トップ 最新 追記

雅歴gareki

2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-02-01-Wed 雨とか地震とか [長年日記] この日を編集

_ いろいろ予定が宙ぶらりん

困ったものだ。ひとつ決まれば全部決まるのに。

_ ちょっとカット

帰り際に15分で髪を切る。こういう荒れた天気の日は狙い目。思惑通り、ネット予約をするまでもなく2人待ちで。

_ キカイダー01 THE ANIMATION

年末にファミリー劇場でやっていたのを録画しておいたのだが、やっと観た。まぁ、蛇足といってしまえばそれまで。原作に近い運びだから、これはこれで変な小細工をしないところがよいのだが、物語的には深みに欠けるというか、もともと原作もテレビの都合で付け足した分だから、テーマ性も希薄。ここから「ギターを持った少年」につながるわけだが、ちょっと救いがないというか。

キカイダー01 THE ANIMATION

ちなみに、この放送では、「キカイダー対イナズマン」(ギターを持った少年)の分はなし。そりゃ、「特典」までは放送しないよね、なかなか。

そういえば、カドカワの「キカイダー02」とか「イナズマンvsキカイダー」は、その後どうなっておるのじゃ。

_ 地異

1日中降る雨だけでもなかなか鬱な感じだったのに、追い討ちをかけるように20:30くらいに地震。横浜市内でも震度4を記録した地点があるとかで、JR東日本の各線は4時間も立ち往生。ちょっと異常。遅くまで外にいた皆さんでもろに被害を蒙った人はお気の毒である。


2006-02-02-Thu 情報は知らなければ意味がない [長年日記] この日を編集

_ キカイダー

自分のダイアリーに自分でいちいちトラックバックするのも面倒なのでやらないが、昨日「どうなっておるのじゃ」と書いたあと、WEBカドカワで発行予定を見たら、「イナズマンvsキカイダー」の2巻は2/1発売だった。

で、早速買って読んでみる。解釈としては納得できるんじゃないか。DVDの01もそうだったが、やはりギルとの因縁に収束させるってところは、物語に一貫性を持たせようとすれば必然なのかも。いきなり「シャドウ」とか言われても、短い時間や紙数では消化しきれないから。

しかし、作者もあとがきで弁解していたが、「キカイダー02」が途中なのに、先にその後の話を出して完結させるってのも、なかなか大胆である。

イナズマンvsキカイダー 2

ちなみに、全2巻でこの後はないので、とっても安心。だらだらと続くマンガなんて、もう読みたくないし。

_ ランチ

青物横丁の竹惣で、品川そば。ほろほろにやわらかい煮穴子とアサリが載ったそば。天ぷらと違ってあっさりしているので、これはなかなかよい。ちょっと腹がもたれているときでも、これならいけるだろう。

1100円


2006-02-03-Fri ショータイム [長年日記] この日を編集

_ 本日はお呼ばれ

新宿の夜。

お招きいただいて言うのもなんですが、最初からショーパブってぇのはどうかと。いや、ショーはいいんだけどさ、食べ物が貧相なのには閉口。よそで食べてきてるんならいいけど、あれじゃ夕食代わりにはならないし。

もてなしは、自分の趣味じゃなく、相手をリサーチしてやりましょうね。相手がありがたがらないと、意味ないから。

いまや西新宿からの帰りって、新宿駅に出るよりも都庁前から大江戸線を使うほうが速くて楽なんだ。で、大門経由の帰宅ルート。羽田空港行きを品川で始発快特に乗り継いだけど、21:57発だと12両編成の前のほうは余裕で座れた。大門から先頭車両に乗ったのは正解だったようだ。

上大岡駅からは、たまたま汐見台方面に行くバスが停まっていたので、坂を上るのもだるいという理由だけで乗車。時間的には速くもないんだけど。

あぁ、腹が減った。でも、就寝前にラーメンとかを食べるのは、ちょっと抵抗あるし。

自分の意志でなく飲みに行ったときって、こういうのが困るんだよなぁ。


2006-02-04-Sat 明日へ [長年日記] この日を編集

_ 制服

決まっていることはさっさと済ます。

京急に行って、風と海の中学校の制服をオーダーする。ブレザー、ベスト、スカート、そしてシャツ。もちろん注文書は2枚。夏服も含めてどんどん書き込まれていくのを見ていると、さすがにカジュアルウェアをユニクロやライトオンやGAPで買うのとは違う金額。

双子の親であることを実感するのは、こういうときである。2倍。

あっという間に10万円。

しかし、試着した姿を見ると、いつの間にか大きくなっていることも実感(先にこっちを実感しろよ)。

試着したベスト、右袖を通してから左肩のボタンを留めて左脇のジッパーを上げるという構造。なんか、SWATの防弾チョッキみたいだね。たしかに一人で着るには、背中のジッパーより機能的。

だんだん「コドモ」じゃなくなっていくのは、ちょっと寂しい気持ちもあるけれど。

_ 雪?

20時過ぎに表に出たら、クルマにうっすらと雪が積もっている。

降ったんだ。

すでに空には星ものぞいているが、なかなか油断できない天気である。


2006-02-05-Sun 春は遠い [長年日記] この日を編集

_ 梅は咲いたか

娘たちが大きくなってくると、久良岐公園にもご無沙汰しがち。2月になったことでもあるし、午前中は梅林の様子を見にちょっと散歩。

今日は空気も澄んで富士山も比較的くっきり見える。

昨夜雪が降ったり、今朝は氷点下まで冷え込んだこともあり、久良岐の空気もキーンと冷たい。池の近くではつらら発見。

空気は冷たいけど陽射しには力強さを感じたり、冬と春が同居するような感じ。公園にいついている猫は、気持ちよさそうだ。

肝心の梅は、まだまだ堅い蕾。この冷え込みじゃ、花は開くまい。

帰りがけに上小を抜けたら、一本だけ花をつけている樹を発見。花びらが多いけど、これはどういう種類の梅なのかな。

_ 午後はアニメと特撮

今日から「カートゥーンネットワーク」で放送開始の「スレイヤーズ」を観て、それから「ウルトラマンマックス」を年明けから昨日の分まで一気に消化。昨夜観たぶんを合わせて、2日で7話(今日5話)。なんであれ、3時間はちょっと疲れる。

あとは「BLOOD+」を固めてやっつけねば。これは重いから、3時間とか観ると体力使いそう。でも、たっぷり10話はたまってるよなー。


2006-02-06-Mon NOという資格がない日本人 [長年日記] この日を編集

_ 違法は承知の上

最近では東横インだ。あれで営業停止にできない法律って、まったくのザル法。

耐震強度偽装も、原発のマニュアル違反も、牛乳の消費期限偽装も、牛肉の産地偽装も、自動車の欠陥隠しも、トラックの架装虚偽事件も、そしておそらくは航空会社の整備ミスも、どれも携わっている奴は犯罪の認識があったはずだ。なければプロとしての自覚がないか、ただの馬鹿だろう。

そんなものがのさばっている国が、どこぞのならず者国家が核兵器を作ったとか、拉致したとか、非難できないだろう。そんな体質の国だから、押し売り大国に「牛肉の一部に不具合があったから輸入できないというのは、日本車の一部のブレーキに欠陥があったから日本車を全部輸入禁止にするようなものだ」などという暴論を許してしまうのだ。安全や安心をないがしろにしていく国に、他国に安全や安心を要求する資格はない。

アメリカの馬鹿議員の言い分は、まったく意味はないが、的を外れてないというところが怖い。あちらさんにすれば、「お前たちにはその程度でも充分だろう」という気持ちがあるだろうし、そう思わせる原因を増産しているのは、ほかならぬ日本人だから。鶏インフルエンザを隠蔽した企業がある国に、牛の髄くらい輸出してもいいだろ、と考えるなというほうが無理だろう。

民主主義とは名ばかり、拝金主義のこの国は、何がしたいんだろう。金がなければ国際貢献もできないというのは、情けないと思う。

国連の常任理事国入りができないのは、何も中国あたりが反対しているという理由だけではなく、「信頼できる国」という評価がされていないからではないか。立候補しなくても推薦される国、をつくろうとは思わないんだろうか。

でも、やっぱり冷静に考えて、これだけは言える。

今のところ日本は北朝鮮よりははるかにまし。

せめて、100年後もそう言えるように生きていきたいものだ(100年後にも今のままの北朝鮮が存在しているとは考えたくないが)。

こういう、工作員の標的になって身を危険にさらすようなこと、書きたくないんだけど。


2006-02-07-Tue くぉら! [長年日記] この日を編集

_ 天気予報は当てにならない

なことはわかってるんだけど、3月下旬の陽気なんて言われると期待しちゃうよね。結果は見事に大外れ。寒いじゃねーか。まったくもう、洗濯物を外に出すんじゃなかったぜ。

下駄投げたほうが当たるってんだよ! ったく無駄飯食いの税金泥棒どもが。

_ あぶねー

出勤した後で確認したら、北品川で9:23に人身事故。阿保が飛び込むのが5分早かったら、もろに当たってるじゃん(飛び込んだかどうかは正確には知らないが)。

電車(別に気動車でもいいけど)に飛び込み自殺って、死に方としては最悪だと思う。死体は損傷するし、たぶん迷惑を蒙った人はみんなで呪うから天国には行けないし、いいことないと思うけどなー。

だいたい、北品川では列車のスピードがかなり落ちているから、本気で死ぬ覚悟がない奴なんだろう。保険金狙いとか。

列車自殺(未遂も含め)は犯罪。人の命は何より重いなんてのは奇麗事であって、実際のところ、つまらない自殺者の命は、歯を食いしばって生きている通勤客の使命よりも軽いと思う。

損害を蒙っているのだから、その時点で自殺者は民事上の加害者である。きっちり公開し、遺族も明らかにする、というくらいきつくすれば、つまらない人身事故も減ると思うんだが。

_ ランチ

新馬場の品壱家で味玉入りラーメン。京急はすでに平常ダイヤ。


2006-02-08-Wed 三寒四温というにはまだ「?」 [長年日記] この日を編集

_ 温い

ワタクシの仕事ぶりのことではなく。1日ずれて昨日の予報が当てはまるような日。あくまでも気象のことであって、仕事は思うようには進んでないのだけれど。

明日は関東も冬に戻るらしい。

仕事はいつも冬だけどね。

_ ランチ

先日、妻が仕事でフキノトウを食べたと言っていたのをうらやましく思っていたのだが、今季初のフキノトウ体験。

大井町の大井更科でそばを食う。春メニューとしてフキノトウとたらの芽天ざるがあるので、当初予定よりも予算オーバーなれど、注文。

1300円

そばも天ぷらもいい感じ。そばは、これで端っこの太いところまで入れてなければなおよい。そこを客に食わせるかどうかという判断だけど。それが手打ちっぽい演出だと思っているなら大間違い。

あとはこれで海苔が載らないバージョンがあればいいんだけどなぁ。まぁ、同じ値段でもりと天ぷらをバラ注文、という手もあるけどさ。

_ 皇室典範と「懐妊」

暴論も含めていろいろあるけど、明日以降に。


2006-02-09-Thu また時代の象徴が消えてゆく [長年日記] この日を編集

_ 哀悼

作曲家の伊福部昭氏が昨日逝去された。

YOMIURI ONLINEの記事

言わずと知れた、「ゴジラのテーマ」をはじめとするゴジラ音楽の巨匠。個人的には「地球防衛軍マーチ」が好きだ。

ワタクシ、着メロがダウンロードできるようになって最初に落としたのが「ゴジラのテーマ」。以降、機種変更するたびにダウンロードして、基本的に着メロはずっと「ゴジラのテーマ」で通しているくらい好き。その巨匠が91歳という高齢とはいえ亡くなってしまわれるとは。円谷英二氏もとうの昔に他界されているし、平田明彦、志村喬といった俳優陣もすでに亡く(疾病大魔王の宝田明氏は元気だけど)、さすがにゴジラが生誕から半世紀を経たという年月の重みを感じる。

謹んでご冥福をお祈りいたします。これからも着メロは「ゴジラのテーマ」を使わせていただき、生前のご活躍を偲びます。

_ 今日のランチ

高輪の七兵衛でロースかつ定食。

_ 気がつけば

ここ数日、夕方に外に出かけているパターンが続いているのだが、いつの間にか17時でも明るい季節になった。冬至から1ヶ月半あまり。寒いのは相変わらずだが、それでも陽がちょっとずつ長くなっていくのは喜ばしい。そういえば朝はだいたい6時半くらいにゴミ捨てに出るのだが、晴れていれば薄暗いということもなくなってきた。これで6時に明るくなっていれば、ずいぶん起きるのも楽になるんだけど。

2月上旬は毎年こうなんだから、改めて書くほどのことでもないんだろうけど、久々に厳しい冬だから、小さなことや当たり前のことでも嬉しくなるのだろうか。

梅の花を探しに散歩したりするのも、そういうことか。


2006-02-10-Fri 氷点下のち12度? [長年日記] この日を編集

_ どたばたの金曜日

週明けに出張やらなんやらと、そのあとの原稿書きが待っている関係で、できるだけ雑事を済ませておこうと思うと、思ったほどには進まない。

一方お天気のほうは、冬から春へ。起きたときには氷点下だったのに、昼に向かってどんどん気温が上がって、ダウンでは汗ばむくらいに。こういうのがいちばん困る。とくに電車の中とかね。

_ 今日のランチ

泉岳寺の藪蕎麦まで散歩がてら。天ぷらそば。汗ばむ。

_ 頂き物のカラスミ

まさかと思ったけど、やっぱりカラスミ。これ、自家製ですか。

とにかくでかい。買えばたらこほどの大きさでも4000〜5000円くらいするのだが、その基準でいけば2万円相当?

自家製としても、これほど大きなボラの卵巣を入手するだけでも大変だろう。日本酒が進んで、こっちも大変。飲みすぎちゃうよぉ。


2006-02-11-Sat 洗車日和 [長年日記] この日を編集

_ 桜が咲く頃の陽気だってさ

午後、娘たちがラッピング用品を買いに行くのに付き合った後、洗車。今年初めて、だな。さすがに寒かったし。

キズ解消シャンプーを使って洗い、指示通りにタオルで拭き取り、さらに乾拭き仕上げ。ワックスは、明日気が向いたら。

_ ラムしゃぶ

北海道と違って、羊肉を手に入れるのは関東では困難だったけど、にわかにラム肉ブームが起こったせいでバリエーションが増えた。今日の夕食はラムしゃぶである。

羊のしゃぶしゃぶを初めて食べたのは、北海道ではなく中国の北京。地元の人も利用する店に連れて行ってもらったので、500円(当時の日本円換算)で、山ほどの肉が出てきて感動した覚えがある。もう20年近く前のことだ。

それから最近まではラム(マトンのこともある)といえばジンギスカン、だったのだが、昨年恵比寿の「アテルイ」という店に行って久々にラムしゃぶを食べた。これがまた絶品。店独自の辛口のたれがよい。

で、今日はヨーカ堂にラムの薄切りとソラチ(一般に道外の店頭で入手できるジンギスカンのたれは、「ベル」が多く、次いで「ソラチ」である。個人的にはソラチのほうが口に合う。ややマイルド)のラムしゃぶのたれがあったので、早速買ってみた、というか食ってみた。

んまい! 鍋には肉のほかに水菜と舞茸を入れたのだが、これもうまい。180円/100gという値段も魅力的なので、この肉が安定供給されるようなら新定番になりそう。次は800gくらいは買わなきゃいけないかな。

箸休めにカラスミというのは、ずいぶん贅沢な夕食である。あ、締めに中華麺を鍋で煮てつけめん風に食べたけど(ラムしゃぶのたれで)これもうまかった。


2006-02-12-Sun 日曜日は「自分らしく」でいこう [長年日記] この日を編集

_ 午前

たっぷり10時間くらい寝た。

日曜日の朝といえば、「金色のガッシュベル!」観ながら朝ごはん。

「気が向いた」ので、キズ解消ワックスをかけることにする。コンパウンドは入っていないというけれど、ワックスを塗るスポンジも、拭き取るタオルも真っ赤になるのはなぜ〜? たしかに、ボディの色の深みは戻る気がするんだけど、さ。

_ 午後

例によってRD-XS41のHDD整理。「キカイダー01 THE ANIMATION」と「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」、「惑星大怪獣ネガドン」を DVDに。並行して出張の支度。

_ 追悼、伊福部昭

Amazonに注文していたCDの1枚が届いた。

The Best Of Godzilla 1984-1995: Original Film Soundtracks

アメリカで企画されたゴジラ映画のサントラ集だが、なかなかよい選曲である。収録されているのは伊福部昭だけじゃないけれど、メインではある。

あぁ、シミジミ。


2006-02-13-Mon 半田出張の1 [長年日記] この日を編集

_ 知多へ

知多半島に足を踏み入れるのは初めて。武豊線に乗るのも初めて。

半田の駅で降りて精算しようとしたら、自動精算機はないし、窓口ではオレンジカードが使えないというし、なんだか最果ての地って感じ。単にサービスが悪いだけか?

気を取り直して、明日の取材の下見。国指定の重要文化財を使った紅茶のカフェに行く。

旧中埜家住宅を利用したT's cafe

明治44年建築の洋館

30種類以上の紅茶やハーブティがメニューに載る

カメラマンの桃ちゃん(ちなみに今日が誕生日)が到着したところで、打ち合わせ。T's cafeの向かいにある居酒屋「末広」は、地魚などが安く味わえてよい店だった。お惣菜風メニューもいろいろあってほっとする。お酒の品揃えが充実していたら申し分ないんだけど。

締めに、知多ラーメンなる看板を見つけて入ってみる。頼んだのは基本と思しき醤油ラーメン。中太ストレート麺で、こってりスープ。ちょっと横浜の家系ラーメンに似ている。おいしかったけど、飲み屋帰りでこれから寝ようというにはスープが重いかも。塩にすればよかったのか? ランチに行くには好きな味かもしれない。


2006-02-14-Tue 半田出張の2 [長年日記] この日を編集

_ 紅茶教室

の取材。旧中埜家住宅、T's cafeへ。ここの様子は昨日紹介したので割愛。

遅めの昼食は、目星をつけた蕎麦屋へ。

信濃路の天付きざる

昨日の知多ラーメンといい、今日のそばといい、地域の名物を完全に無視している。あ、昨夜「國盛」は飲んだな。

そういえば半田はミツカン酢の地元なんだが、こっちも今回は見学する時間がなかった。カブトビールのレンガ建築もね。出張目的とは違うからしかたないけど。

帰りは名鉄で名古屋へ。

新幹線では、浜松の手前から新横浜到着5分前まで爆睡してしまった。昨夜、ホテルの空調がしっくりこなくて夜中に2回も起きちゃったせいだろうか。

寝よ。


2006-02-15-Wed アイドル [長年日記] この日を編集

_ 今日はインタビュー

西村知美さんです。いつからかわからないけど、歳をとってない気がする。テレビなどで観るのと変わらない感じで、というか、テレビに映るボケ役よりもよくて、好感度アップ。

_ 待ち時間にランチ

今日は、お迎えから本番まで準備の時間が1時間ほどあったので、その間にお昼ご飯。現場近くの蕎麦屋を探したら、NHKの近くにおくむらという店を見つけたので行ってみる。

けちをつけられないというほどではないが、きちんとしたそばを賞味できた。でも、結局切れて短くなっちゃう細打ち(細切り)より、もう少し太く切ったほうがよいのでは?

そば切りにはすすりこむ醍醐味というのもあるから。

_ それにしても渋谷

肌に合わないな〜。雑然としているのは20年前から変わらないが、すでにコドモの街になってしまったので、刺激がない。

今の自分にとっての養分のない街には、何の魅力も感じないYO。

約30年前に初めて「壁の穴」でパスタを食べたり、まだ渋谷にしかなかった「東急ハンズ」に行ったときのような楽しみは、見出せないのであった。


2006-02-16-Thu 言霊が降りてこない [長年日記] この日を編集

_ デスクワークは久しぶり

月〜水は出ずっぱりだったので、1日オフィスにいるのは先週末以来か(先週末も午後は出かけていたか)。窮屈だ。ほかにも色校チェックとかあって、原稿を書かなきゃいけないのに集中できない。

言霊さえ降りてくれば、2時間で終わるのになぁ。

いちおう、アタマとケツのフレーズは決まったので、半分は終わったようなものだ。残り半分は、静かに過ごせそうな明日(予定どおりならね)。

_ ランチ

さすがに今日はそばじゃない。品達のsaijoでラーメン。

本当はトンカツを食べに七兵衛に行きたかったんだけど、家にトンカツ用の肉があるから今夜はカツかと思って控えたら、刺身でやんの。肩透かし。人生はこんなもの。セ・ラ・ヴィ。

_ 毎日飛び込み自殺

昨日は東京駅、今日は赤羽駅。この国は死にたくなる国なのか?

幸い昨日は出張先にいたので被害には遭わなかったが、今日は振り替え輸送のあおりで京急まで遅れて、大迷惑。

先日も書いたけど、最低の死に方だ。自分のつまらない命の最後を、人に迷惑をかけて終わるなど、言語道断。そこら辺がわからないから、生きる価値がなくなってしまうのだ。馬鹿者。

せっかく寒い冬なんだから、どこかの山奥で凍死してくれないかな。そのほうが痛くないし楽だと思うけど。昨日の東京駅の飛び込みなんて、結局死に損ねて足を切断だって。やることが中途半端なんだよ! 大馬鹿。

ちょっと遺族呼んで来いよ、話したいことがあるから。死んだら「誰でも」仏なんて、思ってないし。仏になるにも条件があると思うんだが。


2006-02-17-Fri 風と海の誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 12歳

早いものだ。小学生最後の誕生日となれば、感慨もひとしおなのであった。年女だしね。

今日はいつもどおりスイミングに行くということなので、バースデーディナーは明日かな。代わりに、帰りにブルーヘブンに寄って、タルトやケーキを買う。

_ 静かでも穏やかでもない

雑事は多いし室温はキチガイのように暑いし、とても仕事にならん。嫌だけど、HOMEWORKのほうがはかどりそう。やれやれ。

_ 予算審議

今、国会ではそういうことをやっているはずなのに、なんで個人攻撃?

自民党幹事長がライブドア前社長とどういう関係にあったかは、別の場所で議論するべきではないのか。目的と違う話題で盛り上がるのは、なんか違う気がする。

いつまで経っても[反自民]以外の仕事をしないから、議席を減らしたことにまだ民主党は気づいていないらしい。やることは[政治]であって、自民党の評判を落とすことではないと思うのだが。それで次の選挙で勝てると思っているのであれば、かなり頭が悪いということになる。

あんたたちがだめなのは、昔の社会党と一緒で自民党が何か言ったことに反論するしか能がなくて、自分たちの提案がないからだから。そりゃ、自分たちの予算案がなければ、予算審議なんてどうでもいいことなんだろう。

裏の内閣(だったっけ?)で大臣を決めたりするままごとをやる暇があったら、独自の予算配分をもとに「こうするべきだ」って言わなきゃ。「それは嫌だ」「でもどうすればいいかはわからない」では、いつまで経っても三流政党。所詮は元自民党の造反烏合の衆である。

国民が期待しているのは政策であって、策略ではないのである。悔しかったら、今は棄権している20代の有権者がこぞって投票するような未来を語ってみろよ。それができないから、あんたらは亜自民扱いなのさ。


2006-02-18-Sat 休みたがる身体 [長年日記] この日を編集

_ HOMEWORKどころか

とにかく1週間の疲れを取るほうが先決という感じ。昼寝のタイミングを逸したのが痛い。

だいたいはできてんだよ。

今日は早寝

_ バースデーディナー

宿題はほったらかしで、夜は外食。

「ビストロクニザキ」に行って、あれこれア・ラ・カルト。

前菜盛り合わせに始まり、

ベーコンとクルトンのサラダやら、

金目鯛のカルパッチョやら、

牛テールシチューやら、

牛頬肉の煮込みやら。

ソーセージ

ベーコンとキノコのペペロンチーノ

チキンのガーリックソテー

デザート盛り合わせ

全部うまかった。値段も抑え目で、「えっ」っていうようなのもあるし。満足満足。

_ 先送り

とにかく、今日はもう寝よう。うまい料理とワインで弛緩した心身は、もう今晩は使い物にならない。故あって今朝もけっこう早起きしたので、寝足りてないぞ。週末に寝ないで、いつ寝るのだ。


2006-02-19-Sun 予定は未定 [長年日記] この日を編集

_ いろいろあって

写真の整理には至らず。原稿もアップできず。

不可抗力もないではないが、自分の意志の弱さに嫌悪する。逃避癖。

_ 久良岐公園

ずいぶん久しぶりに娘たちとカペラのルーフに自転車を積んで行った。2月初旬にちょっと梅園を見に行ったけど、このときには外の遊具の工事くらいしか目に入らなかった。久しぶりだと実感したのは、公園の売店が、なんと去年の10月いっぱいで閉店していたことを今日知ったからなのであった。娘たちが歳を重ねるにつれ、公園で遊ぶ機会は減っていくものだが、まさか4ヶ月近くも前に売店がなくなっていたとは。

横浜も財政が厳しいので、売り上げよりも人件費のほうが多い売店を閉鎖する判断は正しいのだろうが、一抹の寂しさは隠せない。ウチの娘たちにいつも声をかけてくれたおばさんは、どこへ行ってしまったんだろう。以前、しばらく根岸森林公園に行っていたというが、あそこにはまだ売店が存続しているんだろうか。

我が家も娘たちが大きくなるにつれ疎遠になっていくのは避けられないのだが、よい時期にお世話になり、ありがとうございました。飲み物やアイス、スナック菓子、ボールや凧などをそこで買った記憶は、娘たちもきっと忘れないと思います。

午前中で切り上げる予定が、昼は公園で食べることに。汐見台のa-coopまでえっちらおっちら、おにぎりやらサンドイッチやらを買い出し。

そういえば、今日はほんの少しだが梅が開花していた。一分咲き(三厘咲き?)といったところだけれど。


2006-02-20-Mon 月曜から飛ばしすぎ [長年日記] この日を編集

_ 怒涛の原稿

やっつけたぜ。先週の取材分の2本は、これで入稿。

これが終わらないと、ダイアリーとかを書くにもイマイチ身が入らないんだよなー、罪悪感があって。小心者。

_ ちょっと酒席

のはずだったんだが、かなり酩酊。ラムチョップも牡蠣鍋も、マグロとシメサバの刺身も、絶品でした。

これで金沢八景まで乗り越さなきゃ、完璧な夜だったのだが。

最後に4000円の散財。原稿アップで気が緩んだか、ただの飲みすぎか、寝不足……というのはないはずだが。とか書いているうちに25:40。それこそ明日は寝不足必至。


2006-02-21-Tue なんで眠くないんだろ [長年日記] この日を編集

_ 睡眠は命の源

人一倍寝ることが好きで、睡眠不足はてきめんに体調を崩すはずなのに、昨夜の乱行の影響がほとんどない。不思議だ。いつもなら1日中生あくびが出て使い物にならないはずなのに。

まぁ、体調がよいのはいいことなんだけど。

解せない。

_ 補完には至らず

とはいえ、2日続けて夜更かししていいことはないわけで、一昨日の写真などはまた後日ということに。明後日は疲れそうなので、明日のうちに何とかしたいものだ。

_ ランチ

ちょっと久しぶりに大井町の権正へ。春らしい天ぷらもいろいろあったのだが、寒かったので温かいかき揚そばを。白魚天せいろ、食べたいなぁ。フキノトウとタラの芽天せいろも。こちらの店は、ちょっとお高いのが難である。下手するとうな重並だからね。

それに、ちょっと準備が間に合わなかった「秘策」もあり、天せいろはおあずけ。


2006-02-22-Wed 罪の意識すらない [長年日記] この日を編集

_ よくもまぁ人身事故が次々と

今朝も京急の立会川、根岸線の新杉田、午後になって常磐線。そんなに命って粗末なもんかね。

_ 腹が立つといえば

ホリエモンメールなんかの問題よりも、林野庁のスギ花粉データ偽造問題。幸い今のところ花粉症ではないのだが、そんなこととは関係なく、役人の低脳ぶりには呆れる。それでも「一定の効果は認められた」とか開き直るし。問題は効果ではなく、都合の悪いデータを排除したりするその体質だから。

まったく、問題の本質が見えないのは才能か特技なのか?

久しぶりに、役人らしい、という仕事を見せてもらった。そういう下種な期待に応えるためにがんばれ、林野庁。君たちこそ、古い役人の腐ったイメージの正統な後継者だ。

だからさ、こういう要らない省庁の予算を削るってのが、予算委員会でやる仕事なんじゃないの?

ま、もしもメールが「ガセネタ」なら、民主党は林野庁に物言う資格ないよな。

_ やっと補完

土曜日の食事と日曜日の梅。


2006-02-23-Thu 名古屋出張 [長年日記] この日を編集

_ 意味を見出せない

興味のないイベントに5時間も付き合うのは疲れる。

もとからQCとかには懐疑的なタイプだし。

_ 早めのランチ

イベントの前に。

名古屋やぶ再訪。今日はもりと天盛りを別々に。こっちのほうがお得だと思う。

_ 夕食

弁当。新幹線改札の近くに「名古屋だるま」のできたて味噌カツ弁当というのを売っていたので、これを買って車内で食べる。1,000円。ものすごくボリュームがある。温かい弁当なので、けっこう車内に味噌カツのにおいがしたと思う。

あ、写真撮ってないや。


2006-02-24-Fri 言葉には責任を持とう [長年日記] この日を編集

_ 寝苦しい夜

体調が悪かったのかなんかしらないけど、昨夜は異常に寝苦しかった。やたら暑く感じて、布団から腕を出したり、ちょっと冷えて引っ込めたり。挙句に風が寝ぼけて布団にもぐりこんできたりしたので、浅い眠りを小刻みに繰り返す夜になってしまった。

やっと気持ちよくなった頃が起床時間。なんだかなぁ。

_ 辞職しない?

ヲイヲイ、それはないんじゃないの? 証拠もなしに、人に「辞めろ」とまで言ったやつが、自分の非はいちおう認めた振りして辞めないってのは筋が違うんじゃないの? それって、やり逃げ。つか、国会議員である前に、罪でしょ。言いたいことだけ言って、都合が悪くなると仮病で入院って、そのまま死ねば?

まぁ、思ったとおりだね。さすが民主党。詰めが甘い。つか、何も考えてない。

いちばん好みのストーリーは、このガセネタが実は自民党の罠で、それにまんまと引っかかった阿呆、という仕立てなんだが。

たとえそうでも、真実が明かされることはないだろうなー。

_ 金メダル

どこかの週刊誌の中吊り広告に「なかったことにしようトリノ五輪」という見出しがあったが、そんな気分が蔓延する中、まさかの女子フィギュアで快挙達成。荒川選手、おめでとうございます。

で、ここからが本題。

どこかのテレビか新聞か、荒川選手の競技歴の紹介で「前回のソルトレイクオリンピックでは代表の座を奪われ……」——奪われ?

ボクシングのチャンピオンとかなら防衛できなければ王座を「奪われ」って感じかもしれないけど、オリンピックの代表選手って、大会が終わればリセットされるわけで、次のオリンピックには全員ゼロからスタートするわけでしょ。

奪われるってのは、何か持っているものを取られるって意味だから、同じ条件でスタートしたはずのオリンピック出場権、日本代表の権利は、獲得はしても奪ったり奪われたりするもんじゃないと思うけど。「逃す」ならともかく「奪われる」とは。

言葉の選択が安易だよね。簒奪ビーフ。飲ま飲まイェイ!

たしかに、代表に漏れてからごねて、無理やり誰かを蹴落としてオリンピックに行ったアメリカ代表・ミッシェル・クワンなんかは「奪い取った」といえるだろうけど。で、あいつは滑ったの? ぜんぜん見ないけど。

_ 子守唄

ここ数日、「ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集」というのが寝るときのBGM。

単に、ラジカセでかけているだけで、数日というのは途中で寝てしまうから全曲聴くのにそれだけかかるってことなんだが。

けたたましいくらいのマーチが子守唄になるってのは、ワタシだけ?

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

「地球防衛軍マーチ」だと思っていたのは「怪獣大戦争マーチ」だったのか?


2006-02-25-Sat 有楽町で逢いましょう [長年日記] この日を編集

_ 誕生祝と進学祝

実家の父母が娘たちにお祝いを買ってくれるというので、永く身に着ける時計がよかろうと、有楽町のビックカメラで待ち合わせ。

ソーラー電波時計の中から選んだのは二人とも同じ時計で、こういうときはなぜか好みが一致する。

買い物が終わったあと、近くの紅虎餃子房で昼食。広東ダックとか、黒胡麻坦々麺とか、おいしかったなぁ。つい食べ過ぎたけど。

麺とか餃子の皮などがとってもおいしい店だった。

_ 東京見物

有楽町で父母と別れた後、皇居へ。先日娘たちの社会科見学では素通りだったというから、せめて二重橋くらいは見せておこうと。肥後の石工の仕事は、いつ見ても見事なものだ。

せっかくだからというので、二重橋前から千代田線で表参道へ。苦手な人混みツアーである。

表参道は見事なくらいに人であふれ、はっきり言って馬鹿みたいで疲れる。表参道ヒルズとやらも、外は見たけど中身には何の興味もないので、スルー。裏通りから竹下通りに入って、原宿駅へ。原宿あたりはこんなもんだよと、中学に上がる前に見せておくのが目的だったので、とりあえずの目標はクリア。

しかし疲れるね。仕事しているほうが楽なくらい。


2006-02-26-Sun 進学準備 [長年日記] この日を編集

_ 制服だけじゃない

今日は、体操着関係(ジャージとか)や履物(上履きと体育館履き)などの購入・申し込みの日。モノによっては専用品である必然を感じないのだが、どういう基準なんだか。

昨日、両親からありがたくいただいた進学祝が早速大活躍である。え、わかっているんだからボーナスを取っとけよって。いや、あれは取っておこうにも、ローンやら車検費用やらで消えちゃったから。

近頃の義務教育は、低所得者層に厳しいのであった。

上履きとか体育館履きとか、普通のスニーカーでいいじゃん。というと、「自由にするとブランド品を履く子供がいたりして、かえって格差が付く」って言い分が、昔からの決まり文句なんだけどね。理がないわけじゃないけど、「白のスニーカー」でいいのでは? それでも馬鹿が厚底とか持ってくるからだめなのか。昔は親がしっかりしていたからそんな奴いなかったけど、今は馬鹿親がたくさんいるから、かえって自由にできないんだろうか。

厳密に言えば、たとえば走ったり飛んだりの能力を記録するときに、履いている靴が及ぼす影響だってあるかもしれない。でも、外履きに規制はないしなぁ。自由にしたからといって、上履きや体育館履きに12,000円とかのナイキを履く奴いるかな。

買ったものはさておき、今日の天気は最悪。とても家から歩いて行く気になれない雨降り(4月から通う娘たちはそんなこと言ってられないのだが)、ということで、買い物を兼ねて京急にクルマを駐めて、バスを使う。これが30分おきなので、こんな日でなければあまり実用的とはいえないのだが。

_ ランチ

京急に戻ってみれば、もうすぐ12:00。家での昼食は諦めて、ウイング地下の清華ラーメンに入る。一昨日も品達の「ひごもんず」でラーメンを食べているから、これで昼は3日連続のラーメン。うち2回は豚骨である。清華は醤油も選べるけど、ここに入ったら基本の豚骨でしょ。

左が醤油、右が豚骨(味玉追加)

_ 疲れた

土日とも出かけると、週末が休養にならないなぁ。昨日はわざわざ人混みに出かけたからだけど。皇居まででやめときゃ平和だったんだよな。

午後はメールの整理とかやった後、30分くらい昼寝。ホントは3時間くらい寝たかったけど。まぁ、22時には床に就くことにしましょう。

しかし、よく降るね、今日の雨は。

_ 4周年

今日から哉気堂は5年目に入る。何が変わるわけでもないのだが、飽きっぽい性格の割に続けた自分に小さく拍手。お付き合いいただいたご来訪の方々に大きく感謝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [おお!4周年なんですね!! おめでとうございます。最近、インターネットが面白くないのですが、こちらは楽しみに拝見して..]

_ 戯雅 [ご祝辞、ありがとうございます。 ネットが面白くない、なんとなくわかります。 面白いサイトって、なぜか突然更新が滞った..]


2006-02-27-Mon 銀行のモンダイ [長年日記] この日を編集

_ ATMの混雑

手元にあまり現金を置かない主義なので、ちょいと銀行に預金をしに。通常、収入は給与で振り込みなので、ATMを使うのはもっぱら引き出しなのである。みずほのほうは、アトレにあるATMですんなりといったのだが、三菱(いちいち正式名称なんか言ってられるかい。UFJなんて吸収合併なんだから、名前を残すなよ)のほうは行列。

富士銀行と第一勧業銀行が合併したときも感じたけど、個人預金者がちまちまと小金を入れたり下ろしたりする銀行と合併すると、とたんにATMが混雑する。三菱だけなら(東京三菱でもいいけど)ATMの混雑もしれていたんだが、UFJの母体は小口預金者が多いので、ATMの利用者が多い。

だからさ、以前にも書いたけど、振り込みは時間がかかるんだから、専用機を作って単に預貯金する1〜2分で用が済む利用者とは機械を分けてくれよ。自転車操業なのか知らないけど、一人で延々下ろしたり振り込んだりを繰り返してるおっさんとか、後ろからケツを蹴り上げたくなるよな。

ま、預け入れなんてめったにしないし、振り込みはネットバンキングだから、こんな思いは年に数回なんだけどさ。金を下ろすのは上大岡で、が原則。京急の駅なら新生銀行提携のATMがあるしね。

_ 4周年に続き、

キリ番で(やっと)22000HIT。重ね重ね、ご来訪ありがとうございます。迷い込んだだけ、という方も相当数いらっしゃるとは思いますが。


2006-02-28-Tue 言い訳がいいわけない [長年日記] この日を編集

_ くそガキ

どーゆーふーに説得されたのか知らないが、永田の弁明など犬の糞ほどの価値もない。

そう、オマエのは謝罪になってない。弁解って言うんだよ。

なんで辞職しないんだよ。辞職して民意を問うのが当たり前だろ。今の地位にしがみついてると、次の選挙で痛い目見るぞ。それは民主党全体にいえることだが。どうして「何でも反対党」ではだめってことがわからないんだろう。なんで野党は「こうするべきだと自分たちは思う」ってことが言えないんだろう。予算モンダイしかり、派兵(国際貢献)モンダイしかり、半島対策しかり。

辛抱強く対話を重ねていく、なんて政党に投票するくらいなら今のままでいいんだよ。一粒の米も送らない、くらいのこと言ってみろってんだ。できないんなら、国会を無駄に長引かすんじゃねー。

存在価値ゼロ。

_ 月末

昔の商人の掛け取りじゃあるまいし、いまどき月末にばたつくってところがいかに遅れた企業体質か露呈するようなもんである。

仕事している振りしている奴が多すぎ。お前がいなけりゃもっとはかどるんだよって感じ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.