より1週間遅れなこともあるのですが、今年はすでに盛りを過ぎて葉っぱが出始めていました。まぁ、花びらのじゅうたんもよいものですが……

久良岐公園の桜が葉っぱを出しているということは、今度こそ観桜散歩は最後のようです。久良岐能舞台に咲いていたヤマブキのように、これからは折々の花がたすきを継いでいくのでしょう。

桜

紅梅?雑木林の広場の紅梅

山吹久良岐能舞台のヤマブキ


2014-03-31-Mon 年度末 この日を編集

_ 最終日はのんびり?

3/31、いわゆる年度末です。が、あまりドタバタ感はなく。先週のうちにあらかたカタを付けてしまっていたので、あまり今年度の仕事はありませんでした。

年度またぎで精算とか消費税関係でごたごたしたくないから、おとなしくシテルに限ります(^_^;)

_ 実質値上げ?

牛丼

お昼は「すき家」。明日から増税にもかかわらず値下げを発表しているから、今日は空いているかなと。だいたい読みは当たりで、いつもより閑散。

牛丼中盛「380円」にたまごセット(70円)を注文しましたが、店を出たあとで味噌汁が付いてなかったことに気づきました。つまり、玉子だけなら50円ですから20円余分に取られた勘定。

まぁ、気づかなかった自分も悪いので、20円はくれてやります。隣の客みたいに2回もオーダーミスされるよりはまし。学生バイトばかりで責任者もいないようだし、学園祭の屋台だと思ってあきらめるしかないでしょう。

次回からは、また「吉野家」でアタマ大盛りだな。10円しか上がらないし。

常々思いますが、飲食店(サービス業)は品物の値段だけではありませんからね。

_

帰りの車窓から大岡川の桜を観たら、土曜日にはほとんど咲いていなかった日ノ出町~黄金町辺りの桜も五分咲き以上に。昨日は暴風雨だったのに、ずいぶんと開花が早まったものです。


2015-03-31-Tue 年度末 この日を編集

_ 業務多忙

ルーティンのピークと年度末が重なると、息つく暇もなし。

_ 辛味大根おろしそば

そば

お昼は「手打ち蕎麦たがた」。「しずおか」は今日から木曜日まで仕入れのためお休みだそうです。

季節の限定メニューということで、辛味大根おろしそば(880円)を注文。冷がけそばに辛味大根と花がつお、海苔が乗ってます。越前おろしそばと似たスタイルに仕立ててありますね。薬味はわさびとねぎ。

辛味大根の鮮烈な辛さが気持ちいいです。辛いけど辛すぎることもないし。

_ 活動量

活動カロリー1020kcal、総消費カロリー2807kcal、燃焼脂肪46.5g、13543歩、10.4㎞、階段610歩、早歩き8179歩。

仕事でけっこう動いていたので、意外に伸びました。


2016-03-31-Thu 年度末 この日を編集

_ 改変、改編再び

NHK「ニュース7」の気象情報担当、寺川奈津美さんが来週からフジテレビの午後の情報番組のお天気キャスターになるそうです。

帰宅後の楽しみがひとつなくなります。

_ 品川は地名だったり人名だったり

「品川甚作」というラーメン店がおいしいという話を聞いて、品川ならば行く機会もあるだろうと検索してみたら水道橋の店でした。

なんで水道橋なのに品川?と思ったら、品川さんが社長の「品川甚作農園」という会社(しかも北海道)と札幌の有名店「すみれ」がコラボしたお店ということでした。

お笑いタレントにも品川庄司がいるし、もちろん品川は人名でもあるんですが、普通に見たら品川の店だと思うよね(^_^;)

_ 塩ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口地下商店街にある「SASUKE」へ。初回(2/17)に気になっていた鶏塩と塩の違いを確認するために塩ラーメンにしました。

麺が細ストレートなのは同じ。スープは鶏塩よりも魚介出汁の風味が強い感じです。でも、やはり透き通って雑味のないすっきり系。トッピングはチャーシュー1枚、メンマ、海苔、ねぎ、糸唐辛子、三つ葉?。

好みでいうと、鶏塩ですかね。どちらもおいしいけど、スープの個性と完成度で。

_ 手巻き寿司

手巻き寿司

3/31。風は今日まで大学生で明日から社会人。門出を祝って晩ごはんは手巻き寿司にしました。

知らないことも多く、神奈川県内の大学に通っていたので都心に通うのも初めて。しばらくは大変だと思いますが、早く新しい生活に慣れて楽しむ余裕ができるといいなと思います。

_ 活動量

活動カロリー713kcal、総消費カロリー2503kcal、燃焼脂肪31.6g、10586歩、8.1㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き6821歩。


2017-03-31-Fri 年度末 この日を編集

_ 旅支度

夜は三島泊まりで出張。荷物が重い(^_^;)

_ 牛丼

牛丼

今日と明日、「吉野家」では牛丼が80円引きで並が300円。

とはいえ、「松屋」ならば牛めしのあたま大盛が味噌汁付きで定価350円(関東エリアのプレミアム牛めしではない)ですから、コスパ的には「松屋」のほうが上のような気も。

が、お昼時は雨。職場から一番近いファストフードは「吉野家」なので、けっきょく300円の牛丼を食べることになりました。玉子(60円)付けて。

_

ビール

三島のホテルにチェックインして、夕食。ここのところ三島の夜は「むさし」の鰻です。

前回、1月には張り込んで鰻重の松(4400円)を食べたのですが、そこまで豪勢でなくても満足できる内容だということが分かったので、今日は鰻重竹(肝吸い付3300円)とビール。

ふっくら肉厚の鰻がうまい。お通しのほうれんそうのお浸しの上にしらすおろしをのせたやつもおいしいです。

鰻重

_ 活動量

活動カロリー713kcal、総消費カロリー2499kcal、燃焼脂肪32.6g、10497歩、8.0㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4898歩。


2018-03-31-Sat 所沢 この日を編集

_ 実家サポート

今日も週一実家サポートで所沢へ。

新しく買った四本足杖を母に。

ご近所さんが手配してくれた雨戸の修理のお礼とか。

午後は父の様子を見に病院へ面会に。先週よりもだいぶ具合がよく、意識もはっきりしていました。退院は当分先になるとは思いますが。

所沢駅に最近できたグランエミオに移転した「GARDEN」で買い物。セブン食を消して、セブンプレミアム商品を置かなくなり、nanacoも使えなくなり、なんか不便になった。西友に行けばよかったよ。

久しぶりに実家~所沢駅を徒歩で往復。多少は運動になったかな。

_ 二寅の本店

ラーメン

お昼は実家に行く前に西武池袋線秋津駅前通りの「麺場 二寅(FUTORA)秋津本店」へ。3/9に行った所沢駅前の「二寅」の本店で、所沢が昼営業だけなのに対して本店は夜営業もあるようです。本店のほうが後からできたのね~。所沢店は居酒屋の間借りとか?

そして、所沢店は鶏白湯専門なのに対し、秋津本店では清湯スープのメニューもあります。

ということで、特製端麗鶏そば塩(980円)。特製はいわゆる全部乗せで、低温熟成チャーシュー3、黄金味付けたまご、穂先メンマ2、海苔2、カイワレ、柚子皮がトッピングされます。メンマは、ワタクシの生活圏だと「流星軒」のメンマに近い。

澄んだスープに極細ストレート麺。白湯もいいけど端麗もうまい。次は端麗の醤油(限定)も食べてみようと思います。

_ 活動量

活動カロリー993kcal、総消費カロリー2775kcal、燃焼脂肪44.6g、14949歩、11.5㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き6790歩。


2019-03-31-Sun 今日は港南区から出ていない この日を編集

_ パーキングブロック

ブロック

朝イチでホームセンター「ケーヨーD2」。

先週、カーポートで車輪止めのために置いてあったブロックが割れてしまったので、代替品を。今度はきちんとそのために作られたものにしました。商品名はパーキングブロックというらしい。ただのブロックと違い、1個で2000円以上するんですね。まぁ、その代わりに丈夫そうではありますが。

_ とんこつらーめん七志

ラーメン

お昼はどこで食べようかと逡巡。先日映画を観たときに「七志」のスタンプカードがいっぱいになっていたのを思い出しました。割引券として使えるのは4/15までなので、せっかくだから使いましょう。

で、miokaの「とんこつらーめん七志」。今日は全部のせらーめん(1080円→216円引き)を4種類のスープからこくまろスープで。全部のせらーめんは、チャーシュー、角煮、味玉、筍、山くらげ、海苔、白髪ねぎ、青ねぎがトッピングされています。角煮が柔らかい。こくまろスープはくせのない豚骨スープ。パンチが欲しい人はノーマルのほうがいいかも。ワタクシ的にはこってりだけど優しくて、今日はこれで正解かな。

_ 期日前投票

投票証明書

来週末は仕事なので、統一地方選挙の期日前投票も済ませてきました。ワタクシの地域は神奈川県知事、県議会議員、横浜市議会議員。毎度のことながら、消去法ですね~。

_ 桜道

桜道

投票で港南中央まで行ったので、そのまま桜道を散歩してきました。

なんか、10年前に比べると桜の数が減ってない?

あと、ジンダイアケボノかな、すでに花が終わっている桜も。

坂を上って日野公園墓地まで。お彼岸が過ぎて、静けさを取り戻していました。桜も見頃。

最後の1枚は横浜刑務所近くの大岡川です。

桜道(笹下中学校) 桜道

日野公園墓地 日野公園墓地

大岡川

_ 活動量

活動カロリー799kcal、総消費カロリー2577kcal、燃焼脂肪45.6g、13612歩、10.0km、階段(上り坂)290歩、早歩き8374歩。


2020-03-31-Tue 年度末 この日を編集

_ 2021オリンピック

先日1年の延期が発表されたオリンピックですが、昨日正式に開幕日が発表されました。まだウイルス感染が拡大している中での発表は拙速との反発もありますが、出場選手にしてみれば、照準を合わせることができただけでも前進でしょう。この環境で十分な練習ができるのか、は別にして。

もっとも、来年の7月の状況は誰にもわかりませんけどもね。

_ 品達ファイナル

ラーメン

品達最終日。最後はすっきり系の「麺屋 翔」へ。塩は先日食べているので、最後は特製香彩鶏だし醤油らーめん(1090円)にしました。

特製はチャーシューが3種。吊るし焼き、低温調理、煮豚をトッピング。さらに味玉、メンマ、海苔、水菜、白髪ねぎがのります。麺は張りのある中細麺。スープは醤油の輪郭がはっきりした濃い口で、塩とは全く違う強さがあります。

この店が品川では今日限りとは、実に惜しい。心残りは夜限定の味噌ラーメンを食べずじまいだったことです。

_ 活動量

活動カロリー608kcal、総消費カロリー2436kcal、燃焼脂肪28.1g、10479歩、7.7km、階段(上り坂)250歩、早歩き5107歩。


2021-03-31-Wed 年度末 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園明

朝のルーティン。インターバル速歩で久良岐公園。

桜もそろそろ終盤ですなぁ。

散り際も風情があるんですけどね。風に舞う花びら。

久良岐公園 久良岐公園

_ 通院

お昼休みに内科通院。いつもの血圧の診察のほかに、ここ1カ月くらいの右肩~上腕の痛みについて聞いたら、五十肩でしょうと。でも、ワタクシの症状は軽いほうらしい。で、様子見して、自然治癒を待つと。

_ 穴子

弁当

お昼は「ヨークフーズ」で買った穴子天重(420円)。ホントに穴子天だけ。天重というなら、もっとタレがかかってないとね。あまり天重を食べたことのない人が作っているのかな。

_ デイリーステップ

歩数12488歩、消費カロリー457kcal。


2022-03-31-Thu 年度末 晴れのち雨 この日を編集

_ 始業前の散歩

桜

例年になく忙しい年度末。在宅ワークですが始業前の時間を有効に使わないと。というわけで、今朝も久良岐公園。

自由広場横の斜面の桜は満開。けっこう枝を伐採したせいか、以前ほどのボリューム感はなくなりました。

梅林脇の斜面のは山桜かなんかでしょうか。これもソメイヨシノ?

雑木の広場には赤い花。これは寒緋桜でしょうか。

桜 桜

桜 桜

_ どん兵衛

カップ麺

調理をする時間が惜しいので、今日のお昼はカップ麺にしました。どん兵衛のきつねうどん。定番だけに、安定の味です。

_ デイリーステップ

歩数11642歩、消費カロリー483kcal。


2023-03-31-Fri 曇り時々晴れ この日を編集

_ 麺屋Mの限定

つけ麺

年度末はテレワーク。お昼は曙町の「麺屋M」の限定、あん肝つけ麺(1000円)を周回遅れで。ちょっと開店が遅れたからということで、味玉サービスしてくれました。

以前食べたあん肝そばは、思ったよりスープは濃くない仕様でしたが、このつけ麺のスープは濃い。あん肝を裏ごししたまんまみたいな濃厚スープです。トッピングは、鶏チャーシュー、サニーレタスなど。

例によって手もみの中太ビロビロ麺はスープが飛びやすいので、この麺の時は紙エプロン必須です。

_ 大岡川の桜

大岡川

つけ麺の前後、大岡川プロムナードの桜の下を歩きました。すでに一部葉っぱが出ていますが、ちょうど盛りといった感じです。

大岡川

_ リハビリ

帰りがけ、整形外科でリハビリ。最近週一でしか行けてない。

_ デイリーステップ

歩数8720歩、消費カロリー376kcal。


2024-03-31-Sun 快晴のち晴れ 夏日、強風 この日を編集

_ 初夏

今朝は朝から気温が高く、8時には20℃を超えて最高気温は26.9℃(13:35)と夏日になりました。これは1896年の統計開始以来3月としては初めて(これまでは2013年3月19日の24.5℃が最高)。

朝の買い物には薄手のパーカも羽織って出かけましたが、すぐに不要だったことに気づきました。

また、午後は風も強く、最大風速は9.3m/s(12:40)でした。

_ 開花せず

大岡川

今日も横浜のソメイヨシノの開花発表はありませんでした。

大岡川沿いを歩いても、咲いているのはソメイヨシノ以外の桜ばかり。弘明寺で毎年早く満開になる桜はソメイヨシノですが、これ1本だけが毎年早咲きで、ほかのソメイヨシノが見頃になることには葉桜になります。ソメイヨシノの老木に替えて横浜市が植栽を進めているジンダイアケボノが2~3分咲き。伊勢佐木モールのはずれにある富士見川公園のヨコハマヒザクラはほぼ満開、大通公園の横浜橋通商店街の近くにある枝垂桜(別名歌丸桜)は2分咲き程度といったところでした。

桜

富士見川公園 歌丸桜

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」。限定メニューが切り替わって、昨年11月下旬以来の滋黒軍鶏そばが復活です。醤油と塩が選べますが、今日は醤油で(950円+味玉100円)。

軍鶏と水だけでとったスープは圧倒的な旨味。濃いめの醤油ダレとの相性も良く、とても強いスープになってます。麺は細手もみ麺。トッピングは、鶏と豚のチャーシュー、タマネギ、三つ葉。シャキシャキのタマネギがいいアクセントです。

しばらく限定はこれで行ってほしい。次回は塩も食べたいし。

_ デイリーステップ

歩数15272歩、消費カロリー630kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.