トップ «前の日(03-02) 最新 次の日(03-04)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-03-Mon 桃の節句 この日を編集

_ 春一番より

とにかくひどい雨。昼下がりから降りだした雨は、夕方にはけっこう土砂降り。駅まで歩いただけで濡れ鼠。

_ ひなまつり

今晩の夕食は、ひなまつりということもあってちらし寿司がメイン。デザート用の道明寺はmiumiuと娘たちで作ったそうだが、大きさもそろっていて、言われなければ買ったものと見まごうほど。

_ 背中

どうも、痛みが完全になくならない。すでに1週間を経過しているというのに。でも、骨だったらこんな痛みではすまないはずだし、筋肉の炎症ならもう少し良くなってもいいような気がするし。なんて言っているうちに病院にも行きそびれている(というか、病院に行くほどのことはないとたかをくくっていたのだが)。う〜ん、今週は忙しいし、いきなり何かで拘束されて動きが不自由になるのもなぁ。何ですっきりと治らないんだろ。


2004-03-03-Wed 今日は楽しいひな祭り この日を編集

_ イベント

今日から日本橋高島屋で始まった四国の遍路道の特別展にいってきた。仕事でお世話になっている写真家のbuchi氏が出展していることもあり。いずれ、きちんと採り上げたい題材である。今の仕事だと、できるかどうか微妙かな。

_

高島屋から神田に歩いて戻る途中、「日本橋 紅葉川」で。

_ ひな

夕方からの打ち合わせの打診はあったが、「ひな祭りに馬鹿言うな」で、早々に帰宅。女の子の父親を甘く見てもらっては困る。土産には「ますだや」の桜餅。道明寺は売り切れていた。ちらし寿司や娘たちの好物唐揚げで、ミニパーティ。


2005-03-03-Thu やっと! この日を編集

_ (ほぼ)校了

昼から昨日下ろした色校の修正確認。どうやらほとんど徹夜で修正作業をしてくれたようで、予想よりも早く、19時くらいに校了。明日追加修正の確認はあるが、これでやっと平常に近くなる。まだ並行して進めているものはあるにせよ、一番手のかかる奴が片付いたのは嬉しい。19:05のウイング号で上大岡へ。京急の鮮魚売り場で寿司を買って帰る。

蒲田あたりから窓に水滴がつき始めたのだが、上大岡に着いたころには霧雨。それでもフラワーロードには迎えの車を待つ軟弱者が多い。この程度の雨なら歩けよ。こういう輩って、「京都議定書」のことなんか、何も知らないんだろうなぁ。本当はそういう「痛み」を知るところから温室効果ガスの削減って始まるものなんだが。

美学のない国にはなってほしくないものだ。

_ あたり!

今日、やっと年末ジャンボの当選確認に行ってきた。結果は、30枚中、末等の3枚(900円)は当然として、1万円が1枚。おぉ!と思ったけど、冷静に考えれば、9000円投資して10900円回収だから、1900円しかプラスになっていない。これではうな泉で坂東太郎も食べられないではないか。

まぁ、いつもなら8100円が消えるところだから、ましといえばまし、とはいえ3億円の夢を考えると、あまりにもプチな幸せなのであった。

_ 雪?

すでに雨は降っている港南区だが、まだ気温は高いので、雪に変わるのは明け方近くではないだろうか。明日の7時時点でどれくらいの積雪か予想はつかないが、予想降雨量からして心配するほどは積もらないだろう、というのが個人的な読み。とはいえ、万一の雪かきに備えて早めに寝るとしよう。

昼はSS氏と約束があるし、14時には来客もあるし。あ、追加直しの最終確認もあるか。

休みてぇ〜!

_ テーマ

Haruがひじょうに見にくいのが我慢できず、変更。選んだのは、Tag。

_ とってつけたように

今日はひな祭り。


2006-03-03-Fri 週末週末 この日を編集

_ 今日も眠くない

寝だめもしてないし、昨日の行程を考えたら眠いはずなんだがなぁ。帰りの新幹線では一睡もしてないし。自分の体調がよくわからん。

ただ、やっぱり狭い座席に押し込められていたせいで、全体にこった感じというのか無性に伸びをしたいってのはあるね。エコノミークラス症候群に近い症状なのかな。

次世代新幹線の開発もいいけど、いいかげん詰め込み主義の座席配置は考え直してくれよ。今のグリーン車が普通車でちょうどいいくらい。グリーン車なんて、料金を考えたら3列でもいいくらいだ。0系よりはわずかに幅は広くなっているとはいえ、コンセプトが1960年代の5列シートは、かなりズレた感覚だといえよう。

コキコキ。

_ ランチの新兵器

昼は大井町の権正へ。今週はやっと週末になって初そばである。白魚天もり(1600円)。この店はスダチは添えられているけれど天ツユや塩は付かないので、今回初めて自前で塩を持ち込み。邪道なんだけどね。で、白魚のかき揚には塩をひとつまみ振りかけていただきました。正解。これからMy Saltは欠かせなくなりそうだ。

さっくり軽い白魚のかき揚とコシの強いそば

あ、行動パターンと体調が、2/21と酷似している。わかりやすい奴ってこと?

_ ネギを食う

妻が取材先から千寿葱をいただいた。せっかくだからすき焼きに入れてみる。甘〜〜〜〜い! スピードワゴンもびっくり。肉は出汁程度に、ネギが完全に主役になってしまった。

まだまだ残っているので、明日は鴨鍋にでもするか?

_ そういえば桃の節句

今年は出ないのかと思っていたら、お雛様が飾られていた。甘酒も雛霰も菱餅もちらし寿司もないけれど。


2007-03-03-Sat ひな祭り この日を編集

_ シーパラ

ファミリーパスの更新。行く頻度は6年前よりも減っているが、それでも年に4〜5回くらいは行くのでパスの更新に行く。毎年のことながら、約1時間。よく考えたら、パスは持っているわけで、更新を最後にしてもよかったかなと。なんか、帰り際(14時過ぎ)に見たら、すいている感じだったし。新規の人は申し込めば当日のフリーパスが手に入るから入場の時に申し込まないと意味ないが、更新の場合はね。なんで毎年更新して気付かなかったんだろ。

ファミリーパスの更新も、中学生以下が条件ということは次回が最後か。

今回は更新に40分くらい費やして、昼食も待ち時間含めて1時間半くらいかかったので、ドルフィンファンタジーの見学と、遊園地はバイキングに乗ったくらい。

ドルフィンファンタジー

乗らなかったけど、コースター

今年の夏には新施設もできるということで、楽しみ。

まだ3月に入ったばかりというのに、桜の若木には花が咲いていた。暖冬なんだな〜。

すでに桜の季節?

_ 眼科

シーパラを早めに引き揚げたのには訳があって、上大岡に戻って眼科に行かなければいけない。

娘たちの視力低下の様子を診てもらう。若干の向上は見られたものの、取り返しのつかないレベルまですれすれという状況。これから地道な努力をせねば。

_ 手巻き寿司

ひな祭りには寿司というのは、どういう経緯で決まったことなんだろう。桃の花とか、ハマグリのお吸いものとか、そういうのはかなり昔からだと思うのだが。

まぁ、そーゆーのとは無関係に寿司好きの家庭なので、夕食は手巻き寿司にする。


2008-03-03-Mon テロ この日を編集

_ 腰とか背中とか

日ごろの運動不足がたたりますねー。タイヤの交換くらいでこんなでは。タイヤの重さなんてたかが知れてますが、中腰の作業ってのが、来ますねー。

もともと肩こりとか腰痛持ちではないので、こういう鈍い痛みに慣れていないせいでちょっと堪えます。

_ 中国の毒

まぁ、思った通り毒餃子は国家ぐるみの犯罪の様相を呈してきましたね。この責任の一端は日本の商社にあるわけで。やはり日本商社には中国や北朝鮮の工作員が多数紛れ込んでいるものと思われます。まず、価格攻勢で日本の産業をつぶし、依存率を高めたところで粗悪なものを大量に送りつける。日本の弱点を見事に衝いた戦法と言えるでしょう。

そして、おなじみの中国の化学兵器、黄砂がまたやってきました。この中に、どれだけの汚染物質や農薬が混入しているのか、考えただけでも怖いですね。

絶対に意図的な攻撃だと思います。日本にいる多数の同胞の命さえも危険にさらして平気なんですかね。


2009-03-03-Tue 桃の節句 この日を編集

_ 仕事でデパートめぐり

数ヶ月前にもやりましたが、またデパートです。仕事です、いちおう。前回は新宿とかで疲れたんで、今日は地元から。

まず、京急で3個ゲット。残り2つを横浜そごうのロフトでゲットしました。これでダメなら東急ハンズとか考えてたんですが、今回はあっさり買えてよかったです。

_ なんつっ亭

品川に着いたのが昼前。職場に行く前に昼食を済ませてしまうことにして、品達のなんつっ亭 弐に行きました。

ラーメンに味玉800円

久しぶりのマー油とんこつ、おいしかったです(^◇^)味玉はもう少し黄身がとろっとしていたほうが好みでしたが。

_ ひな祭りのごはんといえば

今朝起きたら雛人形が……

てな訳で、ちらし寿司でした。

なんで寿司めしは普通のごはんよりも食が進むんでしょう(^_^;)


2010-03-03-Wed 今日はひなまつり この日を編集

_ 道筋をつけるには筋道を通さないと

やっと何とか……まだ三馬鹿が仕事そっちのけであがいてますけど……くたばってほしい……

早く、次のステップに進まないと、無駄金が垂れ流しです。敗戦処理は迅速にやらないと。

ここまでで疲れてしまったので、今日の午後はお休みです。

_ 途中下車の旅に失敗して……

13時で勤務が終わったので、例によってどこかでそばを食べて帰ろうかと。

目星をつけたのは雑色駅。京急沿線に住んでから、まだ下りたことがない駅の一つです。

しかし、調べていった店はあとかたもなく消えていて、周辺にはほかの蕎麦屋も見当たらないという状況で惨敗です。

川崎も駅周辺ではまったく引っかかってこないので、今日は上大岡に帰ることにしました。

砂場の春野菜の天ざる

上大岡は知ってる蕎麦屋しかないし、蕎麦屋以外といってもG麺7は14時ですでに閉めちゃってる時間だし……ってことで、今日は間違いないところでcamioの「砂場」に行きました。

注文したのは春野菜の天ざる(950円)。一昨日の常喜房とメニューの名前はよく似てますが、天ぷらの内容は、たらの芽、菜の花、筍の3種類でした。

コストパフォーマンスはかなりいい蕎麦屋だと思います。ツユも以前よりちょっと濃くなった気が……

_ ひなまつり

桃の節句ということで、今日の夕飯はちらし寿司メインで。

娘たちは明日から学年末テストなんで、食後はすぐに勉強です。

ワタクシは早寝の予定(^^)


2011-03-03-Thu 桃の節句 この日を編集

_ 寒い

なんか、3月になったのに気温は大寒の頃みたいです。おまけに今日は風も強く、久しぶりに晴れたにもかかわらず体感的にはこの冬屈指の寒い日になりました。

この寒さ、明日も継続するようで……

_ 無尽蔵

豚骨醤油ラーメン・細麺・こってり

実は次点候補。

高輪の「喜神」という2009年に開店したラーメン屋に行ってみようかと思っていたんですが、1年半で閉店してしまったようで。まぁ、品川と泉岳寺の間の第一京浜(国道15号)沿いなんて、ほとんど人通りがありませんから。レクサスの隣のラーメン屋ってもねぇ……(^_^;)

もっとも、中野にあったという本店ももっと前に閉めたらしいので、会社自体がダメだったのかもしれません。

あ、「無尽蔵」ですね。

12月に長津田のアピタ内のフードコートに行ったきりなんで、「無尽蔵」も久しぶりです。新潟のほうで出ているという新製品の生姜醤油焼豚ラーメン、というのを期待しましたが、まだ品川では始めてないようで……普通の豚骨醤油を細麺+こってりで頼みました。

ムチムチ麺が特徴です。スープは以前より薄くなったように感じますが……

_ ひなまつり

ワタクシ的にはただのおこぼれですが、夕食はちらし寿司メインで。

ハマグリのうしお汁もいいねぇ。


2012-03-03-Sat 桃の節句 この日を編集

_ リュック新調

壊れたリュックの代わりを探しに。まずヨーカ堂に行きましたが、ポケットがどれも少ないですね。内外のポケットが多いのが欲しいんですが……

ということで、スポーツオーソリティに移動。

価格的にはコールマンかな。手に取ってみると、ポケットの数もまぁ多い方だし、ギミックも付いていて、さすがコールマンという感じ。

けっきょく、25リットルのハイキングバッグにしました。この上だと、さすがに通勤にはでかい……

ついでに、ジョギング用のアームポーチと靴紐用のストッパーがおもしろそうだったので購入。

_ にしんそば

にしんそば

昼はにしんそばを作りました。

ヨーカ堂のにしん田舎煮が廃番にならない限りは、好きな時ににしんそばが作れます。

と言っても、真夏には食べませんが……

_ 洗車

1月28日以来。2月は洗車してないということなんで、シャンプー洗車にしました。

水曜日の雪もあったんで、ドロドロでしたからねぇ……


2013-03-03-Sun 浜松2泊3日——2日目 この日を編集

_ イオンモール志都呂

娘たちが午後から志都呂のイオンモールに行きたいというのでショッピングへ。近くにある入野のイオンも小さくはないのですが、志都呂のはでかい。なんかららぽーとみたい。駐車場のキャパもあるはずですが、けっこう埋まっていて空きスペースを見つけるのに難儀しました。駐車場の係員は全く働かないし。なんなんだよ、まったく……

娘たちがショッピングしている間、ワタクシが買ったものといえばJiNSでサングラスとPC用メガネだけ。いや、2個買ったら1000円引きだってい言うからつい……

しかし、最近の商業施設はでかすぎて疲れる(^_^;)

_ マインシュロス

ビール

夕食は、最近浜松に行くたびにでかけている地ビールのビアホール、「はままつ地ビール工房 マインシュロス」です。

いつもは浜松駅までバスで行くのですが、昨日から運動不足なので歩こうと。シミュレーションしたら2㎞くらいしかないし。

結果、20分ほどで着いてしまい、ウォーキングとしてもちょっと物足りないくらい。

料理は毎回注文する牛肉の赤ワイン煮や、茹で豚風のスペアリブなど。昨年秋にメニューをリニューアルしたということで、若干ドイツ色は薄まったような感じです。

マインシュロス


2014-03-03-Mon 業務多忙につき この日を編集

_ 黄昏ウォーク

夕方、横浜駅で仕事が終わり、外を見たらけっこう明るい。考えてみれば、あと3週間足らずで春分ですもんねぇ。

週末が雨で運動不足だったこともあり、黄金町で途中下車して大岡川沿いに歩いて帰ることにしました。散々歩いているから新鮮味ないけど。

日が長くなったのと同時に、川岸の桜の樹のつぼみもまだ小さいけれども膨らみ始めていました。今年は例年よりも寒い3月ですが、春の準備は着実に進んでいるようです。

つか、その前にまだ観梅もしてないし、三浦海岸の河津桜も観に行けてません(^_^;)

_ 「吉野家」の牛丼

牛丼

ランチに割く時間がなかったので、手早いものといえば……牛丼。

今日は吉野家のほうで。アタマ大盛り+玉子。


2015-03-03-Tue 桃の節句 この日を編集

_ ひなまつり

娘不在(爆

風は就活、海はバイト。

それでもちらしずし、蛤のお吸い物が夕食の食卓に並び、ひなまつりムード。

_ 蕎麦屋のかつ丼

かつ丼

お昼はたまたま成り行きで入った町蕎麦屋「志ほ川」で、かつ丼。せっかくの蕎麦屋ですが、取材モードに入ってなかったので、そばは見送り。

かつ丼は、750円にしては肉少なめ。完全に「かつや」の529円かつ丼(梅)の勝ち。

_ 今日の活動量

活動カロリー779kcal、総消費カロリー2566kcal、燃焼脂肪35.7g、12456歩、9.5㎞、階段720歩、早歩き6063歩。

昨日よりちょっと向上。でも、まだ物足りない。


2016-03-03-Thu 桃の節句 この日を編集

_ ひなまつり

今年もおひな様を飾っています。

おひな様

_ 18ヶ月点検

蒼天號の18ヶ月(半年)点検。次はまた車検です。

前回同様、パワーステアリングホースにオイルのにじみがあるのと、リアのブレーキパッドの厚みが3㎜ということなので、12日に再入庫することにしました。

たいして乗っていなくても、それなりにやれてくるもんです。

_ ロードスター

ロードスター

点検の間、新型ロードスターを試乗。買えないからこういうところで乗るしかない。

久しぶりのマニュアル車でしたが、エンストなどと言う恥ずかしいことはしません。花粉症じゃないから、せっかくなのでオープンで乗りました。

やはり軽いMT車は楽しい。エンジン音は気持ちいいし、吹けもよい。クラッチのストロークが多めなのがちょっと不満。ミートポイントも高いし。左足をけっこう上げないといけないから、素早い動作がしにくいように感じました。

_ G麺7

ラーメン

点検が終わって帰宅して、風と一緒に「G麺7」へ。久しぶりのレギュラーメニュー。風は正油(720円)、ワタクシは味玉正油(820円)、そして2人でシェアして食べるためにしょうがダレチャーシュー丼(360円)も注文しました。実はここでご飯ものを注文するのは初めて。ラーメンだけで満足しているから。

基本の正油らーめんはヤッパリおいしい。そして、初めて食べたチャーシュー丼は、上のしょうがダレが効いていて、ごはんの下には角切りチャーシューがゴロゴロと。これはうまい!

しかし、毎回ご飯ものまで食べていたら、太りそうですね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー410kcal、総消費カロリー2200kcal、燃焼脂肪17.3g、2825歩、2.1㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き875歩。

食べているのに全然身体を動かしていない。まともに歩いたのは「G麺7」までの往復だけだもんなぁ……


2017-03-03-Fri 桃の節句 この日を編集

_ さよなら700系

新幹線

通勤で乗る東海道新幹線のひかり号。車両は700系です。明日、3/4のダイヤ改正でひかりの定期列車(ひかりの臨時なんてほとんどないに等しいけど)はすべてN700系に切り替わるので、今後は700系の乗車機会がぐっと減ります。こだまに乗る時くらい。

まぁ、特に残念ということはなく、N700系のほうが快適だし、窓際座席にコンセントもついているから便利だし、いいこと尽くめなんですけどね。

つか、新幹線飽きた。

_ 天おろし

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」。気温も軽く10℃を超えて暖かい日になったので、冷たいそばにしました。静岡がルーツという話も聞く天おろしそば(850円)。冷がけのおろしそばに天ぷらがのってます。冷たいものと温かいものを一緒にするというコンセプトはあまり好まないのですが、こういう町蕎麦屋ならば、ちょっとハードル下げてもいいかな。

天ぷらは海老天、なす天、カボチャ天。そして、大根おろしとおろししょうが、海苔。薬味は練りわさびとねぎ。

普通においしいです。でも、こういうのは冷やしたぬきのようにもうちょっと安くて下卑た感じのほうがしっくりくるかな。あるいは納豆おろしみたいなのが、値もこなれていいかもです(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー911kcal、総消費カロリー2697kcal、燃焼脂肪42.9g、15667歩、12.0㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き7730歩。


2018-03-03-Sat 所沢 この日を編集

_ 実家サポート

コードレスホンを設置。これで今でも電話をとれるようになったのですが、うまく使ってくれるのか。

ティファールの電気ポットも。

_ 富士見庵でそば

そば

お昼は実家に行く前に秋津駅近くの「富士見庵」で期間限定ランチサービスメニューの桜海老と白海老のかき揚げ、野菜天とかけそば、デザートのセット(1000円)。そば大盛か小ライス無もサービスとのことでしたので大盛にしましたが、これは普通でもよかったかな。

_ 活動量

活動カロリー1050kcal、総消費カロリー2832kcal、燃焼脂肪48.4g、11288歩、8.6㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き5334歩。


2019-03-03-Sun 桃の節句 この日を編集

_ 雛まつり

3月3日。桃の節句、雛まつり。ウチも娘たちの誕生日前から雛人形を飾っています。

お天気のほうはあいにくの雨でしたけれども。そして明日も雨、らしい。

_ ロ麺ズ

ラーメン

お昼は浜松から帰ってきたツレと六ッ川の「ロ麺ズ」へ。ツレは限定の冬野菜の出汁らーめん、ワタクシはレギュラーメニューのらーめん味噌(830円+味玉100円)。

冬野菜出汁のスープは甘味があり優しくて、ツレにも好評でした。

味噌は今日みたいに10℃に達しない日には特に美味しく感じられます。プルプルしたコラーゲンたっぷりのハラミもうまいです。チコリ、スプラウト、ズッキーニなどラーメンらしくない野菜もマッチしています。

_ 活動量

活動カロリー305kcal、総消費カロリー2083kcal、燃焼脂肪12.7g、2714歩、2.0km、階段(上り坂)200歩、早歩き1355歩。


2020-03-03-Tue 桃の節句 この日を編集

_ 内視鏡検査

腸の内視鏡検査。昨夜の就寝前の下剤に続き、朝8時から本格的に腸内洗浄に入ります。2Lの下剤(モビプレップ)を用意して、これを200mlずつ飲み続けます。診療所からもらった説明書きでは2時間とありましたが、途中にトイレなど挟んで約3時間で全量飲み終わりました。昨夜20時から何も食べていませんが、不思議と空腹感はない。

14時半から検査。お尻に穴の開いた特殊なパンツを履いて、ベッドで横向けになります。「寝られるなら寝ちゃっていいですよ」と言われ、本当に寝てしまったので、検査中のことはほとんど覚えてません(笑

検査後も点滴が全量落ちるまでしばらくベッドで横になってました。で、結果。なにもなし。炎症もポリープも癌もなし。それはそれで安心なのですが、疼痛の原因も特定できず、経過観察ということになりました。そういう点では事態は変わってません。

今後は、痛んだ時の状況をこまめに記録していくしかないようです。ほかに何か方法があるのかな。

_ 活動量

活動カロリー737kcal、総消費カロリー2565kcal、燃焼脂肪36.1g、7154歩、5.2km、階段(上り坂)750歩、早歩き2833歩。


2021-03-03-Wed 桃の節句 この日を編集

_ ひなまつり

おひなさま

娘たちはまじめに移動を自粛していて、緊急事態宣言中はウチに帰ってきていないのですが、ひな人形は飾りました。

どこかの豆知識によると、ひな人形は女の子の数だけ用意するのが望ましいとのことですが、さすがに無理!

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。毎度のしょうが焼き定食。

人によっては、しょうが焼きは肉がロースや肩ロースでないと、とかいう人もいるかもしれませんが、こちらのバラ肉版しょうが焼きも、何の問題もなくおいしいです。三枚肉だから脂の旨味、というのはあるでしょうが、それはロースだって同じですよね。

_ インターバル速歩

腹ごなしも兼ねて、昼休みに品川セントラルガーデンでインターバル速歩。今日は風が冷たいからなのか、昼休みにもあまり人が多くありませんでしたので、歩きやすかったような。

_ デイリーステップ

歩数12155歩、消費カロリー425kcal。


2022-03-03-Thu 桃の節句 この日を編集

_ 白梅

雛人形

今日は桃の節句、雛祭です。

朝のウォーキングと散歩。気温が5℃以上あると、ずいぶん楽です。もう、息は白くならないし、地面に霜柱もありません。引き換えに、空気がもやっとしていて視程が悪く、早朝でも富士山は見えなくなってしまいました。

久良岐公園の梅林。例年紅梅のほうが先に開花するのですが、やっと白梅も花が咲いてきました。

白梅 白梅

_ つけ蕎麦

つけ麺

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。今月から春・夏の季節メニューつけ蕎麦が復活ということで、さっそく。並盛の195gは多いので、130gの小盛(800円)。

とにかく全粒粉の麺がおいしい。キレのある熱々のつけ汁との相性はもちろんいいのですが、岩塩で食べると小麦の甘味が引き立ちます。おろし生姜を汁に入れて味変も。トッピングは、チャーシュー、メンマ、大葉、海苔。

今月の限定はお休みだそうですが、つけ蕎麦とレギュラーで十分楽しめます。

_ デイリーステップ

歩数11586歩、消費カロリー477kcal。


2023-03-03-Fri ひな祭り 曇りのち晴れ この日を編集

_ 桃の節句

雛人形

3/3で桃の節句、ひな祭り。お雛様を飾ってはいるものの、飾っている間には娘たちが帰ってこない。なので、特にイベントもなく、昔のように手巻き寿司もやりません。

_ 通院

今日も通院。2週間ぶりの皮膚科。昨日の整形外科もまとめて今日行けばいいようなものですが、そうするとけっこう時間もかかるし、2つ終わってから調剤薬局に行くとこっちの待ち時間も長くなるので、診察は2日に分けました。

?(謎)の疾病のほうは、胸、腹、背中のほうは順調に治ってきているのですが、首の付け根付近の痒みが残っているので、再びステロイド系の軟膏。そして、風呂での石鹸禁止も継続。そろそろ気温が上がるから気になるんですが、「汚れは入浴すればほとんど落ちますから心配ないです」と。

皮膚科のあとは整形外科でリハビリ。

_ オムライス

ビール

通院のあとは、せっかくの平日休みなのでどこかに行こうかと思ったのですが、時間が半端でこれといったプランが思いつかない。シーパラのパスでも持ってくればよかったのですが、いまさら家に取りに戻ってまで行く気はならない。

で、けっきょくただ散歩して蒔田の「ロッシュ」でランチ。ステーキもハンバーグもいいなと思いましたが、まだここのオムライスを食べていないことに気づき、今日はオムライス(ミニサラダ付き980円)と生ビール(平日500円)にしました。

王道のオムライス。けっこう大きいですし、玉子焼きもボリュームがあって卵を何個使っているんだろう。価格高騰の折、ありがたくいただきました。

オムライス

_ デイリーステップ

歩数11165歩、消費カロリー427kcal。


2024-03-03-Sun 桃の節句 快晴 この日を編集

_ 日較差10℃

雛人形

ひなまつり。とは言ってもウチの女衆はみんないないので、爺一人で何するわけでもなく。

3月に入ってちょっとは春めいてくるかと思いきや、今日の最低気温は2.9℃(06:25)とけっこう冷え込みました。日中は晴れて気温も昨日より上がり12.8℃(12:51)と朝から10℃も上昇。明日は15~16℃まで上がるようですが、明後日はまた一桁と、春は足踏み状態のようです。

_ オカメザクラ

オカメザクラ

せっかくの陽射しなので散歩。弘明寺から大岡川プロムナードに出て、蒔田公園から伊勢佐木町、大通公園。

大通公園ではオカメザクラの花が咲いてます。並木というほどではありませんが、濃い目のピンク色の花がきれいです。

大岡川の桜並木もソメイヨシノの老木を伐採してジンダイアケボノへの植え替えが進んでいるし、「桜=ソメイヨシノ」の時代もいずれ終わるかもしれません。

オカメザクラ

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

復活後しばらくレギュラーメニューだけで営業していた曙町の「麺屋M」ですが、12月以来久々に限定メニューを復活させました。まずは昔ながらの中華そば(850円+味玉100円+ひなまつりサービス味玉)。

醤油の輪郭がはっきりした強めのスープに極細手もみ麺の組み合わせ。トッピングは、豚チャーシュー、岩海苔、タマネギ、チンゲン菜。岩海苔の風味がいい。そしてタマネギのシャキシャキ感がいいアクセントになってます。

あまり無理をしてまた体調を崩しては元も子もないのですが、限定を続けるならば次は滋黒軍鶏が食べたいかな。

_ デイリーステップ

歩数14354歩、消費カロリー542kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.