トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-27-Mon さすがに半分死んでた1日 この日を編集

_ やはり

昼から9時間も飲んでたら、カラオケで発散しながらとはいえ、翌日は辛くて当たり前。今日は早寝するのは当然だが、その前にとりあえず昨日撮った中華街の写真をトップページに。本気で撮るなら三脚がないと夜景は辛いけど、まぁよいか。

_ しかも最悪の天気

朝から晩までよくまぁ降るもんだ。ちょっと歩くだけでびしょ濡れ。

_ 風と海、揃ってブレスト50mへ

雨にも負けずスイミングクラブに行って、進級テストで見事合格、バック50mを風は65秒、海は69秒で泳いだそうだ。おめでとう。

_ 視聴率46.9%?

asahi.comによれば、金曜日の「千と千尋の神隠し」が、テレビ映画の記録を塗り替えたそうな。あれだけDVDやビデオカセットが売れてもなお、TVで観る人がそんなにいるってことが信じられないけど。


2004-01-27-Tue まだ、火曜 この日を編集

_ 先は長い

なんか、もう疲れてる。昨日起こったことが一昨日くらいに感じたり。

_

夜に降るかも、と朝には言っていたが、どうやら降りそうもない。別に、朝が辛いから降らなくたっていいのだが、なんにせよ、少々のお湿りは必要だよね。

_ 火曜日恒例

帰りに英会話教室のお迎え。山は越えたので、しばらくは迎えに行けそうだ。あ、でも2月の第2火曜は出張かも。

_ そば

そういえば、仕事が忙しかったせいもあって、しばらく新しい蕎麦屋を開拓していない。普段出没するエリアでめぼしいところは入っちゃったしなぁ。2周年までに50軒、というのが当面の目標といえば目標なのだが。ガイドブックみたいの見てまで探したくないし。


2005-01-27-Thu やっぱり忙しかったよ〜 この日を編集

_ 最後は酔っ払い

校了日、である。こちらのほうは99%順調に進んだのであるが、もうひとつ700ページの大作のほうは順調とはいいがたく。それでもシコシコと地道に校正を進めるしかないのだが。

実際のところ、これまでの編集歴で書籍というのはほとんど扱ったことのない雑誌屋なので、イマイチボリューム感を掴みかねる、というかすでに見誤っているというべきか。

18時過ぎまで赤字転記などをやっていたのだが、退職者がらみの人事案件でF部長、N部長と打ち合わせをしたら、そのまま流れで飲みに行くことに。インターシティの杵屋で22時半くらいまで。たいした量は飲んでないのだが、今週はストレスが多かったのか、帰宅してみたらけっこう酔っていて、どうにも更新する気力がなかったので、翌日(28日)に更新。


2006-01-27-Fri 労働災害だろ この日を編集

_ 風邪ひきだらけの職場

あっちでもこっちでも風邪ひいたの下痢したのと、自分のことばかり心配しているが、バイキン撒き散らしてるんじゃないってんだよ。出勤してしてんじゃねーよ! 帰れよ。お前の都合で人の邪魔するな。

まったく、これは通勤途上でもいえることだが、伝染性の病気を患って人混みに出かける行為というのは、テロであり暴力であると思うのだが。それによって他人が蒙る被害や損害については、予見可能でありながら実行に移しているのだから、どう考えたってギルティでしょ。

まぁ、テンション低い日々を送っていると、風邪を理由に数日のんびり過ごそうかとも思うけど。仕事が滞ったって、こっちは被害者だし。風邪ひいてるのに出社してうつした馬鹿にでも代わってやってもらおうか。できるもんならね。

そういう意識が低い奴って、結局「誰でも代わりが勤まる仕事」しかしてないから無頓着なんじゃないの?

え? 発病? まだぜんぜん。節制してるからね(酒は飲むが睡眠時間はなるべくたっぷり)。


2007-01-27-Sat 睡眠不足 この日を編集

_ 疲労回復……か

娘たちは登校日だというが、さすがに今朝は6時には起きられない。

それでも8時前には起きて週末ルーティン。10時には買い出し。

午後は昨日の雅歴を補完した後、14時半くらいから昼寝。2時間半くらい寝ただろうか。

夜は今週のアニメ一気。「NANA」「のだめカンタービレ」「コードギアス」「銀河鉄道物語」。

_ 脱線

昼過ぎに京急の品川駅で脱線事故が起きて、ダイヤが大混乱になったらしい。折り返し用の滞留線から本線に出てくるときに起きたらしいが、今まで何万本も同じ動きをしていて、今日に限って何で脱線したのか謎だ。

あと、脱線なのに「脱輪」って言うのは、JRもそうだけど状態は同じなんだから、つまらない言葉の置き換えは隠蔽体質を匂わせるだけなので、控えたほうがよろしい。「横領じゃありません、借りただけです」——馬鹿かと思う。

鉄道で車輪が線路から外れたら「脱線」。そもそも「脱輪」のほうが軽いと思っている神経が幼稚で知能の低さをさらしている。

ま、言い訳はいいから、さっさと元に戻せ。同じミスを繰り返すな。それだけ。

_ 130,000

アクセスありがとうございました。


2008-01-27-Sun 平日より忙しい この日を編集

_ 意外と元気

8時間ちょっと寝たからか、あまり昨日の余韻はなく。

海の髪をカットに連れて行くことになり、it'sの予約を取って、京急に行く。

カットが終わってから、風に頼まれていたスケッチブックやら、海が欲しがった文房具やらを買う。受験シーズンらしく、マークシート用シャープペンシルなるものを発見。要は芯が1.3mmという極太で、塗りつぶすのが速くできるというもの。なんか、面白いので風と海用に買ってみる。まぁ、間違ったところにマークしたら何にもならないんだけどね(笑)

_ 久しぶり(でもないけど)

午後は録画の編集&ダビング作業。ちょっと休むと逼迫してしまう。

あと、昨日の分のダイアリー補完とか。


2009-01-27-Tue 出張明けにテンション下げてくれる阿呆 この日を編集

_ 教えてくん

ネットの世界でなくても、何でも自分で調べる前に人に訊くおバカさんがいるもんです。

お勉強ができるだけで無能なこんな手合いばかり採用して、どうするつもりなんでしょう。思考力、応用力、適応力、そして何より想像力がゼロ。

従順だけが取り柄の家畜なんて、人とは言えないと思いますけど。

_ ランチ

すき家の牛丼1.5の玉子・味噌汁セットでした。550円。これより安い飯って、質・量のいずれか、もしくは両方欠けてしまうんですよね。

吉野家も1.5やらんかな。すき家はちょいとしょっぱいんですよね。


2010-01-27-Wed 何をやっているんだろう…… この日を編集

_ 今日はエクセルとお友達

なので、当然疲れます。

う〜〜〜〜ん、数字は嫌いなんです。

_ ランチ

ちょいと出遅れ気味のランチは、高浜運河を渡ってサイゼリヤへ。ランチタイムが終わりかけになってタイミングはちょうどよいです。

日替わりランチは3番でした。ハンバーグ、ソーセージ、コロッケ。おこちゃま系ですね(^_^;)

ドリンクバー付きで600円

ライスを初めて大盛にしましたが、おかずが足りないってこともなくて、これでもバランスが取れます。ただ、ダイエット中なんで普通にするべきでした……


2011-01-27-Thu ダメダメな人々 この日を編集

_ いきなり忙しい

昨夜からちょっと……

今朝も朝から資料作り。12時から打ち合わせ……

_ 歌舞伎揚

天乃屋の歌舞伎揚には、丸いのと四角いのが入っています。

丸と四角の比率は不明なのだが、なんとなく四角いほうが面積は大きい気がするのはワタクシだけでしょうか……

四角を手に取ると、ちょっと得した気分だったりもする。

ヨーカ堂などで扱っているPB商品も天乃屋で作っている揚げせんは多いのですが、形のバリエーションはありません。それもコスト削減のためなのか……

_ 「麦まる」でうどん

釜玉うどん+かき揚げ

去年インターシティにあったオムレツ屋の代わりにできたセルフうどんの「麦まる」。まぁ、いずれにしても「杵屋」のグループなんですが……

安いから昼時は並んでいて、それだけで敬遠しているわけですが、今日は13時半過ぎてからのランチになったので行ってみました。

「麦まる」自体は、長津田のビバにもあるから珍しくはないんですが、ビバではつい隣の「西海」でラーメン食べちゃうんで……

つまり、初「麦まる」。だから何って感じですが。

釜玉(並)にかき揚げを追加して、330円+150円=480円。

基本、煮込みうどん派なのですが、釜玉はいいですね。個人的には卓上のだし醤油はちょっと味が強いか……

また次回、空いている時間にランチになったら行ってみます。

_ 午後は

また打ち合わせ。というか、午前の延長の枝みたいな……

大きな会議の後で、個別にせこい修正協議をしたがるのは、ある地域の人に特有の傾向なのでしょうか……

あとからグダグダ言うくらいなら、なんで最初にみんながいるときに言わないのか。なんか姑息で卑怯で陰気で好きになれませんね。

面倒だから、「あとは上から言ってもらえばよろしいですね」で切り上げました。


2012-01-27-Fri リフレッシュ この日を編集

_ 臨時休業

さすがに変化に乏しい日々を続けると、鬱積するので休み。

ちょいとツレとドライブすることにしました。

_ 逗子でそば

おかむら

まずは、逗子に住む同僚が先日行ってうまかったという「おかむら」に行ってみようと。

逗子といっても駅の近くでも海辺でもなく、高台の住宅地の中。まぁ、三浦半島は山ですからね。ほとんどナビ任せで到着。民家を改造した感じです。ワタクシは天ざる、連れは辛味大根おろしそばを注文。

詳しくは「何はなくとも天せいろ」

のほうに上げますが、「翁」系の技術、常陸秋そばなど素材の良さ、店の雰囲気など、どれもクオリティが高い蕎麦屋でした。頻繁に行けるほど交通の便が良くないのが残念。

_ 三浦ドライブ

宮川公園

「おかむら」のあと、坂を下れば葉山御用邸のあたり。ここから海岸沿いに南下。長井漁港に寄って、直売所で夕食用の食材にキンメダイを買いました。

今日は三崎港には寄らないで、剱崎のほうへ。風力発電風車がある宮川公園は、必ず立ち寄ってしまいます。

あとは三浦海岸経由で帰路へ。新しい道が開通していて、以前はYRP野比の駅前を通っていたものが、京急長沢のほうからリサーチパークにつながるようになってました。ちょっと流れがスムーズかな。

ぐるっと回って4時間余りのドライブでしたが、気分をリフレッシュするには良かったです(^^)

_ キンメダイ

キンメのポワレ

今日は洋風に。半身をポワレにしました(ツレがね)。

岩塩でよし、トマトベースのソースをつけてもよし。

_ 鼻洗い

毎日乾燥がひどい。外気の湿度がちょっと上がっても、オフィスの空調で空気はカラカラ。結果、鼻水も何もかもガビガビに固まって痛い。

ドライノーズスプレーも焼け石に水の感がありということで、今日は入浴の時に湯で鼻腔を洗ってみました。

湯を鼻からちょっとだけ吸い込んで出す。この繰り返し。入れすぎると喉に入って咽るので、吸い込み加減が難しいのですが、鼻うがいよりは楽でしょう。

おかげで固まっていた鼻くそとかを全部流し出すことができました。久しぶりに頭まですっきりした感じです。


2013-01-27-Sun 週末のうち1日は雑事に追われて終わる この日を編集

_ ほぼ引きこもり

そうしたかったわけではないのですが、やらなければいけないことを順にこなしていくと、出歩く時間がないというね。

出かけたのは、午後に風を教習所に送迎したときだけ。

やっぱり、昨夜23時から今朝8時まで9時間の睡眠が悪いのか……

_ 味噌ラーメン

ラーメン

今日のお昼は、買い置きのセブンプレミアムのチルド麺。

具にはひと手間かけて、もやしときくらげを油、ジンギスカンのたれと塩コショウで炒めた物を作りました。

ってことで、今日のトッピングはチャーシュー、もやしときくらげ炒め、バター、メンマ、ねぎ、卵黄。

なかなかおいしくできました。


2014-01-27-Mon 月曜日の朝から面倒な…… この日を編集

_ 肉まん

肉まん

午前中に研修、午後イチで会議で昼休みがほとんどないことがわかっていたので、お昼は持参したヤマザキの肉まん。5個入りで1パックですが、1個が小ぶりだから全部食べちゃいました(^_^;)

蒸し器にもなるレンジ鍋を職場に置いておくと、非常に便利だな~。

_ ジンギスカン

ジンギスカン

晩ごはんはジンギスカン。

換気扇つけても部屋が肉臭くなるけど…

いちおう保険のためにタレを買おうとフジスーパーに行ってみたら、珍しいことにソラチのタレを扱っているのを発見。ほとんどのスーパーでは置いてあるとしてもベルのタレなので、これは貴重かも。


2015-01-27-Tue 「季節外れ」という言葉 この日を編集

_ 馬鹿陽気

寒中にもかかわらず、3月下旬~4月上旬並みの気温になったとか。

静岡では、昼休みに上着なしで外に出られるくらい暖かかったし、横浜に戻った19時過ぎも、ライトダウンのジャケットが邪魔に感じるくらいでした。

明日は一転寒い日になるようなので、風邪をひかないようにしなくては……

_ ケンタッキー・フライド・チキン

夜は一人飯だったので、フライドチキンを買って帰宅。以前は1人~2人用の「マイごちセット」とかあったのに、なんでメニューから落としちゃったんだろう。サイドも選べて手頃だったのに。

しかたないからチキンだけ買いました。KFCも単価落ちるだけなのに。マックに続いてKFCも経営悪化するかもな。


2016-01-27-Wed 富士の裾野にて この日を編集

_ 踏査

岳南電車

昼からイベントの現地調査。岳南電車の岳南富士岡駅をスタートして富士市内を13kmほど歩き回りました。通勤分などを合わせると20km近く歩いたことになり、いくら歩くのが好きでもさすがにちょっと疲れました。けっこうアップダウンもありましたしね。隠れていた富士山も今日はくっきりはっきり。

原田公園からの富士山は大きくてきれいです。

富士山

_ アジ丼

アジ丼

お昼は吉原駅前の「スーパーおかむら」で買ったアジ丼(498円)。お刺身では定評のあるスーパーで、地元で人気のお店だそうです。

たっぷりとアジがのった丼は、とってもうまい。こりゃ、人気なのもうなづけます。

_ 活動量

↑で書いたとおり、かなり歩きました。

活動カロリー1277kcal、総消費カロリー3047kcal、燃焼脂肪82.9g、25670歩、19.7㎞、階段(上り坂)1160歩、早歩き17115歩。


2017-01-27-Fri 三浦半島ぶらりドライブ この日を編集

_ 南へ

松輪

先週土曜日の三島出張の振替で休み。せっかくの平日休みなのでどこかに行こうと。しかし、沿岸低気圧通過の影響で風が強い。房総に行こうにもアクアラインが通行止めでは。水仙でも見に行こうかというプランは没に。

まぁ、軽く三浦半島でいいか。

港南台から横浜横須賀道路(横横)に乗り、逗子で一般道へ。三浦半島西岸の国道を南下します。

久しぶりに佐島マリーナで食事をしようかと思いましたが、どこで道を間違えたか国道に戻ってしまいました。う~ん、ひさしぶりすぎて道を忘れたか――つか、ナビ使えよって(^_^;)

仕方がないので三崎口から三崎漁港に行くか迷って剱崎方面へ。以前から気になっていた松輪漁港の漁協直営レストランに行ってみました。

「地魚料理 松輪」は海が見えるレストラン。注文したのは「松輪」という定食です。メニューではお刺身三種となっていましたが、実際にはマグロのすき身を入れて4種類。アジフライ、小鉢、香の物、味噌汁、ごはん、デザートがセットで2200円。魚はもちろんですが、季節の三浦大根がふんだんに使われているのも嬉しい。大根の煮物が柔らかい。揚げたてのアジフライも身が厚くてうまい。んと、メニューより微妙に品数が多いぞ。

松輪から三浦海岸に出て、佐原ICから横横というのは毎度のコース。

定食

_ DIY

ドライブに出かける前に立ち寄ったホームセンターで買ったアサヒペンのパワーテープ。台所の流しの排水ホースが抜けやすくなっていたので、これで補強しました。

しばらく経過観察。

_ 活動量

活動カロリー536kcal、総消費カロリー2322kcal、燃焼脂肪23.1g、4456歩、3.4㎞、階段(上り坂)280歩、早歩き1896歩。


2018-01-27-Sat 無駄足 この日を編集

_ 家ラー

ラーメン

いろいろウチで片付けなくてはいけない用事もあり、お昼は簡単に。

サッポロ一番しょうゆラーメンに、バラチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草トッピング。思いつきで決めたメニューなので、味玉は仕込んでなかったからセブンイレブンで買ってきたもの。やっぱり自家製のほうがおいしいしトロトロの半熟にできます。

_ 山越え

夕方にはるばる磯子まで山越えして鰻を食べに行ったら、「昼で売り切れました」。

鰻屋の鰻が売り切れたら店開けないのが普通ではないですか。麺が売り切れたラーメン屋は餃子やチャーハンあるからといって店開けないですよね。そばが売り切れた蕎麦屋は天丼やカツ丼ができるからといって店開けないですよね。

う~ん、残念。平日と違って週末は予約入れないとダメか。

けっきょく途中のスーパーで肉買っサーロインステーキの晩ごはんでした。

_ 活動量

活動カロリー948kcal、総消費カロリー2730kcal、燃焼脂肪53.1g、15881歩、12.2㎞、階段(上り坂)910歩、早歩き7533歩。


2019-01-27-Sun 春遠からじ この日を編集

_ 家事

寝坊。

午前中は、風呂の防カビ対策とか、洗濯物関係とか、相続関係の書類整理とか。

レコーダーの番組をHDDからBDにダビング進めつつ。

_ 鍋焼きうどん

うどん

昼前に港南中央まで買い物。

お昼は鍋焼きうどん。海老天、刻み揚げ、玉子、ネギ入り。

そばと違って、なんかこれは減量には逆効果な感じ。

_ 散歩

富士山

午後、やっといろいろ片付いたので、少し散歩。となると、久良岐公園ですね。

途中、上大岡小学校前からの富士山。ちょっと霞んでますが見えてました。

久良岐の大池のほとりにある梅林では、梅が開花していました。ここのところ寒さが厳しかったからまだかなと思ってましたが、梅はちゃんと次の季節を感じ取っているようです。

梅

_ 活動量

活動カロリー626kcal、総消費カロリー2404kcal、燃焼脂肪35.5g、11027歩、8.1km、階段(上り坂)650歩、早歩き4446歩。


2020-01-27-Mon パンデミック この日を編集

_ 新型肺炎

中国武漢市から拡散した新型コロナウイルスによる肺炎。被害は拡大を続け、感染者も増えるばかり。25日には中国から海外への団体旅行やパッケージツアーが全面的に中止されました。

こんな状況下でも、春節の観光客を当て込んでいた業者の損失の話に持っていくマスコミというのは実に頭が悪い。日本の観光地や施設で集団感染でもすれば、それこそ商売どころではなくなるでしょう。目先のことしか見えない近視眼的な報道姿勢には、すでに社会的価値はないと考えて差し支えないと思います。

農業などは自然災害などで壊滅的な被害を被ることもあります。観光やサービス業などの業種でも、そういうことが起きうるということです。想定していないというなら、それは怠慢です。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は東京食肉市場内の「一休食堂」。今日はしょうが焼きではなく、かつ丼(780円)。甘めのつゆだくで、どこかノスタルジックな味わいです。

_ 活動量

活動カロリー656kcal、総消費カロリー2484kcal、燃焼脂肪32.7g、11259歩、8.3km、階段(上り坂)370歩、早歩き6299歩。


2021-01-27-Wed 雨のち曇り この日を編集

_ 出社日

1週間ぶりに品川。午前中は雨予報でしたが、7時くらいから止んで、傘なしで出かけられました。

京急の混み具合は、あまり変わらずといったところ。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。もちろん、カツ丼梅(539円→439円)。カツが40g多い竹とか贅沢はしないで、梅で十分な体で。いや、最近は基礎代謝も落ちてきたから梅でも過剰なのかな。

_ 十四夜

月齢13.9。肉眼だと満月と変わらない明るい月でした。22時くらいだとほぼ天頂。待宵月、ともいうそうです。

月

_ デイリーステップ

歩数8730歩、消費カロリー307kcal。


2022-01-27-Thu 曇り時々晴れ この日を編集

_ 午後休

午後は有休の半休。別に何の目的も用事もありませんが、使わないと流れてしまうので。これで2020年度分は使い切りました。

_ 肉まん

肉まん

お昼は週末まで10%引きの「セブンイレブン」の肉まん。大入り豚まん(198円-20円)を2個。大入りという割には餡の量は普通かな。

こうしてみると、ヤマザキの中華まんというのは偉大な存在であると。コスパ抜群ですよね。ただ、日持ちがあまりしないので、1人で食べるにはちょっと多いから買うのを躊躇してます。

_ デイリーステップ

歩数10786歩、消費カロリー410kcal。


2023-01-27-Fri 曇りのち一時雨 この日を編集

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は今週2回目の「天婦羅うえじま」。先日は天ぷら屋としての利用でしたが、今日は定食屋としての利用です。ちょっとアジフライ気分でもあったのですが、今日はアジフライもカキフライもお休みでした。となれば、生姜焼定食(850円)一択でしょう。

生姜焼は安定の味。今日は若干たれの色が薄い気がしましたけど、味のほうはちゃんとしてました。マヨネーズ付き。漬物は野沢菜とキャベツ、味噌汁はシジミで、これは月曜日と同じ。やっぱり味噌汁はアサリやシジミが好きです。

_ デイリーステップ

歩数13286歩、消費カロリー498kcal。


2024-01-27-Sat 快晴 この日を編集

_ 天南

そば

お昼は「久野屋」で買ってきた海老天で天ぷら南蛮そばを作りました。写真ではわかりにくいですが、ネギを多めに入れているので天南です。白髪ネギをツユで煮込んだらそばと見分けがつかなくなってしまいました。天南にするならわざわざ白髪ネギにしなくても、もっと粗く切れば十分でした(笑

_ 洗車

洗車

しばらく気温が低すぎて洗車をする気にならなかったのですが、今日はお昼くらいに陽射しも暖かく感じたので紅蓮弐號をシャンプー洗車。

昨年8/11にキーパーコーティングを施工してもうすぐ半年になりますが、撥水はまだまだちゃんとしています。直後より多少水玉が大きくなったと感じなくもないですけど、コロコロと流れ落ちているので問題ありません。これなら予定通り9~10月くらいに再施工すればよさそうです。

洗車

_ デイリーステップ

歩数10753歩、消費カロリー434kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.