トップ «前の日記(2006-02-08-Wed) 最新 次の日記(2006-02-10-Fri)» 編集

雅歴gareki

2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-02-09-Thu また時代の象徴が消えてゆく [長年日記]

_ 哀悼

作曲家の伊福部昭氏が昨日逝去された。

YOMIURI ONLINEの記事

言わずと知れた、「ゴジラのテーマ」をはじめとするゴジラ音楽の巨匠。個人的には「地球防衛軍マーチ」が好きだ。

ワタクシ、着メロがダウンロードできるようになって最初に落としたのが「ゴジラのテーマ」。以降、機種変更するたびにダウンロードして、基本的に着メロはずっと「ゴジラのテーマ」で通しているくらい好き。その巨匠が91歳という高齢とはいえ亡くなってしまわれるとは。円谷英二氏もとうの昔に他界されているし、平田明彦、志村喬といった俳優陣もすでに亡く(疾病大魔王の宝田明氏は元気だけど)、さすがにゴジラが生誕から半世紀を経たという年月の重みを感じる。

謹んでご冥福をお祈りいたします。これからも着メロは「ゴジラのテーマ」を使わせていただき、生前のご活躍を偲びます。

_ 今日のランチ

高輪の七兵衛でロースかつ定食。

_ 気がつけば

ここ数日、夕方に外に出かけているパターンが続いているのだが、いつの間にか17時でも明るい季節になった。冬至から1ヶ月半あまり。寒いのは相変わらずだが、それでも陽がちょっとずつ長くなっていくのは喜ばしい。そういえば朝はだいたい6時半くらいにゴミ捨てに出るのだが、晴れていれば薄暗いということもなくなってきた。これで6時に明るくなっていれば、ずいぶん起きるのも楽になるんだけど。

2月上旬は毎年こうなんだから、改めて書くほどのことでもないんだろうけど、久々に厳しい冬だから、小さなことや当たり前のことでも嬉しくなるのだろうか。

梅の花を探しに散歩したりするのも、そういうことか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.