トップ «前の日記(2021-03-11-Thu) 最新 次の日記(2021-03-13-Sat)» 編集

雅歴gareki

2021年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-03-12-Fri 10年目の3.12 [長年日記]

_ 長野北部地震から10年

世間は東日本大震災のことばかり扱ってますが、被害エリアが大きくはないとはいえ、3/12は長野北部地震で栄村や新潟県津南町などの信越国境付近で大きな被害がありました。

津波と放射能の被害がないだけでもずいぶんマシという扱いなんでしょうね。

_ この花の名前を僕は知らない

アジサイ

朝のルーティンで久良岐公園。今日はかなり人も少なくて気持ちよかったです。犬にリードを付けない馬鹿どもさえいなければもっと快適なんですがね。ああいうのを見ると、犬を飼うことで同類に見られたくないなと思います。

梅をはじめとしていろいろな花が咲いている久良岐公園ですが、ふと見るとアジサイに若葉が出ていました。3月から準備が始まっているんですねぇ。花が咲くのはあと2カ月くらい先かな。

あと、知らない花。写真を撮って帰ってから検索をしても、まったく引っ掛かりません。もともと園芸的なことにはとんと疎い人間だったのですが、在宅ワークが始まってからですね、こうして久良岐公園の花に目を向けるようになったのは。以前は梅とか桜とかつつじのようにわかりやすいものにしか目がいきませんでしたが、今は山野草にもレンズを向けるようになりました。

しかし、今度は知らない花に出会うとモヤモヤして困ります(^_^;)

unknown unknown

_ カレーライス

カレー

お昼はレトルトカレー。MCCから出ている「ガヴィアル」欧風チキンカレーです。「ガヴィアル」は、職場が神田駅近くだった頃によく行ったカレー専門店。その後、自分の職場は品川に変わり、「ガヴィアル」は同じ神田でも神保町に移転しました。

カレーはビーフ、ポーク、チキンがあって、溶かしたチーズをかけたライスと一緒に供され、皮ごとのジャガイモとバターも添えられます。神保町の店には、一度だけ娘たちと一緒に行きました。

今日は解凍したごはんにとろけるスライスチーズをのせ、その上にカレーをかけました。洗い物増やしたくないので、あの容れ物(アメリカン・ソース・ポットというらしい)などはナシで全量かけちゃいました。ジャガイモはナシ。

_ 歯科メンテナンス

昼休みに歯医者。2/28に続き、歯石除去などのクリーニング。今日は下の歯でした。

_ 在宅疾病

今日の在宅ワークはバカみたいに忙しくて、午後はほとんどデスクにへばりついていた感じ。

自宅でエコノミークラス症候群になるかと思ったわ!

_ デイリーステップ

歩数11332歩、消費カロリー423kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.