トップ «前の日記(2006-02-25-Sat) 最新 次の日記(2006-02-27-Mon)» 編集

雅歴gareki

2006年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-02-26-Sun 進学準備 [長年日記]

_ 制服だけじゃない

今日は、体操着関係(ジャージとか)や履物(上履きと体育館履き)などの購入・申し込みの日。モノによっては専用品である必然を感じないのだが、どういう基準なんだか。

昨日、両親からありがたくいただいた進学祝が早速大活躍である。え、わかっているんだからボーナスを取っとけよって。いや、あれは取っておこうにも、ローンやら車検費用やらで消えちゃったから。

近頃の義務教育は、低所得者層に厳しいのであった。

上履きとか体育館履きとか、普通のスニーカーでいいじゃん。というと、「自由にするとブランド品を履く子供がいたりして、かえって格差が付く」って言い分が、昔からの決まり文句なんだけどね。理がないわけじゃないけど、「白のスニーカー」でいいのでは? それでも馬鹿が厚底とか持ってくるからだめなのか。昔は親がしっかりしていたからそんな奴いなかったけど、今は馬鹿親がたくさんいるから、かえって自由にできないんだろうか。

厳密に言えば、たとえば走ったり飛んだりの能力を記録するときに、履いている靴が及ぼす影響だってあるかもしれない。でも、外履きに規制はないしなぁ。自由にしたからといって、上履きや体育館履きに12,000円とかのナイキを履く奴いるかな。

買ったものはさておき、今日の天気は最悪。とても家から歩いて行く気になれない雨降り(4月から通う娘たちはそんなこと言ってられないのだが)、ということで、買い物を兼ねて京急にクルマを駐めて、バスを使う。これが30分おきなので、こんな日でなければあまり実用的とはいえないのだが。

_ ランチ

京急に戻ってみれば、もうすぐ12:00。家での昼食は諦めて、ウイング地下の清華ラーメンに入る。一昨日も品達の「ひごもんず」でラーメンを食べているから、これで昼は3日連続のラーメン。うち2回は豚骨である。清華は醤油も選べるけど、ここに入ったら基本の豚骨でしょ。

左が醤油、右が豚骨(味玉追加)

_ 疲れた

土日とも出かけると、週末が休養にならないなぁ。昨日はわざわざ人混みに出かけたからだけど。皇居まででやめときゃ平和だったんだよな。

午後はメールの整理とかやった後、30分くらい昼寝。ホントは3時間くらい寝たかったけど。まぁ、22時には床に就くことにしましょう。

しかし、よく降るね、今日の雨は。

_ 4周年

今日から哉気堂は5年目に入る。何が変わるわけでもないのだが、飽きっぽい性格の割に続けた自分に小さく拍手。お付き合いいただいたご来訪の方々に大きく感謝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なっかん (2006-02-26-Sun 23:22)

おお!4周年なんですね!!<br>おめでとうございます。最近、インターネットが面白くないのですが、こちらは楽しみに拝見しています。

_ 戯雅 (2006-02-27-Mon 21:11)

ご祝辞、ありがとうございます。<br>ネットが面白くない、なんとなくわかります。<br>面白いサイトって、なぜか突然更新が滞ったりしますしね。<br>その点、ワタクシはおっさんなので、すでに仕事にも就いているし、<br>子供も開設当時からいますからね。<br>生活環境が変わったとたんに更新しなくなるサイトが多いですが、<br>すでにそーゆー波風は経験済みということで、良くも悪くも安定してます(笑)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.