トップ 最新 追記

雅歴gareki

2003年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-02-01-Sat いきなりどん底? [長年日記] この日を編集

_ 能見台へそばを食べに行く

正月に哉気堂茶屋でmitsukoさんから情報をいただいた谷津坂屋のそばを食べに、風と海をつれて京急で能見台に出かける。miumiuは取材で神谷町に出かけているので、今日は3人である。詳しいことは「何はなくとも天せいろ」に近々アップする予定だが、あれほどのそばをあんなに安く出していることがびっくり。上大岡にあったら、しょっちゅう出かけてしまいそうである。

_ 京急百貨店に寄って買い物

能見台ではそばを食べただけですぐに上大岡に戻る。まず、1階で風のコマを選ぶ。赤と黄色と散々迷った挙句、黄色のコマを買う。そのまま目の前の赤のエレベーターに乗って8階のヨドバシへ。壊れてしまったマウスの買い替えである。風のコマどころじゃなく散々長々と迷った挙句、マイクロソフトのモバイルオプチカルマウスという、オーソドックスな3ボタンで小さめのを買う。職場で仕事に長時間使うには辛いが、家で使うには手のひらが乗っからなくてもあまり支障はないだろう。

_ まさかのリカバリ

帰宅して、早速マウスを装着してみたが、これがそのあとの怒涛の夜の始まりになるとは予想もしなかった。マウスは、認識されなかった。つまらないギミックも付いていない、したがってドライバをインストールする必要もない単純なUSBマウスである。しかし、暮れに買ったi−oデータのMOドライブと同じ、「ハードウェア情報データベースの更新」ダイアログが0%のままちっとも進まない。いくらスキルが低くても、これはMOドライブやマウスの不良ではないことくらい亭主にだってわかる。原因はラヴィsのほうにあったのだ。

幸い、NECのサポートは土日でもやっているので、登録ユーザー用のフリーダイアルにかけて待つことしばし。つながったところで事情を説明すると、まずはデバイスマネージャーを開くよう指示される。USBの項目を告げると、どうも、PC側に原因があることがはっきりして、要するに新しいデバイスを認識する機能が壊れているようだということになった。USB機器類で最後に認識したのは昨年5月、miumiuとPCを交換したときに購入したアーベルのマウス。その後はまったく新しい機器類をつないでいないので、いつからおかしくなったのかは特定できないが、とにかくこのままでは使えない。

サポートの指示通り、まずはF2キーを叩きながら起動する。うまくすると、これで再構築できるはずだったのだが、今度はまったく何も認識しなくなってしまった。次はお決まりのF8キーを叩きながらの起動でセーフモードでの起動である。ここで悪魔の宣告がなされた。

「この状態でDドライブ(ラヴィはHDDをパーテーションで区切ってある)に必要なバックアップをとって、マニュアルにある『Cドライブのみ再セットアップ』に沿った作業をしてください」

え〜、何だよぉ。今まで、自発的にリカバリをするときにはそれなりの準備をしてから臨んだが、今回はまったく突然成り行きでリカバリを開始する羽目になってしまったので、かなり焦る。これで残りの午後は完全に再セットアップに費やすことになってしまった。もちろん、このままってわけにはいかないんだけどさ、たのむよNEC。いきなりは勘弁してくださいよ。しかし、すでに後戻りはできない。かなりブルーである。

IEやらアウトルックのデータ、HP関連からデジカメで撮った写真まで、とにかく避難できるものはみんなDドライブへ。こういうことはいつも周到に準備してから「えいやっ」と始めるほうなので、いきなり追い詰められるとなんか忘れてたりといったミスをしそうで不安。しかもCDドライブが使えないというのも不安材料である。

それでも何とか準備してリカバリ開始。Cドライブをまっさらにして、アプリケーションの再インストール、夕食をはさんで無線LANの設定、ネット環境の復旧、というところまできて力尽きた(最新のIEのお気に入りはうっかり古いデータを上書きして復旧に失敗してしまったし)。周辺機器の接続は、日曜日にやることにしよう。

_ また999

9時くらいから約1時間、今夜も999のDVD鑑賞。まぁ、リカバリも煮詰まってたところだから、息抜きにはよいか。


2003-02-02-Sun 再セットアップの続き [長年日記] この日を編集

_ お買い物

今日はヨーカ堂へ。夕食メニューが決まらなくて悩んだ。結局風の意見が通ってしゃぶしゃぶ。文具コーナーでは、算盤用のケースも購入。

_ 午後はまたPCの前に座り込み

今日は周辺機器とアプリケーションの再インストール。プリンタの次は、暮れに挫折したi−oデータのMOドライブ(データステーションII)である。もちろん、今回はすんなりと認識するところまで行った。いや、「ガラクタ」などと暴言を吐いて、実に申し訳ありませんでした_(._.)_。もっとも、インストールと認識までで、まだ何にも使ってないのだが。しかし、もしもマウスが壊れて買い換えなければ、ずっとデータステーションのほうの問題だと決めつけたままだったのだから、ある意味怪我の功名ということになろうか。i-oのサポートに電話するために、もう少しで平日に休みを取るところであった。

HomepageNinja、筆王2003、駅すぱあと2002.12版、そしてノートンその他をインストールして、環境は何とか元に戻りつつある。まぁ、不要になったアプリや機器類のドライバを捨てられたのはよかったかもしれない(もっとも、TAのドライバなどは、またいつ使うかわからないが)。あとは有線LAN用のPCカードや、カードH"が残っているくらいか。

_ 雅歴リニューアル

mamo氏がバージョンアップしてくれたので、日記内のワード検索が可能になった。さっそく追加。リカバリも一段落して、やっとそういうことをやる余裕ができた。検索システム自体は非常によくできていて、これがあれば自分の記憶があやふやでも、きちんと糸を手繰ることができる。googleだと、結構クロールが古いので、答に行き着かない確率が高い。それに、検索システムを頼って訪問してくれた人にも、再度検索する手間はあるにせよ、かなり情報が探しやすくなったと思う。もっとも、中身のほうは多分に期待を裏切ることになると思うのだが(最近は、ETCと1000円カットで引っかかっているようだが)。ついでに月も変わったことだし、デザインテーマも変更。今月は「GEAR」。そういえば、検索のウインドーの位置が、デザインテーマに依存するみたい。このテーマだと、少なくともwin版IEで見る限り、左に寄っていて納まりがよい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [すいませ〜ん、z備忘録のトップページがコチラにリンクするようになっちゃってるんですけど、これって直しちゃっていいんで..]

_ mamo [あっと、こちらでもすんません。ミスったのかもしれません。店長。適当に直しちゃってください。なんだか凡ミスが多くて恥ず..]

_ 戯雅 [ああ、夕べZに行ってたらなぜかいきなり自分のページに戻ってしまったのはそういうわけでしたか。]


2003-02-03-Mon ほぼ復旧、かな [長年日記] この日を編集

_ 眠い朝

寒い上に、週末はぜんぜん休養にならなかったので、朝が辛い。

_ スイミングのお迎え

ブレスト50mコースになったら、金曜日と土曜日以外は5:30〜の時間帯しかなくなってしまった。この季節、まだ暗いしちょっときついが、娘たち、とくに風は月曜日に行くといって聞かないので、初回は月曜日でスタート。帰りは送迎バスの到着が7時なので、帰宅は磯子経由で汐見台循環のバスに乗り、仕事帰りに娘たちを拾うことにする。待ち時間は約10分だったが、さすがに寒い! これで風があったり雨でも降っていたら、かなり辛い。

_ お気に入り

復旧作業に失敗したので、職場のPCのお気に入りから必要なものをコピーしてメールで送る。IEとはいってもMACなので、保存したファイルをインポートというわけにはいかないので仕方がない。メールを開いて、URLを順番にクリックしてはお気に入りに追加。これが意外に時間がかかる。原因のひとつは、マウスパッド。サンダーバードDVDボックスのおまけだが、真っ黒な部分などがあって、光学マウスとの相性が悪い。時々ポインタがどこかにワープするのは困りものである。絵柄ではなく、実用的なパッドを買ってこなくてはいけないかな。

_ 天せいろ

土曜日に行った、能見台の谷津坂屋をアップ。画像管理ソフトを何もインストールしていなかったので(MSのPhotoEditorは入っているが)、CAMEDIAMASTER2.5をインストールして画像サイズを調整。しかし、先日人に教えてもらうまで、いきなりJPG画像を4分の1とかに縮小してはいけないことを知らなかった。手間はかかるが、教えを守って4段階に縮小。

_ 眠いのに

なんてことやっていたら、あっという間に11時過ぎ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 戯雅 [う〜ん、サンプルで比較すると、確かに一発縮小のほうがきれいですよね。たしか、一定エリア内の情報の取得が粗くなって、結..]

_ 店長 [ワタシもあまり詳しくはないんですけど、仕事に使う者としてひと言。 それって、縮小法の違いによるのでは? 今ワタシのソ..]

_ 戯雅 [う〜む。たぶん、「段階派」の人たちは、ほとんど例外なくフォトショップユーザーですね。自分はといえば、そのときの気分で..]

_ mamo [キーワードから類推しての推測なのですが、どうも、戯雅さんが聞いた話て、ファイルサイズと画像サイズの2つの話がごっちゃ..]

_ 戯雅 [う〜ん、あくまでも画像サイズの話をしていたつもりなんだがなぁ。やっぱり、問題になった東京タワーの写真で、もう一度確認..]


2003-02-04-Tue 小さな幸せ [長年日記] この日を編集

_ マウスパッド

帰りがけにヨドバシで購入。エレコムの「光学式センサマウスに最適。」と謳っているシルバー無地のタイプである(備忘のために記すと、品番はMP−065SV(シルバー)で別に366という数字が表記されている)。使ってみたらとても具合がよい。やはりこういうものはまず機能。700円でこんな幸せが買えるのだから、楽なもんだ。

_ シュークリーム

帰りの電車で移動中にリクエストメールが入ったので、ヨドバシのあとでウイング3階のプチフルールに寄ってカスターシューをお土産に。

_ 追記、または「今にして思えば」

そういや、8月のBフレッツ導入初期、まだ無線LANを組む前にコレガのUSBポート用LANアダプタを接続しようとしてうまくいかなかったのも、原因はラヴィのUSBデバイス認識トラブルだったのかも。とすれば、あの時コレガに向けた怒りもお門違いだったのでした。ごめんなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [OSに問題があったのですか。意外でした。 なにより、復活おめでとうございます。 いまさらですが、お気に入りの移植、 ..]

_ 戯雅 [お気遣いありがとうございます。>>kentaro氏 そーなんですよ、OSでした。しかも、PCカードスロットには問題な..]

_ KENTARO [私だったら、もうXP!と叫んで、UPG版買いに走ったでしょうね(笑)。(だいたい、過去のOS移行の原因はそんなもんで..]


2003-02-05-Wed 眠い [長年日記] この日を編集

_ 生あくびが絶えない1日

週末に休養不十分だったので毎日早く寝よう、早く寝たいと思っているのに、なぜか気がつくと0時過ぎ、なんて夜を続けていたら、いよいよ眠気に勝てなくなってきてしまった。今日は、帰りの電車で川崎あたりで寝てしまい、横浜を過ぎたのはまったく気づかないくらい熟睡していた。南太田を通過するあたりで起きたからよいけれど、アルコールも入ってないのに寝過ごす恐れがあるというのはまずい。

_ 休肝日

だからというわけではないが、昨日に続いて甘い物をお土産に。今日はますだやの桜餅。

_ さて

今日は9時くらいには寝ようかな。


2003-02-06-Thu たんたん(……のはずだった) [長年日記] この日を編集

_ 淡々と

普通に仕事をしていて何か変わったことなどあるはずもなく、平板な1日が過ぎてゆく。まぁ、何かあったといえば、夕方近くになってイラストを届けに職場に柴湖がきたことかな。この間中華歌い込みで会ったばかりといえばそうなんだけど。

_ 坦々麺

お昼ごはんは、久しぶりに天福分に行って坦々麺を食べる。辛いだけの坦々麺と違い、ここのはまろやかなコクがあってなおかつ辛味が効いている。しかし、このご時世、中華屋だけは結構値段が強気な気がする。800円だもんなぁ。

_ 早寝

昨日はさすがに9時には寝られなくて、なんだかんだで10時半(じゅうぶん早いが)。今日も、「美女か野獣」は録画して早く寝よう。と、書いたところで荷物が届いたぞ。

_ IP電話アダプタ

着いた荷物は、IP電話アダプタであった。今晩、これと格闘する気はないので、とりあえず梱包物だけを確認する。欠品はないようだ。で、マニュアルを取り出してみると、いくつか問題点が。

1.どう見ても、光ファイバの終端装置と電話のモジュラージャックは近くにあって両者と有線でつなげる場所にアダプタを設置する必要がある。

2.無線LANはもちろんのこと、ルータ使用の場合の設定はサポート対象外とはなっているが、マニュアルにもまったく記述がない。これはいくらなんでも不親切。

そこでKDDIのサポートに電話することに。で、1についてはそのとおり、モジュラー2階の光ファイバ1階ではアダプターにつながらない(もちろん長々と電話線かLANケーブルを引き回せばできるだろうが、それでは無線LANとコードレスフォンを使っている意味がない)。つまり、電話工事をしなければいけない。

2については、最初のうちはまったく要領を得なかったのだが、やっとわかったことは、IP電話アダプタ自体がルータ機能を有していること、現在使っている無線ルータはブリッジ接続をして、単なるアクセスポイントとして使うしかないこと、そしてアダプタはルータのLAN側には接続不可で、終端装置→IP電話アダプタ→(無線)ルータのWANポートに接続しなければいけないこと。

せっかく大枚はたいた無線ブロードバンドルータがただのアクセスポイントというのもなんか気持ちが収まらないし、電話工事をしてまでつなぐほどのものかも疑問。それでつないでからまたISDNのiナンバー(2番号振り分け)とかに支障があるといやだし(これについては確認しなかった)、まぁ、不安的中というか、かなり面倒な感じですでに気持ちが萎えている。

これって、ADSLでPCが1台だけというご家庭向けなんじゃないの? なんか、苦労と犠牲と出費に見合わないような気が。だいたい、通話が無料になるというKDDIのIP電話を使っている人を知らないし、FAXは従来回線を使えとか言っているし。

なんか、トホホだなぁ。


2003-02-07-Fri 省エネ [長年日記] この日を編集

_ ENEX2003

昨日から明日まで、東京ビッグサイトでやっているイベントに行ってきた。勤め先が絡んだイベントということもあるのだけれど。簡単に言うと環境保全と省エネルギーをテーマ(とくに後者)にした各企業や団体の博覧会である。まぁ、全般に言えることだが、「費用対効果」つまり、じかに懐に訴えないと、一般レベルでの普及って難しいのだろうなぁ。

_ ゆりかもめ

初めて乗ったわけじゃないけどさ、あの玩具みたいな椅子はどうにかならんのか。とくに、垂直に立った背もたれ(鉄道関係者はあれを「背ずり」って言うのだな)は、あまりにも人間工学を無視しすぎ。

_ 金曜恒例(?)銀河鉄道999

夕食後、5話、115分。今月はちょっとペースが速すぎ。次のBOXは、3月下旬リリースなんだけどなぁ。BOX3は、あと5話しか残ってないぞ。

_ IP電話

KDDIから開通のご案内が届いて電話番号も付与されているけど、気持ち的に開通のめど立たず。そもそも、IP電話が開通しても、結局NTTの固定回線は解約できないというところが、今や「通話」が少なくなった我が家にはイマイチ魅力がないのだが(だったら申し込むな)。


2003-02-08-Sat ゲーム攻略本……ねぇ [長年日記] この日を編集

_ 午前中は

週末ルーティンの買出しにヨーカ堂へ。自転車コーナーでは、機械油を購入。普段はシリコンスプレー愛用者だが、やはり自転車のチェーンとかには機械油(昔ミシン油といっていたものだ)のほうが似合う気がする。

_ 午後は

昼食の後、風と海がGBAソフトのポケモンルビー&サファイア用の攻略本が欲しいと前から言っていたので買い物に付き合う。自分ではTVゲームとかのたぐいをまったくやらないので、攻略本とかってなんで必要かもわからないのだが。ゲームなんて、先がわからないところがゲームだと思うんだけど、クラスの友達と情報交換とかしていると、また別の興味があるのだろう。まぁ、自分が子供のころとは時代が違うので、ゲームというのはそうやって遊ぶ楽しみもあるのかもしれない。

_ 昼寝

どうも今週は睡魔に取り憑かれているようだ。夕べも8時間くらいは寝た気がするのだが、なんか頭が重くて2時間ほど昼寝。

_ 夕食

もつ煮込みは昼過ぎからmiumiuが仕込んでいたので、こちらはイカ刺。2ハイを解体して、ゲソは冷凍庫行きで、身のほうを細切りにしてイカソーメン。これはどこの居酒屋のメニューだ? てな感じの夕食の出来上がり。

_ 松嶋菜々子の力

木曜日に録画しておいた「美女か野獣」を観る。口をへの字にして怒った顔が絵になる女なんて、めったにいないな、と、今日改めて思った次第。


2003-02-09-Sun 陽射しに誘われて [長年日記] この日を編集

_ 眠り病

夕べ23:00くらいから、今朝は9:00くらいまで10時間睡眠。さすがに7時くらいには1度目が覚めたのだが、布団の中でのたくたしているうちに二度寝。

_ 給油

今週は仕事で使う可能性もあるので、昼前に行きつけのセルフのスタンドまで行って給油。まぁ、セルフとはいってもリッター104円なので全然安くはないのだが、余計なサービスに煩わされないだけ気楽でよい。

_ 久しぶりに久良岐公園

昼くらいになってずいぶん気温が上がって暖かい日になった。カペラのルーフにサイクルキャリアを付け、娘たちの自転車もタイヤに空気を補充し、昨日買ったオイルを変速機やチェーンに注して、準備万端。まぁ、誰でも考えることは似たり寄ったりで、公園は結構な盛況であった。

しかし、あの少年野球ってのは邪魔だね。場所ばっかり食うし、球があちこち飛んで危ないし、公園をああいうのに貸し出すのは間違いだと思う。

風と海は途中で学校の友達に会って、公園をたっぷりと走り回って満足したようだ。

_ 夕食

メインは牡蠣フライ。昨日ヨーカ堂で買い物をしていたら、どうも生食用の牡蠣には問題があったらしく取り扱いを止めているとのこと。今シーズンは、出荷も遅かったし、どうも牡蠣には問題の多い冬だったようだ。


2003-02-10-Mon 降り出すのが早いじゃん [長年日記] この日を編集

_ 生暖かい日

昨日の暖かさを引きずっているように、朝から気温は高め。でも、微妙に暖かい日に何を着ていったらよいか決まらず、結局いつもと同じ服に袖を通してしまう。

_ スイミングのバスをお迎え

先週と同じく、仕事の帰りに出迎え。ただ、打ち合わせがぎりぎりの時間になってしまったのでちょっと焦って神田の駅へ。ビルの外に出たら、すでに小雨。え、降るのは深夜からって聞いてたのに。でも、傘を取りに戻ると磯子のバスに間に合わないので、あきらめて駅に向かう。1時間後、磯子に着くころには、けっこう普通の雨になっていた。

以前、雅歴にも書いたが、こういう肝心のときの天気予報はてんで役立たずである。汐見台3丁目に着いたのは7時ジャスト。フードをかぶって、木陰で雨宿りをしながら2〜3分ほど待っていたら送迎バスがきた。もちろん娘たちも傘はなし。ま、どうせプール帰りで髪も生乾きなんだからと、一気に家まで小走りに帰る。すぐに風呂に浸かって一安心。


2003-02-11-Tue また通信機器が増えた [長年日記] この日を編集

_ 寝すぎ?

さすがに睡眠が足りているのか、昨夜は眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めた。しかも、休みだというのに7:30には起きてしまうし。こんな季節で、しかも雨でなければ5時起きしてもやることはいくらでもあるのだが。こんなことならもっと夜更かしすればよかった、というのは本末転倒?

_ H"

出先でのネット接続用に2年以上使っているカードH"(まだAirH"が出る前の機種)だが、自宅でダイアルアップ接続することはBフレッツにトラブルでもない限りなくなり、所沢にもADSLのルータモデムが入り、基本料金だけ払って利用0分という月が多くなってきた(1月は浜松でけっこう使ったが)。さすがにこれではもったいないし、一方で小学生が巻き込まれる事件などが多くなり、子供だけで出歩くときの連絡手段も必要を感じてはいるものの、風と海の各々にケータイを持たせるのはさすがにやりすぎ、という状況の解決策として、カードH"を普通の携帯電話型端末のH"に機種変更しようということになった。USBのケーブルを買えば、普通のH"でもデータ通信はできるし(それをいえば自分のcdmaケータイでもできるのだが)。

ところが、機種変更をしようと思ってヨドバシに行ったら、データ通信端末(カードH"とかAirH")に加えて音声端末を所有する人用に「データセット割引」というのがあって、これだと買い増す音声端末の基本使用料金が半額になるという。割引などをトータルに検討すると、無料通話600円分込みのコースがプラス1600円くらい、つまり無料通話を使い切ると1000円増額で音声端末が使えることになる。なんか、セールストークに乗せられてテキの術中にうまくはまった感無きにしも非ずだが、結局、カードH"はそのままで、新しいPHS1台を買って帰っていた(現実の通信速度はUSB接続よりもカード端末のほうが速いとか言うし……ホントか?)。

購入したのはパナソニックのKX−HV210という機種で、AirH"対応、SDメモリーカード対応と、下手な携帯電話顔負け。PCとデータのやり取りもカードでできるしICレコーダーにもなるという。自分の日立、miumiuの三洋のケータイとはまた違う取り扱いなので、通話とメールの操作を一通り覚えるだけでも一苦労。説明書も例によって分厚く、とても全機能を使いこなすことなどなさそうだが、将来本当にカードH"を解約することになったときのことを考えると、あまり目先の値段に左右されてもなぁ、というわけで約7000円の投資。まぁ、娘の安全には代えられない(と言い訳しないと、減らすはずの通信費が増えたつじつまが合わせられない)。

_ miumiuと娘たちは図書館へ

昼食の後、3人は弘明寺の南図書館へ。こちらは、結局今後も使うことになったカードH"P200のWinMe用ドライバをダウンロードして、インストール。これでお出かけ&万一のダイアルアップ体制も復旧。

つらつらとHV210の取説などを見ていたら、図書館組が早々とご帰宅。

_ 再びH"

基本操作を娘たちに教えたり、試験送信をしたり。すぐに使うわけではないとはいえeメールアドレスを決めなくてはいけないのだが、これがなかなか難しい。当面は父からの貸与という形式を取るにせよ、将来的にどちらか個人の端末になったときのことを考えると、「風と海」みたいのは使えないし、さりとて露骨にどちらか寄りのアドレスだとこれはまた不都合(DDIポケットはアドレス変更ができない)。で、何とか考えたアドレスはすでにどこかのやつが使っていたりするので、2案3案を用意してサインアップ。ったく面倒な。

とはいえ、3年後の移動通信事情がどうなっているかなど、当の事業者にもわからないだろうから娘たちが中学生になったときのことまで考えても意味ないかもしれないが。

_ 早寝をするべき、なんだろうけど

明日はちょっと深夜に及ぶ仕事があるので、休養はとりたいところだが、経験的に「起きてからの時間」が長ければ、それまでの睡眠時間がたっぷりしていても眠いのは同じ、というのがわかっているだけに無意味に早寝するのも昨夜のようなことになっては意味ないし……と、迷うところ。本当は、ちょっと夜更かしして明日寝坊するか、明日の早い時間に昼寝ができれば理想なのだが、硬直した組織がそんな融通を利かせるはずもなく、とりあえずいつもどおりに起きて出勤の予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [うーーんモバイル家族ですね。うちもそのうち塾とか行きだしたら、くるみんが自分用の電話を欲しがるのだろうか? そういえ..]

_ 戯雅 [PHSのつまずきって、やっぱりスタート時点で「移動中はつながらない」というイメージが強かったせいでしょうね。その後各..]


2003-02-12-Wed 深夜プラスα [長年日記] この日を編集

_ 夜勤

今晩は、深夜取材。23:00からしばらく屋外ロケである(2時か3時には終わると思うけど)。さて、防寒装備はどのくらい必要だろうか。なんか、0℃くらいになるかもしれないしなぁ。雨でないだけまだましかもしれないが、風邪だけは患いたくないものだ。

仮眠をとった後、風呂、夕食。そして着替え。

と、書いたところで、そろそろ出発(20:50記)。

_ 保線

東海道新幹線の保線作業の撮影に同行するのが、今夜の仕事。新幹線の保線は夜間にしかやらないので、必然的に写真が欲しければ深夜におつきあいすることになる。万一を考えて早めに出発したのだが、環状2号線の流れは順調で、案の定30分くらいで着いてしまい、新横浜駅周辺に着いたのは21:30。事前にネットで調べたコインパーキングに駐車しようとしたら、向かい側に照明の明るいリパークがあり、価格体系も同じだったので車上荒らしを警戒してこちらにクルマを入れる。駅での待ち合わせ時間まではあと1時間ある。

駐車場でジーンズの上からスキーパンツを履き、準備は完了。上は長袖Tシャツにとっくりセーター、デニムシャツ、インナーがダウンのジャケット、下はアンダータイツ+ジーンズ+スキーパンツという着膨れ状態である。ソックスも2枚。

新横浜駅でカメラマンの雨氏と22:40に合流。保線所へ。

保線所でヘルメット、安全靴と夜光シール付きのアノラックを借りて、保線所のクルマで23:20くらいに出発。向かったのは南万騎が原付近の現場。ちょうど0:00くらいに到着。ここで今晩、道床更換作業があるのだ。一晩で40mくらいの区間の道床バラスト=砕石を取り換える。まずは人手で上り線の施工箇所に作業車を入れる準備をし、そこに作業車が入ってマクラギの下の古バラストを掻き出して行く。下り線にいるトロッコへ古バラストを流し込むところまでこの作業車がやる。バラストを掻き出して空洞になったマクラギの下には、作業員の人たちが支えになるブロックやくさび状の板などを差し込むという、「人車一体」になった作業だ。

そのあと新バラストを流し込み(これも専用の保守用車がある)、支えやジャッキなどを取り除き、バラストを均等にしたところでやはり大型保守用車のマルチプルタイタンパ(通称マルタイ=突き固め作業車)、道床安定作業車(DTS)が仕上げをする。

マルタイのタンピング部分

道床更換作業で何をやるかという知識はあったが、実際に見ると時間も寒さも眠気も忘れるような迫力。とくに、大型作業車がしずしずと進む姿は、「サンダーバード」を観て少年期を過ごした自分には、懐かしさと興奮を呼び起こさずにはいられない。

2:30、マルタイ作業が始まったところでこちらは引き上げたが、非常に貴重な体験をした夜だった。新横浜に戻ったのは3:00、着替えて駐車場に戻ったのは3:30、帰宅は4:00。


2003-02-13-Thu さすがに寝不足気味 [長年日記] この日を編集

_ 3時間睡眠

昨夜(というか今朝)寝たのは4:40くらい。起きたのは7:50で、支度をして出勤。ことさらに眠気は感じないのだが、眼がしょぼしょぼするのは仕方ないか。9:50の快特に乗ったら、運良く横浜から座れたのだが、居眠りもせずに品川着。勤め先には、定時から1時間10分遅れで到着。

_ 眠い?

昼過ぎくらいまではとくに眠気などは感じなかったのだが、さすがに夕方近くなってきたらちょっとモーローとしてきた。定時で上がって19:00前に帰宅。夕食のあと、昨夜(今朝?)のリポートを雅歴に追加。やっぱり、あれは「昨日」の分だよなぁ。

夜になってけっこうまた頭がはっきりしてきたので、「美女か野獣」は今晩観てしまおう。明日は名古屋出張。遅出なので、睡眠時間回復できるかな?(21:20記)


2003-02-14-Fri 名古屋出張 [長年日記] この日を編集

_ 睡眠補給

7:30起き。とても律儀に出勤してられない、っつーか死んぢゃいますね、休息しないと。もっと寝ててもよかったんだけど、それなりに体内時計は動いているようだ。

_ 固定資産税納税

出張前に、やっと3期分を郵便局に寄って納める。

_ 牛カルビ弁当が大幅クオリティダウン

新横浜に行く前に、wingの「すてーき大地」で牛カルビ弁当を買う。しかし、以前絶賛したときよりも肉の量が明らかに少なく(3〜4割減)なっている。これはがっかり。経営が危ないんじゃないか? せっかくひいきにしていたのに残念である。存在価値がなくなったので、速やかに退店してほしい。今度は「さくらい」のコロッケかトンカツにしよう。

_ 帰りに

kioskで伊勢の「赤福」をお土産に買って「のぞみ80号」に乗って帰る。新横浜着18:43。地下鉄は18:52新横浜発、19:20上大岡着。

_ ちよこれいと

家に帰ったら、もらった。


2003-02-15-Sat 誕生日シリーズ [長年日記] この日を編集

_ 買出し

今日は京急へ。PHS用のカールコード付きストラップをヨドバシで物色するが、よいものがない。昨日、名古屋の東急ハンズではカールコードにカラビナとクリップを付け替えられるタイプのものがあったのだが、こんなことなら買っておけばよかった。DVDコーナーでは、「2001年宇宙の旅」がスーパーハリウッドプライス1500円だったので、思わず購入。娘たちが欲しがっていた警報ブザーも買う。PCとかの売り場を一通りチェックしてから地下食料品売り場へ。

_ 昼寝

娘たちは午前も午後もハマッコに行っているので、午後は2時間ほど昼寝、のつもりが3時間。

_ 寿司

誕生日は明後日だが、お祝いの一環として我が家的には家族の誕生日の恒例行事、義寿司に行く。定番のあとにけっこうお好みで注文したので、そこそこの金額になったけど、まぁよいか。

_ 999

帰宅してちょっとだけDVD。「透明海のアルテミス」前後編の2話を観る。


2003-02-16-Sun 朝からずっと雨(日曜日) [長年日記] この日を編集

_ 東急ハンズ

どうしても妥協したストラップを買いたくないので、朝食のあと、横浜駅西口の東急ハンズへ。名古屋と同じものがあるか不安だったのだが、ちゃんと目当てのストラップがあったので、PHS用のブルーと、自分のケータイ用のグレーを購入。

帰宅してさっそく付け替えたら、自分のは非常に具合がよいが、娘たち用のは腰にカラビナでぶら下げると、手が滑ったときに地面まで届いてしまう。カールコードが柔らかめで寸法がたっぷりしているのが裏目に出たようだ。仕方ないので、今まで自分が使っていた少し短く太い丈夫なカールコード(黒)をPHS用にして、新しい細いブルーのコードはmiumiuのケータイ用に。カラビナは新しいのはPHS用、miumiu用には家にあった小さめのをつけて、やりくり移植を完了。

_ 工作用具

今週、風と海は図工の時間に木片と釘を使った工作をするという。家から持参するのは釘と、あれば木片……って、そういうことは早く言えよぉ。で、雨が降り続いているので散歩がてら金物屋さんに行くわけにもいかず、急遽クルマで港南台のビッグサムへ。日曜日の4時なら空いているかと思うと、けっこう混んでるんでやんの。10円で売っているいくつかの木片のほか、風は半円状の木片が欲しいというので丸い板を2等分に加工してもらい、海はいくつかの小さな木片がセットのものを選ぶ。5cmくらいの釘の袋入りなどを買って帰宅。

しかし、今日はやたらとワイパーがビビリ音を出すのが気になる。やっぱり1年以上使うのはゴムが寿命で無理なのかな。拭き取りそのもののムラはあまりないんだけど。


2003-02-17-Mon 風と海の誕生日 [長年日記] この日を編集

_ 今日で9歳

ということで、仕事から帰ってささやかなディナー。食後には京急デパ地下でmiumiuが買ってきた、フルーツファクトリーのケーキ。

浜松と所沢からもお祝いの電話がかかってきた。ケーキの前にはちょっと眠そうだったけど、復活して「地球!不思議大自然」を見ている。眠い原因は、今日の午後、学校でランニング大会があったせいかな? 久良岐の自由広場の周りを、風は3周だったそうだが、海はうっかり(?)5周(2km)も走ったそうだ。お疲れ様。

所沢からの電話では、父が風邪をひいているとかで、心配である。インフルエンザの予防接種はしていたそうだが、今年はたちの悪い風邪が同時に流行っているので、油断大敵。我が家では今のところ海だけがひいていないけど、このまま無事に冬を乗り切ってほしい。

_ やっとDatastationIIをテスト

誕生日の写真を、データステーションIIのスタンドアロンモードでPCカードからMOにコピーしてみる。PCでダイレクトにカード→HDDにコピーするよりはさすがに時間がかかるが、無事コピーを完了。次にMOドライブとしてデータステーションをPCに接続してHDDにデータをコピーしたが、読み込みもじゅうぶん速く、実用上何の問題も感じない。USB2.0対応なので、USB1.1接続では転送速度に対して読み込みは余裕なのだろう。いずれ、USB2.0接続を試してみたいが、PCカードタイプのコネクタだと、無線LAN子機とバーターなのが困る。上面が水平で、下面が出っ張っているタイプって商品化されないかなぁ(11b無線LAN子機にUSB2.0コネクタが付いている機種はあるようだけど)。なお、データステーションIIはセルフ電源なので、USBHUB経由でも問題なく作業ができた。まぁ、欠点(というほどのことはないけど)といえば、WinMeの場合は、PCの電源が入ったまま取り外すときに、Fドライブ(MO)とGドライブ(PCカードリーダ)として認識している両方をそれぞれ停止する手間があるくらいか。これはOSによるので、XPならもっと簡単なはずだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [お誕生日おめでとうございます。 ちなみにロウソクの本数に意味があるのでしょうか? 3歳/本×6本=9歳×2 かな?]

_ 戯雅 [いや、深い意味はありません。単にそれしか乗らなかったのです(笑)。]


2003-02-18-Tue 雪予報は外れたけど [長年日記] この日を編集

_

外しついでに雨が降る時間帯も午後の早い時間がピークとかでたらめを言われて、結局帰宅時間帯が一番本降り。できないなら時間を区切った予報はするなっツーの!

_ 昼飯

神田の外食にも飽きてしまって、食べたいものが(値の張るもの以外)何もない。仕方ないので、備蓄のレトルトカレーを食べる。MCCの「100時間かけたカレー」とかいうのを食べたが、ソースに酸味が強すぎてあまり口に合わなかった。ガヴィアルのカレーはもう廃盤商品なのかなぁ。店が神田にあるんだから、何もレトルト食わなくてもいいのだが、店は高い。

_ データステーション仲間

先日名古屋に同行したカメラマンの木氏が勤め先に納品にきた。昨年、自分が買う前に「こんなのもあるんですよ」と勧めたi−oのデータステーションIIを買ったそうで、けっこうロケで重宝しているそうだ。何しろ、撮影したデータをその場でコピーして渡すというスポーツ撮影などをやっているので、PCいらずでデータコピーができるというのは、こういう人には非常に使い勝手がいいのだそうだ。意外とプロカメラマンでも知らない人が多いらしく、撮影の現場でほかのカメラマンから「なにこれ」とずいぶん聞かれたといっていた。ひょっとしたら、何台かの売れ行きに貢献していたりして。


2003-02-19-Wed 金勘定 [長年日記] この日を編集

_ どこか間違っている

今日は1日請求書やら見積り書類やらばかり。ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら〜♪

システムを導入して数ヶ月、導入前よりも紙が増えているのはどこかおかしい。結局数字だけをシステムに入れても、処理の仕方が旧態依然としていては意味がないということだろう。

一方、見積りのほうは、新しい積算資料で作り直してほしいという依頼があったから。積算資料を使って査定基準書のようなものまで提出するのが常態化しているのは、根本的に狂っている。つーか、これ、税務署的には違法でしょ。まぁ、税務署が瑣末なところばかりつつくからそういう習慣ができてしまうのかな。

こんなことで年度末は忙しいなんて言っている日本はまだまだ平和である。

_ 小市民的喜び

帰りに品川で、1本やり過ごさないで快特に座れたこと。12両編成の真ん中辺って、なぜかそういうチャンスが多い。蒲田や川崎で降りる人もけっこういるし。ま、そのせいで川崎〜横浜で左に座った典型的開脚オヤジには閉口したが。あいつら、なんか股間に病気でもあるのか? 不自然だと思うがなぁ、あれだけ足を広げると。

_ 夕食

鶏の水炊きであったまる。miumiuの発案だが、筍も合うんだなぁ。


2003-02-20-Thu いろいろ寒い [長年日記] この日を編集

_ 昼飯

雨は降ってるし、給料日前日で懐は寒いし、で、カップ焼きそば。マルちゃんの「でか一」とかいうのを食べてみる。普通より大盛なのだが、驚いたのは具がフリーズドライのキャベツだけ。別にうまくもない肉やイカが嬉しいわけじゃないが、この炭水化物さえ食べればいいだろうという商品は、潔いというか、貧相というか。食べているうちにさすがに情けなくなってきた。量の問題とは関係なく、食べるほどに心が寒い食べ物ってちょっと問題。

_ 立て替えた金返せ>>会社

仮払いの精算は翌日からせっつくくせに、一昨日出した書類は後回し。ったく、経理ってこの世で一番楽な仕事だよなぁ。とくに無駄なくらい人員がいる場合は。


2003-02-21-Fri バタバタ走るよバタコさん [長年日記] この日を編集

_ 校了日

なのでバタバタと。色校の戻しだけでなく、リニューアル打ち合わせとか、何やらかんやら盛りだくさん。別に疲れるほどの仕事量ではないけど、4〜5本くらいの案件が並行しているので、気持ちが忙しい。ま、本当に忙しいのは10本同時くらいからなのだが。でも、そういうのは嫌いだ。

_ ランチ

ずいぶん久しぶり(少なくとも1年以上は行ってなかった)牛タンの「利助」で昼ごはん。あまり久しぶりなので、大盤振る舞いで牛タンはダブル、とろろ付きで、1800円コース。でも、実際は……(^^ゞ

以前は塩が効きすぎたりしたこともあったのだが、今日の肉はごくさっぱりした塩加減。肉の下に敷いてある白菜の漬物も、麦飯も、とろろも、期待通りのうまさで連れて行ったお客様もとても喜んでくれた。牛テールと白髪ねぎのスープは絶品だなぁ。

_ まじんがーぜぇ〜〜っと

「マジンガーZ」のDVDボックス2の発売日である。帰りにヨドバシで予約分を引き取る。これでコンプリート。あとはグレート(5月)だ。改めて観ると、1本ずつのエピソードは他愛ないし、ドラマとしては「ガンダム」のような深さはないんだけど、これはすでにトラウマなので、買わないとずっと心に引っかかってしまうのだな。

ヨドバシでは、来月の「999」BOX4を予約。

_ 通信

そういえば、そろそろKDDIにIP電話アダプタを返却しなくては。

_ ETC

ど〜する〜♪という状況になってしまった。ハイカを買うのもなぁ。たぶん、来週末に決断。


2003-02-22-Sat 怠惰な土曜日 [長年日記] この日を編集

_ せっかく休みだけど

午前中にルーティンの買出しをヨーカ堂で済ませ、昼は丸亀で買ったキノコの水煮を使ったきのこそば、午後は昼寝。娘たちは、午前中に朝食の片付けもしなかったことで逆鱗に触れて、午後は勉強に費やし、ついでにGBAとルビー&サファイアの攻略本を取り上げられる。いつ返してもらえるものやら。まぁ、ここ数ヶ月でわかったことは、やはりTVゲームは子供を馬鹿にする、ということだ。夢中になるので商品企画としてはアタリなのだろうが、この世の存在価値としてはかなり低いと言わざるを得ない。

_ 天ぷら

希望が通って、久しぶりに家で天ぷら。たらの芽、ふきのとう、マイタケなどを丸亀で買い、桜海老入りのかき揚げ以外はほとんど精進揚げ。丸亀のふきのとうは安くておいしいのはよいのだが、それでも1パックに入っている数が多くてとても食べきれない。子供向けの味ではないし。昔、戸隠でそばの供に十数個食べた記憶がよみがえった。

_ 銀河鉄道999

昨日は娘たちがスイミングの疲れで早寝だったので観られなかったが、今日はBOX3のDISC5の3話、約1時間半を観る。「終わりなき夏の物語」など、原作本を読んでいるので、ネタばれ話をしたがって困る。これでBOX3は全話鑑賞。次はBOX4が出る3月下旬までお預け。


2003-02-23-Sun 寒空散歩 [長年日記] この日を編集

_ たっぷり睡眠

10時間くらい寝たかな。起きたら9時。

_ 春歩き

午後は、京急が毎年春と秋に出しているウォーキングガイドの最新版「春歩き2003春号」に載っている地元、港南区のコースをぶらぶら。ただし、ガイドでは上大岡駅発着のコースだが、こちらは勝手知ったる地元なので、前後を端折って関の下からバスで日野公園近くまで行き、上永谷から地下鉄で戻ってくるという短縮版。桜も咲いてないのに、桜道とか公園墓地の中まで歩けるかい! しかもあんな上り坂(知っているだけに)。

鎌倉街道沿いのバス停で降りて、まずは日野中央公園へ。大き目の公園ということだが、普段、久良岐公園をホームベースにしているので大きいという印象はなし。裏側に抜けて、まずは徳恩寺へ。小ぢんまりしたお寺だが、なかなか彫刻などがよかった。

←徳恩寺の彫刻

しかし、彫刻という点では隣にある春日神社のレベルはすごい。社殿そのものも150年前(1855年)に造営されたものだが、その随所に施された彫刻は精緻で見事な芸術品。ぐるりと裏まで回って堪能させてもらった。こっちを見てしまうと、さっきの徳恩寺のほうはやはりちょっと彫りの浅さで見劣りしてしまったりするのだが。

←春日神社社殿正面の彫刻

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/35/07.595&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/22/58.817&size=500,500

鎌倉街道に戻り、横浜横須賀道路をくぐり、途中、ヤマダ電機(かつてのダイクマ)でMOディスク用のケース(230円)を買って、清水橋から野庭団地内のすずかけ通りへ。といっても、プラタナスは冬枯れで丸裸。情緒も何もない道をとぼとぼと歩く。しかも悪いことにこの辺りはほとんど上り坂である。やっと日野高校入口の信号までたどり着き、馬洗川せせらぎ緑道に入ることができた。入口ではきれいな梅の花。

まぁ、大岡川と同様に特にきれいと褒められたものではないものの、よく整備されたせせらぎ沿いの道を上永谷に向かって歩く。途中、水辺には白鷺や鴨などが遊んでいたりしてちょっと和む。

今日は娘たちを誘ったけどついてこなかったが、正解。気候が悪いうえに、季節的にも見所が少ない。やはり、桜が咲くころか、新緑の季節にもう一度一緒に歩くことにしよう。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/34/14.418&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/23/24.972&size=500,500

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ゆめおおおか [さっそく春あるきされましたか。 彫刻を見るのを楽しみにしておきます。 やっぱり桜の季節でしょうね、このコースは!]

_ 戯雅 [近くなので行ってみました。>>ゆめおおおかさん でも、さすがに時期的に早すぎてコース本来のよさが味わえませんでした。..]


2003-02-24-Mon 邪悪なアクビちゃん [長年日記] この日を編集

_ 寝違えた〜

明け方、布団の中で変な格好のままあくびをかみ殺そうとしたら、背筋にビッキ〜〜〜〜〜〜ッと痛みが走って筋を違えてしまった。なんか冬ってそういうことが多いなぁ。朝が忙しくてこれといった手当てもしないまま仕事に行ったら、結局1日中痛かった。最初のピンポイントの痛みが徐々に拡散して、首から肩、背中にかけて広範囲にひどくこった感じになってしまい、しかも炎症を起こしているせいか首筋に熱を持ってしまったのでダルイったらありゃしない。夜になって消炎軟膏を塗ったらカァ〜ッと熱くなったので、けっこうひどかったのかも。月曜日から不幸だ。

_ 雨、雪、雨

都心でも一時的にボタン雪が舞うといった天候だったが、さすがに積もるようなことはなかった。しっかし、寒いぞぉ。まさか明日の朝、道は凍らないだろうなぁ。

_ 辛いので早寝しよう

何か忘れている気もするのだが、たいしたことではないだろう。


2003-02-25-Tue まだ痛い [長年日記] この日を編集

_ 悪夢

昨夜は痛みが残ったまま就寝したのだが、寝返りを打つたびに痛くて何度も起きてしまった。しかも、寝ている間に見た夢が、子供を背中に乗せて四つん這いで馬になっているというもの。まさか体調が夢にまで影響するとは。

_ インドメタシン

朝、出掛けに背中にバンテリンを塗ったらチューブが空になってしまったので、帰りに京急1階のマツキヨに寄る。この手の外用薬の中ではバンテリンが一番値段が強気なのだが、主成分が同じ「パテックスID1.0クリーム」というのが値段が少し安くて容量も多かったのでこちらを買ってみることにした。ゲルからクリームになったら、いくらかべたつきが少なくなって具合がよい(ちなみにバンテリンにもゲルとクリームと両方ある)。

_ 微熱

風が鼻声なので体温を測らせたら平熱だった。ついでに自分の熱を測ったら36.9度。あれ? たいしたことはないけど平熱とは言えないなぁ。今日も早く寝なくちゃ。ちょっと夢見が心配だけど。

_ 夕食

うなぎのひつまぶしがメイン。休肝日ですし。


2003-02-26-Wed 1周年 [長年日記] この日を編集

_ 安静にしてりゃいいってもんでもないのか?

背中は、朝はけっこう痛かった。昨夜、9時半とめちゃくちゃ早寝だったせいもあり、今朝は5時に目が覚めてしまった。ヒーターで部屋が暖まるのを待って5時半に起床。そのときはぜんぜん良くなってないような気がしたのだが、パテックスクリームを塗って仕事に行っている間にようやく痛みが気にならなくなった。

_ 夕食

久しぶりにサンマの塩焼き。あと、風がメインで調理したという、豚肉とナスとピーマンの炒め物が出た。ちゃんとおいしくできていた。

_ 今日から2年目突入

といって何があるわけでもないのだが。しかし、何も知らないで始めた割には曲がりなりにも形になってきたような気がする(自画自賛)。しかし、ISDNのダイアルアップで始めたのに、1年の間に光ファイバになるわ、無線LANになるわ、PCはmiumiuととりかえっこするわ、と、ネット環境だけはめまぐるしく変わっていくものだ。

まぁ、この先当分は大きな変化はなさそうだけど。コンテンツも、もう少し何とかしたいところではあるのだが、1周年記念(?)では何も変えたり、追加したりはできなかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [1周年ですか。早いような、長いような。わりと毎日楽しみに読ませてもらっています。 店長も戯雅さんを見習うように・・・..]

_ 戯雅 [自分としては、意外に早かったように思います。メリットとしては、食事一つでも漫然としなくなったこと、かな(笑)]


2003-02-27-Thu 2日間の父子家庭 [長年日記] この日を編集

_ miumiuが

奥多摩方面に取材旅行なので、明日の夜まで父子家庭。といっても、娘たちは普通に登校し、亭主は出勤。明日は雑用を片付けがてら、1月の土曜出勤分の代休なのだが、いずれにしても娘たちは普通に登校なので、油断して夜更かしというわけにはいかない。

_ ランチ

特に食べたいものはないのだが、財布の中から2/28までの「天や」のなまず1品サービス券が出てきたので、とりあえず天丼に決定。明日予定している昼食を考えると、あまり気乗りはしないのだが、もとから山盛りの大江戸天丼にさらになまずの天ぷらを追加トッピングした、かなりヘビーなものを注文する自分もどうかと思う。

_ 夕食

帰りがけにパンなどを買い、夕食はmiumiuが作っておいたクリームシチュー。朝、なんか焦げ臭いので出掛けに指摘したら本人は否定していたが、やっぱり底のほうは焦がしてるぞぉ。みんなお代わりして2杯食べる。

_ 娘たちは早寝?

単にベッドにさっさと行っただけで、本を読んだりしているのだが。二人とも、ちょっと鼻水が出ているのが気になるところ。このシチュエーションで風邪を悪化させないでほしい。

_ たらたらと夜

明日の雑用の準備(下調べ)などをしつつ、夜のうちに洗濯を実行。まぁ、乾燥対策には良いし、明日の朝にこれで時間を食われたくないという理由もある。

タスクトレイを見たら珍しくWinMeのアップデートの通知がきていたので、ダウンロードしてインストール。ついでにノートンでインターネットキャッシュをクリーンアップ。

「美女か野獣」は、録画してmiumiuが帰るまでお預け。


2003-02-28-Fri 平日にぶらぶらと [長年日記] この日を編集

_ ちゃんと早起き

自分は休みでも娘たちを遅刻させちゃいけないので、なんかかえって緊張。いつもと同じく6時起き。珍しく風と海も自力で起きてきたのは、なんとなく違う空気を感じているからだろうか。

昨日、夕食用のパンと一緒にサンジェルマンで買ったデニッシュと、ウインナーソーセージのバターソテー、ココアの朝食を食べさせて8時に無事送り出す。

_ 下見

ちょっと現地視察をしておきたい用事があったので、10時過ぎに出かける。関の下からバスに乗り、宮本町一丁目で下車。目当ての2軒のうち1軒の様子を見て、ここからは散歩がてら吉野町方面へ。首都高狩場線横の蒔田公園はなかなか開放的な空間で、久良岐とはまた違った気分。横浜でもここら辺は平地なんだなぁ。

←蒔田公園

中村川を渡って2軒目の下見を済ませ、近くの日枝神社、通称“お三の宮”に立ち寄る。掃き清められた境内の静かなたたずまいと、なかなか良い表情をした狛犬が印象的だった。

←日枝神社の狛犬

_ そば

とりあえずの用は終わったので、ちょっと離れているが前から行ってみたかった蕎麦屋で昼食をとることにする。鎌倉街道を突っ切り再び中村川沿いの道に出て、あとはひたすら川に沿って下る。一時はこの川にも姿を見せたアザラシのタマちゃんだが、最近はすっかり帷子川にお昼寝場所を決めてしまったようだ。1kmあまり歩いたところでやっと目当ての「三吉橋小嶋屋」にたどり着いた。時刻もまるで計ったように開店の11時30分。こちらの紹介は「天せいろ」 にて。

_ よこはまばし商店街から黄金町へ

小嶋屋を出て、三吉橋の対岸に向かい、そのまままっすぐ進むと懐かしい感じのよこはまばし商店街のアーケードに入る。上大岡にも小さなアーケード街はあるものの、再開発で絶滅寸前だし、スーパーや百貨店で買い物をすることが多いので、こういう個人商店が軒を連ねる風景というのは新鮮な気分。足を踏み入れるのは2年ぶりくらいか。商店街の中にも「江戸藤」「安楽」という2軒の蕎麦屋があった。とくに「江戸藤」は気になったので今度機会を見つけて寄ってみよう。

←よこはまばし商店街

アーケードを抜けると、関内から板東橋まで続く大通り公園が左右に横たわる。なんか大掛かりな工事中。地下鉄阪東橋駅はすぐそこなのだが、まだちょっと散歩したい気分なので、さらに進む。歩かされるのは嫌いだが、歩くのは苦にならないのだ。ちなみに大通り公園とすぐ先の国道16号の間にも、「手打そば鶴岡」といううまそうな蕎麦屋。ここもチェックチェック。

16号を渡ってさらに直進。もうすぐ先には京急の高架が見えている。イセザキモールも突っ切ったすぐ先の右手角が、「私立探偵 濱マイク」の事務所があることでも知られる(?)横浜日劇。「本日最終日」の看板を掲げて、イーストウッド「ブラッドワーク」とエディ・マーフィーの「ショウタイム」の2本立てを上映していた。が、今日は映画を観ている時間はないし、別に中に入っても永瀬正敏がいるわけでも、井川遥が切符のもぎりをしているわけでもないので、外から見るだけ。

←横浜日劇。学生時代によく行った文芸座を思い出す

大岡川に架かる末吉橋を渡ると京急の連続立体交差。高架と大岡川にはさまれた道に左に折れると、黄金町の駅はすぐそこ。

←末吉橋から

桜の季節はきれいだが、さすがにまだ1ヶ月ほど早い(去年並なら半月か)。相変わらず違法係留している舟艇が何隻か。しかし、たまに病院立ち寄りなどで遅く出勤するときに京急の車窓からここら辺の風景を見て、「このあたりで平日の昼にブラブラしている奴ってどんな奴だろう」などと思っていたのだが、何のことはない、こんな奴でした。<<自分

黄金町駅のすぐ手前で、道は川沿いと高架沿いの路地に分かれる。駅に行くなら高架沿いが近いだろうと思って入っていったら、プレハブの長屋みたいなところの引き戸が次々と開いて、ぞろぞろと東南アジア系の娼婦が顔を出した。こんな時間から客引きしてるとは思わなかった。喉(舌?)を鳴らすなっツーの。

しかし、この一件を例に出すまでもなく、この一帯は昼と夜でまったく表情が違う。さながら「千と千尋の神隠し」に出てくる妖怪の町のように。夕方くらいから娘たちに街の変わりゆく様を見せたら、どう感じるのだろか。

_ 上大岡へ

黄金町からなので、普段はめったに乗らない普通電車で上大岡へ。やってきたのは4両編成の2000形。つい数年前までは快特専用だった車両が4両で普通電車とは。普段、これに乗るときもたいてい8両+4両の快特だったりする。でも、普通運転していても、さすがに旧1000形とは揺れも騒音も段違いで、快適である。

_ 髪切り

雅歴の記録によると、11月27日以来髪を切っていない。さすがに3ヶ月では伸びすぎているので、上大岡に着いたら、これも今日の予定通り1000円カットのit's!に行く。入口のタッチパネルの認識が甘くてちょっといらいら。ただ、メンバー番号制にしたとのことで、次回からは番号を打ち込むだけでよいらしい。しかし、だんだん待ち時間が長くなっていくような気がする。平日の午後にもかかわらず、12:50に店に入って9人待ち、カット開始は13:30で、25分後の13:55に店を出る。なんか、だんだんスタッフ数を減らしてないか? あいてるブースもあるし、だったら平日に行く意味ないじゃん。いくら安くても、客をなめると長続きしないぞ。

_ 買い物

やっとカットが終わって京急の食料品売り場へ。今日の夕食、焼肉の材料を買う。サンチュ用の甘味噌に、広東風の海鮮醤(ハイセンジャン)というのを試しに買ってみる。名前は生臭そうだが、別に材料に魚醤などを使っているわけではなく、普通の調味料。テンメンジャンと比べてさらに甘い。娘たちには好評だったが。エスカレーター前で不二家のソフトドーナツを売っていたので、おやつ用に買う。

_ スイミング

3時過ぎに帰宅した娘たちは、ドーナツのおやつを食べて4時にはスイミングへ。送迎バスを迎えに行くまでの2時間の間に、焼肉用の野菜(今日はピーマンとエリンギ)の下ごしらえなど。

_ miumiu帰還

意外に早く、6時半前に帰ってきた。何でも、せっかく磯子行き直通の横浜線に乗ったのに、京浜東北の人身事故のせいで直通打ち切り、東神奈川止まりになってしまったとか。結局横浜から京急で帰ってきたそうだ。

まぁ、何とか父子家庭は乗り切って、焼肉食べておやすみなさい。ではなく、「美女か野獣」を観て、ついでに娘たちは風呂に入っている間に録画した「ハム太郎」を観てから就寝。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.