トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-03-04-Tue BONE CRUSHER この日を編集

_ 意外な診断

当初は午前中に名古屋、の予定が昨日になって午後イチ名古屋と出張日程が変更になった。で、出張予定は直行のまま、午前中に病院に行っておくことにした。

症状を話し、レントゲンを撮ったら、診断はなんと、頚骨の椎間板(骨と骨をつないでいる軟骨)の幅が、1ヵ所正常値の9〜10mmに対して8mmと短くなっている(少しつぶれている)ことが判明。結果、神経が出ている穴に突起ができて、寝返りを打つときなど姿勢によってはそこに神経が当たって痛みが出るのだろうという。ひどい場合は指先がしびれたり動かなくなる恐れもあると聞いてびっくり。

幸いそういった症状は出ていないので、薬で治すことになった。処方されたのは、「痛みや炎症を抑える薬」「筋肉の緊張をとりつっぱり、こわばり、こり、痛みなどを和らげる薬」「末梢性神経障害を改善する薬」という錠剤3種と、一昨年の骨折のときにも使った貼り薬のモーラステープである。ギプスなど、恐れていた状態にならなかったので一安心。

しかし、変な姿勢であくびをしたときに、自分で自分の椎間板を破壊したってこと?

_ 名古屋へ

移動が昼にかかるので、上大岡で弁当を買ってから地下鉄に乗る。例によってウイングの地下1階だが、前回に懲りてSDは無視。見たら肉を焼いているのも前回と同じ太い女だったので、これは絶望。で、美とんさくらいの新しいトンカツ弁当を試してみたかったのだが、こちらは11時くらいにならないとご飯ができないとのことで断念。結局ひらしげでたらこ・しゃけ・山ごぼうのおにぎりと、さくらいのコロッケ2個を買うことにした。この組み合わせもなかなか良い。ただ、新横浜でウェットティッシュを買うことにはなったけど。

弁当はうまかったし、富士山はきれいだったし、出張とはいえ、小さな幸せ。

_ 海はヘルペス?

上唇が昨夜から腫れてしまったので、こちらは下校後にmiumiuが皮膚科へ連れて行った。塗り薬ではなく即効性がある飲み薬を処方してもらったら3000円も取られたと、miumiuが憤慨していた。病院の後、1000円カットのit's!で海は髪を切ったそうだ。ボリュームも減らして春らしいすっきりした感じ。なんてことしているうちに6時近くになり、結局帰り道で合流して一緒に帰った。

_ 夕食

みのまさの焼き鳥。なんだかんだで30本も買ってしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ miumiu [戯雅さま〜、皮膚科の診療で1000円強、薬代4日分が4000円だったのよ〜!合計5000円以上。ゾビラックス顆粒って..]

_ 戯雅 [げ、そんなに高かったのか。日本の医療制度は間違ってるなぁ。]


2004-03-04-Thu 忙しいような、空回りしているような、眠いような この日を編集

_ 忙しい?

来週の京都出張の手配やら、夕方の打ち合わせ用の資料のまとめやら……って、打ち合わせは延期かよ。ったく、付き合ってやってる身にもなれよ、「美術部」。

_ 空回り

考えがまとまらなくて、気ばかりあせる。

_ にわか雨?

午後の雨はなんだったのだろう。ったく、奇笑嘲。別に建物にこもっていたから実害はなかったけどさ。

_ 訂正

雅歴のリファラを見たら「松庵」でヒットしていたが、これは「昭庵」の間違い。いまさら気づくのもどうかと思うが、惑わしてしまってすまないことをした。昨日アップした「天せいろ」の「日本橋紅葉川」の中にも、つまらない誤記を2ヶ所発見。大丈夫か?>>自分

_ 眠い

昨夜、なんとなく寝るのが遅かったせいか、時々生あくびの日。今日は早めに寝よう(しょっちゅう、こんなことを言っている気がする)。


2005-03-04-Fri 春雪、あるいは淡雪 この日を編集

_ 雪!

朝。う〜〜む、予想以上に降っているぞ。というわけで、安全確保のために家の周辺を雪かき。しかし、この降りかただと1時間もすれば同じことだなぁ。

で、帰宅してみたらほとんどの雪は消えていて、あの労働はなんだったのかと空しい気持ちも無きにしも非ず。かといって、道路の雪を放置できないのは、道産子の悲しい性であろうか。

ま、なんにしても、明日道路が凍る心配をしなくてよいのはありがたい。

品川のオフィスから品川駅を見下ろす。雪の停車場というのは風情があってよいものだ。はるか昔、幼少のみぎりに父に連れられていった苗穂の操車場を思い出す。跨線橋から、蒸気機関車が出入りする風景を、飽きもせず眺めていたものである。いや、雪の日に行ったかどうかは記憶が定かではないのだが、イメージとして。

_ ランチ

雪も小降りになった昼時。同行のSS氏が、品達に行ったことがないというので、ラーメンに決定。こういう天候の日は、けっこう空いているはずなのだ。で、予想通り待ち時間なしで「ひごもんず」再訪。今日は角煮もチャーシューも味玉も載った特製900円。生にんにくも潰して1切れ。

_ auお探しナビ

スイミングから帰ってくる風と海を迎えに出るタイミングを計るため、お探しナビをテスト運用から実運用へ。かなり正確。おかげで、無駄に寒空の下待つことなしに、ほぼjust on timeで送迎バスを迎撃できた。かなり使える。家にいるときにはPCで地図確認できるというのも便利。これならパケット代もかからないし。


2006-03-04-Sat 弁当のあり方 この日を編集

_ 疲れないように、が目標

久々にイベントのない日。午前中はヨーカ堂に買い物に行った以外は、インドアな生活。午後は「ナデシコ」と「ブラック・ジャック」を5話ずつDVDにダビング。

代わりに昼寝の機会は逸したけど。ま、いいか。

_ 弁当箱

4月から弁当持参で中学に通う娘たちのおこぼれをもらって弁当生活に入ろうかと思っていたので、弁当箱購入。

先日いちおうリサーチはしていたのだが、なぜかそのときよりも売り場が縮小されているというか在庫が品薄になっていたので、悠長に構えていると目星をつけた弁当箱が入手できないかとあせって購入。

サーモスの、ご飯が保温できるタイプ。容量の割りにコンパクトだし、これはいいかなと。

しかしね、たくさんのおかずと一膳飯で充分という人間には、弁当箱っていうのはマッチしないものだ。誇らしげに「ご飯2杯分」と書かれても、それに見合うおかずが入らないと。そこらで売られている弁当もそうだけど、おかずが少ない。世の中のすべての人間がトンカツ屋で丼飯をお替りしているわけではないのである。クイーンズ伊勢丹品川店でカレーを買わないのも、ご飯の量に対してカレーが少なすぎるから。一度買って懲りました。あれっぽっちのカレーなら、学食並みの値段でないと。パックご飯とレトルトカレーの組み合わせのほうがましって感じ。

そういえば、昔、オーンズスキー場の取材に行くときに、札樽自動車道のSAで、カレーを食べていたおっさんがご飯だけ残っていたのを差し出して「カレー足して」と言って、売店のおばちゃんがそれに応じたのにはびっくりしたことがあった。「え、ありなの?」って感じで。

体育会系じゃないからさ、米ばっか大量に食う習慣がないんだよなぁ。よほど米自体がうまいというなら話は別だが。

_ 野球至上主義の日テレ

ほう、もう3月から野球のためにドラマとかの放送時間をずらして中継放送を延長するんだ。だから読売って好きになれないんだよな。せっかく視聴率が取れるドラマを作っても、自分たちで貶めるようなまねをしていては意味がない。

こんなところでも自爆趣味の馬鹿がいるとは。読売以外でもこういう愚かなまねをするのかな。

ま、ワタクシは寝るからいいけど。


2007-03-04-Sun 3万円の価値 この日を編集

_ ミラーをたためない

昨日、シーパラの駐車場で気づいたのだが、電動格納ミラーの左側だけが、開けるけどたためない状態。なぜ?

何度かスイッチを入れたりしてみたが、症状は変わらないので午前中にディーラーに行く。基本的にミラーのトラブルはアッセンブリー交換らしく、新品に取り換えると3万円以上の見積もり。すでに9年落ちのカペラだと、下取り価格と同等である。

そりゃ、コーティングにかける3万円よりも実用上は大事かもしれない。でも、やはりもう少し何とかならないものか。

カタログではある意味イメージカラーだったクラシックレッドだが、実際のセールスではあまり数は多くないようだ。おのずと中古部品や解体部品の流通量も限られているのだろう。

純正ミラーなんて、ヤフオクに出てれば5000円くらいのもんだが、出品されなければ意味がない。

CAPにもSOSの書き込みはしたが、出てくるかどうか。無理っぽいよな〜。

_ 除草

昨年末に買っておいた除草剤を、噴霧。効いてくれればいいが。


2008-03-04-Tue ふざけるな! この日を編集

_ くたばれmixi

mixi登録してます?

ワタクシは、お誘いもあった関係でいちおう登録したんですが、ほとんど放置プレイです。ブログはここがメインだし、SNSならみんカラのほうが高機能で合目的ですから、mixiに割いてる時間なんてないんです。

で、なーーーーんにも知らなかったんですけど、今日たまたまyahoo見ていてこんな記事

なんかはき違えているというか、馬鹿ですね。

アパートの大家は、店子の家に土足で入ってめぼしいものを持っていってもいいということでしょうか。

さすがにクリエイトする能力のない奴の考えることは違いますねー。

誘いこんでおいて食らう? これじゃ、mixiは蟻地獄じゃないですか。

もちろん、退会するに決まってます。

自分の領域を侵すものは、何人たりとて赦しません。

_ 雨?

いや、さっき外に出たらけっこう本気で降ってました。今日、雨の予報出てましたっけ?

まー、帰宅後に降る雨ですから、実害もないし、貴重なお湿りではありますけどね。

でも、もう少しまじめに天気予報やってくれないと。

_ 誤配

さっき郵便受けをみたら、某銀行からの「重要なお知らせ」。でも、そこの銀行とは取引がないなーと思ってよくよく宛名をみたら、よその家でした。

まー、きちんと見えるところに表札を出していないそこの家が一番悪いんですけど、こういう郵便物の誤配って、かなりヤバいのでは?

そういえば、ゆうちょ銀行が入札でヤマト運輸に委託した郵便物があったとかいうニュースにも笑いましたけど、こんなことがあると、JPに任せていいのかなって、思いますよ。

よく考えたほうがいいですよ、○そ○銀行さん。

_ おせーよ、Amazon

すでに発売済みで「在庫あり」の商品3点と、明日発売の商品1点。

なんで発送が4月1日なんだよっ!

馬鹿なんでしょうか、ここも。

年会費が必要ななんちゃら会員にならないと、まともに商品を届けないという嫌がらせですかね。

で、いろいろキャンセルして、それらを買い直して2つに分割したら、発送日が速くなりやがるんですよ。

つか、商品を予約する意味ないですね、ここには。


2009-03-04-Wed 昼食代の平均を500円にするのは難しい この日を編集

_ 苦手

ここのところ、来年度に向けた見積りだのなんだので、普段はあまり使わないエクセルの仕事が多いです。

また、見落としとかが多いんですよ、ワタクシ。

夕方になると、目がしょぼしょぼです。

_ ランチ

弁当フードコートで、今日は「全品399円」のお店でハンバーグ弁当。50円引きクーポンで349円。これはそれなりにコスパ高いかも。ハンバーグがジューシーじゃないとか、贅沢言える値段ではありません。あと、ケチャップスパ、いもコロッケ、ポテトサラダ、漬物付き。ありがたやありがたや(−人−)

昨日800円だった分を挽回しないと……


2010-03-04-Thu 無駄なこと、しない、させない、考えない この日を編集

_ 連休移動とか

本当に民主党って馬鹿。

やらなくていいことにばかり熱心で、肝心のことができてない。

ゴールデンウィークを分散化とか、地域で分けるとか、デメリットが大きいに決まってるだろうが……脳みそが小さすぎて、想像力というものをつかさどる部分が欠落しているようですね。

そんな法案が通るまで政権担ってないんだから、無駄なことに時間割かないでほしいです。

国会に遅刻してもへらへら笑ってるし、馬鹿すぎて話にならん。

_ ランチ

ウイングで買い弁。ワンコインとはいかず、598円(^_^;)

_ リハビリ

珍しく木曜日に。

そろそろ調子が悪かったら行く、という感じに切り替えようと思ってるんですが、まだやめるのには抵抗が……

週末に用事があるんで、何となく予防的に行っておくことにしました。意味あるんでしょうか……

薬ももうすぐ終わりなんで、なくてもいいか見極めです。


2011-03-04-Fri ランチ&ウォーク この日を編集

_ 角八庵

牡蠣あんかけそば

今日はカップめんの昼食も覚悟したんですが、ちょっと肩透かしなことになったおかげで時間ができました。寒いけれども青空ということで、ちょっと足を伸ばして東五反田の「角八庵」へ。

牡蠣あんかけそばも、寒いうちですからねー(^^)

あまりよそでは見かけないメニューですし、好きです。750円にしては、牡蠣も5個入っているし。

_ ぶらり御殿山と東五反田

ガーデンシティ

ランチがてら散歩してきました。食事を含めてちょうど1時間コースです。

行きはそばに向かってまっしぐらですが、帰りは街観察も。

まずは、再開発中の「ガーデンシティ御殿山」。ここも元はソニーの建物?

奥は高級住宅、表通り側はオフィスビルらしいですが、なかなか重厚な外観です。レストランやショッピングゾーンもできるようですが、まぁ、価格帯がワタクシを対象としていないであろうことは想像に難くなく……(^_^;)

先月はまだ歩道などの工事をしていましたが、今日は工事も終わって外回りはすっきりしたものです。

このガーデンシティの品川よりのはずれ、交番の角を曲がって住宅地に入ったところには、現在取り壊し工事中の「東京アメリカンクラブ」があり、その敷地に沿って曲がったところには港区立の児童遊園(公園)の入り口があります。階段を下り、公園の外に出たところにあるのが、ドイツ風の建物が林の中にたたずむ「高輪プリンツヒェンガルテン」。フレンチレストランや教会風の結婚式場もあるようですが、その一角にある「クリスマス・ショップ」は、文字通りクリスマスグッズを1年中置いているお店です。品物は海外から取り寄せたものがメインみたいですね。

むか〜し、代官山のクリスマスグッズの店には行ったことありますけど、ここも似た感じかな?

今日は中をのぞく時間がなかったので、いずれ店内の様子も見てみたいと思います。

しかし、高輪の住宅地の中にこんなスペースがあるとは最近まで知りませんでした。近くのインドレストランもちょっと気になってるんですよね。

クリスマス・ショップ


2012-03-04-Sun 買い物疲れ この日を編集

_ スマートフォン導入

以前から娘たちと約束していたケータイの機種変更。受験ということでクリスマスも誕生日もプレゼントナシでしたが、そろそろ……

機種は迷うことなくアップルのi-phoneということで、ほとんど手続きだけ。HDDの容量は、i−phoneがSDcardなどの外部メモリに非対応なので、今のところ最大の64GBにしました。

auで売っているのにサポートはアップルストアでないとダメとか、安心ケータイサポートにも入れないとか、いろいろとアップル商品ならではのめんどくささがありますが、それでもスマホ市場の半分ものシェアを獲得しているんだから、よいところもあるのでしょう。

朝イチにヨドバシに行き、手続きが終わって商品が引き渡されたのは12時半近く。やっぱり時間かかりますねぇ。

とにかく、大事に使ってもらいたいです。

_ ラーメン

ラーメン

風はヨドバシからそのまま出かけてしまったので、海と帰宅してラーメンの昼食。

1時間もすればまた出かけなければいけなかったので、忙しい。

マルちゃんの醤油ラーメンに、チャーシュー、メンマ、自家製味玉をトッピングしました。

_ スーツ

娘たちも制服を着るのは今月限り。入学式以降に着用するためのスーツも作ることにしました。

最近は紳士服の量販店が女性用のスーツにも力を入れているようで、今日は港南台の「青山」に行ってみました。

JK+PT+SKにブラウスとかベルトとかバッグとか……

やっぱり高校生→大学生は、中→高のときとはまったく違いますね。


2013-03-04-Mon 浜松2泊3日——3日目 この日を編集

_ 朝のウォーキング

ちょっと仕事の関係もあって、朝から浜松駅まで。昨日の「マインシュロス」同様、片道約2kmなので歩きました。

_ 新東名

11時に浜松市内を出発。新東名の浜松浜北IC経由で帰ることにしました。

今日はNEOPASA静岡(SA)でランチ休憩。新東名のパーキングは清水(下り)、駿河湾沼津(下り)、静岡(上り)と3回目ですが、施設的には清水がいちばんいい感じ(特に食事)。駿河湾沼津は景色はいいけど、それ以外は特筆するところはないし。

ラーメン

フードコートにはラーメンの「一風堂」があったので、ここにしました。ほんとは麺類じゃなくてもいいかなと思っていたんですが、そういう時に限ってほかのお店がいまいち琴線に触れなかったりする……

普通の「一風堂」には入ったことがないので比較しようがありませんけど、普通に博多長浜ラーメンぽい感じでおいしかったです。

途中、工事区間は多かったものの、平日ということもあり渋滞はなく15時に無事帰宅。


2014-03-04-Tue 介入のフリガナは「バカ」で桶? この日を編集

_ 旧共産圏というやつは

ロシアのクリミア侵攻の報を受け、「やはり」と思った人は少なくないでしょう。

ロシアは都合のいい口実をタテに、侵略を正当化しようとしています。それは、勝手に太平洋での勢力圏を拡大しようと各国と摩擦を起こす支那と同じ。

どんな非常識も「常識」に替えてしまう狡さと、すぐに暴力に訴える野蛮さも同じ。

ロシアはソ連を再び作ろうとしているのでしょう。

まったく、ロシアも支那も、共産圏ってやつは頭がおかしいとしか言いようがない。

_ マクドナルドのハンバーガー

ハンバーガー

本日もお昼に時間が取れず、簡易な食事。ということでマックです。

期間限定商品も今週いっぱいのようなので、先々週にも食べたアメリカンファンキーBBQビーフを再食。

さすがに2回目(チキン入れたら3回目)だと、この食べにくいサンドもなんとかこなせるように(笑

レタスはこぼれますがね。


2015-03-04-Wed 歩いてみないと始まらない この日を編集

_ 十三夜

帰りがけ、夜空を見上げたら月がきれいでした。確か、満月は明後日の金曜日……

_ 鐘庵

そば

お昼は先週にも行った「鐘庵静岡駅前店」。今日は温かいぞばメニューの中から桜えびそば(600円)。温かいのもうまいなぁ。

_ 静岡街歩き

今日は、静岡鉄道の起点、新静岡駅から鷹匠町と呼ばれるあたりをぶらぶら(うろうろか?)。

この辺、道が細くてわかりにくい。そして、以前来た時にはなかった新静岡駅ビル・セノバのおかげで、さらに自分座標がわかりにくいことに。

あまり食指が動く飲食店はありませんでしたが、以前、蕎麦屋酒でお邪魔したことのある「石臼ひき手打そば 吉野」は確認できたので、近々ランチで行ってみようと思います。

あと、駿府城公園。さくっと昼食終わらせた日に行ってみたいです。

_ 今日の活動量

活動カロリー1089kcal、総消費カロリー2876kcal、燃焼脂肪52.2g、12863歩、9.9㎞、階段870歩、早歩き7394歩。

食後に多少歩いた分、数字が上がりました(^^)


2016-03-04-Fri 統計的にはこの冬は暖冬だったんだってねぇ この日を編集

_ 半休

明日からの出張の支度も終わってないし、週末休みじゃないからいろいろ雑用あって午後は休み。

_ もりそば

そば

お昼は「岩市」でもりそば。気温も上がったので、冷たいそばがおいしい気候になりました。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2591kcal、燃焼脂肪39.3g、11872歩、9.1㎞、階段(上り坂)260歩、早歩き7004歩。


2017-03-04-Sat 歌え! この日を編集

_ 散歩

昼に伊勢佐木町なので、10時過ぎにウチを出て散歩がてら。この後大量にビールを飲むので、少しカロリーを消費しておかないと(^_^;)

大岡川の桜はまだ固いつぼみ。

桜

_ アニソン

春恒例のアニソンカラオケ6時間。

最近の曲が多めに入っているためか、1曲が長くて80曲あまり。

蜂蜜を舐めながら乗り切りました。

今年のリスト。

1 メリッサ(鋼の錬金術師)

2 神話(ガメラ大怪獣空中決戦)

3 シュガーソングとビターステップ(血界戦線)

4 Get Wild(City Hunter)

5 シドニア(シドニアの騎士)

6 なんでもないや。(君の名は。)

7 Magia(魔法少女まどか☆マギカ)

8 Hello, World!(血界戦線)

9 キミだけのボクでいるから(Trickstar~江戸川乱歩 少年探偵団より~)

10 Hacking to the Gate(Steins:Gate)

11 チキチキマシン猛レース(チキチキマシン猛レース)

12 CAT'S-EYE(CAT'S-EYE)

13 ルパン三世愛のテーマ(ルパン三世)

14 宝島(宝島)

15 名前のない怪物(PSYCHO-PASS)

16 そして…生きなさい(鬼平 ONIHEI)

17 THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~(ワンパンマン)

18 マッハバロン(マッハバロン)

19 オーブの祈り(ウルトラマンオーブ)

20 Preserved Roses(革命機ヴァルヴレイヴ)

21 History Maker(ユーリ!On Ice)

22 夢の舟乗り(キャプテンフューチャー)

23 曇天(銀魂)

24 エースをねらえ!(エースをねらえ!)

25 GO!GO!トリトン(海のトリトン)

26 Rise(攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG)

27 色彩(fate/Grand Order)

28 真赤なスカーフ(宇宙戦艦ヤマト)

29 pray(銀魂)

30 遠い匂い(銀魂)

31 ヤマトより愛をこめて(さらば宇宙戦艦ヤマト)

32 to the beginning(Fate/Zero)

33 ミッドナイトサブマリン(未来警察ウラシマン)

34 The Real Folk Blues(カウボーイビバップ)

35 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)

36 決戦前夜(うしおととら)

37 happily ever after(天元突破グレンラガン)

38 愛をとりもどせ!(北斗の拳)

39 銀河鉄道999(ゴダイゴ版)

40 ウィーアー!(ONE PIECE)

41 アンインストール(ぼくらの)

42 キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)

43 サヨナラノツバサ~end of Triangle(劇場版マクロスF)

44 空色デイズ(天元突破グレンラガン)

45 荒野の少年イサム(荒野の少年イサム)

46 王者!侍ジャイアンツ(侍ジャイアンツ)

47 海賊王子(海賊王子)

48 少年忍者風のフジ丸(風のフジ丸)

49 ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)

50 マジンガーZ(マジンガーZ)

51 たたかえ!キャシャーン(新造人間キャシャーン)

52 ちぎれた翼(SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND The endless odyssey)

53 Zのテーマ(マジンガーZ)

54 空飛ぶマジンガーZ(マジンガーZ)

55 おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)

56 倒せ!ギャラクター(科学忍者隊ガッチャマン)

57 COLORS(コードギアス反逆のルルーシュ)

58 Crazy Noisy Bizarre Town(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)

59 TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

60 バビル2世(バビル2世)

61 哀・戦士(機動戦士ガンダムII 哀戦士編)

62 めぐりあい(機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編)

63 ダッシュ!マシンハヤブサ(マシンハヤブサ)

64 ゲッターロボ!(ゲッターロボ)

65 今がその時だ(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

66 HEATS(真(チェンジ!)ゲッターロボ世界最後の日)

67 STORM(真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ)

68 混ぜるな危険(うしおととら)

69 檄!帝国華撃団(サクラ大戦)

70 疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)

71 storia(歴史秘話ヒストリア)

72 ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)

73 ボルテスVのうた(超電磁マシーン ボルテスV)

74 幸せの予感(未来少年コナン)

75 時には昔の話を(紅の豚)

76 サイボーグ009(サイボーグ009)

77 誰がために(サイボーグ009)

78 週替わりの奇跡の神話(うしおととら)

79 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)

80 翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)

81 勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー)

あ~、疲れた。

_ 中華宴会

カラオケの後は中華街に移動。これも毎年。今年は中華街大通り入り口近くにある「楽園」で。

_ 活動量

活動カロリー905kcal、総消費カロリー2691kcal、燃焼脂肪43.2g、15980歩、12.3㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き7791歩。


2018-03-04-Sun 京急に乗って この日を編集

_ 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE

川崎のTOHOシネマズで劇場版アニメ「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」を観てきました。上大岡では上映していないのでしかたない。

作品的には面白かったです。ちと「BLEACH」を想起させる設定もありましたが、スピーディーな展開でよかった。このアニメ、女子率高いのね。

文豪ストレイドッグス

_ 白子のカルボナーラ

ラーメン

映画の後、京急蒲田に移動、久しぶりに「麺場Voyage」に行きました。目当ては、限定メニューの白子のカルボナーラーメン(1200円+全部のせ250円)。スープとトッピングに白子を使っています。トッピングはほかに、鶏チャーシュー、ベーコン、チーズ、キノコチップ、たけのこ、味玉。

スープがクリーミーで、まさにカルボナーラ。しかし破綻したところは全くないです。麺がパスタになっても違和感ないですね。うまい。

_ 活動量

活動カロリー406kcal、総消費カロリー2188kcal、燃焼脂肪19.9g、6579歩、5.0㎞、階段(上り坂)220歩、早歩き2278歩。

映画とラーメンだけだとこんな数字。


2019-03-04-Mon 春の味 この日を編集

_ 春雨

予報通り、今日も雨。しかも低温。

三寒四温といいますが、近年は振れ幅が大きくなっているように感じます。暖かいと4月並み、寒いと真冬。

_ 伊三郎

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」。せいろ(700円)と桜エビかき揚げ(550円)を注文したら、いつものしし唐の代わりにたらの芽の天ぷらが付いてきました。

春の山菜の天ぷら、いいですよね。旬も短いものが多いので、食べたいと思っているうちに季節が終わってしまうことも多いです。ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、山ウド、など食べたいなぁ。

_ 活動量

活動カロリー600kcal、総消費カロリー2378kcal、燃焼脂肪27.3g、9985歩、7.3km、階段(上り坂)330歩、早歩き5291歩。


2020-03-04-Wed 今日は冬 この日を編集

_ 貝のラーメン

ラーメン

お昼はいよいよ今月末までの品達。今日は「麺屋 翔」。レギュラーメニューかなと思っていたのですが、券売機の限定ポップを見て気が変わり、三種の貝らーめん(1000円)にしました。アサリ、シジミ、ハマグリの出汁が優しいスープ。トッピングは梅肉がのった鶏チャーシュー、豚のレアチャーシュー、紫タマネギ、三つ葉など。

食べてる途中で気がついたけど、これ、ひなまつりメニューだよね。

_ 活動量

活動カロリー583kcal、総消費カロリー2411kcal、燃焼脂肪27.3g、9352歩、6.9km、階段(上り坂)250歩、早歩き4611歩。


2021-03-04-Thu 長い1日 この日を編集

_ 親子丼

親子丼

8時半新横浜発で名古屋出張。仕事は昼前に終わったので、お昼を食べてから新幹線に乗ろうと。

JRセントラルタワーズのレストランフロアにある「とり五鐵」。日本橋「玉ひで」のセカンドブランドです。「玉ひで」といえば軍鶏鍋や親子丼。こちらの「とり五鐵」は名古屋なのでコーチンの親子丼などもあります。でも、注文したのは奥三河どり炙り親子丼(1000円)。コーチンはちょっとお高かったので(^_^;)

親子丼、玉子がトロトロでおいしいです。鶏肉も大きめ。野菜の要素はない。

_ 飛行機雲

グリーン車

帰りの新幹線。6月で流れてしまうポイントでグリーン車。あまり温存していると使う機会がありません。車窓からきれいな飛行機雲が見えました。

飛行機雲が現れていつまでも消えないときは、上空の空気が湿っているということなので、「飛行機雲が長く残っていると天気が崩れる」という観天望気となるそうです。この空は三河エリアですが、明日以降は東日本も下り坂ですね。

飛行機雲

_ デイリーステップ

歩数6973歩、消費カロリー247kcal。


2022-03-04-Fri 晴れ、暖かい この日を編集

_ 天丼

お昼は北品川の「うえじま」へ。営業時間の一時的な変更とかあってタイミングが合わず、去年の6月以来です。ちょっと迷いましたが、穴子が食べたかったので並より300円高い上天丼(1400円)。丼からはみ出す穴子一本揚げのほか、海老、メゴチ、シイタケ、ヤングコーン、しし唐2本がのっています。シジミの味噌汁と漬物付き。

見た目、けっこうなボリュームに見えますが、食べるとペロリといけてしまうところが謎。

天丼 天丼

_ デイリーステップ

歩数12031歩、消費カロリー458kcal。


2023-03-04-Sat 快晴 この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。5週間てあっという間。

_ 散歩

大通公園

今日の散歩は弘明寺駅から。いや、昨日もだけど。

大岡川プロムナードの桜はまだまだ咲きそうにないけれど、提灯取付用の電線が張られ、祭の準備は進んでいるようです。早ければあと2週間くらいで咲き始めるのかな。ワタクシとしては、屋台が出ると歩道は狭くなるし、何より景観として美しくないので3年前の自粛の時の静かな大岡川が好きです。

さて、大岡川プロムナードはソメイヨシノとジンダイアケボノが植栽されているのでまだ開花は先ですが、阪東橋~関内の大通公園はオカメザクラが見頃を迎えていました。ちょっと濃いめのピンクの花。並木というほどの数ではありませんが、明るい色合いは人目を惹きます。

散歩は、大通公園を長者町で離脱、日ノ出町駅から京急で上大岡に戻りました。

大通公園 オカメザクラ

_ 麺屋Mの限定

つけ麺

お昼は曙町の「麺屋M」で、今日からスタートの限定メニューの中から海老のビスクつけ麺(950円)を選びました。ブリ大根がのった寒鰤そば、水と豚のそばも捨てがたかったのですが、未食のメニューを優先。

スープは海老の出汁が前面に出た濃厚なものですが、クリームは使ってません。海老の刺身の頭の殻をチューチュー吸った時の味がします。麺はビロビロの手もみ中太麺。熱盛です。この麺はスープが飛びやすいので、今日は紙エプロン装着で正解でした。トッピングは、鶏チャーシュー、レタス、アスパラ、ヤングコーン。個人的にはヤングコーンがおいしかった。

_ 人身事故

>18:12 【運行情報】安針塚駅で発生した人身事故の影響で金沢八景駅~堀ノ内駅間の上下線の運転を見合わせ。運転再開は、19時33分頃の見込み。

今年4件目の人身事故。まぁ、去年よりはスローペースですか。

_ デイリーステップ

歩数12872歩、消費カロリー495kcal。


2024-03-04-Mon 快晴 この日を編集

_ 日較差10℃(続)

今朝も寒く、最低気温4.6℃(04:14)。これが日中はまた10℃も上がって最高気温14.7℃(11:19)と、今日も日較差10℃となりました。朝着ていた服が途中で邪魔になる、困った季節です。

_ リハビリと散歩

桜

散歩ついでに整形外科でリハビリ。終わってから大岡川(笹下川)沿いに散歩してきました。

横浜刑務所正門前で桜が満開でした。品種はわかりませんが、これも河津桜とかなのかな。

笹下川や大岡川分水路ではコサギが見られました。上大岡で見るのとは違う個体なのかはわかりませんが、別個体だとしたらけっこうあちこちに生息していることになると思います。

桜

コサギ コサギとカモ

コサギ

_ ロースかつ

とんかつ

お昼か散歩帰りにスーパーで買ったとんかつでロースかつ定食にしました。2/29に買ったキャベツの千切りの消費期限が3/2だったのですが、保存がよかったのかまだ全く問題なさそうだったのでこれに合わせたメニューということでロースかつにしました。あおさ海苔の味噌汁、きんぴらも付けて。

ただ、セコい話をしますと、ロースかつだけで464円ですので、「松のや」で定食をクーポン値引きで食べるのと大差ないです。もちろん、家で落ち着いて食事をするという時間には代えがたいものもありますけれども。

_ デイリーステップ

歩数11190歩、消費カロリー424kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.