トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-11-Tue リハビリ開始 この日を編集

_ 頚椎症性神経根症

勤めに出る前に病院に立ち寄り。きょうから薬を弱くしてリハビリ併用で治すことになった。リハビリの指示書を見たら、「頸椎症性神経根症」というのが診断名らしい。症の字が2個もあるぞ。

リハビリ内容は、まず9kgの力で頭を上に引っ張るのを10分。顎に吊り具をかけて、機械で上から引っ張っては緩めるの繰り返し。なんか、キリンにされるような気分。昔、図鑑かなにかでアフリカのほうに子供の頃から首にわっかをはめていって首を伸ばす民族がいるというのを読んだ気がするが。続いて電気マッサージを10分。背中に何カ所か吸盤状の電極を付けて、電気を流す。パルスが時々変わるのがわかる。う〜ん、これで治るのかなぁ。なるべく間をおかずに通ってくださいとのこと。

_ スラックスの裾が……

右の裾を上げた糸が取れているのを忘れて履いてしまった。病院から駅に向かう途中で気づいたが、いまさら履き替えに帰るのもめんどくさいので、そのまま職場へ。応急処置で、ガムテープで貼り付ける。貧乏くさ〜。

_ 「美女か野獣」

やっと先週分のビデオを観た。


2004-03-11-Thu 高野山は遠い この日を編集

_ 久しぶりに4時半起き

で高野山へ。カメラマンのbuchi氏と待ち合わせの宇治駅へは、奈良線の始発、05:33。宇治駅には05:55着。眠いぞっと。

宇治から南下、奈良を抜け、五条経由。途中には旧街道の町並みなどあり、さすがに古い信仰の道。

ほかに道がないからなのか、国道24号はけっこう交通量が多い。橋本を過ぎ、高野山に着いたのは途中で20分ほど休憩したとはいえ9:50くらい。めっちゃ遠いのである。しかし、標高500mの山並みからの景色は、なかなか幽玄の世界。空気も下界よりきりりと冷たい。

_ 高野山金剛峰寺

まずは、金剛峰寺で取材撮影証を受け取る。これがないと入れない所、撮れない画が多すぎ。折りしも金剛峰寺ではあくる日の行事の準備中で、門前には水の入った桶が並べられていた。

ドラえもんの千社札発見

_ 大伽藍

大塔を中心とした大伽藍へ。大小伽藍が並ぶが、やはりメインは大塔。塔内には、東寺の講堂と同じく立体曼荼羅を配置するが、レイアウトはまったく違う。色彩など派手といえばこちらのほうが派手で、大日如来を中心に4躯の如来像、16本の柱にはそれぞれに菩薩像が描かれるといった具合。撮影はしたが、ここに出すと同義的に問題があるので、外観のみ。

_ 奥の院

奥の院に移動。ここの参道は、墓所が並び、おびただしい石塔などが杉林の中で独特のムードを醸す。この杉の樹にしても、若くて200年、古いものでは600年という樹齢を誇り、幹の太さも高さも見事。

ユニークなヤツもある

豊臣家の墓所。中央は秀吉

やがて、御廟橋。ここから先は、一般の撮影禁止区域である。

さて、この林、苔むした墓石や石塔、鳥居、灯篭などがごろごろしており、ちょっとにわか苔フェチになってしまう。トトロの森か、ラピュタか、というくらい。この道祖神なんか、かなりいい感じ。

_ 帰還

金剛峰寺のあたりで遅い昼食を食べ、帰路に就く。ちなみに、高野山の欠点があるとすれば、ろくな飯屋がないことか。それはさておき、2時過ぎに山を降りはじめ、初めて乗る南海電車で難波、地下鉄御堂筋線で新大阪、そこから新幹線。帰宅したのは7時半近くだから、やっぱり遠いのであった。あぁ疲れた。

南海電鉄は初体験

_ ケータイの寿命

2年3ヶ月使って、バッテリーの持ちが非常に悪くなった。欲しい機種はとくにないが、バッテリーを5000円で買うくらいなら、機種変更かなぁ。


2005-03-11-Fri 二人力ってこともないけどさ この日を編集

_ 忙しさは相変わらず

結局辞めた奴の仕事を全部やっているんだから、そりゃ、暇もできんわ。とはいえ、引き受けてみると、何であんなに忙しそうにしていたのかは疑問だが(笑)。うざいのは確かだけどね。

ちゃんと仕切れば定時に帰ることができるのだよ(その気があれば、だが)。

_ やっと髪を切ったぞ、っと

スイミングから帰ってくる娘を汐見台に迎えに行くのが19:20くらい。カットに行くのは、上大岡に18:18着の快特だと、きわどいところである。ちなみに、昨日の18時くらいにit'sの待ち時間をケータイで見たら40分以上だった。これでは完全にアウト。しかし、今日は京急の車内からケータイでチェックする限り2〜4人待ちという状況で、これならいけそう。で、改札からダッシュで3分で入店。2人待ち。やはり昨日までは卒業式の影響やらがあったようで、今日は雨ということもあり、最近では空いている日らしい。それでも、終わって店を出るときには6人くらいは待っていたから、かなりいいタイミングだったのかも。もちろん、汐見台には余裕で間に合った。

やはり、金曜日の夜に備えて木曜までに身なりは整え、金曜日は本番、という人が多いのかな。ワタクシなんぞは、19:30から風呂、夕食、HDD録画した「SAMURAI7」と、夜遊びのない金曜日だけど。精神的に、外で飲むにはストレスが多くて楽しめそうにないし。「だからストレス発散でしょ」という意見もあるだろうが、そのストレスを共有しているメンバーとならそれでもいいんだろうが、無関係な人と飲む席で発散するのは無礼というもの。

とはいえ、来週あたりから外で飲む日がぼちぼちと。そろそろ打ち上げもあるし。


2006-03-11-Sat 「休」日というには この日を編集

_ けっこう忙しいじゃん

午前中は、毎度の買い出し。だけじゃなくて、海のケータイの機種変更。2年以上前に共有で持たせたときには基本機能だけのベーシックなモデルでよかったのだが、さすがに中学生ともなると機能的にも物足りない。で、1ヶ月以上前から検討した結果、WINの端末、W41CAで、我が家では初のWIN端末。SSプランにダブル定額ライトで、パケットの上限額もあるので安心。よく検討すると、cdma1xのエコノミーをガク割にして1000円のパケット割をつけると、WINのSSにダブル定額ライトをつけるのと数百円しか違わない。もちろんガク割には通話料も半額というメリットはあるのだが、近頃は通話よりもパケット料金のほうがかかったりするからなぁ。

それから京急のヨドバシで256MBのminiSDカードやらを買って、やっといつもの買い出し。

午後は昨日一昨日のダイアリーの補完で、写真整理からアップロード、テキスト編集などでけっこう時間を食う。

今回は2日間で久しぶりに512MBの容量いっぱいに写真も撮ったし。スペアのカード、用意したほうがいいかもしれない。

_ 大谷育江さん

ピカチュウとかガッシュの声を当てている声優さんだが、ここのところガッシュの声が代役の人でインフルエンザにでもやられて収録できなかったのかなと思ったら、もっと長期の休養に入ってらっしゃるようで、ちょっと心配。ガッシュのアニメは今月いっぱいで終わるようだし、復帰はないか。

ガッシュの原作はまだ続いているようだけど。何より今でも「犬夜叉」が連載されているってことを、今回の検索で初めて知った。最近のマンガは長いよなぁ。長すぎ。


2007-03-11-Sun 部分的に止まっていた時間 この日を編集

_ たまったメール

いつの間にか未読メールが100通以上。なんで?

これ以上放置するわけにもいかず、かなりの時間を費やして消化。

何らかのサービスを受けるのはいいのだが、必ずDMが付いてくる。情報源になることもあるのだが、多くの場合はゴミ箱行きのメール。だったら購読を中止すればいいわけなのだが。

_ 洗車

寒いから気が進まなかったのだが、埃&雨で中途半端に汚れたカペラを放っておくわけにもいかず、水洗い。

午後からは天候回復といっていたくせに、15時くらいからまた小雨。横浜は空気が汚いので、洗車したばかりのクルマでも雨が降ると雨に含まれたチリなどが残る。きっと明日乾くとタムシのような模様ができていることだろう。どうせ次に乗る土曜日までには埃まみれになるのは覚悟の上だが、それにしてもがっかり。

サイドミラーも見つからないし、さりとて解体屋まわりをする時間もなかなか取れない。あと数日で見切りをつけるしかないか。

ジュネーブショーに出品される次期デミオがかっこいい。フロントフェンダーがRX-8のイメージで。あれを見てしまうと、プレマシーを買うことになるとしても、次期モデルまで待とうかという気になる。現行モデルは、妥協しないと買えないから。

実は、スズキSX-4にロングバージョンが出たらいいなと思っていたりして。


2008-03-11-Tue リピーター この日を編集

_ 天華

今日のランチは、また天華のタンタンメン。金曜日に食べたばかりなのですが、またですよ。中毒ですか。

今日は普段にも増して混んでましたが、どうも群れでないと行動できないサラリーマンのせいですね。群れているやつは、もっとキャパのある店に行きなさい。くだらん仕事の話しながらだから、食うの遅いし。回転悪くして、お店に迷惑ですよ。実は営業妨害の地上げ屋?

_ 服がない

朝はひんやりで、昼は気温が上がる——陽気としてはいいのですが、着る服がありません。休みだったらともかく、仕事に来ていく服に困ります。迷った挙句、いつもと同じダウンパーカを羽織って出かけたら、朝はまだしも、帰りは暑いだけ。

困りましたねー。


2009-03-11-Wed 痛い出費(>_<) この日を編集

_ 今日のランチ

ウィングEASTで、弁当買いました。春野菜の天丼(広告の品)550円。ナス、カボチャ、サツマイモ、姫筍、菜の花、イカ、海老2、となかなかコスパ高いかも。しかし、春野菜って姫筍と菜の花だけのような気が(^_^;)

_ 教科書代

明日払わなくてはいけないので……。いや、まぁ、中学でも教科書は無料じゃありませんでしたが……

_ 電子レンジ買いました

なしってわけにもいかないものなんで、昨日検討して絞り込んで、今日、勤め帰りにヨドバシで買いました。

といっても、持って帰れるものでもなく、クルマで出直すのも面倒なんで、無料ということもあり配送を頼みました。


2010-03-11-Thu たまには深夜残業 この日を編集

_ 管理職のサービス残業は美徳ではないと思いますが

22時過ぎまでかかりました……

まぁ、しかたない。

話長い人とかいるんだもんなぁ……

まったくの善意、親身なんで、断ち切るのが大変^_^;

な感じで来週の資料作りが終わらない終わらない(>_<)

でも、最近は22時台の電車に素面で乗っても、あまり酒臭い感じがないんですね。これも不景気だからでしょうか。

座れなかったけど、けっこう空いていましたし。残業する人も、呑み歩く人も減ったってこと、ですかねー。

_ うなぎ!……弁当

ランチは、またまた京急ウイングEAST地下で調達。

鰻重弁当

このフロアには「わだ市」という専門店のうなぎ弁当もあるんですが、今日のは京急ストアのやつ。698円でけっこう大きな蒲焼きが載ってます。産地のことは考えない方向で……

こいつのおかげで、23時の夕食までなんとか持ったのかな?


2011-03-11-Fri 震災 この日を編集

_ 帰宅難民

お台場方面の火災

最初は東京が震源かと思いました。

あれよりも大きな震度の地域があるとは想像もしなかったのです。

しかし、テレビに映った宮城県の惨状。地震に伴う津波注意報が出るたびに、「どうせちょっと大きな波が来る程度でしょ」と舐めていた自分を恥じます。

写真は、地震直後に火災が起きたお台場のテレコムセンターの煙を品川駅周辺から見たところです。

関東ではすべての鉄道が発災直後からストップしました。

結局JR東日本は早々に当日の終日全面運休を決定。

ワタクシが通勤に利用している京急も復旧のめどが立たないまま、夜になりました。

これは泊まりかと覚悟したのですが、なんと品川発着の鉄道では唯一、東海道新幹線が運転再開というニュースが入ってきました。JR東海えらい!

ちなみに、ワタクシが住んでいる横浜市の上大岡まで、品川からだと36km、新横浜からだと18km。

18kmならば、うまくすれば日付が変わる前に帰れる可能性もあります。

磯子区に住む同僚と、品川脱出作戦を敢行することにしました。

新幹線の券売機は長蛇の列で、切符を買うだけでも1時間という状況でしたが、ワタクシと同僚はEX-ICカードというチケットレス&ネット購入のICカード型乗車券を持っているので、改札はスルー。

こだまを1本やり過ごして、次ののぞみに乗りました(小田原や三島に帰る人はこだまじゃないと止まらないけど、新横浜はのぞみも止まるからです。だったら新横浜に行く人はこだまの利用は控えるべきでしょう)。

新幹線は1時間半遅れ&速度は在来線並みなので、新横浜まで20分くらいかかりました。

そして21時くらいに帰宅ウォーキングスタートです。

終盤は足が痛くてペースダウン、日付はちょっとまたいでしまいましたが、3時間あまりで新横浜〜上大岡を歩き切りました。

家族もみんな揃ってましたし、ホントに帰り着いてよかったと思いました。

帰宅難民になる日がこんなにも早くやってきたことを教訓に、今後はきちんとした防災体制をとろうと思います。

_ 食糧

のり弁ロースカツ弁当おろし醤油

左は、これから何が起きるかも知らずにお昼に食べた弁当。

右は勤務先の後輩がいち早く確保してくれた弁当。18時くらいに食べました。

スーパーやコンビニからは食糧が消えましたから、後輩の判断は正しかったということです。

おかげで、家まで歩くエネルギーが切れることもありませんでした。


2012-03-11-Sun 黙祷 この日を編集

_ 買い物

午前中は、所沢駅周辺へ娘たちの服などの買い物に。

しかし、大学生向けの服というのはけっこう難しいもので、中学〜高校の頃とはちょっと違いますね。デパートの品ぞろえもイマイチ年代的に合わないし……

所沢から丸井が撤退してなければ、もうちょっと選べたとは思いますが……

_ 震災から1年

現代の日本で、1年を経てもなお復旧が進まないほどの災害であったことが改めて確認されることになりました。

原発による被害を受けた地域はもちろんですが、津波の破壊力と被災したエリアの広さ、そして運悪く現在の政府が恐ろしいほど無能であるという不幸が重なった結果だと思います。


2013-03-11-Mon 東日本大震災から2年 この日を編集

_ 訃報:納谷悟朗さん

また、巨星が墜ちました。

銭形警部とか沖田艦長を持ち出すまでもなく、日本のアニメ、そして映画吹き替えに多大な功績を残された方でした。

山田康雄さん、広川太一郎さん、富山敬さん、滝口順平さん……歴史を築いた人々が、天に召されていきます。

ご冥福をお祈りします。

_ 3.11

早いものです。

外で仕事していて時計見てなかったんで黙祷できませんでした。

復興への道のり、険しい場面も多いと思いますが、被災地で頑張っている方、疎開先で苦労されている方、亡くなられた多くの方々に祈りを捧げます。

_ 45000

「何はなくとも天せいろ」のカウンターが45000オーバーでした。ご来訪、ありがとうございます。


2014-03-11-Tue 3.11 この日を編集

_ 東日本大震災から3年

まだ、復興の道半ばですが、改めて被災された方にお見舞い申し上げます。

そして、無能で対応の遅い政府・行政に怒りを新たにします。

また、いまだに収束しない欠陥原発の処理もできないまま再稼働に血道を上げる愚行を憂いています。

_ 「麺バカ息子」で味噌ラーメン

味噌ラーメン

お昼は蒲田。そろそろラーメンかな~と。そういえば「麺バカ息子」の冬の限定、味噌ラーメンを食べていなかったことを思い出し、蒲田にでかけたというわけです。

800円はよいお値段だな~と思いつつ、食券を買って着席。

味噌ラーメンは数種類の味噌をブレンドしているそうですが、かなり濃厚――というか、つけ麺のつけ汁並みに濃い辛口。血圧がなぁ(笑

麺は太麺。柔らかいチャーシュー2枚ともやし、キャベツ、糸唐辛子が乗ってます。無期限サービス券で味玉オン。

コッテリとおいしい味噌ラーメンでした(^^)

_ 食後の運動

蒲田からの帰りは鮫洲で途中下車。毎度の旧東海道ウォーキングです。

_ 春を味わう

天ぷら

無性に山菜の天ぷらが食べたくなり、夕食は天ぷら。ふきのとう、たらの芽、こごみ、レンコン、穴子、芝海老など。

ふきのとうの苦味は、春を実感します。


2015-03-11-Wed 3.11 この日を編集

_ 震災から4年

自身だけではなく津波の被害が甚大だったことと、原発からの放射能汚染が加わったことで復興の歩みが遅いと感じるのはワタクシだけではないでしょう。

口先では支援を「約束」する安倍政権ですが、税金の使い方を見ているとおなじみの虚言癖としか思えません。

東電を支援する気だけは満々のようですが。

_ 牛かけそば

そば

お昼はまた「鐘庵静岡駅前店」。今日は牛かけそばに玉子トッピング(600円+50円)。

簡単にいうと、牛丼の具をかけそばに乗せた感じ。まぁまぁおいしいのですが、桜海老のかき揚げのような高揚感は味わえません。もうちっと暖かい日ならとろろそばにしたかったんですがね~。

_ 活動量

活動カロリー921kcal、総消費カロリー2708kcal、燃焼脂肪43.7g、11035歩、8.4㎞、階段790歩、早歩き6336歩。

昼食後に少し歩いたので数字が伸びてます。


2016-03-11-Fri 3.11 この日を編集

_ 5年目

東日本大震災から5年。けっこう長く感じているのは、自分にとってのこの5年も楽ではなかったからか。

復興もまだ道半ばまでも行っていない状況だし、原発に至ってはまだ何も進展していない。5年も経ってから「復興創世記」などと寝言を言う首相。ではこの5年(政権政党でなかった時期もあるが)何をしてきたのだろうか。

そして、翌日に信越国境の栄村や津南町を襲った大地震も忘れてはならないのである。

犠牲者の方には改めて冥福を、いまだ行方不明の方には1日も早く消息が明らかになることを、そして、今も仮設住宅や避難地で生活されている被災者の方々には「本当の復興」を、お祈りいたします。

_ ロ麺ズの限定

ラーメン

ハマグリに続く限定麺が「ロ麺ズ」で始まったとの情報を得て、行ってまいりました。

今回もシーフードを使ったメニューで、「タコまぜそばtype温」。2013年6月に「G麺7」でやった限定、「サルサdeアミーゴ」を思い出しましたが、今度のはどちらかといえばイタリアン。

辛さと酸味が同居したサルサソースと中太麺(G麺系としては)の組み合わせ。トッピングは、柔らかい煮だこと挽肉、トマト、レタス、タマネギなど。麺の下にはとろけるチーズも……

これらを天地返しして混ぜ混ぜしていただきます。うん、これはジャンクだ(笑

ラーメン

〆にはスープ&ライス。これをソースの残った丼に投入してリゾットのようにして啜り込みます。2度おいしい。

新たにメニューに加わったぬか漬け(150円)も食べてみましたが、これはおいしい。

今回の限定「売れないんですよね~」とG大将は笑いますが、アミーゴよりも確実に進化してますし、おいしいと思うんだけどな。たぶん、G麺系に来る人はスープのうまさを魅力に感じている人も多いと思うので、そのぶんまぜそばとかに行く比率が低いのかもしれません。

_ 活動量

活動カロリー293kcal、総消費カロリー2083kcal、燃焼脂肪14.4g、3788歩、2.9㎞、階段(上り坂)130歩、早歩き1548歩。

雨の休日は歩かないですね~(^_^;)


2017-03-11-Sat 横浜下町 この日を編集

_ 野毛山動物園

野毛山動物園

午前中、散歩で野毛山へ。行きは京急で日ノ出町、帰りは動物園から伊勢佐木モールに出て、弘明寺まで歩きました。

弘明寺の大岡川岸に1本早咲きの桜があるのですが、ずいぶんつぼみが膨らんできていました。早ければ来週半ばにも咲き始める花がありそうです。

桜

_ 熱血らーめん

ラーメン

伊勢佐木町で早めのお昼。2週間前に初めて行った「熱血らーめん」を再訪。今日は1日10食限定の濃厚担々麺(800円)にしました。小ライスは無料サービス。

担々麺なので確かに辛いのですが、ベースのスープの甘味とのハーモニーでまろやかに感じられます。そして、たっぷりの九条ねぎがアクセントになってます。

うまい。マー油入りの黒担々麺も食べてみたくなりますね♪

_ 3.11

東日本大震災から6年。復興、道半ば。

壊れたものは直せるが、放射能汚染はどうにもなりません。

それでも原発をやめない愚かさ。

_ 活動量

活動カロリー791kcal、総消費カロリー2577kcal、燃焼脂肪46.4g、17124歩、13.1㎞、階段(上り坂)730歩、早歩き7782歩。


2018-03-11-Sun 出張 この日を編集

_ 風邪

昨夜21時くらいに寝て、とにかく風邪を治すことに専念したのですが、喉が渇いて1時間おきに目が覚めてしまう。けっきょく5時までの間に5回も起きてしまいました。

喉の痛み、鼻水。ホテルのフロントで借りた体温計で検温したら、熱は36.4℃で平熱の部類。

とりあえず、昨日買ったコフト顆粒で乗り切るしかない。

_ イベント対応

またまた伊豆箱根鉄道方面に出張して、イベント対応。

_ 豆乳豚骨

ラーメン

お昼は伊豆長岡駅近く、国道136沿いの「一匹の鯨」で。2年ぶり?

今日は新作系のソイトン!(味玉入り900円)にしました。そい(豆乳)とトン(豚骨)を合わせたスープはまろやか。細麺ともよく合います。トッピングは厚めのチャーシュー、きくらげ、メンマ、ミニトマト。ミニトマトの酸味がスープとマッチしています。

_ 停電

やっと仕事が終わって帰りの新幹線。三島を出たときには問題なかったのですが、静岡~浜松で起きた停電の影響で下り電車が詰まり、東京駅が満線、そのせいで品川も新横浜も上り線が満線となり、乗車している新幹線も新横浜手前で立ち往生。

30分ほど缶詰めになりましたが、なんとか新横浜のホームが1線空いたので降りることができました。

結局2時間以上遅れた列車もあったようですが、最近の東海道新幹線は電気関係のトラブルが多い。新型車両に浮かれるよりも、設備をきちんとしてほしい。どうせリニア中央新幹線に取って代わられるんだから、大事なのは信頼性。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2583kcal、燃焼脂肪39.9g、14338歩、11.0㎞、階段(上り坂)170歩、早歩き8547歩。


2019-03-11-Mon 3.11 この日を編集

_ 8年前

東日本大震災から8年。発災から深夜の帰宅まで、今もいろいろ思い浮かびます。

被災した方々、今も多くの苦労をされている方々に、改めてお見舞い申し上げます。

_ 手続き

父の各種退会と、クレジットカードの解約手続き。各種引き落とし等の関係で時間をかけてきましたが、これで銀行以外は済んだかな。そして、銀行が一番めんどくさそう。

_ 担々麺

ラーメン

お昼は静岡駅南口の「恵比寿家」再訪。今日は麻辣担々麺(900円、サービス券で味玉トッピング、ランチは小ライス無料)にしました。

こちらの担々麺は辛味もマイルド。激辛とか苦手なワタクシ的には好ましい味です。麺は極細ストレート。この担々麺はありだなぁ。

_ 活動量

活動カロリー615kcal、総消費カロリー2393kcal、燃焼脂肪27.5g、9599歩、7.1km、階段(上り坂)440歩、早歩き4423歩。


2020-03-11-Wed 3.11 この日を編集

_ 9年目

東日本大震災から9年。原発事故の影響で、復興は遅々として進まず。

苦しい生活を強いられている被災地の皆さん、被災地と認定されないけど被害に遭われた方々が本来の生活を取り戻す日が来ることをお祈りします。

_ なんつっ亭

ラーメン

お昼は品達ファイナルシリーズ(勝手に)で、「なんつっ亭」へ。ノーマルと迷って、今日は辛味噌らーめん(870円+一口めし100円)。辛さは下から2番目のちょい辛にしてみました。ワタクシ的にはここまでで十分かな。大きく厚みのあるチャーシューがいいです。お店の流儀にしたがって、スープに沈めて熟成します。

締めはご飯を残ったスープに投入。やはり、担々麺系はこれをやりたくなります。カロリー過多なんだけど。

_ 活動量

活動カロリー670kcal、総消費カロリー2498kcal、燃焼脂肪31.6g、11063歩、8.1km、階段(上り坂)360歩、早歩き4477歩。


2021-03-11-Thu 10年目の3.11 この日を編集

_ 東日本大震災から10年

早いもので震災から10年です。発災時は品川の職場。何とか動いていた新幹線で品川から新横浜まで行き、そこから上大岡まで歩いたのを思い出します。当時はきちんと調べていなかったのでずいぶん遠回りとアップダウンのある道でしたが、今ならもっと楽に帰れます。できれば二度とごめんですが。

_ 朝の日課

アオキ

今日も久良岐公園。まずは30分のインターバル速歩。それから散歩。

アオキやキブシ、梅はさすがに昨日とは変化なし。

ユキヤナギは開花がどんどん進みます。

そして、小池にサギがいました。くちばしの色などから、今度はコサギやアオサギではなくダイサギのようです。今度はいついてくれるのでしょうか。でも、週末などは釣りなどで池の周りは人が多くなりますから、またどこかに行ってしまうかな。

キブシ キブシ

梅林 白梅

ユキヤナギ ユキヤナギ

ダイサギ ダイサギ

_ つけ蕎麦

つけ麺

お昼はツレと一緒に汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。つけ蕎麦(小盛800円)にしました。昨年、普通盛ではちょっと多かったし、ツレが食べきれない分をくれますから小盛で十分。

全粒粉の麺が、甘味があってコシも強くてうまいです。スープで食べても岩塩で食べても◎。

トッピングは、大きなチャーシューと海苔、メンマ、大葉。

おろししょうがの味変もスープ割りも楽しみました。

_ デイリーステップ

歩数9206歩、消費カロリー335kcal。


2022-03-11-Fri 東日本大震災から11年 晴れ、日中は暖か この日を編集

_ 麺場Voyage

ラーメン

お昼は京急蒲田の「麺場Voyage(ボヤージュ)」。ここの基本はホタテときのこの塩ラーメンなのですが、かつて環八沿いにあった姉妹店「麺場ながれぼし」の味、元祖豚骨キノコ(800円)にしました。

白濁した豚骨スープはあまりくどくないさらっとしたもの。キノコチップが浮かんでいます。麺は極細麺。トッピングはチャーシュー2枚と味玉、海苔2枚。内容を考えたらけっこうリーズナブルといえるメニューです。久しぶりに食べたけどうまい。

_ 夕焼け

日没が遅くなりました。帰りの京急の車窓から見た夕焼け。蒲田付近。スマホのカメラなので、画像はしょぼいですが。

夕焼け

_ デイリーステップ

歩数11865歩、消費カロリー476kcal。


2023-03-11-Sat 快晴 4月下旬の陽気 この日を編集

_ 大岡川プロムナード

つぼみ

週末ルーティンで大岡川散歩。桜の開花が今年は3/17くらいと予想されているので、大岡川プロムナードも来週末から賑わいそうです。桜のつぼみもかなり膨らんできており、これならあと1週間で開花しそうな感じ。弘明寺の広岡橋の近くには毎年一足早く開花する桜があり、今年もすでに花をつけ始めていました。

暖かい陽射しの下、アオサギやコサギなど水鳥たちも気持ちよさそうです(彼らは冬でも気持ちよさそうなんですがね)。

ソメイヨシノ ソメイヨシノ

ソメイヨシノ サギ

アオサギ コサギ

_ フキノトウ

ビール

お昼は睦町(中村橋)の「伊勢福本店」へ。山形から蕗の薹が入荷したという情報を見て、これは行かない理由がない(笑

卓上メニューにはありませんが、壁の貼り紙にはちゃんとふきのとうの天ぷら(650円)が。生中(650円)と、まずは昼飲みから。今日の突き出しは、チーズとそばせんべいでした。

ふきのとうの天ぷらは、けっこうしっかりした大きめのもの。天ツユと岩塩が付きます。ほろ苦さが春の味覚です。これから徐々に山菜・野草の種類も増えていくとのこと。そうすれば、季節メニューの山菜天せいろも登場するでしょう。

締めはもちろん手打ちせいろ(800円)。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数13791歩、消費カロリー506kcal。


2024-03-11-Mon 快晴 この日を編集

_ 朝の散歩

モズ

8時過ぎから久良岐公園。9時前後になると、平日はかなりひと気がないです。快適。でも寒い(笑

梅林に行ったらあまり見慣れない小鳥がいました。あとで調べたらモズ(雄)でした。サントリーの「鳥百科」によれば、「全長20cm。日本では全国の平地から低山地の農耕地や林緑、川畔林などに生息して、繁殖しています。(中略)小さなからだなのに、くちばしはタカのようにカギ型をしており、小鳥を捕らえたりもします」

梅もオカメザクラも盛りです。ソメイヨシノはまだまだ硬い蕾で、当初の開花予想より遅れそうな気がします。

モズ

梅 オカメザクラ

富士山 上大岡

_ きのこそば

そば

料理に使ったきのこの残りが冷凍庫にあったので、お昼はきのこそばにしました。きのこはヒラタケとマイタケ。なんか、山の観光地や社寺の参道の食堂みたいですね(笑

_ 人身事故

>11:54 【運行情報】県立大学駅での人身事故の影響で金沢八景駅〜堀ノ内駅間の上下線の運転を見合わせ。運転再開は、13時20分頃の見込み。

京急で今年3件目の人身事故。

_ デイリーステップ

歩数12461歩、消費カロリー513kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.