トップ «前の日記(2021-03-19-Fri) 最新 次の日記(2021-03-21-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-03-20-Sat 春分 [長年日記]

_ 大岡川プロムナード

ヨコハマヒザクラ

朝イチで買い物を済ませて、大岡川散歩。弘明寺まで1駅分京急でワープ。

大岡川プロムナードは、これからの時期がいちばん賑わいます。というか、桜の季節以外は人がいない(笑

横浜のソメイヨシノ開花発表からまだ3日ということもあり、ソメイヨシノは一部の早咲きの樹を除けばまだ大半が蕾です。ただ、ジンダイアケボノやヨコハマヒザクラ(1つ目の写真)といった濃いピンクの花は3分咲きくらい。ただ、これらは若木が多いので、河畔に覆いかぶさるようなソメイヨシノの迫力にはかなわないです。

大岡川プロムナード 大岡川プロムナード

大岡川プロムナード 大岡川プロムナード

大岡川プロムナード 大岡川プロムナード

_ 天ぷらと手打ちそば

昼ビー

大岡川から蒔田公園のところで分岐する中村川に沿いに歩き、お昼は中村橋の「伊勢福本店」へ。天ぷら付き手打ちせいろ(1400円)を天先にして、中生のつまみに。あと、ふろふき大根の小皿がサービスで付きました。天ぷらは、15㎝大の海老天2本と、舞茸、いんげん、レンコン。天ツユと、ミルで挽くピンクの岩塩が付いてくるのは嬉しいですね。ちなみにこの岩塩、ミルが回らないなと思ったら新品で包装が付いてました(笑

手打ちのそばは風味が強めでうまい。ツユは万人受けという点ではちょうどいいんでしょうけど、好みで言えばもう少し辛くてもいいかな。

毎年春は、こちらでいただく山形直送の山菜・野草の天ぷらを楽しみにしているのですが、今年は4/10くらいから徐々に入荷する予定とのこと。

散歩のほうは、また中村川沿いに蒔田に戻って、南太田から京急。

天ぷら そば

_ ほぼ半月

月齢7くらい。快晴の夕空に白い月。

半月

_ デイリーステップ

歩数11815歩、消費カロリー403kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.