トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-14-Fri また、リハビリ この日を編集

_ 第2金曜日なのに

万世が安くなってなかった。勘違い?

_ 今日もリハビリに励む

勤め帰りに病院へ。メニューは変わらず、首吊りと電気。だんだん、痛いところを特定できなくなりつつあるのはよい傾向なのだろう。週末、リハビリを休んでいる間に痛みが悪くならなければ、週明けにもう一度レントゲンを撮ってもらう予定。

_ ホワイトデー

帰りがけ、上大岡駅の改札そばにコージーコーナーの出店があった(今週ずっと出ている気もするが)ので、チョコレートを購入。ケーキでもよかったのだが、病院に行く前ということもあり、なんか倒しそうだったのでチョコにした。

_ 夏タイヤ

もう雪も降らなそうだし、交換してもよいのだが、手元にあるのは傷物ばかりなのが困る。さりとておニューのセットを買う資金はないし。とりあえずファミリア用の16インチかなぁ。細かいサイドウォールの傷が気になるけど(自分でつけたものではなく前オーナーのものである)。マツダスピードのホイールがただで手に入るという1年以上前の話は、おそらくもう反故な感じだし。

ファミリアスポルト用、ただでもらったので文句を言う筋合いではないのだが、デザイン云々よりも、いくぶんオフセットが大きく、さらに6Jというのが不満。7Jであとせめて5mmオフセットが小さければよいのだけど。6Jだとタイヤが浮き袋みたいに見えてしまうのと、いつも空気圧が低そうに見えるのが許せない。

しかし、世の中2リッタークラス用には17インチのセットばかりお勧めしているようだが(2インチアップ)、軽い(高価な)ホイールでないとばたつきそうだし、タイヤも50扁平でじゅうぶんな気がするけどなぁ、実用上は。


2004-03-14-Sun ダイエット成功(デジタルレコーダーの) この日を編集

_ RD-XS41の掃除(承前)

昨日に続き、HDDからDVDメディアにデータを移す作業。「プラネテス」と「ふたつのスピカ」それぞれ8回分をダビングしてハードディスクからデータを削除。ほかにmiumiuが整理したデータをあわせて、午後には20時間強分のダイエットに成功し、ほぼ半分のハードディスク容量を確保。あとは、「攻殻機動隊SAC」か。ちっ、1本録り損ねてるのが気分悪いけど、とりあえずDVDに落とすか。

_ 桜はまだかいな

今週もちょっとだけ久良岐に。今日は自転車をクルマで運ばず、娘たちの自力だけで。途中、何箇所か急な上りはあるものの、けっこう体力がついて、押して歩く区間はかなり少ない。

池のそば、雑木林の広場に上がる階段のところで、1本だけ花をつけていた早咲きの桜を発見。今日見た桜は、これと先週から咲いている自由広場脇の若木だけだった。

公園のほうは、1時間ほどで娘たちがレベルの低い小競り合いを始めたので、怒って切り上げる。ったく。

_

もつ煮込みとカンパチの刺身という、居酒屋風メニュー。昨夜の「銀河鉄道物語」は「隠れ家ご飯」のあとで観たが、あとはレギュラー番組が詰まっていたりして、RD-XS41の整理整頓は進まない。型落ちのデジタルレコーダーを6万円くらいで買う人がけっこういるって話、納得できるなぁ。でも、まぁ、金額を考えなければ、今欲しいのはNECのAX300なんだけど。なんで光学ドライブがマルチじゃないのか、ひじょうに疑問ではある機種だけど。次(AX400?)でいかにもドライブがグレードアップしそうで、普通に購入を検討している人も二の足を踏むんじゃないかなぁ。


2005-03-14-Mon 風邪っぽいような、そうでもないような この日を編集

_ 兆し

朝、喉が痛かった。勤め先では室温が高すぎることもあって、のぼせたような感じ。まるで花粉症の人のように洟が出る。熱があるみたいに涙目になる。……さて、これはどういう症状なのだろう。今、夕食が終わってくつろいでいる時間には、そのいずれの症状も出ないのだが。

仕事のピークが過ぎたばかりのこういう時期、えてして風邪をひいたりしやすいので気をつけているつもりなのだが、もらってしまう病気までは責任がもてない。

役に立たない奴に限って風邪をひいても出勤するのは、困ったもんである。たとえば、勤め先の上司のように。社員を病気にしたいのか?

_ 今日のランチ

品達でラーメン。なんつっ亭とくじら軒を除く5軒はすでに2順目に入り、今日はsaijoで醤油チャーシュー。さっぱりしたスープが美味。「伝説の塩」のような複雑な味ではないが、やさしい味でうまいと思う。

醤油チャーシュー1100円。うまいけど、値段がなぁ

しかしなぁ、そろそろ三田・田町方面に蕎麦屋を開拓しないといけないかも。「日本人なら日本そば」ってフレーズ、昔の安永航一郎のマンガにあったような気がする。

_ 白い日

ホワイトデーなんて認めてないけど、miumiuと娘へのお返しを、上大岡の改札前に出ていたmaximの特設売店で買う。ホワイトチョコレートやクッキーより、やっぱり普通のチョコレートのほうがおいしいと思う。


2006-03-14-Tue 卒業 この日を編集

_ アルバム

卒業式を前に、娘たちがアルバムをもらってきた。自分のときはどうだっけ。卒業式の日にもらったような気もするけど。まぁ、最終日は何かと荷物も多いから、分散させるようにしてるのかな。

なにより、カラフルなことにびっくり。ワタクシの卒業アルバムなんて、カラー写真は1枚もないよ。最後の半年しか通わなかった小学校の卒業アルバムには何も思い入れがないからほとんど見たりしないので、記憶違いってこともあるかもしれない。そう、小学校時代に心残りがあるとすれば、手元に残った卒業アルバムが、函館で通った小学校のものではないということなのだ。

でも、中学の卒業アルバムですら、モノクロだったような気がするんだよなー。あれ、高校も? ——ドウダッタケカ……。

いや、カラーフィルムはあったさ。いくらなんでも。コラコラ。

_ 新しい玩具

KTCの12.7sq.ホイールナット用トルクレンチセットWCMPA2が届いた。カヤバのシザースジャッキといい、ワタクシが買う工具類って、結局タイヤ交換関連なのね。自分でやる手入れが洗車とタイヤ交換くらいなんだから、当たり前か。洗車には工具ってあまり使わないもんね。ポリッシャーまでは今のところ使う予定ないし。

これで、昔から愛用している十字レンチ、2台目のシザースジャッキに加えてトルクレンチという3種の神器が揃ったぞ。と、張り切ってみたところで、半年に1回しか出番はないのだが。

これが勝利のカギだ

↑KTCのリリースページの画像直リンクです。削除されたらごめんなさい。


2007-03-14-Wed 大垣も寒かった この日を編集

_ 豊橋から大垣へ

寒い所からもっと寒いところへ? なんでも揖斐川を越えると寒さがワンランク上がるらしい。

鉄道関係の取材。乗務員(運転士)の追っかけである。点呼から乗務、点検など一連の作業を移動しながら記録する。

人の命を預かる仕事って、改めて大変だと思う。

_ 大垣から上大岡へ

予定より少し前倒しで仕事を終えたので、帰りの新幹線を2度目の変更。最初の新幹線よりは遅く、次に変更した列車よりは早く。往きと違って帰りは難しいものだ。E席は全部埋まっていたので、A席を予約。運よくB・Cには誰も座らなかったから、窮屈な思いはしなくて済んだ。やれやれ。19時過ぎに新横浜に到着。4分(実質3分半)後の地下鉄に走らなくても間に合ったのは、やはり駅のリニューアル効果なのか。

乗り継ぎがよかったためもあるが、大垣から上大岡までほぼ3時間。近いといえば近い。

_ 節約術(JRで4/10まで)

「青春18きっぷ」というのを初めて買った。この春に売っているのは5日(または5人)で8,000円(JR発足20周年で従来より安いらしい)。豊橋〜大垣の運賃は1,890円。今回はカメラクルーが3人、豊橋〜大垣を往復することになり、3人でも安上がりということで買ってみた。新幹線には乗れないのだが、それでもこれは破格。要は、往復1,600円以上の所に(有効期限内に)5人で行くか5回行くならば、価値があるということだ。横浜からだとね、大宮が片道890円なので延べ5回往復するなら得〈1回分は1日フリーパスになるので〉。うちからの例だと磯子から大船乗り換えで小田原に行くと片道820円なので、お得ということになる。延べ5回分使えばの話だけどね。湯河原だったら片道1,110円だから延べ4回でも元が取れるってこと。皆さんも、乗換検索してみると意外な使い道があるかもしれませんぜ。

ただ、何年か前からばらして使えなくなった(金券ショップ対策らしい)。1人で5回使う分には問題ないが、複数で使う場合はメンバーが同一行程でなければいけない(一緒に改札を入出場しなければいけない)というきまり。もちろん、同一行程ならば、2人で1回使い、次に3人で使うことも、2人で2回、最後に1人で1回使うことも可能ではあるが(ほかの組み合わせは割愛)。

_ PASMO

なんか、利用開始前日の17日に届くような話だったが、今日届いた。いずれにせよ、18日までは使えないはずだが(改札でピンポン鳴らす実験〈冒険?〉をする気はない)。

でも、ICカード2枚は併用できないらしいから、やはり4月からの定期券は磁気化券にするしかないだろう。乗り越した時が煩わしいのでね。


2008-03-14-Fri これも春の嵐? この日を編集

_ だいたいいつもの金曜日

午前中は、例によって「しながわ翁」。

原稿の入りが悪い(というか全然来ない)ので、けっこう暇なのでした。このツケが来週回ってくることは想像に難くなく……なかなか「平準化」というのは自分の気持ちや努力だけではできないものです。

_ 雷雨

相変わらず、乱暴な天気ですね。1日雨、風、そして夜は雷雨。

金曜日なので、娘たちを迎えにクルマを出しましたが、送迎やらタクシーやらが多くて、いつもは5分なのに20分かかりました。それを見越して早めに出て、遠回りだけど確実に動く道を選んだのは正解でした。

見返りに土日は晴れてほしいものです。


2009-03-14-Sat 嵐のような荒れ模様 この日を編集

_ 所沢へ

いつもの首都高ルートで向かったら、羽田の先で事故った馬鹿がいて渋滞とか。そういう情報は、ベイブリッジを渡る前に出してくれないと。

大師の出口がまだ供用開始してないので、けっきょく20分以上もロスして、しかも5号線でも事故った馬鹿がいて渋滞というので、珍しく羽田から下道で行きました。環八から多摩堤通りに入り、あとは多摩川沿いに府中まで。いつもは1時間半で着くところを3時間。疲れました。

運転下手なやつは、嵐の日には家でおとなしくしてろっていうこと。ま、晴れても運転するべきじゃないですけど。

今月末から、高速道路上は事故だらけなんでしょうねぇ(-_-)

_ 所沢で

遅い昼飯に寿司食べて、夕食にすき焼き食べて……

娘たちのお祝いなんで、ワタクシはご相伴にあずかったということですね。


2010-03-14-Sun 下野の国 この日を編集

_ 岩舟「明見堂 楽庵」のそば

十割そばと桜海老のかき揚げ

みかも山でオフ会があり、ついでにそば食べてきました。

1年半前には農家レストラン的な、地元婦人会運営風の素朴な店に行きましたが、今回は職人仕事の上等なそばでした。

この辺りは地粉もあるんですが、すべての蕎麦屋が地粉ばかりというわけではなく。とても全量まかなえるほどの生産量はないんでしょうね。

ちなみに、このあたりは岩舟町のほか、佐野市、藤岡町が入り組んでいて、調べ物するのがちょっとめんどくさいです。

_ オフ会

50台ってすごいですよねー。宮城、福島、栃木、群馬、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、新潟、愛知……

往きは早めに出たので佐野アウトレットの渋滞も回避できました。

帰りは17時くらいに浦和周辺で6〜8kmの渋滞情報だったので、ゆっくり目に出発、途中の羽生PAで休憩とって20時過ぎに帰宅。

関越道はスキー渋滞がすごかったみたいですが……まだ雪あるんですかね? もう何年も雪山に行ってないんで……


2011-03-14-Mon 社会的インフラを担う責任を舐めてないか? この日を編集

_ 無計画停電

頭の悪い独占企業の東京電力が、何の準備もしないでいきなり電力カットを発表したものだから、交通機関はじめ大混乱。

同様に馬鹿なJR東日本が大幅な運休に走ったもので、私鉄は難民捌くのが大変で、京急も改札入るのに1時間以上とか。

仕事休みました。

本来は出社後に千葉方面に出張だったのですが、とても千葉なんぞに行ける状態ではなく。

ケータイも固定電話も使えないので、あちこちに電話するために歩いて5分のコンビニの前にある公衆電話まで行きました。

なんか、実は20年、30年前のほうが便利だったんじゃないかって気になってきましたよ。

さて、上大岡は17時以降停電か、と言ってましたが、これを書いている17:02にはまだ電気は止まってません。

東京電力は、どこかの原発の敷地内に本社を移転するべき。または、本社敷地内に原発を作るべき。東電の本社なんて、別に都心にある必要なんかないでしょうに。そうすりゃ、少しは緊張感もてるんじゃないの?

_ 停電がらみ

冷凍どん兵衛天ぷらそば

休みなんで昼食は……と思いましたが、東電のせいでダメになってしまうかもしれない冷凍食品をなんとかすることに。

で、先日買ってみたどん兵衛。カップ麺と比べたら、かき揚げ天ぷらがちょっと豪華に?

麺は微妙。こんにゃくとか入ってません?

液体のツユはやはりおいしいんですけど……トータルではあまり(^_^;)


2012-03-14-Wed 「争いのない世界」などない この日を編集

_ 天丼

天丼

今日のランチは北品川の「天ぷら豊樹」へ。

初めて行った前回の時には850円の北品天丼というお得メニューを食べましたが、今日は特上天丼(1350円)はどんなかなと思って頼んでみました。

10cmくらいの海老天2本のほか、穴子、キス、ピーマン、ナス、小海老のかき揚げがのってボリュームがあります。ランチタイムじゃないと1500円になります。

おいしかったぁ! けど、ランチメニューの北品天丼のコストパフォーマンスが光るのも確か。500円安いということを考えたら、「豊樹」では北品天丼がお得という結論にしておきます。

しかし、店内が暗いうえにケータイの写真なので、うまそうに見えないのは困ったものです(^_^;)

_ お互い様

韓国のウェブサイトで、「日本人はみんな地震で死んでくれ」という書き込みがあったということに対して、批判だの非難だのという話になっています。そして、韓国ではこの書き込みをした輩を英雄視する論調が目立つとも。

日本人としては、こうした反日の行動に対して反発するのは自然だと思いますし、異常なまでに韓国の芸能人に入れ込む人はこういう動きで少し頭を冷やせばよいとも思います。

ただ、この手の話は日本人だってやっているわけで、「北と南がつぶしあって共倒れしろ」とか、ネットの書き込みをする人や、それに賛同する人などもいるわけですので、いちいち反発しあう国同士が相手の言動に目くじらを立ててもしかたないでしょう。

ワタクシとしては、震災から1年目に台湾に対して公式には何の謝意も示さなかった民主党政府の非礼のほうがよほど申し訳なくて気になりますが。


2013-03-14-Thu ホワイトデーというらしい この日を編集

_ ランチ&ウォーク

ラーメン

今日は蒲田まで。品川からの所要時間が平和島の半分って、やっぱりなんか間違ってる。

2月にも行った「麺バカ息子」再訪です。やはり、無期限同然、宇宙世紀0079年まで有効のサービスチケットはでかいです。隣の「楓」だって、ラーメンWalkerのクーポンでトッピング無料とかもあるんですが、玉子は普通のゆで卵だし、クーポン使うと50円券が使えない。今日も迷ったんですけど。

注文したのは前回と同じ、いちばん基本の魚介豚骨らーめん(650円)。これにチケット提示で味玉追加。

海苔1帖というのはここの一番の特徴ですが、チャーシューの分厚さもなかなかのもの。あとはネギだけ。メンマや他の野菜類はデフォでは載りません。つか、野菜の追加トッピング(50円)はあるけど、メンマ自体ありません。

「楓」の味噌も、気温が上がる前に食べておきたいな、とは思っているんですが。

勝島運河

ウォーキングは、昨日と同じく立会川まで京急で戻って。ルートはあまり選ぶ余地がないので、ほぼ昨日と同じ。にしても、蒲田〜立会川を普通電車というのは時間かかりすぎ。今日はちょっと予定時間をオーバーしてしまいました。鮫洲からにするべきだったか……

昨日より10℃くらい気温は低いようですが、それでも速足だと汗ばむくらいでした。


2014-03-14-Fri どこでも散歩に向いているわけではない この日を編集

_ 大井町の「隆」でかき揚げ天ざる

天ざる

ふと思い立って、お昼は大井町警察署前の「手打ち蕎麦うどん 隆」へ。去年の7月以来です。

前回は猛暑日だったこともあって、立会川駅からのだらだら上り坂はけっこう辛かった思い出があるのですが、今の時期ならなんということもありません。

今日はかき揚げ天ざる(1050円)にしました。出てきたらかき揚げが大きい。厚みはあまりないのですが、面積が笊並み。中身はほとんどタマネギとニンジン。芝海老とか期待しましたが、値段的に考えたら海老はないわな~。

そばは打ち方を変えたのか、前回平打ちだったのが太打ちに替わってました。このタイプのそばだと、ツユが弱く感じてしまいますねぇ。温かいそばなら合うかな?

暑くなる前に、もう一度行ってみます。

_ 大井町から鮫洲ウォーク

「隆」を出て、そのまま立会川に戻るのも芸がないと、池上通りを通って大井三ツ又交差点へ。ここ、道が5本(路地入れたら6本?)に分かれているのに何で三ツ又っていうんだろう。そのままJRの線路沿いに出て踏切を渡り、ふらふらと。道がよくわからないので、とりあえず下り坂を選んで歩けば第一京浜に出るだろう的な。見晴通り商店街というさびれた通りを経て、もくろみ通り第一京浜に出ました。

大井町側からだとゆるい下りだから苦労はありませんが、狭い道をマナーの悪い車がバンバン通るので、散歩を楽しむような環境ではないのが残念。

_ 超合金キティ

サンリオのキティちゃんといえば、今や世界的に有名なキャラクター。

観光地に行けば、「ご当地キティ」が必ずいるってくらいのコスプレキャラでもありますが……

ついに、バンダイとコラボしてスーパーロボットの世界にも進出するようです。

インプレス GAME WATCH バンダイ、「超合金 ハローキティ」6月に登場

いや、買いませんよ。鹿児島の友人で買いそうな人を知ってますが(笑


2015-03-14-Sat 療養中 この日を編集

_ 節々

なかなか痛みが無くなりませんねぇ。ピークよりは和らいでますが。同様に、咳と喉の痛みは継続中。体温は、8:00も16:00も36.9℃。市販薬を辞めて解熱剤を服用していないので、本来の体温はこれなのでしょう。ちょいと熱っぽい感じ。身体の痛みもそのせいでしょうか。

_ 塩らーめん

ラーメン

お昼は「G麺7」。日曜日に行ってますけど。行列していたら辞めようかと思いましたが、数人しかいなかったのでシングルならすぐ入れるかなと。

今日は味玉塩らーめん(880円)。正油のコクもいいけれど、塩の甘みを感じる澄んだスープもうまいです。

_ ドライブレコーダーご臨終

先日から電源ランプが消えているなとは思っていたのですが、洗車の時に電源プラグなどを点検しても改善なし。どうやら突然死したようです。

しかも、経年劣化でステーも割れたし、こりゃ終わりだなと。

ドラレコの黎明期に買った製品ですが、今や画質も向上していて、正直陳腐化していただけに、修理という選択肢はありません。

さて、次のを選ばないと。

_ 活動量

活動カロリー259kcal、総消費カロリー2046kcal、燃焼脂肪10.8g、2195歩、1.6㎞、階段300歩、早歩き1287歩。

散歩に行く時間がなかったから、動いてないなー。洗車の時には活動量計付けてないし。G麺行って、シルク寄って帰ってきた分?


2016-03-14-Mon 今年の春は雨が多い気がする この日を編集

_ 雨のち雨

感覚的な話ですが、今年の春は降水量が多いように感じます。まぁ、雨降りの日にはそう感じやすいのでしょうけれど。

で、気象庁の過去データを見てみました。

2000年以降の3月の降水量(横浜)を見ると、200mmを超える年は降水量が多いといえそうです。2桁の年もある。今月はすでに130mmを超えていますから、平年並み以上になることは確実かと。

雨は必要ですが、近年は降り方が乱暴なことが多いのが困ります。

あとは、全国的に降雪量が少なめだったので夏場の渇水が心配ですね。

_ どん兵衛

カップ麺

お昼は雨だったこともあって備蓄のカップ麺。日清どん兵衛 鬼かき揚げ天ぷらうどん。

鬼かき揚げは、通常のどん兵衛天ぷらそばのかき揚げとは確かに別物。大きさもそうですが、きちんとたまねぎの食感と味がする。

スープも塩味で、これは西日本仕様のどん兵衛のスープなのでしょうか。パッケージには(西)とか(W)といった表記はありません。

これの天ぷらそば版も出ればいいのにと思います。スープはコンビニ用の液体スープ東日本版で。

_ 活動量

活動カロリー523kcal、総消費カロリー2313kcal、燃焼脂肪22.3g、7164歩、5.5㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き4127歩。


2017-03-14-Tue 3.14で円周率の日 この日を編集

_ 通信障害

昨日からiPhoneの電波が弱かったり、4G通信ができなかったりしていて、てっきりKDDIのトラブルかと思っていたのですが、今朝、端末を再起動したら復旧しました。つまり、ワタクシの個体のトラブルということ?

まったく原因は不明ですが、長時間起動したままになっていると、いろいろゴミがたまるようにトラブルの種が蓄積されるのかもしれませんね。

_ もりそば

お昼は静岡駅南口の「岩市」。今日はシンプルにもりそば(500円)にしました。

そば

_ 活動量

活動カロリー905kcal、総消費カロリー2691kcal、燃焼脂肪43.2g、15313歩、11.7㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き7320歩。


2018-03-14-Wed 陽春 この日を編集

_ 暖気

早朝は肌寒かったものの、7時くらいから徐々に気温が急上昇。横浜の最高気温は21.9℃(14:53)まで上がりました。勤務地静岡も20.4℃(13:11)。

明日の朝はちょっとやせ我慢して、薄着で出かけたほうがよいのかな。病み上がりだから、あまり無理はできないんですが……

_ サスケの鶏塩ラーメン

ラーメン

お昼はサッパリした麺類ということで静岡駅北口、紺屋町の地下街にある「サスケ」へ。気温が上がるとこってりからサッパリに嗜好も変わります。

今日は特製鶏塩ラーメン(1000円)。ベースの鶏塩ラーメンに+250円でチャーシュー2枚、海苔、味玉が追加トッピングされます。

透き通ったスープには鶏のうまみがぎっしり。さっぱりしていくけれどコクがあります。細麺もこのスープと相性がよいです。柔らかいチャーシューもうまい。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2472kcal、燃焼脂肪32.2g、12447歩、9.5㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き5818歩。


2019-03-14-Thu 花粉、乾燥、寒暖差 この日を編集

_ 花粉症?

花粉症ではないのですが、なんか時々目が痒い。単に、異物が入ったからだけなのかもしれませんが、不快感があるのは確かです。

しかし、春の3K、花粉、乾燥、寒暖差には皆さん悩まされますね。

_ 駅弁

駅弁

昼に名古屋出張。なので、お昼は新幹線車内にて。静岡駅の「東海軒」で買ったブラックアンガス牛カルビ重(980円)。

駅弁なので冷めていますが、それでもお肉が柔らかくておいしい。これで温かかったら、というのはないものねだり。

欠点は、漬物以外に野菜類が皆無ということでしょうか(笑

_ 活動量

活動カロリー689kcal、総消費カロリー2467kcal、燃焼脂肪30.3g、11441歩、8.4km、階段(上り坂)480歩、早歩き6045歩。


2020-03-14-Sat 春の雪 この日を編集

_ 雪と桜

雪

朝から雨。それが15時くらいに窓の外を見たら雪。大きなボタン雪が降ってました。

一方、東京では靖国神社のソメイヨシノの基準木で5輪以上の花が咲いていたとのことで、観測史上最も早い開花宣言となりました。なにも、気温が1℃台の日に開花しなくてもねぇ。

_ 多忙な午前

まず9時にヨーカドーで買い物。9時半、いったん家に戻り、クルマで京急へ。内科で降圧剤を処方してもらい、処方箋を調剤薬局に置いてヨドバシに行き、ヨドバシで買ったものは預かりロッカーに置いて薬局に戻り薬の受け取り。11時を過ぎたので早めのお昼を食べ、整形外科でリハビリをして京急に戻り、ロッカーから荷物を出して12時過ぎに帰ってきました。

これが後々よかったということになるとは、この時には気づかず。

_ 穴子天もり

そば

お昼はcamioの「砂場」で穴子天もり(1190円)。寒かったけれど、ちょっともりそばを啜りたい気分でした。デフォで穴子天2枚なのですが、希望で1枚を海老天に換えられます。あと、ピーマンといんげん。天ツユ付き。

コシのしっかりしたそばがうまいです。

_ 2in1

ヨドバシで買ったのは、10.1インチの2in1ノートPC。壊れたポメラの代わりに、持ち出して使える安いPCを物色していたのですが、これというのがなかなか見つからなかったところに昨日新発売のダイナブックK1という2in1。タブレットにもなるキーボード分離式で、タブレットだけで600gあまり、キーボードを付けても1.1㎏あまりという軽量ながら、堅牢性も兼ね備えているのが決め手。ポメラがあまりにも脆弱だったので懲りました。

帰宅して、さっそく設定。今使っている富士通のメインマシンを買ったときにも思いましたが、昔に比べると、かなり楽ですね。マイクロソフトアカウントでメールなどが共通化されるから、ですが。とりあえずchromeとTwitterアプリをインストール。SSDが128GBしかないから、ミニマムな環境にしておかないとね。

_ 訃報

穏やかに1日が終わろうとしていた矢先、ツレからLINE。浜松のお義母さんが亡くなったと。医師からはあと数日とも言われていたので、長くはないと思っていましたが、やはり辛い。

そこからは、家族で連絡を取り合いつつ新幹線や宿の手配などでバタバタ。一応喪服などは準備してありましたので、あとは荷造りだけです。

_ 活動量

活動カロリー628kcal、総消費カロリー2456kcal、燃焼脂肪28.9g、6196歩、4.5km、階段(上り坂)520歩、早歩き2445歩。


2021-03-14-Sun 暖春 この日を編集

_ 久良岐公園

富士山と丹沢

昨日の運動量が恐ろしく少なかったので、朝イチで久良岐公園に行ってインターバル速歩30分。

今日は昨日の雨で大気中のチリなども洗い流されたのか、富士山も丹沢もくっきりとした輪郭。

富士山

_ ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

広島や福岡でソメイヨシノの開花が発表されたのに続き、今日は東京でも桜開花となりました。上大岡でもとある路地で見られるソメイヨシノがすでに3分咲き。横浜のソメイヨシノの標準木は山手の横浜気象台ですが、今年の開花予想では3/16、明後日みたいです。

ソメイヨシノ ソメイヨシノ

_ 墓参

刺身盛合せ定食

今年の春のお彼岸は3/17~3/23。ちょっと早いけど江ノ島に墓参りに行ってきました。週末なのでクルマはやめて地下鉄と小田急。今日は陽気もいいので江ノ島に向かう電車はちょっと乗車率高め。

途中、古色蒼然とした花屋で花束を調達。最初、店がどれかわからなかった。

墓参の帰りは江ノ島駅前の「舟善」で早めのお昼。今日は刺身盛合せ定食(1680円)にしました。地魚と貝の刺身が7種類。ほかにアジの南蛮漬けや海苔佃煮などの小鉢。おいしいです。

会計の時、併設の土産店でしらすの沖漬けも買いました。ここに来たら買わないとって逸品です。今日も横浜や辻堂で19.2℃と暖かかったけど、冷凍なのでこれ以上気温が上がるとクーラーバッグだけでは保冷できなそうです。保冷剤とプチプチも必要かな(夏場はそれでもダメでしょう。クルマならともかく)。

_ データ更新

奇数月恒例、ナビのデータ更新。

画像の説明

_ デイリーステップ

歩数17574歩、消費カロリー602kcal。


2022-03-14-Mon 晴れ、温暖 この日を編集

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は、新馬場駅北口、北馬場参道通り(サクセス通り)の「一品樓」。毎度の五目焼きそばのランチセット(750円)。ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付きで800円いかないのはリーズナブルです。

_ 人身事故

昨夜に続いて今日も京急で人身事故。昼過ぎ、京急東神奈川駅での人身事故の影響で神奈川新町駅~横浜駅間の上下線の運転を見合わせ。この影響は、夕方のラッシュ時まで及びました。今年に入って12件目。これは、去年の30件を超えるのは確実どころか、半年で30件に達する可能性大です。

_ デイリーステップ

歩数12180歩、消費カロリー463kcal。


2023-03-14-Tue 曇りのち晴れ、寒冷 この日を編集

_

東京のソメイヨシノの基準木、靖国神社の桜が開花したそうで、史上最速タイ記録とか。ところが、同じ3/14に開花したのは2020年と2021年。つまり、最近では特に珍しいことではないと。そのうち、3/14で平年並みになる時代が来るかもしれません。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は平和島の「かつや」でカツ丼梅(572円→472円)。今日もご飯少なめにしたけど、それでも食べ応え十分。近くで松を注文した人がいたけど、とてもじゃないけど食べ切れないです。よしんば食べたとしても、夜になっても食欲わかなそうです。

しかしまぁ、なんとも場末感漂う街ですな、平和島。競艇場行のバス停があるからってのもあるでしょう。そこは場外馬券売り場のある日ノ出町も同じなんだけど、競艇のほうがよりうらぶれ感がありますね。

_ デイリーステップ

歩数11871歩、消費カロリー449kcal。


2024-03-14-Thu 快晴 この日を編集

_ 飛行機と宿

函館行きの航空便と宿を手配。土日も考えたんですが、週末+春休みで飛行機のチケットが取れない。なので、週明けにしました。それでも飛行機はJALもANAもかなり席が埋まってます。ホテルはビジネスの安宿。別に寝るだけなので問題ない。2020年の家族旅行で泊まったホテルは全然空きがありませんでした。

_ リハビリ

週末から週明けにかけてバタバタなので、朝イチで整形外科に行ってリハビリ。まぁ、行かないと辛いというわけでもないんですが。

_ カップ焼きそば

カップ麺

お昼は明星一平ちゃん夜店の焼そば。約6年ぶりに食べました。最近は、北海道フェアなどで売っているやきそば弁当を食べることのほうが多いので、2018年以来となりました。

どうも、最近深夜アニメなどのCMでやたら流れるからまんまと刷り込まれたようです(笑

やっぱりジャンクでおいしいですね。個人的には細麺が好みなので、UFOやバゴーンよりは一平ちゃんです。

カップ麺

_ 道明寺

道明寺

また誘惑に負けて買ってしまいました。「ますだや」の道明寺。

_ デイリーステップ

歩数11101歩、消費カロリー445kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.