トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

雅歴gareki

2002年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-03-05-Tue フォントキャッシュ破壊 この日を編集

_ 書体が消える

数日前から、IEで表示される哉気堂の文字が指定したフォントではなくなっていたのだが、同じ事がエクセルやワードでも起きている。原因はWin98系の「フォントキャッシュが破壊される」というトラブルであることが判明(mamo氏に教えてもらった)。ttfCacheファイルを削除して、無事復旧。

_ 100

カウンター100突破。


2003-03-05-Wed 症状はあまり変化なく この日を編集

_ 椎間板

昨日から飲み始めた薬は効いているのかよくわからない。悪化してないことは確かなのだが、こと骨となると、そう簡単には回復しそうにないなぁ。担当医には聞かなかったけど、意識的に摂ったほうがよい食べ物ってあるんだろうか。もろに骨ならカルシウムなんだろうけど、軟骨系は?

_ 朝から打ち合わせで出ずっぱり

八重洲に直行して、午前いっぱい打ち合わせ。やぶ久でそばを食べてから、午後にまた約1時間。勤め先には月曜日以来で3時着。7時半に退社。

_ 占い

やっとアップ。本当は昨日新幹線の中であらかた終わらせようと思ったのだが、清水義範の『どう転んでも社会科』を買って乗ったのが運のつき、ぜんぜん手がつかなかった。

_ アナログ音源への別れ

帰宅したら、使わないまま鎮座していたレコードプレイヤー、アンプとオーディオラックをmiumiuが片付けていた。次は移送・保管計画の発動。去年ミニコンポも処分したし、あと家にあるアナログオーディオって安物のラジカセくらい(おっとカペラにもカセットデッキはついてたか)。現状、とてもレコード→CD化計画なんて手が回らないしなぁ(ラヴィSならアナログキャプチャはできるんだけど、とても時間の余裕がない)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [やぶ久、カメラ付携帯とかPDAって、こういう時に役立つのでしょうね。]

_ 戯雅 [まぁ、あの画質を自分で許すかどうかですね。画素数はともかく、色の悪さとピントの甘さは、写真と呼ぶにはちょっと抵抗あり..]


2004-03-05-Fri TOKIOとかガメラとか この日を編集

_ インタビュー

ナマ国分太一。TVで見るのと変わらず、好青年。言葉を選びながら、まじめに答える姿が印象的。「おぉぉすげぇ! 速記インタビューって俺、初めてだよぉ」と、感激していただき、恐縮です(もちろん、ワタクシが速記しているわけではなく)。うちら、芸能マスコミとかみたいに、捏造とか憶測とか伝聞とかでは原稿書かないもので。

青山一丁目の現場から、今日は直帰。大江戸線って、個人的には近年開通した線路の中では一番使える(浅草線と連絡しているからだけど)。青一から上大岡が50分弱、だもんなぁ。

_ ガメラ2

これといった番組もないので、「ガメラ2 レギオン襲来」DVDを観る。やっぱり傑作だわ、これ。怪獣映画としても、SF映画としても、パニックシミュレーションとしても。仙台消滅、「ガメラ、起きる?」「ガメラはレギオンを赦さないから」から、ラストの「ガメラの敵にはなりたくないよね」まで、名シーンも盛りだくさん。


2005-03-05-Sat 時ならぬ大掃除 この日を編集

_ 午前中は買い物ばかり

9時からヨーカ堂で買い出し。

帰宅して、パーカが欲しいという風とGジャンが欲しいという海を連れて、徒歩で駅前へ。ライトオンには150cmくらいの子供用の服がまったくなく、ユニクロへ。結局ここで2人とも希望の服をゲット。帰りがけにもう10年も「閉店セール」をやっているダイゴも覗いたが、やはり希望に沿うものはなし。ユニクロで買っておいて正解。

帰宅して、今度は酒の仕入れにクルマで栗木のマインマートへ。

_ 大量の紙ごみ

部屋の片づけをする、ということは、未処理のDMなどを捨てるということ。クレジットカードの明細など、個人情報満載の郵便物を中心に、シュレッダーにかけたりしながらたっぷり5時間。ビニール袋2つ分のゴミが出た。一方、娘たちの片付けは遅々として進まず。誰に似たのか、気を散らしすぎなんだよ。

明日もおこもりなのかな〜。3月中にシーパラにも行かねば。

_ 雅歴のメンテ

とにかく大量の有象無象の下種サイトがリンク元に表示されるのをどうにかしよう、と、設定をいろいろいじる。間違ってクリックして災厄に巻き込まれたりしたら、責任はともかく申し訳ない。で、やっとイメージに近い状態に。公開、隠蔽、防御、受容、連携、拒絶……サイト運営は難しい。


2006-03-05-Sun 半年ぶりのシーパラ この日を編集

_ 2006年度のファミリーパスも申し込み

八景島シーパラダイスへ。しかし、去年の9/3以来、半年も間が開いているとは思わなかった。昨秋に営業をやめたウォーターシュートの乗り納めに行こうと思っていたのだが、福島に旅行したりいろいろ忙しくしているうちに行きそびれてしまったのだ。去年はクリスマスも家でやったしね。

ファミリーパスの必要性も考えたのだが、娘たちに聞けば中学生になっても行くというし、まぁ、パスポート2回分で元が取れるということで、早期継続割引のうちに申し込むことにした。ただ、駐車券は1年で使いきるかわからないので、まとめ買いはやめることに。

パスの継続手続きを終えて、まずはドルフィンファンタジーへ。時間が遅くなるほど混むので、ここはたいてい入園して最初に入ることが多い。

続けて展望塔のシーパラダイスタワー。今日は暖かくなったせいか霞が出ていてみなとみらいもあまりよく見えない状況。

ウォーターシュートはまだ撤去されていない

しかし、ウォーターシュート以外にも半年の間にいろいろ姿を消していた。ドルフィンコースターもなくなった。レストランでは鴎亭が閉店していたし、もう1軒のイタリアンもなくなっていた。たしかに、弁当持参と言う来島者も多いし、ファーストフードとバイキングレストラン以外は厳しいのかもね。ただ、鴎亭は撤退ではなくて伊勢佐木町の本店も潰れたような気がする。webサイトが削除されてるから。普通、退店しただけならもとのサイトに何らかのご挨拶があったりするもんだが、きれいさっぱり痕跡もないってことは……。

パラダイスキッチンでバイキングの昼食の後、磯遊びをしたりオクトパスに乗ったり。島巡りの遊覧船・パラダイスクルーズの後、本日最後のアトラクション、アクアライド。

これはよその人たち

14:30、明日に疲れを残さぬよう、今日は早めに引き上げる。芝漁港前のパン屋・ブレーメンでパンを買い、湾岸線へ。幸浦〜杉田は往復とも首都高使っちゃいました。ささやかな贅沢。ま、特定区間で割引があるし。


2007-03-05-Mon 荒れ気味 この日を編集

_

昼から東京でも風が強かったが、夜になって春の嵐が本格化。21時現在、外は暴風雨。何もかも極端だな〜。

_ 芸能ニュース

週末の一番の話題は、飯島愛の引退だろう。土曜日にクルマのラジオで聞いて、びっくりした。

どうでもいいのは宇多田ヒカルの離婚。最初から賞味期限切れ。離婚でまたあの鼻歌みたいなのがそこらじゅうで流れるのは不愉快だ。もういいだろ、宇多田がいなくても。若くていい歌手がいっぱいいるんだから。


2008-03-05-Wed 今日もどこかで この日を編集

_

全く鉄道マニアではないのですが、仕事上、あるいは勤め先の関係で、鉄道にはかかわっているから最低限の知識くらいはあります。

それとはまったく別に、自分が普段利用する交通機関は、興味があるわけで。今は京急。

で、今日はたまたま目に入ったのがこれ。

京浜急行が創業110周年行事の一環としてやっているラッピング列車です。こちらのリリースにあるとおり、手持ちで一番古臭い車両のカラーリングを昭和20〜30年当時のものに似せたものということです。ベースは旧1000系。これも十分レトロだと思いますけどね(^_^;)

そういえば、今日14:30頃、JR品川駅の東海道線予備ホームに、東武鉄道のスペーシアが停まってました。ワタクシは京浜東北線のホームにいたので、間近に見たわけじゃないんですが。

相互乗り入れのことは知ってましたが、新宿ではなく品川に入ってくるのは珍しいのかもしれませんね。まー、マニアには周知のことなんでしょうけど。

まぁ、そんなことはどうでもいいから、電車止めるなよってことです。実害はなかったけど、ちょうどそのころ東海道線が車両故障で止まったようですね。毎日毎日、よくトラブルが起きますねー。


2009-03-05-Thu ボケが始まったのか見落としが多いね、最近 この日を編集

_ 今日も買い弁

昼にかかりそうな来客があったので、出先から戻るついでにwingのハゲ天で天丼弁当を買いました。

天丼弁当515円

けっこう野菜も摂れるんですよね、これ。牛丼とかとの大きな違いです。いんげん、サツマイモ、玉ねぎ、くらいで、じゅうぶんとは言えませんが。

なので、食後には野菜ジュースでフォロー(^^)

しかし、どうやってもランチが平均500円にはなりませんねぇ……

カップめんとか混ぜないと、無理ですね。

_ あーめんどくさ

見積りのエクセルファイルにミスがぞろぞろ。向いてないんだってば。

さすが、一般事務が得意な人は見つけますねぇ。ぱちぱち!

馬鹿な坊やかと思ったら、そっちの細かい系の作業は得意なのね。知ってましたが(爆

ま、特性は人それぞれということで。

書きたいことはあるけれど、他人のブログのぞき見て悪意と腐臭を撒き散らす下衆なやつもいるんで、ここでは自重。


2010-03-05-Fri 知らぬが仏 この日を編集

_ まだ言えない

言いたいことはたくさんありますが、正式には来週の火曜日まで口にできないことなので……

そうしている間にも、既成事実を積み重ねている馬鹿。こちらは根回ししか対抗策がありませんが、なんとか排除できそうです。かわいそうとか言ってられる余裕はありません。

すべては来週。

_ ランチは新馬場の「味丸」

「品壱家」に行こうかなーと新馬場で降りたら、駅の看板広告で目に入った店に行ってみようと、心変わり。

味丸ラーメン

中華食堂 味丸です。本格中華料理店のベクトルではなく、日本的な町の中華屋のベクトル。麺類や定食メインの。そういうの好きですね。

初見なんで、基本らしい味丸ラーメン(醤油ラーメン・630円)に味玉(120円)トッピング。

昔ながらの中華そば、東京ラーメン、って感じで、細縮れ麺も澄んだ鶏ガラ+出汁のスープも、最近のこってり系とは違った方向で、ちょっと安心?

思いつきで行ったので、味玉が100円引きになるぐるなびクーポンを用意できなかった……(-_-;)


2011-03-05-Sat 早春的 この日を編集

_ ラーメン

ラーメン

今日は父子家庭なので……

風が出かけるので11時に昼食です(^_^;)

昼食は、買い置きを合わせただけのラーメン。

チャーシュー、メンマ、ねぎが乗っていればいいんじゃないでしょうか……

_ 洗車

切りがないけど、花粉とかを放置しておくわけにもいかず……

で、けっきょくシャンプー洗車。

_ タイヤ交換

タイヤ交換

ここまでやったんなら、タイヤも換えようかということで、先日買ったコンプレッサーで夏タイヤに充填。

そのまま久良岐に行って交換してきました。

_ 梅林

梅林

毎年、タイヤ交換とセットになっている久良岐の観梅です。

ここのは遅いので、今年も3月上旬でもつぼみがあります。

連休くらいまで花は残るかもしれません。

_ 夕食

海のリクエストで、ケンタッキー。

醤だれチキンは、夕方には買えませんね。今日も売り切れ。


2012-03-05-Mon 冬の雨 この日を編集

_ 迷彩

メルセデス・ベンツが、車体の表面にLEDディスプレイを貼ったクルマをプロモーション用に作ったそうです。反対側の景色をリアルタイムに投影することで、まるで車体が透けているかのように見えると。

確かに、一見クルマがそこにいないかのような、あるいは映画「プレデター」などの映像を見ているような気になります。

実際にこんなクルマが走ったら、事故が多発しそうですが……

でも、同じ記事で紹介されている2年ほど前にロシアで作られたトラック(トレーラー)の後部に前方の景色を移して死角を少なくするというものは、逆に安全のためには有効でしょう。

engadgetの記事

_ ランチ

牛丼弁当

雨、とはあまり関係ないんですが、「すき家」の牛丼弁当。中盛と玉子は定番です。

これで430円なんですから、なかなかコスパ的にはこれをしのぐことは難しいかと思います。


2013-03-05-Tue 休み明けは忙しい この日を編集

_ 追いつかん

なかなか日記が追いつきません。時間が欲しい……

_ 忙しい

牛丼

ランチは牛丼。毎度の高輪「すき家」で中盛の玉子セット。

_ 月イチ通院(備忘)

正確には4週間ごとに薬がなくなるから。仕事の帰りに立ち寄って、診察と処方箋。

_ パスタ

夕食の付け合わせはスパゲティー・ボロネーゼ(ミートソース)。今週も麺類が途切れないもんだな〜。


2014-03-05-Wed また、雨降り この日を編集

_ 昭和な香り、日ノ出町「辰巳庵」

辰巳庵

今日の午後は休み。帰りがけ、日ノ出町で途中下車して以前から通りかかるたびに気になっていた「辰巳庵」を訪問してみました。ちょいとくたびれた風雪を感じる佇まいが、味わいのある画になっています。

気候的には温かいそばを食べたいところでしたが、初見の蕎麦屋ですので天もり。いわゆる町蕎麦的なそばで、そば自体の特徴はあまりなく、神奈川の蕎麦屋に多いちょっと薄いツユも個人的には弱い。

メニューの割合では圧倒的に温かいそばが多いし、たぶん天ぷらそばなんかを食べるほうが満足度は高いでしょう。 

個人的に異常に興味をひかれたのは「特製定食」というメニュー。もりそば500円、親子丼650円、という店で3500円の定食ってどんなんだろう……

天もり

_ 髪切り

「it's」に寄ってカット。

_ 5のつく日はゴジラ映画の日

今日から日本映画専門チャンネルでゴジラ映画特集が始まりました。3月からの半年、5日・15日・25日にゴジラ映画を放送する企画。今日は初日ということで第1作と第2作の「ゴジラ」「ゴジラの逆襲」。いや、以前録画したのがあるはずなんですが。

この2作の後、子供寄りになって、「ゴジラの息子」以降はグダグダ。新生「ゴジラ」で心機一転しますが、「vsデストロイア」の後はコンセプトの定まらない時期に入り、「ファイナルウォーズ」で日本製ゴジラは休止状態に入ってます。

まぁ、7月公開のハリウッド製「ゴジラ」に期待しましょう。少なくともエメリッヒ版「ゴジラ」の轍は踏まないと思いますので(^^;)


2015-03-05-Thu しぞーかの味 この日を編集

_ 50000

「何はなくとも天せいろ」、トップページが13年でやっと50000vになりました。ご来訪ありがとうございます。

_ 「伊駄天」のらー麺

ラーメン

先日、静岡駅前をぶらついているときに見つけたラーメン店に行ってみました。「伊駄天」という、構えもちょっとスタイリッシュな店。

中はカウンターとテーブル。券売機で店の名前が入った伊駄天らー麺(780円)の食券を買うと、「味は醤油と塩のどちらにしますか」と聞かれたのでまずは醤油で。大盛りも無料だそうですが、とりあえずは普通盛り。基本の醤油らー麺にトッピング増しだそうですが、何を増やしたのかの記述がないぞ(笑)

澄んだスープはあっさり。細麺とよく合います。トッピングは、豚と鶏のダブルチャーシュー、メンマ(自家製?)、半玉、海苔、ネギ。フルトッピングの極み(960円)だと、さらにチャーシュー増量、味玉1個、海苔2枚になるようです。

この2ヶ月余りで静岡駅周辺のラーメンは4軒目ですが、ここが一番口に合います。歳だから濃厚こってりガツンは、そろそろきつくなってきましたし(^_^;)

_ 今日の活動量

活動カロリー706kcal、総消費カロリー2493kcal、燃焼脂肪32.3g、9987歩、7.6㎞、階段870歩、早歩き5484歩。

昼にあまり歩く時間が取れなかったので、そのぶん活動量が落ちました。静岡通勤だと、朝夕の運動量も多めだとは思うのですが、やはりそれだけでは運動不足ですね。


2016-03-05-Sat 出張 この日を編集

_ 富士南麓

桜

この土日は仕事です。中身は書けません(笑

本番は明日なのですが、天気予報では曇り時々雨。いっそ朝から雨なら中止なのですっきりするのですが……

_ 静岡で山形そば

そば

お昼は「手打蕎麦 あだち」で板そば。

偶然検索に引っかかったのですが、東名高架脇の住宅地にある完全に隠れ家的蕎麦屋です。

天ぷらを扱っていないのは残念でしたが、そばはかなりおいしい。ツユもきりっと辛口ですし、なかなかのもんだと思いました。

_ 孤独のグルメ

居酒屋

富士駅辺りに宿を取りたかったのですが、どこも満室で沼津泊まり。夜は「光家寿司」に行きたかったのですが、またの機会に。

夕食は、ホテルで生ビールのクーポンもらった「鮪小屋本店」へ。けっこう期待以上の料理が出てきました。お値段もそんなに高くない。

注文したのは、うなぎ肝焼き、由比の生桜海老、鮪の卵、もずく酢、握り寿司でマグロ大トロとカンパチ。

沼津の地酒があったので注文しました。白隠正宗の山廃純米、おいしいお酒でした。

_ 活動量

活動カロリー1074kcal、総消費カロリー2864kcal、燃焼脂肪52.4g、15215歩、11.7㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き6956歩。


2017-03-05-Sun 余韻 この日を編集

_ 抜け殻

昨日、体力を消耗したので、今日は緩めの1日。

体を動かしたのは買い物と洗車くらい。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は海と2人で家ラー。セブンゴールドの金の醤油生麺。チャーシュー、メンマ、ねぎ。味玉の仕込みも買うのも忘れたので、半熟ゆでたまご。やっぱり味玉とは違いますね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー696kcal、総消費カロリー2482kcal、燃焼脂肪32.0g、5815歩、4.4㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き2786歩。


2018-03-05-Mon 三寒四温 この日を編集

_ 薄着

昨日の20℃超えほどではありませんでしたが、今日も気温高め。ただし天気は雨。

やっとダウンなど中綿のないジャケットで外出できる日が来ましたが、今週半ばはまた低温傾向だそうで、なかなか服装選びが面倒な週になりそうです。

_ カップ麺

カップ麺

雨。ということで、お昼は備蓄のカップ麺。日清どん兵衛きつねうどん。本当はコンビニ仕様の液体ツユがよかったのですが、贅沢は言ってられず。まぁ、うどんなら粉末ツユでもあまり気にならないですが。昔に比べると油揚げの大きさと厚みが増して食べ応えがアップしている気がします。

_ にしんそば

そば

晩ごはんにツレの京都土産、「松葉」のにしんそば。やはり「松葉」のにしん棒煮はおいしいです。ちょいと太めのそばはやさしい味。これはもう少し細くてコシのあるそばのほうが好みです。

_ 活動量

活動カロリー580kcal、総消費カロリー2362kcal、燃焼脂肪26.3g、9688歩、7.4㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き4152歩。


2019-03-05-Tue 時代錯誤 この日を編集

_ 今度は足が痛い

朝起きたら左ひざの下が痛い。筋肉とかではなく、打撲っぽい。どうやら寝ている間にぶつけたようです。どんだけ寝相が悪いんだという話。

しかし、そんなに痛いのに、ぶつけた瞬間は起きずに寝続けているというのも、なんか危ない気がします。

_ インバウンド

今朝の新横浜駅。新幹線を待ってホームに並んでいると、入線してきたのぞみ号から東南アジア系の夫婦が降りてきました。

行先は広島らしいのですが、どうやらジャパン・レール・パスを利用しているために、のぞみには乗れないと乗務員から教えられたらしく、ひかり号に乗り換えるようです。

いい加減、パスではのぞみに乗れないというバカげた規制はやめるべきだということは再三書いてきました。のぞみのほうが運行本数も多く、ましてや広島ですと、ひかりは岡山までしか行きませんから乗り換えもしなくてはいけない。

のぞみに乗れないということは実質的に移動を苦痛にするためのインバウンドいじめともいえます。

まぁ、そういう乗り物だと開き直るなら、何をかいわんや、ですが。

_ 五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口の「梅蘭 静岡店」へ。毎度の五目やきそば(777円)です。前回は、ちょうど午後に歯が痛くなった日。関係はないと思いますけど、ちょっと身構えたりして。

野菜たっぷりのメニューですが、今日はきくらげが多めに入っていて、ワタクシ的には「当たり」の日。

_ 活動量

活動カロリー529kcal、総消費カロリー2307kcal、燃焼脂肪23.3g、8690歩、6.4km、階段(上り坂)380歩、早歩き4564歩。


2020-03-05-Thu 啓蟄 この日を編集

_ 原因究明

右下腹部痛の原因を特定するために、日常的に摂取している薬やサプリを1種類ずつ止めてみることにしました。これで症状が続けば別の原因、なくなれば原因特定、ということになるはず。

まぁ、なんとなく「あれ」じゃないかとは思っているんですがね。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼はしょうが焼き定食(790円)を食べに、品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」へ。もう、最初から食べるものが決まっているから楽なもんです。いつものようにマヨ付きで。これで完成形。今日の味噌汁はわかめと油揚げでした。

_ 活動量

活動カロリー631kcal、総消費カロリー2459kcal、燃焼脂肪30.2g、10435歩、7.7km、階段(上り坂)690歩、早歩き4812歩。


2021-03-05-Fri 啓蟄 この日を編集

_ 春っぽい

今日から二十四節気の啓蟄。確かに虫が出てきそうな気温で生暖かい日でした。在宅ワークでエアコン稼働しなくていいのは助かる。昨年の緊急事態宣言以降、光熱費が高くて。

_ 朝のルーティン

アオキ

今朝も在宅ワーク前に久良岐公園。すっかり目的がインターバル速歩になってます。平坦なのはもちろんですが、土の上を歩けるというのも魅力。街中だと舗装路が普通で、なかなか土や草の上は歩けませんから。

梅や早咲きの桜以外にも、いろいろな花が咲き始めています。

なんかフキノトウみたいな蕾をつけているのは、アオキという低木。園芸品種としても愛好者がいるようで、蕾は食用だそうです。雄木と雌木があり、どちらも小さな花が咲くようですが、赤い実が生るのは雌だけとのことです。

薄黄色の小さな花房が垂れ下がっているのはキブシ。なかなか可憐です。

梅林の梅も盛りになりました。

そして、こちらも小さな白い花が房状に垂れ下がっているのはアセビ。これもかわいい姿です。

キブシ キブシ

梅林 梅林

アセビ アセビ

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。月が替わって新しい限定メニューがあるかと思ったら、春夏メニューのつけ蕎麦が始まっただけでした。

では、久しぶりにレギュラーメニューから味噌ラーメン(800円)を。最近基礎代謝も落ちているしラーメンは体重に跳ね返るので、トッピングマシはしない方向で。

ブレンド味噌のスープはコクがあっておいしいです。くどくないのもいい。

_ 初めての○○

昨日までは前残業するほど忙しかった反動か、今日はけっこう暇(笑

せっかく時間があるので、近々勤め先に提出する書類などの準備を。昨日も出張の帰りに上大岡駅の行政サービスコーナーで戸籍謄本などを取ったのですが、住民票記載事項証明書も必要ということが判明し、初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで出力するサービスを利用してみました。手数料が50円安いんだな。

たしかに便利だけど、後ろに待っている人がいたらちょっと焦ってしまうかも。小心者。

あと、これが普及して上大岡駅の行政サービスコーナーが廃止になるのも困ります。そんなことを言い出すのは高齢者の証拠かな。

_ デイリーステップ

歩数11755歩、消費カロリー443kcal。


2022-03-05-Sat 啓蟄 快晴、春一番 この日を編集

_ 通院

朝イチで内科の通院。早めに行ったので、診察はポールポジション、調剤薬局は2番手でしたw

また来週、ワクチン接種券が届いたら予約に行かないと。やっぱり横浜は一番遅いらしい。

_ 散歩と早ランチ

チキンサンド

薬局の後、散歩。11時過ぎから映画なので、遠出はしないで上大岡をうろうろ。それでも10000歩いくもんです。

10時過ぎに早めのランチ。11~13時の映画って、これがいちばん困る。「ケンタッキー・フライドチキン」のBランチ、チキンフィレサンドのセット(600円)にしました。ケンタッキー利用はほとんどがテイクアウトなので、店内飲食は初めてかも。で、チキンフィレサンド。おいしいのはおいしいのですが、メニュー写真と現物が違いすぎでしょ。マックもひどいけど、KFCもなかなかひどい(笑

メニュー画像

_ ブルーサーマル

ブルーサーマル

11時過ぎから、今何かと話題の(笑)TOHOシネマズで劇場版アニメ「ブルーサーマル」を観てきました。大学航空部が舞台。グライダーを飛ばす学生たちの物語。原作も読了。

いや~、よかった。原作もいいけど、動画もいい。美術もきれいで、思わずパンフレットのほかに設定資料集まで買ってしまいました。

原作は単行本5巻です。それでも1本の映画にするには全てのエピソードを盛り込むことはできませんが、作品の魅力、名シーンはきっちり押さえていたと思います。エンディングはアニメ独自のものになりましたが、よい着地点だったと思います。

ドラえもん映画と同じ日の封切りなので、興行収入で1位というのは難しいでしょうが、多くの人に見てほしい作品だなぁ。

ブルーサーマル

_ 春一番

つぼみ

13時過ぎ、関東で春一番が吹いたと発表がありました。午前中はそんなに風は強くなかったのですが、午後にだんだん強くなりました。映画が終わったときにはビル風のせいかなと思いましたが、ちゃんと8m/s以上の南風を観測したようです。

駅と家の間の脇道のソメイヨシノも、ほんの数個ですが先端がピンク色になったつぼみがありました。

_ デイリーステップ

歩数11411歩、消費カロリー438kcal。


2023-03-05-Sun 曇り一時晴れ、のち雨 この日を編集

_ ラジオ体操

五十肩を患ったのを機にサボっていたDVDによるラジオ体操(テレビ体操だけどね)を再開。まだ腰痛はあるので、ちょっとおっかなびっくりですけど、とにかく動かさないと劣化するばかりですから。

_ 替え刃

シェーバーの外刃と内刃を交換。前回替え刃に交換したのは2020年10月なので、2年半弱。音が大きくなったなと数カ月前から感じてはいたのですが、こういうのってずるずる先延ばしにしがちです。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は井土ヶ谷の「とんかつ こころ」。週末は朝食がパンなので、時々ご飯が食べたくなることがあり、今日はまさにそういう気分。

御多分に漏れず、ここもいつの間にか値上げしてました。ロースかつ定食(800円→ごはん少なめ780円)を注文。厚みのあるとんかつは柔らかくて、おいしいです。この上にもち豚ロースというお肉もありますが、これでも十分おいしい。

まぁ、お値段重視だというなら、「松のや」に行けってことです。

_ 道明寺

帰りがけに「ますだや」を覗いたら、今日はまだ道明寺がかろうじて残っていたので、2個購入。とんかつの後なのでカロリー過多だなとは思ったのですが、誘惑に抗えず。和菓子はやはり、道明寺と葛桜だな♪

道明寺

_ デイリーステップ

歩数12846歩、消費カロリー480kcal。


2024-03-05-Tue 啓蟄 曇りのち雨、寒冷 この日を編集

_ 冬鳥

ツグミ

雨が降る前に久良岐公園。8時の気温は7.0℃と寒さが緩んだかと思いましたが、そこからほとんど上がらなくて、最高気温は9.5℃(11:24)と10℃に届きませんでした。

自由広場で見かけた小鳥、あとで調べたらツグミでした。サントリーの「日本の鳥百科」によれば、「全長24cm。日本には全国に冬鳥として渡来し、積雪のない地方の水田の刈跡、畑地、草地、河原など広々とした背の低い草地にすんでいます。10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表です。(中略)冬鳥なので日本ではさえずりをしません。そこで冬には口をつぐんでいる、それでツグミと呼ばれるようになったといわれています」――名前の由来は知りませんでした。

今日から啓蟄ですけど、虫が出てくるにはちょっと寒い。それでもツグミはしきりに地面をつついて掘り返していました。

梅林 梅

_ 天ぷらそばとデザート

そば

お昼はスーパーの総菜海老天で天ぷらそばにしました。海老天2本とほうれん草のせ。

デザートは同じスーパーで目に留まった寒天ゼリー。ゼロキロカロリー、ですよ。リンゴ、ミカン、シャインマスカット味の3種類ありましたが、まずはお試しでリンゴ味。これがちゃんとおいしい。しかもカロリー0なので罪悪感も0。セブンプレミアム商品なので、ヨーカドーでもヨークでもセブンイレブンでも同じ2個138円で買えるのもいいです。

ゼリー

_ デイリーステップ

歩数13317歩、消費カロリー529kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.