トップ «前の日記(2020-03-13-Fri) 最新 次の日記(2020-03-15-Sun)» 編集

雅歴gareki

2020年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-03-14-Sat 春の雪 [長年日記]

_ 雪と桜

雪

朝から雨。それが15時くらいに窓の外を見たら雪。大きなボタン雪が降ってました。

一方、東京では靖国神社のソメイヨシノの基準木で5輪以上の花が咲いていたとのことで、観測史上最も早い開花宣言となりました。なにも、気温が1℃台の日に開花しなくてもねぇ。

_ 多忙な午前

まず9時にヨーカドーで買い物。9時半、いったん家に戻り、クルマで京急へ。内科で降圧剤を処方してもらい、処方箋を調剤薬局に置いてヨドバシに行き、ヨドバシで買ったものは預かりロッカーに置いて薬局に戻り薬の受け取り。11時を過ぎたので早めのお昼を食べ、整形外科でリハビリをして京急に戻り、ロッカーから荷物を出して12時過ぎに帰ってきました。

これが後々よかったということになるとは、この時には気づかず。

_ 穴子天もり

そば

お昼はcamioの「砂場」で穴子天もり(1190円)。寒かったけれど、ちょっともりそばを啜りたい気分でした。デフォで穴子天2枚なのですが、希望で1枚を海老天に換えられます。あと、ピーマンといんげん。天ツユ付き。

コシのしっかりしたそばがうまいです。

_ 2in1

ヨドバシで買ったのは、10.1インチの2in1ノートPC。壊れたポメラの代わりに、持ち出して使える安いPCを物色していたのですが、これというのがなかなか見つからなかったところに昨日新発売のダイナブックK1という2in1。タブレットにもなるキーボード分離式で、タブレットだけで600gあまり、キーボードを付けても1.1㎏あまりという軽量ながら、堅牢性も兼ね備えているのが決め手。ポメラがあまりにも脆弱だったので懲りました。

帰宅して、さっそく設定。今使っている富士通のメインマシンを買ったときにも思いましたが、昔に比べると、かなり楽ですね。マイクロソフトアカウントでメールなどが共通化されるから、ですが。とりあえずchromeとTwitterアプリをインストール。SSDが128GBしかないから、ミニマムな環境にしておかないとね。

_ 訃報

穏やかに1日が終わろうとしていた矢先、ツレからLINE。浜松のお義母さんが亡くなったと。医師からはあと数日とも言われていたので、長くはないと思っていましたが、やはり辛い。

そこからは、家族で連絡を取り合いつつ新幹線や宿の手配などでバタバタ。一応喪服などは準備してありましたので、あとは荷造りだけです。

_ 活動量

活動カロリー628kcal、総消費カロリー2456kcal、燃焼脂肪28.9g、6196歩、4.5km、階段(上り坂)520歩、早歩き2445歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.