トップ «前の日記(2011-03-10-Thu) 最新 次の日記(2011-03-12-Sat)» 編集

雅歴gareki

2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-03-11-Fri 震災 [長年日記]

_ 帰宅難民

お台場方面の火災

最初は東京が震源かと思いました。

あれよりも大きな震度の地域があるとは想像もしなかったのです。

しかし、テレビに映った宮城県の惨状。地震に伴う津波注意報が出るたびに、「どうせちょっと大きな波が来る程度でしょ」と舐めていた自分を恥じます。

写真は、地震直後に火災が起きたお台場のテレコムセンターの煙を品川駅周辺から見たところです。

関東ではすべての鉄道が発災直後からストップしました。

結局JR東日本は早々に当日の終日全面運休を決定。

ワタクシが通勤に利用している京急も復旧のめどが立たないまま、夜になりました。

これは泊まりかと覚悟したのですが、なんと品川発着の鉄道では唯一、東海道新幹線が運転再開というニュースが入ってきました。JR東海えらい!

ちなみに、ワタクシが住んでいる横浜市の上大岡まで、品川からだと36km、新横浜からだと18km。

18kmならば、うまくすれば日付が変わる前に帰れる可能性もあります。

磯子区に住む同僚と、品川脱出作戦を敢行することにしました。

新幹線の券売機は長蛇の列で、切符を買うだけでも1時間という状況でしたが、ワタクシと同僚はEX-ICカードというチケットレス&ネット購入のICカード型乗車券を持っているので、改札はスルー。

こだまを1本やり過ごして、次ののぞみに乗りました(小田原や三島に帰る人はこだまじゃないと止まらないけど、新横浜はのぞみも止まるからです。だったら新横浜に行く人はこだまの利用は控えるべきでしょう)。

新幹線は1時間半遅れ&速度は在来線並みなので、新横浜まで20分くらいかかりました。

そして21時くらいに帰宅ウォーキングスタートです。

終盤は足が痛くてペースダウン、日付はちょっとまたいでしまいましたが、3時間あまりで新横浜〜上大岡を歩き切りました。

家族もみんな揃ってましたし、ホントに帰り着いてよかったと思いました。

帰宅難民になる日がこんなにも早くやってきたことを教訓に、今後はきちんとした防災体制をとろうと思います。

_ 食糧

のり弁ロースカツ弁当おろし醤油

左は、これから何が起きるかも知らずにお昼に食べた弁当。

右は勤務先の後輩がいち早く確保してくれた弁当。18時くらいに食べました。

スーパーやコンビニからは食糧が消えましたから、後輩の判断は正しかったということです。

おかげで、家まで歩くエネルギーが切れることもありませんでした。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.