トップ «前の日記(2021-03-04-Thu) 最新 次の日記(2021-03-06-Sat)» 編集

雅歴gareki

2021年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-03-05-Fri 啓蟄 [長年日記]

_ 春っぽい

今日から二十四節気の啓蟄。確かに虫が出てきそうな気温で生暖かい日でした。在宅ワークでエアコン稼働しなくていいのは助かる。昨年の緊急事態宣言以降、光熱費が高くて。

_ 朝のルーティン

アオキ

今朝も在宅ワーク前に久良岐公園。すっかり目的がインターバル速歩になってます。平坦なのはもちろんですが、土の上を歩けるというのも魅力。街中だと舗装路が普通で、なかなか土や草の上は歩けませんから。

梅や早咲きの桜以外にも、いろいろな花が咲き始めています。

なんかフキノトウみたいな蕾をつけているのは、アオキという低木。園芸品種としても愛好者がいるようで、蕾は食用だそうです。雄木と雌木があり、どちらも小さな花が咲くようですが、赤い実が生るのは雌だけとのことです。

薄黄色の小さな花房が垂れ下がっているのはキブシ。なかなか可憐です。

梅林の梅も盛りになりました。

そして、こちらも小さな白い花が房状に垂れ下がっているのはアセビ。これもかわいい姿です。

キブシ キブシ

梅林 梅林

アセビ アセビ

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。月が替わって新しい限定メニューがあるかと思ったら、春夏メニューのつけ蕎麦が始まっただけでした。

では、久しぶりにレギュラーメニューから味噌ラーメン(800円)を。最近基礎代謝も落ちているしラーメンは体重に跳ね返るので、トッピングマシはしない方向で。

ブレンド味噌のスープはコクがあっておいしいです。くどくないのもいい。

_ 初めての○○

昨日までは前残業するほど忙しかった反動か、今日はけっこう暇(笑

せっかく時間があるので、近々勤め先に提出する書類などの準備を。昨日も出張の帰りに上大岡駅の行政サービスコーナーで戸籍謄本などを取ったのですが、住民票記載事項証明書も必要ということが判明し、初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで出力するサービスを利用してみました。手数料が50円安いんだな。

たしかに便利だけど、後ろに待っている人がいたらちょっと焦ってしまうかも。小心者。

あと、これが普及して上大岡駅の行政サービスコーナーが廃止になるのも困ります。そんなことを言い出すのは高齢者の証拠かな。

_ デイリーステップ

歩数11755歩、消費カロリー443kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.