トップ 最新 追記

雅歴gareki

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-01-01-Sun 元旦 [長年日記] この日を編集

_ 所沢

恒例の年始会。

首都高は空いているはずだったのに、飯田橋あたりに故障車とかいって渋滞している。ポンコツで高速乗るなよ。まったく、毎日毎日路上の馬鹿にはいい迷惑。

あまりにも動かないので竹橋経由には見切りをつけて、6号線向島経由で中央環状線から。ったく、2時間もかかっちまったじゃねーか。

_ 復旧

古い無線ルータを所沢に移植しようとしたのだが、ただ電源を入れただけではどうもうまくいかない。妙ないたずらをしたせいで有線でもつながらなくなっちゃったので、しばらく格闘して、やっとネットにつながった。というわけで、元旦のダイアリーもやっと2日の昼になって更新。


2006-01-02-Mon 東京の走り方 [長年日記] この日を編集

_ なぜ、1月2日は道路が混むのだろう

JARTICの情報をネットで確認すると、高速、首都高、一般道のすべてが真っ赤っか。

メジャーな放射線は混雑が激しいようなので、新小金井街道まで裏道で抜けて、東八道路から甲州街道へ。これもだんだん流れが悪くなってきたので、千川2丁目から千歳台に出てそのまま環八をまたぎ、赤堤通りから小田急沿いに進み、世田谷代田駅のところで環七へ。環七も流れが悪いのですぐに見切りをつけて、若林陸橋から淡島通り経由で山手通り。さすがにここからは順調で、湾岸線経由で磯子まで。

この時期の傾向として、普段運転しない人、東京の道に不慣れな人が渋滞を作っているので、並行している細道などはけっこう空いている。今日など、ナビの画面に表示されるコンパスを頼りに行ったが、府中から渋谷まで斜めに行くことも可能。平均車速は20km/hくらいだが、止まらないだけまし。淡島通りって、初めて走った。

_ メッセージ

大人になれ。結局ガキのままでいるのは、責任感が希薄だからだ。家庭内暴力など、未熟な証拠。大人でもないものが人に物申すのは笑止千万である。まずはまっとうな社会人になることが必要だ。それができない人間の仕事は空虚な冗談でしかない。

わかるまで酒飲む資格なし。


2006-01-03-Tue 連休の終わり [長年日記] この日を編集

_ 掃除洗濯

娘たちが部屋の掃除を始めたお陰で、大量の古着と洗濯物が発生。ただでさえたまっていた洗濯物をやっと片付けたところなのに、夕方になって2度目の洗濯をする羽目に。古着は45ℓの袋3つ分、ゴミは袋2つ分。

結局巻き込まれることになるんだよなー。

8連休でのんびりした日は1日もなし。毎日なんか出かけたり作ったり片付けたり。年末年始なんてそんなものといえばそうだけど。

_ 2005年、印象に残った蕎麦屋10軒

2004年は大晦日にやったのに、今回はどたばたしていて落ち着いてノミネートもできなかったのでちょっと遅れて。

蕎邑(福島県)

登茂吉(横浜)

きく弥(横浜)

成冨(東京)

くろさわ(東京)

つち江(東京)

北山(浜松)

えびすや(名古屋)

有喜屋(京都)

花せ屋(京都)

大井町のさかきが閉店してしまったのが悲しい。品川周辺での復活を期待。

今年もおいしいそばが食べられますように。

あ、トップページもいつまでも年越しそばってわけにもいかないなぁ。

_ シアター

年末年始にたまった番組やらの消化に入る。

まずは「ガンソード」の最終回。それから「ゴジラFINALWARS」、そしてこれはリアルタイムで「古畑任三郎FINAL」。明日っから仕事だっつーのに、いきなり夜更かしだよ。

でも、「新選組!!」「里見八犬伝」「古畑任三郎」が重なっても録画できるのは、DIGITALレコーダー2台体制ならでは。

とか言ってないで寝ねば。


2006-01-04-Wed 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ 救いは電車が空いていること

いつもは見送っている快特が空いていたので、とりあえず乗ってみたら横浜で難なく着席。今日出勤するメリットなんて、これくらいのもんだろう。

当然帰りも空いてたけど。

_ 初そば

昼は、以前から気になっていたけど高そうなので敬遠していた立会川の吉田家に行ってみる。安くはないけどうまかった。詳しくは何はなくとも天せいろにて。

_ 今夜も

「古畑任三郎」でした、はい。


2006-01-05-Thu 語彙を減らそうよ [長年日記] この日を編集

_ 降霊会

じゃなくて交礼会。別に新年会でいいじゃないかと思うんだけど。

どうも、餓死(賀詞)交換(これは交歓なのかな)会とか、御霊(互礼)会とか、正月の会合って、誤変換遊びみたいな名前が多い。

東京都はわかりにくい外来語を平易な日本語に言い換えるマニュアルを作るというが、わかりにくい日本語も言い換えたほうがよいと思う。

msn毎日インタラクティブの記事

しかし、アイドリングストップやライフラインもわかりにくいかねぇ。まぁ、ライフラインというと「クイズ ミリオネア」のほうを思い出す人もいるかもしれないか。

この、同義語の多さっていうのが、日本語を複雑にし、ひいては日本人の国際化の妨げになっている側面も否定できないと思う。多彩な言葉は美しい面もあるんだけどね、新年会を言い換える必要はない。

ちなみに「交礼会」は約1時間で辞して、ウイング号で帰ってきましたよ。5分前に行けば快特に楽勝で座れると思ったら、思いのほか並んでいたもんでね。久々にケータイ予約。駅にいるのにケータイで予約するのもどうかと思うけど、着席券の券売機に並ぶのも面倒なんで。

_ 今日も

「古畑任三郎」です。FINALofFINAL。もっと観たいけど、引き際も大事なんだよね。「ドラえもん」じゃないんだから。

古畑さんが警部補なのは、「太陽にほえろ!」の石原裕次郎がいつまでも藤堂係長だったのと似た事情なんだろうか。


2006-01-06-Fri 睡眠不足と低温と経済小論 [長年日記] この日を編集

_ 眠い頭で考える

まぁ、健全というか、ジジィというか、第一次産業的生活というか、在宅しているときには23時過ぎまで起きていないことが多いのに、いきなり「古畑」がらみで3夜連続0時くらいの就寝だったものだから、今日はかなり眠い。ホント、今日が金曜日で助かった。

毎日寒いからっていうのもあるけど、起きるのにかかる労力というか気力は並大抵ではない。昨日や今日のように曇がちで暗い朝はなおさらだ。それでも雪害に遭っている地域に比べれば天国みたいなものだろう。

民間にできることは民間に、地方でできることは地方に、という改革の大筋は間違っていないと思うが、こういう異常事態のときに財政が疲弊している地域の負担は重過ぎる。それは、経済的な基盤を日本が捨てているからで、つまりは安くて粗悪な食料品や工業製品を輸入しすぎることにも起因しているはずだ。商社とスーパー、ディスカウントショップや100均は、そこらへんを考えてほしい。安くていいものはもちろん欲しいが、自国の産業を滅ぼすような商売は控えてほしい。ま、結局はそれを買うほうに責任は転嫁されてしまうのだが。

なんかね、消費者物価指数とかを盾にして給料を上げないって悪循環の根源は、そういうことかなって。

まともに食える仕事がこの国には少なくなりすぎたんじゃないの?

_ ギャンブルには運も才もない奴

——のはずが、お世話になっている編集・デザインプロダクションの忘年会がらみのトトカルチョで、珍しくも勝っちゃった。81倍の配当をいただきました。多謝。

_ 8000

何はなくとも天せいろの8000HIT、ありがとうございます。

日常生活圏に、未知の蕎麦屋がほとんどないので、今後の更新頻度に不安を覚えなくもないですが。


2006-01-07-Sat 始動 [長年日記] この日を編集

_ 重い腰を上げて

家庭内の部屋割り変更に動く。とにかく同時にやることは不可能なので、玉突きの逆、誰かが動かないと次が動けない尺取虫状態。とはいえ、今日はゴミ処理だけ。ちょっとだけ遅く起きて買い出しに行ったら午前中はおしまい。まとまった仕事なんてできるはずもなく。

明日もまずはゴミ処理からだなぁ。時間がかかるのは、シュレッダーにかけなきゃいけない紙が多すぎるからだ。

3連休とはいってもねぇ。


2006-01-08-Sun ゴミの山と気分転換 [長年日記] この日を編集

_ あっという間に夕方

妻が仕事で出かけた休日は、ゴミの処理すら停滞しがちなくらい、日常は煩雑な用事が多い。気がついたら15時を回っている。

16時過ぎ、娘たちの髪を切るためにit'sへ。ネットで時間指定の予約をしたお陰で、50分待ちの混雑も何のその。やっぱり使える機能は使わないと。

_ とりげ

髪きりが終わったあと、妻と合流して夕食は久しぶりに「とりげ」で。

ギネスでスタートして、まずはガーリック風味のフライドチキン、鴨ロースの鉄板焼き、ささみのユッケ、米ナスのグラタンを注文。

鴨とささみ

続いて白ワインと焼鳥は皮(塩4)と手羽串(2)、ふんわり玉子のお好み焼き、チーズ雑炊(2)、とりやのスープ。娘たちは仕上げに本日のデザート。

玉子のお好み焼きとデザート

2時間くらいいて、満腹になって、それで1万円ちょっとなんだから、やっぱり「とりげ」はうまくて安い。


2006-01-09-Mon こんな連休もある [長年日記] この日を編集

_ 終わんないよぉ

捨てても捨ててもゴミが出る。DMやら古雑誌やらほとんどが紙ごみ。当然移転まではたどり着かず。次の週末もこういうことをやらなきゃいけないのか。暗澹。

合間に、酒屋に行ったり、昨日は早寝しちゃったからダイアリーの補完とか。郵便物を少しでも減らすために、KDDIまとめて請求に申し込んで、DIONとauなどの分を一本化。

_ でも連休は終わり

10年の垢というのは、そう簡単には落ちないということを実感。未練のような古い仕事の印刷物を、さっさと始末していれば楽なんだが、これが時間が経たないとどうにも。女々しいね。

明日は古紙を捨て、木曜日は古布を捨て、わずかでもリソースを増やさねば。そうしないと、プログラムが何も実行できない。

_ 正月ドラマ

一昨日「八犬伝」後編を観て、今日「新選組!!」を観て、やっと正月特番のドラマは消化。やれやれ。


2006-01-10-Tue 日常へ [長年日記] この日を編集

_ あ、火曜日なのか

どうも連休明けというのは頭でわかっていても、習慣のほうがついてこない。

風と海も今日から学校。2期制なので、始業式ではなく、いきなり通常授業。ま、今日だけは午前授業のようだが。なんだかんだ言って、あと70日足らずで卒業式なんだなぁ。

学校が始まると、朝の仕事がひとつ増える。7時までに起こす、という仕事が。いい加減体力もついてきている頃だと思うのだが、育ち盛りは睡眠時間が必要らしい。いや、単に寝起きが悪いだけなんだが。

自分が小学校6年生の頃って、どれくらい寝ていたんだろう。21時から6時までは寝ていたような気がするけど。

函館に住んでいた頃は、いちおう家の前から表の通りまでの朝の雪かき(社宅だったので)は、日課だった。まぁ、幅50cmくらいの細道を作るだけなんだけど。地面が見えるような雪かきじゃなく、雪をならす感じ。だってさ、表通りだって舗装してないし、ペチカ用の石炭は馬ソリで運んできていたから、「雪道」は残しておかないといけない時代だったのだ。だからね、通学路は馬糞だらけ。でも、それが当たり前で気にもしなかったなー。

不便ではあったけど、あのくらいスローな時代が今は懐かしい。近年には珍しく函館も雪が多いと聞く冬、あの頃の風景がちょっと重なる。

_ お探しナビ

朝、昨夜自分がどこにケータイを置いたのかが思い出せず、しかたないので「お探しナビ」で検索したら、何のことはない、枕元で反応。旅行先以外では枕元に置いて寝ないのに、なんで昨夜だけ。

自分の行動に責任がもてない年男、なのであった。

_ やっと

21日の店を予約。平日の夜のほうがつながるのか。


2006-01-11-Wed 物価の違いをまざまざと [長年日記] この日を編集

_ 酒席

古い知人と四谷で飲む。

いまさらながらに、品川の物価の高さに驚く。焼き鳥1本の値段は品川が150円〜に対してこの店は120円〜、純米酒1合の値段は、品川が600円か700円〜に対してこの店は480円〜。これはこの店、というよりも四谷、あるいは東京の「標準価格」に対して、品川が割高なのだとしか考えようがない。この店が安いだけかというと、料理も接客もきちんとして清潔な店なのだから。

これでも四谷に移転する前に比べれば物価が上がったというんだから、品川って何ナノ?

しかし、品川から四谷に行くのはちょいと面倒だ。混雑とかのことを何も考えないのであれば、山手線か京浜東北線を神田で中央快速線に乗り換えれば済む。でも、通勤時間帯となると話は別で、結局穏やかな移動方法として、東海道線で東京まで行き、中央快速を始発駅から乗ることに。

帰りは決まっている。中央快速を御茶ノ水で総武線に乗り換えて浅草橋、そこから京急直通の都営浅草線。なにやら中央線のダイヤは乱れていたが、浅草橋からは座って帰ってくることができたから、これは正解だろう。本を読んでいたから寝過ごすこともなかったしね。


2006-01-12-Thu もちろん寝不足 [長年日記] この日を編集

_ 余波

0時帰宅、1時就寝ではね。5時間睡眠では辛い。起きるには苦労しないが、ちょっと酒が残って午前中はモーロー。

いかんなー。最近酒が残るようになってきたのは。ま、吐いたり二日酔いにならないから、その点では影響は軽微なほうだが。翌日寝たいだけ寝られれば酒も残らないと思うが、平日の社会人にそれはほとんど無理だろう。

_ 「パンプルムース氏の晩餐会」

さっき、帰りの電車の中で読み終わった。去年の春くらいにはそろそろ出る頃だと思って東京創元社のHPをチェックしていたのだが、一向に気配がないので諦めたら何のことはない5月に出てやがったんだ。でも、買ったのは初版本。思ったほど人気がないのかなー。

今回も、本格ミステリーというには謎解きの面白さはあまりない。推理小説ではなく探偵小説として楽しむジャンルだと思う。料理も特殊すぎて、今までのシリーズの中ではグルメ度は逆に低いかも。

ちなみに、ワタクシは作者のトリックにも引っかからずに、きちんと真犯人を見抜いたけど。

それでもストーリー運びのうまさは相変わらずなので、一気に楽しく読み進める。休日に誰にも何にも邪魔されない人なら、1日で読了するだろう。

しかし、刊行ペースはもう少し速くならんかね。


2006-01-13-Fri 不適合 [長年日記] この日を編集

_ 駅で見かけるうざい奴

ケータイで話すときに、やたらと動く奴。なんでひとっ所に立っていられないんだろう。意味もなく動きながらでないと話ができないのか、馬鹿。心か神経系統の病気だと思う。癲癇とか。

自動改札機ってのは、基本的に右利き用にできている。それはそれで不親切だなと思うんだが、左利きでもないくせに、わざわざ左手で切符や定期券を持って、身体を捻って改札機に投入する馬鹿。のろくて邪魔なんだよ。

極めつけの馬鹿が、自動改札で券を投入する前に身体を入れる馬鹿。当然、券を認識する前にセンサーに引っかかるから、無札乗車扱い。で、戻ってやり直し。お前の時間はいくら使ってもいいが、端がメーワクするんだよ。自動改札がない地域で仕事探してくれ。

都市では自動改札が導入されて久しいんだからさ、いまだに普通に使えないのは頭悪いとしか思えない。

_ 「のだめカンタービレ」

今日が14巻の発売日。早速買って帰りの電車で読んだ。

コメディとしてはいよいよ磨きがかかって、ひじょうにテンポのよい巻だと思う。千秋の反撃、活躍を期待すると、まだそれはきっかけを掴んだかなというところだから、今回はおあずけというところ。

長期連載計画に組み込まれた感じで、やや、引き延ばし気味という感じもする(テンポがよいというのと矛盾するが)。初期には1巻でやっていた展開を3巻分くらいでやっている感じ。たぶん、作家ではなく編集の意向なんだろう。大きな間違いで、冒涜である。漫画家をつぶすのが仕事じゃないだろ。

のだめカンタービレ 14巻


2006-01-14-Sat 日本が壊れてゆく兆し [長年日記] この日を編集

_ 大雨

午前中は持ちこたえてくれたお陰で買い出しには困らなかったが、昼過ぎからの雨は、夕方には雷を伴った激しい降り方。これでも鹿嶋神社のどんど焼きはやるというので、風と海は友達と出かけていった。今日は人が少なかっただろって聞いたら、ずいぶんと盛況だったらしい。意外。

夕方には、友達の家で大雨に足止め食った風をカペラで迎え(救出?)に行く。落雷、大雨、暴風ではしかたないか。

もっと早い時間に自力で帰宅した海は全身びしょ濡れ。風邪ひくなよ、ババンババンバンバン……

_ RD-XS41のドライブ不調

去年の11/10にドライブを交換したばかりなのに、また同じ症状が出た。さすがに今回は東芝が悪いとしか考えられない。

こりゃ、次世代記録メディアはブルーレイで決まりだな。

ダビングができないと、HDDの残り容量が20時間を切った状態ではかなり不安。むかつくなー。もう、made in Japanなんて、粗悪品の代名詞になる日も近いのだろうか。

次世代DVDより、今の製品をきちんと作れよ、東芝。次世代に社名が残るかわからないぞ。

かなり本気で「ジャパネットたかた」の液晶TVとデジタルレコーダー、その他のセットを検討中。まぁ、DVD-RAMが使える機種にするのは変わりないが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [ジャパネットたかた、ソニーブラビア32型と東芝XD71のセットで29万8千円でしたっけか。今朝方テレビをつけっぱなし..]

_ 戯雅 [おぉ、mamo家もマルチドライブのレコーダーを買いましたか。しかもDIGITAL放送対応なんですね。そう、松下のディ..]


2006-01-15-Sun あらしのあと [長年日記] この日を編集

_ 晴れのち曇

昨日の嵐のような雨と風とはうって変わって、朝は青空。予報の通り気温も高め。かといってお出かけって予定もないけど。気圧が低かったせいか、昨夜は早々に床に就き、11時間も寝てしまったワイ。

午前中は、溜まった(溜めた)洗濯物を2度に分けて。もともと週末は娘たちのスイミング関連と体操着など、給食当番なら割烹着などもあるから洗濯物が多いのだが、それが金曜、土曜と天気が悪かったせいで洗えなかったものと一緒になっているから、文字通り山のよう。洗うのはいいけど、干す場所、かけるピンチとか足りるのかな。

10時からだと、そんなことをしているうちにあっという間に午前中は終わってしまう。

日中はずっと晴れているかと思ったが、15時過ぎたらどんより。あまりこの先もスッキリしないみたいな予報だね、今週は。

あ、夕方にまた降ったんだ。油断ならねーなー。

_ オンラインラボ

シェアアルバムを、去年の10〜11月分に入れ替え。

10月分だけでも容量が足りなかったので、有料で10倍の500MBに容量アップ。600万画素のKissDで撮ると、こういうところでコストアップだったりする。

_ 修理依頼

RD-XS41のドライブ修理は1週間後。

さすがに2ヶ月で再発なんだから、金は取らないよな。もう、ゴールドワランティも使っちゃったし、2ヶ月おきに修理代なんて払ってられないぞ。新品買ったほうが安くなっちまうじゃねーか。

ジャパネットたかたのDMをじっと見るワタシ。問題は298,000円の「初売り特別セット」のレコーダーも東芝のRDってところなんだが。それと、ケーブルTVをDIGITAL契約にしたら、DIGITALチューナーは内蔵している必要がないって理屈なんだよなー。ま、これから出てくる高額AV家電で、DIGITAL内蔵してないモデルも少ないんだろうけど。

_ 模様替え

進まず。今日は室内干し用の突っ張り棒の位置を移動。んなモン、10分もあればできるんだけど。ただ、下がっている洗濯物が少ないときにやらないといけないっていうタイミングの問題だけ。


2006-01-16-Mon 理屈をこねて飲む [長年日記] この日を編集

_ 新年会

「忘年会シーズン」という言葉はあるけど、「新年会シーズン」というのはあまり聞かない。

新年だからといって飲食をするのは、家庭内や親戚の集まり、というプライベートなイメージがつきまとうからなんだろうか。また、「いつまでも浮かれている」というのを嫌う風潮もあるのだろう。

でも、実際のところ、業種によっては年末が忙しいところに忘年会がいくつも重なるのは勘弁してほしいというところもある。お互いにそういう事情だと、年末の挨拶でも「年が明けたらゆっくり飲みましょう」なんて言葉が出たりもする。

というわけで、本日は新年会である。

今週末にも新年会があるんだけどね。

くそ山手線が大崎止まりだったりしたので、京急は終電。今日は遅くまで飲んでいる人が少なかったのか、いつになく空いてはいたけど。

気持ちよく酔ったけど、月曜日、なんだよね。明日はどっちだ? あ、もう今日だ。


2006-01-17-Tue 酒気帯び [長年日記] この日を編集

_ 典型的不良中年

4時間しか寝られなかった。ま、それは自業自得なのであって、誰のせいでもありゃしないのだが。その割に、今日は眠いってのはあまり感じなかった。週末に寝だめをしたからだろうか。寝だめカンタービレ。一般に、寝だめはできないというけれど、実際のところはどうなんだろう。

ただ、酒は残った。まぁ、7合も8合も飲めば当たり前か。田酒1合、獺祭は3合くらい? あとはよく覚えてない。どぶろくも1杯あったか。さぞや周囲は酒臭かっただろう。

とりあえず対策のために、昼は青物横丁の竹惣に行く。たしか牡蠣そばか牡蠣天そばがあったはず。大井町の権正でもいいのだが、確かあそこの牡蠣そばは1800円くらいしたような。竹惣のほうが安いから。

ありました、牡蠣天そば1100円。大振りの牡蠣天3つに筍、しし唐。天ぷらもそばもたっぷり。ネギも入って南蛮仕立て。やっぱり、アルコール分解補助というか肝機能補強には貝でしょ。それも牡蠣なら申し分ない。そういえば、竹惣の「品川そば」は、シャコの天ぷらではなく、穴子とアサリが入っているらしい。今度、食べてみよう。

ついでにちょっと腹ごなしの運動に、帰りは品川まで旧東海道を歩く。北品川まで歩いても15分くらいだからね。このときは陽射しも強く、かなり暖かかったのだが、これがピークであとは夕方に向けて気温は急降下。また冬になるんだなー。

さっさと寝るべ。


2006-01-18-Wed 休肝日 [長年日記] この日を編集

_ 何週間ぶり?

年末、少なくともクリスマスからあとは酒を抜いた記憶がないから、たぶん3週間か4週間くらいは休んでないのだろう。ほとんどアル中である。あぁ、恵比寿で飲んだ日の前日は飲まなかったな。あ、それじゃ丸ひと月じゃん。

_ 制約があったほうが美しいクルマが生まれる?

かつては車体の大きさが3ナンバー枠になったり排気量が2000cc以上だと、自動車税がほとんど倍。今のように図体が大きくても2000cc未満なら昔の5ナンバーの税金とか、500cc刻みの税金だと、出てくるクルマに魅力が薄くなるっていうか、どれも似たようになるってのが解せない。本来なら、自由度が上がった分、もっと個性があっていいはずなのに。

してみると、何とか5ナンバー枠に収めるために技術の粋を集めていた時代のほうが、何とか個性を出して差別化しようという意識が強かったのかもしれない。それが、安全装備で重くなっただのドアの厚みが必要だのと理由をつけて規制緩和したらこのざまだ。車幅が1800mmを越えるクルマを安易に作るんじゃないよ。別に道路が広くなったわけでもないのに。

エコとかいうのなら、かつての税制に戻すべきだと思う。年間に7万円も8万円も払ってでも3ナンバー車に乗りたいというなら、それは自由だ。きっと国の税収も上がるだろう。それが嫌だという人はクルマを小さいのに買い換えるから、お国が大好きな需要喚起による産業の活性化にもなるしね。

問題は、うちのカペラワゴンが車体は5ナンバー枠なのに2500ccのエンジン積んでる、ってことなんだが。


2006-01-19-Thu 四谷のそば [長年日記] この日を編集

_ 朝から疲れる

くそJR東日本めが。整備をケチってんじゃねー。日本航空と同じで、国土交通省に呼び出し食らうのが普通だろ。

横須賀線で湘南新宿ラインの電車がブレーキから火を噴いたせいで、3時間も運休(見合わせとかごまかすな)。あおりで京急の振り替え輸送に客がなだれ込んだせいで、乗るにも一苦労。振り替えの客の入場制限しろよ。

まったく、しょっちゅう車両や信号やポイントにトラブルが起きるJR東日本は、いつか「いなほ」以上の惨事を引き起こすに違いない。

今日は大江戸線の国立競技場まで直行。品川から大門まで座れてもなぁ、別に嬉しくないし。

打ち合わせが終わったのはほぼ12時。今日はせっかくだから新宿通りまで出て藪蕎麦に行こうというのは予定の行動。

8割の客がカレーそばかカレーうどんを注文する中、意地で天ざる。これ自体に関しては、何はなくとも天せいろに稿を改める。

風味には乏しいそばであったが、食感もボリュームもよく、お得感のある昼食だった。

隣のカレーそばを見ると、これも大きな丼の縁までいっぱいのツユ。個人的には注文しないメニューなのだが。

まず、食べるのが下手なのか、絶対に服にツユが飛ぶ。

そして、普通の温かいそばよりも熱いので猫舌ゆえに食べるのに時間がかかる。

そのせいでそばが伸びるので最後までおいしく食べられる可能性が低い。

伸びないうちに食べられる人なら、うどんよりも細くてカレー汁が絡みやすい分、おいしく食べられるんだろうなぁ。うらやましい。

名古屋の味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」みたいに紙エプロンを用意してくれたらチャレンジする気になるか、な?


2006-01-20-Fri 危ないんでないの [長年日記] この日を編集

_ ふと

Cドライブの空き容量を調べたら、わずか4GBあまり。DVD1枚分じゃん。もともとノートPCの悲しさで、60GBしか容量がない。問題ははっきりしていて、この5年間の写真である。いつでも使えるようにと内蔵HDDに置いておいたが、さすがに限界。保存の役目は外付けHDDに譲って、これを機に削除する。

これだけでCドライブの空きは約半分に回復。やはり、Cドライブを物置に使ってはいけないよね。つっても、パーテーションで切ったDドライブにも余裕はないし、やはりこういうファイルは外に出さなくてはいけないんだろうなぁ。

ただ、我が家に万一のことがあったときにNERO君だけ持ち出せばよいというわけにはいかなくなった訳で、何かは考えねば。とはいえ、ネット上に50GBのスペースってのも現実的じゃないし。WEBアルバムはフォルダ単位でアップできるところはないだろうし。まぁ、去年までの分はDVD-ROMにして離れたところに保存するのが現実的なんだろうなぁ。

_ 先日読んだ

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の11巻。ファーストガンダム前史の4分の3まで来たわけだ。

さて、この物語を組み立てなおすと、主役はアムロとキャスバルのどちらなんだろう。というのも幼稚な観点で、群像劇なんだよね、ガンダムは。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 11

_

散々脅かされたが、当初は今夜と言っていた降り始めは明日の昼前に修正され、降雪量もちらつく程度になるようだ。

とはいえ、21時過ぎから雨粒はポツポツと落ちてきているけど。まだ気温が5度を超えているので、すぐに雪はならないだろう。たぶん明日のイベントには影響なし。


2006-01-21-Sat 雪と中華街 [長年日記] この日を編集

_ 雪!

朝8時現在

ちょっと甘く見ていた。結果的に横浜では5年ぶりに10cmを超える積雪になり、11cm積もったらしい。

中華街まで行くには、まずバスで磯子の駅に出たいのだけれど、こうなると平常に運行しているのか不安。京急は遅れたり運休する普通列車が出たりしているようだし。市バスの磯子営業所に電話で聞いたら、今のところ平常どおりだというので一安心。でも、根岸線が止まったりする前に、早めに出かけたほうがいいかも。

10:35のバスはきちんと時間通りに来たが、さすがに後輪には金属チェーン。坂道だらけの路線だからね、70系統は。

雪の影響で道が空いていたこともあって、駅まではいつもよりも早く着いたくらいだった。

根岸線は、横浜線との直通運転をやめていただけで、京浜東北線方面の電車はまだ平常どおり。

_ 中華街

石川町の駅から中華街へ。この辺はまだ人通りも交通量もあるので、雪道にはなっていない。

結果的には早く着きすぎてしまったので、週末の割には人通りもまばらな雪の中華街をぶらぶら散歩。

人影まばらな中華街大通り

関帝廟も雪化粧

人気の路地もひっそり。もうすぐお昼時なのに

中華ハムや鶏のローストが並ぶ店頭

恒例の歌鋳込み新年会は、カラ鉄で12:00から。こういう危機的状況のほうが集まりがよいのはなぜ?

10人で約6時間、約90曲。もっとも、TVサイズで6曲入った「金色のガッシュベル! メドレー」を1曲にカウントしてるし。いやまぁそうですけど。

18:00から康華楼に移って、約3時間半。豚バラ煮込み、フカヒレ餃子、餃子、海鮮おこげ、かきのオイスターソース炒めなど、ここはうまいし、たっぷり飲み食いして一人3000円だったし、満足満足。

バスを降りて、汐見台からの帰り道は真っ白な雪道。こりゃ、明日の雪かきが思いやられますな。


2006-01-22-Sun 雪は氷に [長年日記] この日を編集

_ 肉体労働

案の定、一夜明けて昨日の雪は凍り付いてしまった。

寝坊したのと、『ガッシュ』を観ながら朝ごはんを食べたりしていたせいで、雪かきには遅れて参加。皆さん、行動するのが早いよ。

家の前はもちろんだが、ライフラインを考えてかなり下のほうまできれいにしたのでちょっと夜になって背中が痛い。雪かきならばまだしも、実質氷をスコップで砕いて脇に寄せる「氷かき」なので、非常に効率が悪い。

新潟の人には笑われちゃう積雪なんだけど、坂道だらけの住宅地では、けっこう深刻な雪なんだよね。不幸中の幸いといえば、降ったのが週末だったこと。

結局、午前中はほとんどこれで終始。

_ 評価

リフォーム関係の会社の診断によると、我が家はずいぶん昨今の家には珍しいくらいしっかりした作りらしい。建売なので、こちらがそういうオーダーをしたわけではないのだが、昔ながらの大工仕事で建てられていることに感心していたようだ。まぁ、リフォームなんてまだ考えちゃいないが、安心できる評価をもらったのは嬉しい。

_ DVDドライブ交換

午後は、14時くらいからRD-XS41の修理。ドライブは無償で交換してもらったけど、今度は2ヶ月でだめにならないでほしい。もう20枚近いDVD-RAMをごみにしたわけで、次にこの症状が出たら東芝には損害を賠償してほしいくらいである。一度エラーを起こしたDVD-RAMは、初期化しても結局使えなくなってしまうから。

_ ほかにもトラブル

プリンターの調子が変。PM-A950が、プリントアウトもコピーもカラーでやると色がおかしい。結局これはノズルのつまりでクリーニングをして解決したんだが、CC-700ではしばらく使わなくてもあまりこういう症状は出なかったけど、ノズルが細くなってくると、つまり易くなるんだろうか。でもね、カラーインクを使うのは年賀状以来だから、最後に追加の年賀状をプリントして2週間も経ってないよ。ちょっと軟弱では?

そういえば、無線プリントサーバーのトラブルも、来週にはエプソンのサポートに電話して解決しなくては。

便利なものほど、トラブルの種になりやすい。困ったものだ。


2006-01-23-Mon 氷解 [長年日記] この日を編集

_ 家の前の道を見れば

その家に住んでいる人の民度が見える。雪かきぐらいしろよ、馬鹿助。人任せな奴、無責任な奴、自己中心的な奴は一目瞭然。ま、お里が知れるというんですか。ゴミの日でもないのに集積場にゴミを捨てるのは、こういう輩なのである。

_ プリンタ問題解決

もしや、と思ってミューツーのコントロールパネルを開いてみたら、やっぱり「通常使用するプリンタ」の設定が間違っているだけだった。A950のダイレクト接続の設定になっていただけで、無線LANのA950を指定したら、あっけなく解決。「らくらく設定」とか「簡単セットアップ」なんて、あまり信用しすぎるとこういうチョンボのもと。

なんにせよ、エプソンのサポートなんかに電話しなくてよかった。恥かくところだったぜ。

_ 意味なし会議で1時間遅く退社

あと10分早く終わればなぁ。久々にウイング号を予約。1号だけどね。まぁ、JR東日本のグリーン車やライナー号のような暴利ではないから、あまり抵抗はないが。


2006-01-24-Tue ライブドア問題 [長年日記] この日を編集

_ ちょっとうるさい

まぁ、ネタが慢性的に枯渇している(20分もあればおつりがくる)ニュース番組だけに、こういうわかりやすいのはほとんどワイドショー化してやっている。同じ話を長々とやられても面白くないので、こういうときはNHKなどに代えてしまう。

まぁ、タレント扱いしてあちこちのTV局がゲストに呼んだりしていたが、実は嫌われていたって事がよくわかる。とくに、マスコミ買収に手をかけたってところが、ここぞと叩かれる原因だろう。フジテレビの嬉しそうな様ったらないね。まぁ、ここらへんの根っこは、証券取引とはまったく無関係で、小泉内閣が報道規制に通じるプライバシー保護を言い出したときからのヒステリックなマスコミの反応と同じである。

つまるところ、マスコミは、自分たちだけが傍若無人に振舞いたいので、ほかの奴が傍若無人なのは面白くないのだろう。

ライブドアなんて世の中になくても困らないけど、マスコミが増長するのも愚劣な暴力である。何かの意図を持って情報を操作することを報道と呼ぶなら、それはすでに害悪であり、「風評の流布」である。

やってることは大差ない。

DIGITAL多チャンネル化の前に、放送局も淘汰すべきではないだろうか。スポンサー企業だって、実はそれを望んでいるはずだ。広告予算のかなりの部分が、たかり的マスコミ対策費なのは間違いないところだから。商業マスコミの性格上、財界に寄生するのは当たり前。

「あり」のまま、なんて情報は「あり」えない。


2006-01-25-Wed 知らないマチを歩いてみたい♪ [長年日記] この日を編集

_ 初めての東十条

赤羽は別にして、京浜東北線の田端〜南浦和の中間駅というのは、なじみのないエリアである。今日はそんな駅のひとつ、東十条で仕事。人生で、この駅で降りるのはたぶん初めてである。

京浜東北線でいちばん高頻度に運行されているのは、蒲田〜東十条であろう。南行きでは蒲田行き、北行きでは東十条行きがいちばん近い終点になるはずだから。でも、東十条にはそれ以上の知識も興味もなかった。

とりあえず昼時なので、あらかじめネットで目星をつけた蕎麦屋に行く。冨美野。田舎風の素朴な感じのそばを安価に食べられる店であった。

野菜天せいろ900円

帰りは、素直な性格じゃないもんで、京浜東北線で品川に戻らず、赤羽経由で湘南新宿ラインを使って横浜に出る。はぁ、今は特別快速ってのがあるんだ。まぁ、横浜までの利用だと、恵比寿を通過する以外に快速との違いはないようだが。恵比寿だけの問題なら、わざわざ特快にする必要はないと思うが。東海道線内の平塚とかのことはよくわからない。

赤羽〜横浜なら新宿に着く前に座れる公算は大きいし、池袋、新宿、渋谷、大崎にしか止まらないので、快特ともなると便利な路線である。人身事故とかがなければ、だが。


2006-01-26-Thu 名古屋出張 [長年日記] この日を編集

_ 昼過ぎに品川を出るってぇことは

帰りが遅くなるってこと。15:30からの打ち合わせ。また2時間かかるかなと思って18時過ぎの新幹線を予約しておいたら、17時過ぎに終了。ケータイで予約を変更しようと思ったが、普通車禁煙席が満席だったりE席が取れなかったりで、結局変更はせず。

夕食は当初、車内で味噌カツ弁当でも食べるかという算段だったのだが、駅で済ますことにした。ということはわかりますね、蕎麦屋です。

駅構内の名古屋やぶ JR名古屋駅店で天ざる。

蕎麦屋酒も考えたのだが、今日のところは食事だけ。まぁ、昼も夜も買い弁というのもどうかと思っていたので、ちょうどよかったかな。

新横浜に19:30じゃ、19:34の地下鉄は厳しいかと思っていたが(14号車だし)運良く間に合った。

やっぱり移動は疲れるワイ。


2006-01-27-Fri 労働災害だろ [長年日記] この日を編集

_ 風邪ひきだらけの職場

あっちでもこっちでも風邪ひいたの下痢したのと、自分のことばかり心配しているが、バイキン撒き散らしてるんじゃないってんだよ。出勤してしてんじゃねーよ! 帰れよ。お前の都合で人の邪魔するな。

まったく、これは通勤途上でもいえることだが、伝染性の病気を患って人混みに出かける行為というのは、テロであり暴力であると思うのだが。それによって他人が蒙る被害や損害については、予見可能でありながら実行に移しているのだから、どう考えたってギルティでしょ。

まぁ、テンション低い日々を送っていると、風邪を理由に数日のんびり過ごそうかとも思うけど。仕事が滞ったって、こっちは被害者だし。風邪ひいてるのに出社してうつした馬鹿にでも代わってやってもらおうか。できるもんならね。

そういう意識が低い奴って、結局「誰でも代わりが勤まる仕事」しかしてないから無頓着なんじゃないの?

え? 発病? まだぜんぜん。節制してるからね(酒は飲むが睡眠時間はなるべくたっぷり)。


2006-01-28-Sat 中学校見学 [長年日記] この日を編集

_ オープンスクール

娘たちが春から通う中学の説明会など。今までと違い、片道25分くらいかかる。まぁ、体力づくりにはよい距離かも。

今までよりも一学年の人数も多いし(2クラスから5クラスの予定)1クラスの人数も多いだろうし、違った社会を見ることになるのだろう。

しかしまぁ、制服のほかにも準備の金が多いね。これって、全部指定業者から購入しないとだめなもの? どういう基準で業者を選定しているわけ? その業者じゃないとできない理由は? と、監査すればいろいろ問題が出てきそうな感じ。役所的な部分だけが印象に残る説明会だった。

こっちも好んで争いはしたくないけど、何か問題が起こったときには難しそう。カウンセラーとかを予防線に使っているし、とりあえず責任逃れの準備には抜かりないようだ。

娘たちよ、何があっても父は君たちを守るから。


2006-01-29-Sun 盗人にも三分の理 [長年日記] この日を編集

_ 久々にレコーダーのHDDの整理

今日はイベントもないので、午後はダビング三昧。

「夢のクレヨン王国」も終わったので、毎日録画するような番組は当分なくなったから、あとはぼちぼちと。

「blood+」と「ウルトラマンマックス」がちょっとたまっているので、これは早い時期に観てしまいたい。

_ 語録

堀江の罪は罪として、今朝TVでやっていた番組で過去にホリエモンが言った台詞の中で「じゃぁ、何もしてないのに2千万とかもらってる奴がいる会社ってまともな会社ですか。おかしいですよ」というのがあったが、これに1票。

ライブドアの悪事は悪事として、カスや下種がのほほんと高給をふんだくる企業も、腐っているという点ではどっこいどっこい。あ、ワタクシの勤め先がそうだ。

つか、天下り企業なんて、どこもおかしいでしょ。取締役になったら「逃げ切りセーフ」みたいな風潮だし。

いつか、日本が世界のライブドアになってしまうのか。利用価値がなくなれば叩かれて潰されるのか。

島国の中で勝ち負けを気にしていると、早晩滅びの日が来るだろう。つか、何に勝たなきゃいけないわけ? 「まず敵を作ろう」みたいな考え方は、危険思想ではないだろうか。


2006-01-30-Mon 突発休 [長年日記] この日を編集

_ 娘の腹痛

朝、起こしに行ったら海が「お腹が痛い」という。激痛ってわけでもないが、かがんだような格好をすると痛むという。

熱も平熱だが、大事をとって今日は学校を休ませ、お医者さんに診てもらうことにした。妻は朝から仕事で出かけなくてはいけないというので、午前中を休んで連れて行くことに。

かかりつけのK内科に行こうと思ったら月曜休診。月曜日が休みって、あんたんとこは理髪店か、ぶつぶつ……。で、A内科に行くことに。ここはとってもよいお医者さんなんだけど、そのせいでめっちゃ混んでいるのが欠点。それがなければかかりつけ医になってもらいたいところなんだが。

で、予想通りの混雑ぶりで、9:45に行ってほぼきっかり2時間待ち。これ、本当に具合が悪いときはかなり厳しいぞ。幸い、海の症状はあまりひどくないというか、だんだん痛みも薄らいでいるというけれど、待っている間に別の病気になりそうだ。幸いクリニックの待合室ではなく、斜め向かいの薬局で待っていてよいというのは救いではあったが。

で、診察結果は、たぶん胃腸炎。この先痛みがひどくなったり熱が上がれば虫垂炎の疑いも、ということで要観察。

なんだかんだで診察、会計、薬局とまわり終えたのはすでに12:00過ぎ。昼食だけ何か買ってやって昼くらいに職場に着くという計画は、見事に頓挫。うどん玉などを買って帰り、海と二人で煮込みうどんの昼食。勤め先には休みに切り換えの電話を入れる。

なんだかんだで、これで14時近く。

夜まで様子を見た限り、盲腸ではないようである。

_ 光ファイバ工事

平日に、どこへ出かけるでもなく休んで在宅していると、いろいろなことが家の周りで行われているものだ。

16時近くなって呼び鈴が鳴ったので出てみると、これから近所で光ファイバの敷設工事をやるので家の前にしばらく車両を置かせてほしいとのこと。もちろん、すでに光ファイバはウチでも引いているのだが、たぶんこれは、3月にハイパーファミリー切り替えの案内が来ていた基幹のほうの工事なのだろう。最大1Gbpsの伝送網になるというが、ユーザの最大速度は100Mbpsで変わらないので、とくにわくわくしないけど。


2006-01-31-Tue 1/12年の終わり [長年日記] この日を編集

_

例によって予報よりも降り始めは早かったが、こうお湿りの少ない季節だと、雨嫌いのワタクシとしてもなんかほっとする。もちろん理想は、0時くらいから降り始めて6時くらいに止む雨なんだけど。自然はそう都合よくできてはいない。

_ 料理撮影

3ヶ月に1度の。去年の暮れからひいた風邪がぶり返して悪化したという先生の具合が心配だが。早く元気になりますよう、祈念いたします。

「ハウルの動く城」のDVDがあったから(キムタクが声を当てているから当然か)、老いを扱った作品についての感想も聞いてみたかったんだけど、次の機会にしよう。

_ その後の海

今日は元気に登校。なんだったのかなー、あの腹痛は。まぁ、元気がいちばん、けろっとしているのはいいことだけどね。

昨日、医者にかかる必要があったんだかどうだか。——連れて行ったのはこっちだけど。

_ キチガイの考えることはよくわからん

ヒューザーの三白眼社長の訴えなんて、裁判所がまともに相手にしちゃいけないだろう。税金の無駄遣いだし。もしも行政に落ち度があって賠償するとしても、オマエにじゃねーよ。なんでオマエが金もらおうとしてんだよ。お前はケツの毛まで抜かれて野垂れ死にするべきで、いつまでもあがくんじゃねー。

棄却棄却。まったく、こういう裁判を見ていると弁護士なんて悪の手下みたいだよなぁ。陪審員制度って、こういう開き直りの悪には有効だと思う。一緒に弁護士も裁きたいくらい。顧問弁護士なんて、悪事に加担したことにならないのかねぇ。偽証を教唆してるしねぇ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.