トップ «前の日記(2006-03-03-Fri) 最新 次の日記(2006-03-05-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-03-04-Sat 弁当のあり方 [長年日記]

_ 疲れないように、が目標

久々にイベントのない日。午前中はヨーカ堂に買い物に行った以外は、インドアな生活。午後は「ナデシコ」と「ブラック・ジャック」を5話ずつDVDにダビング。

代わりに昼寝の機会は逸したけど。ま、いいか。

_ 弁当箱

4月から弁当持参で中学に通う娘たちのおこぼれをもらって弁当生活に入ろうかと思っていたので、弁当箱購入。

先日いちおうリサーチはしていたのだが、なぜかそのときよりも売り場が縮小されているというか在庫が品薄になっていたので、悠長に構えていると目星をつけた弁当箱が入手できないかとあせって購入。

サーモスの、ご飯が保温できるタイプ。容量の割りにコンパクトだし、これはいいかなと。

しかしね、たくさんのおかずと一膳飯で充分という人間には、弁当箱っていうのはマッチしないものだ。誇らしげに「ご飯2杯分」と書かれても、それに見合うおかずが入らないと。そこらで売られている弁当もそうだけど、おかずが少ない。世の中のすべての人間がトンカツ屋で丼飯をお替りしているわけではないのである。クイーンズ伊勢丹品川店でカレーを買わないのも、ご飯の量に対してカレーが少なすぎるから。一度買って懲りました。あれっぽっちのカレーなら、学食並みの値段でないと。パックご飯とレトルトカレーの組み合わせのほうがましって感じ。

そういえば、昔、オーンズスキー場の取材に行くときに、札樽自動車道のSAで、カレーを食べていたおっさんがご飯だけ残っていたのを差し出して「カレー足して」と言って、売店のおばちゃんがそれに応じたのにはびっくりしたことがあった。「え、ありなの?」って感じで。

体育会系じゃないからさ、米ばっか大量に食う習慣がないんだよなぁ。よほど米自体がうまいというなら話は別だが。

_ 野球至上主義の日テレ

ほう、もう3月から野球のためにドラマとかの放送時間をずらして中継放送を延長するんだ。だから読売って好きになれないんだよな。せっかく視聴率が取れるドラマを作っても、自分たちで貶めるようなまねをしていては意味がない。

こんなところでも自爆趣味の馬鹿がいるとは。読売以外でもこういう愚かなまねをするのかな。

ま、ワタクシは寝るからいいけど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.